詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック障害の方へ、質問です

レス12
    (トピ主0
    ゴリ子
    ひと
    地域の仲良しママグループの中に、パニック障害の人がいます。
    (私は個人的にはお付き合いはありませんが・・・)

みんなでいろいろと予定を立てて、集まったり出かけたりしていますが、その人がドタキャンを繰り返しています。
    電話では、
    「わかった。それじゃ、明日○○時に○○集合ね!」
    と、前向きな返事なんですが、その日になると来ないんです。
    連絡もなしなので、当日電話をしてみると留守だったり、あるときは急に都合が悪くなったとか・・・・。
    さらに翌日、道でバッタリ会ってもゴメンの一言もありません。

そこで、パニック障害をお持ちのみなさんへ質問です。
    これは、パニック障害の典型的な症状なんですか?
    それとも、個人的な性格の問題なんでしょうか?
    このことで本人に詰め寄った事はありませんが、こう何度も続くと正直言って今後誘いたくありません。

ランキング

レス

いたしかたないけど

パニ子
    PD持ちです。
    確かに発作などはまさに体に爆弾を抱えているもので、人によっては(私の場合ですが)、薬を飲んでいても予期不安もなしにいきなり発作が襲ってきてそれはもう苦しみます。
    今は頓服もありますが私は一度発作が起きたら一日中寝たきりになってしまいます。
    ただ調子のよいときは普通の人と同じなので近所の人としゃべったり買い物に行ったりすることもできます。
    でもやはりドタキャンは多いです。これはどうしようもならないことなんです。自分で発作を抑えようとしても自分で自分の体をコントロールできないんです。

しかしトピ主さんのお知り合いのPDの方みたいに約束をドタキャンしても謝りもしないとか、道で会ってもケロッとしているということはしません。
    PDなのでドタキャンはいたしかたありませんが、そのお詫びはちゃんとするようにしていますし、友達には自分の病気がどういうものか分かってもらうように説明もしています。
    私はトピ主さんのお知り合いの方の病気うんぬんよりもその方の性格を疑います。決してPDだから礼儀を欠いているということはありません。

その人の性格では?

服用中
    パニックとうつの症状で通院している者です。
    私の場合パニックだけではないので、参考になるかわかりませんが……。
    人の多い所に行けれない、というのは分かります。
    恐いんです、上手く説明できないけれど、ものすごく恐くておっくうなんです。
    私の場合、病気の事を知っているとても親しい相手で、2~3人の少人数なら出かけれますが、病気の事を知らない大人数だと出かけたくないです。
    「この日しか皆で集まれない」時など、薬で安定していれば、頑張って出かけたりもします。
    でも、ドタキャンしておいて「ごめん」の一言も無いのは、その人の性格なんじゃないでしょうか。
    少なくとも私はそうなったら謝りますよ。

謝らないのはちょっと・・・

きょろこ
    悪いですね。それに連絡も。
    でも、電話で明日何時にっていうことは、
    きっと気持ちは行きたい!ということではないかしら?と思います。
    私もなりかけパニックで少し対人恐怖で、今も出先で不安になることがあります。
    そのせいで今の土地に越してくるまで、ドタキャンよくしてました。玄関をでた瞬間から心臓バクバクで、乗り物に乗ると吐きそうになったり、倒れこんだり。
    そんな時、気持ちはすっごいブルーです。自分だって友達とお話したりしたい…でもできない…って。
    友達には病気のことも薬のことも言ってませんでした。だから余計にね。
    その方は公表しちゃってるんだから、もう一つなんか歩み寄りがあってもよいと思いますけど、かなりつらいんでしょう。きっと。

私もパニック障害です。

あこ
     私は25歳で二人の子供がいます。私はパニック障害になって4年が経ちました。
     お友達はドタキャンしてしまうってことですが・・・パニック障害には「予期不安」と言って「また発作をおこしたらどうしよう?」「もし発作起こしてたら迷惑をかけてしまう」など不安があるんです。パニック発作がひどい方はその不安も一層不安なんです。誘われたときは「一緒に行きたい」「今度こそは!」と思うんですが、出かける日が近づくに連れて不安になり、当日「やっぱり怖い・・・」となりドタキャンしてしまうんだと思います。ただ性格的なこともちょっとあるようですね。行けないなら最初から断るべきですものね!また遭った時にも何も言わないってのは失礼です。
     回りのママたちともよく話し合ってみてくださいね。

その時は行けると思うのですが。。

PD障害の会
    たぶんその方は、その時は「大丈夫行ける」って思うのでしょうね、それで後から「やっぱりだめだ」となってしまう。パニック障害は人ごみや電車・バスなどが苦手です。人ごみを見ただけで心臓がバクバク音をたて、息が詰まりそうになります。

一言「来れそうになければ、参加できないことを知らせてね」と言ってみてください。その方もドタキャンした自分を、攻めたり、後悔したりしているはずです。どうか、暖かく見守ってください。

ドタキャンはしちゃうけど、直前連絡はします。

らら
    パニック持ちです。

ドタキャンはしてしまいます。
    ちゃんと着替えて駅まで行くのに、
    ホームで電車に乗れなくて……
    ということがよくあります。

私の場合は、約束の時点で、パニックは伝えておき、
    (「行けないかもしれないけど、行きたい!」と)
    誰かと2人きりで会う約束はしません。
    自分が行けなくなって無駄足にさせないで済むように。

そして、当日やはり駄目な場合は、
    約束時間までには、絶対に連絡を入れます。
    今は携帯があるから、連絡が取りやすくなり、
    いい時代になったな、と思います。

>さらに翌日、道でバッタリ会っても
    >ゴメンの一言もありません。
    これは、パニックの症状とは全然違うと思います。
    パニックだから(だけ)ではないと思います。
    ほかの精神的な問題(健忘症とか?)があるのか、
    ただの性格か、私には分かりかねますが。

まわりの人にも問題あり

大根役者
    パニック障害とわかっている人を外出やイベントに誘うほうがおかしいのでは?
    気遣いが足りなくないですか?

トピ主さんは個人的な付き合いが無いということですが、
    そのパニック障害の方と親しい方にはちゃんと話しがついていて障害があるからその当日出掛け間際で行けなくなったりするけどとりあえず誘ってといったような話が通っているのでは?

それにいちいち出かける予定だった相手全員に都度行けなくてゴメンネなんていってられませんよ。
    病気のことを寛大にみてあげたらいかがですか?
    そんな深いつきあいじゃないのに・・・。
    お金の損害がある訳じゃないでしょう?

私自身パニック障害に少しの間なりました。
    人付き合いも苦手です。
    誘ってくれるのはうれしい反面、断る理由も考えなくてはいけなくなって疲れました。
    無視というか無関心を装って欲しいとせつに感じます。
    女の人の付き合いは難しいですね。
    すぐ悪口、噂話に発展してしまいますから。

それは

えい
    性格ですね。失礼な方!
    PDとは関係ないですよ。

トピ主です

ゴリ子
    みなさん、ありがとうございます。
    とても参考になりました。

今までのドタキャンも、きっとみなさんが経験されているような状況から至ったことと思います。
    電話ではとても楽しみにしているような様子なのに、当日になるとどうしてなんだろうという疑問が、なんとなく理解できました。
    参加したいのに、参加できないのかもしれませんね。

翌日会って一言もナシ、というのももしかしたら
    「昨日の事、怒ってるかな・・・」と考えてしまうと
    ドキドキして何も言えなくなってしまうなかもしれませんね。
    (この事に関しては皆さんからは、個人的な性格の問題では?といった指摘もありましたが・・・)

どちらにせよ、おそらく本人も辛いんだということが判ると、私ももう少しおおらかな目で見てあげないといけないんだなって思いました。

今後も、声だけはかけようと思っています。

誘わなければいい

なみ
    突然発作が起こりドタキャンせざるを得ないこともあるでしょう。

でも、ドタキャンを何度も繰り返す常習性や、ドタキャンした後に謝らないような常識に欠けた行動は、
    本人の「性格」の問題です。

断じて「PDとは無関係」でございます。
    本人はPDを理由にして逃げるかも知れませんが、
    そんなのPDの者からしたら良い迷惑。

とにかく、そんな人を、今後誘わない方が良いと思います。病気とは関係なく、一社会人としての常識欠如人間と付き合う必要はないですよ。ばっさりと関係を切りましょう。

性格の問題?

パニ子
    私もパニック障害の持ち主です。
    最近は、ほとんど発作は、起きませんが一度起きるとこのまま死んでしまうのではないか?気が狂ってしまうのではないか?と言うすごい恐怖と不安に襲われます。
    その方も、最初は「大丈夫」と思い約束をするのですが当日が近づくに連れて不安が出てきて結局ドタキャンしてしまうのではないでしょうか?
    発作は、何の前ぶれもなくやってくるのでドタキャンは多いかもしれません。
    調子が良いと思っていても次の日には、急に調子が悪くなることがあります。
    これは、経験者でないとなかなか理解しずらいとは思いますが・・・
    でも、その後、その事について謝らないと言うのは、その方の性格では、ないでしょうか?
    パニック障害の方が、みんなそんな人ってわけでは、ありません。

不安で外に出られなくなる日も多いとか

ゆう
    その時は、本当に行きたいと思ってるのだと思います。けど、当日になると不安な気持ちでいっぱいになるのだと思います。

私の姉がパニック障害です。なかなか周りには理解してもらえないです。実際に姉はその事を親しい友人と、家族にしか話してないなで、なおさら、いい加減な人を周りが感じているのではにかと、私も両親も心配しています。
    けど、パニック障害は治る病気です。そしていつ誰がなってもおかしくない病気です。
    ドタキャンしてもあやまらないのは、いけないですけどね。