詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 超珍しい名字から超平凡な名字に変わりました!!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    超珍しい名字から超平凡な名字に変わりました!!

    お気に入り追加
    レス81
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    リンダ
    話題
    先日、結婚しまして夫の名字に変わりました。日本で一番多い名字です。すごく嬉しいのです!!この喜びをここで叫ばせてください!!
    名字が変わったことがなぜこんなに嬉しいのか、理由は単純なことです。ずっと平凡な名字に憧れていたのです。ずーっと。

    私、結婚前はすごーーーくレアな名字の持ち主でして、様々な場面で不便でツライ思いをしながら生きてきました。。まったく難しい漢字ではないのに、一発で読んでもらえることはなく、なんか変な響きなので、聞き間違えられ、くすっと笑われ、バカにされ・・そんな28年間でした。初対面のひとに名乗る瞬間が大嫌いでした。必ず「えっ?」と言われるので。
    夫に「俺は珍しい名字に憧れるぁ~」と言われた時には、「軽々しくそんなこと言わないで!日本一多い名字の人にあたしの気持ちはわからない!」と、つい声を荒げて泣いてしまったこともありました。。
    今、平凡な名字で幸せです。今の名字は、どんな漢字書くのか、なんて聞き返されることもないし、ほんと嬉しいです。

    そんなこと言ったら両親が哀しむのでは?と思われるかたもいるかもしれませんが、うちの両親も名字の珍しさで苦労してきたので、「ほんと簡単な名字になれてよかったねっ」と言われます。妹も早く結婚して彼氏の名字(そんなに平凡じゃないけどいい響きだし一発で読める)に変わりたがってます。
    じゃぁ、夫も珍しい名字だったら結婚しなかったのか?と突っ込まれそうですが、けっしてそんなことはありません!夫のことは名字なんか抜きで大好きです!(第一、私より珍しい名字なんてそうそういません・・!)

    珍しくない名字をお持ちのかたって、やはりうちの夫のように珍しい名字に憧れたりするのですか?また、珍しい名字のかた、平凡な名字に憧れることってありますよね? ぜひお聞かせくださいっ。

    トピ内ID:9751065486

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数81

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    おめでとうございます

    しおりをつける
    😀
    かかぽ
    私も珍しい苗字から易しい苗字に変わりました
    もう本当に楽になったの一言です…
    だから気持ちがすごく分かります

    苗字も名前も凝ったのじゃなくてシンプルで分かりやすいほうがいいなぁと
    易しい苗字になって改めて思います~
    読みやすくなってよかったですねーー
    心労がひとつへると思いますよー

    トピ内ID:1271682966

    閉じる× 閉じる×

    はいっ!私もです。

    しおりをつける
    🙂
    ぽんかん
    私も珍しい名字で苦労しました。
    3年前に結婚してふっつーの苗字になれた時は嬉しくて仕方がなかったです。
    よくある苗字は病院のカルテなどで同姓同名の患者間違いがあったら嫌だな~とか思いますが、珍苗字の時の苦労を思えばまだいいか、と思っています。

    夫にも「離婚した時は財産よりもこの苗字を頂戴。」と言っています。

    夫は結婚に際し、私の苗字が絶滅寸前なので(私は姉妹育ちで親戚も女系)「婿入りも考えようか?」と言ってくれましたが断固拒否しました。

    普通の苗字になって100円均一でハンコが買えた時は嬉しかった~!
    これだけでも結婚した甲斐があったと思う冷たい妻です(笑)

    トピ内ID:8469144386

    閉じる× 閉じる×

    おんなじです

    しおりをつける
    🐤
    ですよね
    私もそうでした!結婚前はめずらしい名字で平凡な名字にあこがれていました。
    私の場合、名字のインパクトが強いうえに下の名前が多い名前だったため(クラスに2~3人いるような)、子供の時から名字+さん(友達からは名字+ちゃん、名字+っち)で呼ばれていました。

    リンダさんと同じで何か変な響きだし、初めての人は聞き間違えるし、くすっと笑われるしで子供のころは苦痛でした。それに女の子だし、○子ちゃんて呼ばれたかったです。平凡な名字+同じ名前で○子ちゃんって呼ばれているクラスメイトがうらやましかったです。

    今は結婚して、ものすごく平凡ではないですが植物の名前の名字になりました。結婚後にできた友達や仲がいい仕事関係の方には新しい名字をもじったあだなをつけてもらっていますが、結婚前よりかわいい呼ばれ方で正直うれしいです。

    でも、多い名字の方は学生時代に鈴木1、鈴木2、鈴木3みたいに呼ばれていたり、職場の席表やシャチハタに佐藤(あ)、佐藤(み)みたいに書かれているので、それはそれでさびしくて、めずらしい名字にあこがれたりするんでしょうね・・・。

    トピ内ID:1811540520

    閉じる× 閉じる×

    わかるわかるわかる~~~~!

    しおりをつける
    blank
    さくら
    わかります!
    私の名字も、二つの漢字それぞれの読み自体は
    小学校低学年で習うもの。
    しかも、訓読みと訓読みといたってシンプルなのに
    組み合わせると一発で正しく読める人は半分以下でした。
    初対面の人には必ず説明が必要ですし、
    銀行や病院で読み間違えられたことは数知れず。

    結婚したら普通のありふれた名字に変わりました。
    漢字を読み間違えられることは皆無。
    文房具屋でハンコがすぐに見つかる。
    かな漢字変換で一発で変換
    テレビに同じ名字の人が出ている。
    「もじぴったん」(ゲーム)で自分の名字が辞書にのっていた
    みんな新鮮でうれしかったです。

    かといって、同姓同名がたくさんというのも嫌なのですが、
    名前のほうも、
    よくある名前で
    よくある漢字(読みも平凡)でできているのに
    やはり組合せが珍しいらしく、
    読み間違える人はひとりもいないのですが
    書き間違える人は後を絶ちません。

    おかげで、ひらがなで書けば平凡な姓名なのに
    漢字でgoogleで検索しても、いまだに自分自身しか出てきません。
    偶然とはいえ、この絶妙さが心ひそかに自慢です。

    トピ内ID:8329681077

    閉じる× 閉じる×

    私もです!

    しおりをつける
    🙂
    コロネ♪
    結婚して17年目になりますが、
    結婚前も、結婚後も一度も同じ苗字に、会った人はいません。

    クラスに一人どころか、学校にももちろんいなくて、
    電話帳で、調べてみたら、同じ市で、5件だけありました。
    中学のとき、国語の先生からも読み方を間違えられるし、
    下の名前も珍しいので、本当に嫌でした。

    結婚後、今の苗字は何処にでもいる苗字。
    職場にも数人いますが、本当気楽で良いです。
    画数も24画と最高に良いみたいだし、
    昔は44画と本当大変でした。
    両親がもし離婚して母親の苗字になっても、
    これまた珍しい苗字で、どっちも嫌だなと・・・

    昔、女優みたいな名前ね♪と言われたことがありますが、
    未だに、苗字も名前も見たこと無いです・・・(笑)

    トピ内ID:2908758726

    閉じる× 閉じる×

    愛着あります

    しおりをつける
    🐱
    ビンボーお嬢
    私の苗字は、公家の血筋?とよく勘違いされてしまうような苗字です。なぁーんにも関係ないのすが。
    まだお嫁に行ってないのですが、愛着があるので、苗字が変わるのがさみしいです。夫婦別姓にしたいくらいです。
    変わるんだったら、今以上に変わった苗字になってみたいな。

    トピ内ID:6095454501

    閉じる× 閉じる×

    私は逆かも

    しおりをつける
    😨
    うなぎ
    結婚する前は珍しい名字でした。
    28年間、電話などで名前を伝える時は苦労し、ファミレスで漢字で書いたら読んで貰えず変な読み方されたり。
    しかし結婚して普通の名字になった今、なんだか物足りないんです。
    予約のレストランでもクリーニングでも洋服屋でも病院でも、2回目とかですぐ覚えて貰えるのに、今では普通の人に同化…というか、何処にでもあるからこそ覚えて貰えないというか。
    電話での対応が普通過ぎて悲しいです。
    行ったら顔パスだけど、電話だけだと常連さんな対応をされないので。

    トピ内ID:4140473806

    閉じる× 閉じる×

    珍しい苗字で生きてきました~

    しおりをつける
    💔
    りさ
    絶対悪いことは出来ない苗字です(笑)
    他にいませんので。

    電話帳で即座に調べがつくので、親しくない人から勧誘等の電話がかかってきたり嫌なことも多いです。
    でも愛着でしょうかね…その珍しい苗字を絶やしたくないと言う思いも出てきて、後継問題で長く悩んでいる兄弟がいない私です。

    トピ内ID:0067781599

    閉じる× 閉じる×

    私は嫌でした・・・

    しおりをつける
    blank
    匿名
    結婚して珍しい苗字から、平凡な苗字になりました。

    結果、前より苦労してます。
    なぜなら、同姓同名やよく似たフルネームの人が多いからです。
    職場では混乱の元になってます。
    (ちなみに旧姓の使用は不可でした)

    トピ内ID:4746786456

    閉じる× 閉じる×

    平凡→珍しい苗字

    しおりをつける
    はな
    結婚して珍しい苗字に変わりました。同じ苗字は皆、親戚です。

    漢字自体は小学校低学年で習う簡単な字ですが、初対面の方に正しく読んでもらったことはありません。

    逆に独身時代は書類の見本に書かれている様な(○○太郎・花子)平凡な苗字。
    なので、特別な愛着はありませんでした。

    で、結婚するときは珍しい苗字もいいかなって思っていましたが、何が不便って、印鑑が特注なこと!!
    会社で使うシャチハタも私だけ特別料金でした・・・
    なので、当たり前ですけど、印鑑は絶対なくせません!独身時代は100均でもどこでも買えました・・・

    トピ内ID:2673285448

    閉じる× 閉じる×

    私は逆

    しおりをつける
    blank
    みつへー
    今まで良くある名字でした。
    あ~珍しい名字になりたい・・・。
    と、思ってたらたまたま結婚した人が珍しい名字。
    千葉県と群馬県にいるくらいで普通は読めません。
    でも群馬県に住んでるので判子は普通にあるし
    画数も少ないので楽。何より夫と同じ名字は嬉しいです。

    トピ内ID:8112977289

    閉じる× 閉じる×

    割と珍しい苗字から、結構珍しい苗字へ

    しおりをつける
    🐱
    35歳主婦です。タイトル通りなので、電話で漢字の説明に手間が掛かりますが、結婚前からですから、説明の文字が変わっただけです。判子がありません。旧姓は大きな文房具屋さんにはかろうじてあるかないか、くらいですが、今の苗字のはありません。シャチハ○タイプがなく、東急○ンズで注文して作ったと主人が言っていました。

    ある、地方に行けば多い苗字ですが、今住んでいる地域では珍しいです。

    昔、高校の担任(女性)が話してくれました。超平凡な苗字だった先生は変わった苗字の男性と結婚するのが夢だったそうです。そして結婚。お相手はアメリカ人、超変わった苗字になりました。「ここまで変わった苗字でなくても良かったんだけどねぇ」とおっしゃってました。

    私は特に苗字に思い入れはなかったのですが、漢字の説明にはもう少し簡単な字がいいなぁ。

    トピ内ID:8955835282

    閉じる× 閉じる×

    反対でした

    しおりをつける
    さくらんぼ
    結婚おめでとうございます!
    私は、トピ主さんとまったくの反対でした。
    平凡な苗字から、珍しい苗字になりました。
    けっこうめんどうくさいものですね。
    まず判子が100均で売ってません、スタンプ式のも夢のまた夢・・・。
    いろいろな所で名乗るたびに、どういう漢字ですか?
    病院などでは、まず正しく呼ばれません・・・。
    たとえ呼ばれても、まだ自覚なく気づかないかもですが・・。
    苗字だけ以前に戻りたい・・・。

    トピ内ID:5266046194

    閉じる× 閉じる×

    びくびく。。。逆です。

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    私は逆で、秋に結婚するのですが、かなり珍しい苗字になります。
    読めないし、聞き取りにくいし、どう書くかの説明もしづらいです。
    検索すると本人しかヒットしないので個人も特定されやすいし。
    こちらを見たら皆さん苦労されているようで、びくびくです~

    トピ内ID:1122432539

    閉じる× 閉じる×

    トップ5からトップ10へ

    しおりをつける
    🐶
    しーこ
    私の旧姓は日本トップ5に入る名字です。
    多いときでクラスに3人いました、小学校から高校までの12年間で、
    同じ名字の人がいなかったのは1.2年間だったと思います。
    就職した会社で入力印(名字と日付が入るもの)を作るときも、
    今は同姓はいないけどそのうち絶対入社してくるからと名字の後ろに()で名前一文字を入れて作られました。

    難しい名前への憧れはありませんでしたが、
    せめて()なしになりたかったです。
    (難しい名前は読む方も大変)
    同姓の人がいなくても皆癖で()をつけて記入するし、
    クラスの男子にはなぜか私だけ常にフルネームで呼ばれたし。

    結婚して、日本トップ5からトップ10へランクダウンしただけでも嬉しかったです。
    同姓の人がクラスにいることもあるけど、毎年じゃないと思うし。
    でもこの間習い事の試験で12人中3人も同じ名字でした。

    昔おそらく日本トップ4の名字4人でファミレスにいき、
    ウェイティングシートに書く名前に苦労したことがあります。
    (ざっと眺めて、書かれていなかった1人の名前にしました。)
    平凡な名字はこういう時も困ります。

    トピ内ID:5322332432

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      うーーん

      しおりをつける
      💍
      ボサノバ
      私も超めずらしい名字(日本中に10人ちょっとしかいません)からわりと平凡な名字に結婚で変わりました。
      最初のころは、名前を名乗ったとき聞き返されないのが変な気がしましたよ。
      独身のころの名字は一度言っただけでは理解されないのが普通でしたので。
      でも、こういってはなんですが、珍名というわけではなくどちらかというとカッコイイというか、「宝塚の芸名みたい」と言われるタイプの名字だったので、平凡な名字になったときは少し淋しかったです・・・。
      絶対ありえませんが、夫と離婚したら元の名字に戻します。

      トピ内ID:3090271850

      閉じる× 閉じる×

      わかります

      しおりをつける
      blank
      メモル
      私も独身時代、珍しい名字でした。
      ちゃんと名前を一回でよんでくれるのは国語の先生くらい(それでも時々間違う国語の先生もいらっしゃいましたが・・・)
      名前入りの何かをつくろうとすると必ず特注。
      名前のハンコなんかも、全国の99.9%の苗字がありますと書いている店にいっても売っていなかったです。

      結婚して結構ありふれた名前になり、今は100円均一にいってもハンコがうっているので、すごく便利になりました。

      なによりも絶対にみんな苗字を読み間違うことがなくなったので、説明しなくてすんでうれしいです

      トピ内ID:2816862436

      閉じる× 閉じる×

      珍苗字になりました~(涙)

      しおりをつける
      blank
      ムププ
      トピ主さんのご結婚前の苦労、非常にわかります~。
      最近結婚して珍苗字になりました。
      絶~対に一発で読めません。
      「漢字はどう書きますか?」と聞かれて説明してもわかってもらえない。
      最近はめんどくさいので「カタカナでいいです」と言ってます。
      自己紹介すると「読めないね」か「すごい字だね」か「画数多いね」しか
      言われません。
      ひどいのになると「この字って記号じゃなかったんですか?」と言われたりします。
      苗字のインパクトがありすぎるため目立たないようにしようとしてしまいます。
      前の苗字の方が気分が楽でした。

      トピ内ID:1382690232

      閉じる× 閉じる×

      う~ん

      しおりをつける
      🐤
      珍名
      私も一年生で習う漢字の組み合わせ、しかも画数が少なく
      名前がひらがなだったのでいやでした

      子供の頃に嬉しかった事は、幼稚園の頃から
      漢字で名前が書けたのですごいといわれた事だけ

      でも、結婚した姉が言った一言がすごく心に残って
      私も結婚するときに思いました

      「旧姓の氏名の同姓同名は絶対にいないけど、
        結婚後の同姓同名は必ずいるんだよね…
            そう考えるとなんだか寂しいな…」

      トピ内ID:1943781588

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です~ 1

      しおりをつける
      リンダ
      やはり珍しくて苦労されたかた、結構いらっしゃるんですね!

      >離婚した時は財産よりもこの苗字を頂戴
      私もそう思ってます!たとえ離婚しても(どんなにひどい別れ方だとしても)名字は変える気ありません!

      >100円均一でハンコが買えた時は嬉しかった~!
      私こないだハンコ忘れて、急遽近くの100円ショップに駆け込んだのですが、そこでいとも簡単にハンコを見つけることのできたあの喜び。。言葉に表せません!

      >職場の席表やシャチハタに佐藤(あ)、佐藤(み)みたいに書かれているので
      私は子どもの時から、まさにそのカッコ書きに憧れてました!同じ名字がいる人たちって、必然的に周りから下の名前で呼ばれるじゃないですか。私は自分の下の名前が大好きなので、下の名前でばかり呼ばれてる人がうらやましかった。。

      >二つの漢字それぞれの読み自体は小学校低学年で習うもの。しかも、訓読みと訓読みといたってシンプルなのに
      おぉっ、まさに私の旧姓もそれです!こっちとしては、どうして読めないの?普通に読めばいいのだよ?さぁ読んでごらん?って感じですよね!

      トピ内ID:9751065486

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(4件)全て見る

      トピ主です 2

      しおりをつける
      リンダ
      以前、名字検索サイトで自分の名字入力したら、日本全国で約80世帯、と出ました!(そのサイトがどれくらい信用できるかはよくわかりませんが) 80世帯??意外に多いじゃん!と思いきや、80ってことは、ひとつの都道府県に約2世帯しか存在しないってことですよね。やっぱ少ない・・しかもほとんど親戚だろうしな。
      この結果を父に話したら「80ぅ~?そんなに!?」と驚いてひっくり返りました。20くらいしかないだろ、と思ってたそうです。

      友達に珍しい名字の子がいて、名字に関するこの苦労をよく分かち合っていたんですが、その子の名字は160世帯、という結果でした。160!私より2倍もある・・!ちょっと悔しい思いをしちゃった瞬間でした★

      ちなみに今の私の名字は、約47万世帯だそうです!さすが日本一・・

      トピ内ID:9751065486

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(4件)全て見る

      私もです

      しおりをつける
      blank
      りりか
      私の旧姓は父の地元限定でよくある名前です。 しかし一般的には珍しい苗字で、しかも似た発音の別の苗字によく間違えられました。電話などで聞き返されたり、郵便物が間違った名前で届くこともしょっちゅう。 誰にでもわかる平凡な名前に憧れました。

      そんな私は外国人と結婚しました。 夫の苗字は夫の国ではありふれた名前。 今は夫の国に住んでいるのでとっても楽です! 一度ですぐにわかってもらえて、平凡な苗字ってこんなに楽なのね~、と思いました。 

      しかしこちらではファーストネームで呼び合うことが多いので、今度は下の名前で苦労することに(笑)。 私の名前は日本人同士だったら普通に分かり合える名前ですが、外国の人にはどうも発音しづらいようで。 しかたないので自分の名前に似たニックネームを使うようにしたら、すぐに覚えてもらえるし、聞き返されることもなくなりました。

      私の妹はまだ結婚していませんが、レストランを予約するときなどは面倒なので彼氏の名前(平凡な苗字)を使っているそうです。

      蛇足ですが、私は「高橋」という名前に憧れました。 字のバランス、響きともになんとなく好きです。 

      トピ内ID:6156695541

      閉じる× 閉じる×

      わかります。

      しおりをつける
      usagi
      私も今年結婚、日本に200万人弱はいるというメジャーな苗字になります。
      今の苗字は音が変で時にからかわれたり、●○(旧姓)の●の漢字がとある文字と酷似なのでカナを書いていても思い込みでそっちの方に読まれてしまいます。兄と結婚した義姉が、よくこの苗字になってくれたなと思います。義姉はメジャーな苗字だったのでやはり珍しい苗字に惹かれた?のかもしれません。地元では同じ苗字の人がたまにいるのですが都内にいる今「そんな名前初めて聞いた」と自己紹介の時に常に言われます。その都度愛想笑いで「そうなんですよ~よく言われて…」と応対するのにも疲れました。電話口で「え?」と聞き返されいちいち漢字を説明するのも、シャチハタの印鑑が店頭で買えないのも面倒くさい。
      ちなみに職場には数人新姓の苗字がいるので結局結婚しても旧姓で通すことになりそうです。メジャーすぎるとこういう不便があるんですね。ああ、スパッと●○姓と離れたい…。

      トピ内ID:0569856563

      閉じる× 閉じる×

      自分の名前大好きです

      しおりをつける
      blank
      ジョーダン
      私は苗字も名前も珍しいし一発で読んでもらえることまずないです。
      (名前は平安時代の文献にも出てくる古風なものです)
      ここで書かれている皆様と同じような苦労は一通りしていると思います。

      ですが、私はこの名前をイヤだと思ったことはないです。
      誇りを持っています。
      私は苗字が変わるのがいやなので結婚は乗り気じゃありません。
      結婚話をするなら、向こうがこっちの苗字を名乗ってくれるかどうかをまず交渉するつもりです(婿養子ではなく)。

      また、友人でも漢字は平易だけど読み方が少し変わっていて、私よりもさらに珍しい苗字の人がいます。
      彼女もまた自分の苗字が大好きだといっています。

      それなりに嫌な思いもしたし、今でも違った読み方をあだ名として呼ぶ人もいますけれど、「まあ珍しいから仕方ないよね」で済んでます。
      この名前のおかげで電話のセールス撃退したこともあるし。


      そんな人間もおります。

      トピ内ID:5014092681

      閉じる× 閉じる×

      私は逆です

      しおりをつける
      🐧
      マック
      住んでる地域ではかなりそこら中にある苗字でした。
      珍しい苗字に憧れてました。
      で、結婚して珍しい苗字になりました…(読みはそのまんまですが、この地域ではかなりレア)
      が、苗字の最後の読みと下の名前の最初の読みがカブってしまい、言いにくい名前になっちゃいました(涙)
      正直、旧姓に戻りたいです(笑)
      やっぱり無いものねだりで憧れましたよ、珍しい苗字。

      トピ内ID:0383508664

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        私は残念でした・・・

        しおりをつける
        🐶
        ももっち
        私も超珍しい名字から、割と普通の平凡な名字に変わりました。
        私の場合、主人のことは大好きで結婚したかったけど「名字が変わる」ことだけは抵抗がありました。
        旧姓は「綺麗な名字ですね」と言われたり、すぐに名前を覚えてもらえたりと大好きな名字だったからです。
        なので婚姻届提出後も仕事を続けている間は屋号を旧姓にして旧姓を名乗っていました。
        姉は実家の名字を名乗って結婚したので、正直「うらやましい・・・」と思います。
        私の場合ただ珍しいだけで読むのも簡単な漢字でしたので旧姓に愛着がありますが、色々苦労する名字だと簡単な名前に憧れていたかもしれませんね~。
        出産前に仕事を辞めたので、やっと最近新姓で呼ばれることに慣れてきました。

        トピ内ID:7594259254

        閉じる× 閉じる×

        地域性の高い姓

        しおりをつける
        blank
        でかでかぴんく
        その地域内ではベストスリーに入るくらいポピュラーな姓なのに、全国的には珍しい姓・あるいは音はポピュラーなのに字がちょっと変わっている姓ってありますよね。

        夫がそうです。どちらも当てはまるんですね。

        電話で説明するときが面倒くさい(笑)。
        向こうの人が「?」を連発しているし。
        そうね、普通はそっちの字だけどうちは別の字を使うし、夫の実家のほうでは普通の字のほうが珍しいわけで。化粧品のカードなんか、入力するときに間違えたのかポピュラーな姓のほうでDMが来ます。


        あ~ややこしい。

        ちなみに私の旧姓は全国ベスト35位くらい(笑)。
        ところが高校のときに引越した先に同姓の地元の名士がいて、しょっちゅう「ご親戚ですか?」と間違われました。

        なんでやねん(笑)。

        トピ内ID:3287574700

        閉じる× 閉じる×

        同士と呼ばせて

        しおりをつける
        blank
        uha
        私もです。普段は旧漢字ではなく新漢字で日常生活を送っていますが、珍名に変わりはなく…。
        判子(三文判とかシャチハタ)、困るんですよ。売ってなくて。
        銀行さん、ATOKで拾えないんですよ、漢字がないから。
        せめて旧漢字から新漢字へ、と思うんですが
        裁判所で新漢字への改名手続きするのも面倒で…。
        改名しても珍名には変わりないですし。
        書類とか、戸籍に準じて書いてくださいって言われると泣きたくなります。自分の苗字の戸籍文字なんて滅多に使わないから、どんな文字だっけ?って、毎回窓口でうろたえています。
        何とかならんもんですかねーこの珍名…。

        トピ内ID:8072552125

        閉じる× 閉じる×

        珍しい名字からとっても珍しい名字になりました

        しおりをつける
        🐤
        アルタイル
        とある地方なら割といそうな名字ですが、これまで住んだ土地では、親戚以外には見たことのない名字ですが、電話での説明は簡単な名字でした。

        それが、さらにさらに難しい名字になり、説明が本当に面倒になりました。
        漢字の説明以前に、口頭で言っても、正確に言い返してもらえることは少なくて、なかなか大変です。

        旦那は二男で、「名字の説明が面倒だから、そっちの名字にすれば良かった」と言われることすら・・・今なら、私もそうしていたと思います。

        もちろんハンコは、市販では絶対にありません。


        そういえば、以前、トップ5に入る名字の友達の結婚式に出席したら、相手はトップ3に入るような名字の方。
        披露宴会場の案内表示が、模擬結婚式みたいだな~なんて思ったのを思い出しました。

        トピ内ID:0297800172

        閉じる× 閉じる×

        1万→トップへ

        しおりをつける
        blank
        eberico
        私の旧姓は11000番目あたりのレア名でしたが、トピ主さんと同じ経験を経てきましたので本当に共感して読みました。
        自己紹介が嫌いだし、いちいち相手の反応を気にする癖もきっと培われてしまったんだと思います。私の場合、苗字に続く名前もレアでしたので
        特に。。まぁ、でも平凡な名前に落ち着き、今思うのが、楽は楽だけど、やっぱりオンリーワンの自意識は今となっては懐かしくもあります。
        今はデブの○○とか、利口の方の○○とか、区別に形容詞が付けられる苗字なので(笑)これもまたサバイバルですねん!

        トピ内ID:4461219499

        閉じる× 閉じる×

        参加させてください!

        しおりをつける
        🙂
        二児の母になりました
        ほんとお気持ちわかります。

        いいことなかったです(親には悪いけど)。電話では何回も聞き間違えされるし、こっちが滑舌悪いのかなぁ?と悩んだこともあるほど。
        何か自分の不手際なような気になって、いやでした。

        今ではハンコ売場で売り切れているほど・・・、ホント超平凡な名前。今度はありふれた名前すぎて病院の待合でも、かぶってしまって他の人が呼ばれているときに返事してしまうほどだけど、満足です。
        聞き返されない、説明しなくていい!ホントサイコーです。
        ただ、病院の投薬や、入院中の点滴やなにかの検査のときに取り違えらそうになった経験があるので、下の名前までちゃんと確認しないといけないなという留意点はあります。

        トピ内ID:6252821481

        閉じる× 閉じる×

        最初は嫌だったが、今は極楽です♪

        しおりをつける
        blank
        小染
        旧姓は芸名のようで、同姓は県内に親戚しかいませんでした。
        結婚する前は、芸名のような旧姓から、日本一多い平凡な姓になることに躊躇しました。

        が、変わってすぐに極楽を味わいました。

        電話で名前を行ってもすぐに分かってもらえる。
        (テレビショッピングも、らくらく)
        何かの申し込みに行って、名前を言うだけですらすらと漢字を書いてくれる。
        (何度も漢字を説明したあげくに、「書いてください」とか言われなくて済む)

        今の生活は極楽です♪
        ただし、病院で他の患者さんと間違われないように、フルネームで名乗るように気をつけてはいますが(笑)

        トピ内ID:3122409818

        閉じる× 閉じる×

        珍→そこそこ平凡へ

        しおりをつける
        MARCH
        私も昨年結婚し、珍しい苗字からそこそこ平凡な苗字に変わりましたが、とっても嬉しかったです。よく、新しい苗字で呼ばれても気づかなかった。。なんてハナシがありますが、とんでもない!!
        変わったことに意識しまくりだったので呼ばれたらすぐに「はい!」の返事と同時に体も動きだしてしまいます。旧姓は4文字ですが新姓は3文字と1文字減ったのも嬉しい!!言い易さも倍増です。
        旧姓のときは聞き返されることが多かった上に、苗字の組み合わせが御めでたいらしく「素敵なお名前ですね~」などと名前を言うたびに言われるので対応が面倒でしたね。あ~またか。。名前だけ良くたってね。。という気分。
        私の実母も珍しい苗字(旧姓)は良くも悪くも人に覚えられやすいからあまり良くないわ。と言ってました。
        新しい苗字になってから聞き返されることもなく、名前にまつわる何かを言われるでもなくとても快適な生活です。苗字でこんなに人生が変わるなんて!!新しい苗字が大好きです。

        トピ内ID:3906655694

        閉じる× 閉じる×

        ファミレスや回転寿司のウェイティングリストがつらかった

        しおりをつける
        🐷
        こんにゃく
        漢字自体は難しくありませんが、一度で読んでもらえたことがない苗字から、すごく珍しくはありませんが、あまりたくさんいない苗字に変わりました。すんなり読んでもらえるのは本当にストレスなくてありがたいです。

        判子は特注当たり前、電話で名前を言っても何度も聞き返される、ひどいときは聞き間違えられて「誰それ?」みたいな名前で予約が入っていたり・・・。

        ファミレスとか回転すしとか、混んでて名前をリストに書いたりするときは絶対「山田」とか「木村」とか、そのリストに記載されていない平凡な名前を適当に書いてました(笑)

        トピ内ID:2290379974

        閉じる× 閉じる×

        私の場合、ちょっと違うのですが

        しおりをつける
        🙂
        みれんち
        漢字を読み間違えられることはないですが、言葉で言うと、漢字を間違えられることが多い苗字です。

        私はこの苗字が嫌いだったので、結婚して苗字を変えたかったのですが、結婚後も同じ名字でした・・・。
        相手も同じ名字だったので。
        よくある苗字トップ50には入らない苗字なんですが、こんなこともあるんですね・・・。

        結婚式場の○○家・△△家の看板が××家・××家と一緒だったのでみんな、写真撮ってました。
        離婚しても同じ苗字なので、判らないことだけが救いかな・・・。
        しないけど(笑)。
        トピずれですみません。

        トピ内ID:5497192584

        閉じる× 閉じる×

        同じです

        しおりをつける
        🐧
        まん丸
        こんにちは。

        私も珍しい名字から、日本で多い名字に変わりました。
        名字だけでも普通には読んでもらえないのに・・・。
        下の名前と続けて読むと早口言葉のようになるので
        まともに読んでもらったことが無かったです!
        銀行や病院でも名前を聞き返されるのが嫌でした・・・。

        結婚して、新しい職場で新たな名字をサラッと
        呼ばれたときは感動でした。
        どこへ行っても
        名字を言えば 漢字で書いてもらえるし・・・。
        今までの名字だと「漢字は?」と聞き返されていたので!

        名前を聞き返される事の無い!
        新しい人生を楽しんでいます。

        トピ内ID:3855466407

        閉じる× 閉じる×

        超平凡な名字から超珍しい名字に変わりました!!

        しおりをつける
        blank
        懐かしい
        私の旧姓は非常に多く、学校でも職場でも同じ名字の人がいました(複数の職場を経験しましたが、どこでも・・・)。職場では、同姓の人と同部署になり電話の取次ぎや社内メールが錯綜してしまうことも多々あり。取引先にも同姓の方がいてさらに混乱したり。
        旧姓の名字は嫌いではなかったですが、珍しい名字は特別感があって羨ましく、憧れた時期も確かにありました。
        (旧姓時は間違いを避けるため下の名前で呼ばれることが多く、それが嬉しかったことを「ですよね」様のレスを読んで思い出しました)

        結婚して、超珍しい名字になりました。シャチハタを特注したときは新鮮な気分でした!
        でも、トピ主様やレスされている方々のこれまでの苦労もお察しいたします。
        私の名字も、漢字自体は小学校低学年で習うものの組み合わせですが、同じ表記で違う読み方があり、その読み方のほうが一般的なので、大概そちらで読まれます。
        口頭では、よく似た音の、メジャーな名字と間違えられます。
        つまり、Aという名字なのに、漢字で書けばBと読まれ、口頭ではCと聞き間違えられ、という状態です。
        面倒ですが、それを面白がって過ごしていこうと思っています。

        トピ内ID:8399250166

        閉じる× 閉じる×

        上も下も読みにくくなりました。

        しおりをつける
        🐤
        びつ
        旧姓はトップ10に多い苗字でしたが、結婚して珍苗字では無いですが読みにくくなりました。
        元々、下の名前が当て字の様な読みにくい名前なので上も下も読み間違えられます。
        あと、電話で漢字の説明がめんどくさいですね。
        普通の名前が良かったです。

        トピ内ID:7875224403

        閉じる× 閉じる×

        私もです

        しおりをつける
        blank
        あゆ
        名字検索をすると一応70世帯いるものの、同じ名字の人に会ったことがありません。
        読み方はそのままなんですけどね。
        当然印鑑も特注です。
        高校の時書類に印鑑を押してくるのを忘れた時、他の忘れた人は百均で印鑑を買ってきて難を逃れたのに、私だけ怒られて悔しかった思い出があります。
        あと、プールとかの印鑑も。
        (忘れる方が悪いんですけどね)
        結婚するなら百均で印鑑が買える名字の人って思います。

        トピ内ID:5699216285

        閉じる× 閉じる×

        逆でーす

        しおりをつける
        🙂
        もっち
        日本一多い名字から、珍しい名字になりました。
        子供の頃は旧姓が嫌で嫌で…名簿に書かれている名前が括弧も嫌でしたし、ハンコがどこに行っても必ずあるのも嫌だったし、隣近所が皆同じ名字(田舎なので)なのも嫌でした。まさにトピ主さんと反対。珍しい名字に憧れていました。
        が。珍しい名字、大変ですね…新姓の漢字はそれこそ小学生でもわかる簡単な漢字なのですが読みが…名前を説明すると必ず聞き返されるので、名前を聞かれる時には「○○に○○と書いて○○と読みます」と言うようにしています。でも結婚四年、もうこのセリフ言うのめんどくさくなってきてしまいました…あと初対面の人には必ず出身地を聞かれるので、これも毎回だと大変。名字って日々使うものだからわかりやすい方が楽だったんですね。(珍しい名字も、呼ばれたらすぐ自分のこととわかる、などメリットもあるのですが)
        我が家には男の子が二人いるので、名前はとにかく読みやすく珍しいものにしないようにしました。

        トピ内ID:8271333032

        閉じる× 閉じる×

        全国100世帯から12万世帯へ

        しおりをつける
        blank
        くーすけ2号
        私も結婚を期に珍名からトップ20に躍り出て14年になります。
        同姓同名が山ほどいそうな名前になりました。

        小学生のクラス替えのときに新しい担任の先生が受持ちの生徒名を呼び上げるのに
        私一人だけ読んでもらえなくて下の名前だけで呼ばれたのが悲しかった。
        級友たちには同じクラスになったおかげで難読漢字を覚えられたと感謝されましたけどね。

        結婚してすぐに前からやってみたかったことに挑戦してみました。
        それは懸賞に応募することです。
        それも『当選は発送をもって代えさせて・・・』ではなく
        『○○市にお住まいの○○○子さんに決定しました』というタイプの懸賞です。
        旧姓で万一当選したらすぐにばれるのでその当時はそれが恥ずかしかったんです。
        自意識過剰気味だったのかな。
        一度だけですがローカル情報番組の懸賞に当たり、テレビの画面に写った
        自分のフルネームを見たときは本当に感激しました。

        でも平凡な名字も慣れてくると徐々に物足りなくなり、今は戸籍通りの旧字を使って
        名字に一捻り加えています。

        トピ内ID:7514880437

        閉じる× 閉じる×

        珍しいけど珍しくない名字

        しおりをつける
        🐤
        ひばり
        結婚して平凡な名字から、珍しい名字になりました。
        でも、地域的にその名字が多くて、地域一帯が同じ名字なので、その地域では珍しい名字ではないです。
        さかのぼれば全員親戚だと思われます。

        トピ内ID:5858167821

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です~ 3

        しおりをつける
        🐧
        リンダ
        いろいろな体験談お寄せいただき、ありがとうございます☆どれもこれも共感できるエピソードばかりです!
        昔から我が家はファミレスで名前を聞かれると、必ず父が「小川です」と偽名を名乗っていました。(遠い遠い親戚の名前を勝手に借りてたそうです) 理由はもちろん、本名言うと聞き返されて面倒だから。
        そして今、私の夫は「坂本です」と名乗ります。(多すぎず少なすぎず、夫のお気に入りの名字らしいです) 本名言うと同じ名字が他に待ってる客の中に2、3組いそうだから。あぁ、私って結婚前も結婚後も、お店で本名名乗ったことないなぁと、こないだふと思いました~。

        私の旧姓、カタカナで書いても、一発で読んでもらえないことあったんですよ。カタカナなんだからそのまま読めっ!とたまにイラついてました。。
        学生の時、初めて来る先生が出席を取る時、必ず私の名前のところでつまづいてました。職員室で誰か知ってる先生に聞くなりして予習してこいっ!と思ってました。。

        トピ内ID:9751065486

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(4件)全て見る

        私の場合

        しおりをつける
        blank
        花火
        珍しい苗字から珍しい苗字に変わりました。
        トピ主さんのように平凡な苗字になりたいという希望を持ってたんですけどね(笑)。
        しかも字画の多い苗字からさらに字画が多い苗字になったんです。
        せめて字画を減らしたかったなぁ。。。
        書くのが面倒なんですよ…(笑)

        トピ内ID:7952701919

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です~ 4 

        しおりをつける
        🐷
        リンダ
        母は結婚したばかりの頃、ハンコ買わなきゃ~と思い、ハンコ屋を探し回っていた時、千葉駅前で「うちにないハンコはない」とデカイこと掲げてる店を発見し、半信半疑で入店して、店のオジサンに名乗ったら、「その名字あるある!」と叫んだオジサンは店の奥に引っ込み、しばらくしてからハンコを手にして戻ってきたそうです。その話聞いたとき、うちの名字があるなんてすごいお店だ~!と思いましたが、よくよく考えてみるとそのオジサン、店の奥で大急ぎでハンコ彫ってたのでは・・?字は簡単だし・・ と疑惑が浮かんじゃいました。そのお店まだあるのかな~。
        こないだある大きな買い物をした時、手続きにハンコが必要で、今持ってないと言ったら、「お客様の名字がもしうちの従業員と同じだったら、従業員のハンコ貸せるんだけどなぁ・・お名前は?」と訊かれ・・あ、従業員どころかその人と同じ名字でした。100円ショップにハンコ買いに行く必要すらなく、無事にハンコを借りてすんなり手続き終了♪ よくある名字で得した瞬間でした☆

        トピ内ID:9751065486

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(4件)全て見る

        逆かな~

        しおりをつける
        blank
        ドキンちゃん
        私はまだ結婚してませんが、婚約してます。
        婚約者の苗字は、鈴木、田中、佐藤ほど多くはありませんが、読み間違えることも漢字を聞かれることもないであろう平凡な苗字。
        私の苗字は珍しいですが、笑われるようなことはなく、良い意味の漢字を使っているのでいい名前だねって言われることが多いです。
        私は下の名前で呼ばれることが多かったのですが、それでも自分のアイデンティティとしては苗字に重点があります。

        だから、苗字が変わることを考えると、初対面でなかなか覚えてもらえないんだろうなーとかどちらかというとマイナスイメージがあります。

        トピ内ID:3003217196

        閉じる× 閉じる×

        トピさん良かったですね

        しおりをつける
        🐤
        mariu
        旧姓が泣くほど嫌だったとは。
        「尻毛」とぐらいのインパクトある
        苗字だったのでしょうか。

        私は平凡な鈴木という名前から、
        「蛇」という漢字が入った苗字に変ってしまいました。
        知人は「ハエ」という漢字が入った苗字になったそうです(噂)

        私は子供に太郎という名をつけたかったのですが、
        苗字が蛇なため、息子が「蛇太郎」などあだ名をつけられたら
        可哀想だと思いやめました・・・

        鈴木がいいですね、はやり。。

        トピ内ID:3202870343

        閉じる× 閉じる×

        私の母の場合

        しおりをつける
        🙂
        三文判
        私の母の場合、珍しい苗字→日本一多い苗字のパターンです。

        しかも私の母の旧姓の読みはヒワイな単語に似ているので、子供時代に結構いじめられたそうです。
        だから、「早く結婚して苗字をかえたい!」と思っていたそうです。

        平凡な苗字になってよかったね、かーちゃん!

        蛇足ですが、数年前、私が出先で急に判子が必要になった際、「多い苗字だだから、百均にあるだろう」とタカをくくっていたら…
        3軒の百均で売り切れでした…
        恐るべし、私の苗字…

        トピ内ID:5155608340

        閉じる× 閉じる×

        楽になった!

        しおりをつける
        🐤
        ねね
        私も旧姓は珍しい名字で、初めて会う人には説明するのが面倒でした。
        珍しい名字だと聞き間違いをされるし、漢字の読み方がまた難しいので、間違えて読まれても面倒くさくて「はい」と答える事も…

        「姓を間違った読みをする人」イコール「他人」だとすぐ分かるので、電話勧誘などですぐに断れるのは便利でした。
        今は、平凡な名字、平凡な漢字なので、すっごく楽になりました!!

        ただ、下の名前が旧姓に合わせて付けられたので、(友達に「できすぎた名前」と言われた事もあります)親は私の姓が変わるのがもったいないと思ったようです。

        私は平凡な名字に変わって良かったです♪

        トピ内ID:6846375437

        閉じる× 閉じる×

        書道

        しおりをつける
        🐷
        冬萌
        小学生の頃書道の時間が憂鬱でした。読みが珍しいとかではなかったですが、(でも、あまりある苗字でもないのですが)画数が多いため、筆で書くのが大変でした。
        今の苗字は読むのも書くのもいたって簡単です。
        ところで最近は名前が簡単には読めないものが増えていますね。

        トピ内ID:6031282147

        閉じる× 閉じる×

        昔から念じていた名字に!

        しおりをつける
        🙂
        きびだんご
        まあまあ珍しい部類に入る名字から、小さい頃から憧れていた名字に変わりました。
        旧姓は武士っぽいというか、勇ましい漢字ですし、イメージも無骨な男っぽい漢字でした。剣道部だったし色気ないし、名は体を表すって本当と思いました。好きかどうか?って聞かれると「嫌いじゃないけど好きでもない」だったです(ご先祖様ご免なさい)。
        小さい頃から憧れの名字がありました。3つ程「たまらなく好きな名字」がありましたが、まさか自分が結婚してその中の一つの名字になるとは驚きです。独身時代にその名字の人とは実際に遭遇した事はないほど、それ程一般的な名字でもないのに、何故その名前の主人と出会い、意気投合で結婚までスイスイ行ったんだろうと。不思議です。あ、ご先祖様の導きかな?旧姓の事、ごちゃこちゃ言ってすみませんでした、ご先祖様!(笑)

        トピ内ID:1332524816

        閉じる× 閉じる×

        私は逆です

        しおりをつける
        blank
        あのも
        私はトピ主さんとは逆で、珍しい苗字を失いたくないので夫にこちらの氏にしてもらいました。
        あちらは当然男の苗字にするものという考えがあるご実家だったので、ちょっともめましたけどね…。
        トピ主さんは、「気持ちも知らないで!」と泣いて旦那さんを責めたということですが、
        平凡な名前にうまれつく悩みもトピ主さんにはわからないわけで。泣いて責めるのは間違いではと思います。
        どちらの立場も考えなく、羨ましいとか嫌だとかいうのは良くないとは思いますけどね。

        難しい苗字や難読の苗字には、意味があることが多いです。私の苗字もそうです。
        例えば、わたしはこの苗字ではありませんが、小鳥遊さんっていますよね。
        小鳥が自由に空を飛んだり遊んだりできるのは「鷹がいない場所」だから「たかなし」と読むという説があります。
        (他にもありますが)鷹のいない場所で自由に、そしてほのぼのと暮らせるようにという願いがあるようで
        日本語は奥が深いと思います。この苗字をもっていた友人は「たとえ空を自由に飛べずとも、私は鷹とともにいたい」と
        己の恋愛に例えて話してたのも懐かしい…。私は珍しい苗字は好きですよ。

        トピ内ID:8073081552

        閉じる× 閉じる×

        珍姓だらけ

        しおりをつける
        blank
        ミケコ
        私の旧姓、現姓、そして前夫の姓も既製のハンコは絶対ない姓です。
        どれも読めないのはもちろん、漢字を説明するのも大変です。
        Google検索なんかするとすぐ個人が特定されてしまうので、こういうネット時代に
        なると平凡な姓名がいいなぁと羨ましいです。

        私の母も珍しい姓の家から珍しい姓の家に嫁ぎました。
        母の実家の姓は、あるコメディアンと同じ音で、日本人じゃないのかと
        思うようなちょっと想像外の姓です。

        何だか呪われてるのかと思うぐらい珍姓だらけですが、姉や叔母たちは
        普通の姓の人と結婚していますね。それでも、佐藤・鈴木レベルではないです。
        姉の今の姓は、全国で500位ぐらいのようです。

        トピ内ID:2005360653

        閉じる× 閉じる×

        珍苗字から平凡な苗字へ

        しおりをつける
        blank
        目立ちたがり!?
        ワタシはトピ主さん達と違って、旧姓が恋しいです(笑)。
        夫とは別れる予定はありませんけどね。
        漢字の読み通りの苗字でしたので、電話口で名乗る時に必ず漢字を言っていたのも懐かしい思い出です。
        判子を忘れて、戸籍謄本が取れなかったのも(笑)。
        というのも、ワタシは平凡な名前なので全国に同性同名さんがたくさんいるだろうなというのが憂鬱の種です。
        検索すると、たくさんいます、同性同名さん。
        尤も、今時の名前ではないので、その内どんどん減っていくとは思いますが(笑)。
        ちなみに、ワタシと妹、姉妹揃って平凡な名前なのは、珍しい名前の母が「名前は平凡な方がいい」と思った故の名付けの結果です。
        ですから、珍から平凡という連鎖は名前でも成立するみたいですよ。

        トピ内ID:7707661169

        閉じる× 閉じる×

        重要視してないです

        しおりをつける
        blank
        ねむ
        女性二十代独身、珍名字です。

        子供の頃は周りにけっこうからかわれましたし
        現在も仕事柄自分の名前を表に出すことが多く、
        その時ははい?と必ず聞き返され、珍しがられます。

        んーでも昔も今も気にしたことなかったですね。
        だって名前なんて個体を識別するための記号ですもん。
        その名字を自分で選んだわけでもなく、たまたまのものですからね。

        名前が珍しいからって人はそこまで気にしませんよ。たぶん。

        これから結婚したとして、よくある名字になろうとも珍名になろうとも
        別にどっちでもいいですね。名前で自分の中身までかわるわけじゃなし。

        トピ内ID:0244809667

        閉じる× 閉じる×

        珍しい名字から美しい名字に変わりました!!

        しおりをつける
        🙂
        ひゃっほう♪
        私は、旧姓の珍しい名前から結婚により、名字に「花」がつく、
        とても美しい名前に変わりましたよ!とってもお気に入りです♪

        旧姓は漢字2文字でどちらも小学校1年生で習うものなんですが、
        すんなりと読める人に出会ったことがありません。

        今やトップアイドルに上り詰めた○戸彩ちゃんいますね、
        彼女と同じ名字ですが、読み方が違うんです・・。
        でも、彼女が芸能界に出てきたときは、「同じ名前が!?」って
        嬉しかったです。読み方は違ったけど、この名字が世に出た!!っていう
        嬉しさがありました。

        だから彼女がブレークするずっと前から私は見守っていました(笑)。
        ちなみに「うえと」とか「じょうご」とか「じょうと」とか、一通り
        言われるんですが、違うんですよね~~。もう「うえと」でいいよ!って
        思ってました。

        ところで夫は外見は野獣のようなのに綺麗な名字だったので
        ビックリした記憶があります。
        うちの母も、名字を聞いて明らかに反応が変わりました(笑)。

        もし将来女の子が生まれたら、名字に合わせて超可愛い名前にしよう!と
        今から楽しみにしています♪

        トピ内ID:7861186459

        閉じる× 閉じる×

        今は愛着

        しおりをつける
        blank
        こちょ
        すごい変わった名字です。おまけに下の名前もものすごい凝った漢字で、まず普通の人は上から下まで読めません。小学校の時は名字の読み方で変なあだ名をつけられいじめられ・・で早く結婚して名字が変わりたい、と思っていたのですが。
        社会人になると、あまりにインパクトが強くて誰でも一発で覚えてくれる、芸名/ペンネームみたいでカッコいい、と言われる、など徐々に自分の名前に愛着を覚えるように。
        今はもう、結婚しても絶対に名字を変えたくないので国際結婚狙いです(爆)。

        トピ内ID:9174034269

        閉じる× 閉じる×

        私の場合は名前の方です

        しおりをつける
        😭
        むぅ
        私の場合も難しい漢字では無いです
        ただちょっと珍しいようで○子だったらすぐ読めるのに
        ○美な為戸惑うようです
        進研○ミのDMが小学生の頃よく来たのですが
        フリガナな間違っていて
        (音読み・訓読み違い)
        がっかりしました(笑)

        また、読み方だけだと
        苗字と間違えられることもあり
        その苗字も珍しい訳では無いので
        (芸能人でも居たかも)
        前に、友達紹介された男性の苗字が
        私の名前と同じ読み方?言い方?で
        この人と結婚したら同じ読みが二重になるのか・・・
        と、へこみました(笑)
        (タナカ・タナカみたいに・・・)
        名前も裁判所に出せば変えられると聞きますが
        親が付けてくれた名前変えるのも悪い気がするし
        モヤモヤしてます

        トピ内ID:8444592876

        閉じる× 閉じる×

        良いな~!

        しおりをつける
        🐱
        かえるん
        私も珍しい苗字で、少なくとも県内で親戚だけです。
        簡単な漢字でそのままの読みですが初耳の人は絶対?マーク付きで読みます。
        自分から名乗ると読みが似ている一般的な苗字と間違われます…なので、簡易な予約等は類似の一般的苗字で名乗っています。

        本名で呼ばれると(思い過ごしかもしれませんし自意識過剰ですが)呼ぶ側も周りからも見られている様で嫌で仕方ありません…

        結婚して正直平凡な苗字に…と言うのは憧れますが、結婚願望が皆無なので苗字だけの為にというのは相手の方に失礼なので、叶わぬ夢ですが…

        なので、トピ主さん羨ましいです!

        蛇足ですが、有名な地名で格好良い響きの苗字の友人が居ますが、本人は嫌がってます。
        一発で分かってもらえて、格好良いので珍しくても私なら嬉しいですが、人それぞれですよね~。

        トピ内ID:7118409394

        閉じる× 閉じる×

        結局

        しおりをつける
        みんみん
        私の名字も珍しかったです。
        小学生まではみんなと違ったので嫌でしたが、
        中学生くらいから、かわいい名字だと思い始めお気に入っていました。
        もちろんあだ名もかわいかったです。

        兄も居ましたが、同じかわいいあだ名でした(笑)

        私は結婚して名字が変わりました。

        笑えることにまた珍しい名字になりました。
        今度は重厚感のある名字です。
        文字も3文字です。

        友達にも「これまた凄いね」と言われています(笑)

        平凡な名前なので丁度良いかと気に入っています。

        トピ内ID:0043747846

        閉じる× 閉じる×

        私もそうです!

        しおりをつける
        blank
        Alii
        はい、私もそうです
        けっこういらっしゃるようで、嬉しいです

        独身時代は電話では何度も言いなおすし
        (50音で説明することもしばしば)
        漢字が難しいため、先生には読み間違いされるし
        ハンコはなかなかないし、お店で名前をカタカナで書いても戸惑われるし
        電話ではストレスになることも多々ありました
        以前通っていた歯医者で、たまたま同じ苗字の方がいらっしゃったので
        歯医者では「お父様が先日お見えになりました」と言われるしまつ
        (いえいえ、一人暮らしで父とは2つの県をまたいで生活してます)
        偶然同じ日に診察したときは、思わず「おお!あなたが!」とお互い感動してしまいました

        それが夫の名前になった途端、絶対に間違われないため
        ストレスフリーな生活に!!

        私は下の名前も変わっていたため(気に入ってますが)
        同姓同名はお目にかかったことありません
        本家の跡取り一人娘でしたが、迷わず夫の名前を選びました
        (父よごめん)
        とはいえ仕事では旧姓なのでまだ使うこともあるのですけどね・・・

        トピ内ID:5389895410

        閉じる× 閉じる×

        私のことかと…

        しおりをつける
        😀
        めろん
        わたしもリンダさんと同じですよ!

        珍しめの姓で、しかもそれが動物の名前みたいに聞こえるため、小学校からあだ名はずーとその動物…鳴き声までついたりして。
        でも結婚して日本で一番多い姓になりました。やったー!と思いましたね。
        ところが、住んでいる地域では特にこの姓が多く、三人に一人の割合で同姓のため、苗字としての役割をなさないのが困ったものです。

        ♪会う人会う人ハメハメハ、誰でも彼でもハメハメハ…状態ですね。わははは。

        トピ内ID:4799427263

        閉じる× 閉じる×

        うらやましい!!私なんて。。。

        しおりをつける
        🙂
        パピコ
        本当におめでとうございます!!!!
        お気持ちが良く分かるので私まで嬉しくなるトピです♪

        わたくし、やや珍しい名字⇒珍しすぎの名字に変わった人間です。

        私は結婚前、ちょいと珍しい名字、
        しかも、からかわれる対象となる読み方をする名字でしたので、
        小学校の時は本当に嫌で嫌で仕方ありませんでした!!

        そして結婚。
        旧姓からの脱却が嬉しくてたまりませんでした♪

        私は看護師をしていたので色んな名字を見てきましたから、
        最初主人の名字に「読みは聞いたことあるけど漢字が珍しいな~」
        と感じたくらいで、大きな違和感はなく結婚しました。

        しかし、私以外の人からすれば、読みも漢字も珍しすぎ・・・。
        結局、結婚前より苦労してます。。。
        漢字自体の説明も大変だし、読める人なんて10人中1人くらいなもんです。
        いや、適当に言ったら当たった的な感じだったので0.5人ですかね・・・。
        読みも、電話じゃ絶対に聞き返されます!!
        「はっ!?!?」と言われた時の悲しさといったら。。。

        今の名字を思いっきり満喫してください!!!!
        うらやましい~~~☆

        トピ内ID:8015752969

        閉じる× 閉じる×

        逆ですけど

        しおりをつける
        ネコ大好き
        気持ち分かる気がします~。私は結婚して絶対に一回で読める苗字から、すごく変わってはないけどレアな苗字になりました。電話とか、自己紹介とか聞き返されるんですよね…。いい間違えられたり。結婚前は一度も聞き返されたことがなかったのにーーー。

        苗字が変わって一番変わったのは、苗字アレンジの呼び方になったことです。旧姓時代はほぼ100%下の名前で呼ばれていたのに。ちょっと寂しい(笑)やっぱりインパクトがある方の名前が採用されるんですかね。でもレア苗字はオリジナルな感じがして、気に入ってます。
        平凡な苗字だと、個性ある名前をつけやすいからいいですねー。トピ主さんおめでとうございます。

        トピ内ID:9772222884

        閉じる× 閉じる×

        憧れます

        しおりをつける
        blank
        ひー
        私の場合、字は普通ですが読み方が変わっているので(名前共)よく間違えられます。
        名前はどうしようもないので、名字くらい普通に読めるのになりたいです。

        まぁ、他の方もおっしゃるように勧誘の電話は断るのに便利ですね。
        『違います。』の一言ですみますから。(うそじゃないし)

        トピ内ID:0857795418

        閉じる× 閉じる×

        私は嫌でした

        しおりをつける
        🐤
        ゆうり
        私は主さんより世帯数の少ない苗字でした。
        婚約者が高橋さん・田中さん・鈴木さん・佐藤さん系の苗字で・・・

        名乗るのが楽になるな~と思った反面、愛着のある苗字じゃなくなる残念な気持ちのほうが大きかったです。

        結局別の理由で婚約破棄になりました。

        いつか結婚したらいずれ違う苗字になるんですけど、ちょっとホッとしました。
        縁があれば国際結婚もいいな~と思うくらい、自分の苗字が好きです。

        トピ内ID:4512242993

        閉じる× 閉じる×

        戻りたいです、旧姓に

        しおりをつける
        blank
        まみじ
        私は皆さんと逆で、旧姓がありふれた苗字です。
        その時はめずらしいカッコイイ苗字に憧れていたんです。
        そして結婚後は念願かなって珍しい苗字に。
        でもですね、すぐに身元がバレるのですごく嫌です。
        例えば地元のテレビ番組のプレゼント募集に当選なんかしたら
        、知り合いが見ていたらすぐにわかります。
        この間はデパートで名前を書いたら、「○○にお住まいの○○さんの
        親戚の方ですか?」と聞かれました。(夫の叔父のことでした)
        なモンで、なるべく目立たないように暮らしております。
        あ~、会社に3人はいる平凡な旧姓に戻りたい・・・。

        トピ内ID:1307680556

        閉じる× 閉じる×

        超レアからまあまあ珍しい名字へ

        しおりをつける
        🙂
        私も~
        うちの名字は全国に3世帯くらいしかありません。
        先祖が山賊かなんかで、明治維新の時、派手な名前をつけたようです。。バカ!

        今度結婚して、まあまあ珍しい名前になります。
        有名人が何人かいるので、一発で読んで貰えます。

        珍しい名字で大変だったことはたくさんあります。


        営業の人が私の名前を間違って印字したり読んでしまったりで、
        上司にものすごく怒られていて申し訳なかったこと。

        ハンコがない。(これは出費が痛い)

        名乗るたびに「珍しいですね」「変わってますね」と言われ、
        普通の人間になりたいと努力した結果、混乱した性格になってしまった。

        ちょっと珍しい名字の人(見た目は変わってないが、実際にはあまりない程度)の人が、
        ものすごい対抗してくる。「うちだって、珍しいですよ!」「あまりない名前なんですよ!」
        しかし翌日取引先にその人と同じ名字の人が現れ、気まずい空気が流れました。

        ほんとに珍しい名字の人は対抗してきません。対抗したくもないんでしょうね・・。

        トピ内ID:5781823548

        閉じる× 閉じる×

        日本で一、二番に多い苗字

        しおりをつける
        今回は匿名?
        元々実家がタイトル通りで、一時結婚で苗字が変わったものの、
        離婚でまた旧姓に戻したので、今は子供と一緒に日本で一番多い
        苗字を名乗っています。

        学生時代、クラスに同じ苗字が2,3人いることも、○○(△)と
        いう感じの表記をされるのも、女子が紛らわしいからと先に
        名前で呼び出すのですが、それにつられて男子も名前で呼ぶよう
        になり、他の女子にうらやましがられるということも、100均で
        印鑑を探したら売り切れていたのも、全部経験しました。
        もちろん銀行や病院では本当に自分で合っているのか?と確認
        することは欠かせませんし、ファミレスの待ちで名前を書く時は
        その時の相方の苗字です。

        ところで息子の彼女は、やはり日本で一、二番に多い苗字です。
        もしもこの先結婚までたどり着いたら、アルタイルさんのお友達
        みたいに披露宴会場で面白がられるかな?

        だって鈴木家と佐藤家なんですもん(笑)

        トピ内ID:9296291579

        閉じる× 閉じる×

        平凡ってスバラシイ

        しおりをつける
        🙂
        かもしか
        私も読み方が珍しいクチで、学生時代は苦労しましたね。高校生ぐらいになるころにはどんなふうに呼ばれても「ハイ」って返事していましたから(笑)ただし、病院や役所関係では聞き耳を立てておかないといけないので苦労しました。
        結婚して平凡な苗字になりましたが、フルネームの音読みが某女優さんと同じで、過去になにかとお騒がせされた方なために、「そんな女優さんがいたね」と言われます(涙)が、イマドキの若者は知らないので、名前を聞いてのリアクションで相手の年代が推し量れます(笑)
        苗字で苦労してきた者だけが、平凡さがいかにありがたいものかをかみしめられるのだとおもいます。

        トピ内ID:2687596410

        閉じる× 閉じる×

        ないものねだり

        しおりをつける
        😭
        平凡子
        私は超平凡苗字です。
        しかも母の旧姓含め私の親戚の苗字もすべて超平凡苗字です。
        苗字+(名前の頭文字)なんて当たり前です。
        社用メールアドレス(名前頭文字+苗字)もだいたい誰かに使われています。
        伯父の社用メールアドレスは名前頭文字+苗字+B(当時部長だったかららしい)でした。
        私は中学生の時に朝登校すると「○○さん職員室に来て下さい」と黒板に書かれてあったので、職員室に行くと担任に「何で?」と言われました。
        よくよく話を聞いてみると同じクラスにいた同じ苗字の男の子の三者面談があり、その男の子のお母さんを呼んだからだったそうです。
        珍しくなくてもいいので社用メールアドレスがすんなりとれる名前がいいです。
        意識的に回避しているのか、好きになった男性はそれなりに珍しい名前かありふれていても漢字が珍しい方ばかりでした。

        トピ内ID:8410713945

        閉じる× 閉じる×

        (大声で)わかる~!!

        しおりをつける
        blank
        トップ10以内
        私も結婚したらそうなりました
        旧姓が珍しく苦労したので、超、超、超、嬉しかったです

        トピ主さん、名前はどうですか?
        私は名前も変で、漢字で書くと「~と書いて・・と読みます」みたいで、ややこしいのですが
        カタカナだけで書くと平凡な名前なので
        苗字平凡、名前平凡でおばあさんみたいになってしまいます

        病院はすごいです
        どこの病院に行っても「同姓同名あり」です

        あと、万が一離婚する時は
        「旧姓に戻したくないので、平凡な苗字だしこのまま名乗らせてくれ~」と
        夫に言ってあります(笑)

        トピ内ID:8627338184

        閉じる× 閉じる×

        珍名でいいこととかなかった

        しおりをつける
        blank
        なな
        私も同じ字面を親戚以外に見た事なかったですね。
        珍名でいいことって、人によると思いますが私には何もなかったです。説明が面倒だしちゃんと読まれないしいちいち聞き返されるし。
        なので私もファミレスとかでは偽名使いました。

        あと、何か事件とかに巻き込まれたら一発でばれるんだろうな、とか何かあったときの個人特定が容易すぎそうで恐ろしかったです。知り合いのつながりとかも…

        ネットとかで色々検索できる時代に不安を覚えるこの頃です。

        トピ内ID:3880517348

        閉じる× 閉じる×

        日本で1,2番目に多い苗字→わりとありふれた苗字

        しおりをつける
        blank
        みつばち
        になりました。

        旧姓(日本で1,2番目に多い苗字)のメリット
        ・はんこ屋で気軽に買える
         (職場でも多いのでいざという時借りられる)
        ・漢字の説明をしなくてもわかってもらえる
        ・下の名前で呼んでもらえる事が多い(これはメリットか?)
        ・外国人にも比較的有名なので、憶えてもらいやすい

        デメリット
        ・メリットの方ではんこ屋で気軽に買えると書いたが、
        結構売り切れの事が多い(4,5軒まわってやっと入手
        できたこともありました)
        ・職場にも当然多いので、紛らわしい。
         ありふれた名前だと同姓同名にあうことが多い。
        ・病院などで「○○さーん」と呼ばれても、自分とは
        限らない(そのせいか病院などでもフルネームで呼ぶ
        ことが多い)のできょろきょろしてしまう。

        などですかね。
        今の姓はわりとありふれた苗字(トップ100には恐らく
        入る)なので、不便ではないですが、漢字の説明をしな
        くてはいけないのが面倒です(笑)

        トピ内ID:0064985666

        閉じる× 閉じる×

        あるあるある!

        しおりをつける
        🙂
        たかなしにのまえ
        私は珍名です。
        そしてたまたま、会社でごはんを食べる仲良しグループもみんな、聞いたこともないような珍名さんばかり。
        もう名前間違われるのも、聞き返され続けるのもイヤだよね!結婚するなら平凡な名字がいいよね、という話になり
        「田中○子…高橋×美…佐藤■子…」
        と自分の名前を当てはめては全員でウットリするという奇妙な事態に(笑)
        そのうちの一人がめでたく先日、20人いたら一人はぐらいはいるよね、という名字になりました。
        みんなで「でかした!」と二重の意味でお祝いしました。
        私もがんばるぞ!

        目標は「北村○子」か「高島○子」です。スッキリとした印象で、それでいて平凡!最高。

        …なんて、贅沢言ってる場合じゃないっつの(笑)

        トピ内ID:3952771157

        閉じる× 閉じる×

        平凡→珍

        しおりをつける
        🙂
        珍名に
        トピ主さんと逆です。
        結婚が決まった際に、義理のお母さんが一番初めにくれたプレゼントはハンコでした(笑)

        結婚当初は珍しい苗字が嬉しかったのですが、音を言えば漢字を聞かれ、字で書けば呼び方を聞かれ、しまいにはいわれまで聞かれ、もううんざりです。
        しかも下の名前が漢字も音もよくある名前で当て字でもないのですが、その漢字を通常そうは読まない名前で、どちらもややこしくなってしまいました…。

        トピ内ID:1191038317

        閉じる× 閉じる×

        皆さんのレスを読んで

        しおりをつける
        🙂
        珍名に
        「名字検索ってあるのか?!」と思い検索してみました。
        全国に20世帯足らずって、これ全部親戚じゃ…?

        トピ内ID:1191038317

        閉じる× 閉じる×

        3位→20位くらい(予定)

        しおりをつける
        😀
        タカハシ
        私の名前はHNの通り超平凡、しかも名前も平凡&ひらがなです。Googleなどでフルネームを入れて検索すると、スポーツ選手からいろいろと山のようにヒットします。名前の説明で苦労したことはなく、また、学生時代ハンコを忘れたときに同姓のクラスメイトと貸し借りしてたりしました。ただ、あまりに多すぎるので、100均等にハンコを買いに行っても無い(多めに販売スペースはあるのに、売り切れているのです!)、無駄にフルネームで呼ばれる、病院などで同姓同名と間違えられやすい(診察券に生年月日が赤字で書かれていたことがあります)、大して親しくもない上司・同僚に下の名前で呼ばれる…等、めんどくさいこともありました。私は名字の後にカッコで一文字名前を入れられるのがどうも好きになれません。いっそのことフルネームにしてほしい。

        結婚予定の彼の姓は、日本で20位くらいのメジャーなものです。絶対に聞き返されない便利さはそのまま維持でき、少しは同姓や同姓同名が減りそうなので、勝手に気に行ってます♪

        ちょっと珍しい苗字に憧れもありましたが、「タカハシ」には想像でいないご苦労があるのですね…。勉強になりました。

        トピ内ID:9585009712

        閉じる× 閉じる×

        わかるわぁ~!

        しおりをつける
        🐧
        bibi
        トピさんと同じです。

        「珍しい苗字 → 普通の苗字」 に変わりました。

        名乗った時に聞き返されることはないし、読み方を聞かれることもない。
        結婚したら、ストレスが1つ減りました(笑)

        しかも、私の旧姓は、読みは合っているのにイントネーションが違う人とかいて、「あ゛~~~~!!」な日常でしたよ。

        確かに、平凡な名前の人は珍しい名前に憧れますよね。
        無責任な~って思います・・・。
        何十年も付き合ってみなって、絶対に面倒だぞ~。

        トピ内ID:2308899748

        閉じる× 閉じる×

        私も愛着が…

        しおりをつける
        blank
        びびん
        日本で2家のみ、お互い親戚という苗字が旧姓でした。確かに説明はめんどくさいのですが、それ以上にいつの間にか愛着が…成人してからの方が愛着は強くなりましたね。

        結婚後は字は平凡ですが読みが結構珍しい苗字に。これはこれで気に入っていますが、旧姓を名乗らなくなるのも寂しい…と思っていたら、夫が私以上に私の旧姓を気に入っていたようで、いまだに仕事も友人関係も(つまり親族の間と公的な場所以外では)旧姓を通称として使っています。使え使えと夫が言うので。私が姉妹しかいないというのもあるかもしれないですが、単純に珍名を面白がり文化として貴重だと思うそうです。

        でも夫側の親戚は快く思わないので(当然ですね…)、これもそろそろやめようかな、と思っていると「なんで?気にせず一生旧姓を通称として使いなよ!」と明るくすすめられます。いい夫です。すいませんのろけでした…。

        でも日本人の苗字は世界で見てもまれなくらい種類が多いそうで、その分楽しいですね。

        トピ内ID:6425267702

        閉じる× 閉じる×

        私の場合

        しおりをつける
        😑
        およよ
        結婚前の名字が男性の名前に使われる響きでもあった為に、単純な字にも拘わらず、一発で読んでもらえない事や聞き返される事は勿論、からかいの対象にもなっていたので、正直長年うんざりしていました。

        トピ主さん同様、平凡な名字に憧れて憧れて、やっとの事で結婚が決まり、念願の平凡な名字になれることに喜んでいた私。長年のしがらみからも解放されると思っていました。

        ところが同じ頃、結婚後の私と同姓同名になる、とある癖のあるお笑い芸人の女性がブレイクし始め、今や有名人。。。
        結局別の意味でのからかいの対象に逆戻り。名前を言うだけで必ず笑われます。
        病院などでフルネームで呼ばれることが恥ずかしい為、名字までを呼ばれた瞬間にダッシュして行きます。平凡な名前には間違いないのですが、これなら昔の名字のほうがマシでした。

        トピ内ID:9478116181

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (4)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0