詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりがいのある仕事をなさっている方

レス38
    (トピ主4
    🙂
    たく
    仕事
    暗い話が多い中、前向きなお話を伺いたいです。

どんな分野で、どのような内容のお仕事をなさってますか?経歴何年目ですか?収入はどれくらいですか?今後の展望はありますか?

男女問わず、あらゆる方からの投稿をお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん‥

😨
    たく
    書き込みがない‥

「やりがい」の基準は???

🐤
    もずもず
    トピ主さんの言う「やりがいのある仕事」とはなんなのでしょう?

例えば、地味な「事務」はやりがいがなくて、華やかな「ツアコン」がやりがいあるのですか?

どんな仕事でも、その人の気持ちの持ち方で「やりがい」は出ると思います。反対に、外からはどんなに華やかに見える仕事でも「裏」はあります。マンネリもあります。

向上心がなく、自分のポジションに不満を持って転職する人は、どんな仕事についても、結局同じです。

はじめまして

🙂
    さくらんぼ。
     僕にとっての「やりがい」の定義は「仕事に充実感を感じているか」「(自分が)いい仕事してるな」と感じられるか、ということなのでそのつもりで書き込みます。もしトピ主さんのイメージと違ってたらごめんなさい。
     僕は今、とある財団法人で研究職についています。この仕事についてから4月で3年目になります。年齢は今年で30歳、独身の男です。あまりメジャーな仕事でない上、いわゆる一般のサラリーマンの方々とはいろいろな面で違うと思います。休みは月平均3~4日ですし、収入的にも良いとは言えませんし。大学時代の同級生で、大手に勤める人間の7~8割、中堅と同等かちょっと下ぐらいです。それでも僕はこの仕事について良かった、と思っています。それは研究の仕事が楽しいから、正確には10年前からの夢だったからです。実際についてからのイメージのギャップは当然のごとくありましたけど、僕は今の仕事に満足しています。

質問の目的が不明なのですが

チュン夫
    若い頃
    (1)機械メーカーで、その機械を制御するための
    マイコン制御装置を開発・設計してました。
    (2)6~7年しました。
    (3)会社が傾きかけていたので、大学の同級生と比べて
    年収が100万円くらい安かったのではないかと思ってます。
    (4)仕事は凄く面白くてやりがいがあったのですが、
    給与が良くなくて、結婚する自信が無く、結局、転職しました。

現在
    (1)会社で社内コンピュータシステムの構築・管理をしています。
    前の仕事と比べるとつまらないけど、やりがいもあります。
    (2)10年以上かな
    (3)病弱なこともあり、大学の同級生より安いと思います。
    部長級の同級生だと、私よりも年収が数百万円多いのではなかろうかと。
    (4)会社は小さいけど、そこそこしっかりしているので
    展望はあると思っています。

トピ主さんは、こういったことを聞いて、
    何の参考にしたいのか、よく分からないんですが。

職歴15年

😀
    lala
    女性です。留学や転職を経て就いた現在の文化事業企画の仕事は、やりがいがあります。同業種間で一度転職しましたが、同じ仕事でキャリアを積んできました。交渉や締め切りに追われ、プレッシャーもありますが、やはり面白いです。大学や留学で学んだことが、間接的にではあっても役立っています。いつも新しい体験と刺激がありますし、勉強を通して知識も深まります。人脈も広がりました。現在年収950万で、自分としては満足です。

お給料が下がったとしても、同様の仕事をしたいです。留学など、リスクも伴いましたが、最終的に好きな仕事に就けてよかったと思っています。育児との両立が目下の課題ではあります。もう少し、ワークライフバランスを保てるとより人生充実するのですが。

やりがいの基準はその人が決めるもの

😨
    たく
    だと思ってます。

ですから、さまざまなお話が伺えたら~と思ったのですが。。

天職に転職

😀
    まゆ
    書き込みがない・・に思わず笑っちゃいました。

31歳の既婚女性です。

○どのような内容のお仕事をなさってますか?
    建築の図面屋をしております。
    あまり聞きなれない職業だとおもいますが、
    建築全般の図面パソコンで書く仕事をしております。
    実際に物を作るための図面から設計図、パース図などなど。
    図面に関することなら何でも屋って感じでしょうか。
    CADオペレーターといったほうがまだ馴染みがかな?
    会社自体は10数名の零細企業です。

○経歴何年目ですか?
    今の仕事は5年目です。
    前職は住宅の設計をしておりました。

○収入はどれくらいですか?
    大体450万~550万ぐらいです。
    時期により請け負う仕事量がありますのでばらつきます。

○今後の展望はありますか?
    正直この仕事は隙間産業です。その隙間が狭い時もあれば広い時もあります。
    ですがこの隙間はこれからも無くならないと思います。

初めて自分の書いた図面で建物が出来たときなんかは感動しました。
    5年たった今でも飽きることなんてありません。
    自分にとってはやりがいのある天職です。

在米大学日本語教師

関ヶ原
    気づけばこの仕事について17年になります。職場の大学は何度かかわりましたが、今の大学は13年目になります。
    このままおばあちゃんになって定年退職するまでいるでしょう。自分が留学し英語学校から大学に入り、英語でアメリカで生活できるようになったことは、車の運転免許と同じように、背中に羽がはえて、人生の選択肢に広がりができたと思います。

当時の英語学校の先生のように、自分も日本語を勉強する学生の手伝いをしたい、と大学院にすすみ今に至っています。それまでは、自分の人生の目標、わからなかったですが。

そして今、学生が、先生、日本の大学に留学することになったよ、JET で日本に行きます、と報告しにきてくれるとき、1年後、うんと上達した日本語で、おみやげを買ってきました、と持ってきてくれるとき、この学生たちの人生の水平線を広げる手伝いできてよかったな、と思います。教師冥利につきるとは、まさにこのことだと思います。

もちろんいいことばかりではありませんが、それを補ってあまりある、有り難い仕事をさせてもらっていますし、自分の天職だと思っています。感謝。

一般事務

🐶
    けちぞう
    通信業大手企業に勤める派遣です。

一般事務で入り、主にOA業務、受付業務を担当。
    楽しいと思えるようになったのは、1年を過ぎた頃ですか。
    社員さんのお手伝いから昇格し、業務を担当するようになってから。

プレッシャーやらストレスは感じますが自分の成長も時々感じられ、楽しいです。

どんな職業も向上心無しに喜びは無いと悟りました。

楽しいです。

🎶
    アラフィフ
    私は今不動産会社で働いています。今最も危険な業種かも。

仕事は簡単に言うと開発です。案件の調査をしたり商品企画をしたりと、数ある不動産屋さんとはちょっと違うカテゴリーの仕事ですが、会社の雰囲気も良く楽しくお仕事をさせていただいてます。だからやりがいは非常に感じてますよ~。
    経歴は3年目です。(この年ですが。)
    収入は400万円程度(契約社員です。残業代込)
    今後の展望は会社が安泰で私の雇用が確保されているうちは、精一杯そこで働いていきたいですね。
    やっぱりこの予想もできない経済状態では、ここでの展望は現状語りにくいです。
    それと、今の会社でしか出来ない仕事だと思っているので、展望=会社
    の関係になり、それも微妙です。

それは、自分の年齢、体調とか家庭の状況を総合して考えると、かなり
    ハードだと思うからです。
    別にやっていきたいカテゴリーがあって、それはキャリアカウンセリング関連の仕事なんですが、そちらに将来的にはシフトしたいと思っています。

でも二兎を追う者は一兎も得ず?になる気がして、色々考えてる段階です。
    なんか暗くしたかも。スミマセン。。

けちぞう様まで拝見しました

🙂
    たく
    皆様、書き込みありがとうございます。
    レスがつかないまま埋もれてしまうのかな~と思っていたので、嬉しく思います(笑

トピを立てさせて頂いた理由ですが、前向きな気持ちでお仕事をなさっている方のお話を伺いたかったから、です。

私は現在求職活動中なんですが、家庭環境や今後の生活、身体についてなど色々と制約があり、進む方面について決めかねているんです。

前職は金融の大手で、かなり高待遇でしたが、やりがいを感じる仕事、というか職種ではありませんでした。

小町は見ていらっしゃる方が多種多様のようですし、今少し、視野が狭く気持ちに余裕がなくなってるので、発奮のきっかけにさせて頂きたいと思いました。

水をさすようでスミマセン

大学教員
    「やりがいのある仕事」、それは幻想にすぎないように思えます。
    自分の仕事を、肯定するための言葉のように思えます。

今村仁司氏だったと思いますが、著書の中で、
    「やりがいのある仕事」とは、「他人からよく思われる仕事」「うらやましがられる仕事」
    といっていました。

私は、大学で就職指導の時に、
    華やかな「やりがいのある仕事」を選ぶことは危険だといっています。

零細企業社長

むー太郎
    ちっちゃいIT系の会社です。
    この度、設立一周年を迎えました。

収入?
    訊かんで下さい。(笑

展望?
    私次第ですよ。
    事業計画練り直さねば…。

やりがいあるけど、ハード。

😀
    nana
    どんな仕事でもそうだと思いますが。
    35歳女性、既婚、医師です。
    研修医の頃は死ぬかと思いました。
    同期でも過労死、自殺した人が3人います。

でもどんな仕事も、慣れない最初のうちが一番しんどいんでしょうね。
    ずっと続けていてよかった。途中でやめたら、どんな仕事もしんどいだけで、面白さが分からないまま終わってしまうんでしょう。

nana様まで拝見しました

😨
    たく
    nana様の内容、ちょっと耳が痛かったです。研修医は本当に大変だと言いますよね‥

それから「幻想」と仰るのはあんまりだと思います。そのような指導は、決してなさらないで頂きたいです。

私の友人に大学教授で、学生のカウンセリングをしてる人間がいますが、社会の厳しさは説いても、失望させるような事は絶対に言葉にしてないですよ。

「前向きなお話」をお願いいたします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

充実してますが・・・

ばにぃ
      34歳独身女性です。
      海外で建築設計関係の仕事を6年半近くしています。転職を何度か経ました。
      仕事の内容は今は建築構造等の詳細図などを中心にしています。
      年収は現時点で750万。(残業代別途支給です)仕事を始めた6年前は年収280万程度でした。
      能力給なのでやりがいはあります。技術職なので頑張れば頑張るだけ認めてもらえるし責任ももらえます。
      仕事はとてもやりがいはあるのですが、やはり人間関係等色々と不満があります。多分これはどこで働いていても同じかもしれません。

前向きな話ということなのですが、ちょっと甘えて不満を一言だけ・・・。
      今現時点で悩んでいることと言えば、もうすぐ結婚をするのですが、子供が早く欲しいということです。
      今の仕事はやはり仕事をばりばりこなさないと上へ進めません。結婚して子供ができたら絶対に子供と一緒にいたいですし、両立はできません。仕事を選んで子供を作らずにいるか、子供を作って仕事をあきらめるかのどちらかしかない選択にとても不満を感じます。

ピアノ指導者です。

🐧
      もしもしカメ
      ピアノ教室を主宰しております。
      指導歴は15年です。
      収入は、生徒の人数がそのまま反映されるのですが、例えば5000円のお月謝で10人なら5万円です。
      私は現在は生徒が約20人。
      月謝は5000円よりは上ですので、15万くらいです。
      やりがいはあります。

生徒の成長が楽しみであり、自分もいっしょに成長させてもらっている感じがします。
      ただ、自分の勉強も怠らず、あちこちに出かけたり(レッスンやセミナーなど)、楽譜を山ほど買ったりするので、お金がかかります。

それに、今は20人くらいいますが、そのうちやめていってしまう時期が来るだろう(中学生になるときにやめる傾向が強いです)と思うと、そのときに急に何万円も減ることになります。
      だから、将来の展望は?と言われると・・・明るいとはいえないかな。
      この先もどんどん生徒が増えるってこともそう期待できないですし。

ちょっと特殊な仕事ですね。

やりがいはありますが

ひよこ
      会計事務所勤務です。お客さんに役立ってると思う時はやりがいを感じます。

年俸制ですが時給換算すると千円に届きませんので(泣)、その点はやりがいを感じません。

ここでスキルを積んで、一般企業の財務に転職したいと思っています。

自分は?

🙂
      hanako
      自己紹介もせずに人に質問するのは失礼ですよ。
      トピ主は仕事にやりがいを感じているんですか?
      働いているんですか?
      やりがいを感じるには、まず苦労しながらも仕事に真剣に取り組んできたことが前提にあると思いますよ。

その人の興味、適性、向上心等によると思います

🙂
      某会社人事部員
       開発・設計といった創造的な仕事でも、興味のないテーマであったり、向上心が乏しかったりする人にとっては苦痛です。
       ですので、同じ仕事をしていても、やりがいを感じる人と感じないない人がいます。要は、その仕事に対するその人の興味、適性、向上心、使命感等によって異なると思います。
       例えば、トピ主さんは、「おくりびと(納棺師)」の仕事について、「やりがいがある」と思いますか、それとも「気持ち悪い」と思いますか。

クリエーターです

🛳
      くらら
      印刷関係のクリエーター8年になる31歳独身女性です。
      残業がたくさんある割には年収は400万ほどと割に合わない感じですが
      適職なので8年たっても飽きずに楽しくやってます。半分趣味のような感覚です。
      この不況で会社の業績は悪いですが手に職があるのでいざとなれば独立も考えてます。

質問の意図に反したレスがいくつか見受けられますね。
      「やりがいのある仕事をなさっている方」という問いかけはちょっとひっかかるのかもしれません。この仕事はやりがいのあり、この仕事はやりがいがない、という風に仕事によって分けられるような印象をもってしまうからかなと推測です。「仕事にやりがいを感じている方」とかだとまた印象が違ったかもしれませんね。

勤続22年技術系管理職♀です

🙂
      悩める管理職
      今が一番やりがいがあると感じていますね。仕事は決して華やかでもきれいでもないです。マニキュア、香水厳禁の職場で作業着を原料と溶剤で汚し、ときどき言うことを聞かない機械と格闘して、部下を叱咤激励する、汚くて地味な仕事です。でも、そういう仕事を嬉々としてこなしている私を見て、『かっこいい』『うらやましい』と言ってくれる後輩もいます。やりがいのある仕事とは『仕事がきれい』なのではなく『従事している人がきれいに見える仕事』ではないでしょうか。(私がきれいかどうかはさておき。)この仕事に就きたいと思って10年、キャリアを積んできましたからね。

大学教員さんの言う『幻想』は極端ですが、就職していない学生は、仕事に就いたらやりがいがどこかから沸いて出てくると思いがちなので、その間違いを訂正しておくには必要かも。でも仕事のやりがい自体は幻想ではなく、目標とその達成のための努力を経て得られる深い充実感です。そのためにはある程度の時間が必要だと思います。

収入ですか?満足できる程度としておきます。展望...次のポジション目指してがんばります。もっともっと後輩にうらやましがられたい。

幻想を売る職業ですが。

🐤
      HB
      >「やりがいのある仕事」とは、「他人からよく思われる仕事」「うらやましがられる仕事」
      といっていました。

仰るとおりですね。

幻想を売りさばいているコピーライターの私が来ましたよ。

「カッコイイ~!」と言われますが、企業や商品のおべっかを書き連ねているだけです。
      美容部員を「ビューティーアドバイザー」と書き、電話オペレーターを「コミュニケーター」と書く。
      やりがいはないこともないですが、「膨らます(=誇張する)」のにも疲れますね。

「好きを仕事に」「なりたい自分になる」は、この世界の思考停止ワードです。
      いかにやりがいがあって、いかに自己実現できるかとう綺麗事しか書きません。
      それが最低賃金ギリギリでも、ノルマ地獄でも、肉体労働を強いられる仕事でも・・・。

現実を直視されたくないようですが、本質を見抜けないとこの先の人生で困りませんか?

前向きな話をすれば、私も自分の仕事にやりがいを感じてるし、誇りも持ってます。
      ただ転職回数が多いので、いつまでも下っ端。歴8年目で400万くらいです。

私の場合

ねね
      どなたかも書かれていますが、同じ仕事でもその人によってやりがいがあると感じるか感じないかは違うと思いますが。
      私の場合は財務を主に事務全般を8年近くしています。小規模な会社ですので、扱う金額や人数は少ないですが、管轄は全社になるので、責任も重い分やりがいがあり、自分には天職とも思えます。(年収はご容赦ください。)でも、「もっと大企業で働きたい」と思う人には物足りないかも知れませんね。

前職は一部上場企業の社長秘書でした。魅力的な仕事に思う人もいるかも知れませんが、そこは結構暇で、若かったこともあり「何か資格や知識を得たい」と思い、勤めながら経理や税理士の勉強をし、結婚・育児を経て現職に就いています。
      今、ミスをしないのが当たり前の仕事なので、ミスをしないからとほめられることはありませんが、変な話、調査に来た税務署の方に「よくやっている」と言って頂いた時は自信になりました。展望は?と聞かれるとこのご時世、何があるかわかりませんが経験は消えませんから。

仕事には縁や運もあると思うので、たくさんも良い仕事に巡り会えるとよいですね。

やりがいというか

🐱
      仕事人
      詳しく書くと個人がわかってしまい、職務上の機密を暴露してしまうので言えませんが。自分の感性・着想で仕事ができる、最終的には結果は投下労力(あえて努力とは言えない、言わない)に比例する、他人を蹴落とす必要がない、社会的な評価がめっちゃ高いということではやりがいがある仕事でしょう。でも、結果はすべて自分の責任、完全なオフはまったくない、味方になる人は本当に少ないなどを考えればとんでもない仕事です

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

幻想です

😍
        はな
        やりがいは、始めからそこに存在しているわけではない。
        その人のその仕事に対する意識によって存在するものである。

トピ主は、物事を最後までやり遂げたことがありますか?
        「やりがいがない」というのは、辛いことから逃げるための言い訳です。

高収入でやりがいがある仕事をしている人に話を聞いて、
        トピ主が同じ仕事に就いても、
        やりがいや収入を得られる可能性は低いです。

苦労もせず、転がっている幸せを手に入れられると思ったら、大間違いです。

トピ主さんて

マーブル
        何となく暗い雰囲気ですね。大丈夫ですか?
        おいくつだか分かりませんが「やりがいのある仕事」という抽象的な表現をするあたり、モラトリアムタイプっぽいと思いました。
        どんな仕事でも需要があって存在しているわけですからやりがいはあるはずです。
        向いているかいないかもありますし、何よりも心のもちようで決まります。

「やりがい」を求めて転職を重ねている友人がいますが、いまだに「やりがい」のある仕事には就けていません。
        転職を繰り返す人って本当に何度も繰り返します。
        いつになっても現状を受け入れられず、もっと良い仕事・環境があるはずだと思ってしまうみたいです。

まずは自分を必要としてくれる会社に入って精一杯やってみましょう。
        無我夢中でやっていればそのうち「やりがい」というものがわかると思います。

ちなみに私ですが、食品メーカーに勤めています。
        スーパーやコンビニで自社製品を手に取る人を見たとき、すごく嬉しいですよ。食品に限らずモノを扱う人はたぶん同じ気持ちなんじゃないかな、と思います。

企業の研究者

😀
        通行人B
        20年近く前の話になりますが、当時は食品会社の研究所でバイオ系の仕事をしていました(30代前半)。
        新しい発見(世界で最初にその事実を知る)に出会える仕事に毎日ワクワクしていました。また、自分の仮説通りの実験結果が得られたときの快感・満足感はたまらないものがあり、新しい仮説や実験計画を寝る間を惜しんで考えながら、これこそ本当に「やりがいのある仕事」とも思っていました。(年収としては450万円くらいだったか?記憶が定かでない)
        しかし、企業の研究は、「お金を生む」ことに直結しなければ評価されません。私の研究は、学問的な視点では評価されましたが、利益につながり難いものだったので、経営者から疎まれ、結局転職することになってしまいました。
        当人にとって「やりがいのある仕事」であっても、他の人から見ると「意味の無い仕事」(と言うより、仕事そのものが悪)となる場合もあるということです。

「前向き」でなくすみません

大学教員
        トピ主さんのご意向に添えないレスで、すみませんでした。

私は、国立大学(理工系)の准教授で、講義、研究、学生指導、管理運営などを行っています。
        最近、学生が「手を汚すような仕事」を避け、
        耳障りのよい仕事に就こうとしていることに危機感を覚えます。
        「やりがい」とは、多くの方が書かれているように、
        打ち込んでいる仕事から見いだされるもで、
        求めるものとは、ちょっと違うのではないかと思いました。

また、転職・求職についてですが、「レジュメ(履歴書)を美しくする」ことが大切と思います。
        これまで、こういった仕事を行ってきて、身につけたスキルを次の仕事で活かしたい。
        キャリアの一貫性が、求められると思います。
        現状を避けて、「青い鳥」を探しても、本当に見つかるか疑問です。

よい仕事が見つかるといいですね。
        頑張ってください。

仕事とはやりがいでなくプロを目指すこと

🐤
        ことり
        他の方もおっしゃるように、やりがいとは結果としてついてくるもので、
        始めからやりがいありき等というテーゼはありません。
        仕事のやりがいが出てくるのは、仕事をしてみて、これからも
        どんどん取り組んでみよう、と言う意欲が出て来てからの
        お話になると思われます。

やりがいは「幻想」とまでは言いませんけど、日々仕事に充実感を感じてる
        人でも、どんな局面を迎えて仕事をやめざるを得ない時が来るか
        分かりません。
        そんな時に具えて、どこにでも通用する自分であるように常に自分を
        向上させる必要はあると思います。

私は通訳をしています。
        この職業を言うと、「すごい」と言われます。
        でも上のピアノ教師の方もおっしゃるように、日々勉強を欠かすことは
        出来ないので、その費用もバカになりません。
        仕事も常にあるとは限りません。
        みんなに羨望を向けられる仕事だからと言って、やりがいばかりとは
        限りません。

都はるみさんが自分を「歌屋」だとおっしゃることに、共感しています。
        私も「通訳屋」として、日々受けた仕事に責任持って取り組もうと、
        心を新たにしてます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示