詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思いっきり年齢を勘違いされた経験です!

レス78
    (トピ主0
    ジョニ子
    話題
    先日、美容院で「大学生ですか?」と言われました。いやいや私、29歳しかも既婚なのです!そう言ったら「えー!若いですねぇ~」と感心され、なんだか気分よくなっていたら、ふと、昔のことを思い出しました。
    中学2年生の時、カットしに行った美容院で、「何年生?」と訊かれたので「2年生」と答えたら、「ママと一緒じゃないの?えらいねぇ~!」と言われ、こんなとこひとりでも来れますけど・・?と不思議に思ったら、なんと小学校2年生だと勘違いされていました!

当時の私、身長は153くらいありました。すごいチビでもなかったのに・・ありえない!
    そして更に話は続きます。カットしてもらって家に帰ったところ、一部分だけごそっとたばになって長い部分が残ってて(そんなカットもありえない)、母親が怒って店に電話してくれ、もう一度行くことになりました。先ほどとは違う美容師に担当され、また「何年生?」と訊かれたので「・・・2年生」と答えると「じゃぁ来年は大学受験かぁ!大変だね!」と言われました。。な、なんと今度は高校2年生と間違えられたのです!!わけわからん!その美容院には二度と行きませんでした。。

ちなみにうちの夫は中2の時、理容店で大学生と間違えられたそうです。当時その年齢で180センチもあったそうなので。オヤジ顔だし。ま、夫の場合はわかるけど、なぜ私はあんなにも間違えられたのか・・いまだに謎です。
    ありえないくらい年齢を間違われた経験ってありますか??

ランキング

レス

30件ずつ表示

はい

まこまこ
    45歳ですが   29歳に・・・・(恥)

逆だよ~!

高音
    ある事柄の当事者双方に個別に会って事情を聞きました。
    一方は二十歳をいくつか過ぎた男性。話の中で、「相手の人、僕のことを30をとうに過ぎてると思ったみたいですよ。一回り近く年上に見られるって…」と仰っていました。
    後日会ったもう一方、つまり‘相手の人’は60代男性。こちらも話の途中で、「昭和○○年頃、あんた(私のこと)が生まれる前から…」
    当時私は40前、昭和○○年には中学に入学しました。一回り若く見られたことになります。
    心の中で「おっちゃん、逆やで~」と突っ込みながら、年齢のことはスルーして業務に必要なことだけメモしました。

私の場合

🐤
    びっくりばこ
    小学6年生の時、病院(整形外科)に行って待合室に座っていたら見知らぬおばあさんに「幼稚園?」って聞かれました…
    きっとお年寄りだから間違えたのでしょうけど、当時の私は、しばしボーゼンとしました…チビではありましたが…

あります…

中学の時は高校生に、高校卒業して1年後くらいには同級生の先生かと聞かれ。

海外に行った時に至っては一緒にいた友人(彼女が6歳年上)のお母さんに間違えられ、友人が否定したらお祖母さんかと聞かれました(泣き笑い)

帰国後自転車に乗っていたら向かいからやってきたトラックの運転手さんに「おばちゃん、ちょっとどいてや」と言われたのがトドメでした(苦笑)
    ちなみにここまでは大学生の時の話です。

あれから数年。
    年より若く見られるようになりました(笑)
    やっと逆転したか…

うれしい思い出

😀
    マダム リー
    トピを読んで思い出しました。
    何年も前のことですが、当時40才で3人の子持ちだった私。あるイベントで初めて知り合った方と相当親しくなってからこの事実を告げたところ、心底驚かれ、「大学を出たばっかりの新人さんかと思っていたよ」と。
    大げさな!と思いながら何となくニンマリしてしまいました。

昔はどちらかというと老けてみられたのに、近頃年齢より若く見られることが増えてきました。
    夫には薄化粧のせいでは?と言われます。

夕暮れ時ではありましたが

🐶
    ぱこ
    駅前の自転車預かり所のおじさんに
    「お、これから塾かぁ。気をつけてなぁ。」
    と言われました。
    とりあえず「行って来ます」とだけ答えた私。
    当時30代後半の一児の母でした。

あるある

🐷
    花*花
    以前、転職したばかりの職場で、すっごくフレンドリー?!
    な若い子が居て、直ぐに仲良くなりました。
    その子に或る日聞かれた質問「ねえ~花っち、成人式は着物着る?」
    ・・・御免、私「とっくに成人式終わってるし」。
    彼女(18歳)は私(31歳)を何故か、同じ年と思い込んでらしい。
    「ありえね~」と叫んでしまった。

怒ってました

🙂
    年齢不詳
    亡くなった祖母はずっとかなり真っ白白髪頭。彼女より2歳上の夫の祖父は染めないのに真っ黒頭。二人が歩いてると、祖母に「息子さんですか?」と聞く人がいたらしい。

出産で入院の時

😢
    ライフル
    長女を出産した時、授乳室で楽しく授乳していたら、初めて見る助産師さん(ヘルプで来たそうです・・・60才くらい)が、いきなり
    「トラブル乳首!!!」
    と私の胸をみて、叫んだのです。

挙句、上手に飲んでくれる娘を見て
    「そんな乳首でも、飲めるのか」
    「若いのに、そんなことばっかりおぼえて。馬鹿か」
    とか、「あの赤ちゃんは可愛いね~~~。」
    と、よそのお母さんの赤ちゃんをわざわざ褒めたり。

新生児室に赤ちゃんがいる間は、わが子が人質ですので、かなしくても言い返せず。

その時の私の年齢が26才。
    同時期に飛び込みできた16才の妊婦さんがおり(入院費は踏み倒していきました)、そちらの方のほうが、貫禄がありました。

途中まで間違えられていた様です。

うれしくない間違いで、10年経っても、未だに思い出します。

ありますねー

りんご
    高校からの帰り道、八百屋のおじさんに「そこの奥さん、安いよ~!」と
    声をかけられました。

制服、着てたんですけどねぇ(遠い目)

友達の話ですが

スチールウール
    小学校卒業の時「今度卒業式なの」と言ったら、「就職どこ?」と聞かれたそうです。

もう、慣れたけど・・・・自動車学校で

ド きっぱり
    免許を取ろうと通いだしたのは良いのですが
    思った以上に学生さんが多くて「おばちゃんがまじってると場違いな感じだわ…」って思ってると
    たまたま一緒に仮免を受ける時に一緒になって、話をするぐらいに
    ただ、「なぜにタメ口?」とは思ってたんですが
    何だか会話も学生さんの話なので正直ツライと言うか「おばちゃんには分からないからそれは違う人と話したほうが良くないかな?」
    と、思って「ごめんね。仲良くしてもら嬉しいんだけど…もしかして同じぐらいだとか思ってる?」って
    軽い感じに聞いてみると
    「え?違うの?」「うん。ほら30歳超えないと入れないコースでしょ?」
    って見せると「えーーーーーえええ」と冷められました(笑)

待望の子供が生まれて歩けるようになって散歩先で知り合ったママ友に
    「○○ちゃんのママは何歳ですか?」って聞かれて
    「思ってる以上に年取ってると思いますよ?」って流したんですが
    「私も若くないですよ?30歳ですから」ニコって感じの良い方なんですけど
    困ってしまったので
    「うん。もう直ぐ私は37歳です。高齢出産で産んだから」と言うと顔が固まってました(笑)

何度となく(笑)

かっぱどん
    習い事へ行くのに(当然私服)高校2年の頃にバスの運転手に毎回『小学生は子ども料金だよ』と云われ、
    29歳で結婚する際にウェディングドレスを選びに行ったら当然のように「成人式用はこちらになりまして…」と案内され、「いえウェディングドレスを、」と云い掛けたら「お姉さま本人に来ていただかなくては」と。
    本人や、ちゅうねん。
    26歳で初外国旅行した時、外国人に飛行機内で『中学生がひとりで??』と驚かれ、コアラのいる国では「小学生?」と云われました。
    子どもが入ってるスポーツで最初からタメ口で喋ってきてたお母様方に年齢を訊かれ「不惑」と答えると「絶対に違う!」と。
    ええ、胸もないし、女性らしい体型には程遠いし、化粧はアレルギーで出来ないし、チビですけどね。いわゆる『若く見える』というのではなく『幼く見える』らしい、です(泣)

若いのか老けてるのか…

🐱
    にゃー
    ケーキ屋さんでバイト中、オジサンに「いくつ?」と聞かれたので「いくつに見えますか?」と聞き返すと「25…いや、28やな!そやろ!」自信満々に言われましたが当時私は17歳でした…(苦笑)

25歳になった今、4歳の娘と歩いていると見知らぬオバサンに「あら~お姉ちゃんとお散歩?」なんて言われるし、美容院に行けば「学校休み?」とか言われます。あの時のオジサンに会って、いくつに見えるかもう一度聞いてみたい!

以前職場で。

🐱
    おばちゃんですよ
    お客様に
    「お子さんいらっしゃるんでしょう?大変ねぇ」
    と言われたので
    「そうなんですよ~。三人もいるとね。一番上が、今年は小学校になるんです~」
    なーんちゃって、と続けようとしました。
    大抵かなり上に見られてたので、またか、と思いまして。
    ところが、
    「そう…。でも、もう少ししたら楽になるわよ。頑張って!」
    と本気で励まされ、ありがとうございます…と返すしかありませんでした。

22歳の時です。
    子供はおろか、結婚どころか彼氏もいませんでしたわ。
    職場の人達は大爆笑でした。
    ちなみに、現在29歳。本当に二児の母になってます(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あります

はにわ
      20代半ば位の頃、当時独り暮らしをしていたワンルームマンションに新聞の勧誘員がやって来ました。はい、と出た私に「〇〇新聞なんですけど…お母さんいますか?」と。びっくりして「いいえ…」としか言葉が出ませんでした。
      友人は、小学校高学年の頃体育の授業で他の子達とグラウンドにいたところ、何かの用事で来校していた保護者から、「先生までブルマーで大変ですね~」と言われたそうです。

よく間違えられました、今でも。

🐤
      さみぃ
      どちらかというと童顔かな?、でもマセガキだったんですかね。

中学生の頃、
      私服で電車に乗っていたら女子大生と間違えられました。
      高校の時にも同じようなことで、
      ご近所さんの小母さんから「お見合い」紹介されました。

その後はだんだん「若い」方に間違われるようになりまして・・

大学2年生になって自動車教習所に通っていたときは、
      教習生仲間に「高校生?就職前に資格取っとくんだね。」

就職後、30代半ばで主任だった時に、新入社員から新卒同期と勘違いされたました。

いまでも、12歳位若く間違われることはしょっちゅうです。
      だから7歳年下の妹と一緒にいて姉と妹を間違われるのは、もう平気です。

噂では、アメリカの遊園地には「年齢あてコーナー」みたいなアトラクションがあり、
      もちろん実年齢とのギャップが大きいほど、ポイントが高いのだそうです。
      妹からは「お姉ちゃん、絶対行きなよー」と言われていますが、そんなことで地球を半周したくはありません。

夫と歩いて親子に間違われたりしない限りは、もう構いませんわ。

私も

大福
      童顔です。
      洗車場で車を洗っている時、助手席に居た母に聞こえたそうです。
      「あの子、運転できる歳なのか!?」って言ってる若い男性たちの話声。
      年相応に見られたことはほとんどありません。

新婚旅行でオーストラリアに行った時、同じツアーに参加していた年輩のご夫婦に道中ずっと誤解されていたらしく、帰りの機内で親しくお互いの話をしてみて初めて「話してみると普通なのだけど見た目が…」と笑い話に告白されました。幾つに見られていたんだろう?

妊婦になってマタニティ服で夫と出掛けた時、1日で2度も夫の知り合いに子どもに見られました。
      一人からは「娘さんですか?」と真顔で聞かれ(夫曰く、冗談を言う方では無いそうです)、別の方からは「親戚の子ども?」と聞かれたそうです。夫が逆にはくがあって落ち着いて老けて見えるんですが、「娘さんですか?」には落ち込んでいました。まだ40代半ばで57歳と言われたこともある夫です。苦笑

高校1年のクラスメイトの男子で、理髪店に行ったら「今お帰りなんですか?」とサラリーマンに間違われた人がいました。笑

すんません!

😝
      ひなち
      その日知り合った36歳の女の人との会話。
      私「そろそろ子供産まないと~」
      知人「いやいやまだまだ若いんだから~」
      私「いやいや若くないんですけど」
      知人「20代でしょ?まだまだよー」
      私「43なんですけど」
      知人「ぎょえー!!」
      知り合ったばかりであまりじろじろ顔を見る感じじゃなかったからなんですけど・・。
      それはないっす、嬉しいけど。ほんとはしわ沢山っす(涙)

ウェディングドレスの仕事で花嫁が2人連れで来たのでてっきり・・
      「お母様ですか?(笑顔)」
      花嫁の友達に言ってしまった。
      最悪!ごめんなさい!!!

私は少年か!?

😠
      36歳の女です。
      先日、耳鼻科で「学校お休みなの?」と聞かれました。

別の日、居酒屋に行ったところ、身分証明書の提示を求められました。

二年前、渋谷に深夜いたら補導されそうになりました。

ノーメイクで眼鏡かけてて、少年みたいな私です。

あります

😉
      アラモード
      子供~高校生くらいまでは年より上に見られました。
      しかし、いつしか。
      下の子供も幼稚園に入った30代前半、やっと自分の時間が持ててカルチャーセンターなるものに通ったのですが、他の受講生に「学生さん?」と言われました。
      またその5年ほど後、15歳の長男(やや大柄)とデパ地下のお惣菜屋さんでおかずを買っていたら、「新婚さんかい?」と言われました。息子に悪かったなあ~。

そういえば

成人式はとっくに2回
      私もありました!

家を建てて10年になる頃、「家のことで話がある」と男性が訪ねてきました。玄関に出て話を聞くと、家のリフォームのセールスマン。
      リフォームする気はまったくなかったため、気のない返事で対応していると、「お父さんかお母さんは~?」と耳を疑う発言が!
      苦笑いで夫が出かけていることを伝えると、「え~っ?・・・でも若いでしょ?」。
      そういえば、言葉遣いが「なのかな~?」と馴れ馴れしかったのは、子供だと思われていたからだったようです。

40代といえば熟女と言われはじめる頃。ほぼすっぴんにジャージ姿とはいえ、隠しきれない色気がムンムン!(古っ)に漂って・・・はいなかったようです。
      ちなみにこの話、あまりの衝撃に、夫や親や親友に話しましたが・・・信じてもらえませんでした(笑)。

ギネスブックに載るかもー

びっくり
      同僚達と話をしていて「○○さんは将来子供つくるの~?」と聞かれました。

一応「頑張ってるんですけどね~」と答えましたが、私55歳なんですー

昔はすごく若く見られました

ミケコ
      大学生のとき塾で教えていて、塾生の小学生と間違えられたことが何回か、
      童顔、すっぴん、チビ、ペチャパイということなので自慢にもなりませんが。
      学生時代には友人たちと横浜の日本丸を見学に行って私だけ違うパンフレットを
      もらっておかしいなと思ったら小学生用のだったことも。

アメリカでは40歳ぐらいになるまで、IDを見せないとお酒を飲むところには
      入れませんでした。また、アメリカでは30歳ぐらいのころバスに乗って
      16歳以下かと聞かれたこともあります、料金が違うんでしょうね。

極めつけは33歳のとき、5、6歳年上の同僚と一緒に得意先を訪ねて
      「お嬢ちゃん」と呼ばれたこと。何か変だなと思ったら同僚の実の娘だと
      思われていました。お客ところへ娘を連れて行くはずもないし、
      どうしてそんな誤解をされたのか訳が分かりませんが、中学生ぐらいだと
      思われたようです。

そんな私ですが、残念なことに年をとった最近は大して若く見られません。

母親を妻と間違えられた

😀
      森のフクロウ
      私は、それほどの高齢ではありませんが、若い頃から10歳以上年上に見られていました。
      ある日、母親と歩いていたら、ご主人と言われ愕然、28歳も年上の母親を妻に間違えられ、
      母親にんまりでした。母親は、ある年齢から歳をとらなくなり、私はふけに磨きがかかって
      きたことから、見た目が逆転したようです。 とほほ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

昔のことですが

26歳の時、両親とバイキングレストランへ行きました。
        出てきた店員さんが、「いらっしゃいませ。娘さんは小学生?中学生?」
        私「あの~、社会人です。。。」
        あの頃は童顔で幼く見られていましたが、今では。。。

昔は・・・でもこの前(泣)

専攻は理系
        老け顔だったので、昔からずいぶん年上に見られていました。

中学1年の夏休みの家族旅行中、初老の紳士に話しかけられ
        「ところで、ご専攻は何ですか?」と聞かれました。
        せんこうって何?野球の先攻か???と頭がぐるぐる。
        父が「娘は大学生じゃなくて、中学生です。」と返答。
        高校になると「どこの会社?」
        大学になると「奥さ~ん」で、年上に間違われるのは慣れていたのですが。

ただいま36歳、3歳の子持ち。産後太りした立派なおばちゃんです。
        先月平日の昼間、娘と歯科に定期検診に行きました。
        娘の乳児医療証と私の診察券、保険証を受付に出すと、
        「医療証も出して!!」と言われるではないですか。
        娘の医療証は出したのに、と思っていると
        「中学生でしょ!医療証忘れた??」
        その後年齢が判明し、受付のお姉さん(おそらく20代)とはきまずい雰囲気が流れました。
        それ以降受付のお姉さんが妙に優しくしてくれます。

就活用スーツ

💋
        りん
         34歳女。デパートで買い物をしていたら、「就活」と書かれた、スーツのパンフレットをもらいました。車を買い替えようと中古車展に行った時、「嬢さんにぴったりだよ、この車。免許とるまで飾っておくといい」と、車屋のおじさんに言われました。高校卒に間違われた模様。呉服屋前と通ると、「成人式ですか」と言われるし。大学生のころは中学生に思われ、危うく補導されるところでした。母親と庶民的な食堂へ行き、定食を頼んだ時は、私のだけにお子様用ゼリーがついていました。
         もうじき35になります。

ありがちかもですが

🎂
        mm
        37歳既婚女です。
        先日夫と海外のリゾート地に行った時、夫がちょっと席をはずしてる間に
        中国人のボーイズ(笑)達にナンパされました。
        ハタチくらいの子達でしたが、「夫と来てるんだよ、残念☆」と言ったら驚いてました。

日本人は若く見えるといいますが、同じアジア人でも通用するらしい(笑)

国内でも年より若くは見えてると思いますが(希望含む)
        さすがこの年になったらナンパはほとんどされません。

ちょっと嬉しかった。ありがとう少年達!

37歳のとき

😀
        タマ
        37歳のとき、留学先で仕事を見つけ、
        仕事の関係で、その国に長い日本人マダムに会いました。

マダムは「新卒でこの国に来たの~ 大変ね」と
        私におっしゃいました。

えーと、日本では13年同じ会社に居て、
        怖いお局だった(らしい)のですが・・・

まったく否定せず、家に戻ってから、言われたことを
        じっくりと反芻して、密かに喜びました。

友人の話ですが

😀
        おばさん
        もう30年前のことですが。
        友人が中学の入学式で(私立で私服です)
        「保護者の方はこちらです」
        と言われたそうです。嘆いていました。

3回も夫の母親に間違われました。。。

🐤
        エイプリル
        3回ほど、夫の母親に間違われました。。。

2回はデパートで、店員さんに
        「息子さんですか?」
        と聞かれ、
        1回は、主人と釣りに行った時に、偶然来ていた釣り名人のおじさんに、1時間くらいレクチャーを受けていたのですが、最後の最後に
        「息子さん?」
        と聞かれてしまいました。。。
        1時間も一緒に色々話していたのに気付きませんでしたか。。。

主人の方が4ヶ月年上なんですけどねぇ。

子供の頃から、姉と妹を間違われていたので年上に見られるのは慣れっこですが、さすがに夫の母親はキツかったです(笑)

子供の頃は、親から
        「老け顔は大人になると若く見えるんだよ」
        と言われて(慰められて?)育ちましたが、今年30になりますが未だに年より下に見られたことがありません。。。

夫がおじいさんに間違われました

🙂
        れぷりか
        夫(34歳)が娘と公園で遊んでいると、ひ孫を連れたひいおじいさんに「お孫さんですか?」と言われたそうです。
        さすがにショックだったらしいです。
        そのひいおじいさんはひいおじいさんの割には若そうだったみたいなので自分の感覚で言っちゃったんでしょうね。

そろそろシニアシチズン

🎂
        1951年
        今年58歳になる、初老のおばさんです。 昨年88歳の母が我が家に遊びに来てる時、転倒して骨折、救急病院でレントゲンを撮ることになりました。母が英語が話せないので、「私が一緒にレントゲン室へ付き添いたい」とナースに言いました。そのナースが「あなた年いくつ」って聞くのです。「レントゲン撮るのは母です。私じゃないのに何でこの私が若くもない年齢をあんたに言わなきゃいけんのよ」って言いました。そしたら、「妊娠してたらレントゲン室には入れないからだよ」って!!

一瞬ジョークかと思いましたが、相手はまじめなお顔なのです。「57歳ですよ」と言ったら「OH MY GOD you look so young!」と言われました。

在米30年以上経ち、そろそろシニアシチズンです。30代の頃20代に見られた事はありましたが、最近の私は初老太りで、髪も薄くなりつつあるし、自分の顔を鏡で覗く事もしたくなくなってます。異人種の年はわかりにくいようです。

母はそのまま2ヶ月余りの入院生活を送る事となり、私は連日泊り込み看病、いっきに20歳は年老いたと思います。

いつだってそんな人生っす

😭
        あら、フォー
        高校の時。
        トモダチとスケートリンクに行ったのですが、私以外全員一致で私は小学生料金で入ることに。
        余ったお金でみんなでジュースを飲みました。
        なんか納得できねぇ。

30歳の時。
        コンビニでビールを買おうとしたら、「年齢確認させてください」と言われ、「もう30歳です」と言ったら、隣のレジで打ってた店員さんまでが「ありえねぇっ」と驚いてました。

36歳の時。
        子供の幼稚園のママさんたちと会食中のこと。
        なんとなく年齢の話になり、「やー、今年年女だし」と言ったら、「まさか24歳?」と言われました。

あと下の子だけを連れて保健センターとかに行くと、「若いお母さんだから、育児になれてない」と勝手に思われて、とにかく上から目線で色々言われます。
        .............あのね、この子で二人目なのね。だからそんなこと言われなくても大丈夫っす。

や、ホント勘弁してほしい。

ちなみに夫も年齢不詳な人です。この人こそアラフォー世代。もうええとしこいたおっちゃんなのに、未だに20代後半か30代前半に見られます。

サークルの仲間に

😣
        あずきなこ
        とってもかわいい子がいて、彼女と仲良くしていました。

私は彼女の話から、彼女の年齢を知っていましたが、私はサークルの中でも年齢不詳。

「ねえ、○○さん(←私のこと)って、私より2,3上なんでしょう?」
        と聞かれ
        「そ、そおねぇ・・・」
        と、答えたものの、実際は干支がちょうど1まわり違っていました。

でも、仲良くしている分には年齢なんて関係なし!
        と思っていたのに、その後彼女に私の実年齢が知れてしまってからは言葉づかいが丁寧になるし、彼女の結婚式には同年代の子たちだけが呼ばれ、私は招待してもらえなかったし、なんとなく疎遠にされてとてもさみしかったです。

そりゃ日本人は若くみられるけど、、、

かさ
        当方36歳。先日、黒のスカートスーツでビシッと決め(メイクも髪型もOK!)、通訳のお仕事をした時。

お相手は初めてお会いするアメリカ人で会社社長。

挨拶を終え、席に着き開口一番、社長は私に向って「えーっと、君は通訳のアルバイトをしている高校生かい?(英語)」
        な、なんとぉ~!こ、こ、高校生かい?!!!!どういうこっちゃ?

そ、そりゃぁ日本人(アジア人)は西洋人よりも若く見られますよ。知ってますとも。そりゃぁ高校生だって通訳のバイトくらい社長相手にアメリカでは出来るかもしれないですよぉ!!!まあ、こちらのプロフィールが伝わってなかったっていうのも一因かもしれないけれど。ショーーーーック!

要するに、西洋人に備わっている年相応のセクスィーさっていうのが自分には無いってことだわ~!

何時になったら?

😢
        ぼんぼんくら
        若い頃から年上に見られ、いつも悲しい思いをしていました。
        母には年をとったら逆に若く見られるよといわれ続けてきましたが、
        年をとってからでは遅いよーといつも思っていたものでした。

あれは忘れもしない30歳前半の事、子供と買い物をしていると
        会社で顔見知りの、私よりもはるかに年上の方が「えー、もうお孫さんがいるの?」
        ショックのあまり頭が真っ白に、やっとの思いで「自分の子供ですけれども」と言うのが精一杯でした。

他にもメガネをかけていると、老眼大変ですね。
        染めた髪を見て、白髪染めは大変よねーと、40歳になっても一本の白髪も無いが自慢なのに

何時になったら、年相応に見られるのか?

解釈に迷うところ

名ばかり臨床検査技師
         7年前,不惑の年齢に達した時,思うところがあって社会人枠の大学院生に。その入学式の折,式場へ入ろうとしたところ,係員から「保護者の方は2階席です」と呼び止められました。
        実はこの時は学部と大学院の入学式が同時に行われ(会場は別),私は間違えて学部の方の式場に向かおうとしてたまたま声をかけられたのですが(おかげで式場は間違えずに済んだ),大学生の子供がいるように見えたのか,当時の自分の年齢からしてそれは自然のことなのか…と今でも自問しております。

その翌年(当時41歳),某企業健診(従業員の家族が対象)のアルバイトをやっていた際,本来の業務の合間に,連れてこられた乳幼児の遊び相手にもなっていました。その中の1人の赤ちゃんを見ていたところ,周囲のスタッフから扱いが上手いと褒められ,更に「お子さんいらっしゃるんですか?」と聞かれた次第です。
        実は当方独り者の男なのですが,子供がいるか否か尋ねられたということは,或いは実際よりは若く見えたのか,という気もしているところです。

老け顔家系?

あーちゃん
        9歳上の姉がいます。

姉はよく私の母だと思われていました。中学の頃から、そう童顔でもない父と一緒にいて夫婦だと思われる事がよくあったそうです。(かわいそ)

運動会で、「あーちゃんのお母さん、細くてかっこいいね」っていわれて、「??」と思っていたのですが(私の母は体格が良かった)

・・姉でした。

同じように、母は私の祖母だと思われてました。(これまたかわいそ)
        母が私の同級生のケンカをとめた事があったのですが、その時も「おまえのばーちゃんすげーな」と言われました(泣)

そんな私も、中学の頃に20以上と間違えられ、街角でアンケートに呼び止められたり、5歳違いの夫より年上だと思われたり。。

老け顔家系なのかなぁ。。。

私もです。

ひまふみ
        51歳女性です。子供の頃から、年齢より上に見られてました。中学生の時は20歳ぐらいに。でも、おととし、3歳上の義姉の娘に間違えられ、つい最近は同い年の友達の娘に間違えられました。嬉しい反面、相手にはすごく、申し訳ないです。娘には、それはあり得ないと言われますが。そりゃそうですよね。でも、心の中ではとっても嬉しいです。ずっと老けて見られてただけに、密かに「やっと!」いえ「やった!」」って感じです。

母と間違えられショック

😨
        mon
        背も低く童顔で、いつもは5歳くらい若く見られている私ですが、親戚の法事で父(50代)と並んで歩いていると、同じく50代の母と間違えられました(泣)
        まだ26位だったのに、いくらなんでも50代に見られるなんて、とてもショックでした。

シャレにならない

ダメ子
        同級生を結婚式に呼んだところ、出席していた伯母は「なんで友人席に小学生が!?しかもお酒を飲んでる!!!」と、仰天したそうです。
        確かに背は低い子だけども、小学生は酒は飲まないだろう(笑)

30を超え既婚者となった今も、小さな女の子に興味のある男性に後をつけられたり、言い寄られる事があるので夜道は怖いとのことでした。
        そこまでくるとシャレにならんです。

私の妹のことですが

deko
        私より4つ下の妹は、私(当時24歳)が出産した赤ちゃんを病室のガラス越しに見舞っていたところ、隣にいたおばあさんに
        「お孫さんですか?」
        と話し掛けられたそうです。おばあさんの目が悪かったにせよ、まだ20歳のうら若き娘なのに「おばあちゃん」だなんてあんまりにも気の毒な妹。でも笑っちゃいました。

あれから20年経ち、その妹が、「お孫さん」に間違われた私の娘の成人式の準備に付き合って、私と一緒に振袖を美容室に預けに行った時のことです。
        その日は、着物を持っていくだけなので、娘は同行せず、私と妹だけで行きました。なのに受け取った係の人が叔母である妹に
        「当日の髪型はどうされますか?」とかいろいろ私を差し置いて聞いてくるんです。
        ん?妹を母親と勘違いしてる?と思っていたのが、なんと40歳の妹を私の娘と勘違いしていたんです!!

確かに妹は綺麗で若く見えますが・・・。そんなに見かけに差があるのか!?と、私にはちょっとショックでした(汗っ)

それにしても、妹は二十歳で初孫、40歳で成人式だなんて、なんと数奇な運命だと思いませんか!?

今は若く見られますが…

🐶
        Edu
        20代前半の時、食品関係の工場に勤めてました。
        経験のある方ならわかると思いますが、このような職場は目の周辺以外露出しません。
        なので私服と作業着のイメージが全く結びつかないのです。
        勤め始めてだいぶ経った頃、60代のおばさん達から

「あなた私たちと同じくらいかと思ってたのよ!」

約40歳上に見られました。
        その当時ちょうど太り始め、メガネは太い黒ぶち、地声はダミ声、身長は低め、挙句の果てに猫背気味。
        おばさん要素がたくさんでした。

そのため私服になると誰一人として私に気づきませんでした。
        なぜなら当時金髪だったから(笑)

現在はだいぶ体重も戻り着る服が変わりました。
        近視矯正手術によりメガネの必要もなくなり、
        そのため実年齢よりちょっとだけ若く見られるようになりました。

若く見られるのは嬉しいことですが実年齢より離れ過ぎて見られるのは苦痛ですよね。

小柄だからか‥

🙂
        nya-n
        28歳で教習所に通ってた時、周りは学生さんとか若い子ばかり‥
        教習所の教官にはわざわざ名簿を持ってこられ「この年齢はあってるのか?」と聞かれ、学生の子には「私18やねんけど自分何歳?」なんて思い切りタメで話しかけられ‥
        28歳って答えるとさら~ってフェードアウトして離れられてしまいました‥。
        童顔の人は「おねいさん」の時期がなく「お譲ちゃん」からいきなり「おばさん」になるとかって聞くからコワイですぅ。

何も言えなかった

こちょ
        アメリカ在住ですから、とにかく若く見られます。でも最高だったのは、野茂が活躍していた時にドジャーズの試合を見に行った時。日本人の知り合い男性と行ったのですが、球場の入り口で私だけグローブをもらいました。「こんなのもらった」と言うと彼が「俺も欲しい」と係員さんに言ったところ、「子どもだけに配るサービスです」だと。ちなみに当時34歳です。
        今は50近いですが、ある白人女性から「あなた独身?いい子がいるから紹介するわ」と言われた相手が30そこそこの男の子。「彼はちょっと私には若すぎると思うけど?」と言うと「あなた30くらいでしょ?」と言われ。本当の年を明かすとマジ切れされました。「私とあまり変わらないのにその若さは何よ」って。そういや35で子どもを産んだときも、連れて歩いていると「ティーンエイジママ?」ってしょっちゅう言われたっけ。30代で10代、40代後半で30。客観的にはそれなりに成長しているな、と笑えますが。

きくらげ
        友人と海水浴に行った時に声をかけてきた男の子達。
        25歳社会人の私に向かって、「16歳くらいでしょ」と言ってきました。
        顔が童顔とかそんなことではなく、水着姿の私の見事な幼児体型を見て「16歳」と判断したに違いないと思います。

そりゃないよ

🐱
        うみ
        海外在住ですが、30代半ばで子供が3人居ます。

ある日、一人で酒屋に行って夫用のアルコールを買おうとしたら、

『ID見せて』

と言われ、未成年と間違われて恥ずかしい思いをしながらIDを出しました。ところが話はそれでは終わらず、私の生まれ年を見て絶句した店員は、

『ちょっと、彼女が3●才って信じられる?!』

と、店の中の他のお客に大声で聞きまわり、死ぬほど恥ずかしい思い&店員への殺意を覚えました。思わず持っていた酒瓶で店員を殴り倒そうかと一瞬心が揺らぎましたが、実際はお金を払ってそそくさとその店を後にし、

『童顔にも程があるやろー!!』

と一人突っ込みしながら家路に着きました。

アメリカのスキー場にて

🐱
        PuPuPu~
        アメリカでスノボーやっていて、大転倒して立てなくなった時に、パトロールの人が助けに来てくれました。それで、いろいろ質問に答えていたのですが、そうのうちのひとつが年齢でした。当時私は40歳。

「フォーティ(40)」を「フォーティーン(14)」に間違われないように、「フォー」に十分アクセントをおいて「フォーティ」と答えたところ、「フォーティーン」と言いながら、紙に書き込んでいるではないですか。覗き込んでみてみると、「14」と書いていたので、あわてて「No! No! Forty!Forty!Not Fourteen!」と言いました。するとそのパトロールのお兄さん驚いて、「Really? You look so young!!」

いくらアジア人が若く見えるっていっても、中学生なわけないだろ!

歳の差婚だけど

うらん
        友人(30歳)は20歳年上の男性と結婚しました。

しかし、友人はよく実年齢より上に見られ、旦那様は若く見られます。

なので、そんなに歳の差がないように見えるのですが
        (友人夫婦も認めています)
        結婚して5年で、数回は
        「姉さん女房」
        に見られたらしいのです。
        さすがに友人もショックだったみたいです・・・。

あるある。

ちび太
        先日、40を前にして、酒屋のレジで
        「未成年じゃないですよね?」と20代の女の子に聞かれました。

その昔、20を前にして、飛行機でCAさんから玩具をもらいました。

年齢不詳なだけで、きれいに見られてるワケじゃないんです。
        ちゃんとしなきゃと思うんですが。
        カジュアルな服で年相応に見える人がうらやましいです。

いや~、皆さん面白い!

ぼんち
        よく「若い頃ふけて見られる人は、歳をとると若く見られる」と言われてそれを頼りに生きてきた30代です。
        高校1年で初めてバイトしたステーキハウス・・
        『お姉ちゃん、会社帰りにバイトはまずいんちゃうの』と耳打ちしてきたオヤジさん。なぜ会社員と断定されたのか未だに謎です。
        同じ年、某SCでバイトした時も紳士服売り場でも「お姉さんのオススメはどっち?」とオヤジさんに聞かれ、「こちらのほうがお顔が明るく見えますね」と言うと「さすがベテラン」と・・
        「高校生です・・」と明かすとオヤジさんは「女子高生に選んでもらうのもイイね~」と更に大喜びでお買い上げ。嬉しいような、複雑な心境でした。

そして現在。30代なのに学生に混ざって働いていても浮くことなく「学生さん?頑張ってるねー」と何度言われたことか。

万年20代前半顔、ということでしょうか。
        現在はもちろん嬉しいので、いつまでこの評価が持つか楽しみです。

ありました~

🐤
        aoi
        私が中学生の頃。8歳下と10歳下の弟をカートに乗せてスーパーを回っていたら、男性の店員さんに
        「子ども服バーゲンですよ!」と満面の笑顔で言われました。一瞬なんて言おうと固まっていたら、
        隣の中年女性店員がこそっと「お母さんじゃないわよ」とたしなめて、「すいませんでした~」と
        謝られたけど、あれはショックだったなぁ…

夫は大学生のころ、友人たちと飲み会に行くたびに自分だけお店の人に年齢確認されていました。
        そんな私と夫が一緒にいると、ハタからどう見えるか気になるところです。

やっぱり。。。

オーソレミヨ
        トピ主さん、
        すごーく無垢な気持ちでトピ立てたんでしょうね。
        きっと、若く見られた人のレスが多いだろうな~と想像していましたが、
        残念ながら当たってしまったみたいです。
        年上に見られた話って、自分じゃない人のことか(これもひどいと思います)一時そう見られたけれど払拭する出来事があったような話ばかりじゃありません?
        かくいう私、ずーっと年上に見られていました。
        ひどいときは性別まで...。
        今は年齢に関しては微妙なところかな。
        若く見えないのは女の恥、みたいな意見を気にする気持ちはありませんが、
        恥ずかしいといいながら若く見られることを自慢しているように感じるのは
        ひねくれているからでしょうか。
        あまりにお気楽なトピなので、採用されないことをも予想しつつ、あえてレスしました。

みなさん面白い…

😝
        二児のはは
        短大生の頃、平日に一人で留守番をしていると、家に来たセールスの人に、「あれ、今日小学校休み?」と聞かれてしまいました。
        31歳の頃、二人目出産直後で、スッピンお下げめがねで過ごしていたとき、家に来たセールスの人に「あ、お母さんいますか?」と聞かれました。
        私がお母さんなんですけど…と思いつつ、子どもっぽく「えっと、今いません!」と答えておきました。
        そんな私、現在35歳、年相応です。

夫の経験

一時
        ウチの夫はかなりの年齢不詳です。会社員ではないので、年齢での縛りを経験していないからかもしれません。
        大抵、ものすごく若くみられます。
        ある時には、「学生証を提示してください。割り引きできますよ」など言われたり(本人40代後半)、ある時には、飲み屋で知り合った人と話していて、相手に人生諭されるようなことを言われて素直に「そうですね」「さすがですね」などと感心して聞いていたら、自分の方が遙かに年だったと後でわかり、相手に驚愕&恐縮されたりしています。
        そんな彼も一度だけ、ある見本市に行った時に「ああ、それ、お孫さんのお土産に丁度良いですよ!」と言われたことがあります(笑)。
        学生からお祖父ちゃんまで。どういう事なんだ・・・と悩んでいました。

小学生のとき

うみ
        置き薬のセールスマンに『奥さん』と言われました。
        ノリノリで『うちはもう決まった薬があるの~必要ないわ~』って答えました。

昔のことですが

🐱
        タマ
        小学生の頃から背が高かったため、マンションのエレベーターにて
        「高校生?」って訊かれました。
        ランドセル背負ってたのに…(笑)

すっかり忘れていました。

🐧
        緑原みみりん
        トピを読んでいて、「あ、そういえばあったわ。」と思い出しました。

私は結婚して家を出るまでほとんど、散髪は子供の頃から母にやってもらっていました。でも年頃になると「やっぱりヘアカットに行かなくては!」と、たまに緊張しながら髪を切りに行っていました。
        もともと無愛想と言うか、子供の頃から大人になっても「年齢のわりに、落ち着いているね」と言われる方だった私。

ヘアサロンの兄ちゃん 「今日は、お仕事お休みなんですか?」
                    (平日の午後でした)
        私 「・・・・・・学生なんです・・・。」

でも言えませんでした。中学2年生とは。
        ノーメイクなんだから、気がついてよね!

このトピを見て、ある法則が…

もも
        若い頃老けて見られた人は、加齢とともに若く見えていく。

若い時きゃぴきゃぴだった人は、ストレートにエイジング。

私も18歳のとき25歳といわれ、36歳のとき24歳といわれ、以来12歳前後若いと言われつつ加齢しています。
        母も二十歳の頃倍くらいに見られ、数十年後の今は10歳以上若く見られるそうです。

あと、子供を遅くに産んだ人は若く見えると聞きました。

私のです!!

🐶
        はいな
        小学校6年生の時に小人の入場券を係りの人に見せたら『お子さんのですか?』って言われたんですよ!?
        まだ小学生の私は小さな声で『私のです・・・』と言うと、『え?大人っぽいねぇ』と。
        大学生に間違われたなら大人っぽいで済むけど子持ちって・・・
        しかも小学生の子持ちですよ!?
        どんだけ老けてるんだ!!!
        今、思い出しても悲しくなります。。。

すっぴんで

piano
        大学1年の時に引っ越した先で・・・
        引越し作業だったのでジャージを着て、長い髪は後ろで2つに結わいて、化粧もしていない状態で新お隣さんにばったり。
        「あら、何年生?ここだと○○小学校ね!」
        と言われました・・・・
        ちゃんと化粧してからあいさつに行きたかった・・・・・

あります、あります

茶好庵
        1.職場で- 大学生と間違われた。「学生証が変わったから…」と、
             某課で呼び止められた。が、内心は嬉しかった!
              某学では、試験期間中に某課で「ここには学生は入ったら
             駄目だ。」と注意をされたこともある。

2.自宅で- 電話に出た時に母と間違われた。声は親子で似るというが、
             まさかこんなに!というくらいの回数(現在進行形)。

3.高校生の頃- 小学生に間違われた。それも国鉄社員に…。
               通学定期券を作ろうとしたら生徒証でも顔をまじまじと
               確認して「小学生じゃないの?」と。
                そんなに童顔だったのかしらん?

トピ主さんと同じく美容室にて

mimin
        私服で美容室に行った時にアシスタントのお姉さんに「お仕事のお帰りですか?」と聞かれました。
        当時中1だったんですけど…。
        同じ頃、20才位の男性にナンパされたりもしたので、きっと老けてたんでしょうね。
        そこから段々実年齢が見かけに追いついてきて、10年前位からはようやく抜かし始めたようです。
        私は今30半ばですが、小僧のような青年にナンパされたり、馴れ馴れしいお水のスカウトに「30超えてるんで結構」と言って冷められたり、若い女性にタメ口聞かれたりしますね。
        それはそれで複雑ですが、老けて見えるよりはいいかも?

おんなじような人がいてうれしい!

🐱
        Kurochan
        私も若くというか、幼くみられることがよくありました。

大学入学が決まったとき、(これはちょっと嘘ついたのですが)「中学生」と言ったらちゃんと中学生料金で映画館に入ることができ、自分でもびっくり。

大学の卒業式の翌日、用があって大学に行ったら、入り口で「新入生の方ですか」と言ってクラブに勧誘された。

28歳のとき、外国のホームパーティーで、男の子に「ねえ君いくつ?14歳?」と言われて仰天。「もうちょっと上よ」「18歳くらい?」などとだんだんと年齢を吊り上げていったら、その子はどこかに行ってしまった。

36歳のとき、大学の教員宿舎に泊まりに行くために夕方スクールバスに乗ったら、運転手さんが学生だと思って「今日はクラブかい?」と聞いた。

さすがにこのごろは学生には間違われなくなりましたよ…。ありがたいのか悲しいのか…。

20歳若く見えた?

🐤
        49歳の女子大生
        35歳のときです。3歳の息子といっしょにいたとき、空手の先生をしているという初対面の男性に「この子のお姉さん?」と聞かれたので、「母親です」と答えると、「ええっ!だって若いじゃない。選挙権ある?」と言われました。

49歳で海外で大学生をしましたが、同級生は白人もアジア人も私を20代と思っていたようです。卒業式のとき、日本人の51歳の友人が参列してくれましたが、みんなで写真を撮るとき、友人は私の母親に間違えられました。若々しい友人は「私に49歳の娘がいるように見えるはずはない。やっぱり、あなたが20代に間違えられているのよ。」と、複雑な顔でした。

学生さんはいいわねぇ・・・

🐤
        いんこ
        ・・と、バス停でバス待ちのとき、
        隣のおばあちゃまに言われました。

娘を保育園にお迎えに行く私、当時35歳。

最近自分が歳食ったせいか
        若い子の違いってわかんない!
        みんな同じに見えると実感してたので
        (小中高大学生の区別が怪しい・・・)
        いずれは若い人みんな学生か、実証された!
        と思って嬉しかったですw

プラス30歳

プラス30歳
        今年40歳になります。
        おしゃれやメイクが好きで、少々若作りのため、30前半ぐらいに見られます。
        先日、仕事場(自営業)に姉(A子、今年44歳)に以前お世話になったという方がこられました。
        一通り話をしてからそのお客様が私に向かって「A子さんのお母さんですよね?」と聞かれました。
        私「はい?私ですか?」
        客「はい。」
        私「えっ、A子のお母さん?」
        客「はい。」
        私「えっ??私が?」
        客「はい。」
        私「あの・・・私はA子の妹ですけど」
        客「・・・・・。」
        というやりとりがありました。
        後で姉に聞くと、その方は47,8歳の方だそうです。
        そして、そのお客様はご自分と私の姉の年齢があまり変わらないこともご存知のようです。
        ってことは私はそのお客様自身のお母様と同年代に見えたんでしょうね。
        ちなみに私たちの母は74歳です。
        このことは一生忘れないでしょう。

学生に思いっきり若く見られていました。

🎶
        大学の先生やってます
        20代までは年齢+3歳程度に見られていたのですが
        (おかげで高校生の時には大学生向け、大学生の時にはOL向けといった
        対象外のキャッチにばかり声をかけられました)
        30歳を過ぎて年齢相応あるいはちょっと下に見られるようになりました。

とはいえ、うちの学生に
        「センセ~20代でしょ?」と聞かれたときには脱力してしまいました。
        実年齢をそれとなく教えると本気でびっくりされます。
        (うちの学生はお世辞が言えるほど、お利口さんではないので。)
        それ以来、メイクやファッションを若作りして
        プロフィールには生年月日を出さないようにして
        年齢不詳で通しております。
        将来学生どもに「妖怪」と呼ばれるのを楽しみにしているところです。

祖母と親子に

まや
        中学生の時、祖母と二人で買い物をしていたら、店の人が何度も祖母を「お母様」といいました。
        後で祖母は「あれは思った店の人の手なんじゃよ」「おかあさんをおばあちゃんと間違えると怒られるけど、おばあちゃんをおかあさんと間違えても怒られんからね」と、もうしつこい、しつこい・・・(笑)。
        内心では嬉しかったんでしょうけど、孫の前ではしゃぎたくないおばあちゃんの強気なところをかわいいなあ、と思いました。
        確かに祖母は童顔で若く見える人でした。でもって私は、3才年上の姉と歩いていると絶対に年齢が逆に見えるタイプの中学生・・・。
        本当に親子に思われたのかも・・・。
        それからちょっと違いますが、以前の会社の先輩が、自分の転職先に私を引っ張ってくれた時のことです。事前に履歴書を見せたら、
        「え!もう35なの?28歳くらいって言っちゃったよー。」
        ご自分の年を考えてくださいよー。そんなに若いわけないでしょう。と返したら、照れ笑いしていました。でも、昔から知ってる人ってなんだか若く感じるっていうのありますよね。しばらく会っていない従妹なんか、まだ20歳くらいなんじゃないかと錯覚します。

子供の時は年上に、今は年下に

コーデイ
        小学5年生の時、高校生と間違われました。体格が良かったんで母のお下がりを着てたからかも。
        今はアメリカに住んでますが、スーパーでワインを買うと「ID見せて」は時々あります。特にカジュアルな格好のときは80%の確率。会社帰りだと聞かれることはほとんどありませんが、それでもたまーに聞かれるとニヤッとしちゃいます。今年40歳です。

タバコ買いにくい

🐱
        子供顔
        当方39歳女性

喫煙者ですが、面倒でタスポ持っていません。

勤め先の近所のタバコ屋のご主人がよく言うんです。
        「あんたが吸うんじゃないだろうね」
        「お父さんのおつかいかい?」
        「タバコなんて吸ったら身長伸びないよ」

私が幼く見えるのか、親父が●●かかっているのか・・。
        よく分かりません。
        いくつにみえてんだろー?

実年齢書いていませんでした(汗)

🎶
        大学の先生やってます
        先ほどの投稿では年齢を書いていなくて失礼しました。

もうすぐ39歳です。
        学生に「20代?」と言われたのは37歳のときでした。

知り合いですが

🐧
        ちった
        17歳で息子を産んだ子(今35歳)。
        現在高校生(18歳)の息子の友達が家に遊びに来てその子を見て、
        「今の子が妹?」

得意気に話してくれました~

恐ろしく変貌しました(苦笑)

匿名
         私は再婚なのですが、最初の夫は9歳年上でした。
        20代のころの私はいつも幼く見られ、タバコ吸ったりしていると警官に声掛けられたりよくしていたため、最初の夫と一緒にいると疑いもなく親子と見られていたものです。

ですが、30代に入り突然摂食障害気味になり20キロ太り、身なりにも構わなくなったらいきなりオバチャンに見られるようになり(泣)、再婚した夫は私のほうが12歳も年上なのもあり、今回もいつも親子に見られて困っています…。デパートで夫の靴などを選んでいる時、店員さんに「お母様」と呼ばれたりして!!!周囲からは、ひどいマザコン親子と思われているようで恥ずかしいです(泣)

なんだか、「子ども」から大人の女性を通り越して「オバチャン」になってしまったようで、損した気分です。

役に立たなくてごめんなさい。

まりえ
        社員旅行でハワイへ行った時。
        ビールを買おうとした21歳の同僚が、レジで身分証明を求められていました。
        それを見た当時29歳だったわたし。
        じゃぁ、わたしが代わりに買ってあげるよとビールを持ってレジへ行くと、
        私も身分証明を求められてしまった!

えええ?!!29歳なのに?!ビールも売ってもらえないの??!!
        代わりに買ってあげようと思ったのに、本当に29歳なのに。
        歳取ってても全然役に立てなくてかっこ悪かったです・・・。

69歳って・・・。

🐷
        ちょむちょむ
        36ですが、本当の年齢を言うと「もっと若い」と言われることが多いです。
        でも、ま、これは社交辞令もありだと思って聞いてます。
        自分でもそういうし。

それが・・・。
        今日。
        小学校3年生の男の子に(親類ではない)、腹立ちまぎれに
        「ちょむちょむは69歳!!」
        と言われました。
        むかつくわ~(笑)

30件ずつ表示