詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • バイキングで4~12歳まで子ども料金とありましたのに…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイキングで4~12歳まで子ども料金とありましたのに…

レス93
    (トピ主5
    🐴
    あゆ
    話題
    レストランの料金表示のしかたに納得できないと思い書いております。
    うちの子は3月生まれなので、今中学1年ですが、まだ12歳です。

バイキングのレストランに行ったのですが
    4~12歳までが子供料金とだけ表示があったので、
    子供料金だと思っていたら、
    「中学生は一律大人料金をいただきます」
    と言われショックでした(貧乏なんです)。

やっぱり入口にはそういう注意書きはなく
    「子供料金(4~12歳)」
    とあるし、サイトの案内でもそう表示されているので
    納得できなくてもやもやしています。
    (セコイですが)

そう考えると世の中、早生まれには本当に損にできていませんか?
    中学生になって電車賃が大人料金になったときも
    やっと12歳になったばかりなのに
    なんだかなぁ~と思いました。

もう少し大きくなれば同級生の中では一番年とるのが遅くて
    若いから本人にはいいよ~~~と慰められましたが
    育てる上では損な気がします。

レストランの表示のことと、早生まれのメリット、デメリットについて
    ご意見お聞かせください。よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おーい、問題はそこじゃないですよ~!!

🐷
    交渉妊婦
    トピ主さん、問題点違ってませんか?

簡単なことです。
    レストランに「12歳までは子供料金となっているし、我が家の息子は12歳です」と言えばいいだけじゃないですか。
    相手が中学生は駄目といっても、そもそも12歳は子供料金とうたっていますし、中学生なら大人料金と言うならその旨をちゃんと書いて欲しい、と交渉すべきです。
    別に駄々をこねてクレームにしろと言っているのではなくて、客側の言い分はきちんと言うべきだと思います。
    そおそもお店の表記の仕方が悪いのですから、客に勘違いをさせるような真似は(ワザトなら)悪質ですよ。
    きちんとしたお店ならマネージャーか店主がその点を踏まえて子供料金にしてくれたことでしょう。

早生まれのメリット、デメリットってこの場合では何の関係も無いのでは?
    それよりもっとしっかりと主張すべきことはしましょうよ。
    けんか腰ではいけませんが、きちんと交渉すべきです。
    貧乏というなら(失礼)この点にシビアにやっていかないといけません!!

私(母)も息子も2月生まれ

🎶
    あゆママ
    >「中学生は一律大人料金をいただきます」
    と言われショックでした(貧乏なんです)

トピ主さんは確かにちょっとセコイかこしれませんが・・・(すみません!)、これはお店の不手際ですよね。紛らわしい表示をしてるほうが悪い!そんなこと言うんだったら「4歳以上中学生未満」とでも表示すりゃあ済むのにね。

>そう考えると世の中、早生まれには本当に損にできていませんか?
    中学生になって電車賃が大人料金になったときも
    なんだかなぁ~と思いました

これはちょっと強引というかワガママな発想かな・・・。
    私自身&息子が早生まれですが、「早生まれには損な世の中」なんて思ったことはないですよ。逆に得だと思ったこともないです。

>早生まれのメリット、デメリットについて

冷静に考えたらメリットもデメリットもないです。
    しいて言えば女は早生まれのほうが年齢を重ねるのが後になるのでいいかな・・・。でもそれも60歳くらいになったらどうでもよくなると思います。

店側にも問題あるとは思いますが‥‥確認も大事。

🎶
    るーさん
    うちの子も早生まれ(3月末)です~。

レストラン側の表示が、「4歳以上~12歳未満 子供料金」もしくは「12歳以上 大人料金」と明示されていないのがそもそも悪かった、 とは思います。

“表示された通りの値段で売るのが鉄則”ですから。
    数年前、“ネット販売のパソコンの価格を大幅に間違え、激安に表示してしまい‥‥注文殺到。仕方なくそのまま販売した”ってのが、ニュースにもなりました。

トピ主さんの場合、最初から「微妙だ」って自覚があれば、“最初に確認すれば問題なかった”とも言えます。

バスや電車の「子供料金」の場合、“小学生は子供料金”で“中学生からは大人料金”なので‥‥「それに準じている事が多い」のは、周知の事実だからです。

以前、ちょっといいホテルの昼のバイキングに行った際、「年齢的に微妙だし‥‥単品にした方がいいかな?」と迷っていたら、「ランチのオーダーもじき終わりですので、お子様の分は結構ですよ」とニッコリ囁いて下さったことが☆。(子供料金1500円のお店でした‥)

「言ってみる」「聞いてみる」のも大事かと思います。

一般的な考え方として

🐤
    花水木
    「4歳~12歳」と言うのは、「幼稚園~小学生」を現わしていると思うのですが。
    では「幼稚園~小学生」と表記したら良いのに・・と思うかもしれませんが、そうすると今度は「保育園は?行っていない子は?」と表現の仕方の追及が始まってしまいますね。

何となく納得がいかない気持ちもわかりますが、「中学生は大人料金」というのは、常識(?)に近いものがあると私は考えています。

納得できませんね!

ラベンダー
    行かれたレストランの表示もサイトも「12歳まで」が子供料金だと書いてあるなら、だまされた気分になりますね。

私がトピ主様なら、法律相談電話で(無料で答えてくれるところもあるので)聞いてみたいです。
    レシートと、子供の生年月日が記入された身分証明書を持って、差額を返してほしいです。

そんな店は、どんなに料理がおいしくても二度と行きません。トピ主様と同じく嫌な思いをした方々のクチコミが広まると思います。

ところで私は4月生まれですが、早く年をとるのが嫌です。
    人に年を聞かれた時などに思います。例えば29歳と30歳は、違いますね・・。

きちんと言いましょう

🛳
    もうもう
    「子供料金(4~12歳)」と表示されているのなら、「うちの子は12歳です」と言って、子供料金を払えば良かったのに。
    中学生は大人料金と書いていないのに、どうして引き下がったのでしょう?
    これからはがんばってくださいね。

素朴な疑問

💤
    はなこ
    私には子供がいないので、子連れでバイキングレストランに行ったことがありません。
    なのでシステムがよくわかりませんが…
    そういう「子供料金設定あり」のレストランでは、身分証明証等のチェックがあるのでしょうか?
    映画の学割で学生証提示みたいな。
    どうしてお店側に、あなたのお子さんが中学生だとわかったのですか?
    他の方のレスにもありましたが、仮に年齢確認のチェックがあったとしても、お子さんが12歳とそれこそ“証明”されているわけですから、お店の表示が“12歳まで”になっている、中学生云々の記述はない、と伝えればよかったのでは?
    それとも、それでもお店が認めなかった、ということなのでしょうか?

素朴な質問

すつもん
    なぜお店側に、お子さんが中学生だと判ったんでしょうか?

電車賃の問題までは考えた事なかったですけど

まつりだわっしょい
    バイキングでそう言われたら辛いですよね。
    って、その前にちょっと待って!と思いました。
    私はバイキングに入る際にいちいち中学生だとは言いませんよ。
    そしてバイキングでわざわざ中学生ですか?って聞かれる店員さんは、あくまで年齢を誤魔化している人への対処としてしているのだと思います。
    でも店員さんがわざわざ中学生であるかどうか尋ねてくるケースって滅多に無いと思うので、自己申告で考えてトピ主さんが言ったのでは?

それに「中学生未満」って書かれていない自信があるのなら、私なら「え?でもそんな事どこにも書いて無かったので私の子は12歳ですから無料だと思ってましたけど」って言っちゃいますね。
    それでも駄目だしされたら別の店選んでしまいます。
    馬鹿かもしれないけど、癪に障る店で飲食するのも嫌なので。

私なら言います。

💡
    うさぎ年早生まれ
    「12歳までと書いてあって、うちの子12歳ですけど?」って。私なら即言います。「中学生って書いて下さいよ」とまでは言えないけど。
    お店もそういったトラブル対処は慣れているでしょうから言いくるめられそうですけど、とりあえず言ってみます。
    ちなみに私も早生まれで、成長が極端に遅かった中学生だったので確認も取られずに100%子供料金扱いされてました。子供ながら結構傷ついたんですけどね。
    お子さんは大柄な方だったりしませんか?
    私は早生まれメリットって特に感じたことはないです。

抗議

minami
    私なら、抗議しちゃうかも。。
    だって、表示と違いますから。

私も3月生まれです。
    年齢を重ねるごとに、早生まれに感謝です。
    あまり悲観的にならないでくださいね。

日本は常に年度という概念で動いている。

😢
    うちも貧乏やけども。
    納得できないなら、今からでもクレーム係やその店の店長さんを引きずり出して、今度からきちんとした表示をしてください、と言うべきではないでしょうか。
    店長やマネージャーを引きずりださない限り、皆マニュアルどおり動いているアルバイトが殆どなので、中学生とわかるや否や「ダメ」の一点張りです。
     そもそも、”年度”で動いている日本において、年齢で言うのってちょっとおかしいかなとは思います。
    でも、オトナでも”以上、以下、未満”の違いがわからない人がかなり多いらしく安易に使えないそうですよ。

それにしても、どうして中学生ってわかったのでしょうね。
    トラブルが怖いので、だいたいは小学生か中学生かわからない微妙な年齢だとスルーするのが普通だと思うのですが。
    身分証の提示を求められたのでしょうか?

あ、それと、貧乏は振りかざさないほうがいいです。

貧乏ならそんなところでこだわらず、
    そもそも外食控えればいいじゃないの、
    と言われちゃいます・・・。

外食は、気持ちよく頂きたいものです。

お店が悪いけどしょうがないかも。

😉
    モリッコロ
    お店の書き方があきらかに悪いけど、中学生を子ども料金で食べさせる気満々で行くところがイタイにしセコイです。
    日本の古い慣習のひとつで「子ども料金の対象は小学生まで!」という暗黙の了解がるわけですから・・。
    店側は、電車やバスと同じように考えていたのでしょうね。

あとは、自分で店と交渉するしかないです。

けちくさい

早生まれ
    レストランの件は確かに、お店側の対応に疑問を感じます。
    しかし
    >中学生になって電車賃が大人料金になったときも
    なんだかなぁ~と思いました。
    っていうのは、大昔からそうですので、それが嫌なら早生まれにならないように計画的に出産されたらよかったのでは?

会社によっては異なりますが、60歳で定年退職の場合誕生日をもって退職という会社も多いのでは?
    同学年の同期入社でも4月生まれより3月生まれのほうが、1年近く長く働けるという利点がありますよ。

早生まれのメリット、デメリットって子供本人が感じる事であって親が経済観念的な事でグズグズいうものではないのでは?
    それを聞かされる子供もたまったものではありません。

何故?

LUCKY MAN
    何故、そのレストランの人間はお子さんが中学生と分かったのですか?
    学生証でも見せたのかな?(年齢確認の為)
    自己申告なら12歳と言えば虚偽ではないのだから、子供料金で
    食べられたはずなのですが…お子さん凄く体格が良かったりします?

他の方も仰る通り、お店の表示に対して確認をするべきですね。
    確かに殆どの場合が小学生か中学生で区分けされている所が
    多いのですけれども。

まぁ、30歳も超えれば、同窓会とかでお前達より若いんだぞ!と
    言えるから良いのでは?(7月生まれからするとどうでもよいですが(笑))

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

早生まれの損は感じません

大福
      3月下旬生まれです。小さい頃は、保育園では早生まれの子は一つ学年下の子と一緒の部屋にされていたり、誕生日が早い子とのいろいろな差・スピードの差はあったみたいです。そんなのはじきに追いつきますが。
      誕生日が春休み中だと、誕生日のプレゼントをあげたお友達からもらえなかったり。でも、逆に4月生まれの子はまだあまり仲良くなって無い時に誕生日なので、それも不利。始業式前の子なんか一番不利でかわいそう。
      でも、中学・高校と大きくなるにつれ、卒業式後の誕生日でみんなより一つ若く卒業するのがちょっと気分良かったり。その後も、歳を取るにつれ、人から羨ましがられたり。ただ、運転免許を取る時に、他の人は高3の冬休みから行けるのに自分は3月中には取れなかったり。

私の経験ではこの程度で、大したメリット・デメリットも、損だと思ったことも無いです。親はどうだったのかな。小さい頃は確かに他の子より見劣りがしたとは思うけれど、子育てで損とまでは思わなかったと思います。
      中学生の娘のバス定期が小学生時の倍になってトホホ…とは思うけど、学校に通う期間は皆同じだから、早生まれだろうと損とは思いません。

つづきです

大福
      今回の件は、レストランの対応が感じ良くないですね。表示のミスを認めて今回は「お子様料金で良いです」と臨機応変にしても良いのに、あくまでも通す姿勢は感心しません。こういう時の応対の仕方で、その後行く気がしなくなったり、更に好印象になったりもするので、賢い対応をすれば良かったのにと思います。一時の利益よりお客様を大事にし、また来て下さるようにと考えるお店だったら、対応が違うんじゃないのかな?なんて私は思いますが、いろんな所がありますね。

ただ、「世の中、早生まれには本当に損にできていませんか?」というのは考え過ぎ。
      そんなことありませんよ。本当にあったら社会的に問題になっているはずです。そんな風に思わない方が良いです。お子さん自身はそれほど不都合や不公平感を感じてはいないのでは?
      長い人生の中で、数か月早く(遅く)生まれたことなんか何の違いも重みも無いことですよ。気にしないでいきましょ。

法律的には払わざるを得ないみたいです。

🐤
      たぬき
      悔しい思いをなさいましたね。
      うちは2月生まれの4歳です。
      なので、3歳の無料のうちに、
      食べ放題のお店、行きまくりました(笑)

以前、法律相談の番組を観ていたとき
      (細かい金額とかはたとえだと思って下さい)、
      八百屋で100円と書いてあったので、
      あまりの激安に飛びついたら、
      「ごめん、ゼロ1つ忘れちゃった」
      と1000円を請求されたそうです。

そこで、1000円払わなければいけないのか、
      というのが問題になっていました。
      買わない選択もありますが、
      仮に買うとしたら、やはり、1000円を払わなければいけないそうです。
      表示価格ではなく、ものの価値に対する金額が、商品の額なのだそうです。

とはいえ、腹が立ちますよね。
      私なら「12歳までって書いてあるから来たんです」
      と言ってしまうと思います。
      だって、悔しいもの!
      8年後、我が家も気をつけたいと思います。

中1同士で料金が違うのはまずくない?

いちほ
      もしトピ主さんが、上のお子さんの同級生(13歳中1)のお母さんや
      そのお子さんがたと一緒にそこへ食事にいっていたとしたら、
      同じ中学生同士なのに料金違っちゃいますよね。
      だから「12歳まで」は「小学生まで」でいいんじゃないでしょうか。

確かに、健康保険証をみせて
      「ウチの子は12歳です。店頭には12歳までは子供料金と書いてあります。」
      と食い下がれば、なんとかなったかもしれませんけど。

乗り物料金は中学から大人ですし、花水木さんの考えに同意です。
      早生まれで同期より特なことといえば、定年じゃないですか?
      定年は○歳の誕生月で決まりますから、長く勤められますよね。

気持ちはわかります

ワーキングマザー
      トピ主さんの気持ちはわかりますが花水木さんが書かれているように一般的な年齢制限の表記は12歳=小学生という解釈です。

映画でもR15=15歳未満ですが、15歳の誕生日を迎えていても中学生であれば見ることはできません。
      (親の責任で大人料金を払えば見せてくれるところもあります)

ただお店によって臨機応変に対応してくれることもあるので、やんわりと「ダメですか?」と聞いてみるのはいいかと思います。
      そこでダメだといわれても仕方がないと思います。

イタイ

大人並に食べるでしょ
      中学生であることは確かだし、永久に12歳ではないし
      中学生だから12歳までに通用する割引が適用されないことは何も早生まれに限ったことではありません。

12月生まれの子が夏休みあたりにまだ12歳なのに子供料金が通用しないことだってあります。それと同じです。

それに12歳になったばかりの4月のはなしならいざしらず・・・
      ギリギリまで12歳だからっていうのもどうかと思いますよ。
      痛い話です。

どうしても納得いかないのなら今からでもそのお店に年齢ではなく「小学生まで」と書いてないと紛らわしいとおっしゃればいいのです。そうすればすぐに対応するでしょう。

小学校の2年生くらいまでならそれもあるでしょうけど、そんな大きくなってからの生まれ月によるメリットもデメリットもないでしょう。

ところでお子さんは学校の制服着てそのお店に行ったんですか?
      ここがいちばん不思議なんですけど。

トピ主です!

🐴
      あゆ
      いろいろなご意見ありがとうございます!

素朴な疑問をいただきましたので補足いたします。

入店時、私も子どもも何も言っていません。
      お料理をお皿にとって戻ったら伝票が置いてあって
      大人2名と印字されていたのです。

そして、お会計のところで「この子は12歳なので子ども料金ではないですか?」
      と聞いたら「中学生ではないですか?」と。
      「はい。12歳ですが、中学生です」と言うと、
      「中学生は一律大人料金をいただきます」
      と言われたわけです。

確かにみなさまがおっしゃるように
      「12歳と表示があるのだから12歳なら子ども料金ではないんですか?」
      と言えばよかったのですが、
      会計の場所でそれ以上やりとりするのはみっともないと思ってしまい、
      「そうですか」
      と言って引き下がってしまいました。

こんなにもやもやするなら
      やっぱりもう一言言っておけばよかったと思いました。

やっぱりお金に余裕がないとこれしきのことで
      こんなにもやもやするし
      どんどんちっこくセコイ人間になってしまうもんなんだと痛感しています。
      とほほ。。。

私ならひきさがらない

🐤
      早生まれっこの母
      「子供料金(4~12歳)」とある上、「中学生以上は大人料金」という表示が無かったなら、私は絶対に譲らないと思います。
      中学1年生の何割かは、必ず12歳なわけで、悪くとれば、「中学1年生で12歳という相手を曖昧にして不正に客を呼び寄せてる」ともなりますから、そのように言います。
      「小学生まで」という明確な表記方法があるのですから、お店側の主張は間違っていると主張します。
      それでもグダグダと駄目だししてくるなら、そのお店に入るのは止めて、証拠の写真を撮っておき(表示の写真)、JA○Oなり消費者センターなりに通報します。

さて、早生まれのメリット&デメリットですが・・・
      やはり、小さくて勉強が遅れがちというのがデメリットでしょうか。
      うちの子供は、同じ月齢のこの中でも小さいから余計に。
      でも、主人が早生まれで私が8月生まれですが、大人になると早生まれの方がメリットが多いな~と漠然と考えています。

悔しい気持ちはわかるけど

🐱
      まめとら
      うちも男の子3人います。
      よくバイキングを利用しますが(バイキングしか行けない)12歳までっていう書き方されているものは「小学生まで」と変換してますが。

うちも貧乏ですので、確かに子供料金と大人料金は大きな差にもなりますが、
      要は「就園児~小学生」っていうことじゃないのですか?

逆に、満13歳以上が出来るゲームや映画があったとして、他の友達はみんな遊んだり見に行ったりしても「自分は12歳だからできません」という??

そういうところ、みんな自分に都合のいいようにしているのでは?

早生まれが損なんていうことはありませんよ。
      確かに、同じ学年の子供に比べると小さい時は大変だったかもしれませんが、
      中学生になったなら学力も体力も差はほとんど感じないでしょう?

きっと店もそのように言われたなら「中学生は大人料金」と書き加えるのかもしれませんね。

悔しいかもしれませんが、多分、中学生なら大人料金以上に食べられたのではないですか?
      その時点で「儲けた!」と思いませんか?

食べ盛りの子ですからバイキングはありがたいですよ。

ちょっと疑問

抹茶お嬢
      3月生まれの子の母親です。

トピ主さんの言いたい事もわかるんですが、私の感覚では中学生は「大人料金」だと思うので、たとえ12才と書いてあっても「小学生までってことだな」と考えると思います。
      ただ確かに表示の仕方には問題があるとは思いましたが。

ただ一つ疑問が。
      これがたとえば10月生まれのお子さんで、中学生だとしても誕生日前なら(12才なら)トピ主さんのように考える親御さんもいらっしゃるのでしょうか?
      それとも遅生まれのお子さんの親御さんは中学生になったら大人と考えるのが普通で、トピ主さんの考え方は早生まれのお子さんの親特有の考え方なのでしょうか?
      いかがでしょう?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

長く働けますよ。

オーソレミヨ
        新卒で入社はみな一律に4月だと思いますが、定年退職はその人が定年の満年齢に達した時ですので早生まれ(時系列では遅生まれ?)の方が長く勤められますよ。

せこくはないと思います

🐱
        お布団猫
        家の子も早生まれです。

バイキングとかテーマパークとか、3才までは無料とかよくありますよね?
        ああいう場合って今何歳か?で考えますよね。
        年で書いていたんだからトピ主さんのレストランでの疑問は当たり前の事だと思いますよ。
        私だったら「紛らわしいから料金表の書き方直してくださいね」っていうかな?
        そして家に帰ってから本社かどこかにメールで意見すると思います。

でも電車などの料金は小学生が半額で中学以上が大人料金だから半額の恩恵はちゃんと6年受けてるしあまり気にしませんね。
        さかのぼればタダで乗れる期間が遅生まれさんより短いって事になるけど…さすがにそれはソンしたとは思わないです。

確かに・・・

たまてばこ
        うちの子も3月生まれです。
        早生まれって損だなーと思うこと、けっこうあります。
        児童手当が開始が生まれ月からなのに、終りが学年末なこととか・・・。
        (4月生まれの同学年の子と比べると11か月分違います)。
        子どもの病院代の補助も終りは(在住している地区では)学年末なので
        誕生日にしてくれれば良いのにと思ったこともあります。

今回の場合は、12歳までと書いてあるのですから、私なら、
        12歳はこども料金と書いてありますとちゃんと言います。
        「中学生は大人」といわれたら、どこに書いてあるか聞くと思いますね。
        せこいとかイタイとか書かれている方の方の意見の方がよくわかりません。
        「12歳まで」と書かれているのでしたら、こども料金でOKだったと思います。

いやいやいや…

わかります
         例えば普通自動車免許証
        取得できるのは満十八歳からなので
        同じ高校三年生でも、誕生日が遅い子とかは
        誕生日まで本免許試験を受けれず待つってことありました。
        極端な話
        タバコもお酒も20歳からで
        同じ学年だからと20歳前には両方不可。
        逆に、大学生とかで罪を犯して新聞に載るも
        同級生でも未成年の子は匿名。昨日が誕生日の二十歳でも実名ですよね。
        なのに、「12歳だけど中学生だから」なんて
        「でも12歳です。」ですよね?
        「どこに所属しているかなんて関係ない。俺は俺だ!」
        と、息子さんに尾崎豊風に叫んでほしかったです。(駄)
         話を戻して、今回の場合も「12歳以下」と記載がある以上は
        それで駄目だと言われたら
        少し前に流行った(失礼!)偽装表示ですよ。

ん~?

おばちゃん
        ~12歳まで子供料金
        私は、12歳まで=小学生まで
        と言う解釈をしていますので
        今回の大人二人料金は、納得します
        しかし
        今回の件は
        「4歳~12歳(小学生)まで」
        とでも表示してあれば、あゆさんも納得できたのだとは思います
        レストラン側の、12歳=小学生という認識が
        世間には通用しないとういうことも知っておかなくてはいけないでしょう

まあ、一昔前なら、こんなことで、納得できません!!
        なんて意見は、少数派だったとは思いますが・・・・

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  93
        次へ 最後尾へ
        全て表示