詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の悩みがわからない。

レス15
    (トピ主0
    まゆこ
    恋愛
    はじめまして。私は、現在大学生です。
    ずっと、疑問に思っていたことがありまして、書き込みました。
    友達の気持ちがさっぱり分からないのです。
    友達から「好きな人に、ある女の子が近付いてる。すごく嫌だ」という相談をされました。
    でも、私は何故イヤなのかわかりません。
    私の中の分類では、その近付いている女の子は、ライバルには成り得ないからです。
    なんだかんだ言ったって、人には分類があると思うのです。違う種類の人間が、恋愛関係になるなんて思えません。
    私は、自分の分類でライバルになりそうな子が好きな人に近付くと、とても心配です。でも、そうではない子が近付いても、全然平気なのです。それに、この直感は外れたことがありません。
    しかし、そういう考え方をしている友達はいません。どんな子でも、好きな人に近付くのはやめて欲しいそうです。
    私の想いは、恋ではないのでしょうか。
    それに、私も全くモテないので、ライバルには成りえないのに嫉妬されたりして、いや、マジで大丈夫だから と何度言いかけたことでしょう。
    同じように考えている方、いらっしゃいますか?
    人によって、嫉妬したりしなかったりって、おかしいのかな。

ランキング

レス

分類とか種類とかって

なぞこ
    失礼ですがまゆこさんのお考えこそ、よくわかりません。そのお友達の方が純粋なんじゃないかなあ?

恋愛ってそう型どおりのものですか?
    中学生ぐらいの女の子の発言ならまだわかる気もするけれど、大学生になってもまだそういう感覚、あるのかなあ?

ごめんなさいね。まゆこさんと同じ考えではないのに、つい不思議でレスしてしまいました。

分類って??

はい??
    お友達の気持ちの方がわかる気がする・・。

「私の分類によると」って、なに??
    お友達と、近づいてきてる女の子がタイプが違うってこと?
    好きな彼がどういうタイプが好みなのかが分かるってことですか?
    知り合いなら「こういうタイプの子が好みなんだろうな」ってのはなんとなく分かるような気はしますが・・。でも好みと全く違うタイプを好きになることだってあるし、そこまで言い切れるのが不思議です・・。

分類が同じなら、必ず恋人同士になれるんですか?

ぜひ、どういう分類をされているのか聞かせてください。

トピ主です

まゆこ
    確かに、私は純粋に人を見る方ではありません。
    でも、やっぱりどこか、似ている部分がある人同志が恋愛関係になるんじゃないですか?
    型通りって、なぞこさんの考えの方が、理想求めすぎ?とか思ってしまいます。
    勘違いして欲しくないのは、美人が格好良い人と などとそれこそ型通りのことを言っているのではありません。なぞこさんは、私がそういう分類の仕方をしていると思われたのかな?そんなことは、中学生の頃からわかってます。顔の良し悪しじゃないべ。強いて言えば、雰囲気です。

周りを見てください。
    「あ、ありえない!」
    なんて感じるカップルに知り合いいますか?
    私にはいません。
    言い方がふさわしくないかもしれないけれど、同じ匂いのする人同士が付き合ってる気がします。
    ホント、この直感は外れないので、ますます確信してしまう。
    だから、どうしても、誰彼構わず嫉妬する人の気持ちがわからないー。追加でした。

意味がわかりません

いみわからん
    分類とか種類とかって何?
    何が言いたいのか良くわからないんですけど?

失礼ですが

捨助
    直感直感って、ずいぶん自信あるようですね。

でも、ちょっと若い頃遊びが過ぎた男から言わせてもらうと、トピ主さん、スキがありすぎで騙しやすそうです。女ってなんですぐに、女の直感は外れない、って思うんですかね。その根拠のない自信に騙される最大の被害者は自分だっていうのに。

トピ主は二股かけられても気づかないでしょう。もっとも、気づきさえしなければトピ主自身は不幸にならないんだから、いいかもね。

まあ、痛い目見て実地に学習しないと、僕が言ってることは分からないでしょう。

それがね……

おねえたま
    あるんですよ、人生には!
    絶対ありえない、絶対、絶対、ありえない!と思っていた二人がくっついてしまうということが!
    それも、結構頻繁に!あるのよ!
    だから、お友達の方が、正しい!

見た目が違うから合わないでしょ。
    趣味が違うから。
    人種が違うから。
    性格的に絶対違うもん。
    オタクとギャルがなんで。
    センスも全然違う方向なのに。
    あんなブサイクと美人が。
    あんなイケメンとデブスが。
    年齢差10。
    姉妹・兄弟・親友・親子間で略奪。
    ……うそ!?

ってね。
    恋愛には「ありえないことなんてない」ですよ。現実ってスゴイもの、本当に。

実感とともに、もう一度言います。
    現実って、スゴイ。

友達に言ってあげましょう!

ありえねー
    あなたのその分類能力を使ってお友達にアドバイスしてあげましょう。

「私の分類によるとあの子はあなたのライバルにはなりえないわ!私の直感は外れたことがないから絶対大丈夫よ!」

これで万事解決!

考えすぎ

おばはん
    まゆこさんなりの、分類があるならそれでいいではありませんか。でも人を好きになるのに、普通カテゴリー分けするのかな?
    まゆこさんがそう思うなら、そういう考えもあるのかな?とも思いますが、恋愛って理屈じゃなくて心の中から湧き出してくる自分でもコントロールできない悶々とした感情だと思うけど。きっとまだ本気で人を好きになったことがないのかな?
    ???ばっかりだけどそんな理屈っぽく考えなくてもいいとおもうけど。

トピ主の感覚がわからない

へ?
    >周りを見てください。
    「あ、ありえない!」
    なんて感じるカップルに知り合いいますか?
    私にはいません。
    言い方がふさわしくないかもしれないけれど、同じ匂いのする人同士が付き合ってる気がします。
    ホント、この直感は外れないので、ますます確信してしまう。

こんなのあなたの主観じゃないですか。
    みんながみんなあなたと同じ感覚で物事を見てると思ってるんですか?
    自分が感じたことが絶対ですか?

大学にも行ってこんな感覚信じられないです。
    世間を知らないんですねえ~。
    まるで細○数子みたい。

なんか傲慢で嫌な感じです。
    あなたみたいな人に相談したお友達が間違いですね。

浅すぎました

まゆこ
    そうなんですか!
    色々なご意見、ありがとうございます。
    まだまだ、考えが浅かったですね。

ホント、騙されないようにしなきゃ!
    みなさん、自惚れていた?私にカツをいれてくれて、ありがとうございます!

昔から、あの人って、あの子のこと好きだよね
    なんていう予想がかなり当たっていたので……。
    騙されそうというご意見がありましたが、
    私は浮気とかもすぐに気付きます。

でも、勉強になりました。
    これからは、出来るだけ直感で判断する癖、直したいと思いました。
    うーん、あの子、侮ったら痛い目みそう……。
    ありがとうございました!

言ってること、何となく分かるよ。

宇宙人
    私も、初めて会う人の顔や歩き方、仕草で、その人の・・性格まではいかないけど、タイプとか気質が、何となく分かります。共通の知人に「あの人はこういう人では・・」と言うと、結構当たってるらしくよく驚かれます。

そういう風に実際に検証する機会も無く予想だけ言うと大抵、「あんた何分かったこと言ってるの?」とバカにされます。レス付けてらっしゃる方々のように。確かに単なる「女の直感」というやつかもしれないし、当然ですよね。

でも私もずっと、どうして皆は分からないんだろうと不思議に思ってました。気質や傾向などは、顔や体つき、行動に赤裸々に映し出されてるじゃないかと。心理学の授業でそれに近い分析を見た時、それ見たことかと思いました。

でもそういうことに気付いて生活している人は滅多に居ないようです。私の方が変わってるんだと20代後半になって分かりました。だから今は思ってても人には言いません。ただ、対人関係でツボを押えられるから、営業すれば物は余分に売れるし、OLしてても実力以上に評価された気がします。

お友達は「気付かない人」なんですよ。まゆこさんの感じてることを言っても理解出来ないと思います。

なんとなく

なつ
    言っていることはわかります。
    でも、私は「絶対ありえない」と二年間も感じ続けていた人と恋愛結婚しました。二人の共通の友達からもかなり驚かれました。
    たった一日、数時間で価値観が変わることってありえますよ~

恋してるとその人に関して第6感が鋭くなるから嫉妬しやすくなるのかな?と思います。
    トピ主さんはお友達の好きな人のことを意識してないから客観的に「タイプ」で考えてしまうのでは?
    相談されても「ひとりひとり違うから恋の具体的なことを人に聞いても答えようがない」事実を伝えて、友達が前向きに頑張れたらいいですね。

同じ匂いの人が付き合う≠類は友を呼ぶ

ちゃい
     人を分類や匂いで分ける事は、わりと誰でも考える事だと思いますが、仲のよい話の通じる友達以外にはあまり言わない方がいいかもしれませんね。

トピ主さんの人柄をよく知らない人が傍から聞いたら「トピ主さんって偏見の多い子だな、なに知ったかぶってるんだ?」と誤解を招くでしょう。細木○子さんなら「かわいくない女ねぇ」と言うかもしれません。

友達の嫉妬する気持ちが分からないとありますが、いざ付き合い始めてから嫉妬深くなる人も居れば、逆の人も居ますから気にする事はないと思います。

私はトピ主さんほど分類で深く考えた事はありませんが、個人的には、ある程度似た水準の知性と躾を身につけた人が惹かれ合ったり、付き合ってから顔つきや雰囲気が似てくるカップルや夫婦は居るかもしれない、とは思います。

そして、”類は友を呼ぶ”

これもすごく言い得た諺だと思います。トピ主さんは友達の嫉妬心が分からなくても、それでも友達とはご縁があったのですから、お二人はトピ主さんの言う「分類的に同じ匂いのする人間同士」ということになるのかもしれませんね。

トピ主さんもお友達も恋愛成就するといいですね。がんばってください。

トピ主です

まゆこ
    また、回答が増えていたので、お礼です。
    ありがとうございました。

でも、みなさん深く考えすぎです。
    私の言葉が足りないのも多々ありますが。
    『直感』なんて大げさすぎましたね。
    それに私が言っているのは、それなりに親しい人たちのことで、全く知らない人についてではありません。

親しくなると、相手の好みとか色々わかってきますよね。
    あとどういう人と付き合っていたとか。
    例えば、ある男友達がいて、その人が可愛いという女の子のタイプは大体知っています。
    その人に、全然異なるタイプの女の子が近づきました。
    近付くといっても、二人でどこか行くわけじゃなく、話してるだけです。例えば教室で。みんないるところで。クラスメイトとして。
    それに嫉妬するんです。友達は。
    私には全くわかりません。
    近付いた女の子にも、全然そんな気ないと思います。
    私だったら、それがもし、彼の好みのタイプだったなら嫉妬すると思います。
    でも、みなさんのご意見で、確率がない訳ではないとわかりました。
    ありがとうございます。

前回の浮気どうのこうのというのはウソです。すみません(涙。

なんとなくわかります。

かわいいカップル
    私も、似合いのカップルは同じような雰囲気を持ってたりするのかな、と思います。

例えば、金髪に染めて厚化粧してケバケバできっと性格もハデそうな女性が、ペッタリ七三分け牛乳ビンの底みたいなメガネかけたガリ勉タイプ、しかもおどおどしてる・・なんて男性と付き合うってあまり考えられませんよね?

付き合ってから似てくることもあるでしょうが、大体「あのカップルかわいいなぁ、似合ってるなぁ」と思うのは、どこか似てる部分があります・・と思っています。

でも、世の中何が起こるかわからないし、いつ誰に奪われるかわかりませんよね。
    私もヤキモチ焼きな方だから、トピ主さんのお友達の気持ちはよくわかります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る