詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • どうやったらまた夫を好きになれるでしょう・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうやったらまた夫を好きになれるでしょう・・・

レス16
    (トピ主6
    🐤
    ちゅうつま
    恋愛
    家族構成は2歳の娘が1人、夫(29歳)、私(28歳)の3人家族です。
    学生時代、大学で知り合い、1年くらいの友人時代を経てお付き合いを始めました。卒業して1年で私が夫の住むところへ転職し、結婚しました。
    現在、結婚して5年目で海外赴任中です。

子供を生むまではずっと夫のことは大好きで、毎日、早く会いたかったし、お互い仕事で忙しくても一緒にいるときは、できるだけお酒を飲んで会話したり、ゲームをしたりお友達夫婦のような感じでした。
    夫は無口な人ですが、私にだけはいろいろ話してくれてました。私たちの関係は、私が夫に興味を持ち、二人の関係の舵取りをしていたのでこれまでうまくいってました。

だけど子供が生まれて、やっぱり関係がかわってしまいました。
    子供を生んだ後、あんなに好きだった夫に違和感を覚え始めました。夫の顔ってこんなに大きかったっけ?!なんかくさい!と思うようになりました。
    けど、出産後はよくあることだと聞いてたし、卒乳したらきっと気持ちも戻るわ~と思ってたんですけど、娘が2歳になった今も夫にたいして気持ちが戻りません。

仕事から帰っておかえりーというのが、面倒?照れくさく?なったし、朝起きてから洗面所とかであっても、おはよう、と言う言葉を出すのがイヤです。もちろん、ありがとうと思っていることも、口に出すのがイヤでいえません。メールならちゃんと言えるので、毎日ではありませんが感謝の気持ちを伝えたいときはメールを送ります。

まだ子供が2歳でまだまだ手がかかるから、こんな感じなんでしょうか?
    私と同じようになったけど、子供がもっと大きくなったら変わったよとか経験談を教えていただくとうれしいです。本気で悩んでます。

ランキング

レス

ふむ

koko
    二人目の子供が欲しいな~と思い始めたら
    また仲良くなれます。

ちなみに、夫側も同じく気持ち的に冷めることもあるんですよ。
    前はもっと小奇麗にしていたのに所帯じみてきたな…だとか
    シワ、ふえたな…なんて。
    ま、そういうことは言葉には出さないけれど
    相手が違って見えてくるのはお互い様です。

その時々で夫婦ってかわっていっていいんじゃないですか?
    ずっと同じテンションで好き同士なんて まずないですから。

うちは17年目。
    それこそ、『好き~』の気持ちが復活したり、
    『最悪~』と思う気持ちに苦しんだり、
    まぁいろいろありました。
    でも、基本 相手が誠実だったら心の芯の部分で
    相手を求めてると思いますよ。

あ、それに気付いたのは夫に癌が見つかった時です。
    (今は完治)
    トピ主さんのように朝の挨拶さえ面倒になった頃、
    『会社の検診で癌がみつかった』といわれた時 目の前が
    真っ暗になりましたよ。
    その時初めて夫の存在の大きさに気付きましたもん。
    この人のいない老後なんか考えられない~!って。

おもしろいですよね、夫婦って。

大丈夫

wiz
    以前小町で「産後。夫への興味?が唐突になくなりました‥」ってトピがありました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0903/145571.htm?o=0&p=1

トピ自体は賛否両論の大激論の上、少し荒れてますが参考になると思います。
    このトピに比べればトピ主さんは全然ましですしね。

産後に夫への興味が減少する理由については上記トピでもいろいろ挙がってますが一概に言えません。
    ただ、トピ主さんが「どうやったら好きになれるか」と考えているうちは大丈夫。
    メールであれ感謝の気持ちを伝えているうちは大丈夫。
    少なくともご主人は分かってくれますよ。

簡単です

ツォータン
    相手を変えようとしないで、
    自分が変わればいいだけですよ。

鏡を見ているだけでは綺麗にならないように、
    体重計に乗ってるだけでは痩せないように、

「また夫を好きになれるのかな~」と思っているだけでは
    好きになれません。

まず自分が努力して変わることです。
    そんなトピ主さんに、ご主人がまた惚れてくれれば、あとは簡単ですよ。
    いつかたどってきた道を、また別バージョンで体験してください。

トピ主です。

🐤
    ちゅうつま
    kokoさん
    レスありがとうございます。2人目が欲しいな~という気持ちですね。たしかにまだありません。
    17年で好きの気持ちが復活したり、最悪の気持ちに苦しんだり!夫婦の気持ちも変化してもいいんですね。ハッとさせられました。kokoさんはご主人と大変大きな試練を乗り越えて今があるんですね。私も、一緒に試練を乗り越えられる夫婦になりたいと思います。いつどうなる運命かわからない、今のままだとそうなったときに後悔しそうです。自分の気持ちが少しずつわかってきました。ありがとうございます。

wizさん
    同じようなトピがあったんですね。検索したのですが、うまくヒットしませんでした。同じようなトピたててすみません。それにご丁寧にレスまで頂きありがとうございます。少なくともご主人はわかってくれますよ。の言葉、とってもうれしいです。励まされました。少しずつ言葉でも出せるようにしたいです。

変わりません

💡
    だめだめ
    上の子が生まれてから 夫の事をだんだん嫌になり 下の子が生まれてからさらに酷くなり 今上の子は18歳。もう長年離婚を考えていて 夫とは同じ部屋に居るのも耐えられず 食事も一緒にしません。下の子が大学進学をして家を出たら 私も家を出ようと 計画しています。

私も一緒でしたよ~

😀
    ニョロ~
    交際5年目で結婚、2歳の息子がいます。似てますね!
    トピ主さんと一緒で出産後 同じ気持ちで悩みました・・・
    「夫の顔でかい!こんなに鼻の穴って大きかった!?」とまったく一緒の事考えてましたよ~

小さくて繊細なつくりの赤ちゃんばかり 見てるからそう感じるんでしょうね。
    それに一人目の子供だから 自分自身初めての事ばかりだし 周りに頼れる人もいなかったので『赤ちゃんvs私』になってました。

そうして1年過ごしているうちに 夫と手をつなぐのも恥ずかしくなってでもスキンシップは子供で満たされてるから「まぁ、いっか~」て思ってたら 夫に浮気疑惑が・・・

去年はさんざんな一年でしたが、自分も夫に疎外感を1年も味わわせていたのだから 反省の日々です。
    今は夫への気持ちも 出産前と同じくらいに 戻ってきました。(深みもでたかもしれませんね)

しかし戻ってくるには『努力』が必要です!!
    2年もギクシャクした生活になっていたなら 気持ちが『母親モード』になってませんか?『妻(女)モード』の切り替えをバランス良くしたいですよね!
    続きます。長くてすみません。  

続きです

😀
    ニョロ~
    私が『妻(女)モード』を出すためにした事は・・・

・映画やドラマなど『ラブストーリー』を積極的に見る
     もちろんハッピーエンドで 軽いタッチのラブコメを見てます。

・『家庭不仲』『夫の愚痴』などマイナスな気持ちが出るような物を読んだり見たりしない。
     今の自分の状況に似てても 気持ちが同調してため息がでるなら止めましょう。

・たまには旦那様と 二人だけでデートをしてみる。
     最初はぎこちないし 「何話そう・・・」と思うかもしれませんが、楽しんでみてください。

・子供が寝たら二人で映画など見る。暗くしてキャンドルなどつけて ムードを出して見て下さい。結婚式や二人で仲良く旅行してるビデオなど も効果的です!

・一日一回 旦那様に感謝の言葉を伝える。私は寝る前に「今日も一日頑張ってくれてありがとう。おやすみ』と伝えてます。

・自分の楽しみを優先してみる。子供優先で自分の服などを買っていなかったら オシャレを楽しんでみる。

・・・とこんな感じで色々やってるうちに 自分の中で女性らしさが戻ってきました。良かったらお試しください。

ありがとうございます。

🐤
    ちゅうつま
    ツォータンさん
    レスありがとうございます。そうなんです、そこが一番難しいんです。自分が変わろうとしても、気持ちが湧き上がってこないんです。まず相手を好きなら、変わろうと努力もすると思うのですが、その気持ち事態が今はどこかいってまったようで、夫のために自分をキレイでみせようなんて思うことがなくなりました・・・問題ですよね。最近まで日本にいたときは、仕事もしていて外に出ていたので少しは身なりもきれいにしてたんですけど、今は海外で専業主婦・・・キレイにして出かける場所もない。。。でも、言い訳ですね。努力をする気持ちが戻ったら、やりたいです。アドバイスありがとうございます。

だめだめさん
    18年!!気持ちが戻らないんですね。そっかー。これは、みんなが戻るかといえばそうではないんですね・・・。うちはどっちになるんだろう。とりあえず、お仕事頑張ってくれてありがとう、とか人間的には好きなんですけどね。

ありがとうございます。

🐤
    ちゅうつま
    ニョロ~さん
    レスありがとうございます。環境が似てますね!!うちは2月で娘が2歳になりました。ということは、出産から2年・・・、あれ?まだ気持ちが戻ってない?!って気付いてこちらで経験談を聞こうと思ったところでした。
    ニョロ~さんはイロイロ努力して戻ったわけですね!夫のために変わろうということじたいも気持ち悪いですけど、映画を見たり、自分の洋服を買ったりとかなら気持ちよく変われそうです!自分が楽しむんですものね。
    ご主人の浮気疑惑も大変でしたね。今、そんなことがあっても私の気持ちがどう動くのか想像もできません。

交際期間も最初っから、ほとんど私が話して、私が引っ張って、という感じだったので、私が引けば二人の関係は全く成り立たないんですね。もともと仲がよく、気持ちのバランスが取れていたご夫婦は何年かして元に戻るようですね。うちはどうなることやら・・・。でも、映画は好きだし、読書も大好きなのでハッピーエンドラブコメ、さっそく見てみます!!ぶりじっとジョーンズの日記とか大好きです。他にオススメありますか~?

絶対戻れますよ♪

😀
    ニョロ~
    私も最初の頃は『夫気持ち悪い・・・というかなんで私ばかりが・・・』とブツブツ不満は思っていたのですが、偶然韓国ドラマの『宮』を見たんです。そしたら面白くて主役の男性に『キュ~ン』ときてる自分がいたんですよ~!!

それから『恋って良いなぁ~』と思い始めて・・・最初は夫と別れたら~と妄想して道からはずれぎみでしたが・・・
    なので気持ちがついてこない時でも とりあえず形から入ると良いですよ!最初は夫のためというより 物語の主人公だったり芸能人でもなんでも。
    まずは母親モードと女モードのバランスがとれるように 女モードを積極的に盛り上げていきましょう♪

私が見ていたのはアメリカのドラマの『フレンズ』『The OC』、韓国ドラマ『ファンタスティックカップル』『宮(クン)』、マンガだと『イタズラなkISS』『君に届け』などです。趣味が違ったらゴメンナサイ!

トピ主さんのカップルだって バランス良いじゃないですか!50/50がバランスとれてるわけじゃないですよ。足りない部分を補って100になる感じで良いと思います。最大の秘訣は『きっとうまくいく!!』とイメージする事です

私にも教えて!

💋
    nununu
    トピ主さんと全く一緒のトピをいつか立ててやろうと思っていました!!

私には4歳なる子供がいます。
    この子を産んでから夫への本当興味がなくなり、今は「近寄らないで」
    という感じに。異性に感心がなくなったわけではありません。
    逆に興味ありまくりで、他の男性に目がいってしまってしょうがないです。

そんな夫との恋愛は、私の一目惚れから始まりました。
    私が言うのも何ですが、夫は学生時代、他校にまでファンクラブ的な
    ものがあったくらいのイケメンです。。。
    また、硬派なためそれもまたモテた原因でもあります。

つき合って10年目で結婚しましたが、その10年、私は変わらず
    好きで好きでたまらなかったのに、子供を産んでからは
    あれ~!!!昔のように夫が輝いて見えない~~~!!

昔の彼を知る友人達にこの話をすると「もったいない。。。」と言われます。
    私だって昔みたいに夫を想えればどんなに幸せかと思います。
    でも、想えないんです。。。

私にも誰か教えてください。どうすれば夫への愛情を取り戻せますか?
    「努力」とは具体的にどんな努力でしょうか???

トピ主です。

🐤
    ちゅうつま
    ニョロ~さん
    続けてオススメのドラマ、漫画までありがとうござます。現在はアメリカに在住していますので、漫画はなかなか手に入らないんです・・・。でも、アメリカのドラマなら見れそう!OCは日本にいる妹もはまってました。そんなに面白いんですね~。そういえば、ドラマなんかここ2年ゆっくり見てないです。どういった気持ちの潤い?もないから、なかなか戻らないんでしょうかね~。
    50/50だけがぴったりのバランスじゃないっていい考えですね!そんな考えありませんでしたよ。うちもバランス良いんだぁって気持ちが軽くなりました。

nununuさん
    戻らない歴4年ですね!しかもご主人、かなりのイケメンなんですね!うらやましいですよ~。実はうちの夫もモテてた方だと思います。大学で出会ったので、それ以前は全くまからないんですけどね。
    みなさんのおっしゃってる努力というのは、ロマンチックなことを感じれるような気持ちを映画などを見て思い出せ。人は変わらないので、自分が変われ。夫婦の気持ちも変化があっていいと気付け。(好きなとき、嫌いなときがあっていい)
    ということだそうですよ。お互い頑張りましょう。

気持ちの変化

🐤
    ちゅうつま
    みなさんのレスで、自分の気持ちが変わりつつあります。
    まず夫にいってらっしゃい。おはようって言えるようになりました。毎回じゃないですが。

昨日も深夜まで仕事をしていて、クシャミをした声が聞こえたので上着を持っていく気になりました。今までは、夜遅くまで仕事したら電気代がかかるし、娘も起きるかもいれない!会社で残業でやってこいよ!と思ってました。酷い妻ですよね・・・。

2歳の娘がプレスクールに通い始めたのもいいきっかけなのかもしれません。英語の説明や入園申し込み書など、夫婦二人でいろいろ悩みながら書き上げました。この子の性格ってなんだろうね?とか、長所は?健康に関する注意事項とか・・・とわいわい言いながらやってみました。しゃべるのが面倒だったのに、今回はスムーズに話もできました。

良かったですね♪

😀
    ニョロ~
    会社で残業でやってこいよ!と思ってました。酷い妻ですよね・・・。
    という部分で『私も思ってた!!』と思わず笑ってしまいました!(すみません)

出産すると どうしても愛情が子供に向いてしまうし、子供は毎日新しい成長をして とても新鮮で希望あふれる存在ですよね。
    しかも母親って『母性があって当たり前』とか良い母親としての 無言のプレッシャーもあり・・・

反対に夫とは長年一緒にいるので 新鮮な存在の子供が 新しい恋人の様な・・・スターの座を降ろされてしまった感じなんですよね~
    でも絶対大丈夫ですよ!!私達夫婦は離婚まで考えましたが、元に戻りました。愛情は増えていくものですよ。

違う方向に向いた 愛情の矢印を元に戻すのに、最初は違和感や抵抗を感じるのは当たり前だと思います。
    私は不謹慎かもしれませんが、ゲーム感覚でした。気持ちがあまり入ってなくても夫を褒めたりするのです。無理やりでも良いし 夫に『え?何それ?」と言われても 『ラブラブ夫婦に戻るゲーム』をしてるだけ~とどこか他人事でした。

長くてすみません。続きます

続きです

😀
    ニョロ~
    そうして形だけでもやっているうちに、夫が喜び始め その顔を見ているうちに 自分の気持ちが戻ってくるのを感じました。
    あと最近お互いが『楽しかった』と思った事は とってもくだらないですが・・・『風船でバレーボール』をやった時でした~

そこで気づいたのは『二人だけで楽しむ趣味が無くなっていた!』という事でした。出産してからというもの3人で楽しむ事はしても、二人だけで楽しんだり 気持ちをわかちあう事を体験していませんでした。
    なので一緒にゲームしたり、(トランプでも良いし) 一緒にドラマを見て感想を言いあったり・・・旦那様だけが興味のあったものに 一緒に参加するのも良いでしょうね。

後、最近は部屋着やエプロンを可愛くしてます♪今まではテキトーだったので・・・これは家事も楽しくなって一石二鳥でした!

nununuさん♪夫に気持ちが向かないのはキツイですよね・・・でもそんな自分の気持ちを責めず 受け止めて大丈夫ですよ。すごい力で子供が輝いてるし、旦那様の位置が近いせいもあり 見えなくなってるんだと思います。子供抜きで純粋に二人だけの趣味をつくってみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はじめてみました。

🐤
      ちゅうつま
      前回も書きましたが、気持ちが本当に晴れてきて、夫と少しずつ会話をするのがイヤじゃなくなりました。
      そしてにょろ~さんがおしゃってる二人だけで楽しむ趣味がなくなっていた。ということもすっごく思い当たりました。

あるきっかけで子育てブログをはじめてみました。テンプレートを選んだり、最初の記事を書いて夫に見せました。テンプレート自体はかわいいので気に入ってるけど、レイアウトをこうしたいな~と独り言を言うと、夫も興味を示しいろいろ調べてくれました。テンプレートを改造できることがわかり、一緒にあーでもない、こーでもないって会話もでき、娘のことも二人で考えながら記事を書いたりして楽しい時間を過ごしました。

二人とも大好きなバイオハザードの新しいソフトも出たみたいだし、買ってやってみる?って話もしました。
      二人で何かできること、大事ですね。少しずつ改善されてきていると確実に感じます。でもまだ子供作りは考えられませんけどね(苦笑)

みなさんのご経験談、アドバイス本当にありがとうございました。
      もしよかったら、また経過だけでも書き込みますので読んでください。