詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おっさんと言われ…

レス23
    (トピ主1
    😨
    まりな♪
    恋愛
    はじめまして、私は24歳のOLです。

この間、飲み会のときに、そんなに親しくない男友達に
    「お前は、男っぽい…というかおっさんぽいから恋愛ができないんだ」
    と言われた事に、相当落ち込みました。
    普段なら笑って流す事ができるのに、今、気になる男性がいるため、とても引っ掛かります…

私の外見は、どちらかというとフェミニン系のファッションを好み、初対面のひとからは女の子らしく見えるみたいです。美容のことも、好きなため、男っぽいって、多分外見のことじゃないんだと思います。

私は、久しぶりに気になる人が現れて、自分から誘い今度2人で遊ぶ約束をしました。
    そんなに親しくない、久しぶりに会った男の子からも「男っぽい」と言われるんだから、自分の気になる人にもそう思われたら…と思うと、凄く考えてしまいます…

男の人がみんな女の子らしい子を好きなわけじゃない
    と、考えるけど、どうしても考えてしまいます…

こんな私に、どうかアドバイスをお願いします!男っぽいって何でそういう風に思われるんでしょうか…女の子らしく見えるにはどうしたら良いのでしょうか…

ランキング

レス

思いつく可能性

nya
    何をした直後に言われたのか書かれていないので想像。

・手酌で飲む
    ・お酌しない、又はお酌を断り、自分のペースで飲むと言う
    ・焼酎・ウィスキー。でペースも早い。焼酎はお湯割りとか梅干入り。
    ・タバコの煙を鼻から出す
    ・大きな声で大笑いした時に口を手で覆わない、又は笑いながら隣の人の肩か背中をばしばし叩く
    ・干物を焼いたもの、珍味とかの食べ物が好み

こんなところくらいしか想像出来ませんでした。
    まだ20代初めなのでこれらはオッサン呼ばわりされる可能性があります。

どれにも当てはまらないなら、直前行動を思い出してみましょうー。

そうですねぇ。

🐱
    フェイ
    男っぽいと言われたのなら
    きりっとしてるとか爽やかなクールさが感じられて
    ハンサムウーマンな方なのかなと思うんですけど、
    おっさん・・ですか?
    服装はフェミニン系なんですよね。

それならしぐさや立ち居振る舞いのことを
    言われたのでは?
    食事やお酒を飲む場面では、お箸の上げ下げ、
    グラスの持ち方、会話をするときの態度、
    すべて日頃の癖が出ます。

トピ主さんは気さくであっけらかんとして、
    楽しい女性なんでしょうね。

急ごしらえで色々取り繕っても失敗のもと。
    いつもより、すべてをゆっくりペースで運ぶ、
    こうするだけでも充分女性らしさを演出できます。

でも、トピ主さんのフェミニンな外見と
    親しみやすい内面のギャップが
    とても魅力的だと思いますけど。

私も言われますよ。

匿名
    考え方がおっさんくさいとか、
    いい意味ではオトコマエとか(笑)。

んー、でもそれはある意味武器にもなると思いますが。
    と、いうか私はそう考えています。
    だって自分で自覚が無いのにそう言われるのだから、
    トピ主さんはそういう性格だと思われます。
    それを隠したり押さえたりする事は難しいでしょ?

好きな人にもそういう自分を好きになってもらえばいいんですよ。

ちなみに、私は夫にその性格が気に入られてました。
    だから、悪い方やネガティブに考えない事です。

気にしないことです

😉
    すもも
    私なんか、自分で「中にオッサンが入ってます」と言ってます。そのほうが、男女問わず親しみを持ってもらえる気がしますよ。
    オッサンぽいのって、「サバサバしている」「つきあいやすい」という褒め言葉だと思います。
    無理して相手に合わせるのも疲れますし、「オッサン」ぽくても好きになってくれる人はいるので、縁があればうまくいきますよ!がんばって。

その男友達に尋ねるべきかと・・

🐱
    ぬこ
    「おっさん」で想像したのは、
    ・しぐさがガサツ
    ・趣味があまり女の子らしくない
     (日本酒・焼酎好きとか、鉄ちゃんとか、工場が好きとか。いまどきの女性ならフツーですが・・)
    ・仕事や政治経済ネタに食いついて、持論を曲げない
    ・下ネタ等、一般に女性が引きそうな話題も平気そう
    等ですかねえ・・

それにしても、おっさんっぽいって、そんなお年頃の女の子に失礼ですねー
    その人、姉や妹がいなくて女性に妙なファンタジーを抱いているのかもしれないし、「気さくに話しやすい」という彼なりの褒め言葉かもしれないので、機会があれば本人に真意を尋ねるのが良いと思います。

気にしない!

ほっとけ
    100人の男性に今まで「おっさんぽいー」と言われたのなら、悩んでもいいですが、たった一人に言われたのでしょう?

おまけに、その言ってきた男友達があなたの事を良く知っていて、あなたも彼にはいつも「なかなかイイ事を言うわい!」と思っているなら、<彼の言っていることにあわせるべく>女っぽくしようと凄い考えてもいいですが、そうじゃなかったら、その親しくもない男性にたった一度いわれた事に悩む必要はないです。

もし、その男友達が好きなら、話は別ですー

気にしない!

mike
    いい意味でもあるんですよ。
    飲み会なんかだと、気を遣わないで一緒に楽しめるという意味で
    『おっさんぽい』なんていいかたします。

まさかあなたがそんなに悩むなんて思いもしないで
    気楽にいった言葉なんだと思います。
    (女性には失礼な言葉だけどね)

好きな人とデートできることになったのだから、
    気にしなくていいですよ。

デートの時に『私 おっさんぽいっていわれたんだけど
    そう思う?』なんて聞いてみたら?
    『全然!』 っていう返事が返ってくると思いますよ。

えーと、、、

むー太郎
    ・ぐゎっはっはっは! と豪快に笑う
    ・おやじギャグが多い
    ・脂でテカった顔を拭おうともしない
    ・足が臭い
    ・裸足に健康サンダル
    ・ビールを飲んで「ぶはーーー!うめーーー!!」
    ・ニヤリ、というか、ニタリと笑う
    ・昔懐かしいセクハラ(?)をする(良いじゃないか、減るもんじゃないし、とか言って)

思い当るところがあれば直した方が良いです。

気にしない

🙂
    男っぽくてもOK
    男っぽいというのは、外見ではなく内面のことを指しているのだと思います。性格や仕草、言動などでそう感じるのでしょう。

私もよく男っぽいと言われますが、気にしたことありません。むしろそう言われると嬉しいくらいです。

トピ主さんが男っぽいと言われることに嫌悪感を抱くのであれば別ですが、気にしている程度なら気にしないで良いと思いますよ。現に私は全く気にしていないからなのか、不思議と彼氏がいなかった時期はなく、ありのままの自分を好きになってくれる人ばかりで良い恋愛ができました。トピ主さんも、無理に自分を変えて窮屈な恋愛をするより、自然な恋愛がしたいですよね?
    ありのままのトピ主さんを好きになってくれる人は必ずいます、自信を持って笑顔でいきましょう!

そのままでいいと思います

🐤
    はるか
    外見がフェミニン系だということなら中身がおっさんてことでしょうか?
    しかしどうなんでしょう・・・おっさんである中身をムリヤリ変えて
    自分らしくない自分を演じてもしんどいだけでは?
    それよりも、あなたが自然体でのびのび呼吸できる状態で
    そのあなたをまるごと好きっていう人とおつきあいしたほうが
    わたしはいいと思うんですよね。
    それがあなたらしいしあなたの個性だもの。

女の子らしくよりアナタらしく

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、40代既婚男性です。20代の頃は色々と周りの評価が気になると思います。
    しかし、結局人と人が付き合うというのは『本質でぶつかりあう』という事ではないかなと、人生半ばの私は思います。
    トピ主様が「男っぽい」、「おっさん」と言われるのは、ある意味、人に対して嘘偽りなく素直でストレートであるという事だと思います。私はそういう方には非常に好感を持ちます。

「おっさん」と言われるのが、本当に昼に定食屋で、「大将、いつものヤツ大盛りで、ついでにニンニクたっぷりね。」と言いつつ食べた後、爪楊枝でシーハーしてしまうとか。
    飲み会の席で大アグラでジョッキ片手に「グワッハハハッ。」と笑いつつ、「マスター、ジョッキじゃ足りねえ。ピッチャーでくれ、ピッチャーでっ!」というのでもない限り、気にする必要はないでしょう。

トピ主様は変に自分を取り繕うことなく、素直に自分らしく意中の男性に接すれば良いと思います。
    このトピを立てた事自体が大変女性らしく可愛らしい事ではないかと思いますので、自信を持って明るく楽しい恋愛をどんどんして下さい。
    御参考になれば幸いです。

その男に聞いてみて

🎶
    あゆママ
    >男っぽいって何でそういう風に思われるんでしょうか…

ん~~トピ主さんと直接お会いしてないのでなんとも言えないですが、一般論だったら、例えば「さっぱりしてる」「ひ弱さがなく1人でも生きていけそうなくらいしっかりしてる」「1人でお酒を飲むことがある」「気が利かない」・・・とか?

でもここで聞く前になんでその言った本人に確認しなかったの!?今からでも聞けませんか?「なんで私が男っぽいと思うの?」と。深い意味もなく思いつきだけで言ってたかもしれないし。

黙って笑顔

😉
    匿名です
    私も20代のころは割に「男っぽい」と言われていた方ですが、
    仕事の際には自分の意見をはっきりと言い、
    男に負けないという印象があったかもしれないなと思います。
    プライベートでも同じで、自分の意見をはっきりと主張して、
    更に相手の男性を立てない傾向があると「男っぽい」と言われるような。
    私だけかもしれませんが…

変だと思うことは、どうしても「変だ」と言ってしまいたい、
    たとえそのことで相手の男性を凹ますとしても…
    そういうのは大事だと考えていたんですが…

大人になった今(30代半ば)は、
    少々のことには目をつむり、
    「黙って笑顔」を心がけています。

おっさんぽいって

🐶
    しーこ
    私の友人にもきれいな人なのに「おっさんぽい」人がいます。(既婚ですが)
    でも別に「男っぽい」わけではないんです。あくまでも「おっさんぽい」。
    同じ部署の人20人くらいが皆「彼女は部内一おっさんぽい」に同意するくらいでした。
    でもどこが?といわれると説明できないんです。
    しいて言えば、かもし出す雰囲気や話し方、話題、身振り手振りなどがなんとなくというような。

「男っぽい」と「おっさんぽい」は違う印象だと思います。
    また「男っぽい」にも「竹を割ったような性格」とか「単にがさつ」とか良い印象の「男っぽい」と敬遠したい「男っぽい」。
    トピ主さんはどんな男っぽさなんでしょう?それによってアドバイスは変わると思うんですが。
    久しぶりにあった男の子にも言われたということは他の人にも言われるんですよね。
    たまたま一人に言われたくらいならそれほど気にしないと思うので。

最近思うのはトピ主さんのようにフェミニン系のファッションでも、
    所作が「男っぽい」子が多い印象です。
    歩き方や椅子の座り方など、「がさつ」な感じでもったいない。
    それだと「女っぽく」は見えません。

多分直接会ってみないと分からない。

すいか
    今出ている情報が
    「フェミニン系ファッション中心」
    「初対面の人から女の子らしく見える」
    「美容の事が好き」

だけでは何故彼が「おっさんっぽい」と言ったのかなんて
    分かれと言う方が無理です。
    ただ、ご自身がおっしゃるように外見ではなく中身が
    おっさんっぽいのであれば、
    「話し方」「態度」「考え方」が女性らしくないと言う事でしょうか。
    でもこの辺りは書き込みだけでは全く判断出来ません。
    だから何故知人がトピ主さんを「おっさんみたい」と言ったのか
    分かる人はいないと思うしアドバイスのしようもないです。

どうしても気になるならトピ主さんを知らない赤の他人ではなく
    トピ主さんの人となりを知っている友人知人に聞いた方が
    余程有益な情報やアドバイスをもらえると思うのですがいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

飲み会での行動は?

wiz
      私はおっさんぽい女性大好きですよ。三十路過ぎの男ですが。
      まあ、20代前半だと嫌がる男いるのかな・・・女性に夢や幻想を抱いている奴いますから。

そんなに親しくない、久しぶりに会った男の子に言われたということは、常日頃の行動ではなく、外見かその場の行動がそう感じたということです。
      そして外見ではないのでしたら、飲み会での行動がおっさんぽく感じられてしまったのでしょう。
      実際に、その場ではどのように振舞われましたか?

例えば、

・他の女性がカシスオレンジなどのカクテルなのに自分は地酒や焼酎お湯割り
      ・メニューは煮込みや塩辛など
      ・話題が下ネタやギャンブル、牛丼などの会話でもついていける
      ・飲みながらタバコを吸う
      ・ビールは大ジョッキ、飲み方は豪快で後に「ぷはーっ」がつく
      ・口調や笑い方も豪快で酔うとさらにすごくなる
      ・酔い方がすごい

といった行動ですかね?
      これ、全部私や男の上司、友人などの行動ですけど。

これらの行動が悪いわけではありません。ただ、おっさんぽくはとられると思いますが。
      繰り返しになりますが、私はおっさんぽい女性大好きです。こういう男もかなりいますよ。

よこ。

むー太郎
      nyaさん

> 笑いながら隣の人の肩か背中をばしばし叩く

これはオッサンと言うよりむしろオバサンなのでは?
      オッサンは自分の膝やテーブルを叩きながら笑うんだと思ったけど…

オッサンが肩や背中を叩くのは、挨拶をするときか、励ますとき。
      ・おはよう!(ばし)
      ・元気出せよ!(ばし!)なあ!!(ばしばし!!)

ありがとうございます。トピ主です

まりな♪
      皆さん、私のトピにレスしていただいて、本当にありがとうございます!

「おじさんぽい」て言われる印象など、よく分かりました。自分に当てはめると…笑い方かなぁ?と思いました…多分

で、言われたシチュエーションは、何にも関係ない話をしていた所、突然言われたのです。しかも横にいた友達と比較され…

お酒も入っていたし、それが彼の本音なんだろうな…と思いました。
      そんな風に気になる人にも思われたらショックなんで、思わずトピを立ててしまいました…
      というのも、普段から私は、自分は女の子らしくいたい願望も強いので、自分の直すべき所は直そうと思っています。だから、男友達の発言は本当にショックでした…

多数の方の意見を聞いて、脱・おじさんを目指そうと思います!
      ありがとうございました!

ばしばし

nya
      >オッサンは自分の膝やテーブルを叩きながら笑うんだと思ったけど…

オッチャン、オバチャンの飲み会風景を思い浮かべてみました。

おおおっっ!確かにそうだ!
      むー太郎さん、ありがとうございます。よーーく考えたら確かに叩く
      相手が違う!

(どっちもやるワタシは何なのだろう・・・笑)

と、いうことで。

トピ主さん。隣の人をばしばししたらおっさんには見えないけど
      オバサンに見られる可能性があります!

他人事とは思えない。。。

🐱
      ちい
      私もです。合コンで人を落として男性の歓心をえようとする女の子と違い、よくも悪くも自分を出してしまうタイプです。(男性からもそういわれます。)
      男性に対しても自分の意見をはっきり述べますし。。。
      そんなこんなで、ほとんどの男性からはもてません。
      でも、そういう自分の性格を押し殺してまで、男性からもてたいですか?

へいき、へいき

😀
      きりん
      私も「おっさんっぽい」と言われてますよ。
      おっさんぽい方が、ラクです。
      居酒屋へ入り、席へ通された早々に、
      「生中と漬物盛り合わせ、ね」と頼んじゃいます。

おっさんぽい=話しやすい、男女の区別無く1人間として接しやすい、
      と言う意味の場合もあります。
      だから、その親しくない友人の、
      「お前は、男っぽい…というかおっさんぽいから恋愛ができないんだ」は、
      薄ら好意があるのかもしれません(それはノーサンキュだよね)
      気にしないで、トピ主さんの好きに自分を出しちゃっていってくださいネ

しぐさですかねえ

💄
      びびあん
      ふだんはものすごく女のにおいがするって言われる私ですが、約一名だけ、「とても異性とは思えない。だから安心していろいろ話せる」とか言われて複雑な思いをしたことがあります。

単に、作り声したり、しなをつくったり、上目遣いしたり、ボディタッチしたりしない、素な感じなのでは?きっとその相手にな~んの恋心も異性としての関心もないから、女の部分が出なかったんですよ。。。

それか、もしかしてフェミニン系なのに膝を閉じていなかったり肘をついたりとか、動作がいちいち大きいとか、そういうことかな???

お食事前にハンカチを膝にひいたり、飲み物飲むときに左手添えたり、お会計前にはお化粧室に立って口紅直してきたり、それだけでも女らしい、おお~!って思ってもらえますよ!

おっさんな自分は、相手を好きにさせてから小出しにすると、ギャップを楽しんでもらえるかも・・・

気に病む事は無し

🐶
      わん太
      30代の本物のおっさんですが、自分から見たら結構多くの女性はおっさん臭い面がありますよ。逆にそういうのは好意的に見れますけどね。

そういうところが一切感じられずに女子女子した面しか見せない子は、かえって男性の前と女性だけの前では人が違うんだろうなと思い、引いてしまいます。

そういうのは自分だけじゃない筈!

会う人会う人にことごとく言われるのなら問題ありますが、稀に言われる程度なら気に病む必要無し!