詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさん医療費年間いくらですか?

レス40
    (トピ主6
    😉
    mimi
    話題
    我が家は小学生子供2人の4人家族です。毎年医療費は25万~30万円です。
    その内、多くかかっているのは私と次女。
    私は少々からだが弱くまた、思い込みが強く少し具合が悪いと悪い病気ではないかと不安になりすぐ病院へ行ってしまいます。
    次女はアレルギーもちで(アデノイドがあり)年中耳鼻科、皮膚科(いぼで液体窒素処置)と病院ばかり・・・
    積もり積もるとほんと山なんですよね。
    主人はほとんとかかりません。
    長女は頭痛もちで年に2回の頭痛外来で検査し1年分(半月ずつ)の薬をもらうぐらいです。
    私は専業主婦でもう主人に申し訳がなくて申し訳なくて。
    でもかかるものは仕方がないと文句などいわない優しい主人です。
    先日さすがに平均で月2万5千円かかってると思ったら主人もどうにかならないかな・・とつぶやいてました。
    私もため息です。
    私はせめて自分の医療費だけでも稼げたらと思うのですが、体が動かずにいます。
    膝、腰が悪くサービス業はできません。自分ができるものはと探してはいます。
    住んでいる場所も小学生は補助がないし生活が厳しいです。
    せめて私にできるのは節約をと節約を心がけています。
    みなさんの医療はどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

医療費控除は?

なべぞう
    おととしに亡くなった父が10年ちょっと寝たきりで闘病していたので、
    我が家は年間60万ぐらいかかってました。
    (体調崩して年数回入院もしたので)
    親戚に税理士をしている人がいるので、毎年私の源泉徴収表を
    使って医療費控除をしていました。
    6~7万ぐらい戻ってきたと思います。
    戻ってくる金額はたいしたこと無いですが、
    私の住民税はかなり減額されて毎月1500円ぐらいでした。
    医療費控除のやり方は領収書さえちゃんと持っていれば
    簡単だそうなので、試してみたらいかがでしょう?

なんてタイムリー

😣
    医療費貧乏
    今日午前中に医療費控除の申請に税務署に行ってきたところです。
    我が家は5人家族で申請額は34万程度でした。
    子供の歯列矯正(1人)と耳鼻科(子供3人全員アレルギー持ち)がほとんどで、
    歯科の定期健診代も馬鹿にならないです。
    申請対象にならないアレルギー系のサプリメントやなんかもいれると
    後2~3万はかかってます。

削れるところは無いです。
    無理してこじらせるよりいいのだと自分に言い聞かせてます。
    でも時々、これだけあれば旅行に行けるよな~っと考えちゃいます。
    しょうがないんですけどね。

我が家も20万超え。。

ゆか
    うちも4人家族。(子ども達は幼稚園児です)
    子ども2人はまだ初診料しかかからない年齢なのに、医療費は20万超えました。。
    びっくりですが事実です。
    夫の歯医者通いと私の定期的な通院(持病あり)が主な原因ですが、うちの子ども達はなぜか土日祝に体調崩すので、その度に当番病院で初診料払ってます。
    今年は医療費控除申請しないのが目標です!

とりあえず

🐧
    ぷぅにゃ
    家族全員で、年間10万円以上の医療費(病院までの公共交通機関交通費を含む)がかかっているのなら、確定申告をしましょう。
    税金が少し安くなります。
    次に、健康保険証の詳しい案内を確認して、補助がないかとか、調べてみるのもいいかと思います。月額の上限もあります。
    体質改善のため、せっかく専業でいられるので、ご飯も工夫しちゃうといいかも。なまじ仕事をしてしまうと、工夫もできなくなるかと思います。アレルギーは大変ですが、付き合い方で悪化もします。気にしすぎずに、でも手は抜かずに。お互いがんばりましょう。

うちは17万

らら
    夫婦2人の家庭です。
    夫はいたって健康体、私はうつ病を患って二つの病院に通っています。
    去年の医療費は17万円でした。
    確定申告で9千円くらい返ってきましたよ。
    元気になって医療費がかからなくなるといいですよねー。

医療費控除はされてますか?

💡
    雲海
    医療費控除はどうされてますか?
    還付されると思いますけど・・・。

あまり悩まないでください

🐴
    yumi
    医療費がかかることについては気にしないことをお勧めします。
    アレルギー体質のお子様かいらしては、不可抗力です。

お母様が気になさりながら病院にかかっていたら、お子様はどう思われますか?
    たとえ口に出さなくてもお気持ちを察して傷ついてしまわれますよ。

体質改善など、ご本人の為になることは努力してみるべきですが、医療費の集計はやめましょう。

うちの場合

健子
    うちは、夫婦2人子どもなし、結婚5年目です。
    頑張って計算してみました(とは言っても、エクセルの計算)。

05年:93,643円(内訳:夫66,200円、妻12,887円、その他(市販薬や絆創膏など)12,556円)

06年:95,965円(内訳:夫77,002円、妻4,018円、その他14,945円)

07年:61,848円(内訳;夫29,726円、妻25,810円、その他6,312円)

08年:54,609円(内訳:夫50,895円、妻0円!、その他3,714円)

4年の総計をすると、
    夫223,823円、妻42,715円、その他39,527円。
    夫はすぐに病院へ行くタイプ、私はできるだけ行かないタイプです。
    夫の方が、私の5倍以上掛かっていますね。
    それにしてもすごいよ私、08年度は一度も病院行っていないんだぁ(ビックリ)。

ちなみに、この医療費に夫の整体代(年間78,000円)は入っていません。

高額療養費さまさまです

ルッコラ
    家族が抗がん剤治療中です。医療費の自己負担は年額150万くらい、健保の給付があるので実際に支払ってるのは十数万です。

幸か不幸か、入院しない通院での服薬治療のみなので、ガン保険からの給付はありません。

月に一度の検査、一ヶ月の自己負担が12万の薬を3ヶ月分まとめて処方して貰ってます。
    支払い時に36万かかりますが、高額療養費で戻って来るので一ヶ月分ずつ貰うより安く済みます。
    できるだけ同じ先生に診てもらって、風邪薬なども同時に貰います。
    (同一診療科の同一の病気カルテで処方されると、高額診療費の通算対象となる為)

私の持病の薬も3ヶ月分貰って、1/2錠ずつに割って飲んでます。
    (それで効くので)

他の病気もこまめにレシートを集めて、確定申告してます。

中止すると再発するというデータがある抗がん剤なので、死ぬまで服薬し続けなければならない薬です。今は良いけど、年金暮らしになったり、他の病気になったら支払えなくなるかも。

5人家族・毎年100万超えです

病弱一家
    子供たちはみな喘息持ち。
    予防薬代が1ヶ月に1人4000-5000円。
    夜中の発作で病院で診察。1日3回行くこともあります。
    1回の診察で1500円から3000円程度。
    3才までは補助がありますが、それ以降は3割負担です。

そして歯科矯正。
    子供はみな学校から「矯正」の用紙を貰ってくるので、
    床矯正中です。これが1人40-50万円かかるのですが、
    分割払い中。こちらは保険がききません。

親の私たちも40才を超えて内臓疾患が。
    逆流性食道炎・胃潰瘍・腎臓結石。CTにMRIなどなど。
    そうそう、夫の骨折もありました。

ということで、ここ数年、自己負担額が100万円超えです・・・。
    1ヶ月平均9万円ですもん。還付申告しました。
    バリバリ働いて病院に行こう!です。トホホです。

手取りの3割くらい

柚子
    昨日、確定申告の書類を提出してきました。
    夫婦二人で、医療費は150万超え。
    不妊治療しているので……。
    県からの助成金20万いただいても
    130万超えです。

手取りだと3割くらいが医療費で消えている……。

120万位でした。

まり
    毎年百万は越えています。
    今年はいつもより高かったかな。

年間10万弱です。

くまろん
    そんなにかかるなら確定申告が必要ですね。
    場合によっては高額療養にもなるんでしょうか?
    大変ですねぇ…

健康保険

もも
    正直,このトピを読んで心配したのはトピ主さん宅の家計ではなく,健康保険の金額です.

>思い込みが強く少し具合が悪いと悪い病気ではないかと不安になりすぐ病院へ

とありますが,ご自分で対処する方法を学ぶことは出来ないのでしょうか.また次女さんに関しても書かれている内容ではなぜ月額2.5万になるのか分かりません.イボも毎月液体窒素処置するような話なんでしょうか.必要があれば病院に行くのは当たり前ですが,必要以上に行くことには賛同できません.

医療費:約3千円×12ヶ月 (+約6660円×12ヶ月)

😨
    医者嫌い
    医者が嫌いなのでなるべくかかりたくありません。ですが、高血圧でかなりやばかった為、これだけは毎月お薬いただいています。

月に3000円弱です。これを12ヶ月。一生飲み続けることになるのでしょうね。

その他の医療費はかかりません。医者にいきませんから。インフルエンザもノロウィルスも自力で治しました。(後で気づいたため)
    「早期発見」で再発にビビる日々を送るよりも、「余命○ヶ月」と言われ、好きなことをして世を去りたいと考えています(不謹慎で申し訳ありませんが、私なりにじっくり考えた結果)。

先日鰻の骨が喉に刺さり耳鼻咽喉科でとってもらいましたが、あっと言う間だったにもかかわらず高額な医療費を取られ、ショックでした。

歯医者も嫌いです。やたら削られて信用できません。

自己免疫力UPと血圧の薬の毒消しの為に、昔からある富山の薬を2種類飲んでいます。各1万円です。3ヶ月で一箱買いますので1月3300円×2という計算ですから、健康管理費+医療費で1ヶ月およそ1万円の出費ですね。

でも富山の薬のお陰か、血圧以外は元気なつもりです。これは一生続けるつもりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まず・・・

tokumei
      >思い込みが強く少し具合が悪いと悪い病気ではないかと不安になりすぐ病院へ行ってしまいます。

これが無ければ、多少は医療費が減るのではないでしょうか。

我が家も高額療養費さまさまです

noko
      ルッコラさんとあまりに同じなのに驚いてしまいました。
      ただ今年は、社保から国保に変わった為30万位になります。この1年は厳しいかな。
      後期高齢者の1割にはまだ少し時間があるので、せめて他の病気にならないようにしなければ!です。
      トピさん、もう少し、優しいだんな様の為にも気持ち元気になりませんか?
      家族を送り出したあとは自由なんでしょう?
      気分がすぐれないときは、趣味とかに没頭するなんてことは?
      そして、笑顔で「おかえりなさい」と向かえてください。
      払えるうちは払えるのですから。一緒にため息なんて!だめですよ!
      そうすることが、だんなさまに報いることになると思うのですけどね~

まさに今日

🐤
      ぽにょ
      医療費控除の確定申告をしてきました
      昨年は出産、インプラント、夫の入院で280万円でした
      還付額は36万某になりそうです
      医療費は使わないに限りますよね

しかし…妊婦検診、分娩費用ってせめて保険適用してほしいですね
      イギリスやフランスは無料らしいですし
      少子化対策って何しているんでしょうかね…

年間20万弱

淡雪
      持病(気管支喘息&軽度のアトピー)がある為、最低でも月に3回は通院しています。
      しかも扁桃腺肥大で熱が上がりやすく、熱が上がると喘息が悪化するので、少しの風邪でも病院へ。

仕方ないんですが、夫は年に1回くらいしか医者にかからない健康体なので、年間20万弱の医療費はほぼ私が使ってる事に…。

夫は「必要経費でしょ」と言ってくれますが、20万と言えば私の月のお給料より多いんです。そう考えると、余計に哀しくなります…。

ららさんへ

😀
      ルル
      鬱病で通院してる場合は、書類を出すと診察代が無料になる制度があるはずです。
      お薬代は実費ですが、一度確認してみてください。

うちは少ない

🐤
      kotori
      年間で1万円くらいでしょうか。
      私が1万円で夫がゼロです。
      私が行くのは歯科、皮膚科、あとは検診です。

不妊治療と矯正を始めたので

🐤
      きのこ
      うちは不妊治療と矯正を始めたのと、別の病気で入院したので私一人で130万円でした。。。入院しても持病で保険に入れないので大変です。

医療費控除したら30万以上も戻ってきましたが自己負担100万。。

これがなければバーキン買えるのになぁ。。

引き続き今年は体外受精を何回かする予定なのでまた同じくらいいきそうです。

素人判断は??

メロちゃん
      健康的な生活を心がけることなどは重要ですが、
      具合が悪くなってしまったのを、素人で対処するのって、難しいです。
      癌なんかは、初期には、ほとんど症状がありませんから。
      症状ある場合、すでに進行してる可能性が高いのです。
      私は、たまたま胃の不調で、念のため胃カメラしたら、1回目3年前異常なしでしたが、
      2回目去年の7月にした時、胃癌二期~三期でした。
      若い人に多い、低分化は進行も早いみたいです。
      自覚症状と言えば、逆流性食道炎か、胃炎かな??って程度、我慢できる程度のものでしかなく、胃薬も飲んでなかったのですが、
      もともと私は、数年前に夜寝ていて、目が覚めるくらいの腹痛で病院へ行って以来、腸の動きが悪く、ガスが異常にたまって、通院してましたので、ついでに見てもらったけど、
      通院してなければ、適当な胃薬でも飲んで対応してというような程度の症状でしかなかったのです。
      そうなると手遅れで、手術出来なかったかも?

家はペットに

アリス
      我が家の小鳥ですが、年間20万円くらいです。
      人間は夫が高血圧で通院していますが月2千円~3千円程です。
      私や子供2人は持病がありませんのであまり医療費はかからないです。アトピーくらいかな。
      私もmimi様と同じで働いていません。家は夫の仕事が不規則なので私が仕事をすると私自身の睡眠時間が無くなってしまいます。
      夫の収入は年間(手取で)250万位ですので生活は苦しいです。
      そして私の住んでいるところでも、小中学生の給食費補助や公立高校の授業料減免はもう少し手取が低くならないと補助は受けられません。
      やはりできる事は節約ですね。楽しんで節約するように心がけています。

5000円くらい

よた
      私の住んでいるところは、乳幼児無料なので子供たちの医療費はかかりません。大人がどうしようもない場合のみかかります。(高熱や感染症など)
      基本的には病院には行きません。自己免疫をつけたいので。たいていの病気は安静にして治します。長女はひどいアレルギーでしたが、病院には検査に通ったのみで今は完治してます。結局、病院にかかるかどうかは個人のポリシーですよね。私はマクロビとかホメオパシーが好きなのであまり病院は行きたくないのですが、これらに拒否反応を示す方が多いのも事実ですし。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うちは3人家族

KANA
        家族構成は夫婦+子供一人
        共稼ぎです。

年間のトータル(3人分合わせて)は多いときで2万円前後です。
        少ないときは1万円未満で済みます。

9歳(小学3年生)の娘がいますが、入学以来一度も風邪をひいたことがないので、通院費用はかかっていません。(アレルギー、アトピー、喘息はありません)
        年に2回ほどフッ素塗布の為歯科医院に行くのでその費用が合計約4000円です。
        これで1年間が済む年があります。(虫歯はありません)
        多い年は、私がたまに医療機関に行く事があるのでその時の診察費用が増えた分です。(鼻炎や歯のクリーニング等)
        夫は職場の医務室で診断、治療を受けるので費用は全くかかりません。

子供が3歳くらいのときに中耳炎になった事があって、その時は完治するまでにまる3ヶ月かかりましたが、その時が1番高額で年間3万円弱でした。

くまろんさん、まりさん、雲海さん、なべそうさんへ

😉
        mimi
        レスありがとうございます。
        確定申告は毎年しています。
        来年はしないよう心がけ頑張りたいですね。

トピ主です!みなさんありがとうございます。

😉
        mimi
        ○医者嫌いさんー富山のお薬のおかげでお元気なんですね。私も医者嫌い!と思いたいです。
        ○ももさんー次女で25,000円ではなく家族でです。液体窒素は毎週来ないと増えてしまうやっかいなもので。市販のいぼころりでは治らないようです。
        ○柚子さんー不妊治療はかかりますね・・成功する事を願ってます。
        ○病弱一家さんーアレルギーがあるとほんと大変ですね。本人が一番かわいそうですが私の財布も・・・でも大人になれば治ると信じて頑張りましょう!あと学校で矯正するようにってびっくりです。
        ○ルッコラさんーご家族がご病気だと精神的にも大変ですね。入院だと余計病気になりそうですしね。
        ○健子さんーすばらしい!0円うらやましいです。
        ○yumiさんーありがとうございます。アレルギーは治ると信じて・・・
        ○ららさんーありがとうございます。ららさんも早く良くなりますように・・
        ○ぶぅにゃさんーそうですね。料理に生活面に母として心がけます。
        ○ゆかさんー我が家も申請しない事が目標ですが・・ね。そうそう子供は休みになると病気しますね。
        ○医療費貧乏さんーうんうん。旅行いけるなと考えますよね~。

同じく医療費が家計を圧迫しています!

🐱
        アトピー夫の妻
        こんにちは♪
        我が家も医療費に毎月平均7~8万円
        年間90万円前後の医療費がかかっています。

家族構成は
        夫41歳・私38歳・長女12歳・長男4歳
        の4人家族で、
        医療費の99%が、夫にかかっています。

夫は重度のアトピーもちで、
        7年前から、保険のきかない漢方の病院にかかりはじめ、
        そこの病院代に月7万前後かかるようになりました。

ちなみに年収は税込みで600万程度。

今の花粉の時期には更に症状が悪化して、
        もっと頻繁に病院に通うため、更に医療費が嵩み、
        家計から出ない分は、
        子供の入園祝い、入学祝までもが医療費に消えてしまいます。

もちろん毎年、医療費控除の手続きをしています!

かなり生活はキツイですが、
        下の子がまだ小さく、今のところ
        専業主婦をさせてもらっているので
        主人が稼いできてくれるお金だし、
        仕方がないかなぁ、と思っています。

あと5年もすれば、私もパートに出れるようになるだろうし、
        それまでは、日々、節約節約!!デス。

大変だけど、子供達が元気で丈夫!
        それが一番の救いです!

抗癌剤は高い??

メロちゃん
        昨年、7月に胃癌告知されて、術前抗癌剤を通院で3クールしてから、
        10月に入院、手術、退院後、今は、2、3年は3ヶ月ごとに定期検診??
        CT、採血などがある。
        術前の保険適用の抗癌剤でも抗癌剤+吐き気止めの薬で、2週間分の飲み薬
        2~3万。一応、手術の経過は良好だたので、
        術後、後遺症を防ぐために薬はいくつか飲んでるが、抗癌剤ほどかかっていない。手術の経過がいまいちなら、術後も抗癌剤使うから、更に金かかったでしょう。
        町の検診で、早期で胃癌が見つかった義父は、会社の検診でやはり
        早期で胃癌が見つかった義妹の旦那は、いずれも数年前に手術したが、
        抗癌剤はなしである。
        がん保険は、2社加入で、2社とも入院決まる前に、診断給付金もらいました。手術、入院給付金は、退院後もらいました。
        診断書の値段ケチるには、退院後まとめてとも思ったけど、
        抗癌剤をどれくらいの期間やるのか、最高、半年くらいやるようなこと言ってたので、入院決まる前に請求することにしました。
        保険金、多くもらったので、医療費控除は戻って来ないので、
        請求してません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示