詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の気持ちは・・?

レス24
    (トピ主4
    😀
    こんぺいとう
    恋愛
    初めまして、こんぺいとうと申します。
    先日会社を退職しました。
    同僚の男性で、気になる方がいました。
    その人からの誘いで2人きりで夕飯に出掛けたこともありました。
    最終出社日にプレゼントも頂きました。
    お礼のメールを送りました。
    返ってきた言葉が「お互い良い人生を送ろう。何かあったら連絡下さい」でした。
    非常に無難な言葉であり、遠回しに恋愛対象ではないと言われているような気分になり、傷つきました。
    今後は私から連絡を取らない限り、相手からは連絡はないだろうと感じます。
    相手も想ってくれていなければ、行動ができません。
    これを読まれて、どう感じたか正直に教えて下さい。
    脈はあると思いますか。

ランキング

レス

行動あるのみ

🛳
    ボンバルディア
    なにかあったら連絡ください、というメールに期待してこちらからアプローチしてみては?ほんとにどうでもいい人には連絡くださいっていいませんよ。
    すでに退職してるのなら、だめもとでいいと思いますし。
    あたって砕けろ!です。
    最近の若い男性はあまり自分から誘うことをしないそうですから、これだ!と思ったら女性から行けばいいのでは?

あると思いますけど?

舞子
    会えなくなると寂しい!これからも仲良くしてください!
    みたいに向こうからがっついて欲しかったんですか?

去るのはトピ主さんの方なので、これからどういう関係になるかの決定権はトピ主さんが多く持つんじゃないでしょうか。
    向こうが多少受け身で「連絡下さい」というのは当然の流れだと思います。
    これから新しい環境に挑戦することになるトピ主さんを気遣ってもいるんじゃないでしょうか。

「相手も想ってくれていなければ行動できない」は、相手もそうなんですよ?
    プレゼントも貰ったのですよね。
    別に傷つくところじゃないと思います。

うーん

Michiruu
    私も以前の職場で同僚の男性と一度食事をし、私が退職する時にそういう感じのメールとプレゼントを受けたことがあります。
    私も彼には恋愛感情はなく、同僚として見ていたので、そのままメールの交換もなく、今もどうしていることやら?という状態です。
    彼の様子からも特に恋愛感情が見えませんでした。

でも、夫の場合の時は違いました。
    「また、ごはん食べに行こう!」とメールに書かれていました。
    私も好きだったので、その後メール交換があり、つきあうようになり、結婚しました。

ごめんなさい。
    多分、お誘いの言葉がないメールがないので、脈がなさそうに思いました。

でも、不確かです。わからないですよ。

相手に彼女がいないのであれば、メールしたら良いと思うんです。
    退職した後、転職されるんでしょうか?
    近況を報告して、またご飯食べに行かない?など誘ってもいいんじゃないかと思うんですけどね。

相手にだけアプローチを求めるのはねぇ…

チャチャプー
    >非常に無難な言葉であり、遠回しに恋愛対象ではないと言われているような気分になり、傷つきました。

それはあくまでもトピ主さんの主観であり、
    彼が実際どう思っているのかをそのメールだけで測り知る事は
    まず不可能だと思います。
    逆に聞きますけどトピ主さんは彼氏に「私はあなたが好きです」と
    分かるような言葉をかけたのですか?
    かけてもいないのに彼の言葉で傷つくなんて言うのは身勝手ではないですか。

>相手も想ってくれていなければ、行動ができません。

そういう受け身な姿勢が一番ダメだと思いますが。
    トピ主さん自身が彼の事をそこまで思っていないから
    自分から行動するつもりがないだけではないですか?
    第一ここで「脈あり」と全員が言ったって、
    100%うまくいく保証がある訳ではありません。
    「脈あり」と太鼓判を押されたのに振られたとしたら
    どうするおつもりですか?

あなたの気持ちは?

ばんごはん
    彼の方から食事に誘ってくれたり、最終出社日にプレゼントを贈ってきたんですよね。
    彼だって<相手も想ってくれていなければ、これ以上行動ができない>と思っているんじゃないですか?

あなたの気持ちは彼に伝えましたか?

そうですね・・・

🐤
    寺崎
    もし仮にあなたを好きならば、退職したなら、他にもないチャンスです。
    だって、社内に知れ渡る心配もないし。
    あなたを好きなら、ここが相手にとっては告白のしどころだと思います。
    でも、文から察するに、彼のいった言葉は、やっぱり同僚以外の何でもないような気がします。
    私も、退職するときに、何人かの同僚と個人的に食事に誘われたりしましたし、退職のときは泣いてくれたり、プレゼントまでもらいました。
    これからもなんかあったら会おうねとも言ってましたが、それ以来お互い会うこともなく、年賀状のやりとりくらいでした。
    もしあなたが、彼に気があるなら、自分からまた食事とかに誘ってみて、そこから深めていったらいかがでしょうか?

気になる人

🐴
    鉄馬
    >今後は私から連絡を取らない限り、相手からは連絡はないだろうと感じます。
    >相手も想ってくれていなければ、行動ができません。

その男性も同じことを思っているのかも知れませんね。少しの好意はあるけれど、思い切ってアタックするまでの勇気がない。それは相手の気持ちが分からないから。『何かあったら連絡下さい』は自分からは連絡しないつもりなんでしょう。

待つも良し。彼からの連絡がなければそれだけのこと。
    こちらから連絡するも良し。失うものなどないです。連絡しなければ後悔することになりませんか?

正直に言います。

🎶
    さくら
    正直に、とのご希望なので、正直に言います。
    その方は、今のところ、お付き合いしたい、とまでは思っていらっしゃいません。
    しかし、これからも、あなたと、友だち、または、知人として、絆を結んでいたい、と思っていらっしゃいます。

でも、行動を起こすには、スタートはそれで十分ではありませんか?
    「相手も想ってくれていなければ、行動ができません。」とありますが、どちらかが行動を起こさないと、何も始まりません。
    私もMichiruuさんと同じく、こちらからお誘いしてみてもいいと思います。

幸い、「何かあったら連絡下さい」と言われているのですから、退職後の新しい環境についての相談か何かにかこつけては?
    (で、会って、相談って?、と聞かれたら、「お会いしてお顔を見たら、悩んでいたことなんて、つまらない、どうでもいいことに思えてきました。」と、ニコッとする。あ、ごめんなさい、話がそれてしまいました。)

うまくいきますようお祈りしています。

トピ主です。

🙂
    こんぺいとう
    早速、多くの方にご回答頂きまして、ありがとうございます。

改めて、私は受身だと思いました。
    ここで皆さんの意見を聞いて、行動するしないを決めるのでは「自分」がないですね。
    とても恥ずかしいです。

ばんごはんさんの「彼の方から食事に誘ってくれたり、最終出社日にプレゼントを贈ってきたんですよね。彼だって<相手も想ってくれていなければ、これ以上行動ができない>と思っているんじゃないですか?」
    との言葉を拝見して、彼なりに勇気を出してくれたのかもしれないと思いました。

私からも何かアクションを取ってみます。
    今までまともに男性にアプローチをしたことがなく、恐れがあるのですが、それでは恋愛はできないですよね。
    良い報告できるように頑張ります。

縁を呼び込むのも自分次第。

主さんの心情を読んだ正直な感想です。

今は男女限らず植物的というか、傷付きたくないのか相手に任せる場合が多い。
    それで諦めるなら一向に構いません。

でも好意を持つという機会は人生にそんなに無いと思います。
    「何かあったら連絡ください」
    それだけを頼みの綱にしてもいい。
    ここはひとつご自分から連絡を取って、それを縁に繋げたらいかがでしょう。

もしかしたら、本当にそれ以上進まないかもしれない。
    人生に無駄な経験はないといいます。
    人に背中を押されなくても、自分の人生、ご自分で行動するしかありませんよ。

巧妙な言葉ですね

🍴
    もぐり
    >「お互い良い人生を送ろう。何かあったら連絡下さい」

うーん、上手い言葉ですよね。これ、いただき!
    (何かの機会に使ってみたい。)

トピ主さん、退職前は2人で食事をしたとのことですが、
    それ以外には何かあったのでしょうか。
    彼からアプローチ的なものは?

トピ主さんからまた機会があれば会いたい的なメールの返信がこれなら
    残念ながら脈なしだと思いますけど、
    今回は彼発と受け取っていいのですよね。(お礼の返事とは言え。)
    であれば、最低限の接点は持っておきたいのでしょうね。

でも、トピ主さんにも言っておきたいことがあります。
    傷つくことを恐れすぎていませんか?
    トピ主さんが踏み込んでこないのを見て、
    彼もこのような一歩引いたような接点だけは持ちたいような
    巧妙なメールを送ってきたのではありませんか?

お互いじりじり距離をつめないとね!

未来予想

ぱぴ
    いろいろな意見があり、トピ主さんからも行動おこしたほうが、というものが大半でしたが、私の意見は最初から「見込みなし」でした。
    ご意見を読んで、そうかな、とも考えなおしましたが、やはり結論はノーです。
    理由は、「男性が気があるときは、女性が避けていても追いかける」「トピ主さんも気になっていた男性なら、食事にいったりしたときに女性からシグナルを送っている可能性大」「普段からもトピ主さんが好意をよせているのは人間だれでも感じるもの」です。

逆に、トピ主さんが彼を好きなことがはっきりわかっていたので、気を使ってさそったり、最後にプレゼントをしたのではないでしょうかとも思えてきました。

他のご意見のように、自分からはっきり告白したらわかると思います。彼はこれ以上あなたと個人的につきあうことはないと思います。
    さそって少しはつきあうようになっても、温度差でうまくいかないでしょう。
    どちらがあたっているか、今後も報告してほしいものです。

彼はあきらめた

🐤
    ゴールドピアスボルト
    あなたに、気がないようなので。

という感じだと思います。
    「会社はかわるけど、これからも誘ってもいいかな」が
    脈ありの言い方ですよね。

「お互い(別々の)人生をおくろう」
    「何かあったら連絡ください」(←社交辞令の典型)

トピ主さん、「私も好き」のシグナルを送らなかったのでは?

トピ主です。

🙂
    こんぺいとう
    皆さん、引き続きアドバイスありがとうございます。

もぐりさんより「トピ主さん、退職前は2人で食事をしたとのことですが、
    それ以外には何かあったのでしょうか。彼からアプローチ的なものは?」とご質問頂いていますが、
    2人きりになることがあっても、特にアプローチはなかったです。食事に行った時も仕事の相談が中心で、色恋的な話は全くしませんでした。

確かに脈はないような、そんな気がしていますが・・
    私自身の働きかけも大事だと後押しして頂くコメントもあり
    それに賭けてみたいと思います。

本当はすぐにメールを送りたい衝動に駆られるのですが、
    今はメール文を作っては繰り返し下書きに保存している状況です。
    1通のメールが運命を左右してしまうかもしれません。
    時機をみて連絡を取ります。

苦言を呈すわけではありませんよ・・

龍灰
     最近の女性は、必ず男性が行動することを求めますよね。自分が好きなのに男性に告白して欲しい、自分が結婚したいのに男性がプロポーズすべき・・。その深層心理を知りたいところではあります。昔に比べ男性にとってリスクが高い世の中になってきているので、これでは恋愛はなかなか始まりませんね。

で、男性の立場から脈があるかと言われると、トピを読んだ限りでは脈なしかなと思いました。「何かあったら連絡下さい」と言う言葉は、何か重大なことでもない限り、連絡はしないで下さいという意味をオブラートに包んだ表現ではないでしょうか。

でも、どうせ後悔するなら、何もしないより行動に移して後悔した方がいいですからね。良い報告をお待ちしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

縁と運と勢いとタイミング

アンズ
      そのどれが欠けても、恋愛には発展しません。

私の少なくない恋愛経験上、更に今までの周りの相談等を含めて
      考えてみて貴方に言えることは、「後悔したくなければ当たって
      砕けてみたら?」ですし「相手に脈があるという絶対の自信が
      なければ動けないと言うのなら、いつまでもじっとして他の人に
      持って行かれればいい」と思ってしまいますが。

近頃、自分から動かない消極的な男性は増えてます。正直言って
      貴方のお相手の彼が、消極的なのか脈がないのかは、トピの文章
      だけでは判断しきれないと思っています。

ただ、一つ思ったのは、退職で縁の切れる相手に対し、まったく
      何も思わない相手に対しては「連絡ください」とは言いません。
      それが友達であろうと何であろうと、今後も関わりたい人と思え
      ない人に貴方は連絡してって言いますか?

貴方が連絡しなければ、このままで終わりです。貴方が何らかの
      連絡をすれば、事態は変わるかもしれない。迷うならば連絡して
      みたら良いのではないでしょうか?

もしダメでも、やらずに後悔より、やって後悔の方が良いと私も
      思います。

彼の気持ちより、あなたの気持ち。

🙂
      よっしゃー
      脈があるかどうかなんて、彼本人に聞かなければ誰にもわかりません。

こんぺいとうさんは、相手も自分のことを想っていてくれなければ
      行動できないとありましたが、
      あなたは本当に彼のことが好きなの?
      あなたは彼とこれから先どうなりたいの?

たとえ彼が今、あなたのことを恋愛対象と見てくれていなくても、
      もしかしたらあなたが彼に思いを伝えることによって、
      彼の気持ちが動くかもしれませんよ。
      自分に好意を持ってくれている人を好きになる・・・ということも、
      よくあることですよ。
      相手も想ってくれていなければ行動が出来ないなんて・・・、
      あなたは彼が好意を示してくれるまでずっと何もしないで
      待ち続けるの?   あなたが動かなければ、もしもあなたの他に
      彼を好きな女性がいたら、その人にチャンスを与えることに
      なるんですよ。
      彼のことが本当に好きで、誰にも奪われたくないのであれば、
      こんぺいとうさんが行動しなきゃ。受け入れられなくて傷つくのは、
      誰だって怖い。 もしかしたら彼だって傷つくのを怖れて、
      無難な言葉で済ましたのかもしれませんよ~。

失礼ながら・・・

三十路男
      >「男性が気があるときは、女性が避けていても追いかける」

恋愛本の受け売りですか?
      そういうのはあくまで、前提としてそれだけ気持ちが盛り上がるきっかけがあっての話です。
      たいした接点もないうちからそんなにテンションが高い男なんて気持ち悪いですよ。
      トピ主さんの書き方を額面通り受け取れば、特に仲良くなるようなきっかけは見えません。相手が軽くジャブを打ってきて、トピ主さんはスルーした、と読みました。

>「トピ主さんも気になっていた男性なら、食事にいったりしたときに女性からシグナルを送っている可能性大」
      >「普段からもトピ主さんが好意をよせているのは人間だれでも感じるもの」

受け取り方は人それぞれとは思いますが、トピ主さんの文体からはとてもそうは思えません。

私の経験でなんですが、半年以上片思いされててもまったく気付かなかったことがあります。相手は怒ってたそうですが、文字通り思ってるだけでしたからね。私にしてみれば「そんなの知りません」でした。

材料が少ないので当て推量の域を出ませんが、個人的にはゴールドピアスボルトさんの「彼は脈がないと思ってあきらめた」説を支持します。

トピ主です。

🙂
      こんぺいとう
      こんにちは。

色々と考えた末、
      何かへのお誘いではなく、
      今の私の転職活動の状況を気軽にメールしてみることにしました。

Aさん(相手の男性)から返信は頂きましたが、
      今回のメールをきっかけにAさんからも今後メールが来るように
      なるだろうという感触は全くありません・・。

Aさんのことは好きだけれど、Aさんの反応を見て、諦めなければいけないのかなと
      思いました。
      Aさんにはこれからも時々メールしていきたいと思います。
      出来ることなら、いつか食事にもお誘いしたいです。

皆さんからのご意見の中に多くある「脈はない」というのが、
      このトピ「彼の気持ちは・・」の現在の答えなのかもしれません。

貴重なご意見、ご声援ありがとうございました。
      また、状況が変わるようなことがあれば
      こちらで報告させて頂きます。

素直になったら?

🐶
      ラッシー
      男性の立場から見て、恋愛感情がまったくない女性を食事に誘うことはまずないと思いますが…。(昔からの女友達であるという場合を除いて)

その男性はあなたとの食事での会話のやり取りの中で、あなたが自分には好意を持ってなさそうだなと判断したのではないでしょうか?つまり、脈なしと思ったのはあなただけでなく、彼もそう思ったに違いありません。

彼のことが好きなんでしょう?素直になったら?あなた自身のプライドを守ることと、その彼を手に入れることと、どっちが大事?この場合、プライドは邪魔なだけだと思いますが…。

未来予想2

ぱぴ
      けっこう多くの方が、それでも女性からまだ突き進んでいったほうが、というような案がありますが、トピ主さんは、それからもメールを男性に送っているのですよ!
      女性がその男性を気に入らなければ個人的に連絡なんてしませんよ。男性なら気付きます。

ラッシーさん、この件は、トピ主さんがAさんに気があることを察して、Aさんの優しさで食事やら贈り物(餞別の品?)をして下さったのだと思います。そして「これからお互い良い人生を送ろう」といわれた言葉が全てを表していると思います。

気があるなら、お食事にさそって来てくれた女性にアプローチしない男性はまずいないでしょう。たぶんお食事の場でもそんな感触は一切なく、ビジネスライクな感じだったと思います。
      大人の男性、それも気使いのあるそれでいてけじめははっきりつける分別の在るやさしい素敵な男性だと思います。

でもきっと縁はないと思います。
      トピ主さん、はっきり言ってすみません。でも本当にこう思います。片思いでうまく行く時もありますが、この場合はそれにあてはまらないでしょう。なびく男性のようには思えません。

素直になったら?2

🐶
      ラッシー
      脈あり、あるいは脈なしと様々な内容のレスがありますが一番大事なのはとぴ主さん本人の気持ちですよ!!

他人に脈なしと言われて諦めるなら、その程度の気持ちだったということです。

私自身、脈なしどころか高嶺の花だと始めから諦めていた女性を自分の彼女にすることができたという奇跡的な経験があります。

他のレスでもありましたが、彼があなたの事をどう思っているかなんて、彼本人にしかわかりません。ましてや、レスしている人たちは実際の彼に会ったこともないのですから、尚更わかるはずありません。

あとになって、自分の思いを彼に伝えておけば良かった、と後悔しないで下さいね!

トピ主です。

🙂
      こんぺいとう
      ぱぴさんへ
      客観的なご意見を頂き、ありがとうございます。
      ぱぴさんの分析通り、Aさんは簡単になびくような男性ではないなと思います。
      恋愛を遊びにするタイプの方だったら、一時的でも付き合うことがあったかもしれません。
      今のAさんは第一に仕事に打ち込んでいて、結婚を視野に入れられる女性でないと付き合わない気がします。
      私は対象外なんだと思います。そうと分かっていても、どうか一度チャンスを持たせて下さい。

ラッシーさんへ
      度々コメントを頂きましてありがとうございます。
      ラッシーさんは憧れの女性と付き合われた経験がおありなんですね。
      それはラッシーさんが諦めなかったから、その女性の気持ちをギュッと掴んだんだと思います。
      一番大切なことは「素直に」なって、相手に想いを伝えることですよね。

未来予想3

ぱぴ
      こんぺいとうさん、最後のレス読みました。
      ご自分で冷静に彼のことをわかっていらっしゃるみたいだとお見受けしました。それでいて尚且つチャンスをほしいという願いがおありなのですね。

それなら納得いくまで後悔しないよう、あたって砕けたらよいと思いました。今現在ではだめかもしれまんが、もしかして時と共に、縁があり、その男性がトピ主さんに目が向く時期が来るかもしれません。

とっても素敵な恋の時期に思い切り甘く浸って、カラフルな人生の想い出を作って下さいね。ダメでも、「思い切り一人の人を想った」ということはとっても自分の糧になると私は思います。