詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今なら間に合う!~子育て仕様の家~

レス10
    (トピ主0
    💡
    さえどん
    子供
    横浜在住のさえどんです。

2年前からHM巡りをしてようやく形になってきたところです。
    あと2回くらいの打ち合わせで最終確認→確認申請って
    とこまでやっとこぎつけたのですが・・・

ここへきて昨日始めての妊娠が確認されました!(驚)

一応そのうち生まれるかも?という前提で間取りとか
    考えて作ったつもりですが、実家がマンション住まいだったため
    戸建てにすんだことが無く・・・

家を建築される方のブログを見ても殆どの方が小さくても
    幼稚園とか小学生とかでこれから出産+育児を迎える方のブログを
    見つけられなくて・・・

夏(7~8月)に引越し予定で出産は10月末になるみたいです。

そんな訳で新居は妊婦&子育て仕様になってるんだか
    いないんだか・・・全然自信が無いんです。

ちなみに今の状態で気になるところ。

<キッチン>
    リビング隣接でクローズドです。食洗機は45Lのがついてます。
    IHではなくガスコンロです。

<LD>
    18畳くらい?フローリングで床暖あり。床暖対応の無垢です。
    ウォルナットの濃い色ですが傷&染みが目立ちますか?

<和室>
    持病で腰が悪いので目上の来客時でも横座りしたくないので
    掘りごたつ設置。(落ちますか?)

<作業部屋>
    8畳くらいの作業部屋があります。私の仕事がシステム管理者なので
    専門書の他漫画等も含めて1000冊を超える蔵書があるので、のぼったり
    できないように全て扉付書棚です。
    その他サーバだのなんだの・・・機材が山ほど入る予定。
    鍵つきドアの方がいいかしら??

今ならまだ仕様変更可能なギリギリラインなんで上記以外でも
    「これば便利!」とか「これは危険!」とかあれば
    小さなことでもご意見いただけるととても嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

答えになるかどうかわかりませんが・・・

🎶
    あゆママ
    ぶっちゃけ、どんな環境でも子育ては出来ますよ。
    妊娠・子育て期間なんてあっという間です。あまりそこにとらわれるとあとで「こんな風にしなかったらよかった」っていうことも出てくるかも。

ただ、掘りごたつは畳で蓋ができるようにしてもらっては?子どもが小さいうちだけ蓋をしておけるように。
    あとは子ども部屋の数とスペースの確認を。そうなると今後の家族計画もある程度決められたほうがいいですね。

子供3か月、越して1週間

ぶひぶひ子
    トピ主様この度はおめでとうございます。
    一生の買い物ですから慎重になりますよね~
    私も新居の設計が終わってから妊娠がわかって
    つい1週間前から新居に住み色々感じたところを書かせていただきますね。

まず一番よかったのはお風呂暖房(もちろん衣類の乾燥もできます)
    赤ちゃんをお風呂に入れる時にとても助かっています。
    あとすべての扉に大人が閉めれる高さに簡単な鍵をつけました。
    反対側から簡単に開けられますので閉じ込めはないです。

もし対面キッチンでしたら意外とカウンターとその上の棚の高さが大事です。
    棚が低すぎるとリビングが見渡せず赤ちゃんが見えません。

御懐妊おめでとうございます

🐱
    お散歩
    各部屋の鍵、これは付けた方がいいですよ~。
    内側からはツマミで施錠できて、
    外側からはコインで簡単に開けられるタイプの物。
    ウチは新築完成直後に子供が出来て子供はもうすぐ魔の二歳児なのですが、
    残念ながら寝室とトイレとバスルームにしか鍵がありません。
    書斎やその他の部屋にもつけておけば良かったと後悔しています。
    特に書斎は絶対付ける事をおすすめします!
    素敵なお宅が完成するといいですね!
    子育ても楽しんでくださいね♪

いろいろありますよ

メモル
    まず戸建ということなので、二階建ということですよね。

着替えはどこに置く予定ですか?
    もしもつけられるなら、脱衣所内か、その隣に、子供の着替え・パジャマ・下着などを直せる引出などをつけたらものすごく便利です。

あと、うちがすごく重宝しているのが、玄関横にシューズクローク(土間)です。
    これ以外に、靴箱があるので、実際は、傘・バーベキューセット・帽子・手袋・子供のおもちゃなどが入っています
    子供が生まれると、砂場セットや、ブーブーカーや三輪車・ベビーカーなど、玄関がやたらぐちゃぐちゃになります。
    この玄関横収納があれば、そういったものをすべてしまうことができるので、玄関がすっきりしているので、気に入っています。
    できたら、この中に、コート掛けをつけることができると、一段と便利になりますよ。

掘りごたつの件は、やっぱり落ちる可能性が高いので、子供さんが小さい時は、ふたをつけられたらいいと思います。
    祖母の家が掘りごたつで、私も昔落ちた経験があるので・・・。

オーバーするので、次に続きます。

いろいろありますよ 2

メモル
    あと、台所なんですが、子供が生まれると危険がいっぱいです。
    できたら、ゲートをつけられるような形状の方が、のちのち楽だと思います。
    以前、台所に開閉式のゲートをはじめからつけられていた家もありましたが、そういう風にできたら、なおさらGOODだと思います(扉は、収納してしまえば完全に隠れてしまっていた)

収納は、あまりオープンでない方が、子供に荒らされないかも。
    PCなどを手に届くところに置いていて、触られるからと新しく扉付きの収納家具を購入した人もいます。(もしも家購入と同時に家具を買われる(または造作する)ようならここらへんも考えた方がいいと思います)

あと、2階で寝るのなら、2階にもインターホンをつけておいた方がいいですよ。
    寝かせる時や、洗濯ものを干したりしているときなどにも、インターホンが鳴った時に、ダッシュで下りなくていいです。

最後に二階に洗面所。
    夜中におむつ交換したときや、子供が夜中に吐いてしまった時などにもすごく役に立っています。

がんばっていい家を建ててくださいね

転落防止&外

🙂
    すいか
    内装については既出レス通りです。横ですが皆さんの工夫を楽しく拝見いたしました。

ソファやAVボードなどを置く位置はなんとな~く想像されていますか?その付近の壁には窓がありますか?窓の高さはいかがでしょうか?

といいますのが、ソファ等によじ登って外を眺め、開いていた(又は開けた)窓から転落・・・ということが現実に起こっています。たとえ一階でも木造でしたら犬走りはコンクリートだと思います。

階段はまっすぐ一本ではない方がいいと思います。玄関正面(あたり)にまっすぐ一本だと、転んだ時に玄関のたたきまで全部落ちてしまいます。←私が小さい頃に経験。直角の壁か踊り場があると安心ですね(面積取られて痛いけど)

まあ、子育てに危険はつき物なので、その場その時期で安全策を練るのが親の役目ですからどんな造りでも対応していけると思います。

これだけではなんなので。
    車はありますか?もしあって可能なら、雨の日はカーポートから濡れずに玄関へ入ることが出来れば最強ですね。運転席から一旦降りてチャイルドシートから降ろして抱っこして・・・(逆もしかり)思った以上に濡れます。

私も子育て仕様で家を建てました 1

min
    働きながら子育ての予定だったので徹底的に動線にこだわりました。

最初にこだわったのは、LDKが1階にあること、キッチンが玄関から出入りしやすいところにあることでした。
    できれば「勝手口が車庫に面していること」が希望でしたが、これは敷地の問題で果たせませんでした。

2階にLDKだと、子供が小さいうちは子供と買い物を運ばねばならず、また日中リビングで過ごしていても宅配便や来客などの度に1階に下りる必要があります。
    子供が二人、三人となると食べ盛りの頃の買い物量も半端ではありません。
    もちろん、買った食糧に比例してゴミもたくさん出ますし。

LDKを広く取るためお風呂を2階にしましたが、これが結構良かったです。
    脱衣所からすぐベランダなので衣類の動線が良いです。

お風呂&洗面所が2階なので、1階のリビング内に小さい洗面台をつけました。(隠せる仕様)これもいいです!
    子供が小さいうちはオムツ交換のたびに手を洗いますし、食べこぼしもすぐ部分洗い出来ます。
    子供の歯磨きに大人の仕上げが必要な時期もとても便利でした。

続く

私も子育て仕様で家を建てました 2

min
    あとはLDKの床材と壁紙です。

床はコルクにしました。耐久性は劣るようですが非常に気に入っています。
    予算の関係でLDKのみですができれば洋室と廊下はリフォームしたいくらいです。冬場でもあまり冷たく感じませんし、防音効果がすごいです。

子供がハイハイするようになって、廊下(普通のフローリング)で泣き出したときはその響き方にびっくりしまいました。コルク床は金属のスプーンなど落としてもほとんど音がしません。

壁紙は全室水拭き出来るものにしました。
    家族にスモーカーがおりますが、少々黄ばんできたらモップで壁も天井も拭いて回ります。子供がマジックで落書きしても溶剤で拭けば落ちるそうです。

トピ主さんも床暖と書いておられますが、ガス(温水)ですか?
    電気よりガスのほうが低温やけどになりにくいそうです。

うちはリビングと和室に床暖(温水)入れました。
    掘りごたつと両方は無理そうですが、友人たちには和室の床暖はかなり評判がいいです。

今思いつくことはこのくらいでしょうか。また思い出したら書きますね。

掘りごたつ

ゼブラ
    私も他の方が書かれているように
    子供はどんな環境でも育てられるので
    あえて子育て仕様とかって意味があるのかなぁと思います。
    脱衣所が温かいとか着替えダンスが風呂の近くとか皆さんが提案してるものの
    多くはは子供のためでなく
    住人に優しいですよね、いい案だと思います。

ところで掘りごたつですが、腰痛持ちにはつらいですよ。
    座面の足を堀に落とす角とテーブルの辺が同じ位置にありますよね。
    この態勢とても不自然です。イスに座る時には自分の足の長さにあわせて
    イスが後ろに引かれているので良い姿勢が保てます。
    和室は普通の和室にして、ダイニングテーブルで接客してもいいのではないですか?

それに赤ちゃんも落ちますが、ごみも落ちます。
    掃除が大変です。

よい家建つといいですね♪

シオン
    4才1才がいます。子育て仕様建築で一昨年引越しました
    ●玄関までスロープ→ベビーカー用に便利です
    ●玄関に土間をつくりベビーカーをそのまま置ける→将来は小さなテーブルと椅子を置こうかなと考えています
    ●堀こたつは畳のふたをつくり、今は蓋をしっぱなしです
    ●お風呂の扉を透明にしました(子育て仕様とは関係なくたまたま)
    これが子供を2人を一人で入れる時にとても便利
    下の子が首が座らない時風呂蓋にバスタオル敷いて寝かせてたら大泣き
    市販のウレタンクッションで風呂床に寝かせても寒いし大泣き
    結局脱衣所にバウンサーで服を着させおしゃぶりして暖房かけてまたせてます。親が見えるからか?泣きません
    上の子も先あがるとコミュニケーションとりながら一人でお着替えできる
    ●床は無垢断念し予算の都合で合成樹脂フローリング、車椅子でも傷つかないという物で逆に良かったです
    ダイニングは食べこぼしだらけになります
    あと玩具はガンガン落とします
    でも無垢の傷は味ですし家族の歴史ですよね
    ●あとコンセント位置は電気スイッチと同じ位置にしました いたずら防止と大人も使う時屈まないで良いので楽ですよ