詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚歴がある方との結婚

レス9
    (トピ主1
    😢
    kako
    恋愛
    はじめまして。色々と友達や周りに相談しても経験者の方がおらずモヤモヤした毎日が続いており色々な意見が聞けたらなとこちらに相談させて頂きました。

今、離婚歴があり子供は前妻が引き取っている状態の彼と同棲しています。よく二人で結婚の話をしたり、お互いの親とも会っていて交流があります。ただ彼は月に1回、子供達と前妻と面会しています。子供達だけと面会するのは全く気にならないのですが、前妻も一緒にいて面会するのはどうしても割り切れません。

子供達だけで会えないのか彼に言ってみましたが、色々な問題や子供達が前妻も一緒に会って4人で会うことを望んでいると聞くと、それ以上は私も口が出せません。でも色々と話し合って私は前妻と会わなくなるまで結婚も子供を産むことも考えられないと言いました。

でも、彼は私と結婚したいし、私との間に子供も欲しいと言っています。けど前妻との面会の問題については、すぐには切り出せない様子です。前妻との復縁は絶対にないと言われましたが、やはり会うのは嫌です。これは私の我が儘ですか><それに子供達も彼にすごくなついているので、私と付き合っていることや結婚を考えていることもしばらくは話せないと思います。

私はどうしたらいいんでしょうか?もう少し若ければ、待つよと言い切れるんですが、もう32歳になり子供を産んで育てて、仕事も続けていきたいと思っているので何年も待つ事は出来ないと思います。けど、彼は優しいし生活リズムも合い喧嘩になることもなく気持ちも穏やかでいられます。

でも、彼が前妻になかなか切り出せないまま、今の状況が変わらないのであれば別れを選んだ方がいいのでしょうか?それとも彼を信じて、子供達の事も考えて解決するまで待った方がいいのでしょうか。

長文になり読みづらくなってしまいすみません。最後まで読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

子供と彼の縁は切れません

経験者
    同じような立場で結婚したものです。

トピ主さんのおっしゃる、子供との事が解決するっていうのはどういう状況でしょうか?
    前妻さん抜きで子供と父親が会うようになる事でしょうか?
    でも、その子供は2人の子供なので、何かあった場合は連絡は取らなきゃいけません。

私は前妻さんと彼が会う事は全く気になりませんでした。
    ただ、彼の子供自体を負担に感じます。
    彼の時間や愛情、お金を取られるので「この子がいなければいいのに…」と何度も思い、そんな自分を自己嫌悪します。
    自分の子供が産まれるとその思いも強くなります。
    そんな私でも結婚するまでは「彼の子供も愛せる」と軽く考えてました。
    トピ主さんは、子供についてはどうお考えですか?
    前妻さんに何かあったら引き取る覚悟はおありですか?

上手くいってる方もいるので一概にはいえませんが、少なくとも私にはそういう相手との結婚は向いていなかったようです。
    バツ1子供ありな方と結婚すると、初婚の方と結婚すると起こらない問題が色々と起こります。
    彼の事は好きですが、もし昔の自分に戻れるなら別の初婚の方と結婚します。

負けるな

😑
    ganbare
    彼が子どもと会う権利はあっても前妻はいまや他人の女性です。
    会う必要はまったくありませんよ。
    そこはいくら彼が好きでも絶対に譲らない方がいいです。
    そんなにケジメをつけていない関係だと
    将来子どもが成人しても何かと理由をつけて
    会いにきたり経済的にも頼ってきたりしますよ。

今私も同じ状況で同棲してますが結婚話がこじれて進みません。
    私など42才、彼との子どもも次の出会いも可能性は0に近いです。
    それでも前妻との関係にきちんとけじめをつけられないことは
    自分との生活を守れないことだと判断するしかないと結論しました。
    kakoさんの彼もきっとこれからも
    優柔不断な態度であなたを苦しめると思います。
    kakoさんはまだお若い。
    まだまだこれから出会いはありますよ。

別れても良いと思います

まつりだわっしょい
    というか、ここまで決断力を鈍らせてしまうのなら、いっその事白紙に戻した方が良いと思います。彼が一時的な感情で前妻に会わない選択を選んだとしても、信頼性に欠けるのもありますし、もしかしたら結婚してから考え方を変えてまた会うかもしれないって可能性もある訳で。

しかも結婚した上で隠しながらそういう事をされてもね、離婚材料にはならないと思うのです。むしろここは、トピ主さんが寛容に考えて許す事を選ばない限り、苦しいだけだと思いますから。

それならいっその事、バツイチじゃない人を選んだ方が良くないですか?

簡単です

🐱
    らんらん
    前妻と会うのがどうしても嫌なのでしょう。であれば子供を引き取ってあなたが育てる。そして腹違いの弟妹を産んで一緒に自分の子供と同様に育てるのです。
    その覚悟があればの話です。
    私ならまだ32歳であれば初婚の男性を捜します。苦労したくありませんから。
    前妻がただ嫌というだけでは彼も納得しないでしょうし、下手したら子供と永遠に会えなくなりますので言い出せないのではないでしょうか。
    前妻が悪いわけでもないでしょう。子供の進路や悩みなど相談してはいけないのでしょうか。それを全部含めて彼を受け入れる事ができなければ別れたほうが
    お互いの為です。

前妻と会わなくなること 1

ANNA
    そんな時は、それこそ前妻が亡くなるまでこないと思っています。

うちの夫も、前妻のところに高校生の子がいます。
    10年程前、前妻が浮気をして出て行ったそうです。

我が家の場合定期的に会う事はないですが、夫が入院した時には親子でお見舞いに来ました。
    子とは何度も会ったことがありましたが、前妻とは初対面でしたので驚きました。
    前妻は夫の過去の話など私が入れない話ばかりして少し嫌な気持ちでしたが、なんだかかわいそうでもありました。

その後、夫の父のお通夜~お葬式でも親族のように振る舞い当然のように親族席に座っていました。
    もちろん夫の子は親族ですが、前妻はもう他人なのになぜ?とこの時はさすがにあきれてしまいました。
    その時は他にも、夫の名前を呼び捨てする、体に触れようとするなど正直不愉快な気持ちになる行為も多々ありました。

たぶん前妻は夫に未練があるんでしょうね。
    私の存在が邪魔なんでしょう。

でも今現在、夫に愛されているのは私なので、前妻が何をどうしようと平気です。
    ・・・こう言えるようになるまでにはいろいろありましたが(笑)

続きます。

前妻と会わなくなること 2

ANNA
    続きです。

kakoさんは優しくて分別のある大人な方ですね。ちゃんとお子さん達の事を考えておられる。
    彼とお子さんの事は、自分が口を出す問題ではないということもきちんとわかっていらっしゃる。

彼が前妻に会うのは嫌だという気持ちは決して我が儘などではないと思いますよ。

前妻も一緒に会っての面会は、お子さんが大きくなればなくなるでしょう。
    でも、我が家の事例みたいなこともありえます。
    子どもがいる限り、前妻との縁が切れることはないんだと思います。

一生、前妻と彼の子ども達との縁は続きます。例え会わなくなっても。
    きれいさっぱり解決することなどないと思っていたほうがいいと思います。

kakoさんはそれでも彼と人生を共にしたいですか?
    しっかりと考えて答えを出してください。

結婚後は面会の問題だけじゃないですよ

🐱
    にゃん
    以前、離婚歴があり、前妻が子供を引き取った方と同棲後結婚しました。
    個人的には「親子の縁は切れない」と思っていたので、特別何とも思いませんでした。

今は面会の問題だけかもしれれませんが、結婚すると他にもありますよ。
    ・彼の収入からは養育費が引かれる。
    ・前妻に万が一があれば、子供たちを引き取ることを検討しなければならない。
    ・彼に万が一があれば、財産分与は前妻の子供にも発生する。
    離婚歴、子供のいる方と結婚するっていうのは、初婚同士では発生しないであろう処々の問題を考え、それを受け入れなきゃ無理ですよ。
    面会程度で「気に入らない」なら、やっていけないでしょうね。

ありがとうございます。

😢
    kako
    トピ主のkakoです。色々なご意見をありがとうございます。
    私は子供達はもし前妻に何かあれば引き取る覚悟はあります。
    それは付き合うときに彼にも伝えました。

前妻と送り迎えの時や、子供達の事で会ったり連絡をとることは
    かまわないと思うのですが、一緒に遊びに行ったり、ずっとついて来る
    事が私は気になり・・・。でも、やはりそれを気にしているようでは
    うまくいかないのですかね・・・。

皆さんの意見を見ながら、今一度、ゆっくりと考えてみようかと思いました。本当にありがとうございました。

また、色々なアドバイスやご意見を頂けたら嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

子どもの存在は元夫婦をつなぐ「くびき」

🐱
    さと姫
    「子はかすがい」なんて言いますが、別れた夫婦にとっては、子どもは、時に辛い「くびき」に感じられるのかもしれません。
    それは、そのような元夫婦の一方と結婚しようとする人にとっても・・・・・・
    その辛さに耐える覚悟がなければ、別れを選ぶのが賢明かと思います。