詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

万年筆の情報求む

レス10
    (トピ主1
    ぺろよん
    話題
    定額給付金の支給が決まりましたね。何に使おうかと考えていたのですが、30歳を迎えもういい大人なので(笑)、少し高価な万年筆を一本購入しようかと考えています。

それに来月は誕生日を迎えるのですが、誕生日には毎年一万円程度のものを自分で買って記念にするようにしているのです。

なので今年は、その一万円に定額給付金分をプラスして万年筆を買おうと思うのですが、何せ住んでいる所が田舎ですので、購入するのはおそらくネットでということになると思います。

使い心地、書き心地を確かめて買えれば一番いいのでしょうが、それがなかなか難しい状況であるのをご理解いただいた上で、こういうのがいいよ、これを使っているがとても使いやすい、などの情報をいただけないでしょうか。

あるいは万年筆を購入する際の注意点やアドバイスなどもあればよろしくお願いします。

ちなみに今までの万年筆利用経験は、職場で支給される事務用万年筆しかありません。(実はこれも結構使いやすいんですけどね・・・)
    ネットで調べて万年筆の商品説明を読んでも、基本的に良いことしか書いてないので判断が付かないでいます。

ランキング

レス

大賛成!

ランタロ

使えば使うほど スラスラ 書きやすくなる 万年筆

日記と思わず 一行でも書きましょう

あのぅー インクの事をアドバイス?したかったのです

インクは値段高めがいいようです

エッと驚いた瞬間を経験しました 

仙台市にある大橋堂の万年筆

🙂
    白楽天
     私のおすすめの万年筆は仙台市にある大橋堂の万年筆です。なぜならば、万年筆の色が好きで、手作りの万年筆は書きやすいだろうと思うからです。使ったことはありませんが、お金を貯めて、極細の万年筆を買いたいと思います。最低の価格は27000円くらいだったと思います。
     万年筆のインクの出るのが悪くなると、水でペン先を洗います。お湯で洗うとペン先がとれてしまいます。私はパイロットの5000円くらいの黄色のプラスチックの万年筆を壊したことがあります。パイロットの10000円の万年筆を買ったことがあります。ペン先は中字です。3年くらい使って、ペン先が壊れたので、修理しないで、ゴミ箱に捨てました。なぜならば、たくさんの種類の万年筆を使いたいからです。今はパイロットの極細デスクペンを使っています。インクの色は青です。万年筆を毎日使うのがいいと思います。毎日使うとインクの出かたがいいと思います。私は英語を読みたいので、辞書を使って、例文をパイロット極細デスクペンで書いて、暗記しています。
     インクを入れて万年筆を使うことと、店で試し書きすることは、書いている感覚が違うと思います。

パイロットの万年筆

🙂
    白楽天
     遠いところにある万年筆屋をすすめてすみませんでした。文章を書いていて気づきました。
     予算は20000円くらいのようなので、パイロットの万年筆で十分いいと思います。万年筆の雑誌を読んで、極太が書きやすいそうです。しかし、インクをたくさん使うと思います。私は極細が好きです。なぜならば、文字が美しくみえるからです。

まずは好みを

😉
    通りすがり
    1万円前後でも、いいものはたくさんあります
    だから、悩ましいのですが

そこで、ひとつの考え方として、条件を限定してみるのはどうでしょうか

クリップの色は金色か銀色
    軸の色は、いろいろありますよ 黒でいいですか?
    ペン先は金がいいのかステンレスでもいいのか
    細字なのか中字なのか太字 はては極太もありますよ
    キャップは、ねじ込みがいいか、はめるだけがいいか
    キャップの先は、丸いか四角いか

書き味は、国産を選んでおけば、まず外れはありませんが
    これは運かもしれません

悩むより、さっと買って、たくさん使うのが、一番いいことですよ

ネットでよく購入したものより

Nat
    書き味は試せませんし、不良品、不具合、欠陥出ないと交換も出来ないとお考え下さい。やはり、万年筆を専門に扱っている出品者がよいと思います。
    良く買ったのが中国製で細工がしっかりしているもの。
    ペン先は、金張りがお奨めですが、最近流行のイリジウムでも良いと思います。万年筆は、「見た目で気に入る!」が私は一番ですので、画像でよくチェックしました。 

多くのブランド万年筆も、中国で加工/生産されたものが多く、これは、昨今の時計も同じです。 中国製=粗悪品というのは、偏見かもしれません。ヤフーのサイト紹介すれば、このメッセージは掲載されないでしょうから、ご自身で検索下さい。

間違いないものが欲しいならば、モンブランほか、有名ブランドがよろしいでしょう。

最後に、書き味は、やはり、自身で使い込んでペン先はなじませるもの。
    または、専門家に調整してもらうものと思います。

<50になれば『初老』の仲間入り!と言われたオヤジより>

地味なイメージはありますが

🐤
    なりの
    私はセーラー万年筆が大好きです。
    小学生のときに最初に買ってもらったものがセーラーで、そこから何十年となりますが、買い換えるたびにセーラー…
    夫がモンブランを持っていますが、それと比べてもやはり自分のもののほうが持ちやすいし書きやすい。極細から太字までバラエティに富んでいるのもいいです。
    普段使うのは細字です。メモしたりするのにも手紙を書くのにも使えるので。手紙の宛名などは中字か太字がいいですね。
    大きな文字を書く人はそれなりに太いものがいいようですが、私は小さな字をコマコマかくので細字が合っているようです。

セーラーで行っている「ペンクリニック」というのがたまに近くの文房具店に回ってくるので、行けるときには行って調整してもらいます。やはり、買っただけだと多少ひっかかったりするのですが(個人の書きぐせがあるせいだそうです)、自分にあわせて調整してもらうと書き味がぐんとUPするのでびっくりするくらいです。
    これはセーラーの万年筆でなくてもやってくれるので、購入後にもし行ける範囲で開催されていたら(全国でやってます)お勧めしますよ。

いいんじゃないっすか~?

🐶
    くらげ
    私もはじめての1本をネットで購入しました。
    ネットで情報を集めましたが、さすがに書き心地は手に持って書いてみないとわかりませんね。

線の太さについて。
    私が買ったウォーターマンの細字(F)だと、
    原稿用紙の升目にちょうどいいかなって感じです。
    それより小さい字は、英数字や平仮名ならいいけど
    漢字だとちょっと苦しいです。

メーカーごとに違いがあるようですが、日本製は同じ細字(F)でも外国製より細いそうです。
    何に書くのかが決まっていれば太さ選びの参考にしてください。

あとは、やっぱデザインですね。
    私は「クローズドノート」という小説に影響されて買ったのですが、
    その小説にでてくるデルタ社製ドルチェビータミニとか、すばらしいです。
    (でも高すぎ)
    デザインが気に入れば愛着もわくと思います。

私は価格とデザインしか見ませんでした。

大好きです

🎶
    ゆらら
    文房具や筆記用具はドイツ製が優れていると信じています。
    モンブランがお勧めですが、ちょっと予算オーバーかな?

私が愛用してるのはウォーターマン(フランス製)と子供用のカジュアルなペリカンです。

ただ、外国製のものはペン先が太い物が多いです。
    日本語で細かい字を書きたい場合は、はやり日本製のを買うといいみたいですよ。

レスありがとうございます。

ぺろよん
    皆様からいただいたご意見を参考に、もう一度ネットでいろんな万年筆を見てみました。

どんなデザインのものが良いのか、という質問があったので、自分で「どんなのが好みなんだろう」と思いながら画像を眺めてみました。

結果、なんというか存在感のあるものが好きですね。色で言うなら、しっとりと重たい感じのする黒とかクールで洗練された感のあるシルバーとか。

太さは細字が良いような気がします。手帳に書き込みする時も細字の方が良さそうですし、万年筆を買ったら、長年やめていた日記を再開しようかとも思っていますので、日記に書くにも細字の方がよいかな、と。

でも、やはりというか、買いっぱなしよりも、調整してもらったりメンテナンスしてもらった方がいいようですね。それが可能な環境に身を置きたいものです。

「これだ!」と思う一本はまだ見つかっていませんが、これからじっくり見つけていこうと思います。

ところでインクは、良いインク、いまいちなインク、などあるのでしょうか?引き続き、注意点やアドバイス等あればよろしくお願いします。

愛用の万年筆

たんたん
    こんにちは、お気に入りの万年筆、見つかりましたか。私は、もう
    40歳を、超えていますが、念願のモンブランを購入しました。
    海外に住んで、20年以上となり、国外、つまり現地で購入しました。5万円位しましたが、いままで、使った万年筆の中では、
    最高の使い味です。太さも様々選べますし、保障も付いていますから、トラブルあれば、すぐに面倒をみてもらえます。
    日常生活から仕事でも、普段使いで、愛用しています。
    お気に入りの、イングリッシュ・グリーン色をつかっています。
    黒にちかくて、読みやすい色で、シックでカッコいいなーと、一人で惚れています。唯一の、自分の、贅沢でもあり、誇りです。
    毎日使う喜びに較べたら、高くありません。
    いつも、お財布と同様、携帯しています。毎日、使っている喜びに較べれば、高くないです。長い人生の間、本物の、良質なブランドを見る目を養い、コツコツお金をためて、自分にとっての本物を購乳入することに、意味を感じております。