詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑にお母さんと呼ばれる嫁

レス30
    (トピ主0
    😣
    ピーチャン
    恋愛
    義母・義父・義祖母・夫・子供2人の同居を18年している嫁です。
    義母ですが・・・子供が小さいころは私のことを子供と一緒に「ママ」と呼んでました。
    小学校高学年ぐらいから子供が「お母さん」と呼ぶようになり、義母も一緒に私のことを「お母さん」と呼びます。
    面と向かって義母に「お母さん」と呼ばれると正直、ムカつきます。私はあなたのお母さんじゃないのよ!。
    ちなみに・・義父・義祖母は名前で呼びます。
    姑が嫁に「ばあちゃん」と呼ばれて腹を立てたっていうのはよく聞きますが、我が家は逆パターンです。「ママ」と呼ばれていたときは、さほど気にしていませんでした。

義母に「お母さん」と呼ばないで欲しいと言おうか迷っています。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

家は

🐷
    みんみん
    子供がいないこともあり、『オタクは』といわれます。
    かなり頭にきます

言っちゃいましょう

🙂
    いちごクッキー
    「私、お義母さんのお母さんじゃないから、お母さんて呼ばないで、お義父さんみたいに◎さんって呼んで下さいー。」
    って言っちゃいましょう。

そして、お母さんと呼ばれたら、返事しない振り向かない。

私、結婚した時に「◎ちゃんって呼んで下さい」って言っちゃいました。
    で、ずっと◎ちゃんです。

呼ばれたことがあります

みかん
    今度言ったら注意しようと思ってたら言わなくなりました。怒りが顔に出てた!?かな。私はあんなバーさんの母親じゃない!!!!!言わなきゃず~~と後悔しますよ。名前で呼んでください、そう言うだけですよ。

なぜ?

おとうちゃん
    私は夫の立場なのですが、子供たちから呼ばれるのと同じように
    義父義母からは「おとうちゃん」と呼ばれます。
    別に嫌ではありません。
    ピーチャンさんはなぜ「ママ」は良くて「おかあさん」は嫌なのでしょうか?
    義母の事が嫌いなのではありませんか?坊主にくけりゃ...てやつでしょう。
    角が立たない様、旦那さんにそれとなく言って貰う方が良いのではないですかね。

おばあちゃん

🐱
    haruna
    私は実母から「お母さん」と呼ばれています。
    私は実母のことを「おばあちゃん」と
    呼んでいます。

大人数の家族ですので、総称だと思って気にとめて
    いません。トピ主さんも「おばあちゃん」と呼ぶように
    されてはいかがですか。

孫目線なのでしょう。

natu
    孫を中心として周囲の呼び方を統一するのは、
    昔からの日本の習慣のように思います。
    とはいえ、それを良しとしない考え方も
    これまた昔から共存している気がしますね。

私なら口でお願いしますね。
    「子供を通さない会話のときは、名前で呼んでください。
    お義母さんのお母さんになったようで一気に老け込みます。
    お義母さんのお母さんでは介護する体力もなくなりそうです(笑)」
    なんて言えば、それは大変とばかりにあらためてくれるかも。

私もお母さん

💄
    そうだ!都会に行こう
    やっぱり気になりますよね、よかった、私だけじゃなくって
    私なんて子供なし、小姑のが年上(ってことはこの家で一番若い)なのに「お母さん」と呼ばれてますよ、姑と姑友達のおばちゃん達にね
    要するに結婚したらすぐ「お母さん」が希望なんでしょうよ
    女らしく「○子さん」なんて言ってたまるもんですかってね
    深層心理はそうなんじゃないですかね
    「何故ですか?」と新婚の頃聞きましたが「すぐそうなるから」少したったら「慣れてしまったから」「この家のお母さんはあなただから」ってね
    この家のお母さんの割りに野菜移動しただけで恫喝されてるのですが

私が始めてお母さんと言われたのは23歳の春・・小姑27歳・・今が一番綺麗な時だともてはやされる小姑を尻目にキッチンで蝿と戦っていました
    見方が変わることはないと思います
    あきらめましょう

はっきりと

🙂
    るちあ
    お義母様に申し上げた方がよろしいかと思います。
    「私はあなたのお母さんではありませんよ。あなたのお母様は○○さん(義祖母)です。お間違いなく・・・」

全日本人必読の名著

ぽんせん
    鈴木孝夫先生の「ことばと文化」(岩波新書)をぜひご一読ください。
    ご不満の件、雲散霧消を保証します。図書館にあると思います。
    1973年刊の本ですが、今でも、いや今こそ必読の書です。

気にしないのが

🐧
    rumi
    名前で呼ばれますが、新婚当時はお嫁さんとか私の姉には00ちゃんと呼び
    私は呼び捨てとか。。。

義母のことはなんて読んでますか?
    私はお母さんと呼んでます。
    義母をお母さんと呼んだら、お母さんとは呼ばなくなるのでは

姑になったその時に姑の気持ちが理解できるのかと

気にならないけど

同居嫁1号
    舅と姑は私を「お母さん」と呼びますし、私は「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼びます。
    変ですか?
    気になる人もいるのかしら。

ちなみに、商店で「お母さん、これ安いよ」なんて呼びかけられることもありますが、トピ主さん的には不快ですか。
    私はやっぱり何とも思いませんが。

ちょっとちがうんですが

はるか
    私の実家は兄が両親と同居してくれています。

兄夫婦に子供が生まれ、小学生くらいの大きさになった時、
    兄のことを名前で呼んだ両親に、兄嫁が
    「この人はもう父親になったんです。いつまでも子供のときのように名前で呼ばないでください。」と言ったんだそうです。
    しかも、この時かなり怒っていたとかで。
    これ以来、兄は「お父さん」、兄嫁は「お母さん」、
    私の父は「おじいちゃん」、私の母は「おばあちゃん」という呼び名に変更になったそうです。
    (それまでは私の父が「お父さん」で私の母が「おかあさん」。
    兄・兄嫁は名前で呼ばれていました)

このトピを見て、思い出した話なんですが、
    「色々な人がいるんだなあ」と思いました。
    名前で呼ばれたい人もいれば、「家族の中での役割」(って言うんで素かね?)で呼ばれたい人もいる。

兄嫁さんに、このトピ、読んでみてほしいなあ・・・。

日本語では

ハーコ
    日本語では、家族の中で一番年下を中心に各自役割の呼び名を使います。だから、この場合は、孫の立場から家族全員の役割に従って呼び名を使うわけですから、子供さんがいらっしゃるところでは、「お母さん」と呼ばれて自然なわけです。でも子供さんがいらっしゃらない時、たとえば学校に行っていて家にいない時は、{お母さん」ではなくて、名前で呼ぶのが正しいと思いますし、普通だと思います。

我が家の場合

😒
    スジニ
    結婚20年同居13年で子どもがいます。
    子どもが生まれたときは別居でしたがその頃から子どもの前では
    「ママ」と呼ばれています。
    子どもがいない場面では「スジニさん」と呼ばれます。

義妹(別居)からも「お姉さん」ではなく「ママ」と呼ばれています。
    義母、義父の姉妹(つまり叔母たち)が遊びに来たとき、
    子どもがいなければ「スジニさん」と呼ばれますが子どもの前では
    叔母達も私を「ママ」と呼びます。
    ちなみに夫も子どもの前では実の親から「パパ」と呼ばれています。

子どもに合わせているようです。
    使い分けているのがわかりますから。
    だから別に不快ではないですね。

それよりも不快なことがいっぱいありますから呼ばれ方くらいで
    腹立ててたら13年も同居できません。

言わない方が良いんじゃないですか?
    もっと腹の立つこといっぱいあるでしょう?

私はうれしかったけど・・・。

すもも
    ネガティブな意見が多いようですが、私はうれしかったですよ!
    まあ、同居してなかったせいもありますが・・・。なんだか、自分がたくましく頼りがいのある人に感じられて。(笑)
    小さいことに気を回しすぎじゃあないんですか~?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一番年少の人が基準

匿名で
      どうしてそうなるか理由は知りませんが、家族の中では一番年少の人を基準に呼び方が決まる、というのが日本語の法則です。

ここで、夫婦と子供が何人かいる家族を考えて見ましょう。家族の会話ではおそらく、妻は夫のことを「お父さん」と呼ぶでしょう。「私は貴女の父親じゃない」などと言い返されたら、正直困ってしまうと思います。一番上の子供を呼ぶときは、おそらく「お兄ちゃん」か「お姉ちゃん」でしょう。よく考えれば、自分が産んだ子がお兄ちゃんやお姉ちゃんなはずはないのですが、その呼び方を変だと思う人の方が少ないはずです。

現に、貴女も
      >「ママ」と呼ばれていたときは、さほど気にしていませんでした
      と言っています。

しかし、どうしてもムカつくのであれば、そう言ってみてもいいんじゃないでしょうか。ただし、ムカつく原因はおそらく別にあって、何と呼ばれても結局ムカつくのではないかと思いますが。

何が嫌なのでしょう

🐤
      不思議
      私は名前+ちゃんで呼ばれてますけど、結構な割合で間違ってます…
      特に義父!親戚の人の名前で普通に呼ばれたりしてます。
      3年目になるのに、いい加減覚えて欲しいものです。

間違えられる側としてはトピ主さんとは逆に「お母さん」とか呼ばれたいです(笑)

トピ主さん、なぜ「ママ」なら良かったんですか?

姑に対して敵意があるから

🐤
      通りすがり
       ここで問題をすり変える可能性はあります。

「ママ」は気にならないが「お母さん]は気になる。一代上の直系女性を指す言葉が使われているというのはだから本当の理由ではないですね。同じ理由で「あなたは私のママではない」と言える筈です。

子どもの目線で夫が「お父さん」に妻が「お母さん]のなるのはどこの文化にもあり technonymic と言ってたいていの文化人類学入門の本には書いてあります。

孫の目線と言った natu さんが本質をつています。

孫の視線を姑が採るのを恨む、すなわち私の子は私の子で、あなたの孫じゃないという、狭苦しい根性が丸見え、情けない女ですね。

ありえない

🐤
      はるか
      そんな呼び方する人がいるんですね~ビックリです。
      わたしは子どもを通してではなく相手に対して呼ぶときは
      必ず、母や義母なら「おかあさん」父や義父には「おとうさん」
      と呼んでいますし、1度も「おばあちゃん、おじいちゃん」などと
      呼んだことはありません。そして、彼らはわたしのことは
      「はるか」とか「はるかさん」などと呼んでくれます。

それは、自分の子どもに「おかあさん」、たとえば孫に
      「おばあちゃん」と呼ばれるのはいいけどその他の人には
      よばれたくないからです。

まわりを見ていると、子ができると自分の母親におばあちゃんと
      呼ぶ人もいてビックリですが、そういう人は自分が呼ばれても
      抵抗がない人なんだろうか?と思います。
      言われないと気づかない人もいると思います。

「わたしはおかあさんのおかあさんではありませんから
      名前で呼んでください」とまずきちんと言って、
      そのあとおかあさんと呼ばれたときは返事しなかったらいいんですよ。

そうですか?

mimo
      私は、海外ですが、実の両親、実祖母から子供の前では「マミー」と呼ばれます。
      以前、実両親の事を「じいさん、ばあさん」と呼んだら、実母に怒られました。(へぇ?!)
      子供たちがいないときは、名前でよばれてますが。。。?
      「ママ」はよくて「お母さん」がダメな理由は?
      義理母に呼ばれたら、私も嫌な気がするのかな?
      幸か不幸か私の義理は母とっても遠い海外にいるし、全く言葉が通じないので、その辺の問題はないのですが。。。

私なんて……

😠
      サリぃちゃん
      私なんて 毎回じゃないけど、間違えたぁっと言う感じで「おばちゃん」
      っていわれます。(怒)
      たしかに あなたの息子より年上 姉さん女房だけどおばちゃんは
      かなり 失礼です。姑とは 仲がよくないので あてつけがましくて ムカつきます。

「お母さん」でいいし、

atom
      孫目線ですし、今の日本で「ナシ」では無いと思います。

ほとんどの人は許容し、今後も残る日本語だと思います。

多分、姑さんとうまく行っていたらきっとそういうことを思わないんじゃないかな。

名前で「ピーチャンさん(本名)」と言われていたら言われていたで、
      きっと他の何かが気に食わないと言い出すと思います。

「お母さん」って呼ばれなければホントいいお義母さんなんだけどねえ」
      なんてことはまずトピ主さんは100パーセント思ってないでしょう。

推測で物言ってすみません。
      でも、今まで生きてきて好きか嫌いかでその人に対しての
      印象がガラリと変わる人を多く見てきたもので。

他のレスで「お義母さんにハッキリ言ってやりましょう」
      みたいな人がいますが、すごく無意味です。

呼び名について解決して、そんなちっちゃな部分で勝利しても、
      トピ主さんのモヤモヤは晴れないでしょうから。

人間、相性は確実にあります。
      トピ主さんが義母を好きになれるかどうかを考え、
      どうしても無理そうなら他のトピなど参考に上手に距離を置くことをお勧めします。

それは日本人の習慣です

🐶
      さと
      お義母様に「お母さん」と呼ばれて気になるとのことですが、日本人(というか日本語)には、元々家族のような人間関係の強いコミュニティーの中では、お互いの呼称をその集団の中の最も年齢の若いものに合わせる習慣があります。
       例えば二人の男の子の子供がいる時、母親が上の子供に「お兄ちゃん」と呼びかけることがありますが、もちろん上の男の子が母親の兄であるわけではありません。一番年齢の低い下の子どもに合わせると、上の子供は「お兄ちゃん」になるのでそのように呼んでいるわけです。
       これは世界的に見ても極めて珍しい習慣で、外国の方が初めて見るとぎょっとします。
       お義母様がピーチャンさんを「お母さん」と呼ぶのも、ピーチャンさんのお子様に合わせて呼んでいるだけですので、日本語としては自然です。理屈で善し悪しを言っても始まりません。

単なる「日本語」の習慣

さくらもち
      私も、遠方に住んでいる義母から「おかあさん」と呼ばれます。
      別に気にしたこともないです。

前に、外国人に日本語を教える番組を見ていた時
      日本では、家族や親せきの中に子供がいる場合は
      「一番年下の子供から見た関係」で呼び合うのが
      一般的と説明していました。
      まさにそれじゃないですか?

妻が夫を「おとうさん」と呼んだり、
      母親が上の子を「おにいちゃん」や「おねえちゃん」と呼んだり。
      ごく普通にあることです。
      一番下の子がそこにいなくても、そのままそう呼ぶことも
      全然珍しくないです。

いちいち「私はあなたの○○じゃない」と主張するのは
      一種の「屁理屈」に聞こえます。

ただ、ふつうは気にならないことでも、
      もともとの関係がうまくいっていないと、
      些細なことも気になって
      屁理屈こねてみたくなる気分になることはあります。

普段は夫に「おかあさん」と呼ばれて気にならなくても
      ずぼらな夫に面倒くさいことをいちいち頼まれたら
      「私はあなたの母親じゃない!」と切れたくなりますから。

わたしもおたく

😠
      nal
      義母と完全同居の子持ち主婦です。
      お母さんとよばれるのは、別にいいのですが、おたくとよばれて、ショッチュウ、むかついています。
      よこになりますが、わが子にどう呼ばせるか主人と決めていたとき、[おたくは、ママじゃない
      でしょ? タイプじゃないわ]とか何とか口をだしてきて、孫と話しているとき、時々、自分の
      ことを[ママは・・・・・]とかいってます。ママじゃなくて、ババでしょ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

な、なつかしいいい

🐱
        スーー
         お悩みは大きいと思うのですが、お話を伺っていて昔はやった本を思い出しました。
        「タテ社会の人間関係」中根千枝著 岩波新書
         30年前に、日本の家族の中で、構成員がどう呼ばれるのか、なぜそう呼ばれるのかに触れている部分があったような気がします。
         レスにもあるように、一番小さい人に合わせて自分の母親でもない人を「お母さん」と呼ぶのは、日本社会独特の習慣としての呼び方と考えられるようですね。
         今は母親たる妻・嫁の自意識がはっきりしていて、私はひとつ上の世代の母親ではないと主張されるのも当然かと思いますが、小さい子に呼び方を家族の中でわからせるにはある意味ありがたい習慣なのかも。
         もうお子さん達が大きくなっても失礼な…ということもありますが、お姑さんもあなたをお母さんと呼びたい程頼りにしていらっしゃると思えます。お嫁さんがおうちの中心にいることが明らかなのでは?
         我が家の司令塔=お母さんなのかもしれませんよ。
         どうぞ、立派なお母さんとして、老いとともに子供に帰るお姑さんに優しくしてあげてくださいませ。

孫と同じ呼び方をしているだけ

oh
        気になさることはないと思うます。
        孫がママと言っていたからママと呼ぶ、その孫が大きくなってお母さんと母親を呼ぶから、一緒になってお母さんと呼んでいるだけ。
        どこのご家庭でもよくある風景です。

お嫁さんは当初義母さんをお母さんと呼び、子供を産むと子供と一緒になっておばあちゃんと呼ぶようになるのと同じです。

トピ主です

🙂
        ピーチャン
        いろんな意見が聞けて、感謝します。

義母を好きか嫌いかと聞かれますと、好きではありません。嫌うほどではありませんが、相性はよくないと思います。この距離感を、今は変えるつもりはありませんが、皆さんのアドバイスを聞き、義母・自分が年老いていけば変わるかも知れません。
        皆さんのおかげで、「お母さん」と呼ばれてもムカつき度合いは低くなりそうです。ありがとうございました。

私も「お母さん」ですが

🎶
        みみみ
        母親的意味の「お母さん」ではなく、会社で言えば社長とか専務とか所長とか言う感じで、組織内の位置をあらわす呼び名じゃないんですかね。

我が家でも誰もが義母→おばあちゃん、夫→お父さん、私→お母さん、と呼びますよ。自分の家族はもちろん実家など周りの人からもそう呼びます。

以前、私が義母との会話で義母のことを「お母さん」と言っていたら、あとでそれを聞いていた子供たちに「お母さん、おばあちゃんのことさっきお母さんっていってたよ~」と突っ込まれました(笑)

義母さんのことも「おばあちゃん」と呼んだらいいのでは?
        全く普通だと思うし、何よりわかりやすいですよ!(子供たちに、親戚のあの人はだれだれのお母さんで・・・とかいうような説明するときなど)

私のところは

🙂
        小坊主たちの母
        義祖母が「お母さん」と言ってきます(笑)
        最初とっても違和感があったものですが、もう慣れちゃいましたよ。
        呼び名を統一するのは珍しいことではないようです。

しかし上の方の「オタク」っていうのはムカつきますね…。