詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お酒について、飲む方も飲まない方も御意見をお聞かせください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒について、飲む方も飲まない方も御意見をお聞かせください!

レス77
    (トピ主8
    🍴
    うわばみ
    話題
    お酒が大好きな、うわばみと申します。

お酒を飲まない方に質問です。特に既婚の方で相方も飲まない方には、是非是非お伺いしたいです!

【1】酒飲みを家に食事に招待するとき、酒類は用意しますか?

【2】用意する方はなにを用意しますか?用意しない方は、理由は?

【3】お酒を飲む人は、好きですか?嫌いですか?

【4】その理由は?

【5】お酒を飲む人との食事は苦痛ですか?

【6】酒飲みの家に行くのはイヤですか?

私たち夫婦は酒飲みで、偶然か必然的にそうなったのかはわかりませんが、おつきあいしている御夫婦(同級生、ママ友、仕事関係、ご近所さんetc)全員酒好きです。

最近、お酒を飲まない夫婦と食事をすることがあったのですが、あまりの違いに驚いて、むこうもさぞビックリしていたことと思いまして、、、。今後より良いお付き合いをするために、参考意見をいただけたら、と思っています。

またお酒好きな方も、何か気がついた点があったら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お答えします

🐤
    通りすがり
    1。酒飲みは家に招待しません

2。用意しません。理由は1

3。酒に呑まれない人なら構いません。

4。呑んで話しがまともに出来ない人は嫌いです。

5。3参照

6。普通行きません

以上酒飲みの定義にもよると思います。酔ってくだを巻いたり泣き上戸笑い上戸、酔った勢いでまともに話しが出来ないのは困ります。要するに量ではなく、飲んでからの行動次第。

飲みません

パトリシア
    最近まで「酒癖が悪い」と嘘ついてましたが
    親が宗教上飲まないのでか私は飲みません。苦いし。

1、用意します。(というか貰うので時々あるのです)

2、ビールと日本酒どちらかです。
      皆さんどちらかを飲むと聞きました。

3、お酒を飲んでも悪くならないなら好きです。

4、一回酒癖の悪い人にからまれて怖かった。
      友人の父で本当に怖くて付き合いが無くなった。

5、悪い癖が無いなら面白い。全然OKです。

6、家に行くのはかまわない。飲めといわれなければ。

世の中には「飲まない人を排除しようとする飲み人」も居るので
    それが困る。夫はいつでも会社の緊急事態のため飲みません。
    それなのに「飲めないのか」と何回も言う人が居ました。
    そういう人とは付き合えません。

でも我が家に来て「お酒あるよ」というと「じゃあ貰おうかな♪」
    と気持ちよく飲んでくれると助かります。時々お酒を貰うので。
    持ち帰りも可です(笑)。泊まりもOKです。

お酒は飲みます

ジルベール
    呼ぶ立場と呼ばれる立場で。

1.一応用意する。一方ゲストも何かもっていくのが常識だと思います。
    2.用意するなら無難なもの。好みがあまりわかれないもの(発泡酒じゃないビール、そこそこのワイン等)
    3.普通に好きです
    4.好みの問題
    5.いいえ全然。
    6.いいえ全然

ただ、会費制のパーティで、もし飲まない人がいたら会費の値段に差はつけますね。

お酒は1滴も飲みません

サクラ
    私は飲めません。
    夫は、外では飲みますが、家では1滴も飲みません。

【1】
    用意していません。

【2】
    飲めないので、お酒の種類や、何がおいしいか分かりません。
    お酒を買いに行っても、何を買えばいいのか迷ってしまいます。
    なので、お酒が欲しい人は、各自持参してもらうように言っています。

【3】
    お酒を飲んでも、人格が変わらない人、私にお酒を強要しない人であれば、問題ありません。

【4】
    理由は、面倒臭いからかな。

【5】
    食事の場の雰囲気にもよりますが、私は平気です。

【6】
    私は平気ですが、たまにお酒以外の飲み物が何もないおうちもあって、
    そういう時は、ちょっと困ります。

イトコ(女)が・・・

🐷
    お酒好き
    酒好きで、イトコ夫婦+2~3組の夫婦と昼から大宴会をやっていたところにたまたま出くわしてしまい、迷惑した記憶があります。

イトコは既に酔っ払っていて大騒ぎで「呑め呑め~」と遠慮する私と妹に無理やり呑ませました。大変迷惑でした。

呑むと楽しくなるのはわかりますが、イトコの場合は絡み酒でしたね。ご一緒のお仲間も呑んでるからしかたないけどだらしなくて、昼だから余計嫌でしたね。

私もお酒は好きですが、基本的に独り静かに家で飲むか(昔はよくパブでも1人酒してました)、恋人と二人か、大切な友人と小人数で楽しみます。

なんというかとりあえず知人というような方々との飲み会と言うのは疲れるのでしません。他人に深くかかわるのは嫌ですから。

基本、食事やお酒は心を許せる人としかしません。仕事上など仕方ない場合は除きますが、自発的には絶対しません。

まったく飲みません

nat
    逆の立場で、最近初めてお酒を飲む方のお家にお邪魔し、いろいろ驚いた者です。
    30代独身ですが、実家・親族にもお酒を飲む者がいない家庭で育ちました。
    会社の飲み会以外は、友人との外食でもお酒が出るような集まりはほとんどありません。

【1】 私の友人を呼ぶときも、実家に親の友人がいらっしゃるときも、用意したことがありません

【2】 大袈裟に言うなら、酒というのは酒場にしかないものだと思っていて、
        一般家庭で調達するなんていう発想自体、思いつきもしませんでした
        また、基本的に皆さん車でいらっしゃるから、というのもあります

【3】 飲むかどうかより、酔っ払うかどうかで好き嫌いはあります

【4】 お酒を飲んでもお水と同じようにまったく酔わない方がいらっしゃいます。そういう方は好きです
        酔っ払う方や、飲めない/飲まない者に練習すれば飲めるようになる等と勧める方は嫌いです

【5】 上記で言う「酔っ払うタイプ」の方がいらっしゃる場は苦痛です

【6】 これも上と同じで、酔っ払いの家に行くのはイヤです

飲まなくても酔います

ビールは1cm
    乾杯のビールはグラス1cmぐらいはどうにか飲めます。
    あとはひたすら食べるだけですが、
    酒臭い空気に酔うのか、雰囲気に酔うのか 帰るときは千鳥足です。

1.自分の分は持ってきてもらいます。(食事はすべてこちらで用意)

2.銘柄など全くわからないので。

3.人の好き嫌いの判断基準に、酒は入っていません。

4.酒抜きの食事(ランチなど)で人の好き嫌いを決めている気がします。

5.私は食べるのが遅いので、飲む人とはペースが合います。
      おつまみ系は大好きなので、飲む人との食事はむしろ好きなのかも。

6.5に同じ

主人は家ではあまりのまない 私はそんなに飲まない

きょうこ
    【1】常備していないので、飲む人が多い場合のお酒は持ち寄りor費用を払うように配慮してくれる人ばかりです。

【2】相手の為に買うのだから、相手の好みにあわせる。

【3】ほどほどに飲む人ならば問題ない
    「大酒飲み、飲まれる人、からむ人、同じ話題を延々と続ける人、人に酒を飲め飲めと進める人」は嫌いです。

【4】酒の上のことなので多少の事は許されると思っているから。

【5】3のように飲み方が悪い人は迷惑

【6】人による。3のような人ならば嫌だ

要は、その人の飲み方次第です。
    お酒はその人の人間性をあらわにします。酒飲みじゃない人を招く場合はそのリスクは少ないわけですから、そういう意味では酒飲みよりはお酒を飲まない人の方が好ましいです。
    「酒の上のことだから」は通用しません。

お酒呑めません。

ゆりか
    私自身は呑めませんが夫は呑めます。
    ちなみに親がお酒大好きで、お酒を飲まないと人と付き合いが
    出来ない人でした。
    人と喧嘩する事も多かったし酒癖が悪く、お酒が原因で亡くなっています。

【1】用意します。(もちろん夜のみ)

【2】その方が好みそうなお酒を

【3】たしなむ程度なら良いのですが自分を制限できない人は嫌いです。

【4】お酒のこわさを知っているから。少し敏感になりすぎかも知れませんが。

【5】いいえ。楽しいお酒なら私も楽しいです。

【6】どの程度の酒飲みかによりますが程ほどなら。
       くどくなったり、感情的になる人はダメです。

でもお酒を呑まれる方からすれば呑めない私はつまらないんだろうな
    と思います。
    付き合い程度で頑張ってもビールをグラスに一杯くらいが限度なので。

呑みすぎには注意されて下さいね。

酔っ払いは嫌い

🐶
    風雅
    【1】酒類は用意しません!
    【2】酔っ払いは息が臭くて嫌いだから。
    【3】好きじゃない。
    【4】意味不明な話をして絡んでくるので。
    【5】とっても苦痛です!
    【6】酒を飲まないなら良いけど、飲むのが判ってるならイヤです。

おつきあいしてる御夫婦が酒好きなのは必然的にそうなったんです。
    お酒が嫌いなら、酒好きを避けますから。
    酒好きは、一緒にお酒を飲んで仲良くなろうとする所があるように感じますが、酒が嫌いな者は酒抜きの付き合いでその人の人柄で仲良くなります。
    お酒を飲まない方と仲良くなりたいなら、その方の前ではお酒を控えたり、醜態をさらさないようにした方が良いと思います。酔っ払いの醜態を、飲まない者は冷静に観察して、今後の付き合い方を考えていますから。

少々飲む程度

💋
    すじえ
    用意します。

【2】用意する方はなにを用意しますか?用意しない方は、理由は?
    ビールとワインと日本酒を予算内で用意して、あと何か飲みたいものがあったり、足りないと思ったらもってきてね、とお伝えします。

好きでも嫌いでもない。

【4】その理由は?
    お酒を飲む飲まないは好き嫌いに関係ないので、答えにくいですね。

割り勘なのは、困る。お酒をたくさん飲む人と一緒だと、いつもより20%ぐらい割高になることが多くて。基本的に割り勘でもしょうがないなって思ってますが、お酒をたくさん飲む人が「多く払うね」って言ってくれるととってもうれしいです。

嫌ではありません。

飲みません

🐤
    花子
    夫婦揃って特には飲みません。
    外で食事をする時に食前酒としてとか、
    お料理に合わせて少し頂く程度です。
    なくても全然平気。

【1】もらいものがあったりするので、少しは用意しますが、
       自分が飲む分くらいは用意してほしい。

【2】お料理に合うワインとかビールとか。

【3】お酒によります。
       お酒を飲むと気が大きくなったり絡む人は最低。
       楽しいお酒はいいです。
       お酒を飲む人とご飯を食べると長くなるのでうっとしいかな。
       せこいかもしれないけど、食事代もすごく高くなることがあるので、
       お酒を多量に飲む側が気を使って飲んだ分は払ってくれると嬉しい。

【4】お酒を飲む人とご飯を食べると長くなるのでうっとしいかな。
       食事代もすごく高くなることがあるので、
       お酒を多量に飲む側が気を使って飲んだ分は払ってくれると嬉しい。

【5】時間が長くなったり、すごく高額な食事代を払わされることがないなら、
       楽しいお酒は全然OK。

【6】嫌ではないけど、早めに帰ります。

夫婦で酒飲みです

🎶
    あゆママ
    家族ぐるみの付き合いをしないので参考になりにくいかもしれませんが・・・

私(女)は基本的に自分が飲みたいときは飲める相手としか食事をしないです。
    相手が素面だとこっちも楽しめないので。

それと、お酒の飲み方が下手な酒飲みは嫌いです。
    若いうちなら許せますがいい大人になっても吐くまで飲んだり正体不明になったりする人は御免です。

飲めない人の中には飲み会などの席で「自分は飲んでなくても楽しい」という人は結構いますよ。

楽しく過ごせるのなら

🙂
    NON
    私は飲みませんが主人は潰れ知らずの酒豪です

★はい用意します(常に多種の酒は在ります)

★ゲストの好みをリサーチ出来たら用意しておきます。

★楽しいく飲める人は好きです
      酒に飲まれる人は苦手です(そういうタイプの人は呼びませんが)

【4】その理由は?
     ★雰囲気が悪くなるのと時間に関係なく飲み続けるから

★いいえ

★いいえ

要は楽しく過ごせるかどうかですね

飲めるけど飲みません

😀
    ネル
    飲めるけど飲みません。理由は特に好きでもないので。

用意します。コーヒーや紅茶と同じ感覚です。

お招きする方の好きなものを。日本酒党なら珍しい日本酒とか。一応好みを聞きますが。

お酒を飲むから、と言う理由では好きも嫌いも判断しません。

【4】その理由は?

お酒を飲む、と言う行為は単なる飲食行為としか思わないから。
    飲むと酒癖が悪いとか、暴れるなら嫌いです。

上記にあるように酒癖が悪い・暴れる人となら苦痛です。

酒癖が悪い・暴れないなら嫌ではありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お酒に呑まれる人は嫌

おかあちゃん
      元酒豪・現在一滴も飲まない主婦です。
      若い頃たっぷり飲んだせいか、今は少しも欲しいとは思わないのです。
      うちは、私が飲まず、夫がビールと日本酒少々という感じです。

1と2:うちの夫も飲むビールと日本酒で。先方が飲みたいものがあれば、持ってきてもらいます。
      3:嗜む人は好きですが、呑まれる人は大嫌いです。
      4:言わずもがな。
      5:嗜む人との食事は楽しいですよ。呑まれる人とは食事したくありません。
      6:嗜む人の家はOK。呑まれる人の家には絶対行きません。

飲めません

烏龍茶
      私→体質的に飲めない。
      夫→飲むけど弱い。

【1】夫が用意します。

【2】主にビール。それ以外のお酒は各自持ち寄り。

【3】悪酔いしなければ嫌じゃない。

【4】?

【5】平気。

【6】平気。

普段からまともにお付き合いしてて、お酒の席でも極端に酔っ払わなければ、得に飲んでも飲まなくても気になりません。
      夫婦共に「飲み会の雰囲気」は好きなので。

ただ絡み酒とかは絶対勘弁です。

お酒をたしなむ人間ですが

トントン
      お酒って、微妙ですね。
      酒飲みって、飲んでいるほうは楽しいのですが、飲んでいない
      人間からすると、しらける、ついてけない、と感じることが
      多い上に、割り勘だと高くつき、おまけに当の本人達は、下戸たちに
      高く払わせていることを、酔っ払って気づいていない・・・
      こんな経験が多々あるので、私はあまり外では飲みません。

1、メンバーによります。全員が飲むなら用意、
        半分くらいなら、用意しない。
      2、用意するならビール。用意しないのは、飲まない人に合わせて。
        理由は、上記の通りです。
      3、上記のような人は嫌いです。お酒が入らなくても、楽しい
        会を設けることは出来ますので。
      5、上記のような人とは勘弁して欲しいです。適量を楽しく飲む
        程度なら良いと思います。
      6、お酒というより、酔っ払った状態が嫌いなので、お酒が出る
        場面(夜の食事など)には行かないようにしたいです。

とにかく嫌なのは、酔っ払っての非礼を覚えていない、酒の上のこと、
      という態度を取られることです。ゆえに私は、外では殆ど飲まない
      ですし、職場では、下戸を通しています。

相方が飲みません

😀
      気にしない
      私は雰囲気で飲む程度。すごく強くて酔えないので、高いお酒を飲むメリットが分かりません。

1.基本、しません。
        喫煙家だからといって煙草を用意しないのと一緒。
        友達なら持参してもらい、お客様なら出す時もあります。

2.好みをお聞きして用意します。

3、4.お酒だけでは判断しない。
        でも酒に呑まれる人(依存気味)は嫌い。

5、6.暴れたりわめいたり、こちらに害がなければ構わない。

家では誰も飲まない家族です

🐧
      KAZU

★用意しません。

★相手の好みがわかりません。飲みたい物を持ってきてもらった方が
        お互いHappyです。

★特に好きでも嫌いでもありません。

【4】その理由は?

★酒を飲むか飲まないかと言う事だけで人を好きになったり嫌いに
        なったりしません。

★苦痛ではありませんが、若干食事のペースが遅いかな~

★酒飲みの家から食事に招待された時に行くのがイヤかと言うご質問?
        勝手に飲んでてくれるのなら全然問題ありませんが、飲みたくもない
        のに勧められるなら行きたくないです。

上記は全て「酒癖が悪くない」と言う前提での回答です。
      飲んで絡んだりしつこくなるのであれば、そういう人は嫌いですし、
      一緒に食事をするのは苦痛だし、家に行くなんてありえません。

酒は全く飲めないです。

匿名
      【1】まあ、ビールくらいは用意します。大体は自分で持ってきますね。こっちが伺う時も持っていきます。
      【2】ビールしか用意しないのは、好みが分からない事が多いからです。
      【3】飲んでもお酒に飲まれないなら、平気です。が、自分の夫にしたいとは思いません。
      【4】お酒は嗜好品だから。生活必需品じゃないですよね。自分の好きな「酒」ばかりをガンガン飲まれても、こっちは正直面白くないです。飲みに付き合って割りカンにされるのも、なんだかなあって思うし。
      【5】飲む人との食事は構いません。絡んだりしなければね。でも、4でも書いたように、飲んだ人と同額で割りカンにされるのはツマンナイなあって思います。だからそれをしない人とは行きます。
      【6】まあ・・・イヤです(笑)。親戚に呑み助がいますが、行くと飲むのが長いし、私は持て余します。今は夫が盾になってくれるんでマシですね。

でも私の周りはマナーある呑み助が多いので、基本的に彼ら・彼女らとは
      平気で出かけますよ。初めてですっごい飲まれたら引きますが。

あまり飲まない。

🐱
      masa
      我が家は
      夫→家ではごくたまに(缶ビール1本程度)+外で少々。だが弱くはない
      妻→毎晩ではないが日本酒を1合くらい

質問ですが
      1は用意しない。
      2はうちは飲まないから自分の分は持ってきてと言う。
      3は飲み方、飲んだ後の行動しだい。
      4は説教されるのいや
      5は人による
      6は付き合いでは飲めるのでいやではない。

趣味のサークル内での飲み会はちゃんとした人たちで
      楽しい飲み会なのですが、職場の飲み会は、注ぐのを強制されたり
      俺の酒が飲めんのか!という人が多いのでいやですね。

一人暮らし女性です

もぶ
      外で少量飲むことはあっても家で飲むことはありません。
      【1】招待するときにアルコールは持ち込みですとお伝えします。
      ノンアルコールの飲み物は用意します。
      招待する方が目上の方だったら用意しなければならないでしょうね。
      (そういう機会があまりありませんが。)
      【2】用意しないのは、どんなお酒好きな方もいれば
      いろいろうるさい方(ビールが飲めない。ワインしか飲まない。等。)もいるので、
      自分の飲みたい物を持って来て頂いた方が
      お互いの為によいと思うからです。
      【3】酔っぱらいが大嫌いです(例外が数人います。何故だか自分でもわかりません。)
      お酒を飲むと態度が大きくなる人、お酒がないと駄目な人、
      酒の席だから許してみたいなことが嫌いです。
      【4】小さい時から周りに酔っぱらいがいなかったので恐怖。
      若い頃、酔っぱらいの知人、友人で嫌な思いをした。
      【5】全く。飲むことを強要する人。自分のペースしか考えていない人とは二回目はないです。
      (対等な友人の場合は。)
      【6】酔っぱらわなければなんでもいい。
      でも、飲まない人は特にその分美味しいものを食べたいのを知って欲しい。

こだわりなし

いるか
      私は飲みます。北米在住。
      飲む友人も飲まない友人もいます。
      子連れで飲まない人などの前では「自分が飲んでもかまわないか」確認することはありますが、基本的にいつも気にせず飲んでます。

→多少用意するが、相手が飲むなら持参してもらうことを期待する。

→基本ビール。気分でワイン。後は家に常にあるもの。

【4】その理由は?
      →友人交際の判断基準にはしていません。自分は飲む、相手はどちらでもいい。(たまたま周りにひどい酔い方をする人はいません。飲めば朗らかになって楽しくなる場合が多いです)

→楽しいです。

→もちろんオッケー!

こちらではあまり周りに合わせて何かする、ということはないかもしれません。ただアルコール依存症から断酒している人と会うときは自分も周りも飲みません。

飲まない我が家に酒飲みが来る=酒宴

🐱
      新年会、忘年会、お疲れ様会、など店でやるとお金が掛かるし帰宅が遅くなるので我が家に招いて(会社の方)催します。

1・用意します

2・主に日本酒。ビ-ルは持参して貰います

3・どちらでもありません

4・年に1度か2度しか遭遇しないので

5・別に苦痛ではありません。ツマミは好きです

6・伺った事ありません

お酒は新潟に親戚がいてよく郵送して頂いてます。飲まないのは承知していますが、会社関係にお使い物にしてね、との心使いです。一時期寒梅の味が落ちた(その親戚いわくですが)時は地元で美味しいと評判の全国的には知られていないお酒を送ってくださりお客さまに好評でした。最近は寒梅も味が良くなったと送って頂きました。なので日本酒はある時は我が家にあります。
      我が家にそんな美味しいお酒があっても猫に小判なので、飲んで頂けたら幸いです。

お客様は手土産にアイスやシュークリームなど子供が好きそうなお土産を持ってきてくださいます。夜も21時には帰宅なさいます。開始は18:30くらいからでしょうか。大体土曜日です。子供が眠くなるので、お気遣いくださいます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私は飲むけど、夫は一滴も飲めないです。

🐤
        hina
        私はお酒に強くて沢山飲めるけど酒が無くては困る!というほどでも無いです。好きは好きなんですけどね。

1)身内なら用意するが、友人なら用意しません。うちにあるものでよければ提供はします。

2)飲み物位は持参してもらいたいから。呼ばれた人は大体「何か買っていく?」と聞くので、「土産等は不要だから自分の飲み物は買ってきて」と言う。

3)飲むこと自体は別に好きでも嫌いでもない。

4)個人の嗜好の問題なので。ジュースが好きな人もいれば酒が好きな人もいるでしょう。

5)酒癖が悪くなければ問題なし。周りに配慮がなくなる人は嫌です。

6)5の様な人でなければ何とも思いません。

飲み会とかで感じることですが、しこたま飲んで「割り勘ね」って図々しい人とはもう飲みたくないです。私は相手に合わすし1杯でも多く飲めば多めに出す事が普通だと思ってるので、そういう事が出来ない人とは会計が別にできない店では2度と会いません。

ちなみに夫は居酒屋も好きだし酒飲みに対して何とも思ってませんが、お酒を1滴も飲めないことで酒飲み達に車の運転手扱いされるのだけは嫌だそうです。

17本のレスを読ませていただきました。

🙂
        うわばみ
        17本のレスを読ませていただきました。
        まとめてのレスで失礼します。

については、
        ○用意する。もらいもののお酒がある。
        ○そもそもお酒は外にあるもので家にあるという認識がない。
        ○何がいいのかわからないので、持参してほしい。

などなど、とても参考になりました。

トピにも書きましたように、お酒を飲まない人の家に行ったのですが、お酒を出されなかったのですが、今後持参してもいいのか迷っていました。

持参するとなんだか「お酒も出さないなんて気が利かない」とこっちが思っていると誤解されるような気がして。

【4】その理由は?

については、やっぱりからんだりタチの悪い輩は困る、ということですね。自己弁護ですが、私達夫婦は、タチの良いほうだと思っています。でもやっぱりお酒の匂いだけで酔ってしまう、というレスもありましたので、心に留めておきます!

続きます。

飲みます

ざる
        1 用意します。
        2 その方の好きそうなもの、自分や家族の好きなもの、乾杯用ビール
        3 自分と好みが違う人がいるのは仕方の無いことなので、
          酒を飲むか飲まないかと言う理由で人を好いたり嫌ったりしません。
        4 酔って迷惑をかけるとかなら別ですが、
          酒を飲む、そのこと自体を、
          人に非難されたり、それで嫌いなんていわれるのは不愉快なので。

5 相手が嫌な人でなければ、苦痛ではないです。
        6 相手が嫌な人でなければ、苦痛ではないです。

トピ主です。続きです。

🙂
        うわばみ
        【6】酒飲みの家に行くのはイヤですか

行くのはいいけど早めに帰る、というレス。これも心に留めておきます。薄々気をつけるべきなのかなー、とは思っていたんですが。

うちで、酒飲みとのディナーとなると、4、5時間はざらなので。

でもお酒を飲まない方には苦痛ですよね。気をつけます。

それから、
        ○酒飲みの家で、お酒以外の飲み物が何もないおうちもあってそういう時は、ちょっと困ります。

というレスがありましたが、お酒を飲まないかたは食事のときなにを飲まれるのでしょうか?

何を用意したらいいのか参考にさせていただきたいのですが。

飲まない方の家でのディナーで、あるお宅ではオレンジジュースを、別のお宅ではサイダーを出されて、本当にビックリしました。

うちでは一応、
        ○ミネラルウォーター、スパークリングウォーター
        ○お茶、麦茶

は常備してあるのですが、甘い飲み物のほうが食が進みますか?

飲めないです

💡
        とるめんた
        体質的に飲酒はできません。で、質問に対する答え。
        【1】多少用意しますが、量がわからないので気持ち用意する程度。

【2】ビール数本くらいを用意します。自分が飲まないのでどんな酒があるかよくわからないから飲む人には、ビールは用意するけどその他自分で飲む分は持ってきてほしいといいます。

【3】それだけで好き嫌いは判断できないから、飲んだ時の様子で決めます。いつも酔っぱらう人はだめ。嫌いな酔っぱらいは、酒を強要する人、絡む人。でも、酔っ払って家に帰ってくる人との結婚は無理だとずっと思っている。

【4】酔っぱらう人はしつこいし、汚い(言葉も態度も様子も)。
        酔っ払ってもぽーっとする程度だったらOK。

【5】食事を楽しめる程度、適度に飲むなら苦痛じゃない。酔っ払って絡む人とは二度と食事をしません。

いやじゃないですが、常々の酒の席の態度次第では、お断りします。

基本的には酔った人のハイテンションに長時間付き合うのは無理なので、私との会合は食事メインでOK!という人とお友達づきあいをしています。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示