詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療-どのくらい痛いものですか

レス12
    (トピ主4
    子供
    体外受精に初挑戦中のみやと申します。色々な治療で痛い思いをしていますが、一般的にこんなに痛いものなのでしょうか。勿論痛みの感じ方は人によって千差万別なのは承知ですが、不妊治療仲間も居ないので皆さんのご意見を伺うことで、これは我慢するしかない痛みなのか、それとも痛くない治療法やクリニックもあるのか参考にさせて頂きたいと思います。なるべく~のような痛み、XX検査よりYYのほうが痛いなどの比較をして頂けると助かります。

治療としてはホルモン皮下注射、血液検査、超音波検査、内診が主です。はじめの二つは普通の注射のちくっとした痛みです(皮下注射のほうが少し痛みが大きいです)。超音波は器具を動かす時に体内で骨に当たると痛いという感じで鈍い痛みです。普通に我慢できます。

内診がかなり辛いんです。内診と言っても色々ありますが、先日体外の準備として子宮口が開いているかの確認をしたのですが、器具の挿入が飛び上がるほど痛かったんです。。。入れる時、そして入れてから先生が何かをしている時も鋭い痛みが。体外の前にAIHも数回したのですが、その時よりももう少し痛かった気がします。数年前に卵管造影検査をしたのですが、その時と同じくらいだったと思います。卵管造影では造影剤注入が痛いとよく聞きますが、私はそれは鈍い生理痛くらいでメインの痛さは前準備でした。

他の人も器具挿入でこんなに痛い思いをしているのでしょうか。それとも私だけ?本日採卵をしましたが、全身麻酔のお陰で痛み0でした。普通の内診も軽い麻酔をかけてくれればいいのに。。。そういうクリニックはないんでしょうか。明日からは筋肉注射が始まるそうです。痛いらしい。。。。涙。

ランキング

レス

私の場合

まーる
    今まで体外受精は二度経験がある者です。
    いろいろ検査や治療行ったなかで一番痛かったのは
    採卵でした。
    卵の個数が多かったこと、卵巣が普通より奥のほうにあったことが
    痛かった原因のようです。
    脂汗でましたよ。

トピ主さんは麻酔かけたそうですね。正解です。
    もしまた採卵することがあったら、ぜったい麻酔かける
    つもりです。

器具挿入、私も痛いです。中を消毒するのも痛い。
    内診で軽い麻酔をかけてくれるところはなさそうですねぇ。
    筋肉注射はなれるとぜんぜん痛くないですよ。
    看護師さんの腕によるかも。腕より腰をおすすめしておきます。

人によって痛みは違う

🙂
    自営長男嫁
    私は超音波がいつもからだが強張るほど痛いです。
    もちろん、内診も。クスコ。。。

HCGも痛かったです。

卵管造影は生理痛程度で、ネットで
    調べてあった私は拍子抜けです。

採卵は、麻酔をしない病院もあるようで、
    激痛で、その後お休みさせるスペースがあるようですよ。

出産に比べたら。。。ですが、
    でもやっぱりいたいもんはイタイ!

恐がらせたくはないのですが・・・

🐤
    カゴメ
    痛みのせいで救急車で運ばれました。

不妊治療を10年つづけ、一男一女をもうけました。
    上の子の治療中の事ですが、卵管に炭酸(だったと思うのですが)を通す検査をしたんです。
    卵管造影の種類違いの検査とでも言うのでしょうか。
    卵管に炭酸を通すと、プチプチと炭酸のはじける音がするそうで、詰まっていると、このプチプチ音が途中で消えるのでわかるということでした。
    その検査自体はそれほどの痛みもありませんでしたよ。
    器具を挿入するので嫌な痛みはありますが。
    先生の説明では普通はその炭酸が右肩から抜けることが多く、そのときに肩が痛くなるとのことだったんです。
    ところが。
    私、心臓から抜けたんですよ。
    こんなこと初めてだったそうです。
    検査も終わり、音が最後まで聞こえたので卵管のつまりもないですよ~といわれてうれしくなって歩いて帰る途中バス停で突然の心臓の痛み。
    一瞬わかりませんでしたし、心臓を押さえて「うぅ!」となって崩れ落ちました。
    もっとわからないのが周りの人ですよね。
    救急車の中で検査の話をしたら今出てきた婦人科に逆戻りでした。
    あれは死ぬかと思いました。

人によりけり、それぞれですよ(笑)

柚子
    筋注も、看護師さんの腕次第です。
    痛い時もあれば、痛くないときもあります。
    ゆっくり入れてくれる時は比較的痛くありませんでした。
    一人だけ、まったく無痛の腕前の看護師さんがいて、指名したい! と思いましたね。
    内診も同様に、先生によりけり。

卵管検査は最悪でした。
    初めの病院では、後から痛みが来て動けず。
    二番目の病院は、最中の痛みでしたが、後を引くようなことはなったのでマシでした。

採卵の時は……。
    全身麻酔なのですが、完全に効かない意識が残っているうちに処置を始められて
    ものすごーーーーーく、痛かったです。
    気持ち悪かったし、落ちるまでの時間が思ったよりかかって私には合わなかったようです。
    2度目からは違う麻酔になり、それは点滴に麻酔を入れるると、沁みます。
    滅茶苦茶沁みて、暴れたい心境になります(笑)

とりあえず、副作用というほどの副作用がないので、ラッキー♪ と思ってます。

ありがとうございます 1

トピ主の宮です。柚子様まで読ませていただきました。お返事が遅れまして申し訳ありません。

皆さんやっぱり痛い思いをしているんですね。痛みを乗り越えて不妊治療を頑張っている方が沢山居ると思うと励みになります。

人により、先生によりというのも最もです。今まで何人もの先生に内診をして頂いて全て体がずりずり逃げてしまうほど器具挿入が痛かったんですが、昨日胚移植をしてくれた先生の内診が初めてあまり痛くなかったんです!!器具の入れ方、ですかねえ??それ以外に体の筋肉をリラックスさせるとわずかに痛みが減りますよね(難しいですが。。。)。

>まーる様 
    採卵を無麻酔でしたんですか。それは痛そうですね。。。筋肉注射も始めましたが、ぶっとくて長い針なのに確かに腰はあまり痛くないかも!発見です。

>自営長男嫁様
    超音波は先生の腕によるところが大きいと思います。ぐるぐるプローブを回さずに上下左右のみに動かす先生は痛くないです。回されると私も強張ってしまいます。それからプローブを入れる時、なるべく自分で入れさせてもらうとあまり痛くないです(自分の子宮の角度など一応分かっているので)。

ありがとうございます 2

続きです。

>カゴメ様
    炭酸を使う卵管検査があるのですか。初めて聞きました。炭酸が心臓から抜ける。。。痛そうです~。大変でしたね。

>柚子様
    卵管検査も採卵も痛かったんですね。私も点滴に麻酔を入れる方法でした。先生にちょっと沁みますよ~と言われましたが、私は少し沁みた程度で一瞬で落ちてしまいました。麻酔の種類の検討も大切ですね。

ちなみに私は皮下も筋肉注射も家で主人にやってもらっています。日々やり方を少しずつ変えて一番痛くない方法を模索中です。お腹にする皮下注射は横座りになって、贅肉が大目のところに45度の角度ですばやくぷすっと刺し、同じ角度ですっとすばやく抜くのが今のところ一番痛くない方法でした。始めの頃は夫が緊張してそろそろと針をさして、しかも針がぶるぶる震えていて痛かったです~。

引き続き、痛み体験お待ちしております。痛みの逃し方などコツがありましたら是非ご教授ください!

私も不妊治療してますよ!

🐷
    晴れ晴れ
    こんにちは
    まさか自分が不妊治療を経験するなんて、思ってもみませんでした。
    私は自力で排卵することが難しく、卵を育てる注射を打ってやっとこさです。
    あの注射、小学生の頃いやでいやでしかたなかった予防接種ですよね。
    鬼瓦の形相でいつも打たれてます(笑)
    内診も結構つらいですよね
    鋭利なものを入れてるはずないのに、カーテンの向こうが恐怖で仕方ないですよね…
    未だに全身に力が入って「力抜いて下さ~い」って言われてます。

でもね…
    私が以前通っていた先生がこうおっしゃってました
    「治療や検査が痛い・怖いなら、出産なんて耐えられませんよ」
    …目からウロコでした。
    私たちの最終目標って「出産」なんですよね。
    それに向かって頑張ってるわけで、くじけていられません。
    強要してるわけではないですよ!
    私だってできれば治療なんてしたくなーい!自然に妊娠したーい!
    本当に辛いときはちょっとお休みしましょうよ。
    私は半年お休みして、好きなことしました。
    たまには自分に甘くなってもいいかも♪
    で、また「治療頑張ってみよう」って思えたときに、頑張ってみましょ。

トピ主です

>晴れ晴れ様
    そうですね、最終目標は出産なんですよね。不妊治療も3年を経過し、妊娠することが第一の目標になっていました(まあ、妊娠しないと始まらないのも確かですが)。そうですね、休み休み(といっても年齢的に焦っていますが。。。)頑張っていきます。

ところで、お腹にする注射より、おしりにする筋肉注射(プロジェストロン)の方が痛くない!と喜んだのもつかの間、5日目くらいから皮膚が固くなってきて一日中じわじわと痛い、そして針を刺すのも一日ごとに痛さが増しているような感じです。。。ちゃんと先生に言われたとおり注射のあとマッサージもしてるんですが。。。暖めるのもいいそうで、注射の前に少し暖めて筋肉をほぐしてから注射をするのですが、やっぱり痛い。。

どなたか痛くないおしりへの自己注射の方法を教えてください~。

あまり痛くなくなりました

🐤
    まつり
    PCOSで2人目不妊で治療中の35歳です。

1人目も治療で授かり出産しました。
    治療のメニューは筋肉注射、血液検査、超音波検査、卵管造影、内診等でした。注射はすっかり慣れて恐怖心が薄れたのかあまり痛くなくなりました。
    卵管造影はずーんという感じの痛みがあり、これらの検査の中でいちばん
    痛かったです。

が、出産を経験したら不妊治療での痛みはぜんぜんへっちゃらになりました。陣痛の痛みと比べる癖ができたのか、注射や内診もあれに比べたらぜんぜん大したことないわ、と思うようになりました。そのおかげか、リラックスして体に力を入れなくなったので実際の痛みも減っていると思います。

痛くない注射の仕方ですが、以前看護師さんが針を刺す直前にその近くの皮膚をちょっとひっぱり軽く痛みを与えると針を刺す際にあまり痛みを感じないと教えてくれました。

どれも痛くありませんでした。

ずずこ
    昨年の1月に体外受精で赤ちゃんを授かり、現在生後6ヶ月のママです。

卵管造影、筋肉注射、採卵など一通り全て経験しましたが、どれも思ったより痛くなくて拍子抜けしました。
    というより、帝王切開の術後の痛さに比べると何てことないって感じです。
    筋肉注射はうつ人が上手かどうかも大きいと思います。

無事妊娠されることをお祈りしてます☆

トピ主です

1回目の移植が撃沈し暫く落ち込んでいましたが、次回の移植に向けて体勢を立て直し中です。治療を始めて早3年、AIH6回撃沈、IVFに初挑戦と言うことで、自分が思っていたよりも期待を抱いていたようで、かなりがっくりきました。

夫婦とも原因不明の不妊なのですが、もしや受精障害?と思っていたのですが、とりあえず受精に問題がなかったということで、原因が多少?しぼれたことで治療の成果があったと思います。すごくいいグレードの卵(2個移植、37歳)で、ホルモン値も、内膜の厚さも完璧だったそうなんですが、やっぱり確率の問題ですかね。。。

>まつり様、すずこ様
    そうですよね、出産や帝王切開の痛さに比べれば不妊治療なんて!ですよね。恐怖心が減ると体の力も抜けて本当に痛みも減るんでしょうね。

筋肉注射は打つ人によるかもしれませんね。でも、毎回病院に行く予算がないので(米国在住で体外受精は恐ろしく高いです 涙)注射はいつも夫です。夫に「針を刺す直前に皮膚を引っ張る」をやってみてもらいますね。

まつり様、二人目妊娠祈っています!すずこ様、ママさん業お疲れ様です。

あまり痛みなし

m
    私も体外受精で1人目を授かりました。
    注射は痛いと聞いていましたが、それほどでもないと思いましたよ。
    注射した翌日が重くて痛いので、思いっきり長時間もみほぐすと次の日とても楽です。
    内診は医師によります。たまになぜか痛い先生もいますがほとんどの先生は痛くありません。たぶん先生の腕なんだろうな~と思います。
    超音波は痛くないですよ。
    卵管造影も私は詰まっていたのにあまり痛く無かったです。
    生理痛程度でした。
    採卵は全身麻酔だったので全く記憶がないですし…。
    移植の時に先生によって上手い先生と下手な先生がいて、下手な先生は痛かったです。でも上手い先生はあっというまで痛みも全くなしでしたよ。
    「先生早いし上手いですね!!」って言ってしまったことがあります。
    私は腹腔鏡手術もしましたが、あまり痛いと思わず、次の日から比較的歩けてて夫に驚かれました。私は傷より手術の時に入れたガスが抜ける痛みや麻酔が切れる時の吐き気の方が嫌です。
    痛みには強い方なのかもしれないですね。
    治療自体はあまり辛いと思ったことはありません。