詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乗馬総合トピックス

レス16
    (トピ主3
    なみあし
    話題
    全世界の乗馬愛好家のみなさんこんにちは。

私は始めて半年、まだ30鞍に満たない超初心者ですが、
    週1のレッスンが楽しくて仕方ありません。

日本の乗馬人口って意外と多いのですが、まだまだ初心者なりの疑問など、
    気軽に相談できる方がいないので、
    この小町にて乗馬の語らいの場を持たせてもらおうと思います。

まずは私の今抱えている問題は、手前が合わない!とか速歩が出ない!とかよりも、
    「鞍をいつ買うべきか」
    に尽きます。。。

乗馬倶楽部で物凄く勧められているのですが、いくら初心者のうちにとはいうものの早すぎるのでは、と思っています。

みなさん、いつ頃購入されましたか?

躊躇する理由。
    ・乗る馬匹も定まっていないのに、自分の足に合わる為だけに?
    ・私は女性なので、妊娠などでいつまで続けられるかわからない
    ・馬場、障害のどちらに重点を置くかビジョンもない。購入するなら総合だが、結局中途半端では?
    ・自鞍のいいことばかり言われるが、唯のお金儲けでしょ?という不信・・

買ってもいいかな・・の理由。
    ・倶楽部の利益が上がれば、馬のごはん代にもなる。
    ・馬の手入れや、鞍の手入れでもっと乗馬が好きになれそう。
    ・そして、なにより私は道具やグッズが大好き!

勧誘がすごくてもう、押し切られそうです。
    ちょっと、倶楽部に行って、担当者に出くわすのが億劫でもあります笑。

どなたか、喝、もしくは後押し よろしくお願いします。

また、こちらに集う方々に聞きたいこと、言いたいこと、たくさん書き込みしてください。

ランキング

レス

買いました。1

🐴
    かけあし
    チェーン展開しているクラブに入った時、激しく勧められて購入しました。
    たまたま新品に近い物が中古で出て、元値35万が15万くらいになったので決心しました。

私もグッズやら形から入りたいタイプなので、買ったことに後悔はありませんでした。
    10年前の話で、仕事の関係から3年で辞めて、後はちょこちょこ乗ったりしつつ一度復帰したらクラブの指導員達が物凄い物品販売の鬼になっていて・・・。

その時は海外通販でキュロットもそこで買えば二万円の物が、通販だと2千円程度、そんな状況を知っていたので断っていると段々指導もぞんざいになってきて・・・。
    指導中にもやれアレを買え、これを買え、鞍を買い換えろ、拍車もうちのを買えと・・。

買いました2

🐴
    かけあし
    聞いたら物販の売り上げでボーナスの査定が決まるそうで、通販で買っている事が分かった途端あからさまに態度が変わった指導員もいました。

クラブに入りたい友達の見学中の勧誘もしつこすぎて嫌になってやめました。

でも鞍を買った事は後悔していません。

子供の手が離れたら、ビジターで通っているクラブにきちんと入会してじっくりやりたいです。
    (そこは物販もあるけど、本人からの申し出がなければ勧めません)

経験から言うと鞍はいいものを使った方が確かに上達が早いと思います。
    「海外通販でいいもの見つけた!すごく安いんですよ!」
    と言ってみたら、相手がどういうつもりで勧めて来てるのか分かると思いますよ。
    (でも読む限り、会員のためではなく自分達の売り上げのためと言う気がしますが・・)

ちなみに嬉しくて色んな物を買ったんですが(無口、ブラシ、頭絡、手綱・・・)ケアグッズなんかは乗る前に手入れして、その場にカゴに入れて置いて・・いる間にいろんな人に使われ、持って行かれなくなったり・・。

名前書いてようが持ってく人は持って行きますから・・

総合鞍は要らないような…。

🐴
    馬姫
    夫婦揃って馬乗りです。
    現在、自分で使っている鞍は総合鞍と障害鞍の2具ありますが、
    どちらも購入したものではありません。
    総合鞍は、海外赴任した友人の置き土産ですし、
    障害鞍は、自馬を持ち、馬場専門の倶楽部に移籍していった友人の置き土産です。

夫は80cmの障害を飛び始めた頃に、障害鞍を誂えましたが、
    馬場鞍は、結婚を機に乗馬を止めた友人から格安で購入しました。

なみあしさんと同じ倶楽部かな、と思いますが、
    私のように5年以上乗っても、倶楽部で一切馬具を買ったことのない人間もいます。
    (馬具の購入は海外かネット、馬具専門店のセールです)。

まだ、騎乗数が30鞍未満との事。
    今後、趣向が障害か馬場、はたまた外乗(それは私)になるか判りません。
    購入されるのは、趣向が決まってからでも遅くないと思いますよ。

倶楽部の担当者には、"趣向を決めてから買う"と仰っては如何でしょう。
    長く在籍していると、辞める人も出てきます。
    "中古の鞍情報があったら欲しい"とアピールし続けるのもテだと思います。

勧誘に負けず(笑)、乗馬を楽しみましょうね。

1年くらいやりました~

🐤
    さくら
    本当は続けたかったのですが,急に仕事が忙しくなり断念・・・また機会があれば復活したいと思っている31歳女です♪
    私も入会してすぐ鞍購入を勧められたのですが,如何せん野となるか山となるかも分からないレベルだったので「お金ないし初心者なんで!鞍の費用分を騎乗料に使いたいんです!」とカツンとお断りしました(分割も進められましたが手数料払うのが嫌)。

なにせ30万以上ですよ~ただトピ主様が「これだけのものを購入したんだから乗馬の励みになるっ!」というのなら購入もありかもしれません。ただ私の乗馬クラブは,よほどの常連(上級)以外は購入していなかったと思います。

専用馬も勧められたのですが,「自分に合う馬,合わない馬」の区別もまだ分からないのに専用馬を勧められてもなぁと「勧誘」は結構,私は不快でしたので,悉く断っていました。

でも馬とのふれあいは大好きでした!とっても癒されますよね~

また是非!私も乗馬がしたいと思います。

私も昔・・

40代
    私も昔乗馬習っていました。んで、トピ主さんと同様にしつこく自分用の鞍の購入を勧められました。もしかして同じ乗馬クラブかな?と思ったくらい。全国各地に拠点のある乗馬クラブでしたよ~。ゴリ押しに負けて鞍買いました。ローン組まされて。でも、ローンの支払いと乗馬クラブの会費払うのでアップアップになってしまって結局辞めてしまいました。
    鞍を買うと鞍を置いておくロッカーも借りなきゃいけないし、マジでお金かかりすぎ!自分の鞍だから、しょっちゅうオイルをすりこんだり洗ったりで大変でした。トピ主さん、おいくつかわかりませんが、金銭的余裕がなければ買うのは辞めたほうが賢明です。お金に余裕があるのなら何も言いませんが。私と同じ乗馬クラブだったら、鞍の次はまた別な物を買えと言われると思います。乗馬自体は好きでしたが、乗馬クラブのあきんど根性にウンザリしてしまって乗馬そのものも辞めてしまいました。鞍買うお金でもっと乗馬そのものを楽しみたかったなーと後悔です。
    乗馬は年齢が高くてもできるスポーツですので、もっと商売っけのない乗馬クラブに何年か後に入れればいいかな、と思っています。鞍?某オークションで売りましたよ。

ご参考になれば

🐴
    ま・しぇり
    乗馬大好き!ずーっと馬に乗っています。自馬も持っていますし、海外でも乗っていました。
    通常、鞍は馬に合わせて購入します。つまり、一つの馬に一つの鞍です。
    本来であれば、鞍は馬に合わせたものを倶楽部が用意すべきです。
    個人で持つ必要は、無い筈なんですがね。。。

みなさん

🐴
    なみあし
    早速のレスありがとうございます。
    「同じ倶楽部かな」っておっしゃってくださった方、多分・・・一緒です・・・笑

総合鞍が中途半端、レッスン代に事欠く・・・ほんとにおっしゃるとおりなのです。勧誘に辟易、です。。。。。

ま・しぇりさんのおっしゃる
    鞍は馬に合わせたものを倶楽部が用意すべき
    というのが、全てですよね。

大学で馬術部だった会社の上司に相談しても、同じことを言われてました。
    でも、これを鞍購入の断り文句にするのもなかなかし難く・・・・。

40代さんの苦いご経験談に学ばせて頂き、なんとか断ろうと思います。
    まとめてのお礼になってしまいますが、みなさんありがとうございます。
    続いて、とってもくだらない疑問なのですが、同じ倶楽部だろう方々がいらっしゃるので、伺ってみまーす。
    ベロアのヘルメットの後ろについてるリボンって、なんでさかさまについているんですか!?
    気になって気になって・・・。

引き続き乗馬トーク楽しみにしています。

ジンガロ

🐴
    なみあし
    今、ジンガロが東京に来てますよね。
    どなたか行かれたからいらっしゃいますか?

ギャロップシートで見てみたかったです。

感想お待ちしています。

鞍を買うぅ~?

お馬ちゃん
     そんなこと、思いもつきませんでした~。。。
    私は100鞍位乗りましたが、乗馬クラブが一時閉鎖となりそれ以来行ってません。

ま、それはいいとして(笑)私の行っていた乗馬クラブはお馬ちゃん毎に鞍が決まってましたよ。鞍だけでなくハミや腹帯も決まってました。もちろんクラブが買ってました。 合わない鞍をつけたりしたら、馬によくないどころか傷つけちゃうこともあるみたいですし。
     買ったのはせいぜいゼッケン程度。

おー、びっくり。みなさんオカネ持ちだぁ(笑)

お馬ちゃんさま!

🐴
    なみあし
    ですよね、ですよね!
    馬に合わせて鞍が作られるべきですよね!

もちろん、乗り手の騎座に合うことも大事ですけれど。
    それはあくまで、人馬のパートナーが決まってからの話ですよねぇ。

競技の方々は当然、パートナーごとに鞍を替えるわけで。

趣味程度で乗る大部分のクラブ会員は、「馬に合わせた鞍」に乗るべきだと思うのですよ、素人ながら。

当然商売たちゆかないでしょうから、そこは、会員の費用に加算してもいいからさぁ!って思います。

馬房の掃除や手入れをやったって、所詮クラブ会員は「お客さん乗馬」しかできないわけで、命への責任はお金を払うことでしか果たせないとも思っているわけです。

無理やりな勧誘で、鞍だの頭絡だの(これも馬固有だろ!)買わせるより、
    会費が高い方がどんなにいいか・・・・

馬の為なら、月謝と別に「馬の為会費」10万払うの全然惜しまないのに!

追記です

40代
    トピ主さん、鞍購入は辞める方針でひとまずがんばって下さい!ちょっとだけおまけです。頭絡も鞍と一緒に買わされましたが、ハミ部分って馬の口に入りますよね。んで、当然そのお馬さんのニオイが付きます。続けて二鞍乗るような場合、2回目は違う馬になるとハミを洗う暇もなくて、神経質な馬だとハミを噛むのをすごく嫌がりました!動物ですから洗ってもにおいは残るらしくて結構大変でしたよ。他の方もおっしゃっているように、馬具はその馬専用がベストだと私も思います。ちなみに鞍のあとは、専用馬匹での4級だか3級取るレッスンを勧められました!ここの乗馬クラブ、ロッカーに入れていたのに色々なものがなくなりました。拍車は2度なくなっていたし、ゼッケンも行方不明になったことあります。施錠しているのに、気味が悪かったなぁ。

レスとまっちゃった

なみあし
    あげときます~。

質問。 乗馬学校ってどんなことするとこなんですか?
    大学でてからいくの?高校のかわりにもなるの?

これから紫外線の季節ですが、みなさん日焼け対策どうされてますか?
    怪我防止にも、体は長袖だからいいけれど、日傘さして乗るわけにもいかないし・・・・・

ご意見おまちしています。

待ってました!

🐴
    hoshi
    こういうトピ待ってました!
    やっぱね、閉鎖社会だし詐欺同然行為も当たり前の業界なので、一般ユーザーはどんどん情報を交換し合う必要があると思います。
    クラブが合う合わない、はまた別の話。それは人それぞれだから。
    でも、他のクラブの状況を知ることは重要ですよね!
    知らなければ素人は、そういうものかな~って思っちゃうもん。

私個人としては、自馬を持つまでに買っても良いかな、と思うものは
    ヘルメット
    ブーツorショートブーツ+チャップス
    手袋
    キュロット(洗濯が間に合う程度の本数)

くらいです。他のものは自馬がいなければあまり必要性は感じません。
    もちろんかわいいから幾つも買いたい!とかは全然良いと思いますが、
    絶対必要ではありませんよね???

ちなみに私は大手チェーンではありませんが、個人経営でもひどいところはいっぱいあるみたいですね~
    実際の価値(競技馬としての)高い馬を買わすとか。

追記

🙂
    hoshi
    すみません

×実際の価値(競技馬としての)高い馬を買わすとか。
    ○実際の価値(競技馬としての)以上の値段で高い馬を買わすとか。

です。

日本の乗馬学校は無認可の専門学校扱いではないでしょうか??
    馬の扱い方とか病気のこととか騎乗技術を学ぶみたいです。

トピまだあった。

🐴
    なみあし
    まだあったんだーよかった!

結局鞍は中古で買ってしまいました。
    まぁ道具が好きだし、丁寧に乗るし、クラブの鞍はあんまりにも傷んでるから・・・・と言い訳しつつ。
    無駄にしないようレッスンに励みます。

さて、私も乗馬始めて1年経過。やっと駈歩を練習し始めた60鞍ビギナーとなりました。

目下の悩みは二の腕の筋肉・・・・・
    もともと運動をしたことのない人だったので、たかだか週1鞍のレッスンでも筋肉つきまくり。

そもそも、腕に筋肉て・・・腕に頼りすぎでだめじゃん・・・・
    って感じですよね・・・

筋肉だけついて脂肪は落ちないので、ドンドン太くなっています。
    どうしたら脂肪おちますかね・・・。

みなさんどうですか~?
    諦めるしかないのかな。

あと、背筋が皆無なので、姿勢が悪くて困ってます。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ホースウイスパーの勉強をしています

ホースウイスパー
      私はヨーロッパ在住です。田舎なので馬を持つのが特別ではないので、夫は5歳から馬に乗り、大きさの違う2頭の馬を持っていますが、鞍も2つ持っています。

私も夫と一緒に遠出したくて乗馬を始めましたが、乗馬教室が近くになく、ホースウイスパーコースに入りました。

ホースウイスパーというのは、映画にもなっていますが、馬に口輪や拍車で痛みを与えてコントロールするのではなくて、馬の習性を知ってリーダーとなって、馬に乗らなくても体のわずかな動きだけでも、馬を走らせたり止まらせたりすることができる人です。

だからレッスンは馬が走っている小さな囲いの真ん中でロープ一本持って、その場でぐるぐる回っています。
      1レッスンのうち20分アメリカンスタイルの乗馬も教えてもらうのですが、5回目ですでにギャロップ!!ありえないほどスパルタです。しかも先生から落馬に備えてもっと腹筋をつけるようにと言われて頑張ってます。

でも馬はいいですよねー。もうかわいくて、かわいくて。
      どんなにいやなことがあっても、馬といるだけですごく癒されます。