詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オススメ少女漫画おしえてください!

レス21
    (トピ主1
    😍
    にゃんころもち
    話題
    ズバリ、漫画にはまってます。
    皆さんが読んだ漫画で、この感動をあなたにも!というものがあれば教えてください。

☆ちなみに以下の方の作品はすべて好きです。漫画家ってすごいと思います。
    神坂智子、山岸涼子、藤田あつ子、曽根まさこ、清水玲子、河惣 益巳
    波津彬子、長岡良子、浦沢直樹、吉田戦車、樹なつみ、池田さとみ、
    秋乃 茉莉

☆あと作品では
    ギャラリーフェイク、天才柳沢教授、不思議な少年、河童の飼い方、それいけりんご君
    アイスエイジ
    がお気に入りです。

ランキング

レス

少女漫画以外の作家さんもいらっしゃいますね

🐱
    なので、少女、以外もよいのでしょうか。

・篠原千絵(闇のパープルアイ、海の闇・月の影、天は赤い河のほとり 他)
    ・CLAMP(東京BABLON、HOLIC、カードキャプターさくら 他)
    ・佐々木倫子(動物のお医者さん、おたんこナース、ヘブン?)
    ・和田慎二(スケバン刑事、超少女明日香シリーズ、ピグマリオ)
    ・富樫義博(遊☆遊☆白書、ハンターxハンター)

作品では
    ・うしおととら(藤田和日郎)・Xペケ(新井理恵)・紅い牙ブルーソネット(
    柴田昌弘)・るろうに剣心(和月伸宏)・聖闘士星矢(車田正美)・黒執事(枢やな)・パタリロ(魔夜峰央)・ガラスの仮面(美内すずえ)・あぁ女神さまっ(藤島康介)

とりあえず、思いつくもので少女、少年、青年、シリアス、ギャグ関係なく書き連ねてみました。大概古いものです(汗)

大人になってから

🐤
    こるぷん
    大人になってから、幅って狭くなりますよね~
    私もこれって作家を増やしたい今日この頃です

今市子の百鬼夜行抄、なんてどうでしょう?
    綺麗な絵に 最初はちゃんとプロットあり楽しかったです
    今はちょっとネタきれあり よく分かりませんが

鴨居まさねさん 羽海野チカのはちみつとクローバー
    池谷理香子 篠有紀子さんの花きゃべつひよこまめ
    など、大人の女性の新たなものですね
    それと吉永ふみの大奥も借りましたが面白かったです

独断と偏見のピックアップ

通りすがり
    著者別だと、一条ゆかり、槇村さとる、酒井美羽の大御所3人はハズレが少ないです。
    吉村明美はあまり人気がありませんが、個人的に大好きです。
    川原泉は熱狂的ファンがついてます。
    羅川真里茂や津田雅美、佐原ミズもいい味出てます。

作品別だと
    「スキップビート」「のだめ~」などドラマ・アニメ化している作品はかなりいい感じです。少女漫画ではありませんが、「あんどーなつ」もいい作品です(ドラマは散々でしたが)

猫好きなら「チーズスイートホーム」服飾に興味があるなら「王様の仕立て屋」野球好きなら「剛球少女」最近の一押し「聖おにいさん」麻雀好きなら「咲」いずれも非少女漫画ですが、よい作品です。

最近再会したなかから

オランジュ
     今や懐かしい、ぶ~けで不定期に連載されていた、水星茗「エチエンヌ・シリーズ」。
     最近、やっと文庫化されたので、全8巻揃えて読破しました。
    作者いわく、色んな大人の事情(廃刊とか?)があり、話し自体は完結していないのですが、主人公(エチエンヌ)はじめ魅力的なキャラが揃い、短編集として読んでも十分楽しめました。ただし、1巻目までは、絵柄がかなり昔風で、ちょっとびっくりしたのですが。。
     私自身、リアルタイムで読んでいたのは中盤の頃だけでしたが、前後の話しを知らなくても、綺麗な絵柄と巧みなストーリー展開で楽しく読んでいました。
     聖なる天使ではなく人を惑わす悪魔でもない、時空を越えて存在する不思議な少年プリンス・エチ。完結してなくても、どこかで、また逢えそうな気がする、不思議で素敵なファンタジーです。

西村しのぶさん

🙂
    きなたろう
    西村しのぶさんの漫画が面白いです。

ただ・・・。

非常に筆が遅いです。

未完の作品ばかりですので、気長にお待ちいただける読者さんじゃないと無理かも~。

サードガールやアルコール、ライン、一緒に遭難したい人。
    上記がお勧めですが・・・・未完です(笑)

わたしのおすすめは…

ナミ
    成田美名子さん
    自分らしく生きていくことを教えてくれる感じがとても好きです。
    「NATURAL」「花よりも花の如く」などなど

よしながふみさん
    BL系もありますが、ストーリーの作り方がとてもおもしろいと思います。
    「西洋骨董洋菓子店」「大奥」など

小川彌生さん
    最近読んではまりました! ドラマチックなストーリーに引き込まれます。
    「キス&ネバークライ」など

椎名軽穂さん
    キュンと切なくなっちゃう純愛に、桜塚やっくんも泣いちゃったとか。
    「君に届け」

とりあえずはこんな感じでしょうか。
    わたしも漫画は大好きなので、皆さんのレスもぜひ参考にさせていただきます!

男性です

Kaz
     私が今もはまっている少女漫画は、「生徒諸君」です。30年前の作品ですが、文庫本化されていて、現在でも入手可能です。現在「教師編」が、BeLove誌に連載中です。庄司陽子さんの代表作です。
     萩尾望都さんの長編、短編も好きです。代表作は、「ポーの一族」「トーマの心臓」でしょうが、私の好みは、「スターレッド」「マージナル」です。女性のSF漫画は、つまらないという私の偏見を打ち砕いてくれました。
     一条ゆかりさんの「有閑倶楽部」もなかなか味のある漫画かと思います。

よしながふみ作品

ちいうめ
    押します!
    漫画ですがお料理エッセイ
    愛が無くても食っていけます(全一巻)
    高校生の健全な(笑)学校生活
    フラワーオブライフ(全四巻)
    青年誌ですが、レシピ本です!(主人公達はゲイですが、掲載誌が青年誌なので描写はありません・笑)
    きのうなに食べた?

ほのぼのと笑えるのは中村光さんの
    聖☆お兄さん
    もうすぐ3巻出るので楽しみ~

私の好きなのは

🐤
    みっふぃ
    萩尾望都さんは私は天才だと思っています(笑)
    絵の美しさ,ストーリのすばらしさ,何年たっても色あせないです。

川原泉さんもおすすめ。ほのぼのとした楽しさがあります。
    後は吉田秋生さんも大好きです!

いくつになっても漫画読んでしまいますね。

ギャラリーフェイク読み中です!

漫画狂
    萩尾望都◇別格!!
    田村由美◇BASARA、猫MIX幻奇譚とらじ/生きる力に溢れた熱い漫画!どこをチラ読みしても泣いてしまう…
    惣領冬実◇チェーザレ/実在したイタリアの権力者の話、歴史が分かる。美少年からどぎついオッサンまでも描き切っててブラボー
    岡野玲子◇ディアーヌ・ロゼの陰謀、両国花錦力士/絵が美しい、女性の脚のラインや斜め顔を眺めるだけでも価値ありそう。独特の間が心地よい
    安野モヨコ◇シュガシュガルーン/色んなジャンルを描けるんだろうなって思う。ファッションを始め全体の雰囲気の拘りがオシャレ、今時でさすが
    中村光◇聖おにいさん、荒川アンダーザブリッジ/いま注目されてるギャグ漫画
    名香智子◇ふんわり狩人、花の美女姫、パートナー/おめめキラキラ、花しょっての塊!美しい!パートナーは初めの方だけ。少女漫画な要素をわざと強調している所があって面白い
    ゆうきまさみ◇機動警察パトレイバー/少女漫画ではない…愛すべき人物達の織りなすドラマがリアルで、共感
    高野文子◇るきさん/シンプルな絵。視点が独特で奥行きを感じる。話も派手ではないが、味のある時間を過ごせる漫画

すみません…字数、足りない…

二度めです…

漫画狂
    連投失礼します。ひとつめの投稿、少し後悔しています…書いてるうちにテンション上がってしまいました。

西炯子◇放課後の国、STAYシリーズ/クセのある男女の話が抜群。
    谷川史子◇ホームメイド、短編等/温かく、柔らかい雰囲気。ほっとします
    竹宮恵子◇私を月まで連れてって!/SF少女漫画。これや萩尾望都をきっかけにSF小説も読むようになりました。アシモフやブラッドベリ等々。男女の間の、あるある!を突いて軽快に描かれているのが楽しい。

漫画大好きです

かさ
    やまさき貴子さん「ゼロ」。っポイ!という作品を長く描かれてる方ですが途中から同時進行で描いてたゼロがオススメです。っポイ!も面白いです。

中村明日美子さん全作品好きです。BLや暗い話も含まれますがどれも面白いです。特に「曲がり角の僕たちは」「Jの総て」をオススメします。

川原和音さん「先生!」タイトル通り先生と生徒の恋模様です。この方の作品は主人公が前向きに頑張るので好きです。

既にレスで載ってますが、うしおととら・はちみつとクローバー・赤ちゃんと僕(羅川真里茂さん)・聖☆おにいさん・君に届け・フラワーオブライフ・バナナフィッシュ(吉田秋生さん)は面白いです。

書き忘れました

かさ
    末次由紀さんオススメです。
    数年前に盗作問題(ストーリーではなくコマ割や人物のポーズなど)のあった方ですが、とても良い作品を描かれてます。
    とても厳しく処罰され残念ながら問題前の作品は全て絶版回収となってしまいました。
    ただ古本屋に置いてあることがあるので是非読んでみてください。
    君の黒い羽・白い羽シリーズやエデンの花が特にオススメです。

今は無事に復帰され「ちはやふる」という作品を連載してます。百人一首を題材にしていてこれも面白いです。人気もあるようで昔からのファンとして凄く嬉しいです。

ありがとうございます~

😍
    にゃんころもち
    皆様ありがとうございます!
    やっぱり漫画はいいですよね。素敵な漫画を読んだ後は日本人でよかった(大げさか・・)なんて思っちゃいます。

いただいたレスにも書いてくださった方の、「読んで!面白いから」という心の声が聞こえてきて、うれしくなりました。

吉永ふみ、萩尾望都、竹宮恵子、西炯子、槇村さとる、今市子
    気になっていたけど読んだことのない作家ばかりです。やはりおもしろいのか!!
    読んでみます。

有閑倶楽部とか、生徒諸君とか、まだ続いてるのですね~

ほかにもあればバリバリお願いしますっ

あと、漫画関連で(収納について・・・困ってるんです。本当に)
    もう一つトピを立てる予定ですので、そちらもヒマがあれば御覧ください・・

数え切れない!

花ゆめ読者
    こんにちは。漫画大好きです♪
    創刊号あたりからの花ゆめ読者なので、白泉社の作家さんが多くなりますが、お勧めは↓

神谷 裕「迷宮」シリーズ
    山口美由紀「おんなのこ季節」など
    佐々木倫子「チャンネルはそのまま!」など
    遠藤淑子「マダムとミスター」など
    桑田乃梨子「犬神くんシリーズ」
    今 市子「百鬼夜行抄」これと鳥の本以外はBLなので御注意ください
    成田美奈子「花よりも花の如く」など
    ひかわきょうこ「彼方から」など
    田村由美「BASARA」
    潮見知佳「B-EYES」「獣たちの夜」←タイトルちょっと違うかも…
    羅川真理茂「しゃにむにGO!」

こんなカンジかな?
    挙げられた作家さんが、大体皆さん美しい絵柄、線が綺麗の方のように感じました。
    そうすると、トピ主さんの好み的には、遠藤・桑田ラインは難しいかな~?
    嵌まると抜けられない魅力があるんですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

当世白浪気質!

😀
      じゅんじゅん
      杉山小弥花さんの「当世白浪気質」全3巻、オススメします。

本屋さんで表紙をジャケ買いしたら、見事にハマりました!
      絵は少女漫画なのですが、ストーリーが良く考えられていて、
      久しぶりに、良い漫画に出会ったなと思いました。

私も、樹なつみさんや清水玲子さんが好きなので、
      トピ主さまにも気に入ってもらえると思います!
      ぜひ、読んでみて下さい!

いっぱいありすぎて…

🐱
      みるく
       とても全部は紹介できませんが…。

やっぱり、萩尾望都さん、竹宮恵子さんですよね~。
       最近「グーグーだって猫である」が映画化され、選集も出ていますが、大島弓子さんもお薦め。綿の国星シリーズ&サバシリーズは猫好きじゃなくてもはまります。

もう亡くなられてしまいましたが、三原順さんの「はみだしっ子」シリーズも好きでしたし、木原敏江さんの「摩利と新吾」や夢の碑など、坂田靖子さんの「バジル氏の優雅な生活」もいいですよ~。
       ただ、もう20年ぐらい前の本が多いので、現在入手できるかどうかは不明なのですが…。

最近の本では少女マンガではないのですが、「黒執事」も面白いです、本屋で表紙を見て、面白そうだけど買おうかどうしようか悩んでいたら、隣のカップルの兄さんが「これおっもしろいよ~!」と力説してたので、彼らがいなくなってから買ったら、ホントに面白かったです。
       通りすがりの兄さん、ありがとうございました

白泉社系

羽衣
      トピ主さん、私と好みが近いかも。
      私は白泉社系の漫画を今でも愛してやまないのですが、レスに挙がってないところで、秋里和国さんをお勧めします。
      「青のメソポタミア」など、絵柄も綺麗で、古代史好きにはなかなか楽しい作品だし、他にもユーモアのある作品が多いです。
      一番好きな漫画家さんは川原泉かな?独特の世界観を持つ作品たちは、私の永久保存版です。

それと、白泉社じゃないけど、大和和紀の作品も読みごたえあって好きです。大作「あさきゆめみし」は勿論、彼女の作品は強い女性の物語が多いので、自分も頑張ろうって思わせてくれます。

私のお気に入り

俗物リアリスト
      ☆赤石路代☆
      アルペンローゼ
      プライベートアクトレス
      サイレント・アイ
      ☆小沢真理☆
      世界で一番優しい音楽
      ニコニコ日記
      ☆津田雅美☆
      彼氏彼女の事情
      ☆柊あおい☆
      星の瞳のシルエット
      ☆ひかわきょうこ☆
      彼方から
      ☆深見じゅん☆
      ぽっかぽか
      ☆槇村さとる☆
      イマジン29
      おいしい関係
      Do Da Dancing!
      ☆吉田秋生☆
      吉祥天女
      BANANA FISH
      YASHA-夜叉-
      イブの眠り

面白いですよー
      たぶんトピ主さんに合うと思います。

こんなマンガもありますよ!

はな
      こんばんは。
      トピ主様、楽しいトピをありがとうございます!

私のオススメは
      佐々木倫子さん『ペパミントスパイ』『林檎でダイエット』
      青池保子さん『エロイカより愛をこめて』
      シリーズの『Z(ツェット)』『魔弾の射手』も面白いです。
      鴨井まさね『緑茶子ちゃんのこと』『秘書・恵純18歳』
      逢坂みえこさん『ラムネ幻燈』『9時から5時半まで』『ベルエポック』『永遠の野原』
      中山星香さん『花冠の竜の国』とアーサーロビンシリーズ、エクタくんシリーズも是非!
      トピ主様オススメの清水玲子さんの「エレナとジャックシリーズ」!これも大好きです!!
      川原泉さん『Intolerance…~あるいは暮林助教授の逆説』(『ゲートボール殺人事件』に入っています)
      などなど・・・・・・

どの作家さんも初期の作品ばっかりかも(汗
      でも、損はさせません!!!
      皆様もぜひお試しくださいませ。

私のおすすめ

🐱
      オレンジ
      聖千秋さんの作品が大好きです!
      最近では「正義の味方」がドラマ化されていましたね。
      サークルゲーム、すすきのみみずく、君は僕の太陽だ、そーだそーだぁ!…などなど、どのストーリーもとてもおもしろく、ドラマ化しても楽しめそうなものばかり。絶妙なリアル感があって、とてもハマれます。

あとは、くらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」。
      毎回読む度にラストで泣いてしまいます。

どちらも別マの作品です。とにかくとてもおすすめです!