詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 超珍しい名字から超平凡な名字に変わりました!!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超珍しい名字から超平凡な名字に変わりました!!

レス81
    (トピ主4
    🐱
    リンダ
    話題
    先日、結婚しまして夫の名字に変わりました。日本で一番多い名字です。すごく嬉しいのです!!この喜びをここで叫ばせてください!!
    名字が変わったことがなぜこんなに嬉しいのか、理由は単純なことです。ずっと平凡な名字に憧れていたのです。ずーっと。

私、結婚前はすごーーーくレアな名字の持ち主でして、様々な場面で不便でツライ思いをしながら生きてきました。。まったく難しい漢字ではないのに、一発で読んでもらえることはなく、なんか変な響きなので、聞き間違えられ、くすっと笑われ、バカにされ・・そんな28年間でした。初対面のひとに名乗る瞬間が大嫌いでした。必ず「えっ?」と言われるので。
    夫に「俺は珍しい名字に憧れるぁ~」と言われた時には、「軽々しくそんなこと言わないで!日本一多い名字の人にあたしの気持ちはわからない!」と、つい声を荒げて泣いてしまったこともありました。。
    今、平凡な名字で幸せです。今の名字は、どんな漢字書くのか、なんて聞き返されることもないし、ほんと嬉しいです。

そんなこと言ったら両親が哀しむのでは?と思われるかたもいるかもしれませんが、うちの両親も名字の珍しさで苦労してきたので、「ほんと簡単な名字になれてよかったねっ」と言われます。妹も早く結婚して彼氏の名字(そんなに平凡じゃないけどいい響きだし一発で読める)に変わりたがってます。
    じゃぁ、夫も珍しい名字だったら結婚しなかったのか?と突っ込まれそうですが、けっしてそんなことはありません!夫のことは名字なんか抜きで大好きです!(第一、私より珍しい名字なんてそうそういません・・!)

珍しくない名字をお持ちのかたって、やはりうちの夫のように珍しい名字に憧れたりするのですか?また、珍しい名字のかた、平凡な名字に憧れることってありますよね? ぜひお聞かせくださいっ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おめでとうございます

😀
    かかぽ
    私も珍しい苗字から易しい苗字に変わりました
    もう本当に楽になったの一言です…
    だから気持ちがすごく分かります

苗字も名前も凝ったのじゃなくてシンプルで分かりやすいほうがいいなぁと
    易しい苗字になって改めて思います~
    読みやすくなってよかったですねーー
    心労がひとつへると思いますよー

はいっ!私もです。

🙂
    ぽんかん
    私も珍しい名字で苦労しました。
    3年前に結婚してふっつーの苗字になれた時は嬉しくて仕方がなかったです。
    よくある苗字は病院のカルテなどで同姓同名の患者間違いがあったら嫌だな~とか思いますが、珍苗字の時の苦労を思えばまだいいか、と思っています。

夫にも「離婚した時は財産よりもこの苗字を頂戴。」と言っています。

夫は結婚に際し、私の苗字が絶滅寸前なので(私は姉妹育ちで親戚も女系)「婿入りも考えようか?」と言ってくれましたが断固拒否しました。

普通の苗字になって100円均一でハンコが買えた時は嬉しかった~!
    これだけでも結婚した甲斐があったと思う冷たい妻です(笑)

おんなじです

🐤
    ですよね
    私もそうでした!結婚前はめずらしい名字で平凡な名字にあこがれていました。
    私の場合、名字のインパクトが強いうえに下の名前が多い名前だったため(クラスに2~3人いるような)、子供の時から名字+さん(友達からは名字+ちゃん、名字+っち)で呼ばれていました。

リンダさんと同じで何か変な響きだし、初めての人は聞き間違えるし、くすっと笑われるしで子供のころは苦痛でした。それに女の子だし、○子ちゃんて呼ばれたかったです。平凡な名字+同じ名前で○子ちゃんって呼ばれているクラスメイトがうらやましかったです。

今は結婚して、ものすごく平凡ではないですが植物の名前の名字になりました。結婚後にできた友達や仲がいい仕事関係の方には新しい名字をもじったあだなをつけてもらっていますが、結婚前よりかわいい呼ばれ方で正直うれしいです。

でも、多い名字の方は学生時代に鈴木1、鈴木2、鈴木3みたいに呼ばれていたり、職場の席表やシャチハタに佐藤(あ)、佐藤(み)みたいに書かれているので、それはそれでさびしくて、めずらしい名字にあこがれたりするんでしょうね・・・。

わかるわかるわかる~~~~!

さくら
    わかります!
    私の名字も、二つの漢字それぞれの読み自体は
    小学校低学年で習うもの。
    しかも、訓読みと訓読みといたってシンプルなのに
    組み合わせると一発で正しく読める人は半分以下でした。
    初対面の人には必ず説明が必要ですし、
    銀行や病院で読み間違えられたことは数知れず。

結婚したら普通のありふれた名字に変わりました。
    漢字を読み間違えられることは皆無。
    文房具屋でハンコがすぐに見つかる。
    かな漢字変換で一発で変換
    テレビに同じ名字の人が出ている。
    「もじぴったん」(ゲーム)で自分の名字が辞書にのっていた
    みんな新鮮でうれしかったです。

かといって、同姓同名がたくさんというのも嫌なのですが、
    名前のほうも、
    よくある名前で
    よくある漢字(読みも平凡)でできているのに
    やはり組合せが珍しいらしく、
    読み間違える人はひとりもいないのですが
    書き間違える人は後を絶ちません。

おかげで、ひらがなで書けば平凡な姓名なのに
    漢字でgoogleで検索しても、いまだに自分自身しか出てきません。
    偶然とはいえ、この絶妙さが心ひそかに自慢です。

私もです!

🙂
    コロネ♪
    結婚して17年目になりますが、
    結婚前も、結婚後も一度も同じ苗字に、会った人はいません。

クラスに一人どころか、学校にももちろんいなくて、
    電話帳で、調べてみたら、同じ市で、5件だけありました。
    中学のとき、国語の先生からも読み方を間違えられるし、
    下の名前も珍しいので、本当に嫌でした。

結婚後、今の苗字は何処にでもいる苗字。
    職場にも数人いますが、本当気楽で良いです。
    画数も24画と最高に良いみたいだし、
    昔は44画と本当大変でした。
    両親がもし離婚して母親の苗字になっても、
    これまた珍しい苗字で、どっちも嫌だなと・・・

昔、女優みたいな名前ね♪と言われたことがありますが、
    未だに、苗字も名前も見たこと無いです・・・(笑)

愛着あります

🐱
    ビンボーお嬢
    私の苗字は、公家の血筋?とよく勘違いされてしまうような苗字です。なぁーんにも関係ないのすが。
    まだお嫁に行ってないのですが、愛着があるので、苗字が変わるのがさみしいです。夫婦別姓にしたいくらいです。
    変わるんだったら、今以上に変わった苗字になってみたいな。

私は逆かも

😨
    うなぎ
    結婚する前は珍しい名字でした。
    28年間、電話などで名前を伝える時は苦労し、ファミレスで漢字で書いたら読んで貰えず変な読み方されたり。
    しかし結婚して普通の名字になった今、なんだか物足りないんです。
    予約のレストランでもクリーニングでも洋服屋でも病院でも、2回目とかですぐ覚えて貰えるのに、今では普通の人に同化…というか、何処にでもあるからこそ覚えて貰えないというか。
    電話での対応が普通過ぎて悲しいです。
    行ったら顔パスだけど、電話だけだと常連さんな対応をされないので。

珍しい苗字で生きてきました~

💔
    りさ
    絶対悪いことは出来ない苗字です(笑)
    他にいませんので。

電話帳で即座に調べがつくので、親しくない人から勧誘等の電話がかかってきたり嫌なことも多いです。
    でも愛着でしょうかね…その珍しい苗字を絶やしたくないと言う思いも出てきて、後継問題で長く悩んでいる兄弟がいない私です。

私は嫌でした・・・

匿名
    結婚して珍しい苗字から、平凡な苗字になりました。

結果、前より苦労してます。
    なぜなら、同姓同名やよく似たフルネームの人が多いからです。
    職場では混乱の元になってます。
    (ちなみに旧姓の使用は不可でした)

平凡→珍しい苗字

はな
    結婚して珍しい苗字に変わりました。同じ苗字は皆、親戚です。

漢字自体は小学校低学年で習う簡単な字ですが、初対面の方に正しく読んでもらったことはありません。

逆に独身時代は書類の見本に書かれている様な(○○太郎・花子)平凡な苗字。
    なので、特別な愛着はありませんでした。

で、結婚するときは珍しい苗字もいいかなって思っていましたが、何が不便って、印鑑が特注なこと!!
    会社で使うシャチハタも私だけ特別料金でした・・・
    なので、当たり前ですけど、印鑑は絶対なくせません!独身時代は100均でもどこでも買えました・・・

私は逆

みつへー
    今まで良くある名字でした。
    あ~珍しい名字になりたい・・・。
    と、思ってたらたまたま結婚した人が珍しい名字。
    千葉県と群馬県にいるくらいで普通は読めません。
    でも群馬県に住んでるので判子は普通にあるし
    画数も少ないので楽。何より夫と同じ名字は嬉しいです。

割と珍しい苗字から、結構珍しい苗字へ

🐱
    35歳主婦です。タイトル通りなので、電話で漢字の説明に手間が掛かりますが、結婚前からですから、説明の文字が変わっただけです。判子がありません。旧姓は大きな文房具屋さんにはかろうじてあるかないか、くらいですが、今の苗字のはありません。シャチハ○タイプがなく、東急○ンズで注文して作ったと主人が言っていました。

ある、地方に行けば多い苗字ですが、今住んでいる地域では珍しいです。

昔、高校の担任(女性)が話してくれました。超平凡な苗字だった先生は変わった苗字の男性と結婚するのが夢だったそうです。そして結婚。お相手はアメリカ人、超変わった苗字になりました。「ここまで変わった苗字でなくても良かったんだけどねぇ」とおっしゃってました。

私は特に苗字に思い入れはなかったのですが、漢字の説明にはもう少し簡単な字がいいなぁ。

反対でした

さくらんぼ
    結婚おめでとうございます!
    私は、トピ主さんとまったくの反対でした。
    平凡な苗字から、珍しい苗字になりました。
    けっこうめんどうくさいものですね。
    まず判子が100均で売ってません、スタンプ式のも夢のまた夢・・・。
    いろいろな所で名乗るたびに、どういう漢字ですか?
    病院などでは、まず正しく呼ばれません・・・。
    たとえ呼ばれても、まだ自覚なく気づかないかもですが・・。
    苗字だけ以前に戻りたい・・・。

びくびく。。。逆です。

🐱
    にゃんこ
    私は逆で、秋に結婚するのですが、かなり珍しい苗字になります。
    読めないし、聞き取りにくいし、どう書くかの説明もしづらいです。
    検索すると本人しかヒットしないので個人も特定されやすいし。
    こちらを見たら皆さん苦労されているようで、びくびくです~

トップ5からトップ10へ

🐶
    しーこ
    私の旧姓は日本トップ5に入る名字です。
    多いときでクラスに3人いました、小学校から高校までの12年間で、
    同じ名字の人がいなかったのは1.2年間だったと思います。
    就職した会社で入力印(名字と日付が入るもの)を作るときも、
    今は同姓はいないけどそのうち絶対入社してくるからと名字の後ろに()で名前一文字を入れて作られました。

難しい名前への憧れはありませんでしたが、
    せめて()なしになりたかったです。
    (難しい名前は読む方も大変)
    同姓の人がいなくても皆癖で()をつけて記入するし、
    クラスの男子にはなぜか私だけ常にフルネームで呼ばれたし。

結婚して、日本トップ5からトップ10へランクダウンしただけでも嬉しかったです。
    同姓の人がクラスにいることもあるけど、毎年じゃないと思うし。
    でもこの間習い事の試験で12人中3人も同じ名字でした。

昔おそらく日本トップ4の名字4人でファミレスにいき、
    ウェイティングシートに書く名前に苦労したことがあります。
    (ざっと眺めて、書かれていなかった1人の名前にしました。)
    平凡な名字はこういう時も困ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーーん

💍
      ボサノバ
      私も超めずらしい名字(日本中に10人ちょっとしかいません)からわりと平凡な名字に結婚で変わりました。
      最初のころは、名前を名乗ったとき聞き返されないのが変な気がしましたよ。
      独身のころの名字は一度言っただけでは理解されないのが普通でしたので。
      でも、こういってはなんですが、珍名というわけではなくどちらかというとカッコイイというか、「宝塚の芸名みたい」と言われるタイプの名字だったので、平凡な名字になったときは少し淋しかったです・・・。
      絶対ありえませんが、夫と離婚したら元の名字に戻します。

わかります

メモル
      私も独身時代、珍しい名字でした。
      ちゃんと名前を一回でよんでくれるのは国語の先生くらい(それでも時々間違う国語の先生もいらっしゃいましたが・・・)
      名前入りの何かをつくろうとすると必ず特注。
      名前のハンコなんかも、全国の99.9%の苗字がありますと書いている店にいっても売っていなかったです。

結婚して結構ありふれた名前になり、今は100円均一にいってもハンコがうっているので、すごく便利になりました。

なによりも絶対にみんな苗字を読み間違うことがなくなったので、説明しなくてすんでうれしいです

珍苗字になりました~(涙)

ムププ
      トピ主さんのご結婚前の苦労、非常にわかります~。
      最近結婚して珍苗字になりました。
      絶~対に一発で読めません。
      「漢字はどう書きますか?」と聞かれて説明してもわかってもらえない。
      最近はめんどくさいので「カタカナでいいです」と言ってます。
      自己紹介すると「読めないね」か「すごい字だね」か「画数多いね」しか
      言われません。
      ひどいのになると「この字って記号じゃなかったんですか?」と言われたりします。
      苗字のインパクトがありすぎるため目立たないようにしようとしてしまいます。
      前の苗字の方が気分が楽でした。

う~ん

🐤
      珍名
      私も一年生で習う漢字の組み合わせ、しかも画数が少なく
      名前がひらがなだったのでいやでした

子供の頃に嬉しかった事は、幼稚園の頃から
      漢字で名前が書けたのですごいといわれた事だけ

でも、結婚した姉が言った一言がすごく心に残って
      私も結婚するときに思いました

「旧姓の氏名の同姓同名は絶対にいないけど、
        結婚後の同姓同名は必ずいるんだよね…
            そう考えるとなんだか寂しいな…」

トピ主です~ 1

リンダ
      やはり珍しくて苦労されたかた、結構いらっしゃるんですね!

>離婚した時は財産よりもこの苗字を頂戴
      私もそう思ってます!たとえ離婚しても(どんなにひどい別れ方だとしても)名字は変える気ありません!

>100円均一でハンコが買えた時は嬉しかった~!
      私こないだハンコ忘れて、急遽近くの100円ショップに駆け込んだのですが、そこでいとも簡単にハンコを見つけることのできたあの喜び。。言葉に表せません!

>職場の席表やシャチハタに佐藤(あ)、佐藤(み)みたいに書かれているので
      私は子どもの時から、まさにそのカッコ書きに憧れてました!同じ名字がいる人たちって、必然的に周りから下の名前で呼ばれるじゃないですか。私は自分の下の名前が大好きなので、下の名前でばかり呼ばれてる人がうらやましかった。。

>二つの漢字それぞれの読み自体は小学校低学年で習うもの。しかも、訓読みと訓読みといたってシンプルなのに
      おぉっ、まさに私の旧姓もそれです!こっちとしては、どうして読めないの?普通に読めばいいのだよ?さぁ読んでごらん?って感じですよね!

トピ主です 2

リンダ
      以前、名字検索サイトで自分の名字入力したら、日本全国で約80世帯、と出ました!(そのサイトがどれくらい信用できるかはよくわかりませんが) 80世帯??意外に多いじゃん!と思いきや、80ってことは、ひとつの都道府県に約2世帯しか存在しないってことですよね。やっぱ少ない・・しかもほとんど親戚だろうしな。
      この結果を父に話したら「80ぅ~?そんなに!?」と驚いてひっくり返りました。20くらいしかないだろ、と思ってたそうです。

友達に珍しい名字の子がいて、名字に関するこの苦労をよく分かち合っていたんですが、その子の名字は160世帯、という結果でした。160!私より2倍もある・・!ちょっと悔しい思いをしちゃった瞬間でした★

ちなみに今の私の名字は、約47万世帯だそうです!さすが日本一・・

私もです

りりか
      私の旧姓は父の地元限定でよくある名前です。 しかし一般的には珍しい苗字で、しかも似た発音の別の苗字によく間違えられました。電話などで聞き返されたり、郵便物が間違った名前で届くこともしょっちゅう。 誰にでもわかる平凡な名前に憧れました。

そんな私は外国人と結婚しました。 夫の苗字は夫の国ではありふれた名前。 今は夫の国に住んでいるのでとっても楽です! 一度ですぐにわかってもらえて、平凡な苗字ってこんなに楽なのね~、と思いました。 

しかしこちらではファーストネームで呼び合うことが多いので、今度は下の名前で苦労することに(笑)。 私の名前は日本人同士だったら普通に分かり合える名前ですが、外国の人にはどうも発音しづらいようで。 しかたないので自分の名前に似たニックネームを使うようにしたら、すぐに覚えてもらえるし、聞き返されることもなくなりました。

私の妹はまだ結婚していませんが、レストランを予約するときなどは面倒なので彼氏の名前(平凡な苗字)を使っているそうです。

蛇足ですが、私は「高橋」という名前に憧れました。 字のバランス、響きともになんとなく好きです。 

わかります。

usagi
      私も今年結婚、日本に200万人弱はいるというメジャーな苗字になります。
      今の苗字は音が変で時にからかわれたり、●○(旧姓)の●の漢字がとある文字と酷似なのでカナを書いていても思い込みでそっちの方に読まれてしまいます。兄と結婚した義姉が、よくこの苗字になってくれたなと思います。義姉はメジャーな苗字だったのでやはり珍しい苗字に惹かれた?のかもしれません。地元では同じ苗字の人がたまにいるのですが都内にいる今「そんな名前初めて聞いた」と自己紹介の時に常に言われます。その都度愛想笑いで「そうなんですよ~よく言われて…」と応対するのにも疲れました。電話口で「え?」と聞き返されいちいち漢字を説明するのも、シャチハタの印鑑が店頭で買えないのも面倒くさい。
      ちなみに職場には数人新姓の苗字がいるので結局結婚しても旧姓で通すことになりそうです。メジャーすぎるとこういう不便があるんですね。ああ、スパッと●○姓と離れたい…。

自分の名前大好きです

ジョーダン
      私は苗字も名前も珍しいし一発で読んでもらえることまずないです。
      (名前は平安時代の文献にも出てくる古風なものです)
      ここで書かれている皆様と同じような苦労は一通りしていると思います。

ですが、私はこの名前をイヤだと思ったことはないです。
      誇りを持っています。
      私は苗字が変わるのがいやなので結婚は乗り気じゃありません。
      結婚話をするなら、向こうがこっちの苗字を名乗ってくれるかどうかをまず交渉するつもりです(婿養子ではなく)。

また、友人でも漢字は平易だけど読み方が少し変わっていて、私よりもさらに珍しい苗字の人がいます。
      彼女もまた自分の苗字が大好きだといっています。

それなりに嫌な思いもしたし、今でも違った読み方をあだ名として呼ぶ人もいますけれど、「まあ珍しいから仕方ないよね」で済んでます。
      この名前のおかげで電話のセールス撃退したこともあるし。

そんな人間もおります。

私は逆です

🐧
      マック
      住んでる地域ではかなりそこら中にある苗字でした。
      珍しい苗字に憧れてました。
      で、結婚して珍しい苗字になりました…(読みはそのまんまですが、この地域ではかなりレア)
      が、苗字の最後の読みと下の名前の最初の読みがカブってしまい、言いにくい名前になっちゃいました(涙)
      正直、旧姓に戻りたいです(笑)
      やっぱり無いものねだりで憧れましたよ、珍しい苗字。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私は残念でした・・・

🐶
        ももっち
        私も超珍しい名字から、割と普通の平凡な名字に変わりました。
        私の場合、主人のことは大好きで結婚したかったけど「名字が変わる」ことだけは抵抗がありました。
        旧姓は「綺麗な名字ですね」と言われたり、すぐに名前を覚えてもらえたりと大好きな名字だったからです。
        なので婚姻届提出後も仕事を続けている間は屋号を旧姓にして旧姓を名乗っていました。
        姉は実家の名字を名乗って結婚したので、正直「うらやましい・・・」と思います。
        私の場合ただ珍しいだけで読むのも簡単な漢字でしたので旧姓に愛着がありますが、色々苦労する名字だと簡単な名前に憧れていたかもしれませんね~。
        出産前に仕事を辞めたので、やっと最近新姓で呼ばれることに慣れてきました。

地域性の高い姓

でかでかぴんく
        その地域内ではベストスリーに入るくらいポピュラーな姓なのに、全国的には珍しい姓・あるいは音はポピュラーなのに字がちょっと変わっている姓ってありますよね。

夫がそうです。どちらも当てはまるんですね。

電話で説明するときが面倒くさい(笑)。
        向こうの人が「?」を連発しているし。
        そうね、普通はそっちの字だけどうちは別の字を使うし、夫の実家のほうでは普通の字のほうが珍しいわけで。化粧品のカードなんか、入力するときに間違えたのかポピュラーな姓のほうでDMが来ます。

あ~ややこしい。

ちなみに私の旧姓は全国ベスト35位くらい(笑)。
        ところが高校のときに引越した先に同姓の地元の名士がいて、しょっちゅう「ご親戚ですか?」と間違われました。

なんでやねん(笑)。

同士と呼ばせて

uha
        私もです。普段は旧漢字ではなく新漢字で日常生活を送っていますが、珍名に変わりはなく…。
        判子(三文判とかシャチハタ)、困るんですよ。売ってなくて。
        銀行さん、ATOKで拾えないんですよ、漢字がないから。
        せめて旧漢字から新漢字へ、と思うんですが
        裁判所で新漢字への改名手続きするのも面倒で…。
        改名しても珍名には変わりないですし。
        書類とか、戸籍に準じて書いてくださいって言われると泣きたくなります。自分の苗字の戸籍文字なんて滅多に使わないから、どんな文字だっけ?って、毎回窓口でうろたえています。
        何とかならんもんですかねーこの珍名…。

珍しい名字からとっても珍しい名字になりました

🐤
        アルタイル
        とある地方なら割といそうな名字ですが、これまで住んだ土地では、親戚以外には見たことのない名字ですが、電話での説明は簡単な名字でした。

それが、さらにさらに難しい名字になり、説明が本当に面倒になりました。
        漢字の説明以前に、口頭で言っても、正確に言い返してもらえることは少なくて、なかなか大変です。

旦那は二男で、「名字の説明が面倒だから、そっちの名字にすれば良かった」と言われることすら・・・今なら、私もそうしていたと思います。

もちろんハンコは、市販では絶対にありません。

そういえば、以前、トップ5に入る名字の友達の結婚式に出席したら、相手はトップ3に入るような名字の方。
        披露宴会場の案内表示が、模擬結婚式みたいだな~なんて思ったのを思い出しました。

1万→トップへ

eberico
        私の旧姓は11000番目あたりのレア名でしたが、トピ主さんと同じ経験を経てきましたので本当に共感して読みました。
        自己紹介が嫌いだし、いちいち相手の反応を気にする癖もきっと培われてしまったんだと思います。私の場合、苗字に続く名前もレアでしたので
        特に。。まぁ、でも平凡な名前に落ち着き、今思うのが、楽は楽だけど、やっぱりオンリーワンの自意識は今となっては懐かしくもあります。
        今はデブの○○とか、利口の方の○○とか、区別に形容詞が付けられる苗字なので(笑)これもまたサバイバルですねん!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  81
        次へ 最後尾へ
        全て表示