詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

請求していいでしょうか?

レス32
    (トピ主0
    まさこ
    ひと
    友人に初めてのお子さんが誕生するというので(赤ちゃん用)体重計を出産前に貸しました。
    彼女はもともと心配性だから、母乳を飲んだ量とかも測れるし、便利だと思ったからです。
    しかし彼女は無事に出産したのですが、赤ちゃんが2600gと3000gに届かなかったのと母乳オンリーにしたかったのに飲みが悪かったので体重が思うように増えず、心配性に拍車がかかってしまったようです。
    赤ちゃんが4ヶ月になった頃、体重計を着払いで送ってきたのですが、確認したところいくらやっても電源が付きません。
    そのことを話したら「ぶつけたのよ!あなたが勝手に貸してきたんでしょ?そのせいで、私悩んじゃったんだから!」と反対に責められました。
    我が家では、事情があってまだ2回しかつかっておりませんでした。
    体重計の修理代もしくは商品代金の一部を請求してもいいでしょうか?そのまま、あきらめた方がいいでしょうか?
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配性ゆえに

体重計持っていたのなら、あなたのほうが先輩ママでしょ?私だったら心配性の人には貸しませんよ~だって心配が増しちゃいそうだから。

そんな調子で着払いで突っ返してくるぐらいじゃあ、4ヶ月で毎日の赤ちゃんの様子だけでいっぱいいっぱいなんだろうから、ここは先輩の余裕でもう少し待ってみたらどうですか?
    相手から貸してといわれて貸したなら、壊されたなら弁償の話も出来ますが、トピ主さんがもしも一方的に貸したなら、そりゃもうあげたものと思わざるを得ない。

いずれにしても相手は体重増加で今カリカリしてそうだから、話し合いにならなそうですね。

付き合いを止める。

かおなし
    めんどくさい人間は切り捨てなさい。

今回で相手の人間性がわかっただろうから
    これからも同じ事が起こるのは容易に想定できる。

縁を切ってしまえばよいのさ。

第3者としては・・・

つきのねずみ
    まさこさん、はじめまして。

私は子供はおろか、結婚もしていませんので、『ものの貸し借り』という観点から意見を言わせていただきますね。

●お友達へは、本人から要望があって貸したのではないのですよね。だとすると、お友達が言うように「勝手に貸してきた、だから弁償しない」というのが通る気がします。きっとありがた迷惑だと今は思われていると思いますが、どうでしょう?

人に物を貸すのって、難しいですよ。私は貸したときは腹をくくりますよ。もう戻ってこないなと思って。戻ってきたとしても貸した相手が使うんですから、状態は確実に悪くなりますよね。そのくらい覚悟しないとだめだと思います。
    代金の請求は個人の自由ですが、もし請求したらその人とは縁が遠くなるのを覚悟したほうが良いと思います。

辛口ですいません。あくまで私個人の考えです・

諦めたほうがいいような・・・。

こももんが
    心配性ってわかってて体重計を貸してしまったのは
    トピ主さんのミスですね。
    心配性の人って悩むのが趣味ってくらい
    ちょっとしたことでも悩むものだから
    追い詰めると何をするかわかりませんよ。
    今回のことは諦めて、当たり障りなく付き合って
    いくのが一番では?

体重計に限らず壊れて諦められないようなものは
    他人に貸さないほうがいいと思います。

彼女ノイローゼ気味なのかも

めりる
    通常なら善意で貸したのだから友人が着払いで返すことからしておかしい、友人の方から詫びて弁償を申し出るのが普通

だが友人は
    ・着払いで送って来た
    ・壊れたことを詫びるどころか「貴女が勝手に貸した、そのせいで悩むことになった」と逆に文句

これは「常識」で片付く問題ではなさそう。

●あくまで友人に修理費などを要求
    →友人は簡単には応じないだろう、お互い嫌な思いをするやり取りがあって、挙句、いくらかのお金を取れてもしこりが残るだろう

●友人は逆に「無理に貸されて子供の体重が気になるはめになり、私は被害者、迷惑受けた」と思っている。
    子どもが心配のあまりちょっとノイローゼ気味なのかも。

不安定な気持ちを思いやり「よかれと思ったのに却って心配を増やしたようでごめんね」とここはひとまず下手に出て、諦める。

後、何年か経って友達の気持ちが落ち着けば向こうから詫びてくるかもしれないし、あるいは友達はいつまでも「迷惑を掛けられた」と思い込んで終わりかもしれないけど。

私ならこの状態の友人に何を話してもまともには通じないと思って「貸した自分に過失があった」と思うことにして諦めるかも。

災難でしたねえ

ちょい辛
    ま~世の中には色んな人がいるもんですねえ。
    好意でしたことに対して、「着払い」と「暴言」ですか・・・

できることなら、もう請求などせず、あきらめて、その人とも離れてしまったらどうですか?
    もともと、向こうが「貸してほしい」って言ってきたわけじゃないんでしょう?相手のためを思ってしたことでも、逆に恨みを買う事態になることもある、という勉強をしたと思って、やり過ごしましょう。

くわばらくわばら・・・

止めたほうがいいと思います

昔ママ
    その体重計は友人がどうしても、とあなたに頼んできて貸したものではなさそうですので余計なお世話ととられてるかもしれません。着払いで送り返してくるくらいだからきっとそうでしょう。
    そんな人に修理代を請求したらどうなるか想像ができませんか?逆切れされますよ。
    くやしいと思いますがこれは諦めた方がいいと思います。
    いい勉強になったと思ってください。

失礼なお友達ですね

2児の母・育休中
    すっごい言い方ですね。着払いで送り返すっていうのもひどいですよね。でもそういう考え方なら、請求しても無駄かもしれません。

私なら これ以上何も言わずに縁を切ります。好意でしてあげた事を理解できない友人なんて必要ありませんから。お礼ひとつ言えない礼儀知らずの人なんて、付き合いたくないですから。

案外 早く本性見えて、良かったのかもしれませんよ。

請求せずつきあいを止める

ごんぎつね
    そんな失礼な人は友達ではありません。
    たとえ借りた物を使わなくても
    壊してそのまま返す、着払いで送り返す・・・
    というのは非礼きわまりないです。
    請求しないで、切り捨てましょう。

体重計、早めに見積もりをとって
    修理するかどうか決めた方がいいですね。

諦めるしかない

あらら
    あらら、とんだ災難でしたね。

でも、ベビー用品やお金は
    あげると思って貸さないと駄目でしょう。
    戻ってくる保証はありません。

先に友人が「貸してほしい」
    と言ってきていたのなら
    請求できますが・・・。

貸したのが車で事故を起こされたと思えば安い物です。
    今後、その友人とのつきあいは避けましょう。

頼まれたんじゃないでしょう?

かなかな子
    あなたが余計なおせっかいで貸したんですよね?
    頼まれたわけじゃないですよね。
    だったら、しょうがないでしょう。

請求するのはスジちがいです。

諦めましょう

WF
    人に物を貸すという行為には、絶対にリスクが伴います。 ですから、貸す前にはよっぽど慎重になるべきです。 

今回の場合は、あくまで親切心でお貸ししたのですよね? その気持ちを理解してもらえなかったのは悲しいですが、それを押し付けて分かってもらえるお相手ではなさそうです。 体重計も、その方との親交もきっぱり諦めましょう。

親切とお節介の境界線

ちぇじう
    私自身、人のことを考えすぎるとかお節介と
    言われるんで自信はありません。

だけど、出産後、体重は測らずに赤ちゃん期を
    終わりました。(病院等のみ)

話題にして貸そうか?って聞いてから貸しましたか?
    貸し方も一方的だったのかな?って思ったり
    しました。

さてどんなにありがた迷惑だったにしても
    着払いは失礼ですよね。マナー違反です。

修理費は請求しません。そんな逆ギレ状態の彼女に
    請求したら・・怖いでしょ。人生勉強だと思って
    あきらめたらいかがでしょう?

大切な物は貸さないことです。また貸したら
    あきらめも必要です。

取り扱い注意

anise
    被害者意識の強い友人は、
    とても厄介です。

都合が悪いことが起きると、
    自分のことは棚上げして、
    他の何かのせいだと思います。

自分は他人よりも、
    繊細で傷つきやすいと、
    本気で思っている友人は、
    とても面倒くさいです。

取り扱い注意な友人には、
    何も請求しないで、
    遠く離れた位置から、
    そっと静かに見守るのが、
    良いと思いますよ。

あきらめた方が・・・

ここあ
    お友達は今、育児のことでいっぱいいっぱいなんでしょうね。
    私も今回はあきらめた方がいいように思います。
    お友達の方から貸してと言ってきたのだったら、請求するべきでしょうが・・・。

私も彼女とは少し距離をおくことをおすすめします。
    彼女の方も、着払いで送り返してきたぐらいだから、あなたとは切れても良いと思っているのでは?
    子育てに余裕が出来たら、彼女も気づいてくれるかもしれない。それを待ちましょう。

親切があだになってしまってお気の毒ですが。今回は余計なお世話だったってことですね。
    人に物を貸すときは、やはりよくよく考えなければいけないってことなのかな?教訓にさせていただきました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

要望があった訳じゃないんだよね?

ぱふぱふ
      まさか貸す時に着払いで送った?って事ではないですよね。
      彼女から貸して欲しいと要望があった訳じゃなくトピ主さんの気持ち先行で貸したという解釈でいいのですね。
      上記なら貸したのも?だし、まして修理代取るなんて・・・と考えます。彼女にしたら好意とはいえ貸して欲しいと言ってない物を送られてきた時点で『なんで?』って事になるでしょう。
      優しさも押し売りした時点で送った方の気持ちからかけ離れた物になりますよ。

育児用品の貸し借りは・・

まま
      使うかどうかわからなくてもとりあえずまとめて借り受けて、生まれてみて絶対に使わないようなら先に返す、という感じだと思います。

なぜなら、例えばスイングベッドにしても赤ちゃんによっては絶対に寝ない子もいれば、寝る子もいて、それは生まれてみないとわからないし、生まれた後も数ヶ月経たないとわからないことが多いからです。

だから、体重計は余計なお世話だとか、貸してって言われたのか、という話ではないと思います。
      使わなければ返すか、使わず置いておけば良いのだから。

貸す時は『使える状態で返ればいい』、借りる時は『なるべく丁寧に』で良いと思います。
      次子で再使用の可能性があれば、それも告げておきます。

破損した時は、借り手の方から弁償を申し出て、貸し手が判断するものだと思います。

新品同様で再使用の予定を告げられていた物を壊した場合、私なら半額程度以上の弁償はします。
      貸していた場合、中古値段の半額以下程度をお願いするかな。

お友達、弁償はともかく着払いは異常です。
      距離をおくか、逆に相談にのってあげたほうが良いかも。ノイローゼじゃないかな。

トピ主です。

まさこ
      お返事どうもありがとうございました。
      ちなみに体重計は、彼女と会って出産準備の話になった時「うちの子が一時退院した時(嫌がるかもしれないのでいいました)に買った物だけど、体重や母乳の量が測れるから使う?」と聞き「借りておきたい」と言ったので持参しました。
      私から「使う?」と聞いたのは確かですが、「あなたが勝手に貸してきたんでしょ!」と言われちょっとショックでした。
      体重計の方は修理に出し、皆様のレスを参考にしながら主人とも話し合った結果、やはり請求をするのはやめました。
      それから距離をおいた方がいいというご意見もあった通り、私も距離をおこうと思います。
      最近はなってもいない病気の心配もするようになったからです。
      実は私の子供は2ヶ月の時病気で亡くなりました。10万人に1人のめったにない病気だったのですが、彼女は「まさこの子供もなったのだから、自分の子供ももしかすると病気にかかってしまうかもしれない、障害をもつかもしれない」と悩んでいるようです。
      こんなにひどい心配性になったのも、こんな境遇を持つ私が友人にいるというせいかもしれません。
      彼女が落ち着いて普通になるまで距離をおこうと思います。

さわらぬ神に祟りなし・・・かも

l
      体重計を貸した時の経緯が分からないのですが、とにかく真っ当な判断ができなくなってる人には近づかないほうが無難だと思います。

私なら、そのまま距離を置くかな~。トピ主さんは、相手の状況を考える「想像力」がないのかなと思います。
      借りたものを壊したら弁償するのが当たり前だと思うけど、今それどころじゃない状態(多分ノイローゼ)である相手に、請求したらどうなるか、少し想像力を働かせた方がいいのではないでしょうか?
      余計に厄介なことになったりしませんか?

世の中「正しい」「正しくない」だけでは解決しない問題は沢山ありますよ。

どっちが頼んだかって・・

ままごん
      勝手に貸したとか、要望があったかとかじゃないと思います。

経験者にはわかると思いますが、出産準備って何を準備したら良いかわかりません。
      全てそろえたらきりが無いし、絶対に必要かどうかわからない物もたくさんで、「どうしよう。あった方がいいかなあ」って考えちゃうもの(特に一人目の場合)。

そこで、出産経験のある友達に相談します。
      「○○って使った?」、「あー、うちの子は使わなかった。
      」、
      「え?うちは使ったよ。今でも大活躍。これないと無理!」
      で、ますます悩む。皆さん、経験ありますよね~?

そこで「とりあえず貸してあげようか」ってなったりもします。
      貸す側は、現在使ってなくてあまりにもの汚損してないものを『貸せるものリスト』に書き出して渡しますが、借りる側は何がいるかわからない。
      で、とりあえず貸し出しておく、と。

弁償するどうかは、借りた時の状態とか次に使うかとか値段でのバランスだと思いますが、普通はとりあえず弁償を申し出て、いいよって言われるか、いくらか弁償するかだと思います。

壊れたことを告げないで、逆切れはありえません。

自分勝手なお友達ですね

ささのは
      手渡しでできない距離にいて
      よかったですね。

送料、修理代請求しないで下さいね。

手切れ金と思えば安いと思います。

それにしても
      ジコチュ-なお友達だな、とびっくりしました。

壊れたのを黙っているなんて

はは
      押し付けられようが頼んでなかろうが、
      『壊れたものを黙って着払いで返す』のはおかしい。

トピ主さんが勝手に貸したんじゃないの?というレスの方、もしあなたが友達から「これ、すごくいい曲なのよ~。聞いてみて!」と貸されたCDを割ってしまった時、割れたことを黙ったまま着払いで送り返しますか?

そして、問われたときに「あなたが勝手に貸してきたんじゃない。それで悩んじゃったんだからね!」と逆切れしますか?

うーーーーん。(横レス)

すいはんき
      トピ主のまさこさんの2度目の書き込みを読んで思ったことなんですが、亡くなったお子さんの使っていた体重計(ですよね?)を貸してしまうのって、どうかな?と思いました。
      私だったら壊されたりなくされたりするのが怖くて絶対に貸せません。子供の思い出がつまった宝物ですもの。今後は、大事にしまっておいてほしいなぁと思いました。
      あと、ご友人の態度はすごく失礼だと思います。私も距離を置くべきだと思います。

本心ではきついなぁ

ベビー用品、お下がりについて大事なこと。縁起物だから、頂いたり、お借りするのです。縁起でないトピ主さんの物は、積極的にお貸しするのは止めた方がいいです。トラブルの元になりかねないです。トピ主さんにとっては大事な物でも、他人からしたら・・・です。

お友達も、積極的に貸して欲しいというのではなく、トピ主さんから提案されたのですね。上手くお断りすることが出来ず、縁起でもないものを、と思っているのではないでしょうか。

新しい気持ちで新年を

ネコマタ
      なんかちょっと想像もつかないです。
      親切心から使う?と聞かれて「お借りする。」と
      決めたのは彼女でしょう。
      おまけに同じ母親ならいくらわが子が心配とはいえ、
      病気にお子さんを奪われたトピ主さんの気持ちを
      悼む気持ちなどわいてこないのでしょうか?
      信じられません。

トピ主さん今年も、もう終わりです。
      ネガティブなコミュニケーションがあって
      お辛いでしょうがいっそのことその方との関係をリセットして、
      新しい気持ちで新年を迎えられるようお祈りします。
      なんでも関係を切ればいいというものでもありませんが、
      2度目のレスをみてトピ主さんまでその方の
      ネガティブな影響を受け始めているような感じがするので、
      すこしリフレッシュしたほうが言いように思うのです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

勝手に貸したと言われても・・・

母親業
        壊され困るものは貸すなとは言いますが、ベビー用品の貸し借りは、一般の大人の物の貸し借りと感覚が違います。

使う時期も限られており、かさばるものが多いため、リース制度や知人間での貸し借り、リサイクルが発達しています。

特に、体重計・ベビーバス・ゆりかご・○型ベビーカーなどの絶対に必要とも言えないがあれば便利かも?という大型商品は、本当に便利かどうかは赤ちゃんによるので、生まれてから実際に使ってみないとわからない部分が高いのです。

買うのはためらわれる、けど試したい、知人に借りたい、、、となるのです。市販リースは長期間だし、割高ですから。

先輩ママとプレママの間ではごく普通に、○○使ってみる?/貸して~という会話が飛び交っています。
        それを「使う?」って聞いてきたのはそっちでしょ!?と言っては見も蓋もありません。

また、一般的には心配性の人の方が体重計を必要とします。
        神経質な姉は毎回計らないと気が気じゃなかったようですが、のんきな私は使いませんでした。

おつらかったでしょうね・・・

オオヤマ
        こんな、見も知らないあなたに何がわかるの。。と、余計ご気分を害されてしまうかもしれませんが、まさこさんの気持ちの優しさについ書き込まずに入られませんでした。

ふつう、他所様に・・それが親友や家族であっても借りたものであれば感謝して返す、壊してしまったのなら謝罪とそれに値するものでお詫びの気持ちを表すのが筋だと思います。

だけど、まさこさんのお友達はそんな周りのことを気遣える余裕が今はないんでしょうね。。

まさこさん自身もつらい時をお過ごしだったと思います。今もおつらいと思いますが、それでもお友達を思いやれる心をお持ちなので、感動しています。

お友達とは距離を置くのがいいと、私も思います。

まさこさんこそ、周りに気を使いすぎて自分を傷つけないように・・・ 私はそっちのほうが心配です。

ごめんなさいね。余計なお世話かもしれないのですが、
        心のやさしい人がつらい思いをするのは 見ているほうもつらいので・・・ おせっかいばばあでゴメンナサイ。

わたしなら貸さないけど

初心者
        人に頼まれてもいないのに貸すようなことはわたしならしません。こちらが善意であっても、それが伝わるかどうか分からないし、第一本当に必要かどうかもわからないから。

もし、こちらから貸したのなら、もちろん修理代など請求しません。

借りた側なら、ありがた迷惑でも渋々、修理代或いは新品を渡します。

トピ主です。今度は請求をされました。

まさこ
        たくさんのレスありがとうございます。
        今回のことで請求をするのをやめることにしましたが、今度は私が請求をされることになりました。
        本日彼女より電話がかかってきたのです。
        彼女がいうには、
        今度、赤ちゃんのためにもう少し広いところに引っ越すことにした。
        しかし、先日まさこが貸してきた体重計のせいで壁が広範囲でへこんでしまい、出るときに修理費用を取られそう。
        あなたが貸してきたものが原因なのだから、壁の修理代を出してほしい。
        とのことでした。
        「やったのは私ではないのだから、私は関係ないんじゃないの?だから払うのはおかしい」といったのですが、彼女は「あなたのせい」とばかり言ってきます。
        彼女ははっきりといっていませんが、体重計の皿の部分や台座がヒビが入ってたので恐らく悩んだ挙句体重計を壁に投げつけたではないかと思います。
        私は、彼女の家の壁の修理代を払う必要はあるんでしょうか?
        何が何だかわからなくなってきたので、どういう風にいえばいいかとか助言ください。
        お願いします。

トピ主です。続き

まさこ
        愚痴も書かせてください。
        その電話の中で、彼女の愚痴も聞かされました。
        「私の子供が病気になるかもしれない」というようなことを、30分もの間です。
        電話を切れば良かったのですが、ノイローゼ気味の彼女をこのままにするのは何だか危険な気がしたので、
        せめて良い気分で電話を切ってもらおうと、聞き役になり、時には励ましたりフォロー入れたりしていました。
        でも、ずっと話してくるのに少し嫌気がさし言ってしまいました。
        「今元気なんだからいいんじゃないの?私の子供は、2ヶ月で天国行っちゃったんだよ!」って。
        そしたら
        「ましに育児をしたことのないまさこに、大変さも、子供を思う気持ちなんてわかるはずない!」と言われました。
        ショックでした。うちの子は好きで天国に行った訳ではないのに…
        最初の電話をしたときからノイローゼ気味なのかな?と思っていたので、心を広く広く持って接しようと思っていましたが、反対に心の痛い部分を攻撃された感じです。
        距離をおくのが最善の方法とわかってはいますが、何だか涙があふれてどうしようもないので、聞いていただきたく書き込みました。
        読んでいただきありがとうございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示