詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって 社会人の常識?

レス23
    (トピ主5
    京子
    仕事
     こんにちは。トピを開いていただいてありがとうございます。 派遣OL28歳の、京子と申します。
     実は、昨年12月末で辞めた派遣先での事で 聞いてもらいたいと思ってよろしくお願いします。 ある日、部長宛に電話がかかってきて、私が取ったのです。保留にしてすぐに「部長。お電話です。」と伝えた所、部長は「分った。」とおっしゃったので 私はトイレに立ちました。トイレから帰ってしばらくしてから 部長から激怒されました。

実は、部長は10分後に、折返しの電話をしたとの事でした。「なんで保留にしましたと言わなかったんだ。」と注意を受けてしまいました。私は 一応謝った物のすっきりしないまま 仕事に通っていました。 
    次の日、派遣会社のコーディネータ(派遣会社の大元は その会社だった為 同じ建物にあるのです)に呼ばれて 私が行くと、コーディネータから「部長が 京子さんを社会常識がないと言っている。心あたりは京子さんある?」と聞いてきました。

その後、昨日の電話の対応で、「保留にしました」と一言言えば良かったのにと苦情があったと聞きショックを受けました。 その後から部長の嫌がらせが始まりました 初めは、部長と同じ大学を出ているとの事で 正社員にとのお話しも出ていたのですが、次の更新はないと言われたり、挨拶をしても無視されたり、、、。会議の時にも突っ込まれたり(仕事上の事なので我慢していましたが)して辛かったです。 

その後、新しい仕事が見つかり楽しくやっていますが、今でも時々 電話応対での一件を考えてしまっています。 

ここまで読んで下さってありがとうございました。

ランキング

レス

あなたが非常識

ポニョ
    私の感覚では、あなたが非常識です。
    激怒するほどのことか、とか、嫌がらせする部長も大人げないとは思いますがね。

私は、他の人宛にかかってきた電話を取り次ぐときは、かならず、相手が電話に出たかどうかを確認してから自分の電話を切ります。
    「保留です」と言うかどうかはともかく、なぜ、トイレに行く前に、2、3秒待って部長が電話を取ったことを確認しなかったのでしょうか。
    きちんと、確実に電話を取り次ぐ。とても機械的な作業ですし全く難しいことではありませんから、社会人として、当たり前のことだと思っています。

見届ける

なか
    普通は、部長が出るまで見届けます。

それは「分った」と言って、取るまでの間に、他の人も電話を回すかも知れない。その相手が、トピ主さんが出た相手よりも偉かったりしたらそちらを優先し、トピ主さんの相手には折り返しにさせてもらうよう伝えるからです。

でも、すぐ席を立ってしまったら、それが出来ませんよね?

それとも、直接部長の電話を鳴らして席を立たれたのでしょうか?
    あまりどう保留したのか分からないので、明確な答えは出せませんが・・・。

ただ、その後の部長の態度は問題外です。
    それだけで辞めるところまで追いやるというのは、パワハラでは?
    もしかして、それまでに何かあなたに対する負の思いが積み重なってたとかでしょうか?

今は無事新しい仕事をされてるようなので、電話に関しては相手が出るまで見届けることを忘れないで下さい。

電話を取るまで待つ

くり
    社会人として…相手が電話とるまで待つのは大事です。
    忙しい方や年配だと忘れる事があります。

部長も自分が忘れてた罰が悪く派遣の立場を利用して今回のパターンに。
    一歩大人の賢い女性になるのが1番です!

気にしないでOKです!

🙂
    ゆく
    新しい職場で楽しくお仕事されてるようで良かったですね!

電話の取次ぎが正しいかどうか云々は置いておいて、誰でもミスとかあると思いますが、1件だけで更新なしにしたり、挨拶を無視したり…部長の人間性はどうかと思います。

私なんて部長宛の電話を勧誘と間違えて、「終日不在です」と言ってしまった事とかありますよ~。(年度末だからか勧誘が多いのです…)
    すぐに謝りましたが、部長に怒られたこともありません。

ちなみに保留にしましたなんて言わないです。
    小さい会社で働いた経験が無いので、保留でつないだことが無いのですが。
    (内線番号で「お願いします」と転送してます)

正社員にならないでよかったですね!!

常識

リョウ
    状況的に、電話を保留にしたのは、常識的にわかると思いますが。

そうなんですね ありがとう

京子
    ポニョさん どうもありがとうございます。私もそうだな。と反省しました。 これからは そんな時はきちんと確認してからにします。 ありがとうございます

そうですか

🐤
    nene
    そうですね~
    私だったら、部長が電話出るのを確認してからトイレに行きます。
    私もよく電話に出るのですが、取り次ぐ時に相手が電話に出るまで気にしてます。

部長は部長で怒りすぎですし、無視するなんてやりすぎと思いますが。。。

鳴らして立ったのです。

京子
    ひと月前までは正社員にとは言われていたのです。ただ私も ここで正社員になるのは嫌だな。とは考えてました。部長兼取締役だったのですが 好き嫌いが激しく 何人かリストラされた感じだったのです。 また私が解雇された時は ちょうど不景気に突入した時でした。

会社は 運輸関係の会社で 削減できる所は削減する。と言う感じだったのです。

新しい会社では しっかり見届けて 突っ込まれる事ないようにします。

ごめん、常識だと思う

ラシド
    その会社(職場)によって、電話の取次ぎや転送にコツが有るんですよ。
    使っている機種や交換機のサービス(プログラム)によって。
    大概は「相手が出るまで、見届ける」でオッケーです。
    そうじゃないと、不幸な事に保留者を延々と待ち続けさせてしまったり、回線が切れてしまったりします。

ウチにくる派遣さんは、その辺はちゃんと覚えてくれますけどね…。
    どっちかというと、新人君達の方が失敗して、良く上司から怒られてます。

多分、トピ主さんは、社員にという評価は受けていたのでしょうけれど、その一件からボロが見え出してしまったのではないでしょうか。
    ミスも急に目が付くようになったとか(挨拶無視するのは、大人気ないですけどね)。
    他の嫌がらせの内容が分かりませんが、もしかすると社員にするならというレベルの事を要求しただけかもしれませんしね。
    (会議中で突っ込まれるなんて、別に嫌がらせに入らないと思うけど、よっぽどの言い方だったのかしら?)

多分、社員になっても同じ事が有れば、嫌がらせに耐えかねて退職…という事になったかもしれませんから、これで良かったのは?

保留にしましたなんて言いません

ぴろろ
    電話がもう終わっているときは「XXからお電話がありました。」保留にした時は「XXからお電話です。」と言っています。まぁ、保留に入れた電話をとったかどうかは見ています。いつまでも取らない場合は、もう一度、言います。でも保留に入れた後、別の電話をとってしまうことだってあるので、保留の電話をいつまでも追認していられない場合もあります。それに「わかった。」と返事があったら、保留に入っている事がわかったと思うのが普通な気がします。

少なくとも私の勤め先では、すでに切った電話を「お電話です。」と現在形で言う人はいません。部長は自分の勘違いによる失敗を、部下を怒ることでごまかそうとした感じがします。

部長がダメ

bug
    「部長、お電話です」
    「分かった」

「電話入ってます」と伝えて、「分かった」と返事を貰ったのだから全く問題無いですよ。
    それを「何で保留にしたと言わない!」なんて文句言うのか私も理解できません。・・・・というか電話機見れば保留になってるの分かるし(笑)。

「部長、お電話です」と伝えて貰ったら、普通はまだ回線が繋がってると判断しますよね。伝えた側は「折り返すから」という指示が無ければ「出てくれる」と思いますよね。

部長が変です。
    実は出るの忘れてて先方から文句言われたんじゃないですか?
    逆恨みか八つ当たりっぽいですね(笑)。

そんな面倒くさいオッサンの事は忘れちゃいましょう。

オレも面倒くさいと言われない様に気をつけよっと。

おかしな話

グリーンスリーブス
    トピには「部長。お電話です。」としか書かれていませんが、実際には「部長」のあとに(○○様から)が入ってるんですよね?それが当然だし、そうでなかったら折り返しもできなかったはずですから。
    それは置いといて、普通「電話です」と言われて「分かった」と答えたならすぐに出ますよね。出られないなら「用件だけ聞いといて」とか「折り返すと伝えて」とか言うはずですね。そうではないと言う方がいたらお目にかかりたい。
    尤も、急なアクシデントで電話に出られなくなることもなくはないので、部長がちゃんと受話器を取るまで確認するほうがベストだったとは思いますが。

そもそもそこに部長がいるのに取り次ぐ前に切ってしまうのはおかしいし、少し前にかかってきた電話なら「お電話がありました」でなければおかしい。その場合には「後ほどかけ直すそうです」とか「折り返しお電話いただきたいそうです」などの言葉が続くはずです。

(○○様から)の部分も含めて、どうもトピ主さんが状況を正確に語っていないのではないかという気がします。もしこのトピのとおりだったとすると、とてもおかしな話です。

部長もおかしいかも

🎶
    あゆママ
    まず、電話を保留にした場合、取り次いだ相手が(部長)話し始めるのを自然と確認しませんか?家庭内なら話は別ですが仕事場ですし、トピ主さんの行動は軽率だったと思います。しかもトイレなら何もそのタイミングでいく必要はないですよね。
    ただこの件の場合、どうも腑に落ちないことが。部長はなぜ10分後に折り返しの電話をかけたのか。それだったら「あとで折り返しかけなおすと伝えてくれ」とトピ主さんに言付けるのが普通ですよね。なのに部長はそれはしてない。結果的に先方を10分待たせてたってことでしょう?
    なんか部長にも落ち度があるのにそれを認めたくなくてトピ主さんに言いがかりをつけてきたって気もしますが。

まあでももう済んだこと。早めにお忘れになっては?

保留と転送

ぴろろ
    保留と転送をごっちゃになさっている方がいらっしゃるので、一言。
    保留にすると、自分の端末は通話から解放され、別の通話をかけたりとったりできるようになります。部長が電話を取るまで受話器をおろせないやり方は、通常、転送と呼ばれていると思います。

そうねえ

🐴
    永遠の課題か?
    私も同じような経験がありますよ。
    社員20人くらいの小さな事務所で働いていたときのことです。
    電話を取って、「社長、お電話です」と10メートルほど離れた社長に声を掛けました。
    社長はうなずいて受話器を取り上げました。

そこまで確認し、自分の仕事に戻りました。そして15分ほどして社長に急に叱られてしまったのです。
    15分も電話の相手をおまたせしてしまったそうです。相手が呆れて電話を切ってまた掛けなおされたそうです。
    私としては社長に声をかけ、社長は肯いて受話器を取り上げたのだから充分通じたと思ったのですが・・・
    社長は別ななにかに肯いて自分でどこかに電話を掛けただけだったんです。

どうすればよかったのか、今でも分かりません。
    (社内は騒々しいし、席も遠いので社長が誰と会話をしているのかまでは私の席からは判らない)
    電話器のランプが1個ついていたのを社長がまた掛けたことにより2個になったのを確認し
    「ああ、社長は返事はしたけど電話には出ていないんだな」とそこまで気を使うべきだったということなのでしょう。

電話の取次ぎ1つでも難しいものですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さん本当にありがとうございます。その1

京子
      ポニョさん 
      携帯でレスを投稿したのですが、トピ主の発言では出なかったので、重複しますが

ポニョさん どうもありがとうございます。私もそうだな。と反省しました。 これからは そんな時はきちんと確認してからにします。 ありがとうございます です。本当にそうだな。と今後肝に銘じます。

なかさん
      なかさんにも携帯でレスを投稿したのですが、
      ひと月前までは正社員にとは言われていたのです。ただ私も ここで正社員になるのは嫌だな。とは考えてました。部長兼取締役だったのですが 好き嫌いが激しく 何人かリストラされた感じだったのです。 また私が解雇された時は ちょうど不景気に突入した時でした。

会社は 運輸関係の会社で 削減できる所は削減する。と言う感じだったのです。新しい会社では しっかり見届けて 突っ込まれる事ないようにします。
      です。本当にそうですよね。鳴らしたっていうか 保留ボタンで合図になるのです。

くりさん
      ありがとうございます。勉強できたな。と思いました。この経験で気遣いが出来るようになろうと思えました。

皆様ありがとうございます。その2

京子
      ゆくさんへ
      温かいレスありがとうございます。私も、正社員にならないでよかったな。と今は思ってます。新しい職場は 以前6年位働いていた業界なのですが、私には合っています。それに気づけたのもよかったです。

リョウさん
      友達にもそう言ってもらいました。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

neneさんへ
      そうですね。ありがとうございます。たしかに、私がちょっと気をつけていればよかったのだな。って思います。

ランドさんへ
      会議中に突っ込まれたのは 電話の件ででした。結果報告をしていると「電話も失敗したのに?」とかそんな感じで、、。本当によかったな。って思ってます。

ぴろろさんへ
      ありがとうございます。私もそう思っていました。
      派遣元のコーディネータにも話したのですけれども、理解してもらえなかったんです。

bugさんへ
      ありがとうございます。私も逆恨みか八つ当たり?って思いました。
      先方は、実は、同じ系列会社の偉い方だったそうです。だったら、すぐとればよかったんだよ。って思ったし、同僚も見ていてそう思ったそうです。

ありがとうございます。その3

京子
      グリーンスリーブスさんへ
      申し訳ございません。本当 わけの分からない文ですね。でもありがとうございます。

まず電話が鳴って「。はい、○◎会社 ●●部の●●です。」「▽■部長いる?○○会社の□▲なんだけど。」「かしこまりました。少々お待ちいただけますでしょうか。」と言って保留ボタンを押し(鳴らす?)
      「▽■部長、○○会社の□▲取締役からお電話でが入っております。(保留です)」と伝えて、「わかった」とおっしゃってくれたので、トイレに行ってしまったのです。
      私も、だったら折返すと伝えるはずじゃないか?って何度も思いました。

あゆママさま

ありがとうございました。
      ちょっと軽率だったな。と思いました。トイレは 20秒位あとでも良かったわけですものね。私も言いがかりだったような気がします。

今日 前の会社の同僚と会ってきました。

京子
       今日、前の会社の同僚と会ってきました。
      彼女も、一月一杯で辞めさせられたようです。

新しく入ってきた派遣さん順に辞めさせていると今日、聞きました。
       私の時もそうだったのですが、派遣さんに、辞めさせる人の評価などを聞いたりしているようでした。
      60人派遣がいる職場でしたが、既に20人近くそんな感じで辞めているそうです。 
      私もこの景気の時だったので、コーディネータさんが「忘年会などはきちんと出ないと、更新につながりますよ。」など言われて、11月末の忘年会を出ました。

続きです。

京子
      その次の日に コーディネータさんに呼ばれて「一昨日 部長からやっぱり京子さんの更新はしない」と言われたんです。と言われた時には やっぱりな。と思うと同時に涙が出てしまいました。「それで2月一杯までがんばる?それとも年内で打ち切る?」と言われた時に、失業保険の事も考え、2月一杯にしようかと思ったのですが、
      年内にします。と答えて 短期のバイトで1月は過ごしました。

でも2月初め、なんとか自分の希望の仕事が見つかりました。
      新しい仕事は順調に頑張ってますが時々、部長との一件を思い出してしまって、ここでトピを作成してしまいました。

皆様からのレス嬉しかったです。
      私も 自分の不注意を反省しつつ、部長の元で続けてなくて良かった。と思い、ラッキーだったな。と前向きに頑張ります。
      ありがとうございました。

いい勉強になりましたね

ss
      電話を受けたら、その受けた通話がどうにかなるまでがその人の担当だと思いますよ。つまりこの場合は部長が電話に出たことによって、電話をかけてきた社外の方が放置されていない状態になったことを見届けることです。
      もっといえば部長への電話だったとしても、それを他の人が出たのでもいいし、とにかく"自分が世話をしなくても、電話をかけてきた人のケアは誰かがやっている"という状態にして初めて手を放していいのです。
      永遠の課題か?さんが書かれているように、電話機のランプまで確認するべきです。
      というように、私は新卒社員への教育のときに教えてきましたよ。

他の仕事でもいえることです。自分の範囲と思っていることをして、おしまい、とせずそれぞれが互いに、"この件は自分がハンドルしなくても他の誰かが着手した"ところまでチェックし合うことが大事です。

でも部長の行動もやりすぎとは思いますけどね。
      今回のことで、そういうことを考えるきっかけになったのは良かったと思いますよ。
      教訓だけ覚えて、あとは気持ちを切り替えて次に行きましょう!

そうですね

LUCKY MAN
      該当者が電話に出る事を見届けてから、離席するのがベストだと
      思います。保留なのですから、5秒か10秒以内に出ないのであれば
      「折り返しにしますか?」とフォローを入れます。
      そのぐらいするのが、電話に出た人間の責任と考えます。

ただ、以降の部長の態度等は論外ですね。
      より良い会社に転職できたのは良かったですね!
      これを糧にこれからも頑張って下さいね!

ん~・・・保留とわかりそうなもんだけど

たきこみごはん
      わかんなかったんですねぇ。部長さん。

見届けていたら間違いなかったですね。

それから

>一応謝った物のすっきりしないまま 仕事に通っていました。 

この「すっきりしない」が、顔に出ていたのではないですか?
      私なら、この部長がやたらめったら面倒くさい男だと知ってたなら、
      後で改めて、申し訳ありませんでした、と言いに行きます。
      (他の人から電話の話が耳に入った時点で。)
      ハラワタ煮えくりかえりそうだけど、
      少なくともしつこい嫌がらせは防げたかなと。

そーいうヤツ(めんどくさいヤツ)居るんですよ。
      我が身を反省しつつ、流しときゃOKです。