詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まぶたのぴくぴく

レス13
    (トピ主0
    😨
    ヘルス
    読んでいただきありがとうございます。堅と申します。よろしくお願いします。

ここ3~4日ぐらい右のマブタが、ぴくぴくとケイレン?するのです。
    それも1時間にかるく2~3回。左はありません。右だけです。
    マブタをさわると止まりますが、またちょっとすると、ぴくぴくするんです。痛みとかはありません。ただうざいというか気になるのです。

こんな症状になられた方いらっしゃいますか?
    放っておいても大丈夫でしょうか?それとも病院に行ったほうがよいのでしょうか?
    病院に行く場合は眼科でしょうか?
    質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

ランキング

レス

心配ないです

🙂
    ちゃい
    私は小学生の頃からあります。睡眠不足や疲れがたまった時になりやすいです。まぶただけでなく体のいろんな所がぴくぴくする時もあります(これはミネラル不足だと何かで聞いたような…)。鬱陶しいでしょうが、心配ないですよ。睡眠は十分とって下さいね。

よくなるねえ

bpo
    ただの眼の使い過ぎです。
    ドライアイ気味でもなりやすいですけど、寝れば治ります。
    目元を暖めたり、マッサージしたりしても直りますけど、また再発するので
    眼が疲れたと思って休みましょう。

私もありました。

🐱
    アメショ
    今晩は。あまり参考になるか解りませんがレスしました。

私も、以前まぶたが頻繁にピクピクして気持ち悪くて気になって仕方ない事がありました。
    たまたま、その時にコンタクトを作りに眼科に行ったので、眼の痙攣は何処で受診すればいいか聞いた所、脳外科と言われました。
    気にならない程度のピクピクは、眼の疲れからきているのかも知れませんが結構、気になるようなので脳外科を受診してみた方がいいかも知れません。

偶然ですが私も右だけでした。
    何でもなかったので、処方された薬を暫く飲んだら治りました。
    早く治るといいですね。お大事に。  

あくまでも個人的経験

🙂
    物知りフクロウ
    体や健康のことは、あまりこうしたところへ聞くより、医者に相談された方がよいと思います。
    自分も同じ経験がありましたので、あくまで参考程度に聞いてください。
    自分も右目のまぶたが、けいれんすることがありました。
    痛みはなく、けいれん数回で止まるという症状で、1週間に数度なった経験があります。
    原因はよく分かりませんが、寝不足やパソコン・テレビの見過ぎだったように思います。
    いつ頃から直ったのか不明ですが、今はなりません。

私の母は・・・

😢
    アラフォー
    頚椎(でしたっけ、首の骨)が年齢でズレて神経に障っているから、
    手術すれば治る、と医者に言われたそうです。
    (診療所みたいなところなので専門じゃない科です。)

で、首の骨の場合、もし万が一手術が失敗したりして
    麻痺になったり等他のことが怖いから、と
    母は以来放置してもう20年は経とうかというところです。

ただウザイだけだし、目を使いすぎたりしたら、そのピクピクは酷くなるのでホントにうざいけど、とにかくただウザイだけなので、付き合ってるみたいですね・・・・。

ごめんなさいね、たいした参考にはならなくって・・・。

経過を見て

💡
    寝子
    片側だけ先に症状でて、後から両眼性になる場合もありますが、
    両方の瞼に症状がでるようなら、眼瞼(がんけん)痙攣(けいれん)かもしれません。以前はうつ症状からくるメージュ症候群と混同されて誤診されてきましたが、今では脳の故障-器質が変性することによるまぶたが開かなくなる運動失調であることが分かってきました。難治性で、徐々に症状の出現する時間が長くなる視機能障害です。
    または、うつ病の治療薬を長期服用することで発症する方もいるようです。こちらは薬害発症と言われています。
    多少のやや右が強いとか、左が強いとかの症状差はあるようですが、
    両眼性で、目をつぶっている状態なので、怪我や事故が非常に多い疾患と言われています。

片眼性なら、顔面痙攣(メージュ症候群)などの精神的ストレスからくるものと、まったく一時的な眼瞼ミオキミアかもしれません。こちらは右側だけ、左側だけのどちらか一方しか出ません。数ヶ月で治癒すると言われています。

米国在住の経験者ですが

😀
    ぴくりん
    3~4日なんて序の口ですよ。私なんて数ヶ月そうなっていたこともありました。で、その時に調べまくって得た結論から言うと、ビタミンB12、マグネシウム、ビタミンEとAを飲むといいということです。但し、ビタミンEとAは過剰に取ると害になるので、一日置きくらいに飲むといいです。
    ビタミンB12は過剰に取っても尿で出てしまうので心配要りません。
    マグネシウムは日本では単体で売ってるかわからないけど、カルシウムとの比率が2:1のしか売ってないかもしれないけど、それだと逆効果。
    カルシウム過多によって痙攣が引き起こされている場合もあるので、カルシウムは飲まないほうがいいです。
    マグネシウム単体がいいです。なければ、にがりっていう液体が売っているかと思いますが、それを少し飲んだらいいですが、これはあまり飲み過ぎると下痢しますので、注意が必要です。

眼科に行っても解決しません。精神内科に回されて安定剤を処方されるのがオチ。

あと、サプリに頼らないで治る方法はがーっと泣くこと。
    これで治ったこともあります。
    あまり気にしないでそのうち治ると思って気楽にしていることも必要です。

それは

ぷう
    ストレスです。ヒステリー症状ですね。

ストレス

pandazx
    経験者です。どこかのテレビ番組みたいに不安になるようなことを言っている方がいますが、そういう可能性があるということなのでしょう。たぶん疲れとストレスだと思います。私は一年近くそういう症状でしたが、気づいたら治ってました。仕事のプレッシャーからくるストレスかもしれませんね。

なりますよ

🙂
    医療事務員
    疲れ眼でなります。パソコンなどで眼を使っていませんか?気にし過ぎると眼ばっかりに気がいくので余計気になります。病院に行けばビタミン剤を投与してもらえると思います。

ストレスかも

🙂
    うちの母も突然ピクピクが始まり、とりあえずかかり付けの内科へ行ったところ特に問題なし。
    問診で「最近何か変わったことは?」と尋ねられ「最近というと特に・・・。あ、半年前から母と同居始めたんですよ」と答えると笑って「きっとそれですね」と。
    母にとっての祖母は実母ですが、長く離れて暮らしていた者同士の同居はいろいろ難しいようで。
    その後、安定剤を処方されて落ち着いているようです。
    ご参考までに。

ひーがよわっちょるんよ

😍
    おいでませ山口
    山口生まれです。子供の頃、同じ症状になり祖母に訴えると
    「それはひーがよわっちょるんよ」と言って普段より豪華な夕食を作ってくれていました。

「ひー」とは身体全体のことです。

おいしいものをたくさん食べてゆっくりしてくださいね。

レスした直後・・・

🐱
    アメショ
    私も、まぶたのピクピクがはじまりました。
    その日、義母から夫にゴールデンウィークの予定の事で電話が来ました。
    多分、ストレスです。(同時に風邪もひいてしまった)
    ストレス発散したら自然に治るかも知れません。