詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

書店で・・・(駄です)

レス20
    (トピ主0
    🐱
    駄々っ子
    話題
    全然自分は気にしてなかったので、注意されてビックリしちゃった事なんですが・・・

この間、本屋に行ってお会計する時に店員さんに
    「お客様、ここは本屋ですのでガムはご遠慮願います。」
    と言われてしまいました。

「え?あああ、ハイすみません・・・」

そうなのか、知らなかった。
    あまりガムはかまないし、たまたま噛んだまま本屋に行ってしまい、注意されちゃいました。
    飲み物とか、明らかに手に食べ物持って食べながらは、確かにいけませんものね・・・ガムもダメなのか・・・。

注意されてビックリして、少し落ち込んでしまいました(小心者です)

ランキング

レス

元書店員ですが

へいじ
    私は以前書店でアルバイトしてましたが、ガムは注意したことないですねぇ。

でもほんとは、口の中に食べ物が入った状態で店内に入るのは好ましくないと思われますので、私は口の中は空にしますよ~。

何かの拍子に口から出ちゃうかもしれないですし、本は紙だからガムがくっついてしまったら売り物にはならないので、そういう場合を考えてお店の方も注意されたのかもしれませんね。

初めて知りました

猫好き
    え、初耳です。

今から何かを食べようとするのはダメってのはわかりますが・・・

既に口に入ってるのもダメなんですか?
    唾が飛ぶから???

バスの中での携帯はご遠慮くださいと同様に、
    「本屋さんに入る時はガムを出してください」が常識なんですかね・・・

えー!私も知らなかった!!!

本のムシ
    本屋には週に2回くらい出向いてます。
    よく飴やガムを口に入れてますが、そんなこと言われたこと無いですねぇ。

それって常識なんですかねぇ…。
    明らかに手に飲み物や食べ物を持ってれば言われるのは判るけど、口の中のものまでダメなのか…。
    いや、新鮮な驚きです。

トピ主さん、それは多分それほど一般的ではないルールな気がします。(少なくとも私の周りでは聞いたことないです)
    だからあまり落ち込まなくて良いと思いますよ。
    でも言われた以上はそういうルールの本屋もあるということなので、今後は気をつけたほうが良いかもね。
    私も小心者なので(笑)気をつけます。

私も知りませんでした。

まめ
    ガムはだめなんですね。私はキャンデーをよくなめたまま本屋に行きますが
    それはどうなんだろう?

えらいぞ!!

🐶
    元バイト
    店員さん!!
    言いにくいことをよく言った!!

学生時代書店でバイトをしていました。
    書店に限らないと思いますが
    お店にガムを吐き捨てる方がけっこういました。
    (個人的には道路上でも信じられませんが)
    その後誰が掃除すると思っているのでしょう???
    都心にあるような大型店なら専門の方が入っているかもしれませんが
    小さな町のお店では、みんな個人です。

トピ主さんがその場で吐き捨てるような方とは、思いませんが
    やはりそういう人が多いので、お店の方にしたら
    先手を打ったのかもしれません。

あと
    トピ主さんは“噛んでいただけ”かもしれませんが
    本を見ててとなりの人に“クチャクチャ”やられたら
    気分悪くないですか?

ご遠慮くださいね

元書店員です。
    トピ主さんはもちろん、そんなつもりではないと思いますが、
    ガムや飴であろうとも、何かの拍子に誰かと接触し、はたまた思わずクシャミをして、ブツがお口から飛び出した先には本や雑誌が…なんて事故はよくあることです。
    実際、店内を整頓していてガムや飴の処理をすることは少なくありませんでした。(悪意のものも含まれているかもしれませんが…。)
    もちろん、汚れた本や雑誌は商品にはできません(泣)。

お店にとって、商品はそのまま財産です。
    これを機会に、どうぞ次回からご遠慮くださいね。

気持ちはわかる~!

🐱
    にこちゃん
    びっくり。そんなこと言う本屋さんがあるなんて!!どこの本屋か名前を知りたいぐらいです。

でも、大きな本屋さんの中に、座って読めるコーナーを設けてたり、中に購入前の本をもちこめる喫茶店をおいている本屋ではそんなことなないでしょうね?(東京駅近くの有名書店とか)

なんだか・・・・気分悪いのはわかります。
    きっと悪意や、マナーのない人達のせいで、トピ主さんのような方が気分悪くされるのって、嫌ですよね。

前に東京の美術館入口で、「飴を出して下さい!」と怒った口調で小さな変な紙を口の前に出せれ、すごく気分悪かったのを思い出しました。
    規則を知らなかったのは(どこに書いてあるの?)申し訳ないけど、その威張った態度にびっくり!まるで犯人扱い!!!
    その場で、飲みこみましたが、(ほとんど無くなりかけてたので)あの言い方なら、逆キレされても仕方ないんじゃないかと思いました。

お互いにマナーを守るのは当然ですし、従いますが、店員さん達も「言い方」には誠意をもって対応してほしいとは思います。お互い気分よく過ごすためです。

本屋に限らず・・・

ポメちゃん
    本屋でガムを噛まない、飴をなめない、そんなルールはないでしょうけど、
    相手の身になって考えれば、避けた方がいいって思いませんか?
    本屋に限らず、服でも、店で商品見てる時に、万一、落としたらって思いませんか?
    低血糖の方が、やもえず、飴をなめたりするのは必要な行為だから、
    これは、場所を選んでられませんが、
    本屋でガム噛まなければいけない、飴をなめなければいけない理由がないなら、入る前に捨てる、食べてしまう。
    自分は、そのへんに捨てたりしないし、落としたりしないと思っても、
    子供がマネしたら?

書店に限らず

通りすがり
    ショップに食べかけの食べ物・飲みかけの飲料やガム・飴なんかを含んだまま入店するのはマナー違反だと思いますが。

つまりプライドが傷付けられたと?

甘い飴
     普段、余り叱られた事の無いお子ちゃまが、ふっと気が緩んでたまたまやってしまった事に注意されて、逆切れしてトピを立てたと?
     たまにはそういう事は、あります。
     でも、こういうマナーも良いなあと思いませんか?大体、最近外でガムを噛んでる人も余り見ませんが、元々くちゃくちゃしてるのも、飴をもぐもぐしているのも、余りかっこ良いとは思えません。そういう筋の方も少なくなりましたね、余りにベタな展開です。
     と言ってしまいましたが、一瞬の事でしょう?なるほどと思って終わりではないでしょうか?
     いや、むしろ、これは良い事だと知らない人に啓蒙活動をなさっていると?それなら、非常に立派で尊敬します。
     良い事ではありませんか?考えれば考えるほどに。

クチャクチャしてたんでしょうね

🐱
    むーみん
    普通、ガム噛んでても周りの人には一瞬ではわからないのでは?

もしかしたらトピ主さんのガムの噛み方がクチャクチャしてたのでは?
    本人に自覚はなくても、オバさんとかクチャクチャしてる人いますもん。

私も大学の頃本屋でバイトしてましたが、小説コーナーとかで
    うつむいて夢中に立ち読みして、よだれが垂れてる人いました。

見つけたらお買い上げいただいてましたが、しらばっくれる人も
    いました。

注意するかしないかは別として、「この店にとっては迷惑なんだぁ。今度から気をつけよ」と思えばいいだけだと思います。

無意識でしたが

りょう
    トピを読んで、そんなこと本屋さんがいうの?って驚きましたが、
    よくよく考えてみると、
    お店にあめやがむを口にいれながら、店に入ったことないですね。
    無意識でしたが、なんだかタブーと思っているんでしょうね。

飴…微妙ですね。

私も元書店員
    こんばんは。
    確かにびっくりされたでしょうね。

飴は微妙ですね。音が気になるとか感じが悪い人がいるとか(トピ主さんは絶対チガウと思います!)
    前に悪い例があって、店の方針として決められているのかもしれません。

飴とガムとは違うとはいえ、飴がOKならガムだっていいはず!と言われるのを見越して、
    飴もダメ!という店内ルールが作られているのかもしれません。

ガムの件ですが、他の方もおっしゃっておられたとおり、結構ガムを吐き落としたものが
    床に強固にこびりついて簡単にはとれなくなってる場合が多々あるんですね。
    間違って踏んでしまった他のお客様にもご迷惑ですし。本当多いんですよ。

私が書店員だった頃、最初の研修で、ジュースやアイスの持ち込みが多いから
    (近くに売ってる店があったので)気を付けて!見たら即座に注意すること!と習いました。

今は風邪や花粉症の流行る季節でもあり、対策用の飴を必要する方も多いので、悩ましいですよね。
    でも上記のような考えもあるってことで、どうぞあまりお気になさらずに。
    トピ主様のような方にとばっちりがいくのはお気の毒ですが。

元書店員です。

🐷
    ちょびひげ
    ガムを注意したことはないですが、勤務していた書店のとなりに、人気のコーヒー店ができてからは、テイクアウトのコップをもったままのかたが増えました。
    一度、平積みの雑誌の上にこぼされて、泣く泣く返品。しかも、こぼしたお客様はわからずじまいでした。

注意したことがあるのは、メモですね。
    一番ひどかったのは、便せんもってきて、手紙文例集をみながら手紙を書いていたお客様!

そりゃあなた

あずらん
    床に吐き出すか吐かないかは、あなた本人にしか分からないんであって、店員さんならどうしても不安になるのが当たり前ですよ。他人の空間ですからね。危機予測を立てときましょう。 
    そんなつっこみまだマシですよ。私は立ち読みが長くなった時、「ふざけんな」って呟かれたことがあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ガムの場合

たぬきねこ
      私は、元書店員ですが、掃除の時に一番困ったのが、床に張り付いたガムです。
      多分、立ち読みしていると、案外時間がかかるので、その間にかんでいたガムを床に捨てる人がいるんです。それが、時間がたつにつれ、色々な人に踏まれ、しっかりと床に張り付きます。早めに気がつけばいいのですが、だいたい、翌日の朝の掃除の時間になります。・・・時間を掛けて、それをこそぎ落とすことになります。・・・他の仕事が遅れます。
      こんなことがよく在るので、本屋さんに限りませんが、店に入るときには、ガムに限らず、飲食はしないで欲しいです。
      ちなみに私自身は、店に入るときには食べ物を口の中に入れながらと言うのは、いけないと思っています。(なので、口の中は空の状態にしています)

いやですね

ザ ショックト
       ガムやキャンデーをほおばったまま商品の並んでいる店などへ入ることを何とも思わネい人がけっこういる世の中になったとは。

6年前東京八重洲口近くの書店で<イトウ>という絶滅に瀕しているサケ科の魚の写真集を見つけて、魚類に興味を持っている婚約者を喜ばせようと買うのにレジへ持って行ったところ そこで本(かなり高価)の頁の間にガムがはさまっていることが分かりました。私も腹が立ちましたが、書店の人も無念そうで 大変気の毒でした。<イトウ>は日本では北海道の一部の川だけに棲む幻の魚だそうで、絶版の写真集も幻の物となってしまい、夫(現在)はあの写真集を買っておけば良かった、と今でも悔しがっています。

内容、間違えてました

私も元書店員
      2度目です。飴…微妙ですね。で投稿しちゃったものです。

ごめんなさい、他の方のレスを読んでるうちに、トピ主様の本題のガムが
      私の中で飴に変わってしまってました。

失礼いたしました。
      今回こんなことがあったなあ、今後はやめときゃいい、ぐらいの気持ちで、
      あまり気を落とさないでくださいね。

まじっすか。

🐧
      ボタンの穴
      書店でガム禁止。
      そうなんだー。
      純粋にびっくりしました。

私も以前美術館で係員に指摘されたことを思い出しました。
      「美術館でガムをかまないのは常識です」
      そのときもびっくりしたなー。
      これから気をつけようと思います。

本屋だけでなくお店でガムは禁止っていうことで良いんでしょうか?
      書店だけ禁止っておかしいしなー。

今後は気をつけて

なっつ
      本屋に限らず、小売店で飲食はご法度です。
      もしも商品を汚してしまったら?周りのお客さんに不快な思いをさせてしまったら?
      そういう想像力って必要だと思います。

書店員ですが、近所にテイクアウトの飲食店があるせいで
      飴でもガムでもアイスでもジュースでもコーヒーでも鶏の唐揚でも
      商品および売り場を汚された経験があります。
      汚してしまったことを自己申告する人は8割方いません。
      汚損本に関しては程度によっては返品を受けてもらえず、書店の丸損になります。
      こういう事情をお察しください。