詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫って意外と○○

レス58
    (トピ主0
    クロ
    話題
    子供の頃から犬を飼っていたので犬については分かるのですが、10月に野良猫を拾い、初めて猫を育てはじめました。

「猫ってこんな風なの?意外!」と思うことがとても多く、思っていたより賢いというか、犬っぽい印象なのです。これは我が家が犬と一緒に飼っているからなのか、あるいは子ネコだからなのか、それとも成長しても猫はこういうものなのか・・・知りたくなりました。

完全室内飼いの生後約6ヶ月オスなのですが、皆さんのお宅の猫は下記のような感じですか?それから、猫初心者が知らないであろう猫の性質や行動について、いろいろお聞きできたらなぁと思っております。

・私の行く先々についてくる(!)トイレ、洗濯etc.
    ・名前を呼ぶとないて返事をする(時がある)
    ・叱ると分かるらしく「違うの~」という風な鳴き声を返してくる(その後、犬の所へ走っていって・・・立ち上がって犬の顔をバカバカ!とたたきます。爪は立ててません。怒られて悔しがってるみたいです)

ランキング

レス

30件ずつ表示

意外と抱っこ大好き

🐱
    ケロリーノ
    可愛いですねー。小さい頃からたくさんの猫を飼いましたが
    うちの今飼っているオス猫三歳は今まで飼った猫のどの猫より変わっていると感じます。
    まず名前を呼ぶと返事をします。おいで~と呼ぶとやってきます。
    それから抱っこが大好き。大きいコなので腕が疲れるのですが
    そっと下ろそうとするとヤダ!まだ抱っこしてくれ~と、しがみつきます。
    後、大型テレビに買い替えてからテレビを見るようになりました。
    魚、鳥、犬、猫などの動物もの、幼児向けアニメが好きみたいです。
    目が悪くなりはしないか少々心配です。

わかります。

にくきゅうぱんち
    トピ主様はじめまして。

とてもよくわかります。
    「猫ってきまぐれ」だとか「猫は家になつく」という言葉には
    賛同できず、私の飼っている猫だけ違うのか?(親ばか)と
    いつも思っておりました。

私は13歳と11歳と、猫を2匹飼っています。
    ついてきますよ。家の中を、私が行くところはどこでも。
    それから、名前を呼ぶとたいてい返事をするのもわかります。

ただ、返事をするのは片方の猫だけなので、個体差があるのでしょう。

やつあたりもしますね~。トピ主さんの猫ちゃんの「バカバカ!」は
    とってもかわいい!
    うちはもう一匹の猫にけんかを仕掛けていきます。

トピ主さんが挙げていらっしゃらない行動で言うと、
    「窓際に座って私が帰ってくるのをじっと待っている」ということもします。
    犬っぽいですね。

よって、成長しても猫はあまり変化しないのではないかと思います。
    去勢・避妊手術をした猫に限りますが…。

同じような感じでした

かめきち
    うちは猫一匹飼いだったので、犬にヤツ当たりはなかったですが(笑)

どこでもついてきましたよ。ことに子猫の頃は。
    トイレのドアを閉めるとガリガリして「入れろ」というので
    開けてやると膝に乗って丸くなってしまって。
    おかげで小用なのに時間のかかること。
    お風呂にもついてきて、半分めくったお風呂の蓋の上で寝てました。
    ぱちゃぱちゃ水音をさせると「にゃっ!」と怒られたものです。

うちの猫はしませんでしたが、「とってこい」ができる猫もいるようですよ。

6ヶ月だと元気いっぱいでかわいいでしょうねぇ。
    猫のいる生活を満喫してくださいね~。

猫にも個性があるようです。

🐱
    眠り猫
    以前飼っていた猫で、それに近いタイプが一匹いましたよ。

生後5週間くらいの時から一匹で室内飼いをしていたのですが、
    やはり何処にでもつきまとい、外出しようとするときは背後から足元にハグ!
    しかられると拗ねているのが明白で、
    名前を呼ぶと、機嫌の良いときは小声で「に!」と返事するけど、
    面倒なときは尾を一回立てて終わり。
    気に入った餌を食べた時はわざわざ飼い主の目の前まで寄ってきて、
    さも美味しかった!という感じで、自分の口の周りをなめてみせました。
    でも喉ゴロゴロは絶対しませんでした!

それ以前の飼い猫は、
    すべて「猫には猫の世界がある」みたいな感じで、
    どちらかというと感情表現が淡白でした。
    ・・子供なんかには絶対抱かれないような「意地っ張り猫」もいたくらいです。
    外出自由な環境で、親猫子猫が揃っていたせいかもしれません。

「少しは媚びて、人間に気に入られなさい!」って親猫が教育したのかもしれないけど、
    一匹での室内飼いのせいで、ちょっと人間化したのかもしれません。

可愛いですね。

🐱
    Nyan
    >立ち上がって犬の顔をバカバカ!とたたきます

相当可愛い子猫ちゃんですね。私も犬と育ってきて23歳で猫を飼い始めてから20年ほど経ちます。私の場合は“猫って意外と忠実”でしょうか。気まぐれで他人にかまわないように言われる猫ですが、うちの子達はお見送りをしてくれます。一人暮らしなので自身では見ていないのですが、1週間ほど泊まっていた友人が、“2匹とも毎朝貴女が出ていってから10分はずっとドアのところに座ってるよ”とのこと、感動しました!あと怒られるのも良くわかっていますよね。家の男の子は叱られるとお尻を隠します。悪さをしたときにいつも私がお尻をぺしぺしするので。良くわかっているな~と感心します。

犬も可愛くって大好きですが、一人暮らしの極寒の地で暮らす身には、散歩が辛すぎます。猫は一緒にゴロゴロできるので、私にとってはすばらしい同居人(猫)です。

意外とひとなつこい

ちね
    高いところはあまり好きではないようです。
    意外でした。

そうなんです

ルーツ
    猫ってもっとツンツンしてると思ってました?
    うちのこも、私一人のときはそんな感じです。
    帰ってくるとお出迎えしてくれます。
    でも他に家の人がいるときは甘えてこなくて、「お前は恋人か!?」と思う次第でございます。
    (本で見ましたが)犬は主従関係ですが、猫は家族と思っているらしく、時には子猫気分になって甘えたり、母親気分になったりするらしいです。

はいっ。わかります

🐱
    にゃんぷー
    たくさんの猫を飼いました。
    一人一人に性格があるように猫にもあります。
    オカンのような猫がいて、起床時間を過ぎたら、必ず起こしにきてくれたり。
    お客様がやってきたらどこからともなく玄関にやってきて、あいさつしにきたり。
    妊娠中の猫は警戒心がとても強いのに、弟が寝ている布団の上で出産した猫もいました。
    今の猫は、とてもわがままで、人を見かけるとギャーギャーなきます。
    何を言ってるのかわかればもっと楽しいのにね。

意外と気を遣う

ホッチキス
    わかります!猫はマイペースだと言われますが、犬のようにあからさまにしないだけで、実は結構気を遣ったり、相手の気持ちに気を回したり。特に室内猫がそうなんだと思いますが。

私の14歳の猫は、自分より若い猫といるときに、ひもやおもちゃで遊ぼうとすると「僕はもう大きいんで、そういうのいいです」という感じで、若い猫に遊ばせるんです。
    でもついつい悲しい性でひょっと手を出してしまったりして、すると「あっいけない、こういうことはしないんだった」みたいに引っ込めるのがおかしいです。

彼を実家に預けて3ヶ月の長期出張に行って戻ってきたとき、すぐに私のところに来ず、部屋の隅にぢーっとしてたんです。夜になっても二階の私の部屋のベッドに来ないので「もう忘れちゃったのかな」と思っていたら、一晩中階段の下で上を見上げてたらしいです。翌日は部屋の前、3日目の晩にやっと「ごろごろにゃん~だってさびしかったんだよ~捨てられちゃったのかと思ったんだ~」とやってきました。

お客が来ると、全員に一通り挨拶してから、会話の邪魔にならないように、でも皆のそばで静かにしています。「礼儀正しいね」と言われます。

猫の行動

🐱
    mana
    猫ちゃんもお返事したり、後をついてったりしますよ。

私の母親が移動すると猫ちゃんも後ろからトテトテついて
    いきますし(トイレも)母親の布団の中に入れろー!!
    と毎夜訴えています。

母親が、「ご飯?」って聞くと、ニャーと鳴きます。
    大嫌いなシャンプー&ドライヤーをかけると、
    怒って鳴きます。

猫だって感情があるし、感情に行動もともなってます。

ポンポンなでてぇ~

猫だましい
    猫は生来人に触られるのが好きではないものと思ってました。
    少なくとも、これまで飼っていた子や親戚の家の子は嫌がってました。
    が、どうしたことか、今家にいる子は元ノラの癖にかまわれたがりです。

猫が佇んでるそばを通ると、必ずゴロンとひっくり返って腹つき出します。
    甘ったれた声で「ポンポンなでてぇ~~~♪」と鳴きます。
    あら、そんなつもりでここ通った訳じゃ…と、通り過ぎようとすると
    足にしがみつくので、腹突き出したままの格好で床をひきずられてます。

そっけない系猫を飼っている親戚にこの話をしたら
    「かなり、バカ?」と言われました。………そうかも………。

こやつ、窓のクレセント錠も開けます。
    自主的には開けませんが、庭に面した掃出し窓の外から
    開けろ開けろと騒ぐと、背伸びして開けてくれます。
    残念ながら、もうひとつの2重ロックは開けられないので
    結局入れないんですけどね。

番猫にはなれそうにありません。

意外に時間に厳しい

🐱
    にくきゅ~
    うちの子、3匹ともです。ネコって気ままな感じがしてたのに。。

就寝時間くらいになると、早く寝ようって呼びに来ます。
    朝は起床時間を言っておくと起こしてくれます(ときどきミスされます)

トイレついてきます。
    仔猫の時は私の母親がトイレにはいると、自分もトイレに行ってました。

返事します。イヤなことされると(逆なでとか)「あか~ん」って鳴きます(笑)関西なもんで。

>私の行く先々についてくる
    >怒られて悔しがってる

トビ主さんのにゃんこ、甘えんぼさんなんでしょうね。凄い、ほほ笑ましいです。かわいい!

慰めてくれた

🐧
    かばどん
    ヘビーな出来事があり
    座卓に突っ伏し、声を殺してえぐえぐ泣いていたとき
    当時飼っていたネコが『ぐにゃーん』と膝に乗ってきたなと思ったら
    ゴロゴロゴロゴロ鳴きながら
    突っ伏していた腕のなかからズボッと頭を出し
    私のほっぺたに頭をスリスリ&涙をなめる、をくりかえしました。
    あとで同居人に聞いたところによると、泣いている私の側で
    『どうしようどうしよう…』という感じで
    しばらく行ったり来たりしていたと思ったら、上記の行動に出たそうです。

イヌやネコが泣いているところに寄ってくるのは
    涙や声が珍しくてやっているだけ、という説があるようですが
    私はいまでも慰めてくれたのだと信じております。

平日は何時でも家の門柱に狛犬のように立ち(ときには香箱をつくって)
    家の者が帰ると喜びを全身で表しながら駆け寄って出迎えてくれる
    気の良い子でした

か、かわいい…!

かや
    すみません、私は猫は飼っていないのですがあまりに可愛らしいエピソードに思わず出てきてしまいました!
    他の方々の猫ちゃんも可愛い…うらやましいです♪

とっても表情豊かです

🐱
    mint
    私も実家にいた頃はずっと犬派でしたが、今は猫二匹と暮らしています。
    猫っていつもムッツリ&気分屋さんだと思っていましたが全然違いました。
    どこに行くにもついて来るし、お膝大好き。
    どこでもいいから、一部でいいから、くっついていたいんです。
    私がソファに座っていたら、膝の上、それがだめなら横にピッタリ、
    それもだめならソファの背に座って私の肩にアゴをのせてお昼寝・・・。
    寂しい思いをした後は目をウルウルさせて甘えてくるし、
    部屋の外に出たくてドアを開けてあげたら、勢いよく飛び出して行ったと思ったら・・・
    クルリと振り返って「えーっ!一緒についてきてくれるんじゃないのー!?」と目で訴えてきます。
    今では犬より表情が豊かな気がしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一緒に散歩します

🐱
      PANDA
      玄関を出て歩き出すと、ついてきて散歩します。そばを一緒に歩くのではなく、右側の草むらに入り、次は左側へタタタタタ…という具合ですが、ずっとついてきます。
      あと、○○(近所のスーパー名)に買い物に行ってくるから待っていてね。と言い聞かせると、玄関の前で待っています。
      一度近所のお寿司屋さんに行ったとき、しばらくしてから視線を感じ出入口に目をやると、飼い猫が出入口のガラスに張りついて物欲しそうに中を凝視していて、ぎょっとしたことがありました。
      私は猫は一度飼ったらやめられないです~。

意外に甘えた

🐱
      とら
      ネコちゃんによって個人差があると思いますが、飼ってみたら意外に甘えん坊でした。
      忙しくてかまってあげられないときは背中(お尻?)にぴとっとくっついて寝ていたり、開いている本の上におもむろに横たわったり…何か?っていう顔をしてしれっとこちらを見てきます。犬のような甘えっぷりも可愛いですが、ネコのツンデレぶりにメロメロな私です。

とってこいが出来る猫

🐱
      なみこ
      かめきちさんの言ってた「とってこい」が出来る猫を飼ってましたよ。
      一時期飼ってた猫(メス、5歳、雑種)ですが、銀紙を丸めたのをポーンと投げると一目散に走ってキャッチ、くわえて戻って来て飼い主の足下に落とす、そしてまた飼い主が投げるのを「今か、今か」とスタンバイしている..を繰り返しました。大体10セットはやってましたが、途中で飽きると完全に投げやりになってソファで毛づくろいをしてました。そういう所も可愛いんですよね。
      「これ投げて」のリクエストもあり、フワフワの毛の携帯ストラップとかもくわえて飼い主の足下にポトリと落とす事もありましたよー。

私も思いました。

モグ
      ワンちゃんに八つ当たりなんて可愛い~!キュン死にしそうです(笑)
      私はもうすぐ2歳、去勢済みの♂1匹の室内飼いですが、主さんと同じく初めての猫です。
      もっと気まぐれなのかと思っていましたが、意外と従順ですよね?
      私は犬を飼った事が無いので、違いを詳しくはわかりませんが…。

・行く先々付いてくる
      ・名前を呼ぶと返事をする         は、主さんと同じです。
      お風呂にも「入れろー!」ってドアの前で呼んだり、ドアを開けようと頑張ります。
      あまりにうるさい時はドアを開けてやるんですが、お風呂のフタの上に乗ってくる時も。
      うちのも怒るとわかりますが、噛みぐせがある子なので噛むのを止めるとか、
      台から降りるとか、爪とぎにイライラをぶつけたりしてます(笑)

他には…
      ・朝アラームが鳴ると起こしにくる。(鳴るまでは枕元で待機)
      ・付いてくるくせに、ひざに乗ったりなでられたりは嫌がり、一緒にも寝ない。
      ・じゃれる時に甘噛みする。(噛みぐせは治りませんでした↓)
      ・朝、夫が出かけるとしばらくうるさく鳴く。

このくらいですかね~。色んな子がいて面白いですよね。

年を取ると変わるかも?

🐱
      めじろ
      「バカバカ!」とっても可愛いですね!

我が家の猫は、お迎えなどもしますが、基本的に猫らしいクールな猫です。
      しかし、小さい頃はトピ主さんのところの子猫ちゃんのように付いて回ったり、甘えん坊でした。
      抱っこされるのも小さいときはじっとしていましたが、今はイヤらしく、暴れてしまいます。
      成猫になるまでの期間で何かあったのか?性格が変わってしまいました。
      もちろん私は今の性格も大好きです

上手く抱き癖をつけたり、性格を損ねないで、可愛いままでいられるといいですね!

おまぬけ

🎶
      ゆらら
      ものすごく慎重に行動してるように見えて、わりとドジです。
      でも、人によるのよね。
      同じ種類でも、兄弟でも、個性が全然違いますね。

猫を飼って最初に驚いたのは、ヒゲが動くこと。
      犬ってそんなにヒゲが動かないから。

犬みたいでした

🐱
      gonjimi
      トピ主さま、ニャンコの意外に犬的な所に新鮮な驚きを
      感じていらっしゃるようで、私も参加させて下さい。

私も猫を飼う迄は、犬と違い人間に余り迎合しない
      マイペースな動物だと思っていました。

ところが実際は
      朝は頭をモミモミして起こしに来る。
      帰宅の際は玄関に迎えに来る。
      お風呂の外で私が上がって来るのを丸くなって待ってる。
      呼ぶと必ず「ニャッ」と返事をする。気分が乗らない時は小声、
      もっときつそうな時は尾っぽをブルンと回転させて応える。
      お客さんが来ると玄関に嬉しそうに来て、足下にスリッとする。
      子供が泣いてると涙で一杯の頬っぺたをクンクンと嗅ぎに行き、
      慰める(?)
      得意技は頭の上で、撫でる様な素振りをすると、こちらの手に
      ジャンプしながら、スリッと頭を擦り付けて来る事です。
      我が家ではこれを「ジャンピング、スリッ」と命名しました。
      (犬のチンチンの頭擦り付け版?)
      餌が足りない時はニャーと長泣きして文句を言いました・・。

可愛い可愛い、本当に子供より可愛かったアメショー達。
      2年半前に虹の橋を渡りました(泣)

大切にして下さいね

意外にヒトっぽい

🐱
      むき
       わあ、かわいいニャンコですねー。八つ当たりされてくれるワンコもいい子ですね。いいな、いいな。猫も犬も、本当に個性がありますよね。
       私が実家で飼っていた猫は、笑う猫でした。にこにこしながら猫の名前を呼ぶと、必ず目を細めて、口をちょっとあけました。声を出す時も出さない時もあったのですが、絶対にアレは微笑んでいた!と私は信じているのです。

他の方のレスにもありましたが、私が泣いていたときには、座った私の肩に手をかけて、どうしたの?大丈夫?と顔を覗き込んでくれました。日ごろは絶対そんなことしなかったのに。美しい外見からは想像もつかないほど気まぐれで気性の荒い暴君でしたが、一緒に暮らしていて本当に楽しかったです。

彼が死んでから長い年月が流れ、ずっと猫は飼っていませんでしたが、来週、新しい猫が我が家に来る予定です。愛護センターにいる大人猫なので、もうしっかり個性ができていることでしょう。どんな「意外と・・・」があるのかな。とても楽しみです。

昼寝するとき

🐱
      怪傑洗面器
      今、横のソファで3歳のオスが昼寝中なんですが、仰向けになって後ろ足をおっぴろげた格好で寝てます。前足は幽霊のうらめしや~状態で、肘(手首?)で両方折りまげてます。お腹も大事なところも丸出し。結構毛が長いほうだし、去勢済なので映倫的な問題はないのですが、ここまで無用心になれるとはと少々驚きです。時々、目をつぶったまま尻尾をにゅうっともちあげて、足の間を隠すようにすることもあるのですが・・・。 

1年半くらい前にシェルターからきた猫です。以来、ずっと室内飼。そろそろ野性を失いつつあるのでしょうか。もう一生ここでこうしてても安心なんだ、と幸せに感じてくれてるならうれしいな。

繊細‥‥‥かな。

🐱
      のらくろねこ
      感情がものすごくきめ細やかで、いじけるし、ふてくされるし。

夜中、外に出たいと言うので出してあげて、寝込んじゃって戻ってきたのに気づくのが遅れると、もうたいへん!
      テコでも動きません。
      機嫌を取って入れてやるのに、こっちが風邪を引きそう。

ウチでは「お誘い」と言っていますけど、急に走り出して、遊び場にしている地下室に駆け下りて行きます。
      ついて行かないと、階段の途中まで上ってきて、こっちを見上げて、さみしそうに小さい声で「にゃ~」。

「気配り猫」でもあります。
      一時期、食卓の下に押し込んだイスの上で昼寝をするのがお気に入りでした。
      おかげで人間の方がリビングで昼食をとるハメに。
      しばらくしたら、何も言わないのに、食事の準備を始めると、自分からリビングのソファーに移動するようになりました。

兄のことが大好きなウチの猫、兄の外出中にお昼寝から目が覚めると、「にゃっ、にゃっ」と鳴きながらウチ中を探し回ります。
      クローゼットを開けろと言ったり、洗濯槽の中をのぞいたり、洗濯機のうしろを探したり。
      そんなところにいるワケないでしょ、本当に発想が猫なんだから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

演技します(結構上手!)

🐱
        ちびみ
        二匹の猫を飼っています。15才メス(キジトラ)と8才メス(ミケ)で、二匹はあまり仲がよくありません。
        キジトラはおとなしいのですが、ミケは、自分が一番じゃなきゃ嫌な内弁慶タイプ。
        焼もちから、良くミケはキジトラをいじめます。

いじめるたびに私たちに怒られるので、ミケは演技を覚えました。

絨毯の上で仰向けになり、体をクネクネしながら「あそぼー」とキジトラに近づきます。
        キジトラはいつもは警戒するものの、ミケの変な動きに、ただ不思議そうに見つめるだけでした。

ミケはクネクネでキジトラのすぐ近くまで来たとたん、猫パンチを食らわしました。

キジトラは一瞬あっけにとられていましたが、猛スピードで逃げて行きました。

意外な猫

momonga5
        ・叱られて泣いていたら、スリよって慰めるように一緒にいてくれた
        ・捨て猫を拾った(年配の猫)ら、夕方の散歩には必ず一緒について来た。(2kmぐらいの往復)
        ・更にその捨て猫「バーン!」と指鉄砲を向けるとどこでもゴロンと転がった。指示するまで
        起きません
        ・「待て、よし」でご飯を食べる
        ・お風呂に入るの大好き、ドライヤーも怖がらない
        ・引き戸を開ける(閉めた猫はいなかった)
        ・屋根から落ちた猫(今まで飼った中で1匹だけいました)
        ・鶏とウサギがいても一緒に小屋で眠る
        ・ハムスターを可愛がる
        ・私を子ども(当時子どもでしたが)だと思って、半死のねずみを持ってきては捕まえろと促す猫。悲鳴でねずみが逃げたらフン!とされました
        ・害虫退治する猫(ゲジゲジ・ゴキブリ)

以上、過去我が家に居たさまざまな猫の行動。

・肩乗りしたままご主人と行動を共にする猫
        ・自転車の籠に入ったまま散歩する猫

ご近所の猫です。リードはついてます。

猫の方が人の言葉と空気に敏感な気がします。
        我が家の猫でも人が積極的に寄って行くと逃げるのは、やはり猫だなあと思います。

演技します2

🐱
        ちびみ
        ミケは、のりが大好きです。
        もちろんお魚も大好き。

私たちは食事の支度をしながら、テーブルの上の料理を取られない様にと、椅子の上に座っているミケを警戒しています。

その時ミケは「別に興味ないよ」という具合に食べ物に背中を向けて眠たそうに目を細めたりします。
        あくびなんかもしちゃいます。

でも、時々薄目を開けて好物の所在を確認します。

そして、一瞬の隙をついてササッと手を伸ばします。

しかも、頭はテーブルの下に隠したまま、手だけを伸ばします。
        あらかじめ確認しておいた標的に向かって…。

その瞬間を目撃した時は爆笑でした。

テーブルから猫の手だけがニョキッと出ていて、お刺身を探っていたのですから!

実家で飼っていたワガママ娘が

🐱
        例であげてられたような事していましたね。

よく私について歩いていたので「お姉ちゃんに鈴が付いてるみたい」と言われました。チリチリ鳴らしながら付いてきてました。

返事もしましたが眠い時や面倒くさい時?は尻尾をパタッと振っていました。横着娘です。

学校に行く時も付いてきて、本人の中でここまで、という境界線ギリギリで毎日立ち止まって「なぁ~ご、なぁ~ご」と鳴いていました。怖くてそれ以上家から離れられないので「行かないでぇ」と言っているようでした。

でも気まぐれなので、可哀相になって急いで下校したのに「これから外で遊ぶの、バイバイ」とばかりに振られる事多数。

勿論猫の個性があるので全部が全部そうでもないですけれど。

子猫ちゃんと仲良くお過ごしくださいね。

うちの猫ちゃんも犬に八つ当たりします!

🐱
        ひかげ丸
        愛猫が生後一ヶ月弱でうちに来た愛猫は、私に叱られると先住同居犬の後ろ足や耳を齧って八つ当たりしてます。犬はそのたびに「なんで!?」って顔して驚いてますね(苦笑)。もともと気がいいヤツなのでめったに怒りませんが。

で、猫は意外と「甘えん坊」。クールで甘えたいときだけ勝手に甘えに来る、普段はひとりでお気に入りの場所にいる、ってイメージだったんですけど、うちの猫はトピ主さんの猫さん同様、トイレに入っているとドアをカリカリして「入れてー」とやってきて、仕方なくトイレに入れると私の膝に飛び乗って満足げに寝ています。夜も布団で私と一緒に寝ますし、抱っこ大好きだし、呼ぶとお返事するし・・犬っぽい。でも赤ちゃん猫の時からずっと犬と一緒だし、私がママ代わりで離乳食から育てたので、甘えん坊の犬みたいになるのも仕方ないのかなぁなんて思ったりしますね。

あと、猫は家につくといいますが、うちの猫は一緒に旅行します!年に数回、別荘に1週間くらい滞在するんですけど、滞在先でお留守番も出来ます。これを人に言うとかなり驚かれますねー。前世は犬だったかも??

ハチ公みたい

🐱
        らんこ
        オス猫とメス猫を飼っています。

うちには小学生が2人います。
        冬休み、おばあちゃんの家に子供たちと3人で泊まりに行きました。
        その日の夜、主人から電話がありオス猫が寒い玄関から動かない。
        玄関のドアをずっと見つめている。と電話がありました。
        メス猫はいつもと変わらずリビングでのんびり寝ていたそうです。
        主人はオス猫をリビングに連れて行ったり、
        自分のベッドに連れて行ってみたりしたのですが降ろしたとたん玄関に行ってしまう状況だったそうです。
        玄関の横の部屋が私と子供たちオス猫がいつも寝ている部屋です。
        そこの部屋のドアは開いているのですが1歩も入らずに見ているだけ。
        餌もいつもの半分以下しか食べず、
        主人が「死んじゃうんじゃないか・・見ていると辛い・・」と言っていました。
        結局、オス猫の話は子供たちには内緒で私だけ早めに帰ってきました。
        私が帰っても玄関には1日の半分以上行っていました。
        主人曰く、私が居るだけで以前より元気になってる。と言っていました。
        数日後、子供たちが帰って来ました。
        それからオス猫はリビングでのんびり寝ています。

うちの子もストーカー猫ですよ!

🐱
        PuPuPu~
        うちの子もそうですよー。いつも人間のいるところについてきます。トイレやお風呂にはついてくるし、戸を閉めたら外でにゃーにゃー鳴いています。洗面してたら、洗面台に座ってこちらを見てるし、パソコンしてると、モニター前にでんと座ったり、あきたらそのまま寝始めるし。

外出から帰ってきたときは、鍵を開ける前から扉の向こうでスタンバイしていて、扉越しに声をかけると返事します。それで、家の中に入ったらスリスリごろごろの大歓迎を受けます。呼べば返事するし、こちらに来ます。

それと他の方も書かれていましたが、私もものすごく落ち込んでベッドで泣いていた時には、そばに来て顔の涙をなめてくれました。普段は顔なんかなめることはないのに。私は絶対に猫は人間の感情がわかると思います。

ありがとうございます!

🐤
        クロ
        どうやら、犬と一緒に飼っているから犬っぽい猫になった…のではないようですね。後追い、返事もする子が多いことが分かり、すっきりしました。お答え下さりありがとうございます。

それにしても個性豊かですね。拝見していると、その光景が目に浮かんでとても和みます。中にはプッと笑ってしまうお話もあり。今は亡き愛猫話しだと、今度は涙が出そうになったり。

引き続き、お話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

やつらは何でもわかってる

🐱
        めぶし
        ネコも人間と一緒で十猫十色!
        みんな性格が違います。
        家は3にゃん居ますが、2にゃんは兄弟ですが同じに育ったのに
        性格はまるで違います。
        兄は社交的、怖いもの知らず。
        弟は私だけ命で、ビビリです。
        おかーさんは一人っ子で育ったのでとってもわがまま。

しかし~!
        やつらは何でもわかってます。
        缶詰!にぼし!は、言っただけでわかりますし、
        怒られてるのもわかります。

で、笑えるのは、家の子達は皆右利き!
        明らかに、チョリンチョリンってするのは右手です。

あ~猫って本当にかわいいですよねぇ~!
        天使です!

うちも犬に八つ当たりします

😨
        まめころりん
        うちも先住犬がいるところへ猫がやってきたので、同じような感じです。
        保護した時は生後2ヶ月ほどだった猫も2歳になりましたが、今でもとても甘えん坊です。

帰宅時には玄関で必死に鳴いて出迎えてくれ、お風呂にもトイレにも付いて来ます。
        返事もしますし、寝る時は必ず私の腕枕。
        離れた場所にいても常にこちらを見ています。

叱ると「何見てんのよーッ!」ってな感じに犬の鼻面をペシペシとパンチして八つ当たりするのもトピ主さんの猫ちゃんと同じです。
        これには今でも大爆笑です(笑)
        犬の首に抱きついて、頬のあたりにかぶりつくときもあります。(犬が毛深いので全く歯は届きませんが)

私が一番驚いているのは食欲です。
        猫はきまぐれでむら食いが多いとか、フードの好き嫌いがあるとか聞いていたのですが、
        うちのは元野良だったからなのか、食育の影響なのか、すごい勢いであればあるだけガツガツ食べます。
        試供品でもらったいろんなフードも好き嫌いせず即食べます。
        まるで先住犬のように・・・

言葉の通じない動物同士の生活だからこそ面白い行動が見られて、毎日楽しいですね。

しまった・・・

🐱
        クロ
        トピ主です。
        先日のレス(3月11日)では、トピ主判別不明な状態を作り出してしまいました。「猫トピ」でひよこマークとは・・・あぁ、あまりの偶然にしても、ひどすぎる~~。決して暗黒な意図が隠されているわけではありません、単純ミスでございます。

さて、私は花粉症です。今日は雨なのでいいですが、中々くしゃみが止まりません。

私「ハクション!」
        猫「んーー」
        私「ハクション!」
        猫「んーー」
        私「ハクション!」
        猫「んーー」

・・・何回まで返事をしてくれるんだろう?  と思いました(いつもだいたい3回でくしゃみは止まります。

実家の猫

🐱
        みけ
        実家にキジトラが居ます。帰省した時くらいにしかふれあえませんが、猫って○○って発見がいろいろあります。

階段を昇ろうとすると、後ろから猛ダッシュできて追い越し、踊り場でこちらを待ち伏せしてます。追いかけっこが好きみたいですね。
        言葉も分かるようです。
        名前を呼ぶと目をしょぼつかせながら返事をします。
        好物のカツオの事をうっかりしゃべると、貰えると思って大騒ぎになります。
        そのかわり外に脱走した時は猫の名前ではなくカツオー!と呼べば簡単におびき出すことができます。
        やはり怒られると分かるみたいで、ニャと短く鳴いて、一目散で逃げていきます。

あとは、取ってこいができますねー。ポリ袋を丸めたのが好きみたいで、ちゃんと目の前に持って来ます。
        意地悪してわざと投げずに無視してると、遠慮がちに前足で押して少しずつこちらに寄せてきます。(笑)
        前にコタツで寝ていたら耳の横にポリ袋ボールが寄せられてあり、となりで猫がちょこんと座ってました。
        猫ってほんといいですね。

ぐっすり寝る、目覚ましで起きる

しろこ
        うちの猫(3才)は猫らしさゼロです
        「猫は気まぐれ、勝手」などとよく言われていますが
        無縁の生活を送っています

一番すごいなーと思うのは
        「寝るよ」と誘うと一緒に寝て朝までぐっすり
        (たまに私が夜中にトイレに起きても、ぐっすり寝てる)

そして、朝、目覚まし時計が鳴り私が止めると
        「フワァー」って伸びをしてのそっと起き上がります
        「もう朝かー」って感じです
        (会社にでも行くのか?お前は・・・)

犬っぽいというより人間に近いかも

八つ当たりに爆笑

🐱
        るかさん
        バカバカ・・・かわいい。。

うちには八つ当たりする犬がいないので、イラっとくるとすごい勢いで
        段ボールの爪とぎでばりばりと爪を研いでいます。

○猫って意外と思いやりがある

子供が旦那に叱られていたとき、隣に座って神妙な顔をして
        お説教を聞いていました。あたしも一緒に叱られてあげるって感じです。
        叱られる深刻度もわかるようで、ちょっと叱られているくらいだと
        知らん顔してます。

○猫って意外と気ぃ使い

いつもお腹がすくと、ごはんをあげるまでにゃーにゃーねだりますが
        朝お弁当を作っている間だけは、大人しく声をかけるまで待ってます。
        いつも時間ぎりぎりに起きるので
        私が殺気立ってるのがわかるのでしょうか。

○猫って意外とストーカー

家で私と二人(2匹?)でいるときは、どこにでもついてきます。
        でもそばにいるわけではなく、
        ちょっと離れた壁の隅とかベッドの下から、ちら~んと覗いています。

○猫って意外とだるまさんが転んだ

文字通り(文章変ですが)だるまさんが転んだやります。
        当方40過ぎですが、滅茶苦茶楽しいです。

夜行性…ですよね、猫って…

猫だましい
        うちの猫、夜行性じゃありません。
        昼も夜も、四六時中寝てます。
        ひたすら寝てます。

朝も起きません。
        先日など、放っておいたら午後3時まで
        前の晩から全く布団から出ずに眠り続けてました。
        飼い主の私は、どちらかというと夜行性なのですが…。

見つめるだけで

🙂
        はな
        ゴロゴロいいますよ~。
        トイレやお風呂についてきます。服を脱ごうとすると出たいとなきます。ドアが閉められない位置でごろんと横になり、なでてほしそうにします。寒いってば(笑)

雑誌を読んでいると雑誌の上に座ります(読めないよ~)。 辞書を広げれば辞書をめくるページに手を出してきます(ページを戻すさないで~)。
        時には辞書の上にのります。パソコンをしていると膝の上に座ります。

泣いていたら涙をペロペロなめてくれます。
        親が喧嘩をしていた時は、仲裁しているのか ファーオファーオと ないていました。しばらくしたら、もう知らない みたいに押し入れの奥でじーっとしていました。
        まちがいなくダントツで可愛い何でもわかっている家族です。
        18年生きて、今は天国でもみんなに愛されているはずです。

ウチ猫も外にゃんも

🐱
        猫芝居

猫って意外と「お人好し」

よくしゃべる

🐶
        豆猫
        我が家の元ノラ君(推定4歳)も犬っぽい性格のストーカー猫。
        鳴き声や表情・しぐさで、自分の言いたいこと(向こうの部屋で遊ぼ!、ストーブ点けて!、今日は仕事遅かったね?等)を訴えてきます。
        最近では、犬の鳴き声を真似てカラスを追い払おうとさえするようになりました。
        窓際で「あんっっ!あんっ!あんっ!」って言ってるのを聞いた時は、喉に何か刺さったのではと心配しましたが、犬の鳴き真似だと理解してからは、私も「上手いね、すごいね、あともうちょっとでカラスが逃げるよ」とおだてたものだから、だんだん猫も自信を深め、はじめのか細い声がどこへやら、今ではチワワ並みの声で鳴いてます。

猫を飼って約半年。猫に癒される毎日です。

うちもとってこい猫

🐱
        ももきち
        【とってこい猫】
        とってこい猫三代目です。二代目までは何人かの方のおっしゃるように
        丸めたビニール袋やお菓子の包み紙でしたが、今は100均で売っている
        手芸用の毛糸で出来たカラフルなボールです。
        とってこいするのは、色は違えどトラネコだけなのですが、偶然?

やってほしい時に持参、ポトッと足元に落とし、催促の「ニャー」一声。
        頭上めがけて投げると、両手でキャッチ、又はパンチします。動体視力が
        スバラシイ!
        やはり夜行性で、寝室の前でニャーニャー言っていた翌朝起きてみると、
        ドアの前に毛糸ボールがぽつんと置かれていました・・・。

【グラビア猫】
        伸びなどで面白いポーズをした時に写真を撮ろうと思うと、シャッターを
        押すまで姿勢をキープしてくれる気の使いよう、恐れ入ります。

【居眠り猫】
        座ったままうたた寝をして、コックリコックリ船を漕いでいました。
        猫なんだから遠慮しないで寝そべればいいのに・・・。
        また、寝相が悪くイスから落下した時に、心底焦って、ビヨーンと
        飛び上がっていました。爆笑すると決まり悪そうに目をキュッとつぶりました。

水回り好き

🐱
        pochi
        楽しいトピですね。私も入れてください。

うちの猫は生後5ヶ月で動物愛護協会から貰い受けました。
        避妊手術済みのオス猫です。
        白黒ぶちの奴で、くわっと見開いた目の持ち主。
        来た当座は臆病で、隅っこに隠れていましたが、
        あれから半年・・・今ではふてぶてしい態度で、我が家の主です。

水回り好きです。トイレは覗きます。きゃ~
        入浴しているとシャワーカーテンがときどき動く。
        え? なに? ヒッチコック映画?!
        開けてみたら、猫がトイレの蓋に座り
        (外国なので風呂の横がトイレです)、
        カーテンに前足をかけようとしてました。

ボールのおもちゃをおもちゃ箱から自分で出して来て、
        あそぼ~ と私の前に落とします。
        遊んでやるよ~ と投げると、いつまでも
        キャッチボールが続きます。
        猫は飽きないけど、人間はすぐ飽きちゃいます。

廊下までは出て行くのですが、追いかけると
        慌ててアパートの部屋に逃げ込む。
        この間、慌てるあまり「回転レシーブ」して、
        そんな自分が恥ずかしいのか、そ知らぬ顔してました。
        ばればれ。

うちの猫も犬みたいです

🐱
        ある
        うちの猫はお手、お座り、待てをします。
        生後6ケ月位にチーズを使って教えました。
        出来たらチーズをあげるようにしたのです。
        今ではほしい食べ物があると、お座りをして左手を上げています。

後は居間にいない時に名前を呼ぶとフニャフニャ言いながら、奥の部屋から出てきます。
        その時は必ず寝ぼけ顔です。(笑)

呼んだら庭から戻ってきます

🐱
        出遅れ
        犬も飼ってますが、庭からの呼び戻しに関しては、猫のほうが確実に戻ってくる自信があります(笑)
        呼んで二匹して庭から走って戻ってくる姿は何度見てもにんまりしてしまします。

表情がある。

りんご飴
        座椅子で本を読んでいると、脇にちょこなん、と座って見つめて来ます。
        『俺、そこに座りたいんだぁ…』
        と大きな目をクリクリさせて。
        いや、おね―ちゃんも今座ったばかりだし…。

目力合戦。
        ・・・・・・・・・・。
        まけ。
        ハイハイ、よっこらしょ。と、どくとさっそく箱座りでご満悦のニコニコ。
        さて本の続きを、と読み出すと見上げて来る。
        『俺より、本がカワイイんだぁ…』とシュンとしだす。
        いや、おね―ちゃんはやっと本読む時間が出来て…。

目力合戦、再び。
        ・・・・・・・・・・。まけ。
        ハイハイ、なでなで。
        これで良い?おしまい。すると片手が伸びて来て肘を軽く二度叩く。
        『俺、もっと撫でられたいんだぁ…』とおねだり顔。

ヤレヤレ、でもやっぱり猫は可愛い!

意外と・・ですよね

猫好き
        トピ主さんの例、うちのにも当てはまります。

兄弟猫で2匹いますが、性格はまるっきり逆です。
        1匹は犬の性質に近い感じで、もう1匹は猫(?)です。

猫は一人が好き、なんていうのも違うなぁ~と思います。
        家族が出かけて数時間、家に人がいない状態になるとへそを曲げて引きこもりに
        なったことがあります。

なき方もいろいろですね。
        1匹は、犬みたいに「わ~ん」に近い感じでなくので、うちの母親に違うでしょ、と
        何度も注意されてました。

それにかばどんさん、それ絶対ありますって。
        うちのもやりましたよ。
        この子たちの親猫のことを思い出して泣いてたら、じっと私の目を見ながら私の腕に
        手を当てて揺するようにしながらう~ん、う~んって何かを喋ってるみたいになきました。
        その後、気が済むまで撫でていいよ、ってな感じで私の前にごろんと寝そべって
        この時はいつまでたっても嫌って言わなかったし。
        慰めてくれてるんだと思ったらまた泣けてきて・・・
        あの時の真剣な目を見たら、ちゃんと感情とか考えてることとかもあって
        凄いなって思いました。

猫、かわゆいです

🐱
        あっぴ
        ワンちゃんに苦情を訴えるとはなんて可愛い猫ちゃんでしょう!

私も半年前庭に迷い込んできた2か月ほどの子猫を、放っておけず飼い始めました。
        室内猫ですが実によく慣れて後を追ってきます。
        家に私一人しかいない時は、風呂でもトイレでも一緒に入りたがります。仕方なく入れると隅でじっとして待っています。
        何かやっていると必ず首を突っ込み、一緒に手(前足ですネ)を出します。元々猫は好奇心のかたまり。見慣れないものにはチェックが入りますから、新しい家具等爪を立てられても気にしない覚悟が必要ですね。

朝餌が欲しい時は寝ている私の鼻に自分の冷たい鼻をピタッとくっつけて起きろと要求します。
        家の中でどこにいるかわからない時、名を呼ぶと「ニャ~ン」と言いつつ走り寄ってきます。(ちなみに別の名で呼んでもやってきます)

訴えたいことがあると、両前足を私の膝に乗せてじっと見上げてきます。
        飼い主バカですけど、思わず抱きしめたくなります。

猫により性格の違いはあるようですが、案外人懐っこい子もいるのです。
        何よりも写真に撮ったとき、様々なしぐさが実に絵になりますね。

うちは

2にゃんの姉
        うちの場合は猫って意外とどんくさい!ですかね。猫というと俊敏なイメージですが、うちのオスネコのどんくさいことったら!キャットタワーに登る時、コケて落っこちそうになるわ、お風呂に遊びに来て脚を滑らせて湯船に落っこちるわ・・・。この子、走る時もドタドタ音がします。どんくさいところもまたかわいいんですけどね!

感情豊か

🐱
        まぐろ
        八つ当たりするってかわい~。
        私は猫を飼うまでは犬派でした。猫って野良猫しか知らなくて、人を見たら睨んで去っていくし、盗み食いはするし、カワイクナイ、目だって変だし。と敬遠していました。
        ある日、うちの近所のキジ猫が迷い込んできました。ずうずうしく家に上がりこんできて、ムカツクと思っていました。が、ちょっと食べ物を見せるとにゃにゃっと飛びついてきたんです。そのとき触った毛が柔らかくて気持ちいい。なんか、ぐるぐる言って膝に乗ってくるし、気づくと猫サイコー。になってました。
        今飼っている猫も似たような感じ。ご飯が欲しい時は「んにゃあ!」と訴えてくるし、触られすぎて勘弁して欲しい時は目つきが悪くなります。「かまって~」って時は「んあっ、あっ」と小声で擦り寄ってきます。野良猫のイメージとは180度違う態度にめろめろになっています。

結構喋れるみたい

猫好き
        喋るねこの動画サイトがありました。
        ここまで喋られるとまぐろやらないわけに行かなくなるかも(笑

意外と律儀

🐱
        シロ
        以前草むらで寝ていた黒猫に「ちっちっち」と舌打ちをしてみると、むくっと顔を顔を上げ「ぶ、ぶにゃ」と半分眠りながら挨拶をして、再び寝てしまいました。意外と律儀なんだと感心しつつ、ほおっておいてあげればよかったと反省したのでした。

まぐろうまいな

猫好き
        肝心なとこ消されて、これじゃ意味わかんないですね。

「まぐろうまいな」で検索すると動画がヒットします。
        是非一度見てください。

猫は非常に個性に幅がありますね

🐱
        クロ
        レスを読ませて頂き、また猫の成長を見るうち、なんだか「猫」というくくりよりも一匹一匹の個性なのね…と捉えるようになった最近のトピ主です。その後もレス頂きありがとうございます。

さて我が家の猫ですが、最近ちょっと様子が変わって「バカバカ」が消えてしまいましたー(!) 体も大きくなりあの姿も似合わなくなったと自覚しちゃったのかな…?かわいいしぐさだったんですけどね。期間限定だったようで思い出すと、ちょっぴりさびしいです。でも相変わらずな所も多々あるし、個性によらず愛される存在なのが猫なんだと実感しています。やたら猫グッズに惹かれてしまう自分が居ます。

相変わらずなのは、洗濯についてきては干す作業中、ずっと見守ってくれてくれる所。つまらない作業に付き合ってくれるのが嬉しく、呼びかけると「あー」と返事を返す所。風呂掃除の時も掃除機をかける時もすぐ近くで監視状態。日々楽しく家事が出来るのは有難いことかもしれません。

ウチのコもやりますよ‥‥‥監督サン

😀
        Perrine
        トピ主さん、こんにちは。

ウチのコも、人が仕事しているのを見るの、大好きです。
        ウチでは、「監督サン」と呼んでいます。

庭掃除なんかしていると、いつの間にか塀の上に現れ、ジーッと見ています。
        「お~い、そんなとこで見てないで、手伝ってくれよォ。猫の手も借りたいんだよ~。」と言ってもムダですけどね。

それから、一過性の可愛い仕草って、確かにあります。
        ウチのコ、中猫のころ、自分のシッポを追いかけてグルグルって高速回転をよくやっていましたが、大人猫になったら、まったくやらなくなってしまいました。

あと、「猫って意外と○○」と言えるのかどうなのか‥‥‥。
        起き抜けの猫って、ポッカポカにあたたかくなってて、体がグニャグニャに柔らかくなっています。
        う~ん、カワイイ♪

猫って意外と「ペッタンコ」

😀
        プー
        Perrine さんの「起き抜けの猫って~体がグニャグニャに柔らかくなっています」を読んで思い出したんですけど、猫って熟睡すると体がだんだんペッタンコになっていきませんか。

口の悪い兄は、「ペッタンコになってる」とか「毛皮がペロンと落っこってる」とか「抜けガラになってる」なんて言ってます。

それから、起きたあとのノビというかストレッチ、み~んな同じ格好でやりますよね。
        誰に教わったんだろう。

30件ずつ表示