詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 簡単で美味しいお弁当のおかずを教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

簡単で美味しいお弁当のおかずを教えてください。

レス27
    (トピ主2
    Mahina
    話題
    中学生の息子がいます。毎日のお弁当作りが苦痛です。
    私自身がお弁当が嫌いなのと、料理が面倒くさくて嫌いなので
    もう本当にイヤでイヤでたまりませんが
    息子の為やっています。

しかし、息子に好き嫌いが多く、きのこ系だめ。野菜も苦手。
    ひじきや切干大根などもNG。
    卵焼きを入れれば全部残してくる。などでますますうんざりしています。

それでもなんとか頑張っていますが、最近学校で先生やお友達に
    「寂しいお弁当だね」と言われてしまったそうです(涙)

どなたか簡単で美味しいボリュームのあるお弁当のおかずを教えてください。

好きなのは肉類と卵です。

どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

はあ・・・

ねねむ
    1・コンビニ弁当を息子の弁当箱に詰め替える。
    2・深めタッパーにご飯をいれ、お茶漬け海苔を
      一緒に渡す。学校で支給されるお茶をかければOK。
    3・レトルトのハンバーグ、肉団子、冷凍食品の焼きそば、
      焼きおにぎり、のローテーションおかず。

・・・しかありませんね。

困りましたね~

アミ
    息子さんが好き嫌いが多く、トピ主さんは料理が嫌い。たぶんレトルトものばかりの食事をされてきたのでは?
    好きな卵でさえ卵焼きを残すとありましたがこれは味が気に入らないという事でしょうか?
    まずはトピ主さんが嫌いな料理をいやいやしている料理を喜んで食べるという事は考えられません。作ったものを美味しいと褒められればやる気が出て、美味しいものを他にも作ろうかなと思えるのでは?
    例えば肉料理ならば、生姜焼きを家族の皆をうならす程美味しく作れるようにちょっと研究してみる、そうしたらそのお肉に一緒にキャベツなどの野菜を炒め合わせてボリュームアップするとか。
    トピ主さんの努力を横目に相変わらずお弁当を残すならいっその事、荒療治に作ってやらない、自分のお小遣で買わせてみたらいいのでは?

何でも食べさせなければだめですよ

kota
    野菜と魚は必須ですよ!
    型抜きなどスーパーに売ってますよね、人参をゆでて型抜きしてかわいらしく飾ったり、卵焼きにピーマンやほうれん草を混ぜてはいかがですか?見栄えもきれいですし。ツナの缶詰などを使い、かぼちゃなどと混ぜてサラダにするのも良いでしょう。ハンバーグにひじきや豆腐を混ぜてもおいしいですよ。

成長に欠かせない食材は何としてでも子供に食べさせましょう!病気しやすい体になったら苦労するのは親ですよ、工夫をしてみてください。
    料理も楽しくなるはずです。

ショウガ焼き

🐴
    小太郎
    スーパーに行くと「ショウガ焼きのタレ」「焼き肉のタレ」と称するものが売っています。まずそれを買ってきましょう。

その後、豚肉の薄切りや鶏もも肉、食べられるようであればカジキマグロの切り身を買ってきます。あとは、タレの瓶の裏面に書いてあるのを参考に、味付けをして、朝になったら焼くだけ。お弁当箱いっぱいにご飯を敷いて、その上に焼いた肉や魚を詰める。これならどうでしょうか?

野菜で食べられるのは、何かありますか?キャベツが食べられるようであれば、千切りにしたものをおかずの下に敷くのもいいでしょう。一緒に炒めてもいいと思います。タマネギも一緒に炒められるかも…。

フライパンいらず

💡
    とるめんた
    「さみしいお弁当だね」と言われたと息子さんが言ってきたなら、そこで「お前が好き嫌いが多いからしかたないだろう!」と雷落としますけどね・・・、私なら。
    まあ、それはおいておいて。
    焼き肉のたれを使うとフライパンいらずでおいしい照り焼きができますよ。
    鶏のもも肉を一口大より少し大きめに切って、アルミホイルに乗せ、その上からお好みの焼き肉のたれをどばーっとかけて、トースターで様子を見ながら焼くだけ。
    私はこれに、長ネギやしいたけなどを一緒に入れて焼いちゃってます。食べられる野菜を薄目に切っていれてあげるとよいかもしれませんね。

ちなみに私は好ききらいはあまりなかったんですけど、卵はゆで卵がよくて、母が気を利かせて卵焼きを入れてくれると、「ゆで卵じゃなかった・・・。」とがっくりしてしまう子どもでした。
    お子さんに、何が好きか、食べたいのか、聞いてしまうのも手かも。

お弁当に文句は言わせない

ぱふぱふ
    >息子に好き嫌いが多く、きのこ系だめ。野菜も苦手。
    >ひじきや切干大根などもNG。
    >卵焼きを入れれば全部残してくる。などでますますうんざりしています。

↑嫌いで済まされるのは小学校の低学年まで
    私なら残したら残したのと同じメニューを毎日入れますよ。
    成長時期に必要な栄養を取らせなくてどうするんですか?
    コレ駄目、アレ駄目って認めてたら××。

ウチの子もたまに言いますが…
    「食べられないのなら作らないから」で強行突破です。

丼発想で!

🙂
    ちびた
    親子丼、カツ丼、牛丼など、ご飯にのっけるだけ系のお弁当はどうですか?
    月に一度は焼き肉弁当も。
    ご飯と具の間に海苔を敷くと、米が汁に浸るのを防ぎます。
    作るの簡単で食べごたえもあり、見栄えもダイナミックな男子弁当ですよ。

中学生の頃、いつもそういうお弁当の男子がいまして、ちまちまと沢山おかずが入ったお弁当の男子から羨ましがられてました。

肉・卵だけじゃ無理ですって

給食にトラウマ
    材料が肉と卵だけで寂しくないお弁当なんて無理だと思います。多少はバランやケチャップの模様やかわいい醤油入れなどの小物でごまかせると思いますが、どうしても茶色と黄色だけのおかずになってしまいます。なんとか野菜も入れないと。

スパニッシュオムレツのようにニンジン、グリーンピースなどいろどりのいい野菜を混ぜ込むのはダメでしょうか。ダマシてでも食べさせるのが第一歩になるかもしれません。これが食べられるようなら見た目も華やかになります。

ハンバーグのようなミンチ料理にもいろいろ混ぜ込めます。野菜をなんでもみじん切りにしてしまえば、よほど根性がないとつまみ出せません。オムライスにはタマネギ、ピーマン、ニンジンを入れると思うのですが、食べてしまいませんか?

炊き込みご飯やお好み焼き、ナポリタンのように具をまぜてしまうタイプのスパゲッティもお勧めです。

普段の食事は?

😨
    魔法使いのおばちゃん
    朝ごはんや晩ご飯は何を食べていますか?というより何が食べられますか?
    肉なら全部OKですか?野菜ならコレならなんとか大丈夫みたいなものはありませんか?調理法によっては食べられるものとか。
    野菜が全部ダメなわけではないですよね?

トピ主さんも偏食ありますか?自分が嫌いなものは基本的に料理に使いませんけどそうでなければ電子レンジで簡単に作れるメニューもありますが・・・。というよりなぜそんなにお弁当が嫌いになったんでしょうか。
    アミ様が仰っているようにイヤイヤ作ったお弁当が美味しいお弁当に仕上がるとは思えないんですが。(辛口でごめんなさいね)

ウチは毎日お弁当4つですよ~大変ですけど美味しいって言ってくれるので頑張って作ってますけど・・・。

良かったらとりあえず食べられるものを教えてください。本当に野菜全部ダメ!魚もキライ!!というのであれば「ドロドロ血になって早死にしたくなかったら我慢して食え!」と言いたいところですけどね(苦笑)
    お弁当は高校になっても続きますが大丈夫ですか?いっそコンビニ弁当や購買で買って済ませますか?

肉と卵・・・

🐧
    ドンゴロス
    お弁当ですが

半分をごはん。
    残りのスペースには野菜(ピーマン・玉ねぎ・キャベツあたり)・キノコをざっといため、その上に焼いた肉(豚でも牛でも可)を焼肉のタレをからめてのせます。
    卵はう~ん・・・ゆで卵をそのまま持たせて塩の小袋をつけてはいかがでしょうか。

野菜は残ってもいいので色どりだと思っていれましょう。
    芋系は?
    まずは入れないことには始まらないのでは。

うちは嫌いだろうが何だろうが自分で作らないのなら文句は言わせません。
    かくいう自分も弁当に文句を言った日から弁当は手作り(強制)になりました。
    ちなみにその日の弁当は卵焼き・焼き魚(にしん?一匹そのまま焼きしっぽ部分)とたくあんの漬物でした。
    女子高生にはツライ3色メニューでいつも隠しながら食べていましたね。

卵焼きはまく時に味のりを敷いてナルト風、カニ風味カマボコやほうれん草を巻いたり(夏場は×)・醤油味に長ネギのみじん切りかニラを入れたり、塩・さとう・胡椒でバリエーションをもたせたり、意外ですがソースを混ぜるという手もあります。

オムライスにしたり、お好み焼きを入れたりもアリかな。

冷凍食品はダメですか?

🐧
    ドンゴロス
    二回目になりますが、冷凍やレトルトものはダメですか?
    買い物に連れて行き、好きな物を選ばせて弁当の隙間につめこみます。

スパゲティやグラタンなどの場所を取る単品をローテーションして入れてみれば一見華やかになるのでは・・・(カップも華やかですし)

最悪白いご飯にふりかけやお弁当カレーの素をつけるとか、オニギリにすべていれてしまうとか。

食べられるのは肉・卵オンリーなんですか?
    麺類でスパゲティとか焼きそばでオムそばとか、ねりもの系でかまぼこがOKとかフルーツならいいとかないでしょうか。

本屋さんで男子高生や独身男性向き弁当の本をみかけますよ。
    そういった本を図書館で借りてどんな弁当ならいいか本人と相談してみてはいかがでしょう。

後は食べる食べないは本人次第ですから、それ以上の要求をトピ主さんがきけないのならやり方を変えねばならないと思いますよ。

好き嫌いが多かった者です。

プチ
    でも、今は好き嫌いゼロです!

18歳まで実家にいたのですが、今思えば母が料理嫌い。
    素材、鮮度、味付け等に全くこだわりがなかったのでしょう。
    家で食べる食事が美味しいと思えず、好き嫌いが多くていつも痩せていました。外食とよそのお家のご飯は大好きでした(笑)

進学で一人暮らしをして、インスタントとコンビニ食に耐え兼ねて自分で料理を始めた時に、初めて野菜の美味しさに感動。
    そして、自分で作る自分好みの料理で、好き嫌いがすっかり治ってしまいましたよ。

やっぱり、美味しく食べたいという気持ちを持って、前向きに料理をする事が大事なのでは?
    私は料理好きですが、それでも面倒な気持ちの時はいまいちな味になってる気がします(笑)

肉メイン弁当

猫の母
    ケンタロウさんの「ドーンと元気弁当」というお肉メインの男子向けのお弁当レシピ本があります。自分が成長期の頃に「こんな弁当が食べたかった!」という想いで書かれた本みたいです。
    是非参考にされて下さい。

みなさま、ありがとうございます。

Mahina
    個別のお返事ではないことをお許しください。

数々のレシピ、参考にさせて頂きます。

息子の好き嫌いですが、小さい頃は何でも食べていましたが
    大きくなるに連れ、嗜好が出てきました。
    好き嫌いは無い方が良いのは重々承知しています。
    しかし、無理やり口に入れて食べさせるわけにもいきませんので
    なんとか「みなさんのお弁当レシピ」のお知恵を拝借したいと思いました。

野菜も苦手なだけで、全く食べないわけではありません。
    きのことブロッコリー以外はなんとかなると思います。
    もちろん、肉と卵しか食べられないわけでもありません。
    書き方が足りませんでした。

私も料理は面倒ですが、食べるのは好きなので味は悪くないと思います。
    お料理教室にも通っています。
    材料もお米も調味料も無農薬、無添加、天然のものを選んでいます。
    週末は外食しますが、平日は毎日作ります。
    結婚して16年間、店屋物、ほか弁、コンビニは一度もありません。

文章って難しいですね。いろいろ勉強になります。

同じだ

花粉が大量
    うちの息子も好き嫌い多いです。大学生になりましたが今も時々お弁当を作ってくれといいます。
    参考までに息子の好むお弁当は、

肉類では、豚肉しょうが焼、トンカツ、ハンバーグ、照り焼きチキン
    タンドリーチキン。肉類の横には必ずピーマン、ほうれん草など緑黄色野菜のソテーを入れます。

卵は、出し巻き、茹で卵、目玉焼き、トルテイーア、茹で卵の黄身だけ取り出してマヨネーズであえ白身に詰め戻す。オムレツ。

カツサンド、天むす、とりそぼろの三色弁当、オムライス
    ○○丼風、メインを色々変えたロコモコ風にしても喜びます、

隙間埋めの定番、プチトマトとブロッコリーは食べないので入れません、その代りパスタ類、カボチャ煮、ポテトサラダ、ニンジンケチャップ煮が隙間埋めです。冷食は使いません。

「寂しい」というのは見た目、いろどりによるものが大きいとも言えます。
    中高生のお弁当は高タンパク、高カロリーでよいのです。ひじきや切干大根は30過ぎになってから食べ初めてもよいのです。

中高生のお弁当の画像つき日記ブログがたくさんあります。
    それを参考にされてもいいですよ、

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

くだものは?

あなごっち
      果物は苦手ですか?
      そうじゃなければくだもの+どんぶり弁当をおすすめします。

タッパーを2つ用意して、ひとつはのっけ丼。
      ・ほか弁ののり弁みたく、ごはんの上にもみのりとかつおぶし、魚のフライ(冷凍のでいいでしょう)やめだまやき。
      ・鶏の照り焼き(バターとみりん醤油)や、豚しょうが焼き(市販のタレだと簡単)、・牛すき焼き風とか
      このあたりだと、たまねぎくらい混ぜこめないでしょうか。

こっちは茶色い弁当でOK。
      残すの前提にパセリとプチトマトでも添えておくとちょっとキレイ。

もうひとつのタッパーは野菜がわりにひたすら果物。
      季節の旬のくだもの3種類くらいをいろとりどりに詰める。
      キウイやいちごやオレンジは見た目もとってもキレイです。
      コスト押さえるにはバナナがもってこいですね。

これ、自分のお弁当用に使うワザです。

焼肉やコロッケはどうでしょう

🐤
      桔梗
      うちも野菜嫌いです。
      「夜は野菜を食べるからお弁当には入れないでくれ」
      というので、卵と肉のお弁当になります。

お友達から「色のないお弁当だね」と言われたそうですが、
      「自分はこれが美味しいからいいんだ」と本人全く気にしていません。

毎日の定番は卵焼き、ソーセージ、牛肉(お値段がある程度するものの方が冷めても美味しいそうです)を黄金の味でからめて焼いた焼肉です。

それに日によって鶏の唐揚げや、私が予め手作りして冷凍してあるコロッケ、春巻き、海老フライなどが入ります。
      春巻きは中に野菜がたくさん入っているのでいいのですが、作るのに手間がかかるのが難点です。

冷凍食品はシュウマイだけ使います。
      何種類か冷凍食品を入れてみましたが、シュウマイ以外は美味しくなかったそうです。

2度目です

🙂
      魔法使いのおばちゃん
      3月10日のレス拝見しました。
      トピ主様、頑張りすぎてるんじゃない!?というのが率直な感想です。

材料もお米も調味料も無農薬、無添加、天然のものを選んでいます。
      お料理教室にも通っています。

との事ですがもしかしてレトルトの調味料なんて使わない?例えば酢豚作るのに「酢豚の素」は使わず酢、砂糖、ケチャップ‥とか。

私もほか弁やコンビニ弁当はほとんど買いませんが(というよりこのようなお弁当がニガテです。ごめんなさい)レトルトタイプの調味料はお弁当にはよく使いますよ。もちろん料理が好きなので調味料も揃えています。

それで、本題ですが私がよく作るおかずを少々ご紹介?しますね。
      肉がOKなら薄切り肉にアスパラ・インゲン・人参などの野菜を細切りにしてクルクル巻いてみては。塩コショウを忘れずに。ラップでキッチリ巻いておけば朝フライパンで焼くときに崩れないし、肉の変わりにベーコンを使えば朝ラップのままレンジでチン!あとは適当に切ってお弁当箱に詰めれば彩りもキレイですよ。ボリュームが欲しいのであればクルクル巻いた状態のものをカツにしても。  (続きます)

続きです

😀
      魔法使いのおばちゃん
      さっきも酢豚を例えに出しましたがひき肉でお団子を作って他の野菜と一緒に酢豚にするのはいかがでしょう。ひき肉ならみじん切りの野菜をたくさん入れられますし、レシピ通りの野菜じゃなくても食べられる野菜を入れてあげれば良いと思います。椎茸はNGですもんね。

玉子焼きがダメなのかな?甘いのじゃなくて醤油味なら食べられるとか?ゆで卵は?
      お弁当に黄色い色があった方が見た目も良いので卵が嫌ならカレー味の物を入れてみるとか。マカロニサラダにカレーパウダーを一振りするとか。あとはポークピカタとかチキンピカタはいかがでしょう。
      春雨サラダもハムとかと一緒に野菜の千切りを入れたら食べられると思いますよ~たぶんね‥(汗)

ウチにも息子がおりますので毎日冷蔵庫とにらめっこです!おかずは毎日6品~7品入りますね~!ウチはご飯の上に乗っけるのがニガテなので2段弁当です。ご飯に乗せて良いのは梅干か鮭・フリカケぐらいですね。

頑張ってくださいー!!

こんなの入れてます。

🙂
      りり
      毎日のお弁当作りは大変ですね。我が家は前日の夕飯を使ってのお弁当作りがほとんどです。最近好評だったものを・・。
      1ひじきの煮物(小分けにして冷凍)を使って
      ・ひじきご飯お稲荷さん&鮭入りお稲荷さん(鮭瓶入)お稲荷さんを真ん中で切って切り口を見せて互い違いに並べるときれい。
      ・ひじき入りお焼き(チンした里芋、味噌、小麦粉適量を混ぜて一口サイズに焼く)
      ・ひじき入り卵焼き(ベーコン入れてもおいしい)
      ・ひじきサラダ(ツナを混ぜてマヨで和える)
      2きんぴらごぼう(小分けにして冷凍)を使って
      ・細かく切って混ぜご飯
      ・ゴボウサラダ(マヨで和える)
      ・肉巻き(豚スライスで巻いて甘辛く炒める)
      ・卵焼き
      3冷凍かぼちゃで
      ・かぼちゃサラダ(マッシュしてマヨで和える&あればレーズン、クリームチーズ、砕いたアーモンドを入れる)
      ・かぼちゃのそぼろ煮(前日のお弁当をそぼろご飯にして、少し残したそぼろを再利用)
      4カレーやシチューで
      ・アルミケースに入れとけるチーズをかけてトースターで焼く(ゆるめの時はマッシュポテトで調整。残ったマッシュポテトはポテトサラダ)

続き&もしかしたら

🙂
      りり
      続きです。

ひじき嫌いということでしたが、ひじきメニュー書いちゃいました・・。ただ私もひじき嫌いですが理由は、あの黒いものが口の中でバラバラに舞う舌触りがダメなんです。混ぜ込めば平気なのでもし同じような理由なら・・?と思いまして。。

あとトピ主さんは、食べることが好きでお料理教室に通われてるし無添加など、食材にもこだわれているのでもしかしたら、健康に留意されるあまり薄口の味付けで男の子には物足りないとかはないですか??
      あと私自身の学生の頃ですがうちの母も食材にはこだわり冷凍食品も使わずお弁当を作ってくれてましたが、友人の冷凍食材のカラフルなものやコンビニメニューがちょっと特別なものに見えてジャンク・インスタントに心惹かれる時期がありました。母には申し訳なくてとてもいえませんでした。だから、少々食べたところで寿命が縮まるわけでもないので、店屋物・ほか弁・コンビニご飯をたま~に食べさせてみたら、ふとトピ主さんの愛情こもったお弁当のおいしさに気づいてくれることもあるんじゃないかなあと思ってみました。気に入ってそうなメニューはトピ主さんが手作りすればレパートリーも増えるし。。

パンのお弁当です

サンドイッチウーマン
      私も無農薬、無添加こだわり、加工食品をなるべく排除してます。

参考にならないかもしれませんが、主人のお弁当は、ほとんどが手作りのピタパンです。ピタパンの中に思いっきり具を詰めます。卵、無添加のベーコンやウインナー、チーズ、トマト、玉ねぎ、レタス、アボカド、きゅうりなどなどです。ピタパンは何でも合いますので、和風焼肉、コロッケ、鶏のから揚げ、ピザ風でも良いと思います。それにレタスやトマトなども入れると、一緒に食べてくれませんか。

見た目はとても綺麗でピクニック気分です。女の子には受けると思います。男の子は恥ずかしいかもしれませんが、こんなお弁当もあります。

二回目です

アミ
      私はてっきりトピ主さんは料理が嫌いで苦手なんだとばかり思っていましたので、それを前提にレスさせていただきましたが、そうではないのですね。たぶん、あの書き込みを読んだ方は私と同じ認識でレスされたのではと思います。
      勝手にレトルトばかりの食事だったのではなどと発言し、気分を害されたようなので一言お詫び申し上げます。
      お料理教室にも行かれているとの事ですから、私なんかより余程美味しく作られている事でしょう。こちらで聞くまでもないように思います。

辛口で・・・(レシピじゃないけど)

🐷
      たっくん
      4月から高校生になる息子がいます。
      息子が中学1~2年時にお弁当を作っていました。
      でも私の場合、弁当を作っていたのは2年間のうち1年半です。
      (昨年3年生進学時に引越、転校先は給食があり1年間は免除されました)
      でも半年で息子に泣きつかれました。
      「学校の弁当(業者弁当)不味くて食べられないから弁当作って」と。
      その時に約束したのが『体調が悪い時はしょうがないけど残してくるのは許さないよ。約束を破ったらまた業者弁当に戻すよ。』でした。
      もちろん息子も肉大好き、魚苦手、野菜はブロッコリー・プチトマトなど苦手と普通の男の子です。
      でも好き嫌いが少しでもなくなればいいなと思って苦手な物もたくさんではないけど入れましたよ。
      肉系のおかず(唐揚げ・焼き肉・フライ物など)+玉子(卵焼き・ゆで卵)+野菜(煮物・ゆで野菜など)が基本、品数は4~5品でした。
      健気に守りましたよ、息子。
      後から暴露していましたが本当に苦手な物は友達に食べてもらったこともあったとか(笑)
      来月からのお弁当も今までと同じでいいと言ってくれます。

辛口ですが・・・つづき

🐷
      たっくん
      トピ主さんの息子さんの場合、『嗜好』と言って好き嫌いを認めているように思います。
      我が家の場合、息子を脅すような約束をさせましたがトピ主さんも一度ちゃんと話し合った方がいいと思いますよ。
      学校で「寂しいお弁当だね」と言われて息子さんはどう思ったのでしょう?
      トピ主さんはどうせ食べないなら食べるものだけ作ろうと思って作っているのにそんなこと言われたら悲しいですね。
      ご飯や弁当を作る苦労がわかってないから簡単に残してくるんですよ。
      食材にこだわってもそれをわかってくれないのも悲しいですよね。

ちなみに息子にこのトピを教えたら「甘えてる!!!」だそうです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

みなさまありがとうございます(2)

Mahina
        やはり自分では思い浮かばなかったりするのでみなさまのレシピは大変参考になります。

そうですよね、男子用お弁当の本を買ってみます!
        そして、息子と相談するのがいいですね。ありがとうございます。
        息子は料理が好きなので、出来るなら自分で作ってくれたらいいのに。と思っています。

わたしがお弁当嫌いな理由は、冷めて箱に入った料理がいやなのです。
        料亭の仕出し弁当でも同じことです。
        なので息子にジャータイプのお弁当箱を買ったら、恥ずかしいから持って行くのがいやだ。と言われてしまいました。

自分自身に好き嫌いはほとんどありません。
        鶏肉だけは味が嫌いで食べられませんが、夫と息子は好きなので作りはします。
        美味しいと誉められても、どうもお料理は好きないなれない・・・。
        お料理教室も、「簡単で美味しい料理」を教えてくれる所に通っています。
        簡単なものしか作らないので、せめてと思い、素材と調味料にはこだわり、夫も息子もご飯が好きなので、お米は無農薬の玄米を取り寄せ、うちで毎回胚芽が取れない程度に精米しています。

私も…

プチ
        トピ主さんはあまり食に興味が持てないのかなと思ってしまい、大変失礼しました。
        無農薬のお米や野菜、調味料、私も好きです。
        面倒とは言いながらきちんと頑張っていらっしゃるんですね。

私もケンタロウの「ドーンと元気弁当」に一票です♪
        シンプルで豪快で食欲をそそる、男子中高生の好きそうなお弁当が満載。

そして定番ですが、赤・黄・緑の3色が入っていればとりあえず美味しそうに見えます。
        私はまずプチトマトを常備。
        それに肉と緑の野菜を炒めて卵とじをプラスとか、肉野菜を炒めたらお肉と野菜を分けて盛り付け、色をしっかり見せるとか心掛けています。
        おすすめの一品はさつまいものレモン煮。
        さつまいもを皮付のまま半月切りにしてお砂糖&塩&レモン汁少々で煮るだけなのですが、とても彩りが良く日持ちして美味しいです。

小林カツ代さんの言葉で
        「お弁当は1日のうちの1食が外に移動するだけのこと。お弁当に完璧な栄養バランスを求めなくても、夕食で野菜を補ったりすれば良い。」
        という文章を読んだことがあり、ずいぶん気が楽になりました。
        ご参考になれば嬉しいです。