詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 不用品・ガラクタを捨てて幸せになった人!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不用品・ガラクタを捨てて幸せになった人!

レス15
    (トピ主1
    🍴
    トミィ
    話題
    こんにちは。最近よく「不用品を捨てると運気が上がる」や、反対に「ガラクタに囲まれて暮らしていると心もごちゃごちゃしてくる」という話を聞きますが、それを実践することで「確かに運が良くなった!」「幸せになった!」という人、いらっしゃいますか?

私は皮肉な話なのですが、そういう「片付け本」をたっぷりため込んでおりました(笑)。かなりたくさん「捨てる系」の本が出ていますからね。そのほかにも、「運がいい人が実践している○○」系とか、「自分の時間をたっぷり作る仕事術」系の本がいっぱい。ある日、「ああ、情報にのまれちゃっているんだな、私」と思い、思い切って本を処分しました。
    全部古本屋に売り払うと(捨てる系の本も全部売りました)、確かに気分もかなりスッキリ。すると、仕事やプライベートでプラスになる情報がたくさん入ってくるようになりました。

同じような経験があるかた、ぜひ体験談をお聞かせください。

ランキング

レス

固執を捨てました

🎁
    テイクオフ
    初めまして。
    確たる変化はないですけど、不要品や今までの固執していた物や資料や考えを思い切って処分し始めたら、新しい事が出来る様になったかな。

今までだめだめと思っていたものが、結構正解だったなんて気が付いたなんて事が出て来たし、ネットで調べ物オンリーだったのが小町などを見る様になってしらなかった情報を知る事が出来たし、技術関係なんで3日くらい人と話さないなんて当たり前だったのが人と話が出来るようになったのは嬉しいサプライズでしたね。
    何より人に対して優しくなっていらいらしなくなったのはいいです。

あると思います

🙂
    フリー
    洋服や雑貨や本など、数年前に荷物の半分近くを処分しました。
    それまでは、常に探し物に時間を割かれていて、「あれしなきゃ、でもそれをするにはあの書類がいるんだった・・・どこにあるんだっけ!?探すのメンドクサ!」というかんじで、物事がなかなか前にすすまない状態でした。
    荷物が減ってからは、捨てたり処分したりの大変さを知ってしまっているので、安易に買い物をすることがなくなりました。
    そして郵便物をポストから出すとすぐに不要なDMなどを抜き取り、家に入ったらすぐにゴミ箱に捨てるようになりました。
    確かに物事がスムーズにすすむので、頭の中もスッキリしましたし、探し物に振り回されることがなくなりました。
    ただひとつスッキリしないのが、夫の意識改革がなかなかすすまないことです。その辺のメモ書きでさえ「とりあえずとっておく」人なので、なかなかスッキリとした生活にはたどり着けません。
    当然夫の物が増えてしまい、自分で管理できなくなり、私を頼って「これ、失くすと困るからオマエが持っておいて。」となり、その度に「イラッ」としてしまいます。

只今実験中です。

Joker
    汚部屋に過ごして10年間。
    某ケータイゲームのCMで、
    おっさん(失礼)が布団に横になりながら、
    ケータイを弄っているCMを見て一念発起し、
    不要品&使わなくなって長い品物を一斉処分しました。

で、只今「幸せが訪れるかどうか」の実験結果待ちです。
    なにせ参考にした情報では
    「3ヶ月くらい経たないと効果が現れない」
    などと書かれていましたので。

でも一つ気付いたのは、
    「生活はシステム次第」だという事。
    片づく部屋は、片づけやすい部屋だから。
    毎日続けられる事は、毎日続けやすい仕組みが出来ているから。

出勤ギリギリまで寝て、朝はシリアルで済ませていた自分が、
    朝5:30に起き、部屋掃除をしてランニングに出、
    蒸し野菜を30分かけてゆっくり味わう生活になりました。
    少なくとも朝ご飯は美味しくなりましたね。

処分しました。

引越を機に捨てまくってます。よく三年触らなかった物は不要品と言いますよね。そんな物達をたくさん捨てました。物置状態になっていた玄関脇の一部屋分、押し入れの奥の着ない服。などなど処分するのに有料ゴミ袋使用して、粗大ゴミ券を買いおおよそ二万ぐらいかかりました。
    今後 良いことがあったら報告しますね。

トピ主です。現在停滞期・・・

🎂
    トミィ
    書き込みありがとうございます!いろいろな変化が出てきた人、素敵です!
    私は現在停滞期にはいってしまいました。捨てる気はあるのに、何を捨てていいのかわからない!

とりあえず1~2年の間に使ってないものは捨てたりあげたりしました。クローゼットを開いて、サイズアウトして、だけどいつか着ると思ってとっておいた服は処分。次に、雑誌。気になる特集だけ切り取って、後は古紙として出しました。それから、ストックとしてとっておいた文房具も、海外にボランティアに行く人が現地で役立てたいというのでまとめてプレゼントしました。

ここまでは思いきりよくできて、ああ、私も変わっていくんだなぁ・・・なんて思っていたのですが・・・。

現在、部屋は散らかってはいないものの、まだモノが目につきます。モノが目につくのに、全部必要なもの・・・なんです。
    何かこれ、呪縛ですよね。

こういう感じになった人、いらっしゃいますか?どうやって克服しましたか?
    私はそれでもがんばって捨てたら、こんなにいいことがあったよ!なんていう、モチベーションの上がる話も大歓迎!

何と居心地が良い事

🐱
    身軽
    引っ越しを機会に大量に捨てました、処分業者のトラック3台分です。
    大きな家だったので収納が沢山有り、何でも突っ込んでありました。
    引っ越し先では定期的に送ってくる無料誌やDMをキャンセルし、広告の折り込みが多い新聞は購読を止め、今は駅で買います。
    家中がすっきりしています。
    下着と靴と寝具は全部捨て新たに買いました。余分な食器もアルバムも捨てた。アルバムは全ページをデジカメで撮影してから捨てたのです。
    家電製品も10年過ぎた製品は捨てました。買い替えて感じたのは古い製品を大事に使うのは大間違い。

捨てられないとき

🎁
    テイクオフ
    >モノが目につくのに、全部必要なもの・・・なんです。

現在使って無いもの(手にしてないで見ているだけの物の事です)は不必要だとは思うので、クローゼットなどに収納して隠してしまってはいかがでしょうか。

必要=捨てない、不必要=捨てる、でなく今度は使う頻度を試すのに収納してみて様子を見るのもいいと思います。また1~2年使わない物が発見出来ると思います。

部屋に出しているものを毎日全部まんべんなく使っているものって意外に少ないと思います。

後は電子化出来るものは、PDF化したり、音楽、DVD、私は画質を問題にしないのでTV録画も極力HDDに収納すると体積が小さくなるので便利ですよ。デスクトップ画面が本棚になっています。

HDDはRAID機能付きのを使ってます。消えてもいいと思っているのは大容量(1テラ)にいれてます。音の再生はPCにワイヤレスヘッドホン等で音質を上げて聞いたり、DVD等は動画再生ソフトで画質が上がるのでPCのディスプレイで観ています。AV機器は使わなくなりました。大画面で観たいときは映画館のレイトショウで。

参考になりましたでしょうか。

鈴木みそ、って漫画家さんが提唱した考え方なんですが。

Joker
    面白い考え方だと思ったので覚えています。

家賃8万円の2LDKに住んでいたとして、
    ざっと敷地面積20畳くらいと考えましょう。

毎月1畳につき、4000円支払っている訳です。
    年間、48000円。
    片付かないものを押し込んだまま動かさない押し入れがあったとし、
    それが1畳を占めていて、3年放置したんだと考えましょう。
    48000円×3年で、144000円。

不要品の保存のために、144000円も支払ってきた事になります。
    14万あったら、たぶん不要品を新品に買い換えられますよね。
    将来使うか使わないか判らんもんのために、
    自分の住処を又貸ししてまで、投資してやる必要は無いわけです。

空間はタダでは無い。
    って考えると、少しは片付けに身が入りませんか?
    「勿体ない」ならリサイクル屋に売る。
    それも出来ないなら人にあげる。
    必要時には、また必要なときに用意すればいい。
    「道具」や「消耗品」は買いそろえて置いてもいづれ役に立ちますが、
    「完成品」は案外使わないものです。

簡単に騙されてはだめです

洗脳
    我が家にも約一人、片付け本、シンプル生活と次々と本を読み漁り、身の回りの物をそういったショップに持って行く生活をしている人が居ました。

ふと気が付くと、古いけれども大切にしていたもの、気に入っていたものなどあれこれがいつの間にか自分の身の回りに無くなっていました。

また勢いで私がオークションで購入した一見ゴミに見えるものも捨てられてしまいました。

今では彼女も反省しているようです。

皆さん、冷静になって下さい!

捨ててしまったものは二度と戻りません。

きれいになったけれども、何かさびしいということにならないように。

お詫びとお願い

洗脳
    トピとは真逆なレスで申し訳ありませんでした。

「片付け」にはまっている方に、冷静に一つずつ吟味して捨てていただきたいということを言いたかったのです。

特にご主人や他の方と生活を共にされている方はぜひ同居人の同意を得てから片付けをされますようお願い申し上げます。

戻って来ることもありますよ

🎁
    テイクオフ
    すみません。3度目です。
    洗脳様
    お気の毒です。これしかお慰めの言葉がありません。

可燃ゴミで出されと、大体その日にピットに入ってしまって焼却炉の中にほうりこまれます。

それ以外は集積場所が違うので自治体に聞くと集積場所を教えてくれます。即行でいくと見つける事が出来ます。マスク、手袋、スニーカーを忘れないでください。

私、それで取り返した経験がありますので。

収集日以外でも焼却炉とかは稼働してますので自治体によっては有料ですけど、どうしてもどっさり捨てたい時は自家用車で事前に予約してピットに自分でほうり込んできます。こんな手も使えるので、捨てたくなったら自宅に一時保管場所を作って自分で行くからと相手に言っておくとそこから救い出せるとは思います。自宅のそこで分別する方法です。我が家ではそれで私が捨てても何回も出したり引っ込めたりバトル戦が勃発する事もあります。特に記念品だゴミだと・・・・・くたびれます。。。。

吟味して捨てればいい事ありますよ

🐱
    ダーリンは黒い猫
    私は嫌な事があって忘れるのが一番だと思ったら、反省点を整理して、次はこうしようと言うプランを立てます。プランが形になったら嫌な記憶につながるものを選んで処分します。

ゴミとして捨てる、オークションに出すなど手放し方は様々ですが、そうする事で、不必要にクヨクヨしないでプランを実行に移せるようになるのです。

物を吟味して絞り込むと思考がクリアになり、「あるはずの物が出て来ない」という事がなくなるのでチャンスに強くなるのは確かです。

自分がしっかり吟味して捨てていれば、身内や仲のいい人も何故かシンクロします。運がよくなるからと適当に目につく物を捨てるのは、間違ったやり方だと思います。

怒りに任せて物を見ずに捨てると、私の場合は家族の誰かが拾って部屋に戻したり、別の店で同じ物を友人が買って来たりしました。
    友人が買って来たのはCDだったのですが、「見た瞬間、これは貴女の部屋にあるべきものだ! と思って買ってきたのよー」と言われた時は驚きました。
    ちなみに彼女は私がそのCDを既に持っていた事も、捨てた事も知りません。以来、物を捨てるときはしっかり吟味しています。

停滞しても良いのでは

花粉症
    まずは動きだせただけでもすごいです。
    第一関門はクリアー。

で、しばし「お休み期間」があっても良いのでは。

それか「家に人を招く」。必然的に掃除をするはめになります。

究極は「引越す」。今より狭い所へ。

横になりますが、フリーさんのコメント分かります。
    うちの夫も同じです。
    うちは引越、子供が誕生を期に物を処分してきました。
    しかし「夫の物だけ変わらずそのまま。自分のが少なくなったので夫のが余計に目に付く。イライラ」。

洗脳さんの言うことも分かります。
    夫は多趣味。しかし私は全く興味が無く、それらは時にゴミのようにしか思えず。
    しかし夫にとっては「二度と戻らない物」。
    お互いきちんと話し合いしかないと思ってます。

数年前長く一人暮らしをしていた親戚が突然亡くなりました。
    死後荷物整理に行きましたが(賃貸だったので早くに処分する必要があった)、行った者からみたら必要な物はゼロ。
    うちの夫とはこの件を時々話します。

モノもそうだけど、人間関係もそうかも

🎁
    衣替えだし!
    すでに機能しない物も、
    すでに機能しない人間関係(一緒にいてもプラスにならず、ストレスしかたまらないけど、執着しているだけの相手)も、

思い切って捨ててみないと、いけないのだなぁと思っています。

そりゃ、捨てたときは、ないよりはあったほうがよかったかな??なんて思ったり、愛惜もあったり・・・・・

でも、そんな感慨も短い期間のことで、

空いた空間には、もっと自分にとって大切なもの、大切な人が
    現われるような気がしています。

春だしね・・・
    春は・・・出会いと別れの季節・・・

迷ったら捨てる

🐧
    のぞみ
    使うかもしれない、でため込みにため込み続けて、家がゴミ屋敷になっていると、親に酷評されました。
    そこで、思い切って捨て始めました。

捨てる基準は

・ ぜったい使うものはとっておく
    ・ 1年以上着なかった服は捨てる
    ・ サイズが合わなくなった服は捨てる
    ・ もう読まないかもしれない本は捨てる

それと、余分なものは買わない。

床面積が倍増しました。
    快適です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る