詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘に何と言えば良いでしょうか?

レス41
    (トピ主1
    けいこママ
    話題
    私は40代半ば、14歳の娘がおります。
    娘には4歳からピアノを習わせています。
    住宅事情もあり、最初からずっと電子ピアノを使用してきました。

先日、娘から「高校は音楽高校に行きたいな・・無理だったら大学からでも。音大を出て音楽の仕事がしたい」と言われました。
    親としては何としても娘の希望を叶えてやりたいと、現在のピアノ教室の先生に相談したのですが
    先生はとてもビックリしたという感じで「本気でお考えだったら、アコースティックのピアノを買って、一からレッスンをやり直すつもりじゃないと無理だと思います。音大の先生を紹介するのもそれからでないと・・」
    と言われてしまいました。
    理由は、最初から電子ピアノで練習を続けているために、筋力も劣り脱力もほとんで出来ていない、
    普段からプログラムされた音しか聞いていないので、タッチの差で微妙に変わっていく音を聞き取ることも出来ない、(つまり耳が出来ていない)のだそうです。
    確かに、娘はいつも「教室のピアノだと家みたいに上手に弾けない、音もワンワンとうるさくて汚く聞こえる」と
    言っていました。(ちなみに教室はグランドピアノです)
    先生は、娘は趣味でピアノを続けていると思っていたらしく、それなら細かい事もうるさい事も言わずに楽しむ方が良いという方針でレッスンして下さっていたようです。
    私はお話を聞いて、ショックを受けてしまいました。
    電子ピアノとはいえ、ピアノはピアノ。弾けるのだからアコースティックも何も関係ないと思っていましたが・・
    私にはピアノ+防音のための工事の費用は捻出できそうにありません。
    練習室なども探しましたが、近くにはなく、塾もあるので毎日というわけにもいきません。
    かといって、音楽を学びたいという娘に「諦めて趣味で続けなさい」なんて言えません。
    私はどうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当のことを言うしかないと思いますよ

コアラ
    可哀想でも、本当の事を言うしかないかと

それにしても
    ピアノ歴十年なのに
    あなたも、娘さんもあまりにも無知だったと思います
    お遊び程度のピアノを弾く娘を持つ私でさえ
    習い始めてすぐ、そういうことは判りましたよ

コンクールとかは出たことがあるでしょうか?
    それなりの成績を収めていれば
    先生も楽しくではなく厳しくするし
    またピアノをすすめたと思うのですが?

十年も習っていれば、娘さん自身、自分の力量くらい判ると思いますし

教育学部の音楽科

koko
    実家がピアノ教室で、姉が音大出です。

はっきり言って、音楽は金持ちの道楽です。
    他をギリギリに節約して、音楽にお金を注げる人でないと、キツイと思いますよ。(うちは後者でした)

まず楽器は、ちゃんとした楽器でないといけないと思います。
    グランドを買えて、それを気兼ねなく弾ける住宅が無いと、厳しいと思います。
    レッスンも、音大受験を視野に入れると、それなりの先生にレッスンしていただかないといけない。それなりのレッスン料がかかります。
    (姉は東京まで、新幹線で習いに行ってました。)

音大に入れたとしても、学費が高額です。年間200万以上かかります。
    ひとり暮らしをさせたら、ピアノの置ける部屋が必要で、賃料は高額です。

いざ音大を出ても、就職が厳しいです。
    というのは、そもそも働くつもりの無いお嬢さんも多いので、就職課がやる気ゼロらしいです。
    卒業後の進路は、留学、家事手伝い、名ばかりの親族会社役員…etc。

がっかりされたかもしれませんが
    現実的な案として、教育学部の音楽科、という選択肢がありますよ。

うーん

💍
    スピネル
    トピ主様、初めまして。私は音大、留学を経て現在演奏家として仕事をしている者です。弦楽器なので、少し勝手が違うかもしれませんが一応現場を見ています。

お嬢様、とても楽しんで演奏されているようですね。それは音楽の目指す所で本来の姿なのですが、職業として選ぶ道を取ると生半可ではない棘の道です。まず、ピアノの先生の仰る事は非常に的を得ています。不思議なのは、何故その話をお嬢様自ら先生にしないのでしょうか?どうして親御さんだけが先生の言葉を聞いているのですか?

正直ピアノは仕事になりにくく、超一流音大を出たとしても生活が成り立つほどのお給料はなかなか貰えません。卒業して結婚するまで、実家暮らしで生活費も入れられない、というパターンが殆どだと思ってもいいと思います。

それに、音楽教育は医学部並に親御さんの経済的負担が大きいです。医学部ならまだ卒業後のリターンがありますが、音楽となると・・・。実家は余裕のある方ですが、それでも国立の芸大に入れないなら諦めなさい、と言われて受験しました。

先生とお嬢様が直接お話しする事をお勧めしますよ。

残念ですが・・・

😨
    昔目指しました
    遅すぎると思います。
    仮にアコースティックピアノを今買って練習し直したとしても、受験に間に合うとはちょっと思えません。

自由にのびのびとレッスンしてきたからこそ、娘さんは音楽の楽しさを知り、音楽の仕事がしたいと思われたのでしょうね。
    しかしながら音大に入るのって凄く大変ですよ。ましてや音楽関係の仕事というのも・・・ 自宅でピアノの先生となることを目指しておられるとしても、自立して食べていくのは困難です。夢に夢見てらっしゃる状態ですね。

私は小学4年生で、当時習っていた個人レッスンの先生から将来は音大へ、と薦められ、3ヶ月に一回くらい音大の教授にも見て頂いていました。ですが、中学2年くらいで自分がやりたいことはピアノだけでなく他にも沢山あること、自分の才能は一流ではないことを悟り、普通高校・大学に進学して、今なお趣味としてピアノを続けています。

教室では巧く弾けない、と娘さんも認識してらっしゃるとのこと。一度音楽高校の文化祭を見学したり、同年代の他の方たちがどれだけ厳しい訓練をつんでいるか、コンクールなど見学なさってはどうでしょう。ご自分のレベルを自分で認識されると良いのですが。

音楽の仕事って・・・

😝
    うーん
    娘さんの言う音楽の仕事ってどんなものでしょうか?ピアニストとかピアノの先生とかでしょうか?それとも作曲とか?
    それによっても違うのかなと思いますが。
    ピアノの先生のおっしゃってるのは本当です。もしピアノで身を立てようと思っているなら、いささか遅いスタートです。娘さんにそのことを伝えて将来をどう考えているか聞いてみるのが良いと思います。
    一から始めることになってもチャレンジしたいと思っているなら、リースなどもあります。
    娘さんが真剣に考えているなら、ピアノの先生も交えてお話されてみてはいかがですか?

正直にお話したら?1

エム
    そのピアノの先生が言われた事は正しいし、愛情ありますね。

問題は・・・・
    1資金的な事。
    214歳からやり直しが必要になる事。

ですね。私の知人は貴女と同世代で音大卒業しましたが、3歳からグランドピアノでのレッスン漬けの日々を過ごしたそうです。
    そんな環境でやってきても生き残れたのは1割に満たないそうです。

一般的に云えば、14歳からのやり直しは難しいと思いますよ。耳のやり直しだけは相当難しいです。
    でも、もしかしたら先生は娘さんの才能を感じてそう言われたのかもしれません。

正直にお話したら?2

エム
    続きです。

やり直しするとして、問題は資金ですよね。
    防音室自体は、さほどお金かけずにご自分で施工できます。吸音材・吸音マット・・・等と呼ばれてるモノを購入し、工夫して部屋の6面に貼り付ければ完成します。【費用は6畳で12万程度】 見た目さえ気にしなければ最低この程度の金額で可能です。
    それと、床の補強も必要ですが、床下にご自分で潜る勇気さえあれば束(つか…床を支える、つっかえ棒ですね)を増やせばいいだけです。専用の束が売られてますが、ホームセンターで売ってる角材を指定の長さにカットして、適当な板と組み合わせて施工すれば問題ありません。【費用は24本程度施工して3万程度】

問題のピアノですが、購入よりレンタルやリースを考えてみたら?
    調べれば色々と方法は出てくるとおもいますよ。。。

以上を踏まえて、娘さんには貴女が此処に書かれた事を正直に話してみてからの事だと思いますね。

そりゃ~最初が失敗でしたね。

あお
    電子ピアノと普通の(?)ピアノ、全然違いますよ。
    ピアノはピアノ・・・?その考えは抹消してください。
    ピアノは音を出すのに力がいるし、タッチで強くも柔らかくも弾けます。
    表現力が大変必要な楽器です。(他の楽器もそうでしょうが)
    今からグランドピアノなりアップライトなり始めるのは大変です。
    電子ピアノならば電子ピアノを使った音楽関係の仕事があるのではないでしょうか?
    その辺を調べてみては?

苦しいですね・・・

もぐもぐ
    中学生ということで、将来への希望がふくらむ年頃ですね。
    お母様からお話しされるよりも、ピアノの先生からお話していただいた方が説得力があると思いますがいかがですか?
    もちろん、将来音楽関係の仕事に就かれることを否定するわけではありませんが、現実は厳しいです。
    音楽科のある高校から音大(かなり有名です)に進まれたお嬢さんを知っていますが、その音大卒でもプロの音楽家になる人(いえ、なれる人)はごくひと握り。
    就職する人もまれ。(お家の裕福な人が多いのです)
    そのお嬢さんは卒業後、まったく音楽とは関係のない仕事に就かれました。
    けいこママさんのお嬢様はどのような「音楽の仕事」をしたいのでしょうか?
    音大を卒業していないとできない仕事ですか?
    今はショックを受けていらっしゃるようですが、冷静に考えてみませんか?

芸術家にとって楽器はとても重要

ジル
    芸術家になることは狭き門ですから、先生としてはとても楽観的なことは言えないでしょう。本格的に音楽の道を進むことを考えてらっしゃるのであれば、やはり14歳では遅すぎると思います。私の場合は10歳くらいで既に毎日6時間くらい練習してなければ無理だと言われました。本気で音大に行きたいのなら塾より練習室通いが優先されなければ。

耳は音楽家にとってとても重要な要素です。そしてよい楽器を使うこともとても重要です。現在の最新型の電子ピアノは良く出来ていますがやはり本物とは大違いです。

先生から言ってもらう

😨
    耳が悪い
    ピアノの知識がないトピ主さんが何を言ってもお嬢さんは反発するのでは?
    「才能が無い」と宣告するのもピアノ教師の仕事だと思います。
    10年間も習っていて電子ピアノとグランドピアノを同じ弾き方!?電子ピアノなんてオモチャですよ。
    トピ主さん方は発表会やピアノコンサートを聴きに行った事が無いのでしょうか?

それが現実です

😨
    ハチ
    失礼ですがトピ主さんはピアノはまったくの素人なのですね
    電子ピアノと生ピアノの違いについては先生のおっしゃる通りです
    別の楽器くらいに考えて下さい
    また、娘さんの様子を推察するに今まで楽典や楽理、聴音等の勉強はしていらっしゃらないですよね
    正直に言って娘さんが考える音大ピアノ科は相当の努力と経済的な負担がかかります
    防音室+生ピアノが用意できない経済的状態では仮に娘さんの努力が素晴らしく合格しても年間の学費が払えませんよ
    第一受験に強い先生についたら今よりも万単位で月謝がかかります
    ただ娘さんに言って欲しいのは音大ピアノ科だけが音楽の道ではない事です
    ホピュラーピアノ科、幼児教育のリトミック、ヤマハで講師のグレードを取る等、トピ主さんから正直に経済的な事情、先生からはレベル的な事を話してもらい、じっくり話し合って下さい。

困りましたね。。

大福
    同じ歳の、同じく4歳からピアノを習っている娘がいます。
    今の先生(すごい先生というわけでは無いですが、毎年音大へ進む生徒さんを指導されています)が生徒さんを受ける時には「ピアノはありますか?」と必ず聞かれるそうです。電子ピアノしか無い、それで今まで習ってきたというお宅には、「中古でもいいので必ずピアノを用意して下さい。」と仰るそうです。

どんな小さな子でも、将来なんかわからなくても、たとえたしなみ程度であっても、始まりからピアノなんです。まして、音大を目指すのならグランドピアノは当然でしょう。娘は、初めて先生のお宅のグランドピアノの音色を聴いた帰り、「あのピアノ買って!あのピアノだったら毎日練習する!」と珍しく興奮して言いました。とても素敵な音なのです。

でも、お嬢さんにはその音色が感じられていないなんて…。電子ピアノでは音を聴く耳にならないのですね。弾くと同時に聴くはとても大きいと思います。小学生の時(ヤマハの講師)から、「自分の弾いている音を良く聴いて弾いて」とよく言われましたよ。そういう指導を受けてこなかったとは…。今からエレクトーンへの転向って無理でしょうか?

経済的に

大福
    >私にはピアノ+防音のための工事の費用は捻出できそうにありません。

とありますが、
    それでは音大の学費についてはどうでしょう?とふと思いました。
    私にはよくわかりませんが、医学を除く他の学部よりかかりそう。
    (音大生はみなライバル同士で練習をとにかくしなければならず、バイトはしていられないと聞きます。)
    失礼ですが、そこまでの経済面の見通しがなければ、そもそも実現不可能な話かと思いました。

実情として参考になれば、1

CatyKaty
    他の方の意見と重複すると思いますが一応書き込みさせて頂きます。

私も4歳からピアノを始め、それなりの先生についていて
    それなりのレベルであったかと思います。
    (コンクールで入選する程度、指導できるレベルのグレードテストを小学校卒業時には取得)

ですがクラシック音楽は本当に経済的負担が大きいです。
    うちは公務員の家庭なのですが、母の知人の会社経営の方ですら
    「ピアノを本格的にさせるのは経済的に厳しい」という話を聞いたりしていたためか
    割と小さい頃から母は「家の経済レベルでは無理」ということを頻繁に言っていました。
    まぁ私は元々練習嫌いでもありそんな母の言葉もあってか
    本格的に目指す道へは行きませんでしたが、それも現実を知っていたからというのもあります。

それに本格的に目指すレベルの場合、音の出し方(鍵盤の弾き方)等をかなり厳しく指導され
    本当にレッスンにも練習にも嫌気が差してしまいます。
    課題曲を弾くというより、テクニックのための練習という感じでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つづきです

caty_katy
      私の感覚ではレベルが進めば進むほど、この比重が大きくなる感じでした。
      普段のレッスンでは弾きたい曲も弾かせてもらえないですし。
      当時の私には音楽を楽しむ余裕なんてありませんでしたし、音大レベルを目指すなら
      そんなものではないかと思います。
      その後は親の転勤で先生を離れてしまい自然と辞めてしまいましたが。

家にはアップライトしかありませんでしたが、それでもレッスン時等にたまに弾く
      グランドピアノは何て弾きやすいんだろう?と思っていました。
      アップライトとグランドでも違いは歴然ですので、電子ピアノでレッスンしておられる状態は
      エレクトーンと同じ感覚ぐらいかと思います。
      ある意味エレクトーンからの転向はそれまでに付いてしまったクセなどもあり
      1からレッスンを始めるのは何もない状態よりも厳しい側面もあるかと思います。

音大も色々ですので今からでは絶対無理ということはないと思いますが
      目指すにしても断念するにしても、やはり現実を知ってからでないと
      何も始まらないと思いますので、お嬢さんにありのままをお話されてから
      お決めになるしかないのではないでしょうか?

娘さんに調べさせましょう。

ほろっほー
      実際に音楽関連の仕事についている方(作曲家含む)には、
      ピアノを習わなかった人も大勢います。
      それどころか音大に進まなかった人も多くいます。
      「音楽に関わる学問」をしたいのではなく「音楽の仕事」を
      したいのであれば選択肢は充分に多様なものがあります。

まずはちゃんと調べませんか?
      そしてそれは親御さんであるトピ主さんが行うのではなく、
      娘さんが主体で調べるべきです。
      ピアノの先生になりたい、ピアノを極めたい、というのであれば
      先生がおっしゃっていることは正しいでしょうけど、
      それはやっぱり娘さん自身が調べてぶつかって乗り越えるべき壁だと思います。

音大行くばかりが道じゃない

🎂
      さてん
      音大ピアノ科卒で、ピアノを教えている者です。

確かに電子ピアノでは音大に受け皿は無いと思いますが、
      音大で習う音楽が音楽の全てではありません。
      お嬢さんがどういった音楽に憧れ、目指されているのかはわかりませが、
      電子ピアノで弾く音楽だって、立派な音楽に成り得ることを忘れないで欲しいと思います。

そういう意味でまだお若いのですから、本当に音楽が好きなら、
      今から夢をつらぬく事だって可能だと思います。

また、たとえ職業として音楽の道を選ぶことが出来なくても
      一生愛し続けられるのが音楽です。

音楽を愛することを学んだお嬢さん、
      充分大事な事を学ばれてるのではないですか。

路線変更は?

ポポ
      >「高校は音楽高校に行きたいな・・無理だったら大学からでも。音大を出て音楽の仕事がしたい」と言われました。

娘さんと、よーーく話し合って、ピアノでは無理なので、別の楽器を選んではどうでしょうか。
      楽器を変えても今からでは、音楽高校は無理かもしれません。音大も子供の頃からやっている人が入るのも難しいので無理かもしれません。
      でも、例えばエレクトーン。今からでもヤマハのグレードを受け、20歳までに5級くらいまで行ければ、ヤマハで音楽教師になれるかもしれません。
      音大行かなくても、音楽の仕事が出来ますよ。
      あと、タッチの差が分からないと難しいかもしれませんが、ピアノの調律師になるという道も有ります。

イッパツで悟った…

トイピアノ
      中学生の時にブラスバンドに所属していたので将来音楽関係の仕事に就きたいなと思い、音大付属の高校を受験しようかと考えて顧問の先生に音大の教授を紹介してもらい、1度だけレッスンしてもらいました。そのたった1回で「ダメだ!」と自ら悟りました。自分のレベルが低すぎることがわかったのです。
      厳しいようでも1度そういう経験をすればお嬢さんにもわかると思います。そういう体験で現実を知る事は、大人になる過程では必要なことです。

また、お嬢さんが考えている「音楽の仕事」というのはなにも本格的なクラシックのソロピアニストとしてやって行きたいというのとは違うのではないでしょうか? 今思えば私の漠然とした「音楽関係の仕事」というのも、決して演奏家そのものではなく、もしかしたらレコード店の店員とか、そういうことでもよかったのではないかと思うのです。
      電子ピアノでもそれ相応の力があれば作曲家やスタジオミュージシャンになれる人だっています。そのへんの希望をよくよく聞いてあげてください。

厳しいが道はある

ちょぴん
      確かに、今から生ピアノに変えても、ピアノ専攻での合格はかなり厳しいと思います。教育大学の音楽専攻なら、可能性がなくはないかもしれません。
      管楽器か打楽器か歌に転向するという手もあります。高校のブラスバンドで目覚め、音大を目指したという学生はそこそこいます。声楽は、大人の身体になってから本格的な訓練をするので今からなら後発のハンデは殆どありません。いずれにしても、練習場所の確保は必須ですが。

経済的な面では、入試のために、専攻のレッスンの他ソルフェージュと、ピアノ専攻でないなら副科ピアノのレッスンが必要。学費は、首都圏の私立だと卒業までに八百から一千万程かかります(旧国立大はもっと安いけれど超難関)。その他に楽器のメンテナンス代(体が楽器の声楽はタダですが)、コンサートのチケット代、楽譜代、発表会用ドレス代なども必要です。練習時間の確保のため、バイトの時間は余り取れません。様々な奨学金制度は利用できます。

音大受験について書かれた本もいくつかあるので、読んでみてはどうでしょうか。その上でどういう選択が現実的なのか、ご家族でよく話し合ってみては?

音楽に関わる仕事ならば

かや
       芸術家にならなくても、道は色々あると思いますが。それにピアノは、すべの楽器の基本ともなる部分があるので、やっておいて損はないと思いますよ。芸術家にならなくても、ミュージシャンや音楽関係の編集員、学校の先生(上の方が書いていらっしゃいましたね)、保育士、幼稚園の先生、楽器店の店員、などなどなど「音楽」を生かす場所は他にもあります。まあ、「食べていけるのか」という現実的な問題もありますが、間口をひろーくして、やってみたらどうでしょう?
       個人的には、高校は普通科に進ませて、様子を見るのはどうでしょうか? その間に考えが変わるかもしれませんよ。中学生の時って、まだまだ未来の判断材料がけっこう狭くて、考えも単純です。
       希望は潰さず、けれど可能性は他にあることも示唆しつつ、やってみてはどうでしょう? 高校生になったら、バンドとか組んで、「ミュージシャンになる!」って言い出すかもしれませんね(笑い)
       未来は無限。ってことでいいんじゃないんですか? 甘い??

音楽の仕事も幅広い

あら
      音大といっても、いろいろですよ。
      難しく考えずに、好きだったら、
      もう少し続けさせてみたら、
      いいのでは。

音楽の仕事も幅広いですからね。
      演奏家もクラシックだけではありませんよ。
      教員や調律、出版など、音楽の知識が活かせるジャンルは多いですよ。

電子ピアノもアコースティックのタッチをかなり正確に再現したものが、
      何年も前から販売されています。
      楽器メーカーのデジタル技術は馬鹿にしたものではないですよ。
      一流を目指すわけでなかったら、
      これからでも十分に間に合いますよ。

「音大を出なくても音楽の仕事はできる」

🎶
      考え過ぎてない?
      娘さんには、私のタイトルのように伝えたらいいと思いますよ。

実際、クラシック音楽の奏者として生計を立てたいと言われた訳では無いでしょ?

例えばゲーム音楽の作曲とか、キーボードを駆使したハイテク音楽の作曲とか、
      そういう業界で有名な人気作曲家が、全員音大を出ている訳ではありません。

音楽に関わる仕事も、プロの奏者としてだけでなく、レコーディングをする人とか
      色々ありますよね。(私も音楽関係者では無いので詳しくは分かりませんが。)

他のかたの言う通り、プロのピアノ奏者としては無理なのかも知れませんが、
      音楽の道自身を諦める必要は全くありませんよ~!

音大じゃなく、音楽関連のプロを養成する専門学校に行くとか、普通の大学に行きつつ
      独学で作曲して路上ライブをしたりして、音楽会社に売り込みに行くとか、道は開けて
      いると思うんです。

お嬢さんにも悲観的な言葉で音大を諦めさせるのではなく、音楽に関わる仕事に付くには
      どんな道(方法)があるかを一緒に調べよう!というスタンスで接すると良いですよ。

頑張るお嬢さんを陰ながら応援しています!

ピアノ科志望ですか?

こちょ
      音高、音大、いろいろな専科がありますよね。例えば作曲科、声楽科などだと可能性はなきにしも。
      確かにグランドピアノと電子ピアノは別物です。うちの娘も4歳からピアノを習い、私の家にはグランドがありますが毎年夏は2ヶ月実家で過ごし、そこには電子ピアノしかありません。その2ヶ月でものすごく腕が落ちるのが実感出来ます。

でも、今の時代バンド演奏者ならばキーボード、シンセなど様々な楽器を使っており、アコースティッックにこだわる必要もありません。大事なのは本人の音楽性でしょう。

なのでその辺を娘さんと話し合い、「ピアノ科への入学は多分無理だと思う。でも他の専門でキーボードの腕もいかせるような道を探してみよう」という方向で考えられたらいかがでしょう。

でも、こんな例もあります。うちの娘のピアノ教室に通っているお嬢さん。ずっと電子ピアノで、やはり腕もそれなりでした。でも10代になってから本人が目覚めたらしく、急に上手くなりました。今ではコンクールでうちの娘より上位に入ったりします。

なのでお嬢さんの自覚次第なのかな、とも思ったり。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

みなさま、ありがとうございます。

けいこママ
        たくさんのレス、ありがとうございました。
        皆様の仰る通り、私は音楽に関しては全くの無知で、娘の演奏を聞くのが唯一の楽しみという情けない母親です。
        ただ、娘には私のような無教養な人間になって欲しくない、「ひとり親だから何もしてもらえなかった」という言い訳をしないで立派に自立して欲しいという思いから、できる範囲での習い事や勉強をさせているところです。
        仮に音高、音大へ進んだ場合の学費については、亡くなった夫が遺してくれた娘への進学費用がありますので、それを当てようと思っていました。
        ただ、多くはありませんのでピアノを買ったりするほどの余裕はないという状況です。
        皆様のレスを読んで、音楽の道と一言で言ってもいろいろある事、またピアノの仕事というのが大変な事が分かりました。
        幸い、まだ娘の夢は「・・・したいな~、できたらいいな~」というレベルですので、先生と私から娘の心を傷つけないように、そして自身の楽しみとして今後もピアノを楽しむよう伝えていこうと思います。
        ありがとうございました。

厳しいですね・・

まめ
        他の方も同意見ですが、音楽高校or音大の選択は難しいとは思います。

電子ピアノは強弱がつけにくく、運指の練習には十分ですが実際は違う楽器です。せめて中古のアップライトでも購入されてはいかがでしょうか。
        音楽高校は今からだと時間が足りないかもしれませんが、レベルは色々ですのでお住まいの場所によると思います。都立芸高や京都市立音高などはハイレベルで幼少時より専門教育を受けてきている子も多いです。
        私立音大は高額の学費が必要ですし、国公立の音大に入るにしても、お金のかかる専門レッスンが必要になると思います。試験もピアノ実技だけではありません。

ただ、絶対無理ということはないと思います。どうしても音楽の道に進みたければ、お嬢様自身がとにかく努力することで開けてくるのではないでしょうか。
        音楽が好きで楽しいのは素敵なことですよね。環境を少しずつでも整えて、選択肢を広げてみては?

私は親の意向で2歳からピアノを始め、専門の教室で高校生まで厳しい英才教育を受けましたが、結局音大には進学しませんでした。
        やはりとにかく職がないことが最大の理由でした。

ウチなんてアッサリしたもんだった

🐷
        昔の女子高生
        私も高校受験のとき、女子美の附属にいきたかったんですが、親にアッサリ「私立いく金なんかない。大学は毎月の月謝だけなら出してやる」といわれました。

まあ、私も具体的に美大いってどうすんだ、ってプランがあったわけじゃなく、なんとなーく美術部だったし、展覧会に何回も絵を飾られたし、って程度だったので、あっそう、と引き下がりましたが。

今は個人でwebサイトにイラストupして喜んでます。

才能云々いうより、お金の話のほうが、案外、あっさり現実を受け入れるかも。

音大卒業しています

🎶
        misa
        なにしろ、音大というのはお金がかかるところです。まず、受験まえからの話ですが、必ずその音大の教授などのレッスンが必要となり、一回のレッスンにつき3万円前後かかります。また音大に合格しても、4年間の学費だけでも最低一千万円、さらに楽譜代、寄付。。。などきりがありません。楽器もそれなりのものが必要になるでしょう。ピアノ科でグランドピアノというのは必須でした。
        しかし、音大卒業だけが音楽への道につながるとはかぎりません。電子ピアノでも、ヤマハはカワイなどでレッスンがあるのですから、そのピアノ専門の先生になることだって可能ではないでしょうか。
        まずはお子さんの実力を知ることが一番だと思われますので、音大にある(または音楽高校)春期講習などを受講されることをお勧めします。

ピアノの事はわかりませんが・・・

😨
        魔法使いのおばちゃん
        私にも進学を控えている子供がおりますので人事ではないなぁ・・と思い出て参りました。(トピずれでしたらごめんなさいね)

音大に行って音楽の道に進みたい、というのはみなさんが仰る通りだと思います。
        でもね、娘さんが好きで楽しくピアノが弾けるのであれば音楽の先生とか保育士はダメでしょうか。
        歌うことや楽器を演奏することの楽しさを子供たちに伝える事は出来ませんか?
        あとはやはりお母様だけが先生とお話をするのではなく、娘さんも一緒に先生からお話を伺った方がよろしいと思います。
        私はピアノを習った事はありませんので皆さんのような気の利いたアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、娘さんに「音楽の道に進みたいのは解るけど、道は1つじゃないんだよ」と伝えたくて出て参りました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示