詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膝に優しいウォーキングシューズは?

レス16
    (トピ主2
    🐧
    階段怖い
    ヘルス
    先日娘とディズニーシーに行き、一日中園内を歩き回っていたら夕方頃から左の膝がとても痛み出し階段を下りるのもきつくなってしまいとても困りました。私は43歳、160センチ、60キロです。結婚して10キロ以上太りましたのでそれも膝に負荷がかかる原因だと思っています。痩せなくては・・・・。
    その日は一番はきなれたスニーカー(ニューバランス)を履いていたのですがもっと膝に負担のかからないウォーキンングシューズが欲しいと切に思いました。
    お勧めのシューズを教えていただければ嬉しいです。多少値段が高くてもかまいません。できれば通販より実際に店頭で試し履きできる方が嬉しいです。よろしくお願いします。
    追伸 2日間ロキソニンシップの後回復しました。ホッ!

ランキング

レス

アシックスとか・・・・

運動音痴だけど
    私も40代です。

アシックスなどのスポーツ用品メーカーも普段履けるタウン用や
    ウォーキング用の靴を出しています。
    スポーツメーカーだから、脚にかかる負担などはかなり研究されて
    いるはず、足にいいかな~と思って最近はアシックスを履いています。
    履き心地はいいですよ(私には合っているようです)

私は近くのデパートで買っていますが、「歩人館」という直営店も
    各地にありますので、検索してみてください。

店員さんに相談しましょう

トーマス
    試し履きは大変有効ですが、店員さんのアドバイスも有効ですよ。
    店頭に行くとのことですが、普通の靴屋さんよりスポーツショップやウォーキングシューズの専門店に行った方が、スポーツ靴の品揃えも多く、店員さんも捕まえやすい雰囲気です。

足は1日でも大きさが変わりますので、できれば夕方に行きましょう。

MBT(マサイベアフットテクノロジー)

💡
    ラクリス
    私の家族が愛用しています。

今日MBTの話を家族としていたので丁度手元にあったのですが、2008年9月21日朝○新聞日曜版でも紹介されていました。

スイスマサイ社が開発した、アフリカの大地を裸足で歩いていくといったイメージで名付けられた靴だそうです。

硬いアスファルトを歩くことが多い都市生活でも、土の上を裸足で歩くのと同じように腰や膝を痛めず新陳代謝も高める効果があるとのことです。

詳しくはHPを検索してご覧になってみてください。
    特徴的な踵をした靴です。百貨店やスポーツ店など約400店で取り扱いがあり、スタジオではトレーナーによる歩行指導も受けられます。

使用した家族の感想は、猫背気味の姿勢が改善され、靴底の減り(左右差&片足だけでも極端な減り方の差)が消失しました。腰痛&膝痛は元々無かったそうですが。

1足3万前後するので、家族の反応を見てから・・・と思っていましたが私も試そうかと思っています。エベレスト登頂された冒険家の三浦雄一郎さん、柔道の谷本歩美さんらも愛用されているそうです。

ナイキとリーボック

💡
    オレンジ
    慢性で膝が悪い30代です。
    膝を痛めてから愛用しているのは、ナイキとリーボックです。
    ナイキはエアなんとか~って名前の物(エアマックスとか)、リーボックはDMXだったかな?って名前に入ってる物が、ソールにジェル状のクッションが入っていて、膝への負担がかなり減ります。ウォーキング用かランニング用で、デザインにもよりますが、1万位からありますよ。
    オススメです!

Finn Comfort

はな
    膝痛+やや外反母趾+22cmで、めったに合う靴に出会えない40代です。

そんな私にぴったりだったのはドイツ製のコンフォートシューズFinn Comfortです。
    少々お高い(私のは3万円くらい)のですが、本当にぴったりで、
    いくら歩いても疲れず膝も痛くならないので結局は安い買物でした。

「アルカ」という靴屋さんから近所の百貨店に
    「足と靴の専門家」のような人が出張されているときに、
    数十分かけて、足裏の型や足の角度を取ったり歩き方を見たり、
    細かくチェックしてもらった上で「あなたにはこれ!」と
    選んでもらった一足です。

店頭ではいた感じはOKでも、実際に外を歩くとダメだった、ということもよくある私としては、
    購入する際は、メーカーにこだわらず、また自分の感覚だけに頼らず
    知識のある方にしっかりチェックしてもらって
    足にあったものを選んでもらうことが大切かなと思います。

サポーターをお勧めします

仁左衛門
    靴ももちろん大切ですが、サポーターを試してみてください。私も下り坂を降りたりすると膝に負担がかかって少し痛むことがあるので、長距離を歩くときは膝にサポーターを巻いています。効果アリです。

専門家に見立ててもらうことと、履き方

あさやけこ
    やはり、専門家に見立てていただくことと(メーカー問いませんが、両親がそれぞれ
    ミズノ・アシックスで気に入っています)、履き方の問題が大きいかと思います。

私も膝を痛めており、医者に、履くたびに全てヒモをゆるめてかかとを下に足先を立て、
    上から順にきっちり紐を締めていくことが足首、ひいては膝を守ることになると?教わりました。

私は高いメーカーものではありませんが、サイズが合い、上記の履き方を守り、
    さらに太もも含めた脚の筋力強化で次第に回復に向かっています。

脚の筋力強化は、体重や急な運動量も関係しますが、
    プールでのウォーキング、地上での無理しない程度のウォーキング、
    椅子に座った状態での膝あげなど、できる範囲で続けるのがよろしいかと思います。

自分の体験ばかりで、あまりご参考にならずすみません。

参考になりました

🐧
    階段怖い
    皆様レスありがとうございます。とても参考になりました。
    メーカー、ブランドに左右されず自分の足にあったものをじっくり時間をかけて探してみようと思います。あと、サポーターも購入予定です。
    膝は若かりし頃(20代のとき)スキーで転倒して靭帯を傷めたことがありその古傷が長時間歩行で出たのかなぁと思っています。
    肥満解消も頑張りたいと思います!

中敷

💡
    にょ
    私は156センチで60キロ、膝と腰にきています。

靴、より中敷 というのがここ十年の私の結論です。
    (今までのレスの良い靴をご教示くださっている方たちのご意見をないがしろにするわけではなく、
    私の自由になるお金だと中敷で調節するしかないという意味です)

インソール
    インプラス(卵を落としても割れないという衝撃吸収してくれる中敷が好きです。)
    ソルボ

などで検索なさってください。
    http://www.sunward-kk.com/supporter/presscontrol/index.html
    私はよく此処で買います。

アシックスに一票

足っくす
    買いやすさと価格、機能のバランスで、私もアシックスをお勧めします。
    デパート各店に売場がありますが、「歩人館」という直営店舗は品揃えも豊富だし、
    専門知識のある販売員さんがじっくり相談にのってくれるので
    納得いくまで試着して選べます。

靴を選ぶ時は、つま先ではなく、踵のフィットが大事ですよ。

ウォーキングの前後にはストレッチもお忘れなく。

うーん、靴だけかなぁ

🙂
    reiko
    靴だけはブランドにこだわらず、自分に合ったものを履くのが大事です。靴も大事ですが、体重を少し落とす(できれば5kg)、適度のウォーキングをする、筋肉をつけるなど、そういった努力も必要だと思います。
    これで大分変わると思いますよ。

ECCO が良いです。

ママ2
    足の科学を考えて作られた靴です。
    値段は高いですが、足になじんで履きやすく歩きやすく、
    とっても気に入ってます。

アシックスを購入しました

🐧
    階段怖い
    先日、アシックス「歩人館」に行き私の足にピッタリのシューズを購入しました。本当に親切丁寧に足を測定してくださり、ためし履きをして店内を何周も歩いてみました。こんなお店があるなんて知りませんでしたので小町で相談してみて本当に良かったと思います。
    アシックスをすすめてくださった方、感謝します!ありがとうございました。
    ¥8000ちょっとで買えたのでお財布にもやさしくて良かったです。
    靴のことなら「歩人館」ですねっ!

テレビで紹介してました!

妻も購入
    6月17日の主治医が見つかる診療所 最後の砦3時間スペシャルで紹介されていました。
    株式会社ケイメディカルのDr.歩人という靴。
    株式会社 ケイ メディカル
    所在地 〒830-0031福岡県久留米市六ツ門町21-2
    電話 0942-80-8395
    FAX 0942-80-8396
    メールアドレス info@kmedical.jp
    http://www.kmedical.jp/

実際に試しました!

44歳です。
    私も、2年ほど前に息子とサッカーをしていて、急に左のひざが痛くなりました。友人からの勧めで、アサヒメディカルウォークというのを履いて良くなりました。
    それ以降も、もっと良いものがあるとのことで、ケイメディカルという会社の医師がつくったという「Dr.歩人」という靴を履いています。今は、ほとんど痛みは、感じません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

靴では無理です

Cyberfeet
      大きな間違いを・・・・
      足の機能不全のようですのでそれを靴でカバーするのは間違いです。
      靴は普通の店で売っている、ヒールカップがしっかりしている、前足部が曲がり易くてそこがしっかりしている靴で、そこに足の機能改善するインソールを入れて使うと改善されます。

一時的に柔らかい靴で足の痛みをごまかせてもそれで無理して歩いているうちにもっと今度は、腰など腰などまで悪くなってきます。

足の機能不全を改善することが一番だと思います。

http://www.askel.jp/news/%e8%b6%b3%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%bf/%e5%a4%89%e5%bd%a2%e8%86%9d%e9%96%a2%e7%af%80%e7%97%87/
      ここに膝が痛くなる原因について日本ではあまり語られていないが、ヨーロッパでは有名な話題が掲載されていますので、参考に見てください。