詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな理由で心療内科に行ってもいいでしょうか?

レス7
    (トピ主0
    とくめい
    ヘルス
    以前別トピで他の相談をしたことがある者です。
    私は幼い頃に母親を亡くし、父の再婚相手である継母とうまくいかず、苦しい思いをしてきました。
    継母は短気でキツイ性格のため、何か言われても私は泣いてジッと耐えることしか出来ませんでした。
    今思い出すと「子供相手によくこんな意地の悪いことができたなぁ」という扱いを受けたこともあります。
    いつも顔色をうかがいビクビクした毎日を送っていて、それが当たり前の生活になっていました。

ところが数年前結婚し、他の家(夫の実家)を間近で見てその中に入ることで、私が育ってきた環境がどれほどおかしなものだったかが分かりました。

結婚後子供の頃の出来事が夢に出てきてうなされたり、目覚めると涙で目じりが濡れていることがありましたが、今はなくなりました。
    それでも何かのきっかけで昔のことを思い出すと、ものすごく苦しくて切なくて、継母に対し猛烈に嫌悪感や怒りがわいてきます。
    自分の中で怒りと悲しみが一杯になり、どうしていいのか分からないくらいになります。

不眠や食欲不振といった症状がなくても、話を聞いてもらいに病院へ行ってもいいのでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫ですよ!

もも
    十分な悩みです。むしろ、「そんな話で病院に来るな!」というような病院、それから、話半分でむやみに薬を出す病院には気をつけましょうね。いい方向に向かうことをお祈りします。

まずは、受診してみては?

ラッキー
    わたしも、この数ヶ月 心療内科に通っています。

(わたしにとっては)重い悩みを抱えていますが、良く眠れますし食欲もあります。 医師に、眠れますか?食欲は?と聞かれるたび、ちょっと引け目を感じてしまいますが、薬が処方されてカウンセリングを受けるようにということですから、その必要があるのでしょうね。

心療内科なんて大げさな、と始めは思いましたが、とにかく辛い思いをどうしようもなくて助けを求めたのです。
    とくめいさんも、先ずは受診してみてはいかがですか? 治療の必要性の有無は専門家が判断します。
    眠れても食欲があっても、辛いものは辛いんですよね。

行って良いと思います。

ピノコ
    とくめいさん、つらい思いをされたのですね。あなたは心療内科に行ってよいと思います。
    私の場合は明らかに体に出たのですが、とくめいさんだって、怖い夢を見るなど、十分苦しんでおられるのではないですか。
    病院に行けば、考えもしていなかったような前向きな方法を指導してもらえると思います。
    少し敷居が高いかもしれませんが、知ったところがないならまず総合病院の心療内科をたずねて、そこで、あなたの家のお近くのクリニックを紹介してもらってもいいのではないでしょうか?

お大事に

偽医師
    心療内科は、基本的に、薬を処方するところです。
    お話をきいてくれる場所では、ありません。
    親切な心療内科でしたら、お話をきいてくれる所(カウンセラー)を紹介してくれます。

カウンセラーは、薬を処方できません。
    ですから、お話をきいてもらいたいというのが目的でしたら、心療内科で気分を楽にしてくれる薬を処方してもらいながら、カウンセリングを受けることになると思います。

どちらかと言えば

謎の東洋人
    軽度のウツ経験者です。

書き込みからは
    身体症状はあまりないようにお見受けしますので
    どちらかと言えば,カウンセリングにいって
    わだかまってた怒りなど、
    心の中のことを吐き出すほうが
    効果がでるのでは?

驚くほど同じ状況です!!

まんま
     自分の発言かと見まがうほど、私と同じ状況でした。
     私も3歳で母を亡くし、継母にきつくあたられて育ちました。
     今は1歳の子供がいますが、子供ができてから特に、涙がとまらなくなることがあります。
     「死んだお母さんも私がこの子にしてあげてるみたいに、私のことを愛してくれてたのかな」とか「私はこんな母親の愛を受けれずに生きてきたんだなー」とか、ほんとにとりとめないこと考えると涙がでるんです。(今も書き込みながら涙)

私もこんなとりとめない過去のつらかった話を誰かに聞いてもらいたい、でも誰に話せばいいのかわからない、って思います。(やはり友達や親戚にはちょっと言えないし)
     いちど私が考えていたのは、公共機関などがやってる「心の悩み相談」みたいなのに電話してみようかな、っていうことです。私も「心療内科」となると、ちょっと二の足を踏んでしまいます。

トピ主です

とくめい
    レスありがとうございました。
    まんまさんと同じで、私にも1歳の子供がいます。
    子供が生まれる前は「継母と同じコトをしてしまったらどうしよう?」と思うことがありましたが、生まれてからはどんなにイライラしても、どんなに寝不足&くたびれていても、大声で怒鳴ったりキツイ言葉で攻撃するようなことはありませんでした。
    だから今になって、もし実の母親に育てられていたらあんな経験せずに済んだのにという気持ちがますます強くなりました。

自宅から通える所に、心療内科ではなくカウンセリングを専門に行っている所をネットで見つけました。
    でも以前新聞で「専門の勉強をしていないのにカウンセリングの看板を出している所もある」という記事を目にしたことがあります。
    心療内科は医師免許を持っている先生がいるので、その方が安心かなと思ったのです。

一度心療内科へ足を運んでみようと思います。
    先生との相性もあると思うので、一度行ってみて通うかどうか考えてみます。