詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 子供ができない体かも、彼との交際をあきらめるしかないのか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供ができない体かも、彼との交際をあきらめるしかないのか。

レス25
    (トピ主0
    🎂
    きいろ
    恋愛
    一昨年、結婚を前提に付き合ってる彼との間に子供ができました。彼は子供が欲しいといっていたこともあり、お互い若くない年齢でもあり、できちゃった結婚でもいいねと言っていたのでとにかく早く子供を・・・と考えてたので喜びは大きかったです。彼に報告をしたとき、それはもう大喜びで、これからどうしようか!と話し合ってました。そんな喜びもつかの間。2週間後に彼に癌が見つかりました。幸い初期のため治療や手術で治る可能性も高いらしいのですが、彼が子供を産むことを反対し始めてしまって。

私としては、喜びと悲しみが同時にやってきて複雑でした。もちろん彼の病気が一番心配で。このまま子供を生んでよいのかと考え、悩みすぎと疲労とで流産してしまいました。この流産は都合のいい流産か!何て思いたくもありませんが、現実です。悲しみでたまりませんでしたが、流れてしまったことはあきらめました。あれから1年が過ぎますが、彼との交際は続いてますが結婚はまだしてません。彼もがん治療と手術でそれどころでもなかったですし。とにかく、子供はお空に行ってしまったので、彼の病気の完治だけを見守りながらすごしてますが、最近悩んでいることは、私の生理の異常のことです。
    流産後に明らかに過少月経になってしまいました。流産でも手術はしましたので、それが原因かもしれませんが、過少月経は不妊の可能性が高いみたいでとても落ち込みもう、子供が産めない体かもしれないと思うと、彼とこのまま交際を続けて行ってはいけないかもと考えます。

彼は病気が治ったら子供作ってがんばろうといつも言っているから、そのことが引っかかり、ぷれっしゃーでもあり。過少月経は2日で生理が終わってしまいます。婦人科へは行ってません。もう子供は産めない体だったら彼に申し訳なくてどうしようかと悩んでる毎日。仕事が忙しくて婦人科に行く時間がなく、結婚も出産も投げ出し状態です。悩んでます。

ランキング

レス

まずはできることをしてはどうですか

🐤
    たれちゃん
    いろんな事が心配でどうしようもない感じですが、
    まずは出来ることをしてみましょうよ。

病院へ行って、過小月経を見て貰いましょう。

仕事が忙しくて病院へ行く時間がないのなら、そのままグダグダ悩み続けて下さい。

想像で話をされても・・・

ピカイチ
    「子供を産めない体かもしれない」って、想像で相談されても。病院にいって検査してもらわないと何も始まらないのではありませんか。

「仕事が忙しくて婦人科に行く時間がない」というならしょうがありませんね。彼との交際、結婚、出産はあきらめましょう。

ストレスも大きく影響するので

美波
    治療が必要なら早い方がいいこともあるので、
    後で、あの時、治療していたら・・・って事にならないと良いんですが
    彼が癌治療中というのは、かなりのストレスになっていると思いますので
    必ずしも不妊とは限らないし
    子供のことだけが問題なら、子どもができてからの結婚を目指せば良いんだと思います。
    何年も出来なかったら、考えたら良いと思う。
    診察も不妊治療もしてないのに、不安にだけ思っていても、何も決められないし
    子供が出来ないなら結婚しないのか?彼の意思も聞いてあげたほうが良いと思う。

共に待ちましょう

sammy
    いろいろ思いつめていらっしゃるようですね。
    お気持ち、お察しいたします。
    でも、話せたなら第一歩だと思います。

以下は一方的な意見になります。

まずは、ご自分のお体の回復を最優先されてはいかがでしょうか?
    腹部に痛みがあるならば、それを薬でマスクするのではなく、休養、ライフスタイルや循環・体質改善も直視する時期かもしれません。

体が少しでも楽になれば、気持ちも変わります。子供ができるかできないか、彼に申し訳ないとか、そんなもの体が回復してからでいいのでは?
    洗濯機のスピンのように180度変わるかもしれないし、気持ちがね。

彼の癌のことでもいろいろ心配をされていると思います。
    ただ、みんな、自分で治す力を持っていらっしゃると思います。
    もちろん強い気持ちだけでは勝てません。痛みが心を砕くこともあります。私は体を治療し、痛みを先ず軽減する、そういう気持ちから
    医療に従事することにしました。私も患者上がりです。

だから余計に、まずは体の悲鳴に向き合うことから。。。という気持ちを
    押し付けてしまうのかもしれません。私も貴女の回復を待ちます。

悩んでどうする

😠
    シミカ
    仕事と自分の体、どっちが大事!?

ウジウジ悩んで小町に書き込みする暇があるんだったら早く病院行け!!!

悩むのは

かや
    婦人科に行って結果が出てからにしましょう。
    まだそうと決まったわけでもないに勝手にプレッシャーを感じていては体に毒ですよ!

まずは病院に行ってみては?

🐷
    にく
    「かもしれません」という状態で決断する内容なのでしょうかねぇ。
    病院に行って検査してみてはいかがですか?

病院へ行きましょう

😑
    ドンゴロス
    ここではトピ主さんの体の事は誰にもわかりません。

きちんと病院に行って原因を探したり、治療が必要なら治療をした方がいいですよ。

仕事が忙しいと言っても、1時間2時間くらいは捻出しましょうよ。
    休日診療している病院はないですか?

安易に
    >子供ができない体かも
    なんて考えずにやることをやりましょう。
    敷居が高くても、まずは婦人科へ。

あきらめないで

どらむーん
    自分自身も子供ができない体かもしれないという不安で押しつぶされそうなのでしょう。
    かける言葉も浮かびません。
    しかし、その状況下にもかかわらず彼を想う心を優先されるなんてトピ主さんには敬服いたします。

ただ、お悩みでしたらまずは婦人科で検査することを勧めます。
    この結課が良ければ全ては杞憂ですみます。
    そして、たとえ悪い結果になったとしても、彼のことが好きでしたら身を引こうなどと決して考えないでください。

>彼は病気が治ったら子供作ってがんばろうといつも言っている

彼はトピ主さんにプレッシャーをかけているのではないと思います。
    癌という病気と闘う中、これが彼にとっての生きる希望なのでしょう。

また、この言葉は少し足りないと想像します。
    おそらく彼は、「トピ主さんと」子供作ってがんばろうと思っていると思います。
    彼にとっては子供よりもトピ主さんのほうがずっとずっと大事でしょう。

トピ主さん自身にとって、子供ができない体かもしれないということはとても大変なことと思います。
    しかし、彼にとってはそのことももちろん重要ですが、それ以上にトピ主さんを失うことの方が大問題だと思います。

今は彼の病気のことを優先に

🐤
    mana
    今は、彼の病気と向き合うことが一番大事なことの
    ように思います。

その上で、二人の将来をきちんと考え
    結婚するのか、しないのか
    意思を確認しましょう。

トピ主さんは、心配でしたら婦人科へ
    行かれてはいかがでしょう。

子供がいなくても二人で仲良く生きていく人生も
    いいのではないですか。

彼の意見は?

🐧
    ふむ
    結婚を前提だからこそ、彼の闘病もトピ主様が支えになっているのでしょう?

トピ主様が、子供が出来ないかもしれないから、彼に申し訳ない。と思うのと同じように、彼も、自分が病気になってしまったことを申し訳ないと思っているのではないでしょうか。

確かにどちらの出来事も辛いことではありますが、乗り越えられない壁ではないように思います。結婚を前提としているのだからこそ、彼と話し合うべきだと思います。

それと、まだ子供ができないと決まったわけではないのですから、あまり早まった結論をだされませんように。

基礎体温をつけましょう

🐤
    ぴよ
    私の知り合いで、癌が見つかり手術は成功したのに、数年後にやはり再発して亡くなった方がいらっしゃいます。彼もあなたももう若くはない年齢ということですが、治療にあとどれくらいかかるのか、再発の可能性はどれくらいか、医師からお話を聞いたことはあるでしょうか。私は、33歳で子供を授かりましたが、周りは若いお母さんばかり、ギャップに悩むこともしばしば、もし好きな人がいれば早くにでもお子さんをとアドバイスしたいところですが、難しい状況ですね。

生理不順に関しては、まずは基礎体温をつけること、そして2サイクルほどつけたら婦人科に行くとよいと思います。今は、いろいろな問題があり、悲観的な気持ちになることも仕方がなることも仕方ないですが、どうぞ気持ちを強く持たれますように。

極度のストレスがかかると

ロイヤルミルクティー
     子宮内膜が(通常の生理周期期間で)十分に発達せず、そのせいで過少月経になることもあります。
     流産を引き起こすほどですから、それは相当のストレスになるでしょう。過少月経になるくらい不思議ではありません。

トピ主さんの場合、流産後の手術より、現在のストレスによる一時的なものの可能性が高いと思います。パートナーが大変なことになっている、生理で血を失っている場合ではないと、身体が判断したのかもしれません。

大丈夫!病院でまず相談を

新米主婦
    トピ主さん、大変な1年でしたね。
    ご自分の身体、彼の身体、大事にしてください。
    不安やストレスで、ホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれません。
    もしそうなら、早めに治療できるよう、病院に相談された方がいいと思います。
    基礎体温をつけるようにして、病院で相談されるといいと思います。
    よくなりますように。
    お大事にしてください。

1日も早く受診して下さい。

🐤
    はじめまして。子供に恵まれない可能性が高いのですが今年、結婚します。子供を欲しがっている彼との結婚にすごく悩みましたが、2人で生きていく覚悟を決めました。彼氏さんの気持ちは、本人にしか分かりません。ただ…闘病生活は葛藤もあり、普段以上に気持ちも揺らぎます。本人も自覚しています。
    結婚については時期を見て、軽く聞いてみてはいかがでしょうか?

きいろさんの、「もう子供は産めない体だったら彼に申し訳なくてどうしようかと悩んでる毎日」の苦しい心境も経験しました。
    きいろさんは恵まれれば、欲しいんですよね?辛口で申し訳ありませんが、
    だったら、1日も早く婦人科へ行って、症状にあった治療をするべきです。
    悩む事なら誰だって出来ます。悩む時間があるならば、少しでも時間をやりくりして婦人科へ行くべきです。

「彼に申し訳ない」その気持ちがあるのならば、きいろさんはきちんと問題から逃げずに向き合って下さい。このまま放っておくと本当に、取り返しのつかない事になってしまいますよ。
    小町に投稿された事で1歩踏み出されているのだから、あともう1歩勇気を持って必ず受診して下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いますぐ婦人科へ!

🐧
      ひよこ
      健康でいなきゃいけないんです!
      彼のために
      自分のために

本当に出来なくて頑張っている人はたくさんいる

まや
      仕事が忙しくて病院に行けないなら仕方ありませんが、本当に?1時間もない?土曜日も?
      本当に不妊で頑張っている人はたくさんいます。私もその1人です。安易にものを言わず、まずは病院に行くべきではないですか?
      彼の事や流産の事はお辛いと思いますが、子供が欲しくて、結婚していないのに作ってしまうのも私には理解しがたいですね。
      きちんと優先順位を考えて、この先の決断をしたほうがいいと思います。

同じでしたが、妊娠しましたよ

🐱
      チビ子ママ♪
      こんにちは。

私も、きいろさんと同じく流産後の手術を経て妊娠を希望していましたが、だんだんと生理の量と日数が減っていきました。

産婦人科で診てもらったところ、「子宮内膜が薄く、着床しづらい状態と。原因はわからないが、手術の影響かもしれない」と言われました。
      でも、着床を助けるホルモン剤を投与してもらい、妊娠することができましたよ。

他の方々もおっしゃるように、基礎体温表を持って産婦人科に行ってみられるのが良いと思います。

まず病院に行かないとその不安はずっと断ち切れません

新米母
      不妊検査経験者です。

仕事、彼、忙しいし心に余裕がないのは分かります。
      でも、一度はお二人のところに来てくれた赤ちゃんのためにも、
      ちゃんと検査を受けましょうよ。

ネットで頭でっかちの知識だけつけても
      どんどん不安が広がるばかりじゃないですか。

クチコミでもランキングでも見つけて、検査を受け、
      心も身体も今から準備出来ることに備えませんか。
      漢方薬やピルで症状が良くなる場合もあれば、
      子宮腔癒着症の疑いで早めの対策が必要な場合もあるでしょう。

仕事が忙しい、病院が早く閉まる、土曜の午前中は大混雑。
      働く女性が持つ婦人科への不満はどこでも同じです。
      でも逆を返せば、「大切な子宮を思い遣る時間」として
      無理をしても割かないといけない時もあるんです。
      たった1日でも会社を休めませんか。
      その一歩が必要なのでは。

今、不安で押しつぶされそうな毎日かもしれませんが、
      道を拓けるのはあなたしかいないんですよ。

もし何かあった場合には次のステップとして
      結婚後に不妊治療を受けられるよう努力しましょうよ。

あなたの健康が大事です

いちほ
      子供が産める産めない の前に もしその状態を放置した結果
      そのまま早期に閉経してしまえば、あなたの今後の健康が心配です。
      基礎体温付けてから婦人科に行くのが面倒なら、流産の時かかった所で
      事情を説明して血液検査でホルモン値をチェックしてもらいましょう。
      ストレスだとしたら、健康保険でホルモン補充療法がうけられます。
      (卵巣摘出手術で閉経した人にもちゃんとこの治療がされています)
      とりあえず、いつ子供を作るのかは別として、いつでも子供が
      作れる状態にはしておかなくてはなりません。

エストロゲンが足りないために、60になるやならずで骨粗鬆症その他
      ひきおこされる病気のことを考えると、産む産めない、彼に申し訳ない
      よりも(ちなみに彼自身が癌治療の副作用で男性不妊症になっている
      可能性も皆無ではありません)、自分自身の健康を考えましょう。
      ちなみに過少月経と流産の手術は関係がありません。

長い人生の健康と今の仕事の忙しさを量りにかけ後者をとった結果、
      骨粗鬆症で50代半ばで寝たきりという可能性も待っているわけですが、
      それでもかまわない  とは思いませんよね。

自分のために

💡
      まっち
      彼との子供の為というより、ご自分とご両親のためにも病院に
      行って下さい。

たとえ、子供が出来ない体だとしても、自分を卑下する気持ちや
      彼に申し訳ない気持ちを持つ事ないです。
      お気持ちは、分かりますが。
      結婚は、出産だけが目的ではないですよ。

過少月経のこと

🐴
      状況は違うけれど、私も流産手術後同じように過少月経になりました。
      すぐに不妊専門医にかかり子宮鏡で診察してもらったところ、軽度でしたがアッシャーマン症候群と言って子宮内膜の癒着による過少月経と診断されました。
      その後剥離手術を受けましたが、生理が2~3で終わる過少月経は改善されていません。しかし内膜には十分な厚みがあるようなので、今後も妊娠できる可能性はあるとのことでした。
      そして手術後はあまり間を空けず妊娠に臨んだほうが良いそうです(再癒着の可能性があるため)

病院や先生によって考え方も様々で混乱することもあったので、経験上は婦人科よりも不妊専門クリニックなどにかかるほうが診断の近道と思います。
      やはり診察してみないことには進む方向も見えてこないので、ご自分の体としっかり向き合ってくださいね。
      彼との間で起こった事なのですから、彼とよく話し合って適切な時期に適切な治療を受けることが最善だと思います。

術後検査は?

猫の母
      流産の手術の後も検査に行きましたか?その術後検査の時に何も言われなかったのなら、今の生理不順と流産は関係ない可能性が大きいと思いますよ。
      年齢がお幾つかはっきり書かれていませんが、ホルモン異常だったり、ストレスからなるものだったり、原因はいろいろ考えられますよ。
      ちなみに彼の病気の事、彼方の体調の事、結婚の事、妊娠&出産の事は全部別の話です。
      トピ主さんは当事者ですから、客観的にみるのは大変でしょうけど、まずは自分の体と精神状態を健康に保つのが彼方の第一の仕事ですよ。それが出来なければ、彼を支える事も、結婚も出産もできません。
      まずは、ちょっとの勇気を出して産婦人科に検査に行きましょうね。

とりあえず。。

のの
      婦人科を受診するべきでは?

お一人でいろいろと悩みを抱えてしまうより、専門医に診て貰うことが先です。

私も過小月経でした

みか
      調べれば調べるほどなんだか怖くて病院には行けませんでした。

昔は1週間キッチリあった生理でしたが(量もたくさん)、
      いつのまにか量も日数も減っていき、三日目くらいには
      ほとんど出てない状態。出てる二日間も量は少ないものでした。
      これが二年くらい続いていました。
      32歳になってさすがに心配になり病院に行ってみると、
      量や日数が少なくても排卵さえあれば大丈夫だそうです。
      とりあえず基礎体温計って!と言われました。
      計ってみると排卵はちゃんとおきていて安心したものです。
      その後わりとすぐ妊娠しました。

まずは病院行ってみてはどうですか?
      自分だけであれやこれや想像していても悪い方向にしか
      いかないと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る