詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 浪人して短大だった方いらっしゃいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浪人して短大だった方いらっしゃいますか?

レス32
    (トピ主2
    😢
    のり
    話題
    36歳主婦です。現役時(1991年度)の入試で8校受けて全滅、翌年浪人させてもらうことになり6校受けて短大1校(現役時は不合格)しか受かりませんでした。浪人したのにもかかわらず不本意な結果で当時ものすごくショックでした。1年間予備校に通わせてもらったのに両親に申し訳なくて・・・。

あれから17年も経ったのに今が受験シーズンだからでしょうか思い出してしまいます。浪人したときの入試は受験者が一番多い年でしたので予備校の友達も皆、不本意な結果でした。私が進学することになった短大は有名女子大の短大でしたので私の他にも同じクラスに浪人経験者は数人いましたが高校時代にもっと勉強しておけばよかったといつも思います。

敗因としては浪人すればなんとかなるという甘い考えであったこと、浪人するからにはもっとレベルの高い大学をということで現役時の第一志望を変えてしまったこと、あとは努力が足りなかったからでしょうか。
    現役時の第一志望は私が進学することになった短大の4年制でしたので編入しようと入学当初は意気込んでいましたが結局編入できず、就職しました。
    編入する努力もしていませんでした。

就職のときも面接官に「浪人してまで入りたい学校だったのか」「浪人して短大ということはのりさんにとって不本意な結果だったんだね」とか言われたりしました。
    あと先にも書いたようにもちろん浪人させてくれた両親に対して申し訳ないという気持ちはあるのですが短大へ進学することが決まったとき母に「(浪人したのにもかかわらず短大だなんて)嫌だわ」と言われたこともショックでした。母は私が浪人していることは近所のひとは知っているので「短大」と答えるのが恥ずかしかったからそういう発言になったんだと思います。

いいかげん忘れたい出来事ですがいまだに心のどこかに残っています。前向きに捉える言葉などありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう昔のこと!

いるか
    卒業、就職ももう10年以上前のことじゃないですか!
    もうそれを気にしている人はあなただけですよ。

当時は今よりも浪人している人自体多かったでしょうし、短大が4年制より劣る、という考え自体を捨てたらいかがでしょう。
    短大へ望んで行くという選択肢もあったでしょう。

もし短大じゃなかったとしても、結局自分の志望大学に入れないで現役でも受かったところにいく人もいます。

努力したつもりでも他の人はそれ以上にがんばっていたかもしれませんし、自分の実力が足りなかったのかもしれません。
    運が悪かったのかもしれません。

結局編入する努力もしなかったのですから、へんなプライドを捨て、それが自分の実力だったと認めてはいかがですか。

同じく浪人の短大です

🙂
    一学年上の者です
    私が高校3年生の現役のときいきなり倍率がすごいことになり浪人となりました。

一応その市では一番の進学校だったのでそのプライド?からか三流私立大なんて行きたくないなんて言って受験さえしませんでした。

どんな私立大学でも今の偏差値より10も上だし文系の倍率なんて信じられないくらいでしたよね。

でも今になって思うことは浪人でも短大でよかったです。
    ベビーブームが終わった8歳ほど年下の後輩達は簡単に大学に入れる世代です。
    現在三流以下と言われている大学なんて馬鹿にしきっています。
    私達の世代ではその大学さえ有名国立大学の滑り止めにされていたほどなのに。
    なので4大だからといって無理して当時偏差値が上がっただけの大学にいかないでよかったと思います。
    短大は短大。どんぐりの背比べでたいして変わりないですもの。

それにあの当時は短大でさえすごい倍率でしたよね・・・。
    しみじみ・・・。はあ・・・。

娘の通う短大にも

ふーみん
    クラスに何名か浪人しての子がいるそうです。

表参道にある短大で・・娘は推薦で入学しそのまま4年生へ編入しようとしているのですが
    浪人した同級生の嫌がらせがつらいとか。

うちの場合4年制に進み2年間の教養学部は遠くて通いきれないので短大、編入で大学へ・・
    (そうすると通学可の範囲でしたのでね)だったのですが浪人して短大に来た人間はすぐに就職。
    就職がうまくいかないので現役生にあたる・・とか。
    娘にも「いいとこどりするんじゃないよ」と助言くださるそうです。

浪人して短大を受けて2年の間にも引け目を感じるなら『敗因』などと言って短大を選ばないこと。

その判断は一生あなたの価値としてついてまわることに気付くべきだったことと思います。

いましたよ。

🙂
    mimi
    こんにちは。

題名だけ見たときに今の時代の話?と思ってしまいました。

私はトピ主さんとほぼ同じ時代に受験しました。団塊ジュニアです。受験者数も多かったです。
    私は推薦入学だったため浪人せず短大に入りましたが、短大の同級生には1つ年上の人多かったですよ。
    某有名予備校に1年間通っていた人も。

私の通っていた短大は大学もあったので多くは卒業後、大学へ編入しました。

私は短大卒で就職しましたが、その時の同期にも短大卒で年上いましたよ。当時は普通だったのではないでしょうか。
    別に何とも感じませんでした。短大浪人の友人たちは今でもいろいろなところで頑張ってます。

同じ時代に生きた私としては、当たり前にあった話ですね(笑)

ちなみに高校受験も就職試験もたいへんではありませんでしたか??
    就職セミナーなどへ行って「今日は祭り?」と思うぐらいの人で溢れ返っていましたよ。
    募集は数人の企業が多いのに。流れ作業のように面接を受けた記憶が今でもあります(泣)

今では短大浪人なんて考えられないかもしれないですね。

お気持ちわかりますが。。。

kako
    私も受験失敗組で、非常に不本意な進学をしました。同じように後悔しましたよ。
    私は、現役時に9校受けて一校しか受からず、浪人は一切考えていなかったので不本意ながらその一校に(4大です)。しばらく引きずっていました。でもレベルが低い学校だけど、授業内容(教職課程専攻)は素晴らしく、教職にマジメに就きたい子も多くて、某国立教育大から教職についた率よりも私と同卒の友人らは高かったらしく、夢を叶えてる姿を見て卒業する頃には私はそんな母校を誇りに思いました。私の場合は在学中病気になったり苦労も伴いましたが、人生のパートナーとも出会えたので、これも運命かな。と思ってます。

短大を卒業したことで、人生が自分の思ってもいない方向に行っていても、悪いことばかりですか?ご結婚されてるのかわかりませんが、
    自分のお子さんが年頃になったら、その経験を踏まえて、後悔しない進路の仕方が言えるじゃありませんか。私の場合は今そんな時です。いろんな経験もプラスにしないと、もったいないですよ。そこだけが人生じゃありませんから。

浪人させてくれた親に感謝するだけで良い。

あゆう
    1981年に短大に現役で入学しました。
    国立女子大の併願校でしたので、同級生の半数ほどが浪人や地方出身でした。
    私にとっても滑り止め校でありましたので、入学は不本意ではありました。

うちは女の浪人は不可と言われていたので、他の子が一年も余分に勉強して結果、同じじゃん!と少々下に見る感覚はどうしてもありましたね。
    これは、自分だったら、一年も余分に勉強に集中したら、もっと上の学校に行けるのに。と言う心の中の呟きです。
    同じように考えていた人も居たようで、えげつなく「○○さんの干支は何だっけ?」とコンパの席で聞く子もいました。
    みんな羨ましかったんですよ。浪人させてくれる家が。2回もチャレンジさせてくれる親が居る事を。

それなのに、忘れたいなんて、なんて勿体無い事を言うんだろう。と思います。
    結果がどうであれ、チャンスを2回もくれた事にだけは感謝しなくっちゃ。
    逆に、こっちは「もし、浪人させてくれていたら、4大に行って、人生変わったかもしれないのに。」て、「かもしれない病」から未だに離れられないんですよ。情けないでしょ。

わすれましょう。

iru
     昔のことがトラウマになっているようですね。
    でも、今は幸せに暮らしているのだからいいのでは。
     今、悩むことが少ないから昔のことを掘り起こしてしまっているのでは?
     今の生活に感謝しましょう。
     知人に一流国立大にストレート合格した人がいます。
     でも、ウナギ屋のご主人と結婚して「ウナギ屋の奥さん」です。
    でも、とても幸せそうです。
     バリキャリでもないかぎり、女子の学歴なんてそんなもんです。

私も、周りにも

ぽんた
    歯科医をしています。
    衛生士さんで浪人経験者わりと多いですよ。
    看護学部進学を目指していた人が多いようです。
    大学を目指していた人もいれば、短大を目指していた人もいます。
    (衛生士さんは専門学校)
    かといって自分たちの進路を後悔することなく、毎日頑張っています。
    心なしか浪人経験者の方が仕事に前向きで頭の回転も速く、理解力もいい気がします。

かくいう私も、国立大学の進学しか許されなく、医学部を目指していましたが
    浪人をしても入れず、国立大の歯学部に進学しました。
    再受験しようなどと思っていましたが、いざ通い出すと
    勉強することがあまりに多すぎて・・・
    受験科目と全く違う、多岐にわたる授業が面白くてのめり込むと同時に
    「歯学部なんて」とたかをくくっていた自分を恥じました。

こういう道しか進めなかったなら、そこで輝こう。そう思い、今も日々楽しく仕事しています。
    ワーキングプアだの歯科医師過剰だの言われますし、
    未だに医師に全く未練がないわけではありません。
    でもそういう部分もひっくるめて、これが自分の生き方だと受け止めています。

私なんざ

😀
    ほいほい
    専門学校行くために浪人しました。
    20数年前になりますが、当時私がなりたかった職業に就くためには資格を取る必要があったのですが、当時専門学校しかなくそれも全国で40数校。競争倍率と難易度は国立大学並み(10~20倍、偏差値65前後)とあり、自分自身「専門学校行くために浪人かよ」と思いつつ浪人しました。高校の同級生は大学に進学後、バイトだコンパだ、レジャーだと言っている頃、専門学校では夏休み等の長期休暇など望むべくもなく、高校以上のハードなカリキュラムでした。
    思うのですがね。4年制、短大にこだわらずに在学期間どれだけ一生懸命勉強したかじゃないでしょうかね。

過去にとらわれないで

リープフロッグ
    のりさんの書き込みを見てから母校短大のHPを初めて覗いてみました。見てびっくり。今では実に半数近くが進学するようです。私の頃も、進学する同級生はいましたが、何せ受験人口の多い世代(のりさんよりさらに昔の話です)、就職も大変でしたから、必ずしも成功するわけではない進学を最後まで希望する人は、少数派でした。

私も浪人→短大で当時はコンプレックスがありました。社会人になってから機会を得て欧州の大学に入り、学位を取りました。コンプレックスがバネになったか、卒業成績は優等で「外国人で」と驚かれました。でも、私の学歴のことを今知ってるのは、私と家族親戚の数人くらいでしょうか。中年の私にいちいち学歴やら入学年次を聞いてくる人もいないし。結局は自分の中だけの問題ですし、どんなに輝かしい業績もその後の努力研鑽がなければ意味ないなあとつくづく思います。

過去の栄光だけでずっと生きていくことはできないし、その逆も真です。過去にとらわれていてもいいことなんてないです。

前だけを見つめましょ!

受験って後々まで引きずりますね

🐱
    neko
    私自身は受験を経験せず推薦で三流短大へ入ったクチですので、その辛さは正直わかりません。34歳なので世代は似ていると思います。
    ひとつ年上のうちの夫がかの有名なT大へ一浪して結局受からずK大へ仕方なく行き卒業しています。結局K大には何の愛着もないそう。同窓会や大学の式典などは誘いがあっても全て断っています。
    今でも最後の合格発表の日の事を細かく思い出すようです。その時見たもの家族の対応など刻み込まれてしまうようです。
    うちの妹も夫と同じく受験で一浪して、同級生の友人にはひとつ年上だと言っていないそうです。
    受験の挫折って人生初めての挫折の場合が多いですよね。だからいつまでも根が深いものなのかもしれません。私自身短大でストレートに卒業して社会人になって、受験の時期思い出すなんて聞かれたとき位です。「私推薦だったから」って返しますが。
    結論としては大学に未練があるなら今から通信などで入ってみては?少しその悩みは軽くなるかもしれません。

ごめんなさい

kako
    トピ主さん結婚されてたのですね。
    ちゃんと読んでなくてごめんなさい。

追加でまた書いちゃいますが、私は進んだのが4大だったけど、レベルの低い有名でもない4大、トピ主さんはなんだかんだといろいろ言われても、有名な短大に行かれたのですから、もっと自信をもってください。ここに一度目のカキコをしてから、思い出してみたのですが、私はあなたより3歳年上ですが、私が高校3年の時仲がよかった女友達は、私以外皆、浪人しました。そのうち半数はトピ主さんと同じように短大に行きましたよ。それでも彼女達、それぞれあまり過去にとらわれず母となり、自分の人生を歩んでます。
    あと、ご両親にすごく申し訳ない気持ちがいっぱいかもしれませんが、それは私も同じです。私は4大出してもらったのに、卒業と同時に結婚し、多少のパート程度でしか働いてません。親にも皮肉いっぱいに「親不孝もの」とか言われましたが、孫も生まれこの年になると親は笑って皮肉言ってます。今が幸せならいいと思いますよ。

大小の後悔はみんな持ってるのでは

うめ
    思うのですが、人生長く生きていると、そういう悔いが残る出来事というのは誰でもいくつか持っているんじゃないでしょうか。

私は就職活動ですねー。大学は一生懸命勉強して、第一志望の結構いいところに入れたんです。だから、トピ主さんの後悔ポイントにおいて、私は後悔がない。
    でも、就職活動のとき、今から思うと全然積極的ではなく、就職そのものに恐怖感があって、すごく狭い範囲でしか考えず、動きませんでした。

結局第一志望には受かったけど、全然適性がなく割と早くに辞めてしまって、何でもっとよく考えて広い範囲で活動しなかったのかなーと今でもひきずっています。

進学・就職・結婚・出産など、人生の分岐点はいくつもあるし、「全ての分岐点において私はベストを尽くして何にも後悔がないわ」ってひとは少ないと思いますし、そういう人ってちょっと怖いような・・。

後悔してくよくよするほうが人間的だと思うし、これぞ人生なのかなあと思いますよ。

浪人して上がる成績は一割ましが最大

😉
    人生いろいろ
    「浪人して上がる成績は一割ましが最大」と私が浪人していた時、予備校の校長に言われました。
    トピ主さんのお気持ちはわかります。私は10以上の年齢ではありますが、安全圏で受験しました。他の友人で共通一次でいい成績だったので、ランクを上げて失敗した人もたくさんいました。
    受験は努力と判断がいると思います。

トピ主さんのその後の人生に、その経験が生きているんじゃないでしょうか。そう思われませんか。

私も浪人して短大へ

🙂
    dango
    自分のことが書かれているのかと思ってしまいました。
    私も1990年に浪人して短大へ。母親に「短大に行ったと近所の人に知られたら恥ずかしいから編入して」と言われて4年制へ編入しメーカーへ就職し結婚しました。

私の場合は短大卒業後、就職したかったです。
    就職難になるってわかっていたので、就職先があるうちに就職したかったのですが、母親の見栄のおかげで編入し就職活動がとても大変でした。

でも、学歴がいいから仕事ができるとは限らないと思います。
    私の会社にも高学歴の人がいますが、仕事はできないって人がいます。
    頭がいいのと仕事ができるのは違うって思うのです。

それに短大って恥ずかしいですか?
    4年制よりも早く専門なことを勉強できてすぐ就職できていいと思います。
    編入した時、「え、こんなこと、まだ勉強してないの??」と思いましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いますよー。

私も36歳
      私も36歳、同級生です。あの時代の受験は本当に大変でしたよね。

私は現役時代に7校受けて全滅。浪人時も7校受けて、短大1校しか受からなかったクチです。トピ主さんは有名女子大の短大とのことで、羨ましいです。私の短大なんて有名とはほど遠いです。就職も惨敗でした。進学校に通っていたという変なプライドもあり、吹っ切れずにいます。そんなコンプレックスのせいか、結婚相手は高学歴の人と決めて結婚だけは希望通りになりました(もちろん、性格で選びましたけど)

夫は学歴とは無意味なものだとよく言いますが、自分が高学歴だから無意味だと言えるんじゃないかって思うんです。私がそんな事を言った所で負け惜しみにしか聞こえませんからね。
      受験シーズンにならずとも、学歴の話が出るとつい卑屈になってしまいます。

どうやったら自分で受け容れられるのか。私も知りたいです。

私の周りにもいました。

ナナコ
      同世代です。あの時代、本当にたいへんでしたよね。
      私も10校受験しました。運よくストレートで進学しましたが、進学にまつわるもやもやは今でもゼロではないですね。
      特に、当時超難関とされていた大学に、今の学生は難なく合格している(ように見える!)のを見ると、ちょっぴり愚痴も言いたくなりますよね。

けれど、浪人をさせてもらって、そこでいい友人に出会えて、卒業できただけでもいいじゃないですか。
      就職に際して不愉快なことがあったり、ついてないなと思うことがあっても、今がよければすべてよしと思えませんか。

ある意味、トピ主さんの現在はとても恵まれているんだと思いますよ。
      世の中、もっと思うに任せず、やむにやまれぬ選択をした人もいますし、この経験を今後に生かすにしても全然遅くはないですよ!

幸せですか?

ルメ
      幸せなら、トピ主さんが進んできたコースは今のところ正解だったということになるのでは?
      どんなに凄い学歴を持っていても、幸せになれなかったら意味がありません。
      逆に、義務教育すらろくに受けていなかったとしても、死ぬときに「いい人生だった」と思えればそれがその人の最善のコースだったといえるわけです。
      進路が不本意だった、親に悪かったと思うなら、くよくよ考えるよりも現在幸せになる努力をするほうがいいです。トピ主さんが幸せになれたら、ご両親が出してくれた学費も浪人時代も無駄にならないのです。
      これまでの人生を正解にするために、今後も努力努力ですよ。

って、私も自分にそう言い聞かせて頑張ってるところなんですけどね。

いいじゃん有名女子短大!

リリー
      現役ですが、某三流私大卒です。
      有名大付属の短大のほうが
      就職率も高いし、周りのウケも良くないですか?

トピ主さんだって、三流私大に行くくらいなら
      通ってた短大でよかったと思ってるんでしょう?

私も同じですよ

がんばる
      37歳の私は90年に浪人しました。

現役時、浪人時と10数校受けて受かったのは母校となった4流大学だけ。
      高校までエリート気分だったのでとても惨めな大学生活でした。
      親子揃ってよく「一流大学へ行く」と大風呂敷を広げていたのです。
      しまいには親から「そんな大学行くなんて人生終わったね」と言われたし。

↑のようなおかしなことを言う親だったので、長らく親に恨みを抱いていましたし、いつかは周りに一泡吹かせてやろうという被害妄想満開でした。

とにかくコンプレックスから逃れられないので、一念発起、働く主婦ですが某国家資格を取るために最近になって勉強を始めました。

これで受かれば、あの時の惨めな私とはサヨナラです。
      あのときはたまたま努力がだりなかっただけ。
      ほらやっぱり私、できるじゃん。

もしも何度やっても合格できなかったら、それでもあの時の惨めな私とはサヨナラです。
      あのときの結果が自分の全ての力だった、と。

同じ高校だった仲間は大多数が現役で進学しました。
      時代のせいばかりにはできません。

私は2浪です

はるな
      私は40代前半です。2浪して短大に行きました。
      周りからそのことについて何か言われたことは全くありません。
      気にしないで前向きに生きていかれたらいいと思いますよ。
      今、幸せですか?

同世代ですかね

😭
      うふ
      私もおそらく同世代くらいか、と
      33歳独身です。いまだに受からな
      かったこと、受験勉強している自
      分、夢にまでみます。でも後悔は
      してません。

私の場合は世界史専攻だったので
      すが勉強の仕方が悪く短大のみ受
      かりました。

でも今それ以上に文学、歴史を勉
      強している自分が好きです。
      (ナルシストっ!笑)
      あの時勉強できなかったぶん神様が
      それを与えてくださったのかもしれ
      ない・・と思って。

あと今の自分の人生がまた変わって
      いたかもしれないのでこの人生もあ
      り、かもしれませんよ。

いましたよ

ポン
      私は福祉系で資格も取りやすい短大だったので、転職を考えたりしている人や、大学を卒業して入学し直した人など、浪人ではないけど結構年上の人が何人も同級生にいました。最高齢?は32才の男の人で、すでにハゲかけている当時20才の私達からみれば、ホントおじさんでした。
      別の学部には60過ぎの白髪のキレイな上品そうなおばあさんがいました。書道専攻だったかな。

トピ主さんも今さらでも行けるならぜひ行って下さい。多分若い頃より一生懸命になれると思います。

禍福はあざなえる縄のごとし

😭
      ミモザ
      岐路に立たされた時 何を選択しても少なからず後悔はあるものです。

それが人生。

私は3校全滅でしたが 浪人を勧める両親の期待に背き 2次募集で滑り込み 浪人を回避しました。
      努力は真っ平御免だった私はのりさんの親世代です。

それが何十年経っても 自分の出身校を言う時チクリと胸が痛むのです。
      両親の期待に応えられなかった事、母校を恥じている事、そして何よりも困難に立ち向かわず逃げた事。
      ご両親も同様の経験をされているのでは? お母様の言葉はそんな感じが…

しっかり努力しなかったことは 何時まで経っても後悔しますよ。

だけど そこで経験したからこそ 「チャンスは逃さない。」「やる時は全力投球」を学ぶ事が出来て その後の人生を良く生きて来られたから…

「しまった。」という失敗体験(後悔)の方が 余程役に立つと思います。
      現に私は 今の自分を幸せと思える能力を持つ事が出来ました。

私なんて二浪して全滅です!

🐶
      わんころりん
      私もトピ主さんと同じ年度に受験しました。関東の進学校へ通っていましたが2年浪人して全滅でした。その当時女で二浪は医学部志望を除けば殆ど見かけませんでした。

もともと英語が好きだったので1年間の準備期間を経て海外へ留学し7年かかって短大、4大、大学院までいき最終的にはアメリカの有名私立大学でMBAを取りました。卒業後も日本へは帰らずに就職し現地の方と結婚、現在海外に永住しております。現在私の部下には私が入れなかった大学出身の駐在員が何人もいます。

久しぶりに日本へ帰るといつも思うのですが日本人の多くの方が学歴に対してコンプレックスを持っている方、又は御自分の過去の栄光?かの様に学歴をひけらかす方が多い事ですがそれは今の自分に満足できないからではないでしょうか?

私は過去の学歴よりも今の自分に対して満足でき幸せかという事の方が大切だと思います。トピ主さんはまだ30代、今からでも何かを習得したり御自分に自信を持てる様に努力される時間は十分あるはずです。

一度しかない人生です、一浪短大に不満があるなら何でもいいから満足するまで頑張ればいいじゃないですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

このトピ埋もれないで~!

sakura
        1970年生まれ38歳です。
        「浪人短大」という響きに反応するのは、この世代ならでは?!と思いました。
        私は、1浪の末、三流私立4大に流れたクチですが、浪人短大というのは、全然違和感ないですよ。
        それこそ、高ランクの短大の方が価値があったし、ちょうどこの時期は、「三流4大」と「一流短大」の就職格差が大きかったと思いますので。
        (同世代のみなさんでしたら賛同いただけると思いますが)
        私は、バブルがはじけて、もろにあおりを受けた世代です。
        民間からさんざん冷たくされ、数年のブランクを経て、公務員になりましたが、失業が怖くて結婚に踏み切れません。泣
        浪人短大で、バブル末期に滑り込み就職してたら、全然違う人生になっていたことを未だに妄想してしまいます。笑

あの頃

ほぼ同世代の短大卒です。
        「浪人して、短大」のひと、私の同級生の中でも珍しくありませんでしたよ。
        このトピに寄り道して当時を懐かしく思い出しました。

最近のことですが、5歳くらい若い主婦仲間(三流私大卒)から
        「短大なんて一流も二流もない。短大はどこも同じただの短大」
        みたいな発言をされてちょっとびっくりしました。
        私は二流大学より、一流短大の方がいいって価値観でしたので。
        たぶん今と時代が違うのですね。

40歳前後世代には、浪人して短大ってよくあることだったと思います。
        トピ主さん、あの時代を共有した仲間はたくさんいますよ。

有難うございます!

😉
        のり
        たくさんのレスを有難うございます。
        まとめてお礼を申し上げる旨をお許しください。
        皆様からの叱咤激励を受けて前向きに頑張ろうという気になりました。
        私と同じような経験されている方も進学されてから、就職されてから頑張ってる方もいらっしゃってすごく励みになりました。
        浪人決定時に発言小町があれば・・・なんて思ってしまいました。
        テレビドラマからの受け売りですが「過去は変えられないけれど未来は変えることができる」という言葉を最近知りました。
        今現在頑張っていることが将来に繋がるんですよね。
        本当に有難うございました。

再び有難うございました。

😉
        のり
        前回のお礼はsakuraさんまで読ませて頂きました。春さんレス有難うございます。
        あの当時、私のように不本意な結果になった方は多いんでしょうね。
        正直いうと浪人して短大と結果が出たときは浪人させてくれた両親に申し訳ないというよりもその結果のショックがすごく大きかったかも。
        申し訳ない気持ちになったのは短大へ入ってからかな。今は結婚し、子供も
        いますが時々思い出していました。
        受験シーズンになると特に。
        私は高校受験がダメかもしれないと思ってた高校に運よく合格できたので
        それで安心しちゃったところはありました。
        これからは皆様のおっしゃるとおり、前向きに生きていきます!

そういう時代でした

🐤
        かなえ
        同い年です
        あの当時の受験戦争はいまの比じゃありませんでした
        一般紙に大学別の倍率が載っていたくらいです
        どこもすごい数字でした
        日東駒専、大東亜帝国なんて言葉が懐かしいですね
        私は同じ世代の学歴は他の世代とは違う目でみますよ
        実際皆さん賢い人が多いし

余談ですがトピ主さんが四大に行ってたら
        それはそれで就職が大変だったかと思います
        今度はバブル入社組に「なんだそんな会社」と言われたりして…
        まったく苦労の多い世代ですね

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示