詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戦隊物のおゆうぎ??

レス25
    (トピ主0
    mumu
    子供
    子供が4歳、幼稚園に通っています。
    クリスマスお遊戯会でデカレンジャーをするんですが、戦隊物が大嫌いで、幼稚園にいかなくなってしまったのです。
    幼稚園の先生からは「デカレンジャーって悪い人をやっつける正義の味方」といわれてるらしく、それでも「たたいたら起こられるのに、なんで?。怪獣はごめんなさいしないで殺されていいの?」と訴えます。
    そもそもなぜデカレンジャーをお遊戯ににするのか疑問ですが、幼稚園にどうお願いすればいいのでしょう。

ランキング

レス

お子さんに共感

通りすがり
    横ですみません。

私も、昔からトピ主さんのお子さんと同じように思ってました。
    正義の味方が悪を駆逐してめでたしめでたし…
    なんていう安易な二元論には吐き気がします。
    そりゃ、そんな簡単に出来てりゃラクだろうけどさ。
    同じ考えでも私は大分ひねくれた子どもでしたが(苦笑)お子さんは優しい子ですね。
    悪の枢軸はぶっつぶせとか言う人間には絶対育たないでしょう(笑)

続きです

mumu
    続きですが、幼稚園の先生・保育士・学校の先生は、価値観が違う子供にどのようにしているのか、また、家庭ではどう接すればいいかアドバイスおねがいします。

集団生活も大事だし、感性?も大切にしてあげたいし...。
    ご意見お願いします。

ほとんど横レス 戦隊歴5年くらい

へるぱん
    今のデカレンジャーは、ひどいですよね。○か×かで殺すか許すか。
    タイムレンジャーはよかったですよ。時間保護局が悪役を追うんですが、捕まえたら圧縮冷凍するんです。で、刑務所入り。(もともと刑務所から脱走した奴ら)大人向けの戦隊でした。

うちの幼稚園でも戦隊お遊戯あります。でもクラスで2つお遊戯があるので戦隊じゃない方を選べば問題なし。選べないのでしょうか?辛いですね。

いい子だね

にゃいにゃい
    とても思いやり、他者への共感が出来る子だと思います。
    お子さんのその気持ちを大切にしてあげたいですね。
    でも幼稚園で戦隊物ですか・・・。
    何となくそこの幼稚園の先生方の知性を疑ってしまいます。これやっときゃ子供は喜ぶだろう、みたいな。
    女の子はどうするんですか?他に出し物があるんでしょうか?
    お子さんには「世の中には理不尽な事もある」(わかんないか)と教えるとか・・・。どうでしょう。

そのまま伝えては?

はるまま
    思慮深いお子さんですね(ウチの子と大違い、トホホ)。

お子さんの言葉、そのまま先生にお伝えしてはどうでしょうか。(お子さん自身、先生に訴えているかもしれませんが)。お子さんが心を痛め、楽しくあるべき行事が辛いものになっている、と。”やりたい役が当たらなかった”などの、単なるワガママとは、次元の違う悩みと感じました。

もう12月になってしまうので今年は間に合わない(今から他の演し物を考えるのはキツイ)かもしれないけれど、来年は配慮していただけるかもしれません。

ちなみに、幼児期の性差についての本に、通常幼稚園や保育園で教えられるお遊戯は”女振り”が多く、男の子がお遊戯をやりたがらないのは、実は”女振り”を強要されるのがイヤだからだ、と書かれているのを読んだことがあります。戦隊物を選んだのは、ある意味そうしたことへの配慮だったかもしれませんね。

は?

まさ
    あなたホントに親ですか?
    じゃあ、桃太郎も駄目ですね。

もちろん、シンデレラとか白雪姫とかも。
    怪獣が云々って言われたら「悪いことをしたら報いを受ける」って教えればいいじゃん。
    つーか万引きした少年を追いかけた本屋さんの事件があったけど、それで少年に同情する方ですか?アナタ。

「泥棒の自由を奪って泥棒が可哀想。どうして警察官は泥棒にごめんって言わないの?」って言ってるようなもんでしょ。
    こーやって似非人権屋が生まれるんですね。
    幼稚園にとやかく言う前に、自分が子供を産むほど大人だったか、もう一度胸に手を当てて考えてください。

ついでに一番目のレスした人、単純で嗤っちゃいます。

大好きな子もいるから

馬怪人
    幼稚園では好きな子の割合が高いのでしょう。
    そういう子たちはとっても楽しみにしてるお遊戯会です。幼稚園にもし意見をするつもりならば、中止を要求するのではなくて別な出し物も追加してもらうようにしたらどうでしょうか。
    トピ主さんのお子さんのように戦隊物が苦手な子もいると思いますので。
    でもお遊戯だから、ただ歌にあわせて踊るだけじゃないんですか?優しい性格のお子さんだと思いますが、ある程度は妥協するようにしないと将来困るかもしれませんよ。毎年嫌だから変えて下さいって言う事になるかもしれません。

勧善懲悪

オチリュウ
    まず誤解しちゃいけないのはデカレンジャーが追っかけてるのは前科10桁・100桁、もしくは惑星を滅ぼす宇宙クラスの重犯罪者が主です。その辺の地域レベルで解決する事件とは桁が違います。

確かに命を○×で簡単に奪うものではないでしょうしその辺はお子さんの考えを尊重すべきとは思います。ただ世の中謝って済むレベルと済まないレベルの問題は確かに存在します。話せば分かる人達ばかりで世の中は構成されていません。少年法の年齢による保護を確信的に利用する子供もかなりの数に上っていると思います。

勧善懲悪的二元論、結構じゃないですか。悪いものは悪いと本能や倫理観でしっかり判断できるのは正常な証拠です。人の命を平気で奪える、犯罪に走るような人間はいずれ法や社会から淘汰されます。そんな人達になっちゃいけないという教材としてデカレンジャーを昇華してやるのも大人の役割じゃないですか?

とりあえず勧善懲悪と命を奪う奪わないという問題を一緒くたにしないで区別すべきですね。その辺の区別をつけることをしっかり幼稚園に頼むべきかと。デカレンジャーという素材へのアプローチ手段を一面的に捉えるのも視野が狭いと私は感じますが。

お子さんの気持ちを大切に

ゴジママ
    私も保育園年中時代同じような事がありました。(笑)いくつかの園が合同でやる発表会だったと思います。うちの組の演目は「フィンガーファイブ」でした。(うぉっ!!年がバレる!!)トンボ眼鏡かけてマイク持って「リンリンリリン~♪」なんて歌って踊るのです。(隣の組は「ちょうちょ」でした)
    子供心に「あんな幼稚な事絶対したくない!恥ずかしい!」と思いましたよ。←(かなり生意気!?)
    親に泣いて訴えましたよ。『絶対に嫌!』と。で 結局練習に顔は出すものの見学。当日も出演はしませんでした。(翌年は「花笠音頭」だったので自分で納得してやりました)

お子さんの気持ちを汲んであげて、先生に理由を話して、とりあえず見学する。。。というのも有りですよ。

その後 お子さんが先生や友達と話したり、練習を見たりしているうちに 本人が納得して『やっぱり やる!』と言った時には「がんばってね」と背中を押してあげれば良いと思います。

要は「本人が納得する事」が大事だと思います。それと「こういう風に考える子もいるんだよ」と周りに理解してもらう事も。。。

しっかりしたお子さんですね

このは
    うちの子供達が通った園では、以前「戦隊物」のお遊戯を発表会でして、父兄達からブーイングの嵐にあい、以降していません。
    トピ主さんも園に言ってみるといいですよ。
    お子さんが感じた事をそのまま伝えてみてはどうでしょう?
    遠くで吼えていては気付いてもらえませんよ。

おかしい考え

なぁなぁ
    お遊戯をしたくないって子供はいつでも、なんのお遊戯でもいますからそれは先生に相談してみて下さい。

一歩離れて。。戦隊物の悪役って犯罪者でしょ?
    その悪役に殺されたり物を取られたり殴られたりした人たちはどうなるんでしょ?
    今そこから見えないからどうでもいいの?
    ちょうど先日犯罪被害者基本法が成立しましたけど、これはまさにそういう「いないことにされていた人々」を助ける法律です。
    もしお子さんに話すのであれば、哀しい目に遭わせた事で罰せられているって事も念頭に置いて下さいませ。

素敵なお子さんです

うらかんらな
    そのことを保育園の先生にそのまま伝えてみてください。
    それが、大人だけでなく、他の園児にとっても、
    考える良いきっかけにになるような気がします。

でも、戦隊ヒーローやそれを好きな子たちを責めないでください。
    悪者をやっつけるというのは暴力的に感じるかもしれませんが、
    最も単純に正義感を身に付ける機会でもあります。
    悪が許されるような話はかえって混乱を招きそうです。
    そのためテレビでは悪役は徹底した悪ですよね。

中にはいい奴も居ることがありますが、
    そうした存在には子供は敏感に共感しますし、
    単純にやっつけられるような単純なストーリー作りもしないものです。

戦隊物結構

特撮そだちの女の子
    私も勧善懲悪、結構だと思います。
    最初から、喧嘩はいけない、やさしくしなければいけない、謝ったら許してあげなければいけない・・・それって、非常に危険で怖い気がしますけど。やさしすぎて自己主張できない・自分の身も守れない、自分や他人の傷に鈍感な子になってしまう気が・・
    やさしいことと厳しいことの両方を知ってこそ本当のやさしさを理解できると思うんです。

ちなみに、うちの子が通う保育園は、戦いごっこをあえてさせてます。そのときだけは喧嘩・叩き合いOK。
    ちゃんと保育士さんの目の届くところでです。
    正義の味方になりきって、喧嘩して、泣いて、仲裁する子がいて、謝って、仲直りして・・・どのくらい叩いたら痛いか、何をされたら嫌なのか、何をしたら相手がいやがるのか。身をもって体験させるためです。
    中学生くらいになっても力加減・人の痛みを知らない子って恐ろしいと思いませんか。

もちろん、参加したくない子はしませんよ。女の子でもプリキュアやセーラームーンが好きな子は男の子に混じってしてますね。

それにしても、クリスマスの集会に戦隊物はアンバランスかもしれませんね・・先生のセンスが悪い・・・(苦笑)

もう、本番が間近でしょうが・・・

uu
    お遊戯のシナリオを作るのに、それを子ども達に練習させていくのに、先生達がどれだけ苦労して、心身ともにすりきらせているか、ご存知ですか?
    衣装や大道具小道具を作るのに、毎日夜遅くまで仕事したり。

お子さんが一人練習に参加しないことで、先生はもちろん、他のお友達全員に迷惑がかかっている、と思われないのでしょうか。
    お子さんの気持ちを先生に伝えられてもいいですが、お子さんに、集団生活のルールやひとつの作品(お遊戯)を皆で作り上げていく大切さ、楽しさを教えることは、親自身もしなければいけないことだと思います。

小学校に入れば「宿題忘れて先生が怒るから」中学校では「部活の先輩にいつでも挨拶しないといけないから」などといって、休む子にならないように。。。

寝言は寝てから言って下さい。

サカエ
    良い事と悪い事があり、悪い事をすれば罰を受ける。
    そういう教育をされていないのでしょうか。
    優しさを最優先して大事な事を教えないと、
    将来善悪の区別もつかない人間になりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは本当に優しさなのか?1

ゆき
      前にもおっしゃっている方がいらっしゃいますが、その場から直接見えない事は考えなくてもいいのでしょうか?

ちょっと想像してみて下さい。(あくまでも過程の話です)
      幼児連続殺人が起きました。あまりに残虐な殺され方をされたお子さん達に世間が戦々恐々としている中、とうとうトピ主さん他、みなさんのお子さんも殺されてしまいました。
      そして、何十人かの犠牲者を出した後、犯人はようやく逮捕され、裁判で死刑判決が出ました。
      その時、その判決をテレビで聞いたどこかの子供が、「殺したら怒られるのに、なんで?。犯人ははごめんなさいしないで殺されていいの?」とあなたの前で言ったら、あなたはその子を「優しい」「感受性の強い」「思慮深い」「思いやりのある」「他者に共感できる」子供と思う事が出来るでしょうか?私はむしろ全く逆の子供だと思います。

続きます

それは本当に優しいのか?2

ゆき
      私は教師ではありませんが、多数の中学・高校生に携わる仕事をしています。そんな中で思うのは、昔に比べて悪い事をしているのに、悪い事をしているという概念が希薄になってきているという事です。

万引きをしてその店の店長さんや警察に注意を受けても「可哀想」。誰かのものを勝手に盗ってそれが発覚して怒られても「可哀想」。クラスでいじめが発覚し、加害者を教師が怒り始めたらクラスの子供達が「先生ヒドイ!!」の大合唱。前後のやり取りや状況の把握をしないで、その場の場面だけを見て、その場だけでの弱者に同情しそんな事を言う子供が増えています。

もしちゃんと罰を受け、それに誰も異を唱えなかったら「自分はなんて事をしてしまったんだろう…」と事の重大さを理解しきちんと反省出来る加害者の子供も、そうなると残念ながら被害者意識が先に立ち(悪いのは自分なのに!)反省せず増長してしまう。そしてそれを見た他の子供が更に「自分も同情されたい」とか「悪い事をやってもみんな受け入れてくれるんだ」と犯罪に手を染めるという事があります。

それは本当に優しいのか?3

ゆき
      トピ主さんのお子さんは、きっと将来お子さん自身が悪い事をする事はないと思います。しかし今持っている、悪い事に対して憤りを感じる事無く、逆に犯罪者に対して「可哀想」という感想を持ってしまう方向性のお子さんの「思いやり」「優しさ」は結果的に世の中の犯罪に協力してしまう可能性があると思います。

ただ勿論、幼稚園生に自分で犯罪被害者の悲しみ、反省していない犯罪者を許せば世の中の一般市民に再びどれだけの恐怖が訪れてしまうのかという事を考察する事は難しいでしょう。なのでそういう目に見えない事をこの機会にぜひ親御さんが、お子さんに教えてあげて欲しいと思います。

え~と・・・

さいくる
      そこが躾どころだと思うのですが?

「悪いことをすれば、罰せられる」ということです。

子供の感性が・・・なんていうのとは、次元の違う話です。
      子供が悪に対して、「そこまでやっちゃかわいそう」
      と思うのは良しとして、「だけど、それには理由がある」ことを教えてあげなくてはいけないのでは?

犯した罪の大きさを無視して、やられた結果重視では
      なんだか、末恐ろしくなるような気がします。

どんなひどい物語でも、
      親の認識さえしっかりしていれば、
      良い教本となるのですが・・・。

暴力はいけません

サンバルカン
      戦隊ものの代替え案として、忠臣蔵なんかどうでしょう。

吉良上野介のあくどい仕打ちに耐えかねた浅野内匠頭が刃傷、そして切腹。
      暴力はやっぱりいけないね、と物語はここで終わり。

まちがっても、赤穂浪士の討ち入りはまではやらないように。

難しい問題

ハムレット
      戦隊物うんぬん、お遊戯うんぬんはともかく、
      この問題はとても難しいですよね。

>「悪いことをしたら報いを受ける」って教えればいいじゃん。

これは確かにその通りなんですよ。
      でも、そんなに単純にいかないような気がします。

たとえば、体罰。
      賛成反対はともかく、体罰を受ければ、悪いことをすれば殴られるってことを覚えると思いますが、同時に悪いことをした奴は殴っていいんだってことも覚えませんか?

誤認逮捕があったり、冤罪があったりするんですよ。個人レベルで良い悪いの判断が間違いなくできるのでしょうか?
      気に食わない人間を悪者扱いするのは大人の世界でもありますよね。
      子供がそうやって気に食わない人間を殴ったり、いじめたりしないでしょうか?

我が家の息子は1歳ちょっとなので、体罰なんてすることはないですが、大きくなったときに、果たしてある程度は体罰をしたほうがいいのか、しないほうがいいのか、正直、僕にはわかりません。

トピ主のお子さんについては、
      悪い奴は殴っていいんだって、単純に考えるよりは好ましいように思います。
      これを機会に、ゆっくりと話しあえばいいんじゃないでしょうか?

トピ主です

mumu
      いろいろなご意見ありがとうございます。
      うちの幼稚園はとても小規模で、女の子でも一緒にデカレンジャーです。うちは女の子なのでデカピンクみたいです。

今のところは練習せずにいるみたいです。
      他にも歌や合奏があるので、そちらはがんばって練習しています。
      今週の土曜日なので、もう時間はないのですが、本人がやりたいときは参加するように、と幼稚園から言われてます。

決して勧善懲悪を否定するつもりはありません。
      悪いことをした人(怪獣)に同情するのでもありません。
      解決方法としても暴力に疑問を感じているんでしょう。ですから、女の子がたくさんいて、別にセーラームーンやプリキュアだったりしても、うちの子は嫌がるんだと思います。

へるぱんさんに続き横レス

もじゃ子
      トピ主さんのお子さんの意見はもっともです。デカレンのジャッジメントはひどいです。
      「いきなり死刑執行かよ~!」と夫と騒いでいました。(我が家は子どもいないのに、戦隊モノを見るようなオタク夫婦です)

これは一腐女子としての意見ですが、デカレンって同人をバリバリ意識している感じがして、ひきます。(ここらへんの感覚を説明するのは非常に難しいので省きます)戦隊モノって子供の為の番組でしょう?ちゃんと子供向けに作ってくださいよ~!

今の幼稚園の方針ってよくわかりませんけど、もっと心温まるようなものを題材におゆうぎってするもんじゃないんでしょうかね?

優しいお子さんだと思うけど・・・

ママレンジャー
      でも、怪獣達は罪もない人を殺すでしょう。街を壊すでしょう。
      これはもう、「ごめんなさい」じゃあすまされない事だよね。
      世の中には「ごめん」ですむこととすまないことってあるからねぇ・・・。
      デカレンジャーは、困ってるみんなを守るために、悪者達と戦ってくれてるんだ。
      ○○くんも大きくなったら、正義のヒーローみたいに、困っている人達の役に立てるような人になれるといいね。

というな話などされてみてはいかがでしょう。

戦隊物好きな子の母ですが、「弱い者いじめをしてはいけない」「命を粗末に扱ってははいけない」そして、「お友達を許すことも大事」ということについては、別の部分から少しずつ、しっかりと教えていきたいと思います。

難しいですね

生ぱんだ
      うちの3歳の息子もデカレンジャーが大好きです。
      なので私も必然的に一緒に見てますが、
      デカレンジャーではすべてがやつけられるわけでは
      ありませんよ。

悪いことをしていないエイリアンは
      退治できないことになってます。
      実際、そういう話もいくつかありました。
      要は普通の刑事モノのドラマと同じですよね。

トピ主さんがうまく諭してあげるのはいかがですか?
      他の方も書いていらっしゃいますが、
      最近の若年層の犯罪者は悪いことをしたという
      認識に欠けている子が多いと新聞で読みました。

悪いことをすれば、それなりの報いを受けると
      いうことをしっかり教えてあげた方が
      お子さんの為になるのではないかと私は思います。
      駄レスですいません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る