詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職について

レス6
    (トピ主0
    😣
    クリーム
    仕事
    はじめまして、私は現在普通の民間企業に働いております。

入社して2年ちょっとですが、辞めたいです。
    人間関係が悪いわけではないのですが、上司の別な社員に対するいじめがひどくて見てられません。
    訴えようと思って、ボイスレコーダーを常に、持ち歩いていますがなかなかチャンスはつかめず。。。
    障害者(自閉)の社員に対しても、面白半分でからかってみたり。。。
    いじめてる本人は女性(役職付)でもちろんいじめているつもりもないし、障害者の子もいじめられている自覚はないと思います。
    だから、法的には訴えられないのかなぁ?とか色々考えてしまいます。

個人対会社じゃどうしても勝てないし退職したほうがいいと思いました(もちろんそれだけが原因ではないです)

そこで、会社へそろそろ退職したい(1ヶ月ほど先に)旨を報告し有給消化をしたいと思います。
    普通に対応してくれればいいのですが、今まで辞めてきた人はみんな「じゃー今辞めろ」的なことを言われ、
    有給消化もできずに辞めていきました。しかもその人たちは会社の解雇ではなく自分の都合で辞めたことになっています。

もし私が、同じことを言われ今すぐ、有給消化もできずに辞めなければいけなくなった場合は「解雇」扱いにはできないのですか?
    本当は解雇同様でも、会社が勝手に個人の都合としてしまったら後から何も言えなくなってしまうのでしょうか?

真剣に悩んでいます。いい言葉が見つからず、よくわからい文になってしまってすみません。
    よろしくお願いします。
    できれば労基には行きたくありません。後が怖いです。

ランキング

レス

怖がってはいけません

🐴
    昭烈帝
    行ってしまえばよいのです。
    そうすることで、ハンディキャップのある方への対応についても非常識に感じますんで査察が入れば処分があります。
    無視したら、色々あるでしょうし。
    上司の言質は録音、有給の消化についても録音してやればよいのです。
    都合が悪いと思われますが、権利行使に関して会社は拒否できないでしょうから。

それこそボイスレコーダ!

😣
    karon
     あまり参考にならないですが、このトピを見てください。読んでいただきたいのは、トピ主の最後のレスです。
    「この会社って普通?」
     労基は後が怖いとのことですが、そこへ相談したというだけで、ビビって引き下がる会社もあるのです。

労基出なくてもハローワークに失業手当の申請をするときに受付の方に録音を聞いていただいて、判断を仰がれてもよろしいのではないでしょうか?

解雇について

ミミガー
    当人(社員)が辞める気が無いのに、会社が一方的に辞めてくれと言ったら解雇です。
    社員は、解雇を通告する書面を会社から貰う事が出来ます(くれなかったら、要求して良い。これは権利です。詳細は労基なり、ハローワークで聞けば教えてくれます)。
    書面が有れば、退職時に会社が勝手に自己都合にしても、ハローワークで会社都合だと主張出来ます。
    何かしら証拠(書面)が有れば、事務手続きは簡単なんです。

過去に辞めた人の事を言えば。
    先に社員が辞意を示したのであれば、「今辞めろ」=退職日の調整をしただけだから自己都合だ、というのが会社の建前。(録音なり、書面が有れば、後に有効になると思うけど)

まずは、再就職先を探す方が先ではないでしょうか。専門職の方でも、結構難しい時期ですから。
    まだお若いのですから、自己都合でも会社都合でも退職金に大差は無いでしょう。
    転職エージェント等を利用して、早く会社を探して下さい。

何が怖いのでしょうか

トーマス
    労基が怖いというなら、労基は会社が不法にあなたに不利益を与えようとした時に守ってくれる所ですよ。安心して相談しましょう。

会社が怖いという事ならば、恨まれずに辞める事は難しいと思います。
    いくら正しい事でも、支払いを渋る者に支払わせれば、恨みを買うことは想像つきますよね。

とりあえず、流れを書いておきます。
    あなた(退職願とレコーダーを用意して)「この日に退職します。有給もそれまでに消化させてください。」
    会社「今すぐ退職しろ。」
    あなた「それは解雇ですか。」
    会社がYesの場合 1か月分の給与を支払い、有給を買い取り、解雇で離職となります。
    会社がNoの場合 あなた「私の希望は、この退職願の通りです。労基にまでは行きたくないので、お受け取りください。」
    これでもこじれる場合はどうしようもないので「考えさせてください」といったん無駄な話を終わり、労基のお世話になるべきです。

会社から納得できる譲歩案を出されたならば、飲んでしまうのも恨みを買わずに辞める手ではあります。

正直、うらやましい

氷雪
    自分がいじめられているならともかく、
    上司の同僚に対する態度が嫌だから退職したい、というトピ主さん。
    正直うらやましいです…。
    この就職が困難な時期に、次は大丈夫ですか?
    ご自宅住まいで生活の心配がないのかな。

喜怒哀楽が激しく(怒鳴り散らすこと多々)、気難しい上司の下で
    10年働いていますが、生活がかかっていますからやめられません…。

なお、会社ともめずにやめることを優先したいのであれば、
    今までと同じように引き下がって、有給消化なしで辞める。
    そうでなければある程度戦う姿勢をみせないと、
    有利な条件は引き出せないと思います。
    (労働組合があるなら、組合を使うとか)

ご参考

🐶
    ヨウ
    一般的には、
    「解雇」=本人の意思に基づかず、会社から一方的に辞職させられること
    「自己都合退職」本人の意思に基づいて、会社を退職
    とされています(法令による定義は裁判などする際に御調べ下さい)

一般的には、「解雇(早期退職募集によるものを含まない)」、次の就職先を探すときに不利になります。通常、本人に過失(勤務成績不良や重大な過ちを犯すなど)があったためにやめさせられたとみられます。会社にもよりますが、退職金ナシ。
    「自己都合」は、これは、まったく本人の都合と解釈されます。次の就職先を探すときには、退職理由を聞かれるかもしれません。

横ですが、参考まで。