詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と義母の板ばさみ・・・

レス6
    (トピ主0
    キヨ
    ひと
    うちの夫は、小さい頃からの色々なことの積み重ねで義母に愛想が付き、接触を拒否しています。
    当初は私もそんな夫の気持ちがわからずに「お母さんに優しくしてあげて」などと言っていましたが、
    付き合っていくうちに義母の被害妄想が人一倍強くかなりの自己中心的な性格を知り、
    気を使ってもらっているであろう私でさえこれだけ振り回されているんだから夫は相当苦労してきたんだな・・・と思い義母と仲直りしてもらうことは諦めました。
    しかし義母は積極的に交流を求めるタイプなので、電話などはよくかかってきますし月イチのペースで遊びに来ます。
    来てもらうばかりというわけにもいかないので、私も娘を連れて年に3~4回ですが遊びに行ったり泊まりに行ったりします。(電車・バスで1時間半もあれば行けるので)
    そういった時、夫はいつも当然のように不在です。
    私も義母は苦手なタイプなので不満もありますが、誰にでも優しい夫が義母の話となると怖いくらいの口調になるので、まあ同居なわけでも毎日のように会うわけでもないから年寄り孝行と思ってやっています。
    続きます。

ランキング

レス

トピ主です

キヨ
    義母は機嫌のいい時はいい人で、遊びに行くとそれはそれは喜んでくれてこれでもかというほどおもてなししてくれます。
    娘にくびったけ!という感じでとっても可愛がってくれます。
    というのも、義父も義母に嫌気がさしたのか2年くらい出てったきりだし、親戚付き合いも嫌いだったみたいでひとりぼっちに近いんです。
    夫はひとりっこです。
    今は働きながら一人暮らししています。
    かわいそう・・・ですよね?
    先日義母から電話があり、泣きながら「私はひとりでこんなに頑張っているのに○○(夫)は音沙汰なしだし情けなくて悲しくて・・・あなたには私の気持ちはわからないだろうけど・・・もう遊びにはいかないから!」と捲くし立てられました。
    最後は号泣の末、いきなり電話は切れてしまいました・・・
    私としてはどうしてよいものなのか。
    夫とも色々話してみたのですが、「結局親子なんだから見捨てたりする気は絶対ないけど、元気なうちは(59歳です)距離を置いている関係のほうがいいんだ」と言います。
    確かに、昔会ったときにはこの人たち誰!?という暴言の応酬でお互い喧嘩していました。
    同じ血の部分がぶつかり合うそうです。
    続きます

トピ主です

キヨ
    義母は私や娘と会うと嬉しそうにしてくれるので、それで満足してくれているのかと思っていました。でも甘かったみたいです。
    私も、いかに二人の間でうまくやっていくかみたいな、調子いい感じで今までやってきたのは良くなかったのかな・・・と思います。
    長々とスミマセン・・・お聞きしたいのは、みなさんが私の立場だったらどうするかということなんです。
    できれば、夫に「アンタの親なんだからアンタなんとかしてよ!わたしゃ一切手を引くよっ!」とはしたくないんです。
    義母を蔑ろにするのも非人道的な気がして・・・
    もう何が良くて何が良くないのか頭がゴチャゴチャです(涙)
    甘ちゃんの私ですが、どうぞよろしくお願します。

あなたが疲れてしまうよ

お気楽主義
    私もあなたと同じです。
    8年同居していましたが、板ばさみに疲れ別居しました。
    初めは義両親と夫をとりなそうと努力していました。義母は嫌われるのが怖いのか夫には頼み事はしません。

必然的に甘えが私に向いてきて、夫と喧嘩する事が多くなり、別居しました。
    でも毎日顔を覗かせて、他愛のない会話をして帰ってきます。夫は行くことはありませんが。
    最近は義母も、近所の同居家族の話しを聞いて、「一緒に暮らしていても淋しくしている人もいるのに、私は幸せだわ。」と言ってくれます。私は決して見捨てたりしませんが、一歩ひいて支えていくつもりです。トピ主さんもご自分が疲れない程度に頑張ってくださいね。

ありがとうございます

キヨ
    お気楽主婦さん、お返事ありがとうございます。

こういうパターンってあまり聞いたことがないので、
    同じような境遇のかたがいらっしゃるというだけでなんだか心強いです。
    そう、義母のこととなるとどうしても夫と喧嘩になってしまうんですよね・・・
    正直、「どうしてあんな人のために私たちが喧嘩しなきゃなんないの」と思ってしまい、夫にはあまり義母の話をしないままどんどん義母への気持ちが醜くなっていく自分が嫌です。
    でもお気楽主婦さんは8年間も同居されてたんですね!
    そしていい関係を保たれているようで、素敵です。
    尊敬します・・・今の私には無理だ~~・・・
    まず夫的にありえないというのもありますが。

「もう行かないから!」の電話のあと、さすがに1週間連絡がありませんでした。
    でも数日前の朝かかってきて、「今日遊びに行こうと思うんだけど」、、ケロっとしていました。
    考えてみればいつも同じパターンなんです。
    でもいつも間に受けて悩んで考えて・・・私自身に問題アリ、という感じですよね(笑)

ご心配いただいてありがとうございました。
    なるべく考えすぎないよう、疲れない程度にやっていきたいと思います!

トピ主さんやさしいんですね

中辛
    でも、優しさが中途半端です(きっぱり)。

かわいそうと思って義母に関わっているのは
    あなたでしょ。

ご主人も義父も見放している。
    それは義母が今までしてきたことの代償です。
    ご自分で責任を取って頂きましょう。

最後まで面倒を見る根性が無いのだったら
    どうぞ見限ってください。
    それで相談されるご主人が気の毒です。
    ご自分も親のことを悪く言われるとイヤでしょう。
    子供は親を選べないんだから。

そして、ご自分を責めることは止めてください。
    まずは夫婦仲良く暮らすことがお子様のためです。

中辛さんありがとうございます

キヨ
    おっしゃっていただいたこと、ドキー!っとしてしまいました。
    全くそのとおり、中途半端な同情なんです。
    優しい・・・というか、自分に優しいだけなんですよね。

ハイハイ、と無難に受け答えをして機嫌を損なわないようにしているのが一番楽だから。
    こうなってしまったのは義母の自業自得、、、悩むたびにその言葉が頭をグルグル駆け巡りますが、とても直接言えないし、本人はそんなことこれっぽっちも思っていないと思います。

いっそのこと、縁を切る正当な理由になるくらいのひどいことをしてくれたり言ってくれればいいのに・・・なんて考えてしまいます。
    子供にはとても良くしてくれるし私にも基本的にはとても気を使ってくれるので、邪険にはできないんです。
    本当にひどい仕打ちを受けて悩んでいる方々にとても失礼ですね。

私が義母とそういう付き合いをしていることで、夫にもやはり辛い思いをさせてしまっているんでしょうか・・・
    こういう関係を続けていく以上、なるべく夫には義母のことで心の負担になるようなことは避けたいと思います。

自分ばかりが被害者みたいな考えを改めさせてもらった気がします。
    ありがとうございました!