詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分かっていても虚しいです。。

レス11
    (トピ主4
    😑
    あんこ
    ヘルス
    30歳女性です。大学を卒業してから昨年春まで、仕事ばかりの生活でした。小さい会社で何でも自分で考えてやらなければいけない環境でした。
    週末出勤なんて当たり前。平日も会社に泊まったり、終電後にタクシーで帰ったり・・・。毎日脳みそフル回転で怒られながらも充実した日々でした。
    途中で転職もしましたが、同じ業界で規模も30~100名くらいの若い会社で働いてきました。
    が、昨年、社会人になってから2度目のダウン・・・。精神的なものから働けなくなってしまい退職しました。
    今はそれなりの規模の会社で、初めての事務をしています。全く業界も違い、残業も少なく、当然給与も大幅ダウン。
    今年、結婚も決まっており届出はまだですが彼と生活をしてますので、家事をしたり、それなりに充実していると思っていました。
    が、、。1年経ってすっかり健康を取り戻した今、何だか張り合いがなく「虚しい」と思ってしまいます。
    職場の先輩はもう10年以上働いている方で、仲良くしてもらっているので環境はいいのですが、真剣に仕事の話をして思考錯誤したり、チャレンジしたりというのは必要ない状況です。
    もう2回も心療内科のお世話になってしまっていますし、同じような働き方が出来ないのはわかっているのですが、働いていても自分のいる意味を無駄に考えてしまいます。
    何か始めようかと思っても、何も思いつかず、それほど時間があるわけではなく、そもそも現在の給与は新卒の時よりも悪く(営業職→専門職だったので、今まではそれなりにもらっていました)お昼すら外食できないのでお弁当を毎日作っているような感じなので自分に投資ってのも出来ない・・・。

幸せな悩みとは分かってはいますが、この気持ちをどうにもできず時々泣きそうになります。
    そのうち自然と慣れるものなのでしょうか。。

ランキング

レス

難しいですね。

🐷
    チョコ
    私はトピ主さんより少し上、30代後半の世代です。

35歳まで、「仕事=生き甲斐」という生活を送っていました。
    習い事とかも取り入れてみましたが、仕事には勝てなかった。
    睡眠時間が無い、休日が無い状況は普通というより、それも「生き甲斐」みたいな感じで、年収も30代に入ってからは1,000万円を超え、その収入も、給与明細すら見ていなかったので、源泉徴収通知を見て初めて知る(笑)という感じでした。

そして・・・35歳の人間ドックで、ドクターストップ。
    休職だと同僚に迷惑がかかるし、仕事を忘れられないので退職し、暫く休養して、その後2回転職しました。

未だに大学病院に定期通院の経過観察中、身体に負担がかからないように、残業が無い、普通の仕事に就いています。年収は4分の1。
    でも・・・、今週、やってきました「脱力感」。
    仕事だけでなく生活にも「切れ」が無くなり、何か表情から違うんですよね。活き活きしてないの。
    私の過去の職場での同僚の男性達に状況を伝えたら、「君は仕事のとき眼の輝きから違うからね。身体に許可をもらって、仕事人間に戻ったら?」と言われ、考慮中です。

お仕事以外に・・

おっとっとおじさん
    あんこさん、こんにちは。

>小さい会社で何でも自分で考えてやらなければいけない環境でした。

私もそうでした(自営)・・冬寒い中、工場のストーブの点火も窓掃除も。

あんこさん、その過去は決して無駄にはならないし将来何処かであんこさんを見つけて求めて来る人(会社)が出てくると思います。

今は確かに・・その手の会社では仕方ないと思います。
    しかし、その環境に慣れる必要は無いですし、慣れるべきではないと思います。
    きっと自分で色々な事を考えて企画して仕事も生活もしたいタイプかな。
    それが、緊迫感の無い仕事環境で更には家事も・・

仕事の負担が少ない分、お給料の面も有るでしょうが新たな自分を創り出す事が今は大事なのではないでしょうか。

折角健康を取り戻されたのですから、ここは無理せずに「最高の自分」を求めるのではなくて「最適な自分・幅の広い自分」を創って行っては如何でしょうか。

今の環境が辛い・・ご結婚も含めてこれから環境も頻繁に変わると思います。
    辛い事にはぶつかるのではなくて「通り抜ける」事も大事かも。

経験から学ぶこと

🐶
    ジェームス
    ってないですか?
    ここまでがとりあえず限界、ちょっと休もう。
    前はそれで失敗したから今回はちょっと避けよう。
    あなたの「本能」って、「やばいよ」などと囁いてくれませんか?

専門職なら、高時給で時短労働などの選択肢は無いのかな。
    私は現に子供二人いますが職場の理解もあり、高くも安くも無い
    定時のフルタイム状況で働いています。
    私だけができることなので、参観日も堂々休んでますよ。
    溜めたところでどうせ私がやるので。

まだ、30歳、「余生」には早いでしょう。
    もう少しずる賢くなって、ずうずうしく働いて欲しい。
    そんな「オールオアナッシング」な選び方しかできないはずが無い。
    世間広いですよ。
    絶海の孤島でもないなら、探せばあるはずです。
    ただ、履歴書には「家族の看病」くらいに書いてください。

私は42歳、子供も来年には手が離れるので、
    もう少し頑張ろうかな、です。

ここより先に彼氏でしょ?

😝
    きら
    独りなら、チョコさんのように考えてもいいと思います。

でも、今年結婚する同棲中の彼氏がいるのでしょ?
    まずはそのヒトに全部を打ち明けるべきじゃないかな?

仮に彼氏がもし、結婚後ベビーをのぞんでいたら、
    どうします??
    働いて壊した身体ですから、たぶん、ちょっとでもムリしたらまた復活しちゃう。
    あなたは私よりは年下ですが、30代というのを甘く見てはいけません。
    何もかもが20代と違いますよ。
    一度身体を壊すと、20代のときとちがい、治すのが一苦労だったり、風邪もすぐこじれたり…と踏んだり蹴ったりが30代です。
    そして30代できちんと体調を整えて出産するならして、万全の体制をとらないと、40代から迎える更年期障害が、さらに自分を苦しめます。

もうちょっと長いスパンで自分の人生設計を考えられませんか?
    そして、本来なら一番相談しなければならない人に、まずは相談なさってください。
    彼氏に相談してから、ここに投稿するものですよ。

三日・三月・三年

眠り猫
    失礼ながら、トピを読んでいてトピ主さんにとっての「仕事」の位置づけが曖昧なように感じました。
    「業務達成感」なのか、「お給料」なのか、どちらなのでしょうか?

昭和後期から働いてきた事務員(土木系)の私から言わせていただくと、バブル崩壊後は給与マイナスの連続・・という泣きたい事例は結構ありますよ。
    仕事の価値を「お給料」で量ることをしなくなったとき、あなたの前には「やりたい業務」が見えてくると思います。
    事務系等は毎日ルーチンで裏方で・・って、思われるかもしれませんが、どんな業務にも集中すればするほど良いところ・もっと良くしたいことが見えてきます。
    タイトルは、私が若い頃に先輩から教えてもらった言葉です。簡単に自己評価して投げ出すな、という意味です。

まあ、今は勤務外の時間余裕があるようですので、良かったらソルジェニーツィン著「イワン・デニーソヴィチの一日」を読んでみてください。
    古本屋で探せば新潮文庫版が手に入ると思います。

そうなんですよね。。

😑
    あんこ
    >チョコさん

レスありがとうございます。
    そうなんですよね・・・。必死で働いていた時は「休みたーい」とか思っていたのに、「働きたーい」と思ってしまうんですよ。。
    今の仕事で残業なんてしたくないけど、以前の業界であれば頑張れる気もしてしまいます。
    私は手抜きが下手だから追い込まれるんだって周囲から言われましたし、精神的なものから体が悲鳴を上げるまで気づかないという欠点があり、親にも彼にも本当に迷惑をかけたので、「戻りたい」なんてとても言えません・・・。。。
    せめて業界だけでも戻ろうかとも思いますが、忙しくない職種なんて思いつかず。。

仕事は勿論なにより、人と深く話すことが激減したのもストレスなのかなぁと思っています。

自分を追い込むことなく打ち込めるもの、、。。難しいですね。

チョコさんも無理されぬよう、、2度目は心の傷が深いです。。。本当、自分が情けなくなります・・・。

レスありがとうございます

😑
    あんこ
    >おっとっとおじさん

お一人で色々大変そうですね。
    抜け出せない状況であればそこでゆっくり漂うことも必要なのかもしれないとは思います。出来ないこともありますし、仰る通り、これからまだまだ環境も変わるでしょうし。。
    少しでも前向きに「最適な自分」をゆっくり探すという気持ちになれるよう努力してみます。

>ジェームスさん
    ありがとうございます。
    本当に「経験から学べ!」って自分に突っ込みたいですね・・・。
    ぎりぎりまで周囲に迷惑をかけたくないって思ってしまって、結局最大限に迷惑かける・・・みたいな。。
    私の場合は、独立してやっていくにはまだ経験不足で無理なのですが、色々な選択肢も考えてみたいと思います。

>きらさん
    彼氏に相談は正直できません。とても言い出せない・・・。
    元上司なので、仕事面でもプライベートでも色んなことを犠牲にさせましたから。。。確かに20代とも違いますよね。(既に実感してます)
    「長いスパンで考える」必要ですよね。目の前の今の状況に右往左往しすぎなのかもしれません。
    ありがとうございました。

レスありがとうございます2

😑
    あんこ
    >眠りネコさん
    ありがとうございます。
    達成感とお給料というと、、欲張りですが両方でしょうか。
    今の業務内容で今の給与というのは納得してます。
    今まで、結果をだした分だけもらっていましたから、給与が減って当然です。
    今の仕事も当然、会社には必要不可欠なものだというのも分かってます。
    もう一歩踏み込んでやってみたら何か変わるのかもしれません。
    まずは行動してみることが必要なんでしょう。。
    「簡単に自己評価しない」心がけてみます。
    本もぜひ読んでみようと思います。

ようは。。。

しろさや
    まずは(ちょっと早いですが)ご結婚おめでとうございます!

やりがいというか、充実感が欲しいのですよね?
    ぐわーっと燃えて「やってるぞー!」みたいな。

私はIT稼業(今は退職しましたが……)で
    めちゃめちゃきつい状況とひまひまで退屈な状況、両方経験してるので
    なんとなーくそういう感覚なのかな。。。と思いました。
    忙しいときは「寝たいー」「おいしいものゆっくり食べたいー」とか思うんですけど
    いざ暇になると最初はいいんですが、だんだんなんか物足りなくなるんですよね。

お仕事以外の「張り合えるもの」を見つけてはいかがでしょうか?
    収入の面でご自分への投資も難しいとのことですが、
    お金のかからないモノはいっぱいあると思います!
    それこそ、お弁当作りに精を出すとか。。。
    彼さんのお弁当も作られてるならば、海苔などでメッセージを書いてみたり
    うならせるようなものを作るとか!

自分への投資、というものであれば資格の勉強などはいかがでしょうか?
    狙う資格にもよりますが、無料~数千円でできるものも多いですヨ!

頑張り過ぎなくていい

ありす
    壊れちゃいます。人って消耗品ですから。
    現に、健康を害されたとのことで。

恐らく、あと数年後でしょう、体力・気力に衰えを感じることがあります。
    そのとき、いまの環境でよかったと思えるのかもしれません。

レスありがとうございます

😑
    あんこ
    >しろさやさん

ありがとうございます。
    そうですね。充実感、、欲しいです。
    前職では人の相談受けることが多かったので、目の前で感謝さることも多かったです。
    辞めていく人が多くあっという間にベテランになり、後輩を引っ張る立場でした。取引先とも色々相談しながら進めて、成功したら一緒に喜んで・・・。
    成果もとても見えやすい仕事でした。
    今は100%やって当たり前だし、仕事中に人と話すことも少ないし。
    人に頼られたり、感謝されたり。そんなことが大変な仕事でも充実感につながっていたんだと思います。。

>ありすさん

ありがとうございます。
    そうなんですよね。体力は間違いなく落ちてますね。。既に。
    健康でなくなった過去を思い出すと、今でも情けなくなるし、2度とあんな状態になるのは嫌だ!と思います。
    後数年。。。何とか前向きに進みたいものです。