詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 未経験で介護職に飛び込まれた方にお聞きします
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未経験で介護職に飛び込まれた方にお聞きします

レス15
    (トピ主1
    30代後半
    仕事
    家計が苦しいために働かなければならない主婦です。
    幼児がいます。
    年末に派遣契約を切られてそれから職を探しています。
    前職の経験から事務で探していますがなかなか決まりません。
    (1人募集に50人が応募してくるのが当たり前の地域です)

この前ハローワークで介護人材センターのチラシを見つけて
    未経験から介護職に飛び込もうか迷っています。
    たぶんもう時間があまり残されていないため飛び込むことになりそうですが…

同じように未経験から介護職に飛び込まれた方にアドバイスや体験談をいただきたく投稿しました。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

いらっしゃーい!

🐧
    みー
    私も未経験からヘルパー2級の資格を取り介護の仕事を始めて7年になります。

ご存知かと思いますが介護職は4Kです。
    きつい
    汚い
    危険
    給料安い

御利用者様に対する『気持ち』がないとなかなかやりがいを感じることが難しいかなって思います。

一口に介護職といっても訪問系・施設系(通所・入所など)いろいろありますが、お子さんがまだ小さいとなると夜勤は無理でしょうかね。そうなると訪問や通所のお仕事になると思いますが、夜勤手当がないとさらにお給料は安いです。

それと、介護業界は女性が多いですからいろいろ人間関係が大変な職場も多いと聞きます。

でも私は、人間っていろいろな方がいるなー、おもしろいなー、とその場その場の状況を楽しみにしながらなんとかやってきましたが、10年たっても同じ仕事を続けられるかというと、どうかなあという気がしています。

人と接することが苦にならない方なら4Kを覚悟すれば大丈夫と思いますが。
    しかし御利用者様の生活や生命に関わる仕事であることも同時に覚悟してどうぞ介護の世界にいらっしゃいませ。

誰でも最初は未経験です。

🙂
    美百合
    30代未婚の女性です。畑違いの職種から転職して早7年。実務経験を積んで、現在ケアマネージャーをさせていただいております。
    一般的な待遇面、金銭面等、ネットや本で調べられる事は省略します。

介護とは当たり前ですが「人対人」です。
    その事を理解し仕事に繋げていけば大丈夫。何も難しい事ではありません。勿論、勉強は必要です。特に技術的な事は繰り返し復習して下さい。そうでないと、利用者様に直接迷惑がかかります。
    正直、この部分がクリアされない方は介護の世界から離れていく傾向が見受けられます。すぐに出来ないからと諦めてしまうのですね。身体を壊す以前に。
    人手不足な現場での、もしかしたら満足な教育を受けられない環境での孤独に耐える心も必要です。

厳しい事を書きましたが、現実です。世間で言うところの「3K」ですが、それを越える何かがありますよ。

頑張って下さい!

介護福祉士でした

🙂
    tama
    老人保健施設で勤めていました。
    結婚を機に退職し将来的には復職予定の者です。
    さて、ご相談の介護職ですが、あなたのやる気と根性と、素直に人の話を聞けるようなら大丈夫と思います。
    ただなにぶん若い人が多く働く現場が多いと思います。年下の職員にしかられることもあるでしょうし色々あると思います。
    そんな時にムッとせずに素直になれるか。
    疑問を質問にして答えを得られるか。
    重要になってくると思います。

わたしも働いてるときに年上の方の指導に当たったことが何度もありました。他に行くところがないから仕方なく介護に来ました、という人も少なからずいらっしゃって、共通しているのは気持ちが見えないことでした。
    ご利用者とコミュニケーションが取れないとか、どうしたらいいのか、とか色々あるでしょうが聞いてくれないのです。こちらは指導する意欲はあるのですが、終始質問もなく、だかといって動くわけでもなく、ただいるだけの方達にイライラしたときもありました。
    中には初めてですか?というような熱心でやる気のある人もいました。
    続きます。

続き

🙂
    tama
    やる気のある方は質問をしっかりして分からないことをクリアにしていました。聞かないとずっと分かりませんから。

トピ主さんが介護のどの分野に行くか分かりませんが、はじめてだと色々大変と思います。わたしも初めて勤めたときはもうやっていけないと思いました。ですが人間慣れるもので慣れたらなんてことないです。
    きっと大丈夫と思います。
    質問の答えになっていたらいいのですけど。
    ちょっと違っていたらごめんなさい。

資格を取ろう

ヘルパー2級講座
    ヘルパー2級講座の講師の経験がある看護師兼ケアマネージャーです。
    何の資格もなく、いきなり介護の仕事ですか?
    就職先にもよると思いますが、最近ではヘルパー2級以上の資格を所有していないと事業所側も採用してくれないのでは?
    (もしかしたら病院の介護士には無資格の人がいるかもしれませんが)

ヘルパー2級の資格は比較的簡単に取れますし、
    子育てが終わったような人達がたくさん受講しに来ていて、とても熱心に勉強されていました。
    介護は応用力も必要なので、初心者でも機転のきく人はいいヘルパーさんになります。

下の世話や移乗(ベッドから車椅子に乗せるなど)は思った以上に大変です。
    認知症のお年寄りにつねられたり暴言を浴びせられるなんて日常茶飯事です。

体力があること、腰痛持ちじゃないこと、応用力があること、介護の仕事が好き、
    この4つの条件をクリアすれば長く続けられますよ。

ヘルパーやってます

🐱
    もも
    以前やってた事務職を辞めて ヘルパー始めて一年半になる50代の女性です もともと身体を動かす事が好きだったので 充実した毎日を送っています それに事務職のときより収入も増えましたよ 子供のいる主婦の方も沢山働いています そんなに心配しないで飛び込んでみたらどうですか どちらかといえば気楽な気持ちで働いたほうが長続きするようです 何の仕事にも言える事ですがとにかく続けることです

がんばれるかな

🐶
    すみれ
    私は認知症専門棟で働いている介護福祉士です
    仕事がないから介護職につくと言うのはやめて下さいトピさんがホントに利用者様を大切に大切に出来るかよく考えて下さいね
    それでも働きたいと思う時はまずは
    人生の先輩として利用者様を尊敬する事から始めれば絶対大丈夫です

かなり過酷

アン
    私も、介護関係のお仕事をしていたことがありましたが
    かなり、大変でしたよ。労働時間に見合わない給料や
    非番でもよく呼び出されたり。

高齢者は結核等の保菌者の場合がありますから、
    結核患者が出た時は、集団検診・・・。

なかなか、続ける為には「やりがい」だけでは
    難しいものがありました。

最初はみんな未経験

yuka
    とりあえず今だけの仕事なのかこの先続けていくのかで話しは変わってくるんですけど、ハッキリ言って介護職は重労働の割には薄給ですよ。

私はヘルパー2級を取得してから特別養護老人ホームで2年働き、在宅の訪問サービスに転職して2年です。
    去年で実務経験が3年になり1月に介護福祉士を受験しました。

介護職は気持ちが1番です。 温かい気持ちで利用者様の気持ちを考えて行動します。
    その部分では小さいお子様のおられるトピ主さんは大丈夫だと思います。

初めはオムツ交換などに戸惑いましたがそのうちに「今日は出て良かった!」なーんて排泄物にまで話しかけられるようになりますよ!

私も事務職からの転職で初めは介護職は人手不足だから一生食べていける。
    なんて考えで飛び込みんだ業界ですが楽しくて辞められなくなりました。

今、妊娠中ですが臨月まで仕事をする予定です。
    妊娠しても子育て中でも職務軽減してもらえると思いますよ。

やってみれば大変ですがハマると思います! 資格を取得していくと給料もアップしますよ!

つたない経験ですが。

🎶
    のの
    はじめまして

私は40代前半で この世界に飛び込み三年が経ちました。
    理由は 貴方とよく似た感じです。

正直 この世界だけは避けて通っていたフシがあり(汗)
    自分とは縁のない仕事だとずっと思っていました。
    一時期 周りの人たちが資格を取り 介護職に就くのを
    「すごいなぁ・・・・」なんて 他人事として見ていました。

ある日新聞広告で「ヘルパー養成講座受講受付」のチラシを見て
    これがラストチャンスかもしれないなぁ・・と。

講座受講中に 単純な私はすっかり
    「これは素晴らしいやりがいのある仕事かもしれない」と洗脳(?)され
    受講中に受けた実技研修先の『老人ホーム』『デイサービス』『ヘルパーステーション』すべてから「ぜひうちに来てください」とオファーがあり
    、「ずっと面接受けては落ちだった私のことを 必要としてくれてる場所がここにあった!」と 感涙にむせびました(笑)

さてお仕事ですが・・・

簡単に言うと 天職がここにあった!というくらい毎日生きがい持って働けています。 もちろん失敗して泣く事も多々ありますが(汗)

母が

🐤
    ちゅうつま
    同じように家計が苦しくて、私たちが小さい頃(4人姉妹)に未経験でホームヘルパーで働きだしました。
    体力勝負でとっても大変そうでした。けど、そんな姿を見て、私は小さいながらにお母さんの手伝いをしたい!!と思って、玄関掃除、お風呂掃除、おコメ研ぎ・・・(あとは何だったかな~?)をそれぞれ姉妹で割り振って手伝いましたよ。玄関掃除って今考えると、あまりお母さんの助けになってないような(笑)

うちはお父さんが休みが平日にある不規則な仕事だったので、お母さんはまだ土日休み(当番制で出勤もあり、平日夜勤もあり)で私たちと一緒にすごしてくれてうれしかったです。

そのうち、母はいろんな試験に挑戦して資格を次々に獲得していきました。最後には50代でケアマネージャーの資格も取り、デスクワーク&介護が必要な家庭での訪問に走り回ってました。病弱でいろんな病気をしてきた母がよく勤まったな~と今は思います。最初はしょうがなく始めた仕事だろうけど、今では生きがいのようにしてました。定年まで勤めて去年やめましたが、ケアマネの資格を持ってるので、今でも仕事の誘いの話がきます。

未経験でした

介護職
    私は未経験で介護職につきました。きっかけは離婚でした。とりあえずヘルパー資格をとりましたがしばらくは自分には向いていないと思い違う職種の仕事に就きましたが生活が苦しく介護の仕事をすることにしました。きっかけはそんな理由でしたがやってみるととてもやりがいのある仕事で気がつけばあれから13年、介護福祉士の資格をとり今はケアマネージャーをやっています。40代や50代の方でも未経験から始められる方が多かったです。最初は戸惑うことも多いかもしれませんがいろいろ学べることも多いし奥の深い、いい仕事だと思います。がんばってください。

気持ち次第かと

🙂
    40代後半
    40代後半で未経験で介護職を始めました(非常勤)

@体力に自信がある。
    (シフト制なので、突然休まれると困る)
    @若い先輩に叱られても聞くことができる
    (女性の多い職場ですからけっこうキツいです)
    @自分で勉強していく気力がある。
    @雑務、汚れ仕事ができる。
    (手袋が破れていて汚物が手にベタっ・・という事もあります)
    @”私が、私が”ではなく、協力的に仕事ができる。
    @プライドがさほど高くない。

であれば、大丈夫かと。
    60歳前後で少しだけ経験され
    入ってこられる方もおられますが
    「力仕事ができないぶん、掃除や雑用を”させて”」
    と積極的に面倒な仕事を引き受けてくださる方も
    おられたり、年齢は年齢なりに
    働ける職場かと思います。

ただ、前職で○○だったからとか、
    年齢が○○だからとか
    口には出さずともプライドが高すぎる人は
    無理なようです。

私も最初は怒鳴られまくっていましたが(笑)
    最近は常勤のお誘いも多々あります。
    気長にがんばってみてください。

あと、一部の認知症の方の暴言もかなり辛らつなので
    図太さも必要かと

ヘルパー2級の資格をとってからいけば?

グランマ
    ていうか、在宅系で勤務するなら無資格じゃ就労できないですよ。
    ヘルパー2級の資格は条件です。
    無資格で雇用できる、って辺りからするとおそらく施設系なんでしょうけど、座る暇もないほど時間に追われ、オムツ交換、入浴介助、食事介助、更衣介助、やる事は山ほどあります。
    未経験でいきなり施設系はハードじゃないですか?
    しかも、施設系は夜勤必須ですから。
    教育がしっかりしている施設系なら、丁寧に教えてくれるかも知れませんが、皆、そこまで暇じゃないから、新人にいちいちかまってられないし。
    最低限、どっかのヘルパー教室で、介護の技術を身につけてから現場に飛び込んだ方がいいし、素人の状態で飛び込まれても、介護事故を起こされるのは目に見えてますし、介護される人が気の毒です。

不況の煽りを受け、とりあえず介護業界に飛び込む人が多いですが、無資格・未経験で勉強もせずに飛び込まれても迷惑です。

貴重なご意見ありがとうございました!

30代後半
    みーさん、美百合さん、tamaさん、ヘルパー2級講座さん、ももさん、すみれさん、アンさん、yukaさん、ののさん、ちゅうつまさん

貴重なアドバイスや体験談を教えていただき、本当に感謝します。
    ありがとうございます!

うちの家計のことになりますが夫が貯金全てを管理しています。
    私は生活費を渡され遣り繰りしているため、ヘルパー2級講座の授業料(10万円近く)を負担することはできません。
    夫に相談したところ反対されました。(つまり負担するのはイヤだと)

介護の人材センターに問い合わせたところ、「働きながら併行してヘルパーの資格を取れる職場を紹介することが出来る」らしいのです。

介護職は以前から興味のあった職種です。
    けれど私のまわりの知人では現在も介護職で働いているという人が少なく、私にやっていけるのだろうか?という不安がありました。

皆さんのご意見でわかったことは「大変な仕事だけれど続けようと思えば続けられる」ということでした。

キツイ仕事であるということを念頭に置いて、飛び込んでみます。
    ありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る