詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

書店の子ども向けコーナー(駄)

レス11
    (トピ主1
    🐷
    元バイト
    話題
    子供用の机と椅子があるコーナーのある書店ってよくありますよね。
    利用されていますか?

私は、見本誌しか読ませない派なんです。
    でも、見本でなく売り物の本を読んでいる子はよくいますよね。
    ビニールをかけていない時点で、そういうお客様もOKなのかなあとも思います。
    親も率先して読ませてますしね。

でも私は、子どもが読んだ後って売り物にならなくなるものが多くて勿体無いなあと思ってしまうんです。
    ケチなんで
    明らかに購入する気もなく、子どもの遊び場と同じ感覚なのはどうなんでしょう。
    本についている付録のシールを他の本に貼ってしまう、その場で本を読みながら読書感想文を書く。
    と言った明らかに営業妨害な子を見たこともあるし。

店員にはなかなか注意できないじゃないですか。
    親はどう考えてるんだろう?(放置して消える親は問題外)
    その売り場の本を買っているのかな?
    買う気になるかな?
    破損したら買ってるかな?
    本好きとしては気になるんですよね~。

皆さんは、どうお考えですか?

ランキング

レス

私も本好きなので悲しいです

本の虫
    本は基本的にチェーン系の大型書店に買いに行きますが、児童書のコーナーでは子供が背表紙を上にして並べてある本に手をついて身を乗り出したり、あげく座ったりしている光景をよく見ます。当然、背表紙はぼこぼこです。
    親は目の前にいるのに、まったく注意しないんですよねえ。
    見かねて私が注意しています。親は完全無視か、おしゃべりに夢中で気づきもしないかどちらかです。

私は児童文学が好きで、よく自分用に購入しますが最近は書店で新刊をチェックして通販で購入、というパターンが増えてきました。
    本棚に並んでる本は傷みが激しくてとても購入する気になりません。子供の手が届かない位置のものは大丈夫なんですけどね。

子供向けの雑誌なんかは表紙やページに折り目がついてるのが当たり前です。下手するとよだれがついてたり。
    平積みしている本にベビーカーを引っかけて表紙を傷める、というのもよく見ます。

そういえば店員が注意しているのは見たことがありません。書店側は売れなければ返本すればいい、と割り切ってるんでしょうか・・・?

返品率4割

🐤
    ぽてじ
    明らかに営業妨害、と例示されているのは論外ですので、除いて考えたいと思います。一般の子連れが見本本以外を読むということについてですね。

・子供以外(=大人)が立ち読みすることの販売効果
     一般論として、立ち読みする人って本買うんですか?

・子供が立ち読みすることでの子供自身への本の購入意欲
     付録目当ての本なのか、読み物なのかによっても違うと思いますが、本離れが進む中
     いいチャンスという気もします。

・子供が立ち読みすることでの保護者への販売
     親が買いたくてきていて、子供を待たせている場合、子供が本を気に入れば購入するのでは?

で、本の場合、流通が特殊。再販・返本について考慮せざるをえません。

返本できるのであれば、それを立ち読みしてもらうことで他の本(親御さんが本を買う&立ち読みした本を買うなど)が売れる可能性があれば、書店としては読んでもらった方がいいのでは?

>子どもが読んだ後って売り物にならなくなるものが多くて勿体無いなあと思ってしまうんです。
    返本されたらシュレッダー。他の本の販促に使われた分ましかもしれません。

本屋次第

みかんまま
    駅前の本屋さんもベンチやテーブルがありますが見本本は見当たらないので
    商品を読んでもいいのかなと思っています。
    イギリス発信のボーダーズという本屋さんからそのスタイルが
    始まったのかな??海外ではよく見かけるスタイルです。
    ちなみに汚い本も平気で売っていて、セールも頻繁に
    あります。日本はあまりセールがないので確かに不思議な気がしますね。
    基本的に日本人はお行儀がいいので性善説に頼っているのでしょうか?

ちなみに見本の本がある本屋さんのほうが少ないと思うのですが。
    デパートなんかでも子供の本は種類が多くストックが少ないので
    見本はいちいち置かないですよね。
    でもテーブルも椅子もある・・・不思議です。
    難しいですよね。
    本屋さんの意向次第じゃないかな?
    見本のある本しか見てはいけないとなると逆に購入が減るのでは
    ないかと思います。今皆さんあまり本を買わないですからね。

読書感想文はすごいなあと思うけど・・図書館でやれって!?
    シールをはぐ・・は店員さんに伝えてもいいと思います。
    私なら伝えます。でもめったにいないでしょ?

返品できます

🐶
    しーお
    最近、お子様だけでなく椅子やソファーがあって、ゆっくり立ち読みできる書店が増えてきましたね。
    多分、本屋さんの本は返品できると聞いた事があります。
    なので、汚れたり破損したり売れ残ったりしても、出版社に返してしばえばOK。仕入れて全部売り切らないと損をするってシステムじゃないハズです。

だからと言って、やはりマナーは守ってもらいたいと思います。

本が痛む…

😨
    ラパン
    小さい子供はどうしても乱暴にページをめくるので本を痛めてしまいますよね。私は実家や義母に幼い頃読んでいた本を送ってもらいました。
    昨年、大型書店の絵本コーナーで大声で読み聞かせをしている母親がいました。肝心のお子さん(2才くらい)は全く聞かずに次から次へと絵本をめくってバンッ!めくってバンッ!ページは折れたり曲がったり…
    お子さんが散らかしている場所に探していた絵本がありそうだったので「失礼します!」と声をかけても母親は完全に自分に酔っている様子で気付きません。
    注意しようか迷いましたが、本屋で大声出して読んでる(アブナイ)母親に何を言っても通じないだろうし、逆ギレされるのがオチなのでやめました。店員さんも注意しにくいんでしょうね、放置でした。
    大人も立ち読みで本を痛めているし、見本以外はカバーをしてくれた方がありがたいです。

子持ち意見。

🐤
    ねぎとろ
    テーブルといすまでご丁寧になくっていいと思います。
    子供はなかなか帰らないし、売り物だよって説明はします(丁寧に扱いなさいの意味で)が子供も理解が難しいと思います。
    図書館と勘違いしますね、たくさん持ってきてしまいます、で、固唾けるのが大変だしなかなか帰らないし。
    なるべく大型の店には連れて行きません。一人でゆっくり見たいときのみ。
    あと、買ってすぐ電池の切れた音の出る本を買ってしまったときは切なかったです。

元書店員です

🐤
    アユ
    本は購入されるまではもちろん書店のものなので、
    立ち読みやビニールをかけるかの判断は
    その書店ごとの判断に委ねられています。
    立ち読みで集客効果や購入促進を狙いつつ、
    商品価値をなくしてしまうような行為のお客さまには
    注意するというスタンスですね。

児童書コーナーでマナーの悪いこどもの場合、
    保護者に「商品ですので、丁寧に扱ってください」と声をかけつつ、
    真横で多少おおげさに売場整理をしていました。
    (実際は追い払っていたようなものです。
    マナーの悪い方は他のお客様の迷惑になるので、
    私はお客様だと考えていません)
    こどもに注意しても、すぐ本に夢中になるため、
    あまり効果がないのが実情。

それと、書店の本は確かに返品できますが、
    返品率などがあり、それに応じて新刊の入荷数が減らされたりと、
    デメリットは大きいです。
    破損が過ぎると出版社に返品の了解を取ったり、
    ひどいものだと返品できず不良在庫(これを見本誌にしている所も多い)
    になることも。

薄利多売の商売なので、一冊でも返品になるのは避けたいです。

書店での読み聞かせって母親の自己満足

😡
    読み聞かせは自宅で!
    書店で買わないのに子供に読み聞かせしてる母親ってマナーなさ過ぎです。
    何で買わないの?って聞くと「お金がないから」
    貧乏振りかざして売り物の本を読み聞かせして、良い母親ですか。
    優しい声で買わない本を読み聞かせして、子供に教育ですか。
    得した気分なんでしょうか?

図書館に行って借りればいいのに。公共の場所で読み聞かせは迷惑です。
    落ち着いて自宅でゆっくりした方が子供も集中できます。

児童書担当経験者です

ほんとにね
    絵本はビジュアルが重視されますので、売上は見せた方が断然上がります。というより、よほどのベストセラーでない限り見せなければ売れません。
    ただし破損したもの、これは99%お客様が購入されることはありません。基本的に児童書はハイリスク・ローリターンになりがちです。

日本の出版界には再販を保護する制度があり、一部を除いて値引きはできないことになっています。ですから特殊と思われるほど返品を受け入れてもらえますが、出版社(または商品)によっては返品不可もあり、児童書において老舗の出版社の何社かも返品を受け付けません。営業さんと交渉して交換してもらうなど努力はしますが、何年かに一度など機会は少なく、かつ、より多くの商品を引き受けることになるのでリスクが伴います。
    書籍は他の物品より売掛が低く設定されており、書店の儲けは薄いです。出版社によっては見本誌を貸してくれる場合もありますが、少ないです。また、返品にかかる送料などは書店持ちです。

本屋や出版社は儲けばかりに走らず、知的財産を供給する使命がある、という高尚な先人の知恵による流通法でしょうが、先細り気味の今、考え時なのでしょうね。

本好きになるには触感も大事

ほんだ
    基本的に、新刊本は定価で売るものと決まっています。
    そして、書店は好きなだけ返品できます。
    (やり過ぎると、取次=問屋との関係に響くので限度があると思いますが)
    汚い状態で返本しても、問屋を通しての返品なので、
    出版社側にはどの書店がやったのかはバレません。
    出版社は、戻ってきた本のうち、使い物にならない本は破棄し、
    磨けばある程度きれいになる本は、きれいにします。
    これが、結構お金がかかるんですよ(泣)。

というわけで、出版社で働いたことがある者としては、
    きれいに扱ってほしいという気持ちがありますが、
    一方で、本をいっぱい触る経験が、人を本好きにするというのも事実。
    ネットで簡単に買える今、書店であれこれ触って見比べて買うという
    経験は、子供にとっても貴重なものだと思います。
    本は触ってもいいけど、大事に扱わなければいけないもの、
    ということを親が教えるしかないのでは。

トピ主です

🐷
    元バイト
    レスありがとうございます。

本好きとしては、本に親しませたいと思うなら、購入して家でゆっくり読んであげて欲しいし、本を大切に扱う事を教えてあげて欲しいです。
    お金がなければ図書館に行けばいいんです。
    「返品すればいいでしょ」「親が他の本を買うからいいじゃない」は違うと思うんです。
    ほんとにねさんの仰るとおり返品できない書店もあるし、廃棄される本が増えるのは環境問題が騒がれる現代に、そぐわないですよね。

親が本を大切にすれば、それを見て育つ子どもも本を大切にするのではないでしょうか。

一度、コミックですが、最初の数ページだけめくれるようになっているビニールカバーをかけてある本屋さんを見たことがあります。
    あれはいいですね。
    子ども向けの本にも、そういう工夫がされるようになるといいなと思います。
    そうすれば、買いたい本をゆっくり吟味できる子どもコーナーになるのではないかと・・・甘いかな。