詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 遠方へ嫁いで子供がいる場合の、自分の実家への帰省について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠方へ嫁いで子供がいる場合の、自分の実家への帰省について

レス7
    (トピ主0
    🐱
    サリー
    ひと
    結婚して2年。今は自分の実家から新幹線など乗り継いで四時間の場所に住んでいます。
    ちなみに夫の実家は車で10分のところです。

大学時代から家を出てその後もつい最近までフルタイムで働いていたので、なかなか実家に帰ることができませんでした。
    しかし最近は仕事を辞めたため月に一回は3日ほど帰省させてもらっています。
    両親は今は健康で、まだ学生の弟と暮らしていますが、精神的に落ち込む出来事があったので、私の帰省には励ます目的もあります。
    また、10年以上家を空けていたためやっと娘らしいことをして親孝行できるのも嬉しいです。

そろそろ子供もほしいのですが、もしいたら、小さい子供を新幹線に乗せて長旅も大変だろうし、幼稚園になったら送迎も毎日あるし、小学生になっても放置できません。
    義親にも、介護のためとかならともかく、ただ親に会いたいという理由で帰るのに子供を預かってもらうのは気が引けるし、そもそもあまり親密な関係でもありません。

子供がいらして遠方に嫁いだ方はやはり気軽には実家には帰れませんか?
    どうしていらっしゃいますか?

ランキング

レス

年一回かなぁ

🙂
    クリどら
    私もトピさんと同じく、実家は遥か遠くです。義理実家は車で5分。

同じく18歳で実家をでたので、実家が恋しくて恋しくて…。

結婚して4年ですが、盆と正月に実家に帰った事はありません。
    年に一回、秋の観光シーズンが終わって交通費が少し安くなる時期に3日間だけ帰ります。飛行機以外で帰ると時間がかかりすぎて3日なんてあっという間なので、飛行機です。
    交通費、お土産代、その他滞在中の費用などで10万円はかかるので、年一回が精一杯です。去年は仕事が忙しくて休みが取れず帰れませんでした。すると、義母が「今年は皆でクリどらさんの実家へ遊びに行きましょう!」と言い出しました。
    年一回の里帰りを邪魔する気か!?
    実家では母が独り暮らし。私が帰るのを心待ちにしてます。
    この先、子供が出来てももちろん年一回は帰るつもりです。新幹線は長時間ですが、飛行機なら一時間半くらいです。小さな子供でも、準備と工夫で何とかなるんではないかと思います。
    トピさんのご実家へはやはり新幹線しかないですか?

年一回長期

オルカ
    うちの妹ですが、色々乗り継いで1日かかる場所に住んでいます。

嫁いで以来1年に1度だけ、しかし約1か月滞在で帰省してきています。

子供が一人の時は楽だったようですが、二人に増えてからは親が途中まで迎えに行っています。二人いると移動中のトイレや食事が大変ですから。帰りは、最初は独身気分で楽しくなってたのに、やっぱり淋しくて耐えていた旦那クンが途中まで迎えに来るのが定番となってます。

けれど、そんな長期滞在プランもそろそろ終わりです。上の子が習い事を始めるので、教育熱心なあちらの姑様から短期にするようお達しがあったそうです。

介護等の理由がなくても、元気な顔を見られるのは家族にとって嬉しいものです。
    ただし!旦那様への配慮はお忘れなく~。

年3回が基本

えるえる
    高速使っても片道4時間半かかる所に嫁ぎました。
    夫実家は敷地内隣居です。

実家への帰省は、年末年始、GW、お盆。
    基本この3回のみです。シーズン以外の帰省は緊急時のみです。

元々、学生時代も親元を離れていました。学生時代の方が、GWはバイトや合宿、年末年始は合宿で(ウィンタースポーツの体育会系部所属)、ゆっくり帰省するのは夏休みぐらいでしたのであまり違和感ないです。

自営業を夫実家はしていますので、夫も私もそこで働いています。
    最近、父が入院を2度ほどしましたので、その時は義父母に子供の世話をお願いして帰省しました。でも、日帰り強行で泊まってません。

自営している分、義父母との行き来は毎日です。
    その分、子供も「もう一つの自分の家」感覚でいますので、緊急時にいつでも頼れる、という利点はありますね。

トピ主さんの月イチの帰省は、今は子どもがいないから出来る事でしょうね。
    子供ができて、幼稚園なりに通いだしたら出来なくなると思います。
    その分、両親をこちらへ招いたり、長期休みに長く滞在するなど、工夫すれば良いと思います。

毎月は無理

💋
    うめぼし
    家族が増えれば、そのたびに交通費が高くつくし、
    馬鹿にならないのではないですか。
    学校や幼稚園をそう頻繁に休むのも難しいでしょう。

多くてもワンシーズンに1回くらいが限度ではないでしょうか。

介護などの理由での帰省でないなら、お子さんを預けての帰省は、
    おそらくトピ主さんのご両親が許さないのでは?
    少なくとも「なんで一人で帰ってくるの? 子供も連れてきなさい」と
    言われるとおもいますよ。

お子さんが小さいうちは、ご両親に来てもらうという選択肢もあるのでは?

車で6時間です。

🐱
    子供が幼稚園時代までは年3回、年末年始、春休み、夏休み。
    子供が小学校へ入ってからは年2回、年末年始、夏休み。
    子供がもう少し大きくなったら子供だけで派遣します。

私自身実家へ帰りたい!というより孫の顔を見せたいという
    気持ちが大きかったので、子供だけで帰省してくれると助かるのですが。

幼稚園時代までは月1回、帰れると思いますよ。
    うちは年子でしたが、基本は車で、時には電車で帰ったこともあります。

子供が生まれたら、トピ主さんだけ帰って子供は義理の実家に預けてきた、
    となったらご両親はがっかりすると思いますよ(笑)

それと今は関係が希薄な義理の両親とも、孫が出来た途端「実家へ行くな」
    となる場合もあります。

旦那さんとよく話し合って、夫婦の足並みをそろえてくださいね。

中距離ですが

ママン1号
    新幹線なら乗り継ぎ含めて2時間の場所に実家があります。
    夫の実家は普通電車で2時間。

学生時代は長期休みには実家に帰っていましたし、社会人時代は盆暮れ正月とGWには帰省していました。
    姑には今もしょっちゅう実家に帰っていると思われていますが、帰省できるのは年に1度あるかないか。

子どもたちの幼稚園と小学校の他に習い事の都合もあるので、日程調整が難しくなりつつあります。東京のイトコたちも小学校高学年になる頃には来なくなっていたので、自分もそんなものだろうと思っています。

夫の実家は車でも2時間で、年に6回ほどは夫の希望で泊まりで帰省します。夫が私の実家に行ったのは5年前に1度だけです。
    今の状況で私の実家に毎月帰省したら、家計が崩壊します・・・

極端ですが…。

🐤
    飛行機
    海外在住です。

勿論帰省は飛行機を使わねばなりません。
    時間は勿論かかりますが、お金も半端なくかかります。
    しかし、親の顔を見たい。子供の顔も見せたい。子供に日本(私のふるさと)を見せたい。
    その思いは止められないので、年に1回だけ長期で帰ります。
    4、5週間ほどでしょうか。。。。

今はまだ、日本でいう保育園に通園している状態なので、あまり考える事もないけど、義務教育が始まったら夏休みだけの帰省になるでしょう。
    義理家族は「こんな遠くに嫁いだのだから」と理解してくれています。
    義理家族自体、飛行機で5時間ほどの所に住んでいるので、しょっちゅう会える事もないのに…。

移動は子供と2人、大変ですが、そんな事は言っていられません。
    とにかく子供が平穏に周りに迷惑をかけないように工夫に工夫をこらして。
    それだけの価値があるのが里帰りです。