詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっと就職できた会社で・・・

レス5
    (トピ主0
    ゆう
    仕事
    昨年は色々あって、妻にも心配かけながらもやっと昨年の7月に就職が決まり、今まで経験したことがない業種だけに多少の心配はありましたが、入社しました。

この会社は試用期間が長く6ヶ月経たないと正社員にならない仕組みになっています。7月に入社したので、い1月からは晴れて正社員になれるはずなのに、いっこうにその気配がありませんでした。総務の人に聞いてみた所、役員の決済がありていないとのことで、総務から役員の方たちに聞いてもらうことになりました、その結果、私を正社員にするかは保留にしているらしく、理由はよくわからないとのことでした。

私もやっと就職したところなので、その内、なれるだろうと思っていたのですが・・・正社員どころか最近、役員の一人が私に目をつけたのか、以前のように私との話を避け始め、つらく話すことと言えば、細かなところに難癖付け始めているような状態になっています。

このことは、以前にも自分の気に入らない部下には同じようなことをして会社にいづらくして結果的に辞めさせる様に仕向けているとのことでした。実際、私が入社して3ヶ月位経って辞められたかたがいますが、同じような目にあっていました。(私の上司だった人)とにかく自分の気に入らないことがあったら露骨に態度に出すようで、まだ入社して私自身特に問題を起こしてるつもりもないのに、本当に悩んでいます。

今までだったら、こんなとこ辞めてしまえと思って辞めていたでしょうが、年齢的にも40歳で妻子がいる身ですし、転職のことで妻を散々泣かせてきましたので、簡単にやめるわけにはいきません。割り切って仕事をしていったらいいのか悩んでいます。同じような経験の方がいましたらアドバイスをお願いします。甘えたこととは分かっているのですが、前向きに考えいきたいとおもっていますので、よろしくお願いします。

ランキング

レス

結論から言えばお解雇で辞めになる事をすすめます

🎶
    通りすがり
    最初に試用期間6ヶ月と取り交わしがあったんですよね?
    それでしたら6ヶ月を過ぎてのそのようなあいまいな延長は法律上許されません
    試用期間の延長は、会社と本人の同意がないと出来ないのです
    ですから今あなたの立場は最悪社員ではないかもしれません
    そうでなければ法律上は試用期間ではありえない状況で勝手に会社が法律違反をして試用期間を延長している事になりますね

労働局に相談されれば(電話でも答えてくれますよ)教えてくださると思いますが
    上司に「試用期間が終わりましたが、本採用の件はどうなっているんでしょうか?」と普通に切り出すべきです
    ご自分の進退問題ですよ?あいまいにしてどうするのですか
    上司がどういう態度であろうとあなたは毅然としていればよろしいのに

ですが、そのようないい加減な会社に在籍していてこの先働いていけるとお思いですか?
    試用期間の延長を上司が申し出てきたら
    「お断りします」
    でいいのではないでしょうか?
    「ではクビだ」
    と言われればそれで見切りをつけて、6ヶ月以上働いているのであれば即失業手当も支給されますし転職を考えた方がよいのでは?

困りますよね・・・

😉
    妻子を持っての就職活動、大変だったでしょう。
    私もやりました。40代の家族は子供にお金がかかる時期です。両肩背中にズッシリ責任を感じながらやっとの思いで再就職できた事を思いだします。
    ゆうさんの本文がちょっと読みづらいところがあるのですが、要するに会社はゆうさんを社員にしたくないのでは?このまま前任者のように居づらくなって退職してくれれば、、、と考えているのではないかと。
    こんな経済情勢で妻の表情(私はため息を聞くのが辛いんですよね)が曇るような最悪な事態になるでしょうが、私ならばこの会社には見切りを付けます。何故って約束が違うことを役員が平気でやってしまうようなところで、自分の大切な時間を消耗したくないからです。
    他人事だから・・・と言われるかもしれませんが、私自身3回転職し、今は納得できる仕事に就けました。
    もうゆうさん自身は結論を出しているのではありませんか、もう転職しようと。

当たり前の働きぶりでは雇用できません

🐧
    fit
    こんなご時世なので厳しい内容になりますが、40歳というと社会人としてはもうベテランなので、中途採用の新人といえども、当たり前の働きぶりでは評価はされません。
    正社員にこだわってしまうのは分かりますが、やはり正社員を一人雇用するというのは会社にとって大変な負担です。そのリスクを補ってお釣りがくるほどの人材でないと、会社も雇用に踏み切れません。
    ただしがみつかれて、割り切って仕事をされる程度の方であれば、若くて安い人材を雇用します。
    まずは仕事で実績を作ってください。会社にとって必須の人材になれば、必ず正社員雇用に至ります。
    若い子たちの倍の早さで仕事を憶え、業務改善を率先して行い、生産率の向上に努めてください。誰よりも早く、しかもノーミスを目標に日々仕事をすれば職場の環境は必ず変わります!!

2度目のコメントになりますが

🎶
    通りすがり
    雇用する理由がないから正式雇用しないなどという理由は
    違法になります
    そのような理由ではいったん雇い入れた人間を解雇する理由にはなりません

もしそういう理由で解雇される事があれば労働局に相談して不当解雇の訴えを起こす事も可能ですよ

私のいた会社かしら???

😉
    ぱおぱお
    と思うくらいそっくりです。

しかし、とぴ主さんと同じような状況から復活(試用延長のうえ正採用)した例も知っております。
    しかしこのご時世ですから、(とぴ主さんが入社の7月以降、世界経済が激変しておりますので)以前の例より、ハードルが高くなっているか、売上を見込めないので、この際試用期間のうちに解雇したいのかなとも思います。
    実際7月はまだマシだったのですよ。

復活した例は、一人はみこみよりも優秀でその後なくてはならない営業マンになった。もう一人はシングルマザーでしたのでクビにしようにもできなかった。

という感じです。
    あと抜け出す方法としては、その役員に影響力のある人間がいると思うのでそちらからせめてみるとか。。。。

またはその役員と腹をわってもう一度話す。自分がどれくらいできるかプレゼンできるくらいでないと。。。