詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • プチ好意が裏目?自爆したのでしょうか…?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プチ好意が裏目?自爆したのでしょうか…?

レス19
    (トピ主2
    🐤
    蝶々
    恋愛
    不妊治療に通っている蝶々と申します。
    病院の担当医師の物腰の柔らかさや、親切な言い方に好意を持ち、診察にいくのが楽しみなくらい
    (不妊治療にストレスは付き物と言われますが)不妊治療に積極的に通っていました。
    今月から治療をステップアップしたのですが、私自身の中で『そこまでして子供が欲しいのか?』と疑問を抱いてしまい
    ドクターの前であれやこれや私の心境を長々と話して(愚痴って)しまいました。
    深い意味は毛頭ないのですが「○○先生はお子さんいらっしゃるんですか?」と少し意地悪な質問をしてしまい、
    その時、ドクターの顔色が一瞬変わったように感じました。
    ドクターからしてみれば忙しい診察時間中にそんな個人の悩みなんて聞いてられないだろうし、患者(私)がステップアップしたいって言うから
    次の段取りをこちらなりに一生懸命考えてるのに今更何を迷っているんだ、それに個人的な質問はしないで欲しいと思ったと思います。
    その後からドクターの態度が変わったように感じます。
    例えば何かの説明も、椅子に座って向き合ってではなく、私が診察台にいる時とか
    何か質問してもその返答は看護師さんを通じて、とか…
    先日の私の失礼をお詫びしたかったのですが、上記のような状態なのでドクターと面と向かって話しができないままでいます。

以上は私の考えすぎでしょうか?ドクターへのプチ好意が裏目に出てしまい本当に自爆してしまったのでしょうか?
    来月からの診察、病院変えたほうがいいのか迷ってます。。。

ランキング

レス

好意?

パール
    トピ主さんの言動から、担当医師にたいする好意をあらわした
    という事実が文章から読み取れなかったんですが・・・

避けているように感じるのは
    単にプライベートなことをあんまり聞かれたくない
    という事なんだと思います。
    不妊治療してる人に、ええ4人子供がいます。
    なんて言えないだろうし、
    言動には気をつけていらっしゃるのでは。

そんな、既婚者で旦那様との子供を作りに熱心に治療しにきている人に
    まさか好意持たれてるなんて先生も思ってないと思います。

なんかちょっと欲求不満というか自意識過剰な感じがしました。
    私だったら、不妊治療先の先生に好意を示されたら
    人格を疑ってしまいそうです。

表目

🐤
    ゆうこ
    担当のドクターに好意を持ったため、つい自分の中の疑問や悩みをグチってしまい、
    さらには「意地悪な質問」までしてしまった…ということでしょうか。

それって、「裏目に出る」というのとは違う気がします。

良かれと思ってしたことが、逆に良くない結果になってしまった、
    というのを「裏目に出る」と言うと思うのですが、トピ主さんはその「質問」によって、
    いっそうドクターと仲良くなれる(なりたい)、と思ったわけではないですよね?
    ご自身で「意地悪」と仰ってますし。

もし本当にドクターの態度が変わってしまったのなら、
    それは裏目ではなく、堂々たる表目のような気がします。

看護師です。

🐶
    みか
    病院は大抵次の患者さんが待っていて、時間で診察していきます。
    もし予想外に一人の診察時間がかかってしまえば、その分の皺寄せは後の患者さんに影響します。
    診察時間が長引いて、スタッフの休憩や昼ご飯が取れない事はザラにあります。
    診察時間が押せば、待ってる患者さんからもクレームが来ます。

プチ好意と言う言葉が良く分かりませんが、長々と説明を求める事や、心情を吐露する事が、医師にとっては迷惑なんだと思います。

診察時間を過ぎて、待っている患者さんのフォローや、説明の補助をする事は私達の役目ですので、今後トピ主さんが医師に長々説明を求める事がないように気をつければ、良い病院みたいですので変える必要はないと思います。

偉そうにすみません。
    現場の声です。

病院を変えよう

🐤
    ハニー
    不妊治療中、愚痴(自分のこと)を言うことは多いと思います。
    でも、なんで相手のプライバシーに踏み込んでしまうのでしょう。
    好意を持っていたので相手を知りたいと思ったのかもしれませんが

>「○○先生はお子さんいらっしゃるんですか?」と少し意地悪な質問をしてしまい

なんでわざわざ意地悪な質問をするんでしょう??

その後の医師の態度は、プライベートに踏み込まれたくないという気持ちの
    現われだと思います。

・診察台に乗っているときに説明されるのはイヤ
    ・質問の回答が看護師から来るのはイヤ
    これらは「医師への好意」があるからではありませんか?

プライベートな感情を持ってしまったなら、普通の行動も勘ぐったり
    不満に思ったりして治療に専念できません。私は転院をお勧めします。

好意が裏目?

どんどん
    好意が裏目って、「相手が喜ぶであろうことをしてあげたのに、それがかえって迷惑になってしまった」
    というふうに使うんじゃないでしょうか?

トピ主さんは先生を喜ばせたいと思って、そういう質問をしたわけじゃないですよね・・・?
    あげあしとっちゃってごめんなさい。
    何か他に意味があったのかと思い、質問してみました。

本題ですが、信頼できる先生にめぐりあえた安心感から、気を許して立ち入り過ぎちゃったのかなと思います。
    ものすごく怒らせることを言ったわけでもないと思いますし、あんまり気になさらないほうが治療にもよいと思いますよ。
    どうぞ気楽に・・・。

どこに好意が?

まつりだわっしょい
    プチ好意が裏目にって意味がわからないのですけど。

トピの内容を見る限り、トピ主さんは主治医に大変失礼な質問を投げたから距離を置かれたのじゃないかな?と捉えましたが。

もし貴方の好意が少し意地悪な質問にあたるのでしたら、それって全然好意でも何でもなく、ただの愚痴に八つ当たりとして意地悪な質問をしたってだけで、むしろ悪意じゃないでしょうかね。
    トピ主さんが仰る「ドクターからしてみれば忙しい診察時間中にそんな個人の悩みなんて聞いてられないだろうし、患者(私)がステップアップしたいって言うから次の段取りをこちらなりに一生懸命考えてるのに今更何を迷っているんだ、それに個人的な質問はしないで欲しいと思ったと思います。」がまさに答えじゃないでしょうか?主治医本人でもないのに勝手に答えを決め付けるのも恐縮ですが、トピ主さんのその時の態度はもう手に負えないってくらい面倒な状況だったのだと思います。
    ここまでくると産婦人科じゃなくメンタルヘルスにいけばどうです?

えええ!

通りすがり
    >「○○先生はお子さんいらっしゃるんですか?」

いるなら私の気持ちなんてわからないでしょう、ととります。そう言う不妊患者さん、多いじゃないですか。

>「○○先生はお子さんいらっしゃるんですか?」

逆に、頑張っていても授からない医師だとしたら?
    自分が成功していないのに、患者さんに責められるかもしれないと考えるかもしれません。

>プチ好意
    好意にとるには、場所が場所だけに非常に微妙すぎる質問です・・・・

はぁ?

😠
    主審
    プチ好意?どこが好意なんですか?全然好意じゃないでしょう?先生のプライベートな事を聞いてどうするんですか?先生にお子さんがいようが、いまいが不妊治療と関係ないでしょう?相手の迷惑も考えずに…。

仕事とはいえ、あなたのために親身になって相談に乗っていたのに、あなたのした事はその先生の親切心を裏切る行為だったと思います。

私自身、自分のプライベートな事を聞かれるのが大嫌いだし、ものすごく迷惑に感じる方なので、その先生の気持ちはよくわかります。

その先生に謝罪し、病院を変えるしかありませんね。今後、治療を続けても親身にはなってくれないと思います。

プチ好意?

むっくむく
    そのお医者様は男性で、その人に好きな気持ちがあったという事でしょうか?
    トピ主さんの言う少し意地悪な質問や愚痴と、相手に対する好意が結びつくものでもないと思うのですが…すみません、ちょっと内容が分かり難いです。
    本当に良いお医者様なら患者に迷いは付きものだと分かっていらっしゃると思いますよ。
    ただ親しき仲にも礼儀ありと言いますから、お医者様からすればそれを超えたように感じ、距離を置こうと思ったのかもしれません。

どっちでも。

🐱
    tuka
    担当医師が物腰柔らかい‥等、それは仕事だからだと思うのですがトピ様が延々と話してる間、他の患者さん待ってるんですよね。

トピ様が診察してもらってるんですから、担当医に個人的な質問は要らないし、そんなの興味以外の何物でもないです。

お詫びとか、それこそKYだと思うので避けた方がいいと思います。
    病院を変える変えないはトピ様の好きな様にしたらいいと思うのですが、担当医があからさまに態度を変えているのでトピ様の方が今後通院をしていても辛いのではないでしょうか。

医師も人間です。

Ronda
    医師は患者によって医療の質を変えることはありません。
    でも患者によって接する態度は当然変えます。

また医師も人間ですから、患者とのやり取りで感情も動きます。

主さんの態度でどう感じたかは本人にしかわかりませんが、
    患者に寄り添ったあげく自分に対する根本的な不信ととれる言葉を放たれると
    さすがにへこむでしょうね。
    自分に不信を抱いている患者に特別に時間をかけて深入りしても
    いい治療には結びつかないのでやらないだけでしょう。

人間対人間の関係ですから一度壊れた雰囲気を取り戻すのは難しいでしょう。

しかし、医療に関しては特に支障はないでしょうから、
    病院を変えるほどの問題でもないでしょう。

好意・・・?

リオ
    >私自身の中で・・・私の心境を長々と話して(愚痴って)しまいました。
    >深い意味は毛頭ない・・・少し意地悪な質問をしてしまい

これのどこが「プチ好意」なのでしょうか?不妊の方は子供について訊かれるのを最も嫌がるものですよね。その先生に子供がいるのか分かりませんが、トピ主さんは人からそう訊かれる事がストレスになる事をよく分かっていらっしゃるはず。なのに何故そういう事を人に言うのでしょうか。好意じゃなくて無神経だと思いますが。

仮にその先生に子供がいたとしても、不妊で苦しむ方々が「子供は?」と訊かれる事のつらさを御存知だからこそ、トピ主さんが「子供は?」と尋ねてきた事に対して先生は失望にも似た驚きを隠せなかったのでは?本当に子供が欲しいのかどうか悩みを聞いて貰う事と、その先生に子供がいるかどうかという事とは何ら関係ないですよね。

トピ主さんは普段から「お節介や失言」を「私なりの好意」と勘違いしている所があるのではないでしょうか。そして「私の考えすぎ?」と後になって悩む事が多いのでは?何回トピを読んでも「プチ好意」どころか「超・大きなお世話」としか思えません。

謝ってみては?

硝子
    「長々と話して(愚痴って)」「意地悪な」と書かれていますから、トピ主さんも自分がまずいことを言ってしまったことには気づいていますね。当然ドクターは不快な気分になったのでしょう。医者だって感情はありますよ。

ドクターは女性ですか?子供がいないか、独身かも知れませんね。トピ主さんから「子供のいない人に不妊の人の気持ちが解るはずないでしょ」と言われたように思ったのかも知れません。

別の病院があれば変更してもいいですが、「先生があまりに話しやすくて、この前は大変失礼なことまで言ってしまいました。すみませんでした」とでも謝ったらどうですか?こういう治療はなおさら信頼が必要ですから。

何が好意だかわからないのですが

さち
    トピ主さんの行動のどこが「好意が裏目に出た」なのかがわからないですが、
    とりあえず、その一言で医者と患者という線を超えてくる患者であるというのを理解して、対応を変えたのではないでしょうか。

カウンセラーではないんですから、延々と愚痴られては業務に支障をきたしてるでしょう。
    そしてその発言。
    医者としての我慢も限度を超えたのかもしれません。

たまにあることかと

ベビ待ち
    担当医に好意を持つ(男女関係とか関係なく)って普通にあるようです。

医者の友人からも聞きましたし、実際に既婚者の友人が自分の子どもの
    担当医に好意を持っていました。
    弱っていたり、不安定な状況において、医者は頼れる存在ですから、
    そうなるみたいですね。

でも、医者と患者という一線は引くべきですし、何度も会っているからと
    いって、医者は「友人ではありません」。相手はそれが仕事。
    好意が裏目に。。。と言うよりも、ストレスをその担当医にぶつけた。
    のでしょう。そういうお気持ちも分かりますが、
    それは家族など親しい関係の人に聞いてもらいましょう。

プライベートなことに踏み込まれ、そのお医者さんも負担で
    一線引いたのではないですか?
    看護師さんに代わったのは、あなただけに時間をかけられないからだと思います。忙しい病院では、ありますよ。先生とは一分しか話せないとか。

気になるなら、「ストレスから、失礼なことを言って申し訳ありませんでした」と謝罪してみては?信頼関係があるなら、転院は必要ないと思います。
    あまり考え込まないで下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

馴れ馴れしい

好意はどうだか判りませんが、主さんが馴れ馴れしい印象は受けました。

どんな治療にも心に沿った対応をする事で治療効果は違うでしょうが、それでもどこまで行っても相手は仕事です。
      主さんの心象を吐露する迄はよかったでしょうが、医者のプライベートに、例え軽い気持ちでも踏み込んだ言葉を向けられたらイラッとするでしょうね。
      長い治療だったのでしょうか、主さんの甘えと油断から出た言葉なのは相手も判っているでしょう。

愚痴のひとつ位言うのは問題じゃないと思いますよ。
      でも、主さんの態度をはいはいと受け入れたら、今後の治療に差し支えると思っての措置だと思います。
      主さんみたいな患者は少なくないと思いますから、気にせず通っていいと思いますよ。
      患者との距離を取りつつ親身になる研修も受けている筈ですから。

でも、好意だの自爆だの??
      その医師の子供を産みたい訳じゃないのですよね?
      何を勘違いされているか判りませんが、人の子供を産もうと自分の医院に来ている女性に何の感情を抱くというのでしょうか?
      安心して、自爆ではありませんよ。
      最初から全く実現しない「妄想」の目が覚めただけです。

トピ主です

🐤
      蝶々
      皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

何人かの方のご指摘があったように、お医者様も人間ですもの。あまり個人的なことには触れて欲しくなく、距離を置いているのでしょうね。
      友達でもなんでもないのにその境界線を越えてドクターの領域に土足で入っていってしまいました。
      治療をしていくにつれ、そこまでして子供が欲しいのか?という疑問も生じ、その悩みを分かって欲しかったんです。
      でもその話をする相手はドクターではなく、主人ですよね…。それに貴重な時間を奪ってしまってごめんなさい。
      おそらくもうお話しする機会がないでしょうから、この場を借りてお詫びさせてください。

○○病院の●●先生、先日は大変申し訳ありませんでした。
      失礼な発言をしてしまったこと、貴重なお時間を奪ってしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。

不妊の歯科医師です

とんぼ
      当方30代不妊です。

不妊治療はしておらず、婦人科には子宮の病気で通っています(半年に一回くらい)が
      担当の先生はお子さんがいらっしゃいません。(人づてに聞きました)
      なので先日つい「子供・・・私としてはいなくてもいいんですよね~」と言ったら
      いつもあまり表情を変えない先生がぷっと吹き出しました。
      以来うち解けて、妊娠以前に私の身体のことを第一に考えて下さっています。

子供の歯科治療が専門なので、妊婦さんの治療もしますし
      子供の歯磨き指導、食事やおやつの与え方、飲み物の与え方に加えて躾け方なども指導します。
      年の離れた妹がいるので経験ありといえばありなんですが、
      よく「先生お若いのに躾が上手。お子さんはもう大きいんですか?」と言われます。
      そのたびにいないと答えると驚かれます。

医療従事者側としては、その先生、患者さんへの態度を豹変させるのは大人げないとも思います。
      私は別に聞かれても事実を答えるだけで何とも思いません。
      こちらは患者さんを選べません。あなたは先生を選べます。
      一度謝罪して、その後の先生の対応で今後のことをお考えになってはいかがでしょうか?

トピ主です

🐤
      蝶々
      とんぼさん、貴重なご意見ありがとうございます。

>こちらは患者さんを選べません。あなたは先生を選べます。
      >一度謝罪して、その後の先生の対応で今後のことをお考えになってはいかがでしょうか?

謝罪したい気持ちは重々ありますが、ドクターにしてみたら迷惑なだけでしょうか?

実はこのレスを立てる前日が最後に病院に行った日なのですが、質問したら看護師さんを通じてメモ紙で返答をいただいたのですが
      そこに書かれていた私の名前が違うんですよね。苗字はあっているのですが下の名前が。
      そのこと看護師さんに言ったら、「すみません間違えました」と、それも看護師さんを通じて言われました。
      もうそこで先生のお気持ちが分かったような気がします。。。
      元々は私が元凶なのは重々承知していますが、またこのような態度をとられたら…と思うと、二の足を踏んでしまいます。