詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の体臭

レス9
    (トピ主1
    桜ホタル
    ヘルス
    10才の娘の体臭についてです。5歳ごろから汗ばんだときなどとても強いわきがが匂うようになりました。その頃はまだお風呂も手伝っていたし、洗えていなかったり流し足りなかったのではありません。

冬でも一日の終わりには同じ車に乗るのが辛いくらいの体臭で、年々ひどくなっていくような気がします。これから思春期を迎えるのにどうするのが一番彼女にとっていいのでしょうか。

匂いに特に神経質な実家の母が「子供にも安心だから使わせなさい。あれじゃ学校でいじめられるかも」とミョウバンが主成分のデオドラントをくれたのですが、夫は「人にはだれも体臭があるのだからちゃんと入浴して清潔にしていれば恥ずかしがることはない。

子どもに劣等感を与えるから良くない」とデオドラントの使用をとても嫌がります。本人も兄弟や祖母(私の母)に言われるせいか気にしていて、夫に隠れてデオドラントを塗っていてかわいそうになります。手術で治したという話を聞きますが、これはどのようなもので何歳くらいからできるのでしょうか?

基本的に家族同じものを食べているのに兄弟姉妹も含めこんなに体臭が強いのはこの子だけです。なにか改善のためにできることはありますか

ランキング

レス

他人に言われたら

😢
    花*花
    小学生高学年~中学生ぐらいになって、お友達に「臭い」なんて
    言われたら、もっと傷つくよ。
    出来るだけのケアしてあげましょう。
    手術は最終の事として、脇汗を抑える制汗剤(脇に塗るやつ)など
    使うのはどうでしょう?夏場ならエイトフォーみたいのとか。
    あと、お肉は控えたほうが良いと聞いた事ありますが。

デオドラントを使う

おばちゃん
    子供二人を海外で育てましたが、小学校の時に学校で身だしなみとしてデオドラントを使うことを学校で先生が言ったそうです。デオドラントの会社の人も来て、一人一人に配ったそうですよ。

人には皆体臭があるのだからこそ、劣等感を持たずに堂々とデオドラントを使えばいいとお子さんに教えてあげてはどうでしょう。

臭いは気になりますよね

ちゃる
    ワキガって遺伝じゃないですか。
    もしかして、旦那様がそうですか?

>人にはだれも体臭があるのだからちゃんと入浴して清潔にしていれば恥ずかしがることはない。

・・・体臭とワキガは全然違うと思います。

>子どもに劣等感を与えるから良くない

・・・本人も気にしてるのだからデオドラント
    使わせない方が劣等感味わうんじゃないですかね?
    旦那様、もっと娘さんの気持ち考えてあげて欲しいです。

ワキガは思春期になればなるほど
    キツクなっていくと思います。
    今のデオドラントは昔に比べて色々あるじゃないですか。
    とりあえず、今はそれらを活用するしかないんでは・・・。
    汗腺の手術といってもまだ年齢的に無理でしょうし。

私の友人で 結構きついワキガの子が居たんですが
    永久脱毛してから臭いを感じなくなりました。
    (19歳位の時だったと思います)
    現在、30後半ですが全く臭いは感じません。

トピ主です

桜ホタル
    レスありがとうございます。私も友達に言われる前に対処してあげたいと思い、またアメリカでは子供向けのケミカルフリーなデオドラントを小さい頃から使うと友人に聞き、母からもらったミョウバン主成分のものは大丈夫そうだったので使わせているのですが、夫(日本在住ですがアメリカ人です)がとにかく子供がデオドラントを使うということに過剰な拒絶反応なので困っています。

私は花*花さんのおっしゃるように周りからからかわれたりする方がよほど傷つくと思うのですが、話してもわかってもらえなくて・・・。それから娘自身は自分の体臭に全く気付かないそうです。
    「臭いって言われても自分ではわからない。でもデオドラントぬると言われないから、ああ効いてるんだなと思う」と言うのですが、本当に強烈な匂いなのに自分の体臭だとわからないものなのでしょうか?でも私自身は自分の汗のにおいも気になりますし、鼻が悪いわけでもないのにとても不思議です

親としては心配ですよね

さくら
    とっても気持ちわかります。私の11歳の娘もわきがの臭いがします。いまだに私は受け入れられません。もしかしたら違うんじゃないか。。。と思ってしまいます。去年の夏前ごろから臭いだしました。私は寝れないくらい落ち込みこの小町を参考にさせてもらいました。同じ様に悩んでる方のを参考にしてそこに載っていたデオドラント商品をいくつか試してみました。まず、洋服にはイオンクリアを必ずします。夏から秋はラヴィリンで過ごしましたが、秋ごろから痒くなるのと、塗った次の日は汗をかくとぬるぬるするのでその頃から止めました。

そして、冬は外出するときだけアメリカ製のデオドラントバーを塗り、冬でも全部の服にイオンクリアは続けました。そして、もう暖かくなりだしたので、そろそろケアをするつもりです。ただ、デオドラントバーにするかラヴィリンの代わりにQBクリームにするか今なやんでいます。QBはまだ試していないので効果がわかりません。夜のお風呂のときはジャムウソープを使っています。あの臭いを感じた日から今日まで毎日わきがのことを考えない日はありません。ずっと冬だったらいいのにと考えてしまいます。続きます。

続きです

さくら
    娘の場合はケアすることは出来るのですが、わきがの臭いがどのようなものかはいまひとつわかっていません。それに、脇はくさくなくて服がくさいのです。でも、家族全員同じ様に洗濯して娘だけ臭うのはやはり体から臭いがでているのかもしれません。デオドラントバーはよく効きますが、毎日しないといけないので泊まりのときなど自分でケアできません。それでクリームも使っています。ラヴィリンはぬるぬる感さえなければ臭いは消えるのでいいと思います。

手術の件も真剣に考えました。クワドラカット法というのが私的にはいいかと思いました。こどもも手術できるそうです。でも、本当にそこまで必要なのか、といつも考えています。手術したら数ヶ月間傷跡ものこります。中学や高校などは、心無い友達の言葉に傷つくことも考えられます。ほんと心配でなりません。私は誰にもこのことを言えませんでした。ずっとずっと一人で抱えています。同じ娘のことトピ主さんと直接お話したいぐらいです。

遅いレスですが・・・

ロンママ
    私の娘もワキガです。

私・夫も、他人が気づくようなワキガじゃないのに、娘は酷いワキガになってしまいました。
    いろいろとデオドラント商品を与えてはいたものの、本人に自覚はなく私も本人にハッキリ指摘できずにいました。

中学生になって、ますます臭いも強烈になり制服も毎日洗うことは出来ないので、お友達にも不快な思いさせてしまったと思います。
    これから先、恋愛したり就職したり、長い人生がありますので、楽しく過ごして欲しいと願い中2の春に手術を決めました。

都内なので中学3年生までは医療費無料です。2泊3日の入院でベッド・食事代のみの15000円で済みました。
    (手術代は保険3割負担で7万前後だと思います・・・)

今は嘘のように全く臭いがしません。迷ってるのであれば手術はお勧めします。

横ですが・・ロンママさんへ

みどり
    ロンママさんにお聞きしたいです。どこの病院でされたのですか?
    私の娘も小6ですがわきがです。私たち夫婦は違うのに娘だけです。それがわかってから毎日わきがのことを考えない日はありません。他の子をみては臭いはしないのだろうか?娘だけなぜ?と毎日毎日考えています。今後恋愛や就職、なにより学校生活をどう過ごしていけばいいのだろうかなど考えてしまいます。今はラヴィリンを使っていますが、週1で使用しているのをつい忘れてしまい10日たってしまいました。そうしたら、やはり右が強く臭ってしまいました。ラヴィリンを使用している時は、もしかしたらわきがではないのかも。。などと思うくらい臭いはなくなるのに、効果がきれるとやはり臭ってしまいます。いつまでも私がケアをできるわけではないと思っています。手術をして悩みを解消したいと思っています。ロンママさんのお嬢さんはどのような手術をされたのですか?手術法、術後のケアや学校生活、そして、心の変化などを具体的にお聞きしたいです。
    本当に横ですいません。

黒酢ドリンクを作って飲ませてみては?

FRAM
    こんにちは。
    黒酢ドリンクを作って、
    飲ませてみては?
    黒酢やリンゴ酢のドリンクなどを
    作って飲むと、緩和されるらしいので。
    美味しい黒酢ドリンクを
    生活に取り入れてみては?
    これは、わたし個人の考えですが・・・
    やたらと、「わきが」という言葉を流行らせていた連中を
    思い出しました。
    多分、わたしの時代から、
    「わきが」という言葉が
    出てきたような記憶があります。
    その現象はまさに競争意識が高かった時代の表れでした。
    やたらと、競争率が高かった時代におきた現象だった。
    もし、ご自分のお子さんが、外で、
    「わきが」だと言われるようなことがあったら、
    それは、きっと、
    対抗心、競争心を向けられてしまった証だと思う。
    実際、医者が、わきがかどうかと診断するのも、困難で、
    その判断基準、診断基準なんか、あるようで無いものだから。
    それを知っていて、
    他人は、対象者を、しつこく、攻めるのだと思う。
    お子さんが、他人の言葉に振り回されないように、
    言い聞かせるのが大事なことだと思う。
    まあ・・・ケアは欠かせずにちゃんとしていれば、
    他人から、とやかく言われる筋合いは無いと思いますが。