詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医大生。23歳です。

レス29
    (トピ主6
    こういち
    話題
    はじめまして。今まで、彼女がいたことがほとんどないです。
    お互い信頼しあえるような彼女が欲しいな~っていうのは本音なのですが、あんまり出会いもない状況です。

まず、中高時代はずっと男子校に通っていました。
    しかも、医師になってたくさんの人を救いたいという夢が出来てから、中高時代はほとんど勉強に費やしてました。
    その結果、浪人はしましたが、無事に夢は叶って大学には合格することが出来ました。

今は、大学でも上の学年になってきて、勉強も結構忙しくなり凄く充実していて満足はしてるのですが、いい恋が出来たらもっといいのにという思いは凄くあります。しかも、もう周りにも変化もなくなってきたので、将来的にも結婚とかも出きるんかな…っていう心配もあります。

自分のことについてもう少し書くと…
    ・容姿は並以下です。最悪ということはないつもりですが、良くもありません。
    ・基本、誰からも優しそうと言われます。好きになる人もたいてい優しそうな人です。女の人と話すのが苦手というわけではないです(女友達は結構います)ただ、盛り上げるのは苦手です。(コンパとかは抵抗があっていったこともないです)
    ・大学生になってからは、2年間ずっと片思いしている人がいました。(結局、相手には彼氏さんができちゃいました)男やったら、行く時は積極的にいかな…と思いつつも、めっちゃ押しが弱いです。(いつも、基本好きな人とはいい人どまりな事が多いです)
    ・それ以来この人が、好き!!っていう人は出来てないです。ただ、今はちょっといい人やな~と思う人はいる感じです。
    ・大学に入ってから、一度だけ告白されました。でも、当時は片思い中だったので断りました。

やっぱり、積極的に出会いは探さないと彼女を作るのは不可能ですよね!?恋愛経験も少ないので、なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。

ランキング

レス

医大生?

😨
    つきのはぎ
    この相談に医大生というタイトルは必要でしょうか?
    勉強でお忙しいとか、そういう意味合いで書かれたのでしょうか。
    全体的に文章にまとまりがなく、わかりにくいと思いました。

ご心配に関しては、世の中、お相手が医師でありさえすれば良いという女性もおられますので、
    そんなにご心配なさらなくてもよろしいかと思います。

夢の実現にむけて、がんばってください。

心配すんな。

😀
    amadeus
    30代 既婚男性 医師です。
    医学部って最近こそ女子が増えたけど、6学年の超閉鎖社会だから4、5年生で学部内恋愛がなく、外にも出なけりゃ(合コンとか)そら彼女も出来ないでしょう。
    僕は学生時代はしょっちゅう合コンに行って(というかセッティングする方)、彼女もいました。リアルに2年毎ぐらいで在学中3人で学部内が一人、後は外でした。

でも仕事を初めてからは専門科の性質上、忙しくって合コンなんて一回もいけませんでした。結局仕事をしていて、互いの人間性がわかるのって看護師さんが多いから、同じ病棟の看護師さんと2年お付き合いして結婚しました。

もし今彼女が欲しければ抵抗があっても、外に顔を出すべきかと思います。あの環境は出会いがなさ過ぎますから。
    あと個人的な経験ですが、彼女って「探してるうちは見つからなくて、探すのを諦めた頃にポロッと現れる」気がします。
    がんばれ~~~~。

心配ありません

hiyoko
    あなたのようなお仕事の方には、心配しなくても結婚したいという女性がたくさんいますので、大丈夫だと思います。職場で、もしくは結婚紹介所や知り合いを通しての紹介などで、ご縁が必ずあるでしょう。

そのようにして知り合う多くの場合は、あなたの肩書きと収入に魅力を感じてのためです。ほとんどの女性は、東大生や医師であれば男性がどんな容姿でも気にしないのです。みなさん美人な奥さんと結婚しています。これから、いろいろな女性と知り合う機会が増えてくると思います。

自分の人間性でなく職業だけにつられているのでないか、その女性は人によって態度を変えることがないか、人間として尊敬できるところがあるか、今後冷静に観察されることをおすすめします。

今まで、自分の立場を利用した医大生を多く見てきました。医師になっても、科による上下関係が他の家族とつきあうかどうかの判断、結婚前の妻の職業が仲間はずれの対象という場合も多いのです。あなたのような方は、とても希少だと思います。どうぞ、素敵な恋愛をされて人の痛みの分かる立派なお医者さまになられますように。

草食系?

菜月
    トピ主のような学生は昔からたくさんいます。
    ただ、トピ主は医学生なので、社会に出るとたくさんの女性から
    アプローチされ、大抵は「肉食系女子」の餌食となる事でしょう。
    今直ぐに彼女が欲しい気持ちも判りますが、一般的にトピ主のタイプ
    なら黙ってても、社会人になったら女性に囲まれる職業に就くのですから
    あわてないで良いと思います。
    ま、今でも医大生との合コンが好きな女の人も多いので、そういう場に
    積極的に参加すればいいんじゃないでしょうか。

あせらないでください

中年男
    私は、医師ではありませんが、ある国家資格を持ち、個人事業主として仕事をしています。

私も、国家試験の受験勉強のため、女性と交際する時間の余裕もなく、資格を得た時点で
    20代半ばを過ぎておりました。
    交際についてのコツも知らず、女性との会話もぎこちなく、お見合いをしてもなかなか
    だめで、(何十回としましたが、自分が好ましいと思った人とは上手くいかない、
    相手が乗り気でも当方はご勘弁を、ということの繰り返しでした)、時間ばかりが
    過ぎていきましたが、幸いにして、20代後半になって、現在の伴侶と出会うことができました。

妻は、私のことを、大変失礼なやつだったと今でも言います。要するに、人として未熟だったのだと
    思います。そんな未熟なレベルの者でも、結婚相手は見つかったのです。

トピ主さんはあせることはありません。押しが弱いと言っておられますが、これは、という
    人と出会えば、別人のようになれます。まだ、そういう人に出会っていないだけのことです。

でも、出会いがなければ始まらないわけですから、出会いの機会は大切にされる必要があるでしょうね。

これからですよ

🐱
    リンダ
     素敵な彼女ができるといいですね。
    レスに「盛り上げるのは苦手です」と、ありましたけど、話している相手に相槌を打つことでいいんですよ。それと、ニコニコとしていること。
    笑うとこでは、一緒に笑うとか。

相槌を求められて、納得しないときは、「それもあるけど、僕は、こう思うよ」とか、相手を立てて、自分の意見を言うとか。何気ないことだけど、見ている女の子はたくさんいます。

それと、清潔にしていますか。身だしなみは、どうかな? 女友達多いとあるから、大丈夫かな。押しが弱いとあるけど、まだそういう女の子に出会えてないだけで、まだまだこれからです。

今から決まってる人は一部ですよ

💍
    一回り以上↑の女性
    トピ主さんは大変良い動機を持った医大生ですね。同じ日本人として有難く、誇りに思います。
    人柄も確かな印象を受けました。合コンが好きな男性も盛り上げ上手な男性もいますが、
    男性にとってもいろんな好みの女性がいるように、女性から見ても、そういうのに夢中な男性がイマイチって
    思っていることもあるんですよ。
    積極的な男性はややもすると気が多く落ち着かない可能性もありますしね。
    だから無理せずそういうキャラクターでいることが逆に新鮮で、誠実で好ましく映ることもあります。

社会人を続けると学生時代ってほんの短い数年のものだと分かると思います。人生はその何倍も広く続いているのです。
    今は今しか出来ない勉強をされていて、技術を身に付ける方達は皆通って来る道だと思います。
    今彼女が居る人を見て焦る気持ちがあるのかもしれませんが、卒業後に今まで近くに居なかった人と
    いい出会いをする人は大勢いますよ。今幸せ全開の人が逆に別れることもあります。

心配し過ぎず未来を信じて良い人でいて欲しいです!頑張ってる人にはその後必ず出会いが待っています。
    いずれ誰も放っておいてくれませんよ。

様々なきっかけ作り

💋
    青春ですね
    コンパもきっかけになり得るので出てみたら?

その以前お断りしたお相手は今はどうなんでしょう?
    そのうちお見合いのお話も沢山来そうですね、お医者さんは皆から慕われるから。

出会いたければ色々足を運んでみるのもいいかも知れませんね?
    お勉強に支障が無い程度にね。
    周りに「彼女ほしい」とアピールしておくのもいいかもね。
    頑張ってね。

研修先や、その後の勤務先で

元医学部生
     卒後8年目です。
     私の同期の男性達の場合、研修医の時の病院が一緒だとか、その後の勤務先が一緒だとかが多いです。男性の場合は、相手は医師だけでなく、看護師さんや医局の秘書さんなども多いですね。職場結婚するには、相手に事欠かないと思います。卒業して医師免許を取ってからでも十分間に合いますよ。

トピ主さーーーん。

🐧
    羽っち
    「弟の結婚。我が家は見下されてる?」というトピを是非ご覧ください。
    そして感想を聞かせて下さいな。
    間違っても医師なら何でいいみたいな人に捕まらないで下さい。
    焦らず本当に好きな人と恋愛して結婚して下さいね。

あせらずに

MS.コーヒー好き
    若いうちにモテるのは、特に高学歴な人とかイケメンな人とかの場合、
    表面的な条件だけを見て、人間的本質を見ていない場合が多いと思います。
    うらやましいと思うかもしれませんが、ある意味、悲劇です(喜劇というか茶番かも)。

今は自分を磨く時期だ、そう思って変にあせらないのがよいと思います。

私の妹も医学部に通っています。彼氏はいません。
    先日「女医はもてない」「私はきっと恋愛も結婚もできない」
    と泣きついてきたので、同じアドバイスをしました。
    同じ大学だったりしてね(笑)

ありがとうございます。

こういち
    コメントありがとうございます。

>つきのはぎさん
    すいません。あんまり深く考えてはいなかったのですが、まだ、23歳ですが、大学生です…っていう意味をこめて一番書きました。後、共通の環境の人がもしいたらアドバイスもいただければ…と思ったので。
    読みにくい文章ですいません。人に聞いてるのに読みにくい文章はほんまダメですね…。不愉快に思われたらすいません。。
    アドバイスありがとうございました。

>amadeusさん
    大先輩ですね。アドバイスありがとうございます。
    ほんまに、閉鎖的な環境で、どんどん出会いはなくなってる感じです(汗)
    しかも、働き出したら、すごい忙しいですよね。。
    忙しいのは覚悟して目指してたので、覚悟はしてますし自分自身は全然いいのですが、(将来もし自分に家庭が出来たら)家族をきっちり大切にできるのかは不安があります。(もちろん、できる限り家族を大切にはするつもりです)
    そういう意味でも、すごい、仕事を理解してもらえるようなパートナーって素敵ですね。

続き。

こういち
    >hiyokoさん
    正直、恋愛経験が少ないので騙されないかは不安です。
    人間として尊敬できる相手って素敵ですね。今までも、そういう人に何回かあったことがあります。(そのときは、結局ダメでしたが…)そういう人に見合うだけの人になれるように頑張りたいです。

なんか、職業とか科とかで判断するとか、寂しい気がします。尊敬できる器の大きな人って、凄い人でもめっちゃ謙虚ですしね。ほんまに、人の痛みの分かる人になれたら…って思います。

>菜月さん
    今、草食系男子とかよくいわれていますよね(笑)たしかに…草食系かもですね。。もっと、男らしくならないとですね。
    なんか、合コンって抵抗があって…。普段は、やっぱり内面に惹かれたりします(目立たなくても、裏できっちり周りの事を支えてあげてるとか…そういう優しさに惹かれたりします)でも、これも自分を美化する言い訳なのかもしれませんね。。ただ、弱気なだけかもですし(笑)もっと、積極的に出会いは求めていかないといけないですね。。(きっと、いい人もいるはずですし…)

続き。

こういち
    >中年男さん
    ありがとうございます。なんか、状況がとても似てますね。素敵な伴侶の方と出会われたみたいで、とてもうらやましいです(笑)
    今、23歳なので、将来の事をちょっと意識しだしたのと、普通に素敵な恋がしたいっていうの両方があります。
    やっぱり、理想は学生の間に素敵な人と出会えて、恋愛もして、自分に生活力がついて、きっちり養えるだけの力がついたら、結婚したい…っていうのが理想です。(なかなか難しそうですが…)
    働き出したら、思いっきり恋愛する時間ってなさそうですし、学生のうちに好きな人と遊びにいったりできたらいいな~ってのは思います。
    素敵やと思う人にいつ会うかも分からないし、ちょっとでも自分磨きが出来たら思います。出会いの機会は大切にしないとですね。(ダメになってから、自分のダメさにめっちゃ後悔しますし…)失敗はうまくこれからにいかさないとですね。。

たくさんのレスありがとうございます。また、時間がある時に続きの返事も書きます。

自信をもって

Mole
    優しそうな人柄が文章から伝わってきます。患者さんの気持ちがわかる、よいお医者様になれそうですね。
    ところで、彼女がいない、将来的に結婚もできるのか心配とありましたが、できると思いますよ!

なにもたくさんの人からもてる必要もないし、付き合う必要もないんですよ。恋愛経験豊富な人が、恋愛上手なわけでもないですし。最終的にこの人はと思う人ひとりと、相思相愛になれればいいんですよ。

「めっちゃ押しが弱いです」とありますが、ご自分ではなんでだと思います?自信がないからですか? 振られたらカッコ悪いからですか?

次に好きな人が現れたら、心を決めて、アタックしてみてください。「いい人」から、一歩すすみましょう。女性はギャップに弱いもの。時には男らしく、潔くよく、直球勝負してみましょう。

これと思う人がいないうちは、勉強に集中してください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

義弟に似てます

molly
      トピ主さん初めまして。
      あなたは私の義弟にそっくりです。

義弟は国立の医学部を卒業し、ある医局に入局。
      そこの上の先生に将来を見込まれ、その方が他大学の教授就任時に「右腕」として引き抜かれ。
      ついていった先で、お嬢さん女性医師と恋に落ちました。
      その「お嬢さん女性医師」が妹です。
      あまりに家庭環境が良すぎて、周りに敬遠され続けていたのでした。
      今は子供にも恵まれ、幸せな家庭を築いています。

義弟は外見はとてもイケメンの対局を行く容姿ですが、とにかく性格がいいです。
      義姉の私にもとても良くしてくれます。
      そして将来有望なので、妹を安心して託せます。

医師という職業は、あなたさえその気になれば必ず結婚できます。
      私も同業ですが、「遊びたいから結婚しない」という同級生以外は皆分不相応なくらい
      ステキな女性と結婚しています。

大丈夫、大丈夫

🙂
      avenue

私のいとこも、雰囲気もあなたと似たような感じでしたが、研修医として入っていた病院で、同じ研修医だった彼女と結婚しちゃいました。無理に合コンなんか行かなくても、女医さんはいますし、(家がらみでもレベルでも、もめないでしょ?)お見合いも頼めばわんさか来ますよ。医者の肩書きと収入に憧れている女性はた~~~~~くさんいます。あなたが選ぶときに注意しなくてはいけないくらいですよ。

あなたはいい人そうだし、無理してはいけません。決して自分を安売りなんかしないでくださいね。

いい人に出会えますように!

研修で理学療法士と出会った医師も

🙂
      青春ですね
      一番身近な職場(?)での出会いを書き落としてました、失礼しました、、

いい出会いがありますように

職場が、男性ばかりでも

まな
      職場が男性ばかりでも、うちの夫みたいに積極的にイロイロな分野に詳しかったり出たりしていたら、そのうちしかるべきときに巡り合わせが。
      ただし、この運を掴めるのは、常に自分を磨いていこうと努力している者のみだし運がむいても告白したりとゲット出来る積極性が必要ですよ。

恋に恋してるの?

りびえら
      そんな雰囲気ですね。
      読んでてどうも抽象的で。

>お互い信頼しあえるような彼女が欲しい

>今は・・・・・凄く充実していて満足はしてるのですが、いい恋が出来たらもっといいのに

なんか15歳ぐらいの女の子みたいに感じました。
      具体的にどうしたいんですか?彼女が欲しいんでしょ?
      どうして?

可愛い女の子とお喋りしたり、食事をしたり、遊びに行ったりしたいからじゃないですか。

もちろん好きになれば、抱き合ったりキスしたりしたくなるでしょうし、男の欲求もある筈。
      草食系も良いと思うけど、なんて言うかなあ、惚れた女が現れたら何が何でも、例え彼氏が居ようともっていう情熱が薄いですね。

年は関係ないけど、まだ23歳でしょ?
      茶飲み友達募集してるわけじゃないんだから。
      て言うか、年よりが茶飲み友達作るのだって努力してるんじゃないかな。

最近はこういう若い男が多いですね。

とにかく今は

康子
      立派な医者になれるように、勉学に励んでください。それからでも全然遅くはないです。
      兄の友人(31)も医者で、容姿は普通と言うか、髪型とか目のくまとかちょっと怖い感じがしますが、まぁまぁモテるという話です。近々結婚も控えてるようです。

焦る必要はないと思いますよ。

ありがとうございます。

こういち
      沢山のレスありがとうございます。一通り読ませてもらい、参考になることが多かったです。一気には書けないですが、ちょっとずつでも、返事をかかせてもらおうと思います。

>リンダさん
      そうですね。ありがとうございます。どちらかというと、聞き上手ではあるかもしれません…。人の話を聞くのは好きですし、いろいろ相談にのるほうかもしれません。
      2人とかでいるときはたぶん大丈夫です(笑)2人のときは普通に違和感ないように会話できると思います。
      ただ、飲み会で盛り上げたりとか、合コン(行ったことないですが)で盛り上げるみたいなのは無理かもしれません。
      身だしなみはきっちりしないとですね。ここは、怪しいです(笑)
      もっと、良くなれるように頑張ります。

>一回り以上↑の女性さん
      ありがとうございます。たしかに、自分の個性は否定するんじゃなくて、良いように変えていきたいですね。急に人ってかわれませんし、価値観の合いそうな人を頑張って見つけたいです。
      良い人に出会えた時にその人と釣り合うような人間になれるよう頑張ります。

続き。

こういち
      >青春ですねさん
      ありがとうございます。なんか、コンパは抵抗があるのですが、行ったこともないのに、最初から嫌っていってたら、ダメですね(笑)また、今度誘われたら行くか考えてみます。以前、断った相手は、なんかちょっと違う感じです。今でも、良い友達ですが、多分友達以上にはならないかと思います。

>結婚相談所係員さん
      某国立大です。それ以上は、すいません。。

>元医学部生さん
      ありがとうございます。卒8やったら、大先輩ですね。職場結婚とか多いんですね。たしかに、相手が医療関係者やったら、仕事とか理解してもらえるっていう面でもいいですよね。ありがとうございました。お仕事大変かと思いますが頑張ってくださいね。

>羽っちさん
      読ませてもらいました。個人的には、トピ主さんが批判されてた弟さんの彼女さんはいい人やなと思いました。(価値観は人それぞれかもですが)
      家庭環境とかで判断とか怖いですね。うちは、医者家族でもないので、そういうのはまったくないです。相手も、そういう基準でみないと思うし、お互い、内面的に信頼しあえる関係が理想です(現実は理想みたいにはいかないかもですが)

続き。

こういち
      >MS.コーヒー好きさん
      ありがとうございます。別に、モテタイとは思ってないです(不特定多数にという意味では)ただ、好きって思える人が現れた時に、自信もって告白できるようになりたいっていうのはあります。ただ、単純にそろそろ彼女が欲しいというのも本音ですが(笑)ですね。いい人に出会うまでは自分を磨く時期ですね(笑)
      女の人側もそういってるんですね。医学部って人数も少ないし閉鎖的ですしね。同じ大学だったらすごいですね(笑)

また、続きの返事は時間のある時に書きます。

出会いなんていくらでも

かなた
      まだまだ若いし、出会いなんていくらでもあると思いますよ。
      私は職場結婚でもなく、今はあまり抵抗がない(はず)ネット婚です。

とはいえ、全然合わずに結婚したわけではないですが、とてもよい夫婦関係を築いています。最良のパートナーです。

無理に出会いを作ろうとせず、まずはせっかく夢かなって大学に入ったんですから、恋愛も大事ですが、勉強もがんばってくださいね。

将来に対する不安はわかりますが、きっとそういう不安は少なからず周囲にもれます。なんとなーくわかります。そうすると近寄りがたくなってしまいそうです。

コンパは抵抗あれば行かなくてもいいんじゃないでしょうか?

そして、自分をしっかり持っていて下さい。そういう男性はとても魅力あります。優しさを忘れず、いい男になってくださいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自信をもって!

🐤
        あお
        >医師になってたくさんの人を救いたいという夢が出来てから、中高時代はほとんど勉強に費やしてました。

そういった素晴らしい志で医学の道を選んだトピ主さん、どうぞ、ご自身に自信をもって生きてください。浮き足だったりせず、地に足をつけて生活をしていれば、人間として魅力ある女性と幸せになれると思います。

私も同じ

🐤
        ゆか
        初めまして。もうすぐ22歳になる女子大生です。
        私も出会いを探しています。私は音大生で、しかも周りに男の子なんて全然いません…。バイト先で、21歳にしてやっと巡り合った初彼には、半年で振られてしまいました。
        もう私を見てくれる人なんかいない、私はずっと独りなのかな…なんて最近落ち込んでいます。それでも私は出会いを探しています。やっぱり独りは淋しくて、必要としたい、されたいから。
        私も自分の容姿や内面に自信がありません。それでも自分を磨いて、振り向いてもらえる人になれるよう努力しています。きっと私は受身では幸せを掴めない側ですから。
        トピ主さんとは年も近いし、お互い頑張りましょうね。

どんまい

😠
        地産地消
        こういちさん、はじめまして。30歳医師、既婚です。

あなたを見ていると昔の自分を見ているようです。私も25歳まで彼女がいませんでした。コンパも行ったことがありません(今はちょっと行きたい)。

将来の結婚の心配は全く要らないですよ。周りを見ていると男は順調に結婚し、むしろ大変なのは女性医師さんのほうです。

私の場合、医学部5年の後半になってから心がなぜか恋愛モードになり、好きになったら数か月で告白するようになりました。1勝1敗で、その時の彼女が今の嫁さんです。

必要なのは、後先顧みない勇気ですよ。

がんばってね

Ash
        遅ればせながら一言書かせてもらいます。こればかりはこうすればいいとアドバイス出来ないんですよ。同期で今でもつき合いのあるの医師の6人のうち2人がまだ未婚ですからね。嫁さんに言わせると相手にありのままの自分を見せるのを躊躇しているんじゃないかとの事ですが当たっているようないないようなというのが私の感想です。学部生のうちに相手を見つけるのもいいけど研修医生活を終えてから見つけても大差無いですよ。自分をわざわざ縛る必要も無いんじゃないかな。男子校でずっと受験勉強をしてきて女の子がまぶしく見えるのは分らなくはないですがね。