詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任の気分転換法

レス7
    (トピ主0
    🐴
    動物型人間
    話題
    転勤17回目で初めての海外勤務です。今までは家族同伴で日本国中転勤
    して回りました。
    今回は娘の受験や海外勤務ということもあり、単身赴任しました。
    半年以上たちますが、気分転換ができないことが悩みです。
    家族がいると雑用や、家庭内の問題解決や様々なことで、家では全く会社の
    ことを忘れるという生活でしたが、単身赴任では会社を引きずっては、翌朝
    持ち帰るという感じです。
    1 実際に単身赴任をされた経験からの助言
    2 ノミュニケーション以外の助言
    3 ストレスを溜めないこつを教えてください。
    なお、私の状況は
    1 50歳代で10カ国以上の多国籍な外国人と勤務
    2 田舎なため、娯楽設備なし。
    3 健康上の理由により、酒を飲まず菜食のみ。
    4 忍耐力は、性格検査で最高水準。
    5 ストレスがたまると睡眠が不十分になることがある。
    6 休日は週に一度、近所を散歩し写真を撮るのが今の対応。

ランキング

レス

主人の場合ですが

😀
    ひさ
    日本の田舎で単身赴任してました。
     ・観光地を巡る。近所の観光地を回ってたようです。
     ・大きなテレビ、50インチを買いDVDざんまい。
     ・徹底的に自分の体を管理。ダイエットし、水虫は完全治療、可能な限り野菜中心の自炊、可能な限りなんでも治療。
     ・ネットで投資の勉強。赴任時の生活費を倹約してへそくりを貯めて株に投資してたよう???です。
     ・大好きな音楽も流しっぱなし。家ではうるさがられる。
    日本でのことですし、本人でないのであまり参考にならないかもしれませんが妻としては健康管理をきっちりやってくれたが一番うれしかったです。痩せて元気になって帰ってきたのにまた太らせてしまいましたが。無念。

野菜栽培をオススメします

🐶
    柴犬A
    私も海外のド田舎に仕事で一人、二年間住んでいたことがあります。
    娯楽どころかスーパーも無く、電話線も来ていませんでした。
    お酒大好きなのですが、あまりにも田舎の為入手できず……
    専ら以下の事をしていました。

・野菜栽培
    ・地元の村に参加
    ・登山

毎日の食事の為に、かなり広範囲の畑を作っていました。
    仕事帰りはお風呂入ったらすぐに寝て、日の出と共に起きて畑の世話です。健康的ですよ~。

休日は村に行って、伝統祭りとかを見たり一緒に料理したり。
    車があればドライブを楽しみたかったのですが、道路もほとんど舗装されていなかったので無理でした。
    連休はちょっと遠出して登山。又は地元観光です。地域のバドミントンクラブにも入りました。

野菜栽培は主さんの菜食主義にも合致しますし、忍耐強い人はストレス溜め上手でもありますから
    植物セラピーとしても宜しいかと思いますが、如何でしょう。
    マンションでも、プランターや米袋くらいのビニル袋でトマトだって作れます。
    問題は気候ですが……どちらの国(地域)でしょう??

レス有り難うございました

💡
    動物型人間
    済みません、暫く東南アジア地域に出張していたので、お礼が遅れました。
    私は、現在イギリス南西部の田舎に住んでいます。畑で野菜を作るというお話ですが、周りを見渡した所、寒冷なためか牧場は広がっていますが、
    野菜畑はどこにもありません。近所の家にも庭で畑を作っている人もいません。もしかすると寒冷で毎日曇っているので、駄目かもしれませんが、
    近所の人に聞いてみます。
    健康管理は、万全にやっております。成人病にかかっていたので、菜食と散歩を中心に、体脂肪を低く管理しています。夕食は食べず朝と昼は
    しっかり栄養を取るやり方です。
    TVは大きいものがありますが、ニュース以外は殆ど見ていません。
    皆さんのアドバイスは、健康維持が中心のようですが、同じで単身赴任はどうしても、家とは異なり、栄養管理が一番大事ですね。
    いろいろ有り難うございました。

イギリス単身赴任中です

🐶
    UK住人
    私も単身赴任でイギリスに住んでいますが、駐在員はみな妻帯ですし、歳もトピ主さんに近いので、なかなかやんちゃなこともできず。お酒もあまり飲まないので私も気分転換できずに困っています。只今、取り組んでいるのが、公園でジョギングと、見よう見まねのスケッチ・・・どちらも今までやっていなかったので初心者ですが、手軽でよいですよ、自己満足しています。また楽器を始めようとも思ったのですが、ちょっと気持の上で敷居が高くて断念しました。
    これから、イギリスは良い季節になりますのでお互い頑張りましょう。

ご参考までに・・・

🐱
    単身赴任
    以前単身赴任の方が多くかつ娯楽のない地域に居ました。
    皆さんがされていたことを・・・(既出あります。すみません)

・王道のゴルフ、ビリヤード、ジム(自宅ジム)、ヨガ、ジョギング、散歩、水泳(プールや海)
    ・映画館に映画を見に行くor自宅でDVD三昧
    ・ギターやサックスの練習、自宅カラオケ、ジャズライブを見に行く
    ・ドライブ、釣り
    ・ブログやスカイプ(パソコンで日本のテレビ番組も見られますよね)
    ・植物栽培(その辺で取ってきた観葉植物や花、野菜、バナナ育ててる人もいました)、動物飼育(熱帯魚や鳥、犬や猫はもちろん、鶏、豚まで←毎朝産みたての生卵が食べられたそうです)
    ・料理、日曜大工やクラフト、絵を書くor写真
    ・駐在仲間と麻雀(笑)

レス有り難うございます その2

💡
    動物型人間
    単身赴任様 UK住人様 アドバイス有り難うございました。
    そう言えば、暗い冬から春めいてきました。 イギリスでゴルフというのを
    忘れていました。ゴルフ道具を持っていましたが全く封印されていました。
    こうなればスコットランドのセントアンドリュースへでも挑戦してみようと
    思います。 近所にゴルフ場が無いので、牧場や荒れ地で練習します。
    気がついたことは、近所の道路には馬に乗っている人もいます。
    乗馬も良いかも知れません。

習い事は?

🐶
    山羊
    どうでしょう。

独身で海外駐在になった知人は、電子ピアノを日本から送り、現地駐在員の奥様にならって、すっかりハマってましたよ。