詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高卒で工場勤務の方、お給料いくらですか?

レス12
    (トピ主0
    知りたがり
    ヘルス
    変なトピですみません。
    ・高校卒業後就職
    ・工場勤務
    ・勤続年数10年超えたところ
    ・規模は中堅~やや大手会社
    という条件の方々のお給料ってどのくらいでしょうか?
    月々の手取りとボーナス額教えてください。

ランキング

レス

泣きそうです。ホントに。

主人は高卒、食品関係の工場勤務です。13年目で2ヶ月前に初めて転勤になり今日こっちで初めての給料日でした。
    「前の勤務先はタイムカードがあったけどこっちはないんだよ」と言っていたので嫌な予感はしてましたが残業手当が全く付かず学生のバイトかと思うような額でした。手取りで約18万です。今までは残業手当があった分、23万くらいでした。タダでさえ少なかったのに今までよりも5万も減り、しかもどんなに残業してもこれから毎月同じ額なのか、と思うと涙が出そうです。会社の命令で突然知らない土地へ引っ越し給料の制度も支社と違うなんて。サービス残業の方も沢山いるでしょうがそれはもとの基本給がそれ相当なのではと思います。子供が2才なので、二人目も欲しいのですが迷っています。役職は変わっていないので(ほとんど平社員)管理職だから残業がつかないわけではありません。ボーナスは転勤前は年2回、一回40万弱でした。でも結局旦那は自分で選んだ学歴ですし、私もわかっていて結婚したんですけどね。引っ越してきてまだ不安がいっぱいの中、こんな給料だったのでショックな一日でした。私もこの内容でトピをたてたいと想っています。

夫が当てはまってるけど…

?
    知りたがりさんは、何故知りたいの?
    ご自分の収入が世間に比べて平均的なのかを知りたいのか、お知り合いにそういう方がいて、何か訳あって知りたいのか、理由を聞かせてもらえませんか?
    ちなみに、ご自分がその状況で知りたい場合、まず知りたがりさんの情報から公開して下さいネ。
    そしたら書き込みます。

雑誌の記事にあった

お見合い?
    広告で見ましたが、今週のpresident(プレジデント)に他人の給料大公開というのがありましたよ。それに出ているんじゃないかしら。

組合の賃金モデルを参考に

とくめい
    トピ主さんのかかれた条件(高卒、技能職)は製造業の組合員の賃金モデルとしてよく用いられるものです。例えば、春闘の際、賃金の目安として提示されるのは「高卒・技能職・35歳(勤続17年)」の標準賃金です。(その他年齢別賃金が提示される場合もあり。)
    大手製造業はユニオンショップの会社(管理職以外は全員組合員)が多いですから、このモデルが参考になると思います。Google等で「高卒・技能職・賃金」で検索すれば、連合などのホームページがヒットします。

参考になれば

定率減税廃止反対
    今週の「週間現代」に大企業のお給料が出ています。

トピ主です

知りたがり
    理由も書かず無神経な質問でした。すみません。
    なぜこんな質問をしたかと言うと、昔友人(A子とします)が言っていた言葉を思い出したからです。
    20代後半で結婚願望が強かった頃知り合った男性がいたのですが、A子は「いいな~と思ったんだけど高卒で工場勤務だから付き合うの止めた。出世する見込みもないしね。今の生活レベルを下げたくないから。」と私に言いました。
    A子の家は普通のサラリーマン家庭ですが、ゆとりのある生活をしてきたと思います。

私自身は結婚相手の職業・学歴について考えたこともなく、もし夫の収入が少なければ自分が働きに出ればいいと思っていました。
    でもA子の話を聞いた時「私って将来のことお気楽に考えすぎなの?お金のことではもっとシビアに考えなきゃいけないのかも?」と思いました。
    (続きます)

トピ主です(続き)

知りたがり
    そして現在、私はご近所のある方と知り合いになりました。(B子さんとします)
    その方のご主人は高校卒業してすぐ工場に勤務しています。(話の流れから高校卒業後就職したことを知りました)
    ご主人は今年に入り大卒の資格を取りました。これは社内だけに通用する大卒資格で、社内の試験に合格し規定時間社内の授業に出席した人が取れる制度だそうです。
    でもB子さんは「試験に合格したから夜勤はなくなったけど、夜勤手当が付かなくなって給料が減ってしまった」と言っていました。
    なんでも仕事の出来高払いになったそうで、仕事ができれば給料は上がっていくが、できないと+αつかないそうです。
    それでもB子さん家は車が2台あり、ご主人の車は外車です。(我が家は夫婦とも国産のリーズナブル車)
    社宅住まいで家賃は民間の賃貸物件に比べ随分安いそうなのですが、私から見ると経済的にゆとりがあるように思えてなりません。(幼稚園に通う子供一人。ずっと専業主婦を続けている)

トピ主です(続き2)

知りたがり
    私は「高卒で工場勤務の男性は収入がそこそこいいのでは?」と思いましたが、A子の「下げたくない今の生活レベル」が私の感覚よりずっと上ということなのでしょうか?
    それともA子と私の感覚は同じくらいだけど、高卒で工場勤務の人は、サラリーマンの平均収入より低いと世間で勝手に思い込まれているだけなのでしょうか?

おばさん根性丸出し

ガングリオン
    ご自分の恋愛、結婚対象にそういう人がいて知りたいのかと思いきや。いやらしいですねぇ。社内資格で大卒扱いになったとは言え高卒で工場勤務なのに外車乗ってる夫と専業の妻。なんでやねん、ってことですか。

所帯の収入は給料だけとは限りませんよ。遺産があるとか、どちらかの実家が裕福で援助があるとか、奥さんがやり手で独身時代の貯金を元に何かに投資して儲けたとか、いろいろあるでしょう。勿論そんなこと人には言わないでしょうけどね。詮索好きな暇主婦と知り合ったばっかりにこんな所に投稿されて値踏みされてるB子さん一家がお気の毒です。

A子さんが設定している生活の質はA子さんにしかわかりませんから、その他大勢に聞いてもわかりませんよ。

正直に教えてあげるね

にゃんこ
    条件がどれもぴったりと当てはまるので
    教えちゃいますね。

勤務は9年目、工場交替勤務、
    その業界では1~2位の地位  こんな夫。

税金~車~生命保険など全部天引きされての手取り
    ●月24~28万

ボーナス
    ●夏、冬合わせて80万弱(少ないのでは!?)

夜勤がないとやっぱりつらいかも。
    参考になったかなー?
    うまくやりくりすれば、夫の収入でやっていけると
    思うけど。

トピ主です

知りたがり
    トピ主です。
    涙さんとにゃんこさんのご主人のお給料、随分違うみたいですね。
    この前夫が「トヨタの社員は給料がいい」と言っていました。
    私は「ホワイトカラーだけでブルーカラーは違うんじゃない?」と聞くと
    「いや、工場に勤務してる人でも、他会社の工場に勤めてる人よりずっといいみたいだよ」
    と言ってました。

勤務時間や作業内容が同じでも、企業によって随分差があるのですね。

誰もが給料だけで生活している訳ではない

封筒に一億円
    他人がどの位お金を持っているかって、本当に分かりません。

多分、お知り合いも何か他に収入があるのでは?

地方では、土地持ちの大資産家がいて、お勤めのお給料なんてお小遣いだそうですよ。

私の知り合いも資産家ですが、学校の先生。お給料はお小遣いになっているでしょう。他に不動産収入がいっぱい入りますから。

正しく税金を払ってくれさえすれば、他人がどんな生活していてもいいのでは?