詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄トピ)歌舞伎で演じてみたい役は?

レス32
    (トピ主10
    🙂
    弁天小僧
    話題
    歌舞伎を観るのが趣味の男(40代)です。
    勿論、お芝居は「観るだけ」ですが、時々、「この役を演じてみたいなぁ!」と思う時があります。
    私が演じてみたいなぁと思う役は、決して主役ではなく、脇の渋~い役です。
    例えば、「雪暮夜入谷畦道~直侍」の蕎麦屋の夫など。
    思わず「蕎麦が食べたい!」と思うような雰囲気を出せる芝居ができたらなぁ、などと思ってしまいます。
    お芝居好きな方で、こんなことを考える人はいませんか?

PS.歌舞伎座もあと1年ほどで建て替えられてしまいますね。
    残念ですが、新しい劇場でお芝居が観られるというのも、考えようによっては幸運なことかも...と思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

をを~、歌舞伎のトピが。(嬉)

😀
    エリゴ13
    ずばり「身替座禅」の登場人物、こわいこわい奥方様、玉の井です。地でいけるので。(笑)
    「はらがたつ、はらがたつ、はらがたつわいの~!」の所で、思いっきり足を踏みならしたら、気持ちいいだろうなと。

何度か舞台で拝見しましたが、NHK花舞台の「山蔭右京=現片岡仁左衛門、玉の井=市川左團次」の配役がとても良かったです。色男だけど頼りない夫、それにくらべてしっかり者の奥方。
    恰幅が良くて歯切れの良い、豪快な男役がはまり役の左團次さんが、嫉妬深い奥方をあの方らしく、徹底的にコミカルに演じてくださって、とても楽しいお芝居になってました。
    見かけは男らしいですが(笑)、所作になると上品で貞淑さの感じられる仕草で、見事に武家の妻でした。
    しかし、こわかった~。(笑)でも、可愛さも感じられるんですよね。そこが、流石だなと思いました。

わかりやすいので、海外でも人気の演目だそうですね。

HN通りですが。雲の絶間姫

🎶
    雲絶間姫
    私も歌舞伎大好きです。HN見ればわかりますね(笑)

女性ですが、もし歌舞伎に出られるのであれば
    ぜひやってみたい役は「雲の絶間姫」です。
    頭がよくて美人で色っぽくて
    好きな人の手柄を立てようと、色仕掛けで聖職者をだます度胸もあって。
    現実にもこうなりたい、と思う女性です。
    ぜひお相手の鳴神上人は海老蔵さんで。
    (鳴神不動北山桜でのエロいけれど品格のある上人ぶりが
    とっても良かったです。
    4月に再演されますね。楽しみです)

あとは、役名限らず
    勘三郎さんの相手役が一度でいいからしてみたいです。
    鰯売なら蛍火、籠釣瓶なら八橋…って玉三郎さんを差し置いてなど
    生意気でした。

歌舞伎座がなくなるのは、本当に残念です。
    東京勤務の時には、職場からも近く、
    何度も通った思い出の場所です。

詳しくはないのですが

オーソレミヨ
    狂い物が好きなのと舞台でなら自分とかけ離れた人物を心置きなく演じられるので「保名」をやりたいです。
    あとは千本桜の狐忠信。名ワキ(という表現は正しくないでしょうか?)を演じる力が自分にあるか???

間違ってたらごめんなさい

パトリシア
    ちょっと狂言と歌舞伎が混じってるかも・・・。

私がやりたいのは鳴神 荒事の鳴神上人です。
    あのイデタチであの決めのポーズをしてみたい!
    雲の絶間姫の色気にノックアウトされたし。

身代わり座禅の玉の井が出てましたが 
    毎日してるのでいいです。

義経千本桜の

🐤
    まだむY
    狐。

早変わりの舞台でゴロン!と・・・。さぞや楽しかろうと思はれます。

あとは、誰でも良いので、お姫様!(笑)
    花道の直ぐ横の席で、間近から見たお姫様の夢の様な美しさにうっとり~・・・致しましたのは、12歳の時でした。
    「何て綺麗な人なんでしょ!男の人だなんて、信ジラレナイ!」
    パンフの素の顔写真は、かなり衝撃的でした(笑)蟹をひしゃげたようなお世辞にも「美」とは付かぬお顔立ち。(いえ、誰とは言ひませぬ。笑)

あのお化粧なら、おばあちゃんになってからでも、必ず綺麗なお姫様になる自信がございます。ございますともさ!

やっぱり美人がいいので

エイヴィス
    雲絶間姫はもう取られちゃった(気を悪くされたらごめんなさい)ので、私は助六所縁江戸櫻の揚巻にします。凛としたかっこよさが好きです。もちろん助六は当代海老蔵さまでお願いいたします。

体力うんぬんはおいといて

🐷
    ちょむちょむ
    連獅子。
    きっと途中で貧血を起こすか、後ろに倒れそう。

エイヴィスさま

🎶
    雲絶間姫
    全然気にしてません。人気の役ですので共有しましょう(笑)

追加ですが、中村屋バージョンの「夏祭浪花鑑」のお辰さんもやってみたいです。
    主筋のおぼっちゃんをかくまうのに
    美人過ぎるので変な噂が立つと困ると言う三婦さんを説得するため
    顔を火箸で焼いた上、三婦さんの奥さんに
    「顔に傷がついて、徳兵衛さんに嫌われないかえ?」と聞かれて
    「こちの人が好くのは(顔を指して)ここじゃない、(胸をぽんとたたいて)ここじゃわいなぁ。」
    このセリフが一度でいいから言ってみたいものです。

男性役なら、三枚目で。
    忠臣蔵の伴内と法界坊(これも串田演出で)。
    伴内は以前歌舞伎座で昼夜通しで上演されたときの
    今は亡き吉弥さんで見てすごく良かったので。
    法界坊は勘三郎・串田コンビのものが
    こっけいな中にもおどろおどろしいものがあって
    しかも回を重ねるほど邪悪になっているところがすごいので。

それから、野田版・鼠小僧の棺桶屋三太の兄。
    出てきたときにいきなり死体。
    しかも三太と踊ったり、「この死体、何がしたい?」と言われたり。
    笑わずにできるか自信がないですが。

皆様ありがとうございます

🙂
    弁天小僧
    エリゴ13さん、ありがとうございます
    「身替座禅」はいつ観ても笑えますね。演じる役者もおおらかに(?)演じているようですし、観客も無条件で笑えるお芝居ですね。脇役好きの私としては「太郎冠者は可哀想だなぁ」と同情して観ています。

雲絶間姫さん、ありがとうございます
    「鳴神」は私も大好きな芝居です。荒唐無稽で古風なところは、まさに「江戸歌舞伎」の魅力一杯です。結局、いつの時代も、男は女性の色気には勝てないということでしょうか…..。トホホ…。
    >勘三郎さんの相手役が一度でいいからしてみたいです。
    私としては、実生活で勘三郎さんのような兄弟がいたらなぁと思います。悩みがあった時、きっと良いアドバイスしていただけるような気がして……。

オーソレミヨさん、ありがとうございます
    「保名」や狐忠信などは、日常からまったく違った世界に行ってしまいそうで、ちょっと怖いかもしれませんね。一度知ってしまうと何度でも味わってみたくなって…。

皆様ありがとうございます 2

🙂
    弁天小僧
    パトリシアさん、ありがとうございます
    鳴神上人、格好良いですねぇ。
    「変身」してからのまさに神がかったところはいつ観てもワクワクします。

まだむYさん、ありがとうございます
    義経千本桜の狐君。歌舞伎座の舞台を縦横無尽に動き回って、楽しいでしょうね。
    >花道の直ぐ横の席で、間近から見たお姫様の夢の様な美しさにうっとり~・・
    私も、数回ですが、花道横で観たことがあります。良い匂いで、ボ~っとしたのを覚えています。
    私にとっては、歌舞伎座はまさに夢の空間です。

エイヴィスさん、ありがとうございます
    揚巻も貫禄ありますよねぇ。
    私のイメージでは、雲絶間姫=女性キャリア官僚、揚巻=銀座のNo1クラブのママさんです(ちょっと変?)
    >もちろん助六は当代海老蔵さまでお願いいたします。
    賛成~。揚巻は芝雀でお願いします。玉三郎も福助も良いですが、地味好きな私としては芝雀に1票。

皆様ありがとうございます。

🙂
    弁天小僧
    ちょむちょむさん、ありがとうございます。

連獅子、格好良いですねえ。
    この踊りは、若い人でも体力の消耗が尋常で無いと思うのに、お年を召した役者さんたちが、あんなに激しく動きまわれるなんて…..凄いの一言ですね。

雲絶間姫さん、ありがとうございます。
    忠臣蔵の伴内も演じてみたい役ですね。「寄らば大樹の陰」の精神は現代サラリーマンに通じるものがあり、自分の会社生活を「素」まま出せば、あえて演じなくても良い演技になるかも…。

考えただけで楽しい!

🐱
    てんびん
    歌舞伎を見るのは大好きだけど「自分が演じるなら」なんて思いつきもしなかったです。
    考えるだけで楽しいですね、トピ主さんありがとう。

女性としてそのまま演じるなら「傾城反魂香」の女房おとく。
    夫をフォローすべく喋りまくり、はっと気づいて「ほほ、ほほ」と笑ってみたい。
    手水鉢の絵が抜けたときの「しぇ~っ」もいいなぁ。
    かいがいしく着替えを手伝うときのほのぼの感も。
    そもそも夫婦愛の美しさ、どん底から奇跡が起こり、というあのお話が大好きなんです。

立役をやらせて頂けるなら、切られ与三かなーカッコいいですもん。

てんびんさん、ありがとうございます

🙂
    弁天小僧
    「傾城反魂香」の女房おとく
    良いですね~。この役は、私としては、中村雀右衛門のものが一番好きです。人柄の良さがにじみ出ているようで...。
    やはり、日本では「ちょっと間の抜けた夫」と「世話好き女房」の組み合わせが、円満夫婦の秘訣でしょうか?

「切られ与三」も格好いいですよね。イイ男は傷だらけになってもイイ男。うらやましい限りです。私が演じるとすれば、やはり蝙蝠安ですね。

楽しいですね~

桜娘。
    ふふ、楽しいトピですね。
    そば屋を見た帰りはコンビニでおそば買って帰ります(笑)

八ツ橋やってみたいですね~。重そうだけど、上から見下ろして優雅に流し目してみたい!
    梅ごよみ でネチネチ女の戦いをするのも楽しそう。そして最後に気が抜けるところも。。
    蘭平…暴れて梯子に上ってみたい…。

そして天守物語の亀姫。ぜひぜひ、富姫は玉三郎さんにやっていただき、そして亀姫をやってみたい…。あのふわふわした感じに包まれてみたい。。

それにしてもあんなに素晴らしい建物が壊されてしまうのは残念で仕方ありませんね。

思いっきり端役で

ふみ@おやぢ
    みなさん、かっこいい役が多いですが、私は娘道成寺の最初に出てくるお寺の小僧がやりたいです。
    大勢で出てきて、わいわいやっているのが、ドリフターズのコントのようで楽しそうなので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

参加させてください!

😍
      小浪
      『仮名手本忠臣蔵』五段目のおかるを演じたいです!
      勘平との別れのシーンにいつも号泣してしまいます。
      「おかる!」と力強く呼び止められたい~!!

『助六所縁江戸櫻』だったら、白玉になって揚巻姉さんとお話したいです!

舞踊だったら『鷺娘』が良いなあ…。うっとり。。。

そうだ、道化もいいなぁ!

🐱
      てんびん
      ふみ@おやぢ様の言にひざを打ちました!
      傾城や女房や色悪もいいけど、面白い役もいいですね。
      「吉野山」の逸見藤太、やってみたいですね~
      ドタバタと、また軽妙に、ひょうきんに。 自分で笑ってしまいそうです。

私がうんと頭が良くて機転が利いて飄逸味があれば、助六の通行人もやってみたいです。
      海老蔵の股下をくぐる・・・別の意味でも美味しいかも。

ほんとに楽しい。 トピ主さんありがとう。

🙂
      弁天小僧
      皆様、このような駄トピに参加していただき、ありがとうございます。
      私は、先週末、新橋演舞場の五十三次を観てきました。宙乗り、本水、早替わりなど元気な舞台に感動しました。ちなみに、3階席の観客は8~9割が女性でした。男は肩身が狭い空気でした。

桜娘さん、ありがとうごいます。
      >それにしてもあんなに素晴らしい建物が壊されてしまうのは残念で仕方ありませんね。
      とても残念です。改築しても、日本風の雰囲気は是非残して欲しいですね。

ふみ@おやぢさん、ありがとうございます
      娘道成寺の小僧も演じてみたいですね。特に、「舞」の説明をする小僧は、力量が試される役です。

🙂
      弁天小僧
      小浪さん、ありがとうございます
      女形おかる、良いですね~。健気で、チャーミングな女性…..。
      男の役なら勘平。落語で、田舎芝居の参加者のほとんどが勘平を演じてしまうという話がありました。今も昔も憧れの役です。

てんびんさん、ありがとうございます
      逸見藤太、助六の通行人。出てくるだけで、観客が心理的に「休憩」できる役ですね。
      私としては、余り「気張らずに」、さらりと演じて欲しい役です。実際演じると難しい役かもしれませんね。

袋叩き覚悟で

はーちゃん
      僭越ですが・・・「ア古屋」です。
      (すみません、漢字変換で「ア」の字が出せませんでした。ここからしてダメダメですね・・・。)

男だったら、「助六」です。

美しく聡明で度胸もある揚巻を恋人に持ちつつも、さらにモテモテで、綺麗な花魁連中からキセルをいっぱい貰うんだーい。
      格好良く、見得も切りたい!

調子に乗ってしまいました。

子供の頃から玉三郎さんのファンで、彼が三十歳になる前に一度舞台を観てみたいと思っていたのですが、機会を持つことなく三十五年近く経ってしまいました。今でも勿論お美しいですが、造形美としてのピークをやはり生で見てみたかったです。玉様、来年還暦ですね。
      風情ある歌舞伎座も一度も行ったことがないままに建て替えということで残念です。新しい歌舞伎座になったら今度こそ行ってみたいなぁ。

意外とヒール好き?

🐶
      Slapshot
      歌舞伎座へはうちから徒歩10分。なので、月に少なくとも1回は、妻と歌舞伎座へ行っています(ちなみに私もトピ主さんと同じ40代です)。妻も「身替座禅」などの松羽目物が大好きです。
      さて、私が演じてみたい役...まずは、高師直になって、塩冶判官に向かって「鮒だ、鮒だ、鮒侍だ!」と言ってみたいですねぇ。それから、平知盛になって、碇と一緒になって背面跳び、っていうのもいいなぁ...
      今まで考えてもみませんでしたが、面白いですね!来月の演目は新しい観点からも楽しめそうです。

歌舞伎らぶです

😍
      揚巻でありんす
      素敵なトピを発見!トピ主さまありがとうございます。

ずばりずばり、
      「助六」さんの愛人。
      三浦や~揚巻でありんす!!
      あの長セリフ大好きです。
      粋と張りと美の三拍子揃った花魁は江戸の華。

それと桜姫東文章の桜姫がお女郎さんになったときの
      「風鈴お姫」
      こちらもお姫さま言葉とちょっとお下品な言葉づかいのミックスが
      なんとも素敵。

はーちゃんさん、ありがとうございます

🙂
      弁天小僧
      「袋叩き」何て、とんでもございません。投稿頂き、恐悦至極に存じあげる次第にございます(口上風に)。

「助六」男前で、女にもてて、気風がよくて、カネの遣い方もきれいで、・・・・。私とは真逆なので、一層憧れてしまう存在です。せめて劇場では、自分が助六になった気持ちで観ています。

風情ある歌舞伎座の建て替えは本当に残念ですね。松竹さんには、解体した建物の一部(瓦とか手すりの一部とか)を販売して欲しいものですね(ベルリンの壁のように)。

🙂
      弁天小僧
      Slapshotさん、ありがとうございます
      >歌舞伎座へはうちから徒歩10分。
      うらやましぃ~です。 私だったら、フレックスや半休を利用して、一幕観で週2~3回は通ってしまうでしょうね。
      高師直も、観客全員から「いい加減にしろ、エロおやじ」等、イヤ~な視線を浴びて、恥ずかしいけど演じてみたい役かも・・・。
      正反対に知盛は、「すかっとさわやか」な英雄。女性観客の眼差しを一身に集めて・・・・。

揚巻でありんすさん、ありがとうございます
      揚巻、桜姫 どちらも女形の大役ですね。
      「悪態の初音」で髭の意休に楯突いて、大見得を切って・・・天下をとった気分でしょうね。つくづく役者さんがうらやましい。

タイトルが分からないのですが

🙂
      はmu
      お嫁さんにしたいぐらい入れあげてきた花魁?に、いきなり人前ですげなく冷たく扱われ、その場では耐えてニコニコしてた主人公。しばらく経ってからまたその花魁の店に来るが、人が変わったようになっていて、花魁を切り殺す。たしか、最後に「この刀は良く切れるなあ~」みたいな事を言う。
      その、主人公をやってみたいです。勘三郎さんの襲名披露でみました。こわかった!!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ヒールでストレス解消

😀
        ドク・ホリディ
        自分もヒール希望ですな。
        「夏祭」の義平次か、「俊寛」の瀬尾太郎になって、
        悪口雑言はきまくり、ストレス解消を。

実際、楽屋で話を聞かせてもらった某歌舞伎役者さんが、
        先輩の役者にも、遠慮なくやれるんで、
        結構スカッとするんですよ、って言ってましたし。

あと、はmuさんへ。
        その演目は、「籠釣瓶花酔醒」(かごつるべさとのえいざめ)です。

出番ちょっとでカッさらい系

座布団
        楽しいトピですね!
        私も歌舞伎、好きです。先日、歌舞伎座で団十郎・仁左衛門・幸四郎の三人大石を観てきたばかりです。

さて、私がやってみたいお役…ひとつは「義経千本桜・大物浦」の相模五郎。出番は少ないけどなんといっても出で立ちがカッコイイし、鮮やかな踊りでその場面をカッさらって行く印象の強さが最高です!
        もうひとつは「仮名手本忠臣蔵」五段目の斧定九郎。これも出番は少ないですがとにかくカッコイイ。カッコよすぎる。「五十両………」…あれを、あれを言えたら死んでもいいかも…!

一応申告しておきますが、私は女です(笑)。

🙂
        弁天小僧
        はmuさん、ありがとうございます
        タイトルは、ドク・ホリディさんのご投稿の通り「籠釣瓶花酔醒」です。
        華やかなお話がだんだん険悪な雰囲気になって、花魁を「許した」と見せかけておいて、最後にいきなり「ズバッ」ですからねぇ。陰気に怖い芝居ですね。

ドク・ホリディさん、ありがとうございます
        >実際、楽屋で話を聞かせてもらった某歌舞伎役者さんが・・・
        うらやましいです。いつもお芝居を観ながら、「短い時間でも良いから、役者さんとお話ができたら良いなぁ」と思っています。
        「夏祭」の義平次、「俊寛」の瀬尾太郎の悪口雑言はきまくり!
        さぞかし、スカッとするでしょうね。日頃の憂さを思いっきり発散できそう!

座布団さん、ありがとうございます
        斧定九郎、いいですねぇ。短い時間に男の色気が凝縮されて、台詞はたった一言「ごじゅう~りょう・・・」。格好良すぎる!
        ちょっと俗ですが、大昔のビールのCM「男は黙って××ビール」に通じるものがありますね。

かっこいい~!

🐤
        そらあおき
        すみません。当方文楽好きなのですが、歌舞伎と共通する演目も多く出てきてしまいました。

阿古屋や静御前といった艶やかな女性もあこがれますが、
        『夏祭』のお辰さん!かっこいい~!ですよね。

あと自分でやってみたい役というなら、『壷坂霊験記』のお里。
        『合邦』の玉手御前。『先代萩』の政岡。『安達原』の袖萩。

立役ならば、『沼津』の平三郎。「親父様、平三郎でござります!」
        もしくは『陣屋』の熊谷。「十六年も一昔。あ、夢であった、な。」

で、お客様たちを号泣させたいです!

『加賀見山』の岩藤みたいなイジメ役もやってみたい。スカッとしそう(笑)

参加希望

茶好庵
         当方、女性ですが参加をさせて下さい。
         演じてみたい役は『仮名手本忠臣蔵』の大星由良之助と『曽根崎心中』の徳兵衛、女形では『藤娘』です。
         同志達と共に本懐を遂げるまでの長丁場。心中物ですが、徳兵衛のお初に対する優しさと可愛さ。藤波が美しい藤娘では「絵」になりたいです。
         歌舞伎座で観劇をしたのは、高校時代でした。学校帰りの時に時折1幕物を見て帰りました。その後はTVの舞台中継となってしまっております。
         風格ある歌舞伎座が近代的に立て替えられる事は、悲しいのひと言に尽きます。銀座の顔として慣れ親しんだのに…。名残惜しき哉。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示