詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子なしは半人前

レス307
    (トピ主1
    😠
    さなえ
    話題
    お子さんをお持ちの方にお聞きします。
    率直な気持ち、本音を聞かせてください。
    私は長年子供ができず、あらゆる治療を続けてきましたが、結局授かることはできませんでした。
    子供がいる方々は何かにつけ、「子供がいないからねぇ」「子供がいないくせに・・」と言います。
    産みの苦しみを越えた出産も、苦労の多い育児も、我が子の笑顔を見ることもできなかった訳ですが
    やはり、子がいないことは罪なんでしょうか?
    子がいない分、自由な時間もありお金も、子供のために費やすこともないのは仕方ないですが。
    こういう場でしか、本当の気持を知る機会がなくてすみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  307
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供がいないことが罪ではなくて

🙂
    あん
    「子供がいないからねぇ」「子供がいないくせに・・」などと
    発言する方が無神経なだけだと思います。
    わたしは子供がいますが
    いない友人や知人にそんなことは言いません。
    作らない主義かも、出来ないのかも。。。
    そう思うと簡単に口にしていいことだとは思いませんし
    生き方はそれぞれだと思ってます。
    どうかそんな人たちに惑わされないでくださいね!

実になる言葉だけを聞く

みお
    世間には様々な悪意の言葉がまかりとおっています。

・子供がいないくせに
    ・母子家庭のくせに
    ・背が低いくせに
    ・バツイチのくせに
    ・低学歴のくせに
    ・女のくせに
    ・田舎者のくせに…etc

それらを全て聞いて、真に受けていたらどうでしょう?
    人生の無駄遣いだと思いませんか?
    そんな言葉を言うひとの真意を知ったところで、何かあなたにとってプラスになりますか。

私も、多くの言葉で傷ついてきましたが、良くも悪くもはたらく、言葉の持つ力を実感したのは、大きなプラスです。
    自分がより深く言葉に注意し、人を傷つけないように、より良い方向にはたらくように、考えるようになったからです。

心無い言葉に負けてしまうか、その背後から何かを得るか、決めるのはあなたです。

実になる言葉だけを聞くようにしましょうよ。

人による

🐤
    みっちゃき
    2歳児の母です。

あくまで個人的な感想ですが、
    「育児は育自」ではありませんが、
    子どもを育てた経験で、成長することはあると思います。
    というか自分が成長する機会を与えられるというか。

だからといって、すべての子育て経験者が成長しているわけではありませんし、子どもを育てた経験が無くても素晴らしい人はたくさんいます。

ただ私が見た比率として、
    尊敬できる上司や同僚は子どもを育てた経験がある方が多く、
    子どものいない方でそう思えたのは少数でした。
    逆に「ちっちぇな」と特に思った人は、子どもを育てた経験がない人が多かったです。
    部下や下の立場の人間と同じ土俵で張り合い、鳥瞰的・俯瞰的に見守ることができないというか。
    これって、子どもを育てるとやはり培う機会が多いと思うんです。

なので子なしは半人前というか、目線の高さが低い=幼いなぁと思うことは多くはありますが、
    当然のことながら、「子なしの人すべて」ではありません。
    その前にひとくくりで語ること自体に無理があります。

「子がいないことは罪」という概念にいたってはなんのこっちゃかわかりません。

子持ちでも半人前はいます

🐴
    私も子なし

>「子供がいないからねぇ」「子供がいないくせに・・」と言います。

こういう言葉こそ、常識のある人間の言葉ではないと思います。

たとえ子供がいても、最近出たとんでもない非常識な人間もいますよ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0302/227889.htm?g=06

そんな外野の声は無視しましょう!

可哀想な人

🐱
    お布団猫
    普通の人はそんな事言いませんよね。
    子供がいる事しか誇れる物がない可哀想な人なんですよ。
    なま暖かく見守ってあげてくださいね。

私は子供を持つのが遅かったのですが、その事について直接心ない事をいう人はあまり幸せそうにない人ばかりでしたよ。
    経済的に余裕がなかったり、夫婦仲が悪かったり。嫌われていたり…。
    自分が子供を産んだ後も子供が居ない人に特に何か言ったりもしません。
    自分が言われて嫌だったし、普通に会話していてそんな事をいう必要に迫られた事がないです。
    子供が居ない事が罪なんてことはないです。
    逆に人の親なのに心ない事をいうほうが罪だと思います。

本音はどちら?

😑
    ぺぺろん
    文章はすごく下手に出てますが、顔アイコンは怒ってますね。
    どちらが本音ですか?

ここでリアル社会と同じように、「半人前よねぇ」「やっぱりねぇ」と言われたら、納得して受け入れるのですか?

単に小町なら、トピ主さんは悪くありません! と声が集まると思って、意見を募っているのではありませんか?

私はバツ1で子どもがいませんが、親からも親戚からも、友人・知人・会社関係からもそうした発言を受けたことはありません。
    他の類の失言や失礼な言動はありますが。

他人の「本当の気持ち」なんて知っても意味がありません。
    もし子どものいないBさんがいたとして、トピ主の友人さん達が、
    トピ主さんとBさんに同じことを言うとは限りません。

他人が何を言おうと平然と流せる自分でいるしかないんですよ。

何を言ってるんですか。

金星
     私は結婚10年目ですが、子供はいません。できませんでした。

会社の人には未だに「早くつくらなくちゃ」などと言われます.私よりあとに結婚した友人たちが次々と出産しています。ですが、私は自分を半人前だとは思っていません。むしろ、いろんな悲しみや苦しみを乗り越えることができ、且つ仕事のストレスもやっと乗り越えることができた自分を誇りに思っています。

どうか、どうか、ご自身の事を「半人前」などと思わないでください。子供がいない私の意見は参考にならないかもしれませんが、でも、私と同じような境遇の方が、お子さんを授からなかったことを「罪」だと思うのは悲しいのです。

きっといつか、トピ主さんが生き生きと今以上に幸せに暮らしていけるようお祈りしています。

定義がいろいろありますが・・・・

vivi
    1子どもが欲しくてもできなかった人
    2最初から子どもはいらない人

があると思うんです。

1でもそれを受け止め、人に対して思いやりの心を持ってある方は
     すばらしい。
    1でも卑屈になり、妬み嫉みになれば人間的に半人前。

2でも精神的に人に対して思いやりの心をお持ちの方はすばらしい。

2でも、人に思いやりの心が持てない人は半人前。

子どもを持つ事によって、得られる幸福も不幸もあると思うので
    どちらが幸せかは分かりません。
    ただ、子どもとともに成長させてもらったなとは思います。

要はその人の人間性の問題だと思います。

では正直に

🐶
    sami
    では本当に正直に言います。
    もちろん全員がそうだとは言いませんし、子持ちでも非常識な人はたくさん居るという前提のもとでですが。

お子さんが居ない人は居ないゆえに知らない事があり、それが「常識が無く」見えることはやはりあります。たとえば独身者は既婚者の事がわからない、のに通じるものがあります。
    配偶者の親と同居の経験があるか、親の葬式を出した喪主側経験の有無、などもこれに似ていますね。
    いい悪いではなく、そういう節目の経験の量の問題です。

また、子供っぽい人がやはりそれなりの割合居て、それが「ああ、子供が居ないからね(しょうがないか)」という見方になります。もちろん子持ちで幼い人もたくさん居るので偏見かもしれませんが。
    こっちは「一人っ子・末っ子はワガママ」という言い方に通じるものがあります。一人っ子や末っ子は本人が選べるものではない、という所もおんなじですね。
    もちろん一人っ子の全員がワガママではない、というのと同じです。ちなみに私は一人っ子ですし夫は末っ子です。私はともかく夫は非常に人格者でワガママではないです。

嫌な人達

売上半減
    いますね、そう言う人達。そういった言葉に、どれだけの方が傷付けられてきたのだろうと、思わずにはいられません。

少なくとも私は言わない、言えないです。

半人前なんて思った事もないし、そういう事が言える程、出来のいい人間でも母親でもないので……

他のトピでも
    『子育てした事あるんですか!』と、独身者、もしくは子供のいない方の意見に対して、この様な発言がある度に不可解な気持ちになりますね。

率直な意見を・・・とのことなので・・・

🐧
    浅知恵
    私は3人子供がいる母なのですが、子供がいない人が罪だとか、全く思いません。

でも私個人のことに限れば、出産前と比べて今の私は自分で言うのも変ですが、人間的に成長したと思っています。出産前の自分ははっきり言って自己中でした。自分のことしか考えてませんでした。

子供を育てている今、いろんなことに気付きます。独身時代はないがしろにしていた親への感謝の心、近所づきあいなんて考えてもいなかった私が子供を通じて地域活動を体験し、町の活性化を考えたり・・・。

また1人目の子供の時は、我が子だけが可愛いと思っていましたが、3人の子供に恵まれた今は、我が子以外の子供も可愛くて世話をしたくなります。
    (共働き家庭のお子さんを週2日預かって夕飯食べさせたりしてます。)

「子供を育てて一人前」という言葉・・・子供に恵まれなかった方には酷な言葉ではありますが、一理ある。というのが私の本音です。
    ごめんなさい。

それは仕方ない

れいな
    すみません。子供いないのですがいいですか?

子育てはやはり大変なことだし、人生感を変える大きな出来事なので、そういうことを言う人がいても、全然おかしくないと思いませんか?

子供だけに限らずいろいろ言われてますよ。

子供を産まなきゃ・・・

結婚できなきゃ・・・

今時、高卒なんて・・・

いい年こいてキャリアの一つも無いなんて・・

それがその人の価値観なら仕方ないじゃないですか。価値観とは自分の存在意義に大きく関与してくるので、そもそも独断的で偏見的なものなのです。

他人の価値観に文句をつけるよりも(そんなつもりは無いとおっしゃると思いますが)、ご自分の価値観を堅固なものにすればいいのです。

考え過ぎです

さくら
    >やはり、子がいないことは罪なんでしょうか?

考え過ぎです。だれもそんなこと責めてません。

私は子供がいますけど、子供がいない人が半人前だなんて思ったことないですよ。
    ただ経験値がないだけだと思っています。

私は育児はしましたが、介護は経験してません。
    もし、介護経験者に「介護経験がないのは半人前だ。」
    といわれれば、「ふーん、そんなもんかな。まあ、あなたからみればそうかもね。」
    と思うかもしれませんが、介護してないのは罪だなんて、自分で思いませんよ。
    子供がいても半人前の人は山のようにいます。
    要するに半人前というのは、その人の人間性で判断するものだと思います。

子供がいないことはライフスタイルの一つです

クロ子
    罪なのでしょうか?
    こんなこと言うべからずです。
    子供がいないご夫婦はけっこう夫婦仲のいいカップルが多いです。

やっぱり夫婦喧嘩の原因は子供関連が上位になるでしょうね。
    この点、羨ましい限りです。
    子はかすがいとも言うけど、実態はない方が夫婦のかすがいだと思います。

子供がいるとまず、学校の先生達に本音では嫌なのに、
    頭を下げざるを得ないシーンに出くわします(笑)。
    一点だけ挙げろと言われればこの経験が無いことが、
    私には世間知らずに見えるのです。
    些細な事を申してごめんなさい。

そんな事思いませんよ。

ぷよぷよ
    私は2人子供がいますが、そんな風に思いませんよ。
    今は不妊の方や子供を持たない夫婦もいますし。

それに「子供がいるから~出来ない」とか「子供がいるからお金かかる」とか言いませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは心無い中傷なのでは?

まつりだわっしょい
      「子供がいないからねぇ」「子供がいないくせに・・」ってあんまりです。
      けど子供がいると何となくその辺の感覚が鈍るのでしょうかね?
      私も気をつけなきゃいけないと思いますが、そんな事は言いたくないです。
      子供が居ない事が罪だなんて随分と大袈裟ですね。

というか、小町を見て思ったのですが、世の中難有りで子供ができた人も、子供が出来た途端に何か態度が変るというトピが幾つかありました。
      そんな感じですから、子供が出来た途端にそういう気持ちになるのでしょうかね?出来ないってとても辛い事だという事を知っているはずなのに。

まあ、でも、逆もあると思いますよ。
      例えば子持ちでも一人っ子の場合だと、「一人は楽で良いわね」とか。
      私ももしそうなったら、そのうち言われるのかもって思ってます。
      子供が一人出来ても今度は「もう一人作らないの?」って話で盛り上がりますし。そうなってくると自然に「お宅は子供が一人だから」とか付け足しされたりするかもしれませんね。

言いたい人は言わせておけば言いのです。
      落ち込まないで、夫に愚痴ればどうでしょう?
      世の中気が効かない人が多いわねって。

罪じゃないけど・・・

あはは
      >子供がいる方々は何かにつけ、「子供がいないからねぇ」「子供がいないくせに・・」と言います。

そういいたくなるような言動を、あなたはお友達の前でしていませんか?

子供がいると出来ないこともたくさんあります。そういったことを自慢げに話される、または子育て経験も無いのに、お友達の子育てに意見をする・・・

もしそのような人に対してなら↑のような言われ方もあるかな・・と思います。

相手を選んで話題を選べない・・・と言う面で半人前(といってもそういう人多いですけどね)なのではないのでしょうか?

子どもなしですが・・・

🐱
      アメショ
      レスさせて頂きました。私もさなえさんと同じような事を思っていたからです。
      私の場合、30代後半で結婚し、持病があるので子供は諦めました。
      親や義母には、出来ない体質と思われていると思いますし、さなえさんみたいに努力や苦労をしていないので、自分でもダメだなぁと思っています。

友達が出産して産後鬱になり、母親はそういう思いをして子供を産むのだから凄いなぁと思います。
      けど、最近見たトピで子供を産んでも成長しない方もいるんだと思いました。
      子供が居る人のレスじゃなくてごめんなさい。

罪?そんなわけがナイ

🐤
      シモン
      「子供がいないからねぇ」「子供がいないくせに・・」という親は、子供がいない貴方が羨ましいのだと思います。だって、子供がいる自分に満足していたなら、そんな言葉出てこないでしょう。「いないくせに・・」って?

いないから何でしょう?そういうことを言う人って人間の価値は子供がいるかいないか、そこ一点だけに有るとでも思ってみえるの?と首を傾げてしまいます。妹は子持ちですが「子供がいない人は良いわね。お金貯まるし・・」などとポツリ呟いていたこともありました。私もそれは一理ありと思います。子供が居ても精神的に未熟で幼稚に思える方は多々いらっしゃいますし、子供はいないが成熟した物事の考え方をなさる方々もたくさんいらっしゃいますから、子供がいるいないで人の価値は測れないというのが実状ではないでしょうか。

ママ友間のトラブルや、親の子供の躾けの無さに周囲が迷惑している実例も山ほどあるのですから。子供がいるいないは関係ないし、いなくても罪では決してないですよ。子供がいれば子供を持つ人生になる子供がいない人生だってある。どちらが良くて、どちらかが罪ということは無い。どちらも尊い人生で素晴らしい生き方です。

気にしない気にしない!私もですわん。

りんご飴
      結婚してなかったら→いつ結婚するの?

子ども出来なかったら→早く産みなさいよ。

この二つを足して出てくる答えは、

『いらんお世話』。

無責任な口だけ出しをする人を半人前、というのです。
      本当の大人は良い意味で放っておいてくれますよ。

私はまだ結婚して3ヶ月にしかならんのに、子どもはまだか、作り方は知ってるのかと親戚のオッさんに言われたので
      『それセクハラ』
      『コウノトリがまだ来てないみたい、ウフ!』
      と言い返しました。

流石に黙りました。ハッハッハ。
      居ても居なくても夫婦が仲良かったら良いじゃん。

トピ主さんファイト!
      出来たら出来たで一人っ子は可哀相だ、二人いたら平等に育てているのか、三人いたらどうやって生活していくの、等言って来たりするんです。
      これ、子どもがいる友人達がウンザリする言葉だとこぼしていました。

そんなことはありません!!

🐧
      ふむ
      30代子持ちです。今まで、そのように思ったことがありません。子供がいても、いなくても、変わりないと私は思います。

子供がおられる方の気持ちを多少は理解できるかもしれません。でも、子供がいるからといって皆同じではありません。子供のおられない方の気持ちも理解できるよう努力はします。子供がいる、いないに係わらず、考え方も人それぞれです。

子供がいないことは罪ではありませんよ。
      トピ主様のこれまでの苦悩を思うと、どんな言葉も安っぽい気がします。こんなことしか言えず、ごめんなさい。

人それぞれ

あい
       さなえさん、お気持ちよくわかります。頑張っても授からない場合もあるというのは、他のトピでもよく目にします。そういう方のお気持ちを無視するような風潮があるのも確かで、憤りを感じることもよくあります。
       私も子供の無いまま結婚30年を迎えます。今では夫婦二人の生活を十分に楽しんでいます。美味しいものを食べに行ったり外国へ毎年出かけて行ったり、子供がいればそちらへかけたであろう分を自分たちのために使っています。人にはそれぞれの生き方、喜びがあります。そう思いましょう。
       私は、「子供がいる母親が一人前で立派というなら、何故、平和でない家庭があるのかしらねえ。」と思います。
       といっても、母親達にすれば、「負け犬の遠吠え」と言いたいかもしれませんが、それでもいいじゃありませんか。
       決して子供の数によって人が判断されるわけではありませんよ。心豊かに生きていきましょう。
       ご夫婦仲良く、それが一番の充実です。私はそう思いますよ。

確かに半人前です

たま
      父と母がいて自分がいます。成人し立派な大人になっても何歳になろうと、自分はいつまでたっても子供の立場のままです。子の観点からしか見れず考えられず、真の脱皮ができません。
      実際に親の立場にはなっていないから、親とはどういうものか分からない、知り得ないのです。どんな痛みで産んでくれてどんな苦労をして、どんな思いで稼いで、喜びや楽しみはどんなにあったか…聞いた話や想像でしか分かりません。
      そういう点では大いに経験不足となり、半人前だと思います。
      認めて、あえて、私達は半人前の人生を選びます。最大の親不孝ではあるけれど、子の立場をまっとうして孝行に努めるつもりです。

子供がいてもいなくても

tloo
      子供の有無で人間一人前か半人前か決まるわけはありません。

「子供がいないからね」「子供がいないくせに」
      と発する人が一人前だとは思えません。
      一人前の人間は子供がいようがいまいがそんな言葉は言いませんので。

不妊治療、お辛かったでしょうね。
      私も不妊治療をし高度の治療で娘を授かりましたが
      主さんのように逆に治療をしても授からなかったらと
      思うとそれを乗り越えただけで十分一人前だと思います。

ちなみに子供がいても同じ子持ちから
      「子供は3人生んで一人前」とか
      「男の子2人生んで一人前」とか勝手な持論を持ち出されますよ。

そんな事ありません

ponpon
      誰がそんなひどいこと言うのでしょう??
      私は半人前だなんて思いません!

子育てしてたら視野が狭くなりがち、だから『視野が狭くなった人達』の意見だから
      スルーでOKだと思います。ただの思い上がりです。

私も子供居ますが、だからと言って、子供いない友人とも子供がいる友人とも仲良くさせて
      貰っています。
      子供がいる人・いない人両方と遊んでいても、決して話題が『子供』にかたよる事もありません。
      だから、あなたにひどいこと言う人って、単純に視野が狭い女性だと思ってお付き合いすれば
      いいと思います。

しかし・・・、「子供がいないからねぇ」「子供がいないくせに・・」って・・・
      はずかしいですね、そんな事言う人。

相手は、相当な年配のオバサンでしょうかね・・・?
      若い人たちはそんな思考にならないと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

この手の話題って

🐧
        くっぴ
        定期的にたちますね。。。

子供がいる人といない人でなにかしら差があるのは当然です。
        いる人にしかわからないことって沢山あります。
        でもだからって、半人前とはなりませんよ。
        だったら、未婚の方はどうなるのですか?

兄弟がいない人と子沢山では、子沢山の人のほうが人間できていると
        言うのと同じレベルですよ。

子供がもてない人に対して、平気でそういった言動をする人が
        立派だとは私は思えません。

人間はさまざまな試練や、与えられた環境を乗り越えていくことで
        一回りも二回りも成長できるのです。

トピ主さんはお子さんを授かることができなかったという人生の試練を
        乗り越えて、今以上に素敵な女性になってほしいなと思います。

子供の有無は関係なし。

🙂
        MRI

>子なしは半人前

こんな事を他人に聞かなきゃ解らないのだから、
        子供の有無は関係なく、あなたは半人前だと思います。

そんな事はないと思いますよ

😀
        ヨーグルト
        そうは思いません。

子供が居ないから半人前って
        何だか失礼だよなぁと昔から思ってました。

子供が居なくても素敵な人は居ると思うし…。

そういうことを言う人が半人前

みぞれ雨
        子供がいない人にむかってそんなことは決して言いません。
        自分だって、世の中の全てのことを経験したわけではないですし。

私は育児をしながら、義母が祖母を介護する姿を見ています。
        産みや育ての苦労って言いますが、わが子に愛情があるのは当たり前です。
        だから、そんなことは大概誰だって乗り越えられることです。
        終わりのない介護のほうがずっと大変なことではないかと思っています。

ただ、育児に関して何か言われれば別です。
        でもそれは、仕事をしたことがない人に仕事のことで口出しされ「経験がないのに・・・」と言う感覚と同じです。
        知らない分野に口出しをしないというのはどんな立場であれ、当たり前のことですから。

だからそのようなことがない限り、子供がいないから・・・とは思いません。
        育児をしたくらいでそんなにえらいのなら、世の中立派な親しかいないということになりませんか?

ちなみに、私がもっとも尊敬する友人には子供がいません。
        いつも周囲に気遣うとても素敵な人です。
        私は彼女が大好きです。

半人前だとは思いません。

さり
        私は37才まで子供がいませんでした。不妊治療の末授かりましたが産んで自分が一人前になったとは思いませんしいなかった時も半人前だとは思いませんでしたよ。

子供がいるいないにかかわらず素晴らしい人はたくさんいるし逆に問題ありの人もいます。「子供がいない人は・・」とひとくくりにして考える人はちゃんと人を見れないんだと思います。

気にする必要ないしそう言う人こそ人間が出来てないと思って下さい。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  307
        次へ 最後尾へ
        全て表示