詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よその赤ちゃんが苦手だ!

レス36
    (トピ主4
    😨
    子供
    とくに会話が出来る前、一歳台までの赤ちゃんが凄く苦手です。
    自分に子供が出来てから、です。未婚の頃はビジュアルに大きく左右されましたが赤ちゃんは好きでした。また親友の赤ちゃんは容姿関係なく友達の面影があるので可愛いと思いました。
    苦手とはいえ、もちろん意地悪したりはしません。公共機関(バス電車)では席も譲ります。まぁこれは自動的で感情は特に働かせてないのですが。
    でも凄く苦手なんです。子供を生んでからは、仲良い人に「赤ちゃん抱っこしてみる?」と言われると、内心「ひーっ」と思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります・・・・

😣
    とおりすがり
    トピ主さんの気持ち、わかります~。

普段そんなこと思っていても、絶対に言えないですけれどもね。
    私も、よその赤ちゃんってどうも苦手です。

よだれとか、泣き声とか、わけのわからなさ加減とか、独特の臭いとかがどうも無理です。

私は動物も苦手でして、きっと産まれ立ての赤ちゃんに動物っぽさを感じてしまうんでしょうねー。

「抱いてみる?」っていう人って半ば強制的に勧めてきますよね。
    何でなんでしょう?

お仲間です

ケロッグ 
    2人子供がいます。自分の子ならウンチがつこうが、涎がつこうが、鼻が詰まって苦しそうなら直接口で鼻水も吸えますが、ママ友のみならず 義理の兄弟の子供も 実の姉の子すら触れることができません。 

触られただけで ひえーっと 固まる気持ち よくわかります。児童館なんて行けません。 あの湿った小さな手が苦手なんですよね・・・。汚いとかじゃなく 生理的に受け付けない。 

私も!

ゆかり
    絶対に触れません。
    トピ主さんの子供が私の目の前にいたら、きっと背筋が寒くなって逃げてしまうでしょう。
    うーやだやだ。

ごめんなさい、全然わかりません

10円玉
    赤ちゃんはどんな子も無条件に可愛いし大好きです。
    我が子を産んでからその傾向は益々強くなったと思います。
    もちろん我が子は格別だけど、友達の子も見知らぬ子も
    赤ちゃんは本当にみんな可愛くて、ぎゅーしたくなります。
    だからトピ主さんの感覚、全く理解できません。
    色々な人がいるってことですね。

それで良いとおもいます

ママン1号
    2人子どもがいます。

他人の赤ちゃんは抱っこできません。
    独身時代から何故か寄って来ますが、未だに子ども全般も苦手です。
    よそ様のヨダレは非常に苦手です。

糞尿で我が家の畳を汚されたときは、顔で笑って心で泣きました。

眺めている分には可愛いなーと思いますが、ガラス越しの洋服と同じで、手に触れたいほどではありません。

上の子供は小学生ですが、子どもの同級生を抱きしめたくなるほど可愛い~と思ったことはありません。別に生活に不都合はないので、周囲の和を乱すことなく、わが子が可愛ければそれでよしと思っています。

「抱っこして」攻撃、カンベン!!

ほっとちょこ
    生まれて間もない赤ん坊を「抱っこする(っていうか、したいでしょ!!)?」と勧めてくる方、ホント苦手です。

私の場合、「落としちゃうと大変なので・・」と半笑いでかわしますが。

壊れそうで怖い

なるほど
     私も、かなと思います。1歳までのよその赤ちゃんは、簡単に壊れそうです。抱いてみる?なんて、とんでもない。
     細心の注意を払って、抱いた方が良い状況なら抱きます。抱かなくて良い状況なら、丁寧に遠慮します。
     簡単に抱かせて、もし何かあったらどうすんだ、と思ってしまうのも、苦手のうちかな。
     あの柔らかさが、限りなく苦手です。
     それより大きい子は?今度はエネルギーで負けます。いつまでも、いつまでも、壊れない機械のような元気。友人の子供の相手なんて、途中でくだびれてもう勘弁して、と思います。なので、この子の元気なら、私は何分までならOKと初めに半分冗談で言っておきます。無制限に全力で走って基礎体力をつけるのは、2,3歳位までだそうですね、わかるのですが、負けます。

普通ですよ

🙂
    自営長男嫁
    自分の子なら、よだれだろうが、なんだろうがかわいいですが、
    人様のお子さん「よだれが。。。おいおい」
    そして、あのつぶらなひとみで、じーーーっと
    見つめられても、下を向いてしまいます。

私は穢れてますから、あんまりみつめないでね。

ふむふむ。

🙂
    授業日数200日
    で?

としかレスのしようがないトピですね♪
    強いて言うならば、何歳かわからないけどお宅のお子さんも、きっとどこかで誰かに
    ビジュアル的にアレコレ思われたり、「ひーっ」と思われたりしてるから大丈夫。

レスをありがとうございます。

😨
    外では言えないし、顔に出ないよう極力気をつけてますが、体は硬直し顔もカチンコチンなので(汗)抱かれる赤ちゃんは嫌がります。そりゃ自分を好きな人に抱かれたいですよね。
    ケロッグさんの「生理的にムリ」という表現が一番しっくり来ます。
    嫌い、汚い、とかではなく‥‥生理的にムリなんで勘弁して!という感じです。
    とおりすがりさんの「独特な臭い」すっごく分かります。私の場合はまず「におい」に、うっ!と来ます。
    これは子供がいない時は分からなかったんですが、赤ちゃんは乳臭いですね?それを前は皆統一に同じ乳臭いんだ~ぽかーん。と思ってたのが、実は違いました。人それぞれ臭いが違います。あの生々しい臭いや存在は医療従事者(仕事)か、生粋の赤ちゃん好きでないとムリ!!と思うんですが、周りは皆さん赤ちゃん可愛いね~というので、私だけ?と思いました。
    会話出来るようになれば(二歳~。もっと確実には幼稚園以上から)大丈夫です。小生意気な事言ってるな、ちびっこのくせに!とほほ笑ましかったりします。
    赤ちゃんはあの生々しさが苦手です。お願いだから外に向けて放出しないで!もっと身内で密接してて!と願います

私は逆で

バタピー
    赤チャンは可愛いけど、喋りだすようになるともう可愛くありません。
    小学生くらいになるとまた可愛くなります。
    2~6歳くらいの生意気な頃が可愛くない(笑)。

とてもよく分かります!

ダメダメ
     私自身幼い子供がおり、じき2人目が生まれます。そんな私でも他所の赤ん坊はダメです。昨年夫の従姉妹に子供が生まれたのですが、私達家族が夫実家に帰省している時にわざわざ赤ん坊の顔を見せに来ました。私は抱っこなんてゴメンだったのですがそうせざるを得ない空気になってしまい、嫌々抱っこ。数秒でお返ししました。だって嫌なんだもの。

他所の子なんて可愛くも何ともないのに、赤ん坊(子供)というだけで無条件に「可愛い」と言わなければいけない雰囲気になるのが嫌なのかも。近くに来られる事も嫌。仲良しのママ友のお子さん(うちの子と同い年なので2歳くらい)に触られるのも正直申し上げて不快です。顔では笑っていますが内心「やめてー!!触らないでー!!」と叫んでいます。

他所の子が可愛いと思える方を私は尊敬します。私なんて他所の子だというだけで嫌悪感です。夫の従姉妹が赤ん坊を連れてきた時も「どうせ『可愛い』って言わせるために来たんでしょ」なんて思ってました。「可愛い」って言ってあげたし、抱っこしてあげたのだからバイト代を請求したかったくらいです(笑)。ほんと性格悪いです、私。

ひとつ言い忘れました

😨
    因みに私自身の二歳未満の時の育児はというと、ここまで言うんだから当たり前だけど、
    「私の子可愛いでしょ」とか
    「抱っこしてみる?」とか
    そういう発言・姿勢は無かったです。全く。
    店や電車で赤ちゃんが泣くとサーッと姿を消したし、よその人が自分の子を可愛いと思ってくれるなんて発想がなかった。でも私と赤ちゃん二人の世界という感じで幸福な時期でしたが。
    たまに赤ちゃんに声をかける程の赤ちゃん好きな人がいてくれてそれはオアシスでしたが、基本は、私の子は私の子だから他人に波及させたくない。それが当時の姿勢でした。
    自分の赤ちゃんはそれはそれは可愛いかったけど、まぁ臭いも自分経由の臭いなんで(苦笑)それこそ、よその赤ちゃんの臭いはお母さんの臭いだから。そういう超プライベートな臭いが気持ちを乱すんだと思います。
    あと念のため。赤ちゃん時期は身内で密接して、というのは家にこもれという意味じゃないです。ただ我が子をがっつり守って欲しいって事です。こんなカチンコチンの表情で固まる、苦手がバレバレの私なんかにまで、まだ「抱っこしてみる?」と聞いちゃうような‥自信?は危ないし勘違いですって事です

私は逆です

ピタゴラスイッチ
    赤ちゃんは大丈夫だけど、幼児以降が苦手です。
    しゃべらない赤ちゃんだと、こっちが適当に話しかけて
    あしらっておけばいいけど、幼児だとしゃべるので、
    こっちが困るんです。
    だって、親じゃないから何言ってるかわからないんですもん。
    あっちはわかってもらいたくて、一生懸命話しかけてくるし、
    でもこっちは子供は嫌いだしヒアリングできないし、勘弁してくれよ
    っ近寄るなって感じ。

赤ちゃんは「あぁなんて柔らかそうなその体」、ってなかんじで、
    もう脳内麻薬がでまくり存在自体にうっとりしてしまうという、かなり危険な状態に陥ってます。

なのに子供ができてから、妙に幼児に好かれます。
    今日もキッズスペースで幼児に懐かれてしまいました。
    私は赤ちゃんの方がいいんだよーって心の中で叫びまくり。
    冷たくあしらってました。

逆の方がいらっしゃるんですね、ある意味カルチャーショック?です。

私も匂いがダメ 赤ちゃんは平気だけど

今日は餃子
    昔、看護学生だったころ、実習で産婦人科にいった際、あの独特の匂いが病棟中に充満していて毎日えずきながら仕事をしていました。
    こちらがつわりのようになってしまいました(笑)。
    赤ちゃんは好きだったんですけどね、匂いがダメでしたので、産婦人科だけはムリだと思いました。
    一人の赤ちゃんを抱っこする分には大丈夫なんですけど、集団になると、更に母乳の匂いも混じると、結構すごい。
    同じチームで「こういう匂い好き」と言っていた級友は、そういえば産婦人科ナースになりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

近いものはあります

むり
      私も赤ちゃん苦手です。生理的とか匂い云々よりも、可愛いと思えないから接し方がわからないのです。
      子供好きでない人は冷たい人に思われる気がして可愛いと思ってる芝居をひきつった顔でしています。私は無類の猫好きで、私の猫に対するメロメロぶりを知ってる友達は、あんたなら絶対うちのコを可愛すぎてめちゃくちゃにしたくなると思うわよ!見に来て!な~んて言われると、可愛いと思ってる態度で構ってあげないといけないと思うと非常にプレッシャーでありストレスです。

喋れるようになると少し可愛いです。口達者で生意気なコが得意です。

わかるよ~

しな
      動物の赤ちゃんに感じるような
      「うう!!可愛い」という感情が
      人間の赤ちゃんには全く感じないんですよ。

自分でも不思議です。
      犬と猫、ハムスターでさえ
      生まれたては無条件に可愛いと感じるのに・・。

私が可愛いと感じるのは男の子で
      二歳から三歳までの子です。
      無垢な感じで丸坊主にしていたらもっと「きゅん」です。
      女の子はいくつになっても可愛くない。

ああ、何だか自分が冷血漢のような気すらしてきました

苦手と言うより大嫌いです!

🐶
      Edu
      4月に小学1年と3年になる姪っ子がいます。
      赤の他人の子よりマシというだけで全くかわいいと思いません。

他の方の意見でありましたが、あの湿った手!
      ガラスなどを触ったらベタベタ。家中手垢だらけ。
      遊びに来た時に私の部屋に入って来られるのが嫌です。
      あの手でドアに触れないで!って感じ。

見た目に関して目がパッチリしてかわいいとかはありますが、抱っこしたいとか関わりたいとは一切思いません。

犬のヨダレやウンチは平気です。赤ちゃんはダメです。
      動物は大好きですが、以前ペットショップで見かけたリスザルはダメでした。
      猿は人間っぽいというか、手を握られた瞬間子供と同じ嫌悪感が…

同じ時期に結婚した友達が
      「子作りまだ~?」
      というメールを突然送ってきたことがあります。
      付き合いが長いので私が子供嫌いなのを知ってるのに…
      その人は意図的としか思えないほど失礼な発言が多い人なので、
      現在は一方的に縁を切ってます。

ちなみに夫も子供嫌いです。現在は離婚して居ませんが。

私も苦手です

ひいな
      最近は、幸いなことに(?)赤ちゃんが近くいないのでよいのですが、頼んでもいないのになぜ抱かせたがるのかが不思議です。
      私の場合は、匂いよりも、「どう?ウチの子可愛いでしょ~~?」っていう押し付けがましさがイヤなのかも。しかも、着替えもないのに漏らされたりしたらどうしてくれるの…って思っちゃいます。赤ちゃんの排泄物を汚くないという人がいますが、他人にとっては汚いです。充分。。。

限定で苦手です。

発掘
      『家の子可愛いでしょ!オーラが強すぎる親』の赤ちゃん。

赤ちゃん自体が可愛いのは認めます。でも他人にも、親か親族のような愛情を求められても・・・。(みんな我が子が一番なのに、他人も自分の子が一番と思ってる。)

赤ちゃんだから大目には見るけど、よだれ・ウンチ・鼻水は、やっぱり汚いよ。特に、ウンチの臭い・・・食事時に傍で替えないで~。

その親は『家の子のウンチは臭いも可愛い!』らしいが・・・

無理。

わかるー

うみ
      赤ちゃんと言うだけで無条件にかわいいーと言う人は
      私には理解不能です
      たとえ友達の子供でも抱っこする?って聞かれたら
      抱っこしての間違いじゃないの?
      抱っこするって聞かれたら誰でも喜んで抱っこするとでも勘違いしてるの?
      かわいいでしょう。だっこしてしてって頼んでるの?
      と心の中でつっこんでます

いやー、怖くって抱けないって断ってるのに
      大丈夫だよーって言われても
      私が大丈夫じゃないんだよーと心でつっこみながら
      今朝手をひねったから痛いの
      とか適当にうそついて断ってます

近所に今、6ヶ月くらいの赤ちゃんがいますが正直顔は不細工です
      でも主婦からはかわいいーと絶賛されています

動物の本能じゃない?普通のことです。

😀
      どどんぱ
      私も子供産んでから駄目になりましたね。
      よその赤ちゃん。。。。
      顔が良いだの悪いだの言う段階ではないです。

自分の子供のやわらかさ。におい。髪質。笑い方。
      その他もろもろ。
      もうどっぷり感じ入っちゃいましたから、
      よその子抱っこなんて出来ませんとも!

でも私は自分の子をよその人に抱っこされるのも基本嫌でしたよ?
      赤ちゃんの頃なんて有り得なかったけど?身内以外。
      感覚が違うんだよね。他人に抱っこさせたがる親って。
      でもそういう抱っこさせたがる親がよその子まで可愛いと思うか?って言うと別問題になってるでしょ(笑)
      自分は特別って思ってる人多いんだよ。そこが腹が立つね!

別に虐めてる訳じゃないんだし、こんなの罪悪感すら持つ必要ないよ。
      普通の感情。主さんは正直なだけ。(あ、ネットだからか)
      みんな適当に可愛いって言ってるだけですよ。
      本当に好きな人は自分から嫌がられても抱っこさせて!と言いますね。

私は抱っこ所か赤ちゃんに微笑まれても後ずさりです。
      こっちも何にも言わないし何にも不利な事しないから、お願いだから近寄らないでーと思ってます。

人の気持ちは十人十色

常にマイノリティー
       ということですね。

当方(独り者の男)などは,よその赤ちゃんを見かけるとつい傍に寄りたくなりますし,目が合えばあやしたりもしているのですが(勝手にそのつもりになっているだけかも知れません)・・・。私は寧ろ,赤ちゃんの時期を過ぎた子供に対しては急速に関心をなくし,小学校高学年~高校生となれば,電車やバスで乗り合わせたりすると不機嫌にさえなります。

特に虐待するというようなことがない限り,苦手(嫌い)なものは仕方がないと思いますが,「ウチの子抱いてみて」に晒されるのを回避しようと思えば,そうした親と出会う機会を極力なくすしかないのでしょう。

抱っこしてほしくない

さらえら
      4ヶ月赤ちゃんを育てています。今まで子供も赤ちゃんも苦手で、どうしよう~と思っていましたが、自分の子はかわいいですね。

よそ様にもかわいいと言ってもらえますが、基本的に自分の子は自分(と一部家族)以外にはかわいく思えないだろうという前提で、人に抱いてほしいなんて思いません。もしかしてこの人、わざと落すんじゃないだろうか、とか首を持ったりするんじゃないかとか、もともと他人を信用できないところがあるので、抱っこさせてと言われたら警戒しちゃいますね。

生後一日の友人の子を「抱いてみる?」と言われて抱きましたが、いやとかなにより、よく抱かせてくれたなーって今さら感動です。

いまだに他人の赤ちゃんには心は動かされません。いやともかわいいとも思わない・・・。ただ未知の赤ちゃんでしたが、自分の子と重なる部分はわかるようになってきたので、忍耐強くなったかな。

男の子が苦手

😭
      さくらそう
      私 男の子が苦手なんです。

特に3歳前後の男の子。
      戦闘ものとか全然わからないし どう接したらいいのかわからないし。

・・・と思っていたら「可愛い」と思える男の子もいました。なので 男の子全部が苦手なわけじゃないとわかりましたが苦手です。

とび蹴りされたり 口の中にご飯が入っているのに プッププップと 私の顔の近くで飛ばしながらしゃべられたら たまらなかったです。
      倒れそうでした。

赤ちゃんの時の男の子の独特に頭のニオイもびっくりでした。
      友達が男の子を産み「アタマかいでみて!すごい臭いの!」と言われ恐る恐るかいでみて びっくりでした。

あのアタマのニオイはなんだろう?!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。レスをありがとうございます。

そんなに気にしなくてもいい普通の感情なのかな?とレスを見て思いました。
        これからも苦手だと思いますが、意地悪はしませんのでお許し下さい。
        赤ちゃん大好き!と本気で言ってる知合いが一人います。もう顔がキラキラしてるので分かります。逆に言うと‥私の限られた人間関係の中ではですが、本気の赤ちゃん好きは彼女一人です。他は赤ちゃん可愛いーという表情がむしろ怖い。。無表情プラス何か読めない表情です。そしてそういう人ほど言葉を重ねます。天使だとか、癒しだとか。私はそういう心にもない発言をするとどんどん精神的に苦しくなるので黙ってます。
        私は34才。年齢なのか、周囲は赤ちゃん多いです。この前も呼ばれて行きました。でも無理するのはやめました。お母さんにお祝いを渡し、お疲れ様という話をして、赤ちゃんには近寄らずに帰りました。遠目でちらっと見ただけ。見る?と言われましたが、「いやいい。赤ちゃんよその人来るとびっくりしちゃうでしょ?」と断りました。それでも笑って平気だよ~と言われましたが、この間まで風邪ひいてたからと言って断りました。
        無理を押すほど嫌になるので、もう良い人ポーズはやめようと思います

もう〆後かしら?

😝
        私も言わせて~
        独身の頃、赤ちゃんがいる友人2人の家にそれぞれ呼ばれて個別に訪問したことがあります。

その2人とも、申し合わせたかのように「抱っこしてみる?」と言って有無を言わさず赤ちゃんを私に抱っこさせ、写真を撮りだしたのです。
        もちろん写真はその後もらっていませんが。

一体何をしたかったのだろう?
        いまだにナゾです。

「子供の写真撮るから、抱っこしてもらってていい?」なら分かるけど。

親の態度で変わります

ハハオヤ
        他の方のレスにあるように、「うちの子かわいいでしょ」な態度の親が連れている子供にやさしくできません。
        基本的に、いい大人は子供が嫌いだと思っていますので、飛行機で隣に座った方には先に謝っておきます。
        (もちろん乳幼児連れ優先席を予約します。騒がないよう細心の注意を払います)
        それでもかわいがってくださる方には感謝しています。

ちなみに実の妹は私の子を「無条件でかわいい」と言いますが
        私は妹の子に対してそこまでの感情はありません。
        それどころか妹の子のよだれや湿った手が気持ち悪いと思っています。
        妹と私はとても仲良しなんですけどね。

よその子は

りんご
        無理に抱かなくていいですよ。

私の娘は、生後4ヶ月検診で、右足が股関節脱臼していたことが分かりました。

娘は生れつき脱臼していたましたが、おむつのあてかたや、抱き方で悪化させたり、後天的な脱臼もあるようです。

初めての子なら、実の親でも、うっかりということがあるかも知れないし、まして子育て経験のある方でも、自分の子にそのような疾患がなかったりすると、プロの保育士さんでも、立て抱っこで自分の腰に両足を跨がせる抱っこが出来ない先生もいます。

こちらがお知らせすると、怪訝そうな顔をして、正しい抱っこをし直してくれたりしますが。

私は、夫、実母と、限られた人以外、例え実父や実兄、義父母でも、抱っこして欲しくありませんでした。 

こんな母親もいます。
        トピ主さん、どうぞご安心下さいね。

まして、可愛いと思えない人に、他ごと考えながら、我が子を抱っこされて、再脱臼させられたり、落とされたりされる方が恐ろしいです。

私自身、よその子を積極的に抱きたいと思いません。

人見知りの激しい子もいたり、そういう時期もありますしね。

私も苦手だけど…

💔
        普通人
        数名の方が書かれてますが、私もどちらかというと赤ちゃんより、
        幼児の方が大の苦手です。
        現在3歳児と0歳児の子育て真っ最中ですが(笑)
        特に3歳の息子なんて、周りから見たらウザいんだろうな~と思ってますよ。
        あっ!でもトピ主さんから見ると下の0歳の方が嫌なんでしたね。
        やっぱり人それぞれですね~。私は幼児の方が苦手なので・・・。
        ついでに誤解のないように言っておきますと、
        私も皆さん同様(?)自分の子は可愛くて仕方ないです。

自分自身が苦手という事もあり、
        周りにうちの子って可愛いでしょ?オーラを出した事もないですし、
        むしろ抱っこさせて~とか言われるのが嫌なタイプです。
        でも出産祝いに来られたら、そんな私でも社交辞令で「見て」とは言うかな~と思いました。
        トピ主さんみたいに上手に辞退してくれると私としては嬉しいですが。
        その方も内心は私みたいに思ってたかもしれませんね!
        人の心は計り知れない・・・。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示