詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学進学について

レス13
    (トピ主0
    大学
    話題
    第一志望の大学の試験に落ちてしまいました。
    そこで偏差値40辺りの大学に進学するか、その大学で仮面浪人して偏差値の高い大学へ編入試験を受けるか、一年浪人して偏差値の高い大学を目指すか悩んでいます。
    どなたか助言をお願いします。

ランキング

レス

質問 !

こうそつ
    大学で何を勉強したいのですか?

まだチャンスはあるのでは?

Belle
    第1志望の大学に落ちたといっても、まだ11月でしょ??推薦に落ちたということでしょうか?

まだ一般入試もあると思うので、目の前のことを考えてはいかがですか?

何を学びたいのですか?

大卒
    大学に入って何を学びたいのですか?
    偏差値の低い方の大学の教授については調べましたか?
    その上で、自分の教えてもらいたいことを学べる大学を選んでください。

仮面浪人をするくらいなら、浪人した方がいいと思います。入っちゃったら、多分、上を目指す気無くなっちゃいますよ(笑)
    受かった大学に行くか、浪人するかは、何を学びたいかでおのずと決まると思います。

大学名だけで、どの学科でもいいから入りたい。
    とか、就職に有利だから有名大学に入りたい。
    って話でしたら別ですが(笑)

簡単には答えはでないと思いますが、自分の人生ですから悔いのないようによく考えてくださいね。

編入もそんな簡単ではないし

うーん
    この時期にもう結果が決まってしまったのですか?
    まだ受験本番はこれからなのでは ?

それとも最近になって再受験を思い立ったのですか?
    だとするとかなり時を逸している感がありますが
    本気なら残り2~3ヶ月を死に物狂いで頑張るのみ。

情報不足です

rurururu
     書かれた内容では不十分です。どの程度の偏差値の大学を第一志望にしていたのか。元々どの程度の偏差値を模試で取れていたのか。在学している高校のレベル。そこら辺も書かないと。それから滑り止めの大学でも同じことが勉強できるかどうかも。書かれている内容では答えようがないです。
     そもそも、まだ11月でしょ。なんで今頃こんなこと書くわけ?2月まで死ぬ気で受験勉強すれば?ネットで遊んでなんかいないで。

トピ主です。

大学
    レスを下さった方々、ありがとうございます。
    大学では外国語を主に学びたいと思っています。
    大学入試は推薦で落ちました。

一般入試も考えてはいるんですが自信がありません。
    やはり就職は有名大学出身者の方が有利なのでしょうか?
    周りには年齢のことも関係し、医療関係などの専門職に将来就かないのならできるだけ浪人をしないほうがいいと言われます。

しかし、社会に出たとき有名大学卒業ではないと馬鹿にされてしまうのではないかと思い不安になってしまいます。

現実、日本はまだ学歴社会なのでしょうか?

いろいろとコメント

匿名
    ・日本の社会は、大学入試の一浪に対しては案外寛容です。二浪以上には厳しいですが。

・仮面浪人は、口で言うのは簡単ですが、士気を維持するのが大変なようです。

・私の同級生で、自信がないどころか、「記念受験だ!」と合格の見込みが全く無いのに超有名私大を受験して合格したのがいます。そのかわり、堅実に狙って決めた本命は落ちたそうですが。要するに、試験は水物ということです。

・就職に関しては、大学名を問わないと謳っている企業が増えていると言われていますが、裏ではかなりひどい差別をしていると聞きます。一流大学の学生だけに専用の資料(ご丁寧に「○○大学のみなさんへ」と表紙に書いてある)を送ってるところや、説明会の日程が違うとか。「院試(大学院入試試験)の勉強してるところに、頼みもしない就職資料を山のように送りつけられても困りますよ」(東大男子学生談)。探せば他にもいろいろな例が出てくると思います。

・よく「学歴社会」と言われますが、日本の場合は正しくは「ブランド崇拝社会」だと思います。東大京大早慶という看板は注目されますが、どんな学位を持っているかはあまり関心を持たないし持たれない。

何を主眼に置くか

ゆう
    大学で勉強したいのは外国語とのことですが、就職(学歴)も気にされているようですね。
    まず、自分にとって重要なのはどちらかを判断することだと思います。

日本ではまだまだ学歴社会です。と書くと反発される方がいらっしゃるかもしれませんが、学歴があったほうがないより有利なのは明白。
    浪人を心配なさっているようですが、1浪程度は問題になりません。

外国語を今すぐに学びたいとか、大学のレベル(雰囲気)に流されずに勉強できる自信がある、というのでないのならば上を目指したほうが良いと思います。

学歴社会

yok
    日本はアメリカほどではないにしても学歴社会です。
    就職は有名大学のほうがいいのは事実かと思います。

有名大学を卒業しても社会は編入前の大学も見ます。
    自分に自身を持てるように歩いていくしかないですね。

そもそもあなたの偏差値は?

ガンちゃん
    就職に有利に働くのは、関東であれば東大、一ツ橋、慶應、早稲田までです。外国語を売りにして就職するならば、面接官の目に止まるのは東京外大だけです。あとは「その他大勢」に分類されます。
    だから、もしも偏差値40の大学と、偏差値50の大学で迷っているくらいなら、大差はないですよ。いったんその偏差値40の大学に入学して、どうしてもその大学ではできない勉強があると分かってから仮面浪人をしたらいかがでしょうか。
    もしも女性であれば、1浪はともかく2浪は就職にかなり不利です。

がんばってください

ひよこ
    大学生ですが、一浪なんてまわりにいーっぱいいますよ。 だから、がんばって勉強してください!

うちの大学はあまり有名ではないのですが、大手企業に就職された方もいます。結局、自分しだいで変わってくるんじゃないかと思います。

入学金の無駄と真剣、集中力。。

nob
    したいことがはっきりして、希望の大学があるなら、一直線!猪突猛進で狙わないと、脇目振ったり、他に面白そうなことでキョロキョロしてたら、棒に振っちゃうかも。。(進学に対し、やや優柔不断な姿勢を感じます)

他人事とは思えない・・

大学生
    私も、現役のときに大学を推薦で失敗した経験があります。同じ高校から5人そこの大学を受けたけど、自分1人だけ落ちちゃって、そりゃあショックで・・気を取り直して一般受けたけど、うまくいかなくて。滑り止めにはうかってたから、大学には行こうとおもってたけど、どうしてもあきらめきれなくて・・親を説得して、最終的には浪人しました。今は、希望の大学に無事入れて、楽しいキャンパスライフを送ってます。トビ主さんは、浪人をすることを今から考えているようだけれど、浪人するとそれなりに周りからプレッシャーがかかるし、浪人したからといって来年必ず希望する大学に入れるという保証もないことなど不安や心配事の毎日で大変ですよ。だから、私に言えるのは、今出来ることを一般までに精一杯やることだけです。ラストスパートをかけてみてはどうですか?