詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏がマリッジブルー?

レス9
    (トピ主1
    🐶
    みー
    恋愛
    今年の秋、5歳年上の彼と結婚する30歳OLです。
    半年同棲して結婚しようと決まったのですがなんだか彼のテンションが落ちていてマリッジブルーでは?と気になっています。
    男性でもあるのでしょうか。。
    式場探しや両親への挨拶等準備などを進め出した時から「大変だな‥」と言っていてその辺りからかもしれません。
    彼は式など形式的なことはどうでもいい、でもけじめだからやろうという考えなので、準備は私の方でサクサク進めているのですが。それも良くないのでしょうか。
    結婚を迷ってる、式をやりたくない、というわけではないみたいです。
    こういうナーバスな彼の気持ちを支えてあげるにはどうしたらよいのでしょうか。経験談があったらアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

ありますよ、当然

匿名きぼう
    元から結婚したくてたまらなかったならともかく、年貢の納め時だと悲壮な決心をして、セレモニーなんて大きな意味はないのでは、という気持ちでいる男性なら、確実になるんじゃないですか?
    うちの夫は見事にこれで(笑)、式場探しの段階からもうブルーになってしまい、「お願いだから、あんまり焦らせないで欲しい」とか真剣に言われましたよ。
    私にとっては、結婚しても私たちは何も変わらない(一緒に暮らして何年も経ってたし)と思えたのですが、彼は結婚によって見えない圧力がかかり、自分は絶対に変化させられてしまうのだ!!と思いこんでいました。
    結婚そのものにも、結婚式にも、自分なりの色がまったく見えてなかったのです。
    彼が180度変化したのは、ある式場を見に行った時。
    ここで彼は突如「結婚式ってオリジナルで良いんだ!」と気がついたようで、ここから俄然やる気になってしまいました。
    自分の結婚というものが、突如イメージできたみたいなんです。
    激変に私の方がビックリ。後はもう、彼のペースで進んでしまいました(笑)。
    彼、まだイメージが固まってないんじゃないですか?
    どこかで流れに乗れば大丈夫ですよ。

雑誌に書いてもあるが

ひろや
    独りで、さくさく決めていくのは良くないと思うよ。

デートも兼ねて、なるべく回数を重ねて、楽しくないことでも楽しくなるように打ち合わせをしないと。

そりゃあります

りびえら
    30既婚男です。
    一般的にはあると思います。

私も多少あったかもしれません。
    (10年近く前なので忘れましたが。)

トピ主様の彼に該当するかどうかは分かりませんが、
    私の場合はこれからの責任感みたいなものからだったと思います。

いろんな方に挨拶をしているうちに「これから責任重大だなあ。」とか。
    妻には専業を望んでいたので、「これから養っていかなくちゃなあ。」「上司と喧嘩して退職とか有り得ないなあ。」などなど。

まあ当たり前の事ばかりなんですが。

でも「結婚式」の先を考えれば普通そうじゃありません?

そんなドラマみたいに手を取り合って、「愛する君と結婚できるなんて・・・ぼ・僕は幸せだ!」

と叫びながら通りを駆け出すわけにも行きません。

女性だって「愛する貴方と結婚できるなんて・・・わーん!」ってハイテンションだけじゃ無いでしょう。

結婚式や披露宴は女性にとって人生最高の晴れ舞台ですし、披露宴の主役は花嫁です。

多少のテンションの差は気にしなくて良いんじゃないでしょうか。

男にとって結婚式は・・

😍
    ワンワン
    正直面倒なものだと言う考えの方が一般的です。

男が全員そうだと言うわけではないのですが要は「照れくさい」気持ちが強いのです。やはり女性を喜ばせてあげるために式を挙げると言う考え方が一般的で自分から進んで派手な結婚式を挙げたいと思う男は少数派だと思います。

決して結婚後のことを悩んでいるわけではないと思います。そこが女性と男性の「マリッジブルー」の違いです。

ひょっとして

知らぬが仏
    彼は「小町」を見たかもしれませんよ。

大丈夫ですよ~。

抹茶飴
    うちもそうでしたが、トピ主さんの彼だけではなく殆んどの男性が式や披露宴の段取りや細々した事ってただ単に【興味が湧かない】っていう本当にそれだけだと思います。夫や夫の同僚男性達にも聞いた事があります。

私はトピ主さんの趣味や興味がある事が何か全くわかりませんが、私はF1や格闘技を観てもさっぱりわかりません。例えがよくないかもしれませんが、感覚としたらトピ主さんの婚約者の方もこんな感じではないかと・・。

それに、元々、婚約者の方の希望やビジョンが無かったようなので、仕方ないと思います。

結婚して子供ができたり、家を購入する事を想像すると責任の重さを感じるのはあると思いますが、マリッジブルーなんて考えすぎだと思います。

素敵な式を挙げて下さい!

相当昔ですが、私もそうでした

一太郎
    本心を言えば、男にとって結婚式なんか面倒で、恥ずかしくて、出来ればしたくないんです。
    ワンワンさんのおっしゃるとおりです。
    でも、花嫁さん(そして親)の立場を汲んで、仕方なくするんですわ。

私も、あのときコテコテの衣装を着せられて、恥ずかしかったですよ。
    今まで別れずに来られたのは、もうあの恥ずかしさは二度と御免だという思いからかも知れません。

そんな訳で、新郎が何となく積極的でないのは、理解してあげてください。

特殊な例なのかもしれません

ある男
    私もこのテーマには興味があります。
    男はこの手のことに関しては語りたがりませんから。
    恥ずかしながら私ははっきりとマリッジブルーになりました。
    結婚式が嫌、ということではなくこの人でいいのだろうかという不安が強く結婚に前向きな姿勢をなかなか持てなかったです。
    しかしそういう不安を見せるのは男らしくないという思いもあったのでできる限り隠そうとしていました。当然誰にも相談なんかしません。こういう「男のプライド」が問題をさらに大きくしてしまうのですが、その当時はそんなことを考えさえしませんでした。
    今も後悔しています。あのとき率直に不安な気持ちを彼女に話していれば離婚なんかさせずに済んだのかも。たとえその結果別れることになっても。

ありがとうございます

みー
    暖かいアドバイスありがとうございます。彼の心境やテンションの違いは何なのか、とても参考になりました。
    色々ナーバスなことがある中で投げ出さずに進めてくれる彼に感謝しないといけないですね。
    男性側の心境を汲んで、あまりせっついたりせず、楽しく一緒に頑張りたいと思います。