詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑、義妹から真似されるのがこわいです

レス6
    (トピ主2
    😢
    ごりら
    話題
    わたしはヨーロッパで主人の実家で暮らしています。彼の妹(22歳)も一緒です。

姑とは仲は悪くないですが、特に洋服やものを真似され、自分のアイデアのように周りに言うのでちょっと距離をおいてます。しかもお金があるのでわたしの欲しいものを知ると、自分用に買ってきてしまいます。これかわいいでしょとわたしに聞いてくるので、すごくむなしくなります。

義妹とは最初、仲良くなりたいと思い、話しかけたり日本からおみやげを買ってきたりと努力をしました。でもあまり仲良くはなれず、お互い挨拶はするのでまぁいいかと思っていました。

ところが、ある日気がついたのですが、毎日家族で昼食をとる際にわたしのほうをずっとじっと見てきます。わたしが外国人だから珍しいんだなと、はじめは挙動不審になりながらも知らん顔をしてたのですが、恐怖を感じるようになりまいた。サラダを食べると、彼女も食べます。わたしを見る目は詮索しているみたいで怖いです。

そのうちわたしの持っているものと似たものを買ってきたり、好きな食べ物、服装、髪型、しぐさ、趣味まで同じに。友達からは憧れや好かれてるからだと言われましたが、わたしにはそんなセンスはありません。好意なのだと理解し、話しかけたりしましたが避けられて、やはり敵意を感じました。

今では毎日びくびくしながら暮らしています。姑はわたしが買ってきたものを見せて見せてといい、それを義妹に見せなさいと命令します。最初心良く見せた時、わたしより先に義妹は、新しい服全部に袖を通し、似合うかどうかわたしも含め家族全員に聞き、次の日にコート含め全く同じものを買ってきました。わたしは泣きながら彼に訴えましたが、別にいいじゃんと言われて。。わたしは心が狭いのでしょうけど、この生活がつらいです。姑や義妹がスパイに見えます。

なぜ嫌いな人の詮索や真似をするのでしょうか。心理が分かりません。

ランキング

レス

まったく同じことが!!1

imafraid2
    ごりらさま、こんにちは。

今まで小町で発言した事がなくいつも読むばっかりですが、今回だけは発言せずにいられず、つい筆を(筆じゃないけど)とってしまいました。

私にも付き合って5年のトルコ人の彼がいて、バカンスには必ずトルコに連れて行かれて、お母様の持つ別荘で強制的に滞在させられます。
    とてもありがたいことだと思うのですが、その別荘での滞在までの用意の時間が苦痛でなりません。
    ごりら様と同じように、買い物に行くと私が手に取ったもの、試着したものを同じようにお母様が彼の妹に試着させ先に買ってしまいます。もちろんお金持ちなので値段関係なし。
    その使ってる化粧品は何?何番の色?そのBAGはどこのブランド?何が流行ってるの?その後は貸して貸して攻撃で気にいったものを片っ端から買い捲ります。そしてそれをいかにも自分が見つけて自分のお気に入りのように皆に言いまくり。
    ハッキリ言って怖いです。同じように最初は私のセンスを気に入ってくれたのね、くらいで気にしてませんでしたが、あまりにも度が過ぎてスパイみたいで、私もなんだかいつも詮索というより監視されているような気がして恐怖です。

まったく同じことが!2

imafraid2
    独りで買い物にでかけても同じようにお母様から皆に見せなさい(妹・お母様の会社の従業員などへ)と言われ、翌日に同じものの色違いとかを買ってきます。
    食事の時もじーっと見られます。
    トルコは親日家だと聞いていたので仲良くなりたいという好意だと受け取っていたのですが、あまりにも度が過ぎていて滞在期間は恐怖でしかありません。トピ主様はご結婚なされて一緒に住まわれていらっしゃる様ですから、相当のストレスとお察しします。
    文化の違いからか(トルコはシェアをすることを美徳だと考えます)彼は私が嫌がっていることを理解しないばかりか、なんて意地悪で心の狭い!と責めます。トピ主様はヨーロッパにお住まいですので、私の場合とは少し違うかもしれませんが、コピーといえる位まったく同じ服装、髪型、化粧、持ち物にされるストレス、まるで監視されているかのようにチェックされる毎日、恐怖でしかありません。
    今は彼と二人で渡米いたしましたのでその恐怖の詮索からは逃れましたが…
    いいアドバイスができなくて申し訳ありませんが、なんとかトピ主様のストレスが解消されて穏やかな日々が過ごせますことを心よりお祈りしております。

この映画を思い出しました

😨
    いないいない婆
    アドバイスになっていなくて申し訳無いですが、トピ主さんの状況に良く似たこの映画を思い出しました。

確か、「ROOM MATE」とか言うタイトルだった様な。ハリウッド映画です。

大人しそうなルームメイトと同居を始めた主人公。
    だがルームメイトは主人公に憧れるあまり、服・髪型・癖までも真似し始め、ついに恋人にまで手を出し主人公を乗っ取ろうと・・・

というサスペンスです。

が!これの本当に怖い所は「実話を基にした話」だと言う所です。
    何年か前に「The 世界仰天ニュース」?とか言う鶴瓶さんと仲居君の番組でやってました。

参考になれば

tommy
    ちょっと違うかもしれませんが。過去にこんなトピがありました
    『怖い…真似する隣人』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1121/157356.htm?o=0&p=1

個人的に、上記トピの「梅」さんのレスがナイスアイデアと思いましたが、いかがでしょうか?。

トピ主です

😢
    ごりら
    imafraid2様、レスありがとうございます。とてもおつらい経験されたと思います。読んでいてとても共感しました。わたしの住んでいる国はスペインです。なのでアジアの血が混じったこの国も、トルコと似たところがあるのではと思いました。特に、シェアをすることを美徳だと考える、というところ、考えれてみればそうかもしれません。それにしてもちょっと理解し難いですよね。
    わたしの主人もわたしが意地悪だと言います。一番理解してもらいたい人からそう言われると、つらいですよね。imafraid2様は米国でお暮らしのようなので、その間はいっぱいお洒落してください。トルコに里帰りするときだけ、ファイトです!
    今回レスをいただいて、わたしもできるだけ早く別々に暮らせるようにがんばろうと思いました。早速主人と話してみます。どうもありがとうございます。

トピ主です2

😢
    ごりら
    いないいない婆、レスをして下さってどうもありがとうございました。その映画ずっと昔に見た記憶があり、早速ネットで検索してみました。ルームメイトへの真似行為がどんどんエスカレートして、最後には・・・という内容で、今思えばとても怖いものでした。
    またその映画見てみます。今度は主人と。ちょっとは理解してもらえるかななんて思いました。ありがとうございました。